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Besiege part6


1 :2016/11/12 〜 最終レス :2018/08/31
Besiegeは物理演算エンジンを利用した中世風攻城兵器を作るゲームです

Besiege: http://store.steampowered.com/app/346010/
公式HP: http://spiderlinggames.co.uk
公式フォーラム: http://forum.spiderlinggames.co.uk/index.php
Besiege Wiki: http://besiege.wikia.com/wiki/Besiege_Wiki
Besiege Japan Wiki: http://wikiwiki.jp/besiege/
海外ロダ: http://besiegedownloads.com/
RedditのBesiegeスレ: https://www.reddit.com/r/Besiege/

MODと導入方法についてはBesiege Japan Wiki内解説ページへ
http://wikiwiki.jp/besiege/?%BC%E7%CD%D7MOD%A4%C8%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1

現在早期アクセス中
\798〜 (メジャーアップデート毎に値上げする模様)

次スレは>>970が宣言してから立てて下さい

Besiege part5
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1460632008/
Besiege part4
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1445181879/
Besiege part3
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1426329376/
Besiege part2
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1424322285/
Besiege
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1422694130/

2 :
■操作説明
http://i.imgur.com/Yl2HqVd.png
http://i.imgur.com/LlumZOE.png

■豆知識・テクニック
・ステアリングが高さ1.1マスであることを利用して0.1マス単位で微調整できる
・ブロックは中心から0.3マスずれてもくっつく
・下図のようにタイヤを二重に設置してキーマップを設定すると運転しやすい
http://i.imgur.com/rKiIvzy.jpg

その他はBesiege -初心者向けガイド-を読もう
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=395018615

■よくある質問
Q.キーマップってどう使うの?
A.画面上部のスパナのアイコンを選択してから任意のパーツをクリックして使用するキーを設定

Q.ブロックや翼を回転させて置きたい
A.「R」 車輪やヒンジの回転方向変えるのは「F」

Q.マシンを地面に置いた後また上げたい
A.接地ボタンの二つ左の十字矢印のボタン押して出てきた矢印をドラッグ

Q.カメラがあらぬ方向を向いて操作しにくいんだけど…
A.F1キーを押すとカメラ位置がデフォルト位置に戻る

Q.ブロックを回転したりサイズ変更するには?
A.全てMODによるものです。>>1

3 :
■アンカー50コンテスト

2chスレ(Wikiメニュー外部リンク参照)内で行われるコンテスト。
コンテストと言っても採点や表彰があるわけではなく、
期間中に提出されたものをお互い見せ合って楽しむという性格に近い。

テーマ発表と締め切り
テーマはスレッドのレス番号50番刻みに決定。無効の場合は次レスで。
例えばレス番号500に「飛行機」と書き込まれた場合、飛行機に関連する作品がテーマとなる。
MODやGOD MODEの使用など、縛りは各自で設定してよい。
締め切りは次の50レスがつくまで。

提出方法
作品自体のWorkshopページなどへのリンクをスレに貼る。
作品の性格によってはスクリーンショットや動画でも可。
アップ場所はSteamWorkshopが便利だが、Besiegedownloadやimgurなど外部サービスでもOK。
ただしzipなど中身がわからない形式でのアップはトラブルの元なので避けること。

アーカイブ
Besiege Japan Wiki内に過去作品ページがあるが、特定の運営管理者が
いるわけではないので、載せたい場合、原則自分の作品は自分で更新すること。
少なくとも「早く更新しろ」など催促するのは厳禁。

4 :
Besiege 募集掲示板です
募集に返信が来ると通知でわかります!
IDを隠したまま募集を投稿することもできます
フレンド募集やメンバー募集に使ってね

https://gameusers.org/gc/besiege

5 :
>>4
besiegeにマルチあったっけ...?

6 :
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=798981592
輸送機お題だったから戦車輸送してみた
ブロック数600overだから使用は注意かも?

7 :
>>6
いいね
いつかこういうのが活きるステージ出て欲しい

8 :
車は?

