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【工場】Factorio【RTS】Part48


1 :2018/05/21 〜 最終レス :2018/06/07
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.43

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part47
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525278234/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
https://i.imgur.com/DNyUIK2.jpg

3 :
>>1
>>2
草生える

4 :
分配器のそれっぽさがすごい

5 :
BobsAngelsで水が足りなくてロケット燃料の生産に支障が出てるんだけど、水場探す以外になんかある?

6 :
今のバージョンって移動速度上げるモジュール重複する?
前は3つまで積めたけど

7 :
>>5
井戸MOD

8 :
物流ネットワーク禁止はチェスト置かなきゃいいんだよね
携帯ロボステはいいよね?

9 :
>>2
ベルト左側の銅線がどこから来たのか気になるよなあ!?

10 :
坊やたち
前スレ使い切ってからにしようね

11 :
>>8
せふせふ

12 :
>>11
性格に問題あり
軽蔑します

13 :
汚染拡散をOFFにするとくそ快適ぃ……ソーラーと物流ロボ縛るから許して許して

14 :
>>8
Win the game without building Active provider chest and requester chest.
アクティブ供給チェストと要求チェストを設置せずにゲームをクリアする

単純明快、迷う余地なし

15 :
>>14
日本語wikiにはないがバッファチェストも設置禁止。

貯蔵チェストの請求+パッシブチェスト+キャラクター経由運搬で
疑似的ロボネットワークが成立…しないな。少々無理がある。

16 :
>>11
>>14
だよねありがとう

17 :
>>2
これにはバイトにも草生える

18 :
前スレ>>996 (AngelとBobsの化学プラントうんぬん)
・Angelの化学プラントの方がコストが低くてBobsより高速(Bobsの最上位機には負ける)
・バニラの化学プラント(Bobsの化学プラントの前提)は原油処理で開放されるからそれまではAngelのしか使えない
・最終的にはBobsの方がモジュールスロットも多く性能がいい

序盤から中盤はAngelの化学プラントを使って、
モジュール量産とチタンとか作れるようになったら順次Bobsの上位プラントに置き換えてる

19 :
ボブエンなの鉱床なんだけどそれぞれの鉱石は有効にしない方がいい?
どっちのが難易度高いんだろ

20 :
>>18
わざわざありがとう
最終レイアウトで下位施設を使う様にしてるからBob'sのプラント使うよ

序盤のブーストに必要なバニラ燃料式はともかく、作った分だけ後で使い道無くなるアイテムって困りものだよね。鋳溶かしたい

21 :
>2
有能工場長

22 :
ベテラン工場長の方に質問です
いい加減スパゲッティから開放されたいので
ニューゲームでは序盤から土地を広く使って展開したいのですが
防御範囲が広く弾薬補給・リペアも大変で守りきれるきがしません
重要拠点や汚染発生源のみに絞りにガンタレを配置するのが良いのでしょうか?

23 :
>>22
基本的には全部を守ったほうが良い
壁で囲っておけば壁が破壊されるまでは修理しなくても良くなる
弾薬はタレット1個に200発まで入るから満タンにしておけば(タレットをどれだけ置くかにもよるけど)補給せずレザタレ解禁まで行けると思う

24 :
汚染発生源やレーダーを狙ってくるので、仕様理解すれば守るのは汚染発生源だけで済む
序盤はそもそも襲ってこないし、以降もMAPの汚染域がバイターの巣に届いてなければ襲撃は起きない
レーダー届かない部分も、汚染域の端が不自然についたり消えたりしてる場合そこに巣があるんだろうなと簡単に予測できる
あとシンプルな話だけど、speedrunでもないわけだし襲われたくない場所周辺の巣をきちんと潰せば一度も襲撃されないままロケット飛ばせるよ

25 :
襲ってきそうな時期になったら全体を壁で囲む
壁をかじられ始めたらそういう場所にピンポイントでタレット置いてく
って感じでどう?
自分の場合は弾100いれるけど早々無くならないよ

26 :
汚染域の外にある敵からの巣作り部隊はぶっちゃけ警戒する必要ない
自分の制圧チャンクをまたいで巣作りにいくパターンなんてまず起きない
(遠くにポツンと置かれててそのチャンクを制圧できてない場合は起きうる)

ロケットまでは緑モジュールで楽チンってことよ

27 :
DarkstarというMODに手を出してみたがインフレがすごかったわ
高性能ビーコン&モジュールで汚染がひどくて草枯れたと思ったら
電力と汚染がオーバーフローしてクリーンになって草生えた

