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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合42】
- 1 :2019/10/20 〜 最終レス :2020/05/01
- ・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止
まとめサイト
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html
太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
公式
http://www.general-support.co.jp
前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合41】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1534860678/
- 2 :
- 陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。
橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。
野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。
空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。
海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。
諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。
上記攻略に関しては
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/268 から綿密な考察あり
- 3 :
- キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
後半は戦闘機増やしてね。
・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。
・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
重巡2大破くらいまで狙える。
・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。
・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。
・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。
・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。
・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。
- 4 :
- <戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。
二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
重砲旅団を動員できるようにすること。
序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。
- 5 :
- 三、旅順は放っておきましょう。
旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
1個師団で問題ありません。
旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。
- 6 :
- ・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
なので、こういう布陣を作るとよいです。
[露中]
[日強] [露中]
[日弱]
右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。
- 7 :
- 実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
[大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
[中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
[小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。
[露大] [露小]
[日大][露小][露小][露小][日中]
[日小][日小][日小]
もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。
- 8 :
- 太平洋戦記2の攻略に関しては以下の過去ログ参照
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1353811333/6-9
テンプレは以上です
- 9 :
- 頭に欠陥がある奴がサポートしても迷惑なんちゃう?
おまえを好くやつなんて親の中にもいねーよ
> 568 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/10/18(金) 18:58:06.28 ID:2nX6Cy6H0 [1/2]
> またスレ立て爆撃再開してるぞあのハゲ
>
> 569 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/10/18(金) 18:59:12.11 ID:roJV++qB0
> どれ?実在するゲームスレしかないが?
>まさか自分が立てたスレ以外全部荒らしとか思ってない?おまえ
>
>
ゲ─センミカドのつべ生配信でたまたまメガドラミニの話題が出た時
チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラだねそいつw
2005年ごろ事件を起こしてゲームづくりができなくなり
今では頭が禿げて年齢58くらいのしがないおっさんになってるらしい
セガエイジスの金を横領しようとしたらしい
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いてる
株式会社チョンカスヘッドの楠ひとあきとか言うやつだったかなそいつ
セガの担当者がずっと電話して探し回ってたのに
携帯の電源切って逃げ回っていたらしい
よく警察に通報されなかったよな
契約を反故して負債抱えるような無能が会社なんか経営するなっての日本を蝕む寄生虫めが
根拠のない誹謗中傷文=自己紹介という理論に基づくと、こいつ最近二匹の親が両方とも死んだらしい
墓があるのか知らんけど墓前で何って報告するんだろうなこのバカ
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 前スレで負け犬のBUNとかいう奴が恥ずかしい書き込みをした直後に板荒らしが現れた
何か関係があるのだろうか
- 12 :
- 無い
- 13 :
- 空母戦記2のパッチが出てる
- 14 :
- yahoo知恵袋─息子が人殺しゲームばかりプレイしています。止めさせたいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13214851728
>中学生になる息子がゲームをすること自体にとやかく言うつもりはないのですが、
>息子は『三国志』『信長の野望』『HoI』といった人殺しゲームばかりプレイしていてそこが心配です。
>ドラクエやFFやモンハンなら、モンスターをRのは
>結局は牛や豚や魚や貝をRようなものだから気にするつもりはないのです。
>が、結局のところ息子がプレイしているゲームは戦争によって人をR、
>その力を見せつけて相手を屈服させるゲームばかりです。
>このようなゲームばかりプレイしていたら、
>いつか気に食わないものは力で排除するよう訴えるネトウヨになってしまうのではないかと心配です。
明らかにGSのゲームもアウトなんだろうなこの親にとっては
- 15 :
- >>13
ほう、この時期に更新とは
即位礼記念みたいなものか
- 16 :
- https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570974071/34
おいハゲいい加減にしろよ。横領未遂だっていってんだろが
- 17 :
- 保守
- 18 :
- 整備部隊による保守
- 19 :
- 工兵部隊による保守
- 20 :
- スマホで、戦史叢書読むには、色々探したけど、CDisplayExが最適ですよ。
全巻スマホで持ち歩いてる。
- 21 :
- ジェネラルサポートさんの次回作の予定はないんですかね。
- 22 :
- 保守
戦史叢書全巻揃えるのが夢で何冊か持ってるけどネットでタダで見られる時代になるとは思わなかった
- 23 :
- 明治建国記はどうなったん?
- 24 :
- そういえば、そういう話が出てましたね。ツイッターでも特に情報は出てないな。
- 25 :
- ゲームではなく今の日本に再び明治維新を起こすのだ
- 26 :
- 日本が鎖国をしなかったらどうなったかというのも面白い
- 27 :
- 空挺部隊による保守
- 28 :
- このゲーム、陸海軍、太平洋戦争、兵器、近現代史など、勉強すればするほど、地名や他国の動きなどがしっくりしてきて、面白くなってくるな。
- 29 :
- 一部、納得できない地名とかもあるけど、興味を持って勉強を始めるには適している
ありがたや
- 30 :
- 南鳥島のことをマーカスと表記したのは看過し難い
- 31 :
- 確かに、なおしてほしいですね
開戦時は、日本ですからね。
- 32 :
- メール出したら?