9 :
>>8
一応前スレ987で出したけど
少なくとも出題者は出さなかったみたいだね
「運搬機械」は自分の出題だから必ず出すよ

10 :
出す出さないでギスギスするくらいならやめればいいのでは
そういうことがあるのかはわからないけどお題に沿わないマシンとか他の話題とか振りにくくもなるだろうし

11 :
ただの話題づくりなんだから誰も出さなくても出題だけでもよくないか
車の時はちょうどアプデが重なったのもあるしね

12 :
そんななか運搬機械
http://i.imgur.com/4eeJ8qM.jpg
http://i.imgur.com/zk40XeU.jpg

ホバートラック
最初は楕円岩石の特殊判定で浮かせる予定だったが、
意外と対荷重が低かったので透明スキンで設置面を浮かせているインチキホバー

13 :
吹雪の中を進むステージ、出来るだけ風に当たる面積を小さくすると、楽に進める

14 :
このゲームはノートの win7/i5 540M /RAM 8G で遊べますか?

15 :
>>14
うーん

以下公式より

Minimum Specs

Windows

OS: Windows XP (latest SP)
Processor: 2.2Ghz Dual Core
Memory: 2 GB RAM
Graphics: 512mb Dedicated VRAM
DirectX: Version 9.0c
Hard Drive: 1 GB available space

16 :
>>14
いいノート使ってんな
パソコン恵んでほしい

17 :
久々にここ来たが、二足歩行って誰か作れたの?

18 :
実現した2足歩行はこれぐらいか

ピストンによる摺り足
クランク機構による摺り足
クランク機構で足を伸縮する歩行(ヤンセン機構)
バルーンでバランスを取る

19 :
限られた資材じゃあ出来ないのか

20 :
スイッチが有ればジャイロとか実現できるかもだがなー

21 :
ヤンセンでもないけどクランク機構ですり足じゃないのもできてるよん

https://www.youtube.com/watch?v=TwrI8GC5334&feature=youtu.be

あんま理解してないけどこれはヤンセン関係ないよね?

22 :
最近はクランク機構での二足歩行に慣れてきたのピストン式より楽に作れる

23 :
ピストンによる摺り足にも、ニコニコベースでいうなら
山猫式回転伸縮機構とamazake式前後動伸縮機構があるが、
後者は最近のアプデで陳腐化しつつある(ピストンがある種の負荷に弱くなった)。
でも二足歩行みたいなキワモノはバニラの枠内で作る必要ないんじゃないかと最近思っている
カッコいいからやるんだしね

逆にダサいからだれもやらないだけだと思うが、
ブドウ状にバルーンを連ねてギリギリ浮遊しない浮力でピストン歩行すれば脚は浮くよ

24 :
https://files.slack.com/files-tmb/T0D120UP6-F35E5TURM-f067860f1d/20161119151753_1_1024.jpg
前に書いてたマシン募集型の闘技場できた

まだ調整中だけど暫定レギュレーションは下記の通り

・2台のマシンが左右に向かい合う形でスタート、相手陣地のボムを爆発させれば勝ち
・全ての機構はautomaticオプションで勝手に動くようにする。運営者は原則キーを押さない
・下限100上限150ブロック、バニラ限定、データ改変禁止、バウンディングボクス内に収める
・全てのブロックはロープとスプリング以外の手段で連結されていなければならない
 (設置式の壁とカタパルト弾の禁止)
・禁止ブロックとして火が点くブロック(ボム、火球、トーチ)とピン
 (検証の結果火がついてしまうと双方バラバラでグダグダになる。ピンは上と同じ理由)
・禁止オプションとしてグラバーのgrab static(同上)

25 :
jpgなのにログイン求められるこのサイト使ったのはなんなの

26 :
すまんミスった
画像は無視してください

27 :
貼り直し
http://m.imgur.com/R0gdlhs.jpg

28 :
土台との接続部を自壊して壁として残す弾道ミサイルが強そう

29 :
第一回だしワンアイディアで無双しちゃうような
バランスブレイカーが出てくるのも一興かと思ってるよ
レギュレーション解説動画のアップとともに募集開始するからぜひ参加してみて

30 :
初回は事前にあんまこれ強そうとか言わない方が多様なアイデア出て楽しいかもね。なんかかんがえてみよっと

31 :
作ってる飛行機がよく自爆するから射出座席作ってるけどパラシュート系ブロック欲しいね
キノコプロペラだとどうしても下向いたときに制御不能になるし風船は一定高度で破裂するから使いづらい...