28 :
赤パックと一緒にガンタレのライン、緑パックと一緒に弾薬のライン作っとけば序盤の襲撃で悩むことはまず無い
そもそもスパゲッティは土地を広く取らない事と言うよりも、計画性が無い事に起因するから建設の順番や予定をメモ帳か何かに書き留めとくことの方が大事

29 :
火炎放射タレット強いし好きなんだけど、鎮火する前に壁修理に飛び出すロボットが死ぬのを見るのが辛い

30 :
このゲームってなんで電車が無いんだろう

31 :
>>30
地下鉄が欲しい

32 :
地下じゃなくて高層階の概念が欲しい

33 :
これすき
おまいらもやろ
https://goo.gl/4d1ejh

34 :
>>22
壁でひろーく囲って殴られたところにガンタレ置く

汚染がかぶる巣は積極的に潰す

35 :
>>22
要所や一度攻められた場所にガンタレ起きつつ
定期的にマップで汚染確認して攻められる前にこっちから巣を攻めて潰そう
潰さないとどんどん攻めてきて他に手が回らなくなる

36 :
ロボネットワークをようやく使えるようになったんだが
これいざ使えるようになるとどう使っていいかわからないわ
既存のベルトのラインは残しつつ遠距離乃輸送だけロボ使えばいいの?

37 :
>>36
ロボの序盤なら木の伐採と壁の修理かな
ロボ輸送するには遅い

38 :
>>36
貯蔵チェストに鋼鉄歯車基板とかを貯めとくようにして、要求スロットの設定で常に一定数自分に運ばせるようにすると手作りのストレスがだいぶ軽減される。

39 :
物流ロボの最初の使い道は物流ロボの製造ではないのか
しばらく増殖に務めてもらう

40 :
とりあえずゴミ箱機能は凄く使えるからオススメ

41 :
キャラグラだけでも高解像度化できないの・・拡大する度、粗さが気になる

42 :
工場長が人間じゃないのがバレてしまうな…

43 :
キャラクターの高解像度化は0.16で済んでたような

44 :
じゃあバイターとワームを高解像度化しよう(たぶん誰も望んでない)

45 :
スピッターの粘液がどこから出てるかわからないけど、ヌチャァァァってなってそう
スターシップトルパーズみたいに蛍光色かな?

46 :
アプデきたから更新したら無限研究のコスト全部一個になって大変なことになっとる
ロボ100まであげたら超高速でビュンビュン飛び回って草生える
ところでこれおらだけかな?

47 :
バイターの巣なんであんなに気持ち悪いの
駆除したときのボフッも気持ち悪いし
バイターはあんな巣で満足してるの

48 :
アップデートしたら、なんか研究おかしいよ。なになに。
長距離砲射程が、即完了して延々と上がっていくんだけど。

49 :
ボーナスステージ?

50 :
中央から外骨格6個+コンクリの上歩いて1分くらいかかる辺境から
800個ゴミスロット捨てて800個補充するのに0.5秒とかで終わる

コンベアも鉄道もいらんな!

51 :
レザタレもベヒーモス一発で倒せるしどこからでも長距離砲打てるし
瞬間的には面白くて草生えるけどゲームとしては終わっちまうので遊んだらセーブしないで消さないとだめだなw

52 :
やっぱ飛行系バイターの出番だな

53 :
携帯バッテリーモジュールを発電施設で充電できたらいいのになぁ
まだ携帯核融合炉作ってないから長時間の日光浴が必要だわ・・・

54 :
最近は太陽発電できるまでアーマーモジュール手を出してない…
もっと効率よければなー

55 :
間違えた。核融合発電できるまで。

56 :
ソーラーしかない時期は暗視装置だけ入れてるわ
まぁソーラーモジュールだの低ランクバッテリーだの作るのめんどいから核まで放置もアリと思うけど」

57 :
アプでしたら研究がものすごい速度で完了して草生える。
掘削効率10〜15が1分足らずで完了したわ

58 :
修正きたなw
文面見る限りマルチプレイに関するバグだったみたいね

59 :
ほんとだ16.44おかしいね

60 :
ロボットがハエみたいになって笑える

61 :
プレイヤーの見た目を女の子にしたいのですが、そういったmodはありますか?

62 :
エンディングまで行けば分かるけどそもそも女の子だからなぁ

63 :
エンディングマジですごかった!

64 :
ロケット一発でエンディングじゃないよね?
どこまでやったら見られるの?

65 :
感動したよね!

66 :
>>61
ttps://mods.factorio.com/mod/artsGirlClothing
求めている物とは違うかもだがこれくらいしかない。

こう、キャラ差し替えMODを妄想しなくもないんだけど
版権キャラセットがなぜか()流布するようだと、それはそれで気まずい。

67 :
サムネでしか見てないけどポータルにあった気がする
中国語っぼかったからスルーしたから違うかも知らんけどワンピのキャラみたいなの

68 :
>>66
これだわ
女装ってことは工場長はやっぱりおっさんか?

