TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part349
【工場】Factorio【RTS】Part48
XCOM:EU / XCOM2 Part47
Civilization5(Civ5) Vol.209
Elite: Dangerous 50Ly
【PC】オクトパス・トラベラー その1
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
【最強】 大戦略Perfect 4.0 【最新】
【DMM】DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation Part1
Besiege part6

【工場】Factorio【RTS】Part63


1 :2019/11/15 〜 最終レス :2019/12/11
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.74
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.77

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part62
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570396007/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
一(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

3 :
指差し呼称してたら電車にひかれました

4 :
線路の上で指差し呼称する奴があるか!ちゃんと安全地帯内から行えと(以下略)

5 :
ヨシ!

6 :
ε=ε=????????????????????。<特技は轢殺と線路のデッドロックです

7 :
信号見てから回避余裕でした

8 :
experimentalが1日でVer0.17.78になったのはいいが
また速攻修正が来そうで困る…

9 :
なあに
半年もすれば正式版が来るさ

10 :
電線がクッソ汚いラインになるー
マス目表示modとかないかなー

11 :
F4

12 :
ttps://mods.factorio.com/mod/power-grid-comb

13 :
>>10
電線がクッソ綺麗なプレイ動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOaAMMUDHphTGrk8TGqkXKWlzE9f4NGWT

14 :
gridと電車の予約ラインは見えるようにしちゃってるな(´・ω・`)

15 :
電線の表示色を超薄くする方法論もありえるが、
電線が繋がってるかどうか確認が難しくなる弊害があるよね…

>>10
Bio Industriesの発電舗装が事実上の地下電線で大MAP上にも電線接続は表示されない。
1チャンク(32*32マス)分鋼鉄1024+赤基板3072+銅線4096はコスト的に軽くない。汚染吸収しない。
大面積敷設はシステム負荷がどうなるか未実験。(7*7チャンク程度なら動作負荷は軽いが削除が重くなる)
他大型MODと共存できるか不明。色が気に入らないと絶望的気分になる。水際まで置けない。等が欠点。

16 :
Shift + spaceだったかもあった気がする

17 :
おめ!
https://www.gamespark.jp/article/2019/11/16/94716.html

18 :
まだ半年以上もあってわろた
実質0.25くらいになるのかな?

19 :
まあでも感慨深いな

20 :
0.17.0リリースからstableまで半年かかったからなあ
0.18か0.19がいいところじゃない?

21 :
pyやってるけど、緑パックで心折れる…

22 :
>>13は最初にきれいに配置した電線を建設計画で貼り付けて
それに沿って組立機とかを配置しているんだろうな
わかってしまえば至極簡単なことだけど、そういうスタイルはちょっと思いつかなかったわ

23 :
必要な鉱脈が現実的な距離に無かった
未開の土地は鉱脈の位置も決まってなかったらまだ救いはあったのに
またやりなおすのかー

24 :
どうせmod入れてるんだからマップエディタかコンソールで鉱床作ればいいじゃん

25 :
オナホはいいけどダッチはダメみたいなこだわりあるだろ?
妥協した途端に熱がさめるようなヤツ
人それぞれの性癖だよ

26 :
>>17
その記事の新たなカバーアートの原子炉周りどうなってるんや…
燃料棒→原子炉→ヒートパイプ&ポンプ(まだ普通)
ヒートポンプ→蒸気→原油精製所(???)→潤滑油排出(?????)→ヒートポンプに潤滑油(???????)

27 :
>>26
Cover art criticism but it's marginally more legible - factorio
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/dxe425/cover_art_criticism_but_its_marginally_more/

28 :
ボブエンで水酸化ナトリウム溶液が浄水槽で処分できないのは仕様ですか?

29 :
マップエディタは冷め率半端ないな
他のmodと何が違うと言われるとわからんのだけど

30 :
マップエディタはさすがに万能過ぎでしょ
MMORPG初心者にいきなりエンドコンテンツ最強装備をプレゼントする廃人みたいなもん

31 :
マップって難易度というよりも、面倒くささに直結するからわりとどうでもいいけどな
向き万能インサータとかのほうが冷めるわ

32 :
マップエディタも万能インサータも
怠惰な用途で使うこともできれば高精度の工場を作りこむために使うこともできる
何がどっちがいい悪いの話でもないしまあ>>25

33 :
ワームの射程伸びすぎでホント笑うしかない

34 :
正式版1.0でまたレシピもろもろ変更されたりせんよな
新しいサイエンスパック追加なら別にいいけども

35 :
MOD入りならやりたいようにやれでFAだよなあ

36 :
カバーアートも気になる人は気になるもんなんだなw
それっぽければいいと思ってたけど

pvは変わるんかな。グラ変えくらいで終わりか

37 :
あのpvはマジでよくできてるよな
Factorioがどんなゲームなのか端的に表現してるから
多少旧グラが混じっていても全く気にならない
つーかグラの違いがわかるのって既にやりこんでる
(≒購入済み)ヤツだけだから問題ないという

38 :
longreachは怠惰になるから抜いたww
ラインの意味無くなるからなアレ

39 :
PVはやってみてぇ!よりは俺には無理そうだなになると思った

40 :
レシピ閲覧modとかhelpの項目のmodは実績対応にして欲しいなぁ
バニラでも中間生産物のレシピ忘れる

41 :
PV見て機関車でバイター倒せるのか!と知ったあとに
工場の周囲を全力で走り続ける機関車ディフェンスを構築してたことを思い出したよw

攻撃範囲が狭いからタレットじゃないと厳しいという結果になったけども

42 :
工場を一周するくらいの長い列車なら攻性防壁として使えそう

43 :
燃料の補給がなぁ、、、
いずれにしろ工場長も外に出れなくなるw

44 :
汚染って時間で広がっていくわけじゃなくて汚染発生させる施設の総量が広がる考えであってます?