32 :
仮に実装されたとしても燃えそう

33 :
>>32
飛行ブロックすべて燃えるわけだししょうがないにしても凍ることは無いと願いたい

34 :
バトルボットの方って戦闘結果は動画にして纏めるのかな?
生放送とかでできたら凄く面白いと思うんだが

35 :
『原由実の○○放送局 大盛』壁紙あな埋めマラソン4時間生
2016/11/26(土) 開場:15:27 開演:15:30
lv282713815?ref=qtimetable&zroute=index

36 :
daichiくん、動画の広告収入で大儲けじゃん
ユーチューバーの仲間入りだね

37 :
設置したbraceが落下するんだけどどうしたらええん...

38 :
つけ直すか半ブロック位ずらして埋め込む
同じ所に付けるときもブレースの始点と終点を逆にするとしっかりくっついたりする
木の棒に付けると妙に外れやすいね

39 :
>>38
ありがとう、やってみる

40 :
なんかワークショップに上げられないんだけど時間帯の問題かね
ワークショップ見ても空の投稿が増えるのみ

41 :
>>40
・Besiegeをショートカットから起動するとオフライン状態のためエラーになる。Steamライブラリから「スタート」すれば改善される
・もしサムネイルを変えたならサイズ形式が違うのかもしれない。512px四方のpngデータにする。
・後は本当にサーバが落ちてる可能性だが今までその経験はない。

42 :
ありがとう。結局昨日は諦めて今朝やったらできた。うちの環境の問題かも

43 :
30%offか
\ 558
http://Archive.is/WcSXv

44 :
飽きもせずまたしても2足歩行つくたよ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=808281303
このタイプのロボってなんて言うんだろ、箱っぽいやつ

45 :
ロケットの爆発力をメチャクチャ高くしたら核爆弾みたいなことできるかと思ったけど現実は非情だった...

46 :
>>45
加害範囲は固定なんだよな
その方法なら周りをブロックで覆って手榴弾みたいにしないといけない

47 :
反発力だけなんだよな強くなるの

48 :
マイクラの地形データをBesiegeにぶち込めるトンデモMODが登場
http://tieba.baidu.com/p/4883312080

49 :
Besiege内ロボコン「Battlesiege」募集開始しました。
レギュレーション&エキシビションマッチ動画
https://www.youtube.com/watch?v=lbp3TxcK2B8

応募方法は動画内アドレスに作者名明記してbsgファイル添付か
ワークショップに投稿する際にマシン名に[battlesidge]の文字列を入れることでも可能。

・全ての機構はautomaticオプションで勝手に動くようにする。運営者は原則キーを押さない
・下限100上限150ブロック、バニラ限定、データ改変禁止、バウンディングボックス内に収める
・全てのブロックはロープとスプリング以外の手段で連結されていなければならない
・禁止ブロックとして火が点くブロック(ボム、火球、トーチ)とピン
・禁止オプションとしてグラバーのgrab static

new 多重設置バグと不正なコピー(ホイールのスピード2がフライングブロックにコピーできてしまう現象)は禁止。半ブロックずらしなどその他のテクニックはOK

50 :
>>49
これやっぱり子機で爆弾だけ狙うやり方が強いのな

51 :
>>50
全連結ルールがネックだね
木製ポールのような比較的もろいブロックで連結して
子機の推進力で引きちぎって飛ばすというのもできるかもしれないけど
そんなことするくらいなら全力ダッシュの方が攻守兼ねてて強い気がする

52 :
マシンの後ろに壁でも立てとくか。

53 :
マシンとマシンの距離ってどうなるの?