69 :
こういうの作りたいけど作り方がわからん
ドット絵キャラに差し替えたりしたい

70 :
>>68
中国語で女装は女性の服という意味
デパートの案内標識に女装フロアみたいに書いてあったりする

71 :
>>69
\Factorio\data\base\graphics\entity\player
を見るとわかるけど、装備毎+動作毎にキャラをたくさん並べてる
>>66を逆解析も参考になる。
とはいえ私はできないから、ボブ(の絵)とかサーバル(の木登り)に
「ね?簡単でしょ?」言われても…感も。

72 :
>>70
なるほど
じゃあまだ女の可能性あるのか

73 :
>>71
ほほー
じゃあそれを別の画像に置き換えればいい訳か
ちょっとやってみようかな

74 :
まあ素の画像がおいてあるだけだから、適当な画像ソフトで書き換えるだけといえば難しくはない
だが数が尋常じゃないから覗いて諦めた人は多いんじゃないかな
真面目にやるならMMD辺りでモーション作って各フレームを切り出すバッチ作るとかかな

75 :
装備による外見のバリエーションを廃すれば画像点数は減らせるし
アニメーションの中割りを減らせば動きも1/4以下に出来るんじゃないかな

76 :
ボブエン、生産のラインよりそこからでる不要物をいかに処理するかが難しい
プロ工場長はどうやってるんだ?

77 :
メトロイドのサムスかよw

78 :
中身超きめぇ!

79 :
>>76
不要物は具体的になんだ?
液体や気体なら浄水とフレアスタック
使わない鉱石ならとりあえずサイロにでも貯めとけ

80 :
亜鉛が超余る

81 :
>>80
インゴットで他の作る時に混ぜてもまだ余る?

82 :
ニューゲームするたびに、
木の伐採とか移動が遅くていらいらするのは私だけですか。
やっぱり初期から強化されてる
青プリントもってるとかのMODつかうべきかしら。

83 :
>>81
全然余る

84 :
>>82
nanobotってMOD がある
簡易ロボと伐採がかなり初期から使える

85 :
工事中https://goo.gl/NMKFpk

86 :
ワームとか言う奴糞つええんだけどなんか対策あるの?
毎回射程外から弾幕張られて近づけず蜂の巣にされるとかくっそ萎えるんだけど

87 :
毒素カプセルで射程外からRのが楽だけど、まだ作れないなら
ワームは最初に射程に入った物を壊れるまで攻撃し続ける性質があるから、
ガンタレ1スタック持って自分の斜め前でクリックしっぱなしで突撃すると
数個のガンタレだけが的になるからそれ以外に弾を入れてほっとけば死ぬ
ガンタレは消耗品と割り切って使い捨てるべし

88 :
>>86
序盤は諦める
サブマシンガンとか貫通弾薬とか毒カプセルとか重鎧とか用意するよろし

ワームは進化関係なくて最序盤でいきなり大型が居座ってたりするから
青い奴だったら諦める
もし近間にそこしかない原油の位置にいたとかだったらリスタートしてもいいレベル

89 :
こっちも弾幕

タレット並べ、弾入れを5秒ぐらいで
あとは射程外からにじりよる

90 :
>>87
試しに毒素カプセル試してみたら楽に倒せたわ教えてくれてありがとう
これでようやく原油群生ポイントに居座ってるワーム共を何とかできそうだわ

91 :
戦車で巣の周りをグルグル周りながら機銃乱射で片付けてるな
巣に突っ込むと轢死バイターで失速して齧られるので操作に慣れが必要なんだろうけど

92 :
戦車もうちょっと研究はやいと使いどころあるんだけどなあ。

93 :
>>83
触媒で合成して鉱石作れ

94 :
戦車は解禁から長距離砲解禁までずっと使ってるな

95 :
中型の群れ程度なら余裕で轢き殺せるから中盤の巣の掃討は戦車でやってるな
レザタレ置く手間が省けて便利

96 :
中型バイターくらいまでなら単騎で攻略できるから強い
炸裂砲弾があれば大型相手でも戦えるから強い
パワーアーマーMk2解禁後も戦車に乗れば外骨格とシールドを外してレーザーモジュールで埋められるから強い

97 :
戦車にアイサイト積んで後ろに付いてくるように出来ませんか

98 :
戦車で戦車を牽引

99 :
メタルマックスではよくあること

100 :
>>99
旧日本軍はM3軽戦車で97式中戦車をけん引した。
まあ車重が似たようなものなのにM3の方がパワーがあったからできたこと。


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