45 :
何言ってるかわからんが
稼働している施設が汚染を出して
汚染は周囲に広がって
地形や木や巣とかが汚染を吸収する

46 :
要するにどうやって大きくしていくかじっくり考えたいんですけど 勝手に汚染広がるなら考える暇ないなと思いまして

47 :
時間とめて自由視点とか出来ませんか?

48 :
セーブして見回ってロードじゃだめ?

49 :
>>46
汚染は時間とともに広がるけど同時に地面に吸収されるから
ある程度経てば汚染量≒広がりで釣り合って止まる

50 :
それができたらレーダーの立場がなくなっちゃう

51 :
汚染を出したら汚染が増える
汚染を出さなければ汚染は増えない
以上です

52 :
わかりました皆さんありですm(_ _)m

53 :
じっくりやりたいなら初期設定でバイターを弱体化させたりすると良いぞ

54 :
ワイ、巣のチェックをそっと外して超イージーモード

55 :
ゲームの途中からでも巣の生成率やら増殖率なんかもいじれたらいいんだけどね

56 :
PC負荷が全然違うからな、打ち上げ後も延々と拡張したいならバイターなし安定っすわ

57 :
初期の立ち上げからロケット飛ばすくらいまでの
ギリギリを楽しむ分には虫いていいんだけど
ただひた工場をでかくして百時間千時間単位で無限研究することが主目的なら
虫いらない
単調で飽きる

58 :
>>57
しかも汚染とか重いしなあ
UPS下がりすぎてつらい

59 :
個人的には巨大な工場を整然と構築したいから最初から虫なしだな
資源も一杯いっぱいで

60 :
>>59
無限資源にしたいぐらいなんだよな

61 :
バイターを人間にするMODとかってある?
人類のリソースを際限なく食い尽くすエイリアンのつもりでいつもプレイしてるんだけど折角なら見た目も変えたい

62 :
BETAプレイか

63 :
無限にすりゃいいじゃん
線路延伸楽しいか?

64 :
バニラで鉱床探索と採掘アウトポスト建設が自動化できるなら、無限鉱床にしないで頑張るんだけどな

65 :
無限鉱床だろうが無限チェストだろうがそれぞれで好きに使えばいい

66 :
汚染ってそんなに負荷かかるものなのか
将来的に負荷軽減狙いで緑モジュールの導入も視野に入れた方が良い?

67 :
ウランとか掘削に流体使う時に、密接させすぎると動かない掘削機が出てくる
それぞれに十分に流体も行き届いてるのに動かなくて、
隣接する掘削機を撤去すると動き出したりする
よくわからない

68 :
私は鉱脈0にすることに達成感を得るので、無限資源はちょっと困る…
なのでRSOを選択。資源量100倍にしてやればむしろ余るくらい。
スタートエリア資源1倍+油田をスタートエリアから除外する+資源間隔最大だと
罰ゲームか何かかな?くらい原油&ウランが見つからない探索ゲーとなる。
>>66
この場合の「負荷」はPCに対するシステム的負荷のことだよ。
ニューゲーム時に汚染計算するチェックを外す+バイター0設定でそれだけPC負荷が軽減されると言う話。
そう設定しても緑モジュールは省エネに役立つから不要ではない。
「バイター0まで甘えたくない」ならバイターが新しい巣を作らない「鉄道の世界」推しする。

69 :
>>66
汚染はそこまで負荷増えないよ、もちろんオフよりオンのほうが多少は負荷は増えるけど
各チャンクの汚染吸収量はあらかじめ計算して変化があるまでは使い回せるから大した計算量にならない
汚染の移動も隣接チャンク同士で影響し合うだけだからこちらも大した計算量にならない
という感じだからPC負荷軽減目当てで生産効率モジュールを使う意味はあんまりない

70 :
開始資源600%なのですぐ近場の鉱脈が350Mだらけで削り切るのがいつになるやら
資源の上には建設しないルールで地平線の彼方までチェストとインサーターが並ぶ
終わるころには1.0になってそう

71 :
0.16スタートの資源マシしたバニラ
どんどん掘削効率上がるのもあって
そろそろロケット100万発だけ鉄鉱石と銅鉱石掘りきるのは諦めたぞ
0.17スタートはもっとマシマシにできるから掘り切るのは現実的に無理じゃないのか
鉱石増やすのはどちらかというと掘る場所の選択肢が増えるメリットのためだと思う