54 :
>>53
初期位置から後方に20ブロック下げた位置。
両マシンとも下がるので、
元々のボックス内位置にもよるけど
だいたいバウンディングボックス一個分ほどの距離が開く。

追ってステージのデータも公開する予定。

55 :
マシン名つけたほうがたのしそう

56 :
ニコ生でもsteamキャスでも配信あると公平性を保ってるところが感じられると思う
何回も繰り返せば条件が変わるからね

57 :
ニコニコ動画はログイン必須な上画質が悪いから見ない

58 :
見たくないものを無理して見る必要はない

59 :
>>55
すでに3名ほど応募があったけど、
マシン名付けて送ってくれる人は何らかの形で紹介するつもりではいる。
まあ応募のハードルは極力下げたいので、必須にはしてないという感じ。

>>56
生放送と公平性に関してはごもっともなんだけど、
やはり生声実況には抵抗があるし、
かといって無音だと「グシャア」「ボーン」の繰り返しになっちゃうから
見ててみつまんなそうというのがね…
生放送自体やったことないからグダグダになりそうだし。

60 :
ボイスチェンジャーでいいだろ

61 :
録画してゆっくりじゃ駄目なの?

62 :
>>61
そのまま垂れ流しにするわけには行かないからカットを入れると思うけどそうなると何回も繰り返せばパーツの破片の飛び方で勝敗決まるから生放送してほしい

63 :
形態は開催主にまかせるわ
ランダム性考慮するなら2点先取方式かなぁ

64 :
おすもう

65 :
一応二点先取でいくつもりです。
生放送については検討してみる、が
やるとしても日時予告の上steamのブロードキャストかな。
youtubeやニコニコだと公平性よりもネタバレの面の方が強いので。
ただブロードキャストと同時に録画して品質が落ちないかなど
いろいろテストした上で決めたいので、
原則的に運営はお任せいただく感じでお願いします。

66 :
好きにやったらいいと思うよ。なんか賭けてるわけでもないから細かいこと気にしないでも面白くなりゃ良いでしょ。生放送もなかなか大変だしねえ。

67 :
いつのまにかアンカー50忘れられてる

68 :
daichiニート説

69 :
テスト用ステージアップしました
BuildingToolsMOD必要ですが作ったマシンを内部にロードしてテストが可能

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=811896438

70 :
>>69
初期のマシンの配置角度を45度とかに傾けた場合はどういう扱いなの?
双方が地面から一歩も動かないタイプで決着つかなかったらどうするの?

71 :
>>70 前者は「バニラ限定」ルールの範疇なのでバニラの機能で回転したものならOK
後者は確かに…「膠着の場合コアブロックの位置で判定」としたけど
そのケースでかつ両者コアブロックが初期位置なら完全ドローですね
引き分けは無しと明言しなきゃよかった…
ただまあ判定負けありのルールで固定マシンが優勝争いに絡むのはかなり難しい気がするので
最終的に順位付け不能という事態にはならない気がしてます
募集期間中盤くらいでこういう質問の回答動画を作ろうか考え中

72 :
>>71
最初からどこにも接合箇所がないブロック(丸石、グレネイドなど)は、接合しなくてOKなんだね

73 :
>>72
あ!しまった、意味のないギミックだったから見落としていた
あれもNGだから直してもらわないと

74 :
これは他所でも英語でアナウンスしてることだけど、
この時点で既に参加者が10名ほど集まってるので
小分けにして予選総当たりのリーグ戦→本戦という段取りになりそう。
30名を超えてくるとかなり長期化してしまうのでトーナメント方式も検討。
組み分けは先着順になるのと、後半になる程応募マシンから知見を得た強力なマシンが増えるので
もしいま検討してる人がいれば早めに参加したほうが高レベルな組に入る確率が低くなるかも。

75 :
優勝したら1bitcoinな

76 :
もうそんな集まってんのね。運営大変そうだけど楽しみにしとるよ

77 :
>>74
すでにWorkshopに上げてられてる作品、後からいくらでも修正できるし、取り消して再投稿することも簡単にできると思うんだが

後出しダメと行っても防げないだろ

78 :
主のセーブデータに入れといたらいいだけじゃないの?