- 33 :
- 師団から小隊までのユニット数は、想定数があるんだろうか。
一個分隊の想定人数は何人を想定してるんだろうか?
- 34 :
- 一個分隊は10人で、連隊までは×3。
- 35 :
- 連隊以上にも編成のルールがあるんでしょうか?また、これらの情報は、マニュアルやアドバイスに記載あるんでしょうか?それとも、シナリオの初期配置などからの推測でしょうか?質問ばかりですみません。
- 36 :
- 歩兵か何かのユニット解説に当時の標準的な編成数書いてあった気がする(もしかすると掲示板だったかも)。
- 37 :
- ありがとうございます。
- 38 :
- 保守
- 39 :
- アルファに土下座して作らせてもらえばいいのに
- 40 :
- 整備部隊による保守
- 41 :
- GSによる保守
- 42 :
- 自由インド政府による保守
- 43 :
- 保守
- 44 :
- おいらは完全新作を諦めない
- 45 :
- 「大戦略」シリーズを手掛けるシステムソフト・アルファーの事業を
日本一ソフトウェア子会社のシステムソフト・ベータが継承することを発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1227573.html
- 46 :
- ソロモン海戦史のユーティリティパックが出てますね。
- 47 :
- FD版の空母戦記面白かったから2と太平洋戦記買ってみたけど、これクリアできる人すげーわ
- 48 :
- 保守
ABさんのツイッターフォローしてたけどゲームや戦史の話が全然無くてどうでもいい雑談ばっかり連投してるから解除した
- 49 :
- 自社の掲示板に書き込んでいた頃と較べると今のツイートは何か品が無いと感じる
- 50 :
- ゲーム作れないブタはただのブタ
- 51 :
- 大昔バトルてゲームにハマった
生産とかないから後方から増援や輸送してくるだけ
- 52 :
- 昔バラドのゲームにハマってから
ここのゲームは買わなくなったな
- 53 :
- 戦記3には初心者のチュートリアル用ショートシナリオとして延長不可の1937年第二次上海事変シナリオが欲しかったな。
北京と南京攻略すれば終了とかで。
限られた戦線で、とりあえず本土から大陸への兵力輸送と航空作戦、陸戦でゲームの基本は身に付けられる。
マニュアルじゃ初心者用として第一段作戦勧めてるけど、ハードル高すぎるだろw
- 54 :
- 確かに既に連合国と開戦している中であの煩雑な海上輸送とかを覚えろというのはなかなか…
あとミッドウェー破壊隊って何がしたいんだ
あれは初期配置変更必須と書いてくれても良いくらいだ
- 55 :
- こんなマニアックなゲームを遊ぶ新人がいるとは思えない
シナリオ改変ができる仕様があればまだ復活もあったけど
そういう意味ではもったいないゲームである
- 56 :
- 食糧の概念が無いのは残念だよな
インパールやニューギニアはじめ日本軍の杜撰さを再現できない
- 57 :
- 凄惨さを再現するのではなく、杜撰さなのか
下手な作戦を選ぶ趣味とは変わっているな
- 58 :
- 日露戦争は積んでる
最初の艦隊戦がよくわからん
あそこだけ戦術級シミュみたいなの?
- 59 :
- GAMやジェネラサポートの他の作品のスレてあるの?