72 :
>>67
掘削機の台数×200の硫酸用意すると良いよ
同量分タンクに詰めて、ポンプでゴリゴリ供給しても良いよ

73 :
資源は近場に枯渇を意識しないほど沢山欲しい!
けど工場の敷地内だけは綺麗に掘り尽くしたい!
わかる、わかるよー

74 :
無から資源生み出したい

75 :
資源の上に採掘関連以外の建物建てたくないのわかる

76 :
>>74
ボブエンの汚泥処理による鉱石生産は完全バランスできるのかなぁ

77 :
>>63
こんぐらい長いと楽しいかもしれない
https://youtu.be/D0phYSS6HKo?t=600

78 :
>>76
バッファ残量がなければ生産すればいいんじゃね

79 :
>>78
ランダム2種じゃん?

80 :
最近やってないから仕様変わったかなぁ?


自分がボブエンやってたときは汚泥処理で得られるリアル元素鉱石を最優先にして、
不足分は架空鉱石から触媒合成したリアル元素鉱石で補ってたんで、
複数レシピあるアイテムをうまいことレシピ組み合せると生産と消費がバランスせんかなぁって疑問だったんだけど

81 :
>>68
>>69
レス感謝
とりあえず負荷軽減目的としてのとしての汚染対策は必要なさそうね
敵と汚染のオフ設定はやったことないけど
次に新規工場立ちあげる機会には試してみるよ

82 :
betaMODマダー?

83 :
汚染のUPSへの影響はよくわからんけど、セーブデータのファイルサイズには露骨に差が出てくる

84 :
UPS対策でバイター汚染はもちろん木もがけも無しだぜ
効果あるかわからんけどコンクリ重ね塗りで草刈までしてる

85 :
戦車をどこに置いたかよく忘れるんだけど、探す方法ない?

86 :
1.7から再度開始したがレシピ変わって辛い
あと資源の生成が1.6は細かいのがばらけた感じで面倒だったが
昔みたくデカく纏まるようになってるね不評だったのかな

87 :
>>85
マップに三角形で表示されるけどこれじゃ不足かね
チェストに入れちゃって行方不明と言うなら思いつかん

88 :
>>87
気づかなかったthx

89 :
infinity pipe modeってなんぞ?
https://forums.factorio.com/78146

90 :
「無限パイプ」の動作モード

91 :
なんとなく木最大で始めたけど、即後悔した

92 :
>>89
何事かと思ったらstableが0.17.79になったのね…しかし更新が早いな。

93 :
pymod
採掘のガスなくせる設定ないかな?
作成は手順多くていいけど、素材は萎える

94 :
ボイラー蒸気機関蒸気機関
ボイラー蒸気機関蒸気機関

ってタイプと

パイプパイプパイプ
ボイラボイラパイプ蒸気機関蒸気機関蒸気機関蒸気機関

ってタイプは効率同じ?

95 :
パイプパイプパイプ
ボイラボイラパイプ
って声に出して読みたい日本語だな

96 :
パイポパイポパイポのシューリンガン

97 :
>>94
パイプの流量上限に達しない限りは同じじゃないかな
ボイラいくつで上限かは算数得意な人に聞いとくれ

98 :
>>93
自己解決しました

99 :
なんかアップデートされたな
マウスオーバーした時に表示される情報量が増えてる

100 :
>>98
pymodにもガス捨てるやつあるの知らなくて、最初からvoid pipe使ってたわ

序盤のレシピ効率悪すぎて剥げそうになる…


100〜のスレッドの続きを読む
●Pinball ピンボール総合 Ball18
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part327
[ADV]アドベンチャーゲーム総合スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合40】
Fallout4 PC Vault243
XCOM:EU / XCOM2 Part44
XCOM:EU / XCOM2 Part44
Dwarf Fortress Part9
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![55]
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 101
--------------------
Google Play Music All Access
フルコン空手が総合の試合で負けたら恥ずかしい
イケメン青識亜論の美貌を称賛するスレ Part12
米農家総合スレ67
【出雲東海圧勝】ニート広島惨敗(笑)【名将両角】
最悪おそ松ガイジ6vcを観察するスレpart2
【難民】ストライクウィッチーズ関連情報2【続出】
日研トータルソーシング日研総業part73
【ブルームバーグ】韓国の文大統領4月11日にトランプ大統領とホワイトハウスで会談 米朝核交渉を再び軌道に乗せることを目指す[3/29]
【グ】東洋No1美女 郭晶晶スレッド【ジンジン】
【天気新規】失われた聖域-第57光臨-【天使族総合】
孤独な一人酒
キムチが嫌いな40代 10二ダ目
☆gato動画を楽しむスレ 130匹目★
【Logicool】ロジクールマウス202匹目【Logitech】
5時に夢中! 982
☆★★穴銭・古銭コレクション★★★
【韓国】韓国ネットで今大注目の日本の食品とは?=「おいし過ぎて半日も経たずに完食しちゃった」[04/09]
ネトウヨに障害持ちが多いという事実🤔
コイツが出てる映画は大抵駄作っていう俳優・女優
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