79 :
更新まで追っかけてたら手間すぎるしなぁ

80 :
そこらへん、明文化するとしんどいので
こちらの裁量でやらせてもらってますが
原則的に応募時のマシンをダウンロードして別保存済み、
更新は希望があった時のみ対応で、組み分けの順番は
最終更新順になります。

81 :
絶対勝てないけどKOもない(非エントリー)
http://i.giphy.com/l3vReQrMaxzzD7Zcc.gif

82 :
いい発想だw

83 :
ブロックの接続判定を可視化するmodが欲しい…

84 :
俺のintelpentiumでメモリ4GBで2010年モデルのオンボロノーパソ君でも動くか?
値段も安いしクソスマスプレゼントとして自分で自分に買いたいと思うんだが

85 :
動く(といえないこともない)

86 :
>>85
できればお前らのスペック教えてくれないか?

87 :
>>86
48歳童貞
身長168cm
体重86kg

88 :
>>87
うわーすごい性能だー(棒)
よければPCの方を教えてください
追記:CPUはインテル® Pentium® プロセッサー B950でした。

89 :
簡単に言うとこれです
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvs/spec/pc-ls150fs6r.html

90 :
動く動かないで言うと動くだろうがどの程度重いかまでは知らん
解像度落としたり再生速度落としたりすればなんとかなるんじゃね

91 :
公式アプデ予告
http://steamcommunity.com/games/346010/announcements/detail/541953355683789569

・火炎放射器とスパイクとホルダーのデフォルトスキン変更?
・新ブロック「クロスボウ」パワーと発射速度の値を持つ武器
・新ブロック「バキューム」物体を吸い込むふいご状のブロック
・新ブロック「ログ」丈夫な木製素材?
クリスマス前にアップデートしたかったけどバキュームにまだ問題があり
クリスマス後になりそう!とのこと

92 :
バキュームとはまた使いどころが難しそうな

93 :
地面に効果あるなら足裏につけたら歩行の補助になるかな
強風の対抗とかできそう

94 :
そういうのも考えたけど、それだとフライングブロックでも同じことできるんだよね
多分だけどフィールドのオブジェクトに影響を与えられるだろうからそういうのをどうやって活かすかってことになりそう

95 :
バキュームが掃除機みたいにファンの排気で吸う設定なら反作用で自身が動くこともあると思う。
(飛行機がが前方から吸気して後ろに吐き出して飛ぶのと同じ)
ただ画像を見るに、ふいごのように自身の体積を変えて気圧を低下させてる設定なら
反作用が発生しないと考える方が自然かな。
>>94の通りフライングブロックとの棲み分けも不明瞭になるし。

96 :
フライングブロックと違うのは力の向きだと予想したのよ。フライングブロックはあくまで固定の一方向に向けて力をかけるけど、バキュームは一定範囲の物体に対して引力を発生させるような動きだといいなと。

これだと斜めに設置した場合もいい感じに地面向きの力がかかってくれるんじゃないかと。妄想だけどねw

何にせよ応用利きそうだから楽しみ

97 :
村人を吸い込んで丸鋸に導くマシンの開発が待たれる

98 :
アームパンチ機構を作れたので何かに利用してくれたら嬉しい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=823202361

動作準備としてスライダーがにょきんと出るまでNでウィンチを巻く必要があるので注意
Cでアームパンチ

99 :
問題はこの圧縮型散弾単体の方が射程も加害範囲も占有範囲もすぐれているってことだなw
でもパンチ機構としてはすごく工夫されてる。これ以上簡略化すると機能しないみたいだし。

100 :
簡易版も一応あるがたまにロケットパンチしてしまうのが難点
ラージウィールにSG二つを砲口を合わせて置き中心に伸ばした状態のピストンで出来上がり

上のと簡易版の違いはスライダーかピストンか
スライダーだと耐久性は高いがなにかしらの方法で引っ張り出さないと使えない
ピストンだとロケットパンチする事もあるが簡単


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