- 60 :
- 先ずは>>1を読もうじゃないか
ここは総合スレだよ
- 61 :
- >>56-57
物資としての食料を設定していない理由はマニュアルのどこかに書いてあったはず
- 62 :
- アドバイスのページ1のQ&Aに、
プレイする際、食料は普通に準備するだろうから、食料をデータ化してもプレイヤーが常識的な判断でプレイする限りは食糧不足は発生せず、単に手間が増えるだけになるためとりいれていないとある。
- 63 :
- それは知っている
本当にそんなに充分な食糧と輸送手段が確保できたのかは判断し兼ねるが
- 64 :
- 輸送船の片隅にちょこっと積むと数カ月分みたいな感じだから面倒なだけで楽しくないとかGS掲示板で読んだ覚えある。
ガダルカナルは単なる怠慢から起きた人災とも
- 65 :
- いや初代しかやってないが嵐で散々食糧不足に悩まされたからさ
- 66 :
- GDも食糧の概念ないし
しかしドイツも食糧に苦労したはず、あっちは鉄道だから苦にはならんかもしれんけどさ
- 67 :
- リアルを考えると食糧は腐るからなあ
大量にストックしとけばいいというものではないし、警備用含めて兵員を配備している100以上の拠点全部に定期的に食料送る手間考えたら無くて正解
根拠地数はDOS時代より格段に増えてるから、手間も昔の数倍
そもそもガダルカナルに兵員上陸させて、島の上で数カ月対峙し続けるようなシチュエーション自体が再現できない仕様だしw
- 68 :
- 2だと継戦できたよね3てできないんだっけ
- 69 :
- できない。2で実装してみたはいいがわざとギリギリ勝てない戦力をぶつけないと継戦にならないから結局そんな事態は起きないというオチ
- 70 :
- 漢口駐留してる日本軍コロナウイルスで全滅
- 71 :
- 日本軍は精神力が高いから生存率が高い
逆に他国の軍勢が壊滅する
英米は支援を打ち切る
- 72 :
- 保守
- 73 :
- 天気の設定が適当すぎる
広東の辺りにちょっといたけど冬は豪雨なんてならないぞふつうの雨すら少ない
70年前は気候が違うんだろかw
- 74 :
- まあ東京都内で霧なんてまずないし
山間部でも平野部でも天気をエリアで決めてるからなんだろな
- 75 :
- 佐世保が豪雨続きで航空機が発着できないと
「♪長崎は今日も雨だった〜」と口ずさんでしまうのは私だけでしょうか?
- 76 :
- 太平洋の嵐しかやったことないんだけど
戦記の天気のエリア分けって嵐みたいなタイプなのね
数だけは嵐の倍くらいになってるけど、こんな機械的な分割だと逆に違和感あるなあ
ゲームの細かさに合ってないっていうか…
嵐だと他の数値もやたらガバガバだから割り切れるんだけど
- 77 :
- だいたい700〜800kmで区切られてるけど、日本の気候も、東日本、西日本ぐらいでざっくり話すくらいだから、これくらいの区分でいいかと思うけどな、爆撃などのときも毎回行き先の天候を意識しないといけないし
- 78 :
- 根拠地自体、表示されている地名よりもかなり広範囲を含んでいるようだからね
大宮が浦和と秩父を含むとか
日本国内はそれでも細かいほうだけど、それ以上細かくするのが妥当かという問題もある
- 79 :
- >>77
たとえば冬だと太平洋岸と日本海岸では天気かなり違ってくる
エリアがおおざっぱすぎるとおもう
- 80 :
- 面積的には妥当な感じだけど長方形の区切りで変な感じになってると思うわ
- 81 :
- 妥当?山形から八幡まで一括りで天気一緒なんだが
これでも妥当かね
明らかにエリア広すぎると思う
よくわかってる日本列島の天気でさえコレなんだから外地はさらに適当なんだろな
- 82 :
- 確かに広い気もするが、そもそも1ターン3日なので、プレイしててもあまり気にならないけどな
- 83 :
- 日本で3日間出撃できないなんてないだろ
そーういうところの作りがいい加減なんだよな
- 84 :
- うるせえよガイジ
文句あるなら自分で作れ
- 85 :
- 太平洋戦記3がオープンソースになるってマ?
- 86 :
- どうせ誰も使いたがらないクソソースだろ
- 87 :
- そもそも何で書いて、どんなエンジン使ってるんだ?
- 88 :
- エンジンは譽じゃないか?
- 89 :
- 大戦略はマシン語って聞いた事ある
- 90 :
- ああ、シャーシはチハ車台でしょ
- 91 :
- >>89
初期のはBASICだよ
GAMのもBASICだったな、初代嵐とか
- 92 :
- 毎回1からスクラッチしてんのかな?
- 93 :
- 北樺太が警備兵力要らないのはなんでだ
ほんの短い間日本領土だったてだけなのに
- 94 :
- 敢えてツッコまずに回答しよう
魯人は樺太原住民に対して略奪の限りを尽くしたので原住民から嫌われていたが、
日本は樺太原住民の借金を肩代わりしたり疫病の治療をしたりと徳を以て扱った
魯人に対しては警戒し固く家を閉ざすが、和人に対しては温かく迎える人が多かった
彼等は魯人の侵略から解放され日本に復帰することを心待ちにしていたことだろう
- 95 :
- それ言ったら講和条約で分割された土地だって警備兵力いらないし。
- 96 :
- 講和条約を締結した以上、国家としては蜂起勢力に味方してくれないからな
- 97 :
- >>96
正直、ソ連から沿海州と北樺太割譲してもらっても、
戦争が終わったら絶対にソ連は密かに(or大っぴらに)それらの地域の反日運動支援するよね
- 98 :
- それいったら、ソ連との講和後は国境に駐屯部隊いらないこと自体がアレだし……
- 99 :
- そもそも北樺太に警備兵力は必要だろ
初期版ではミスで必要なかったがv1.3で修正されてる
- 100 :
- 敢えてツッコまなかったことを…
そのアンチは真面目に相手する価値ない
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