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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合40】


1 :2017/09/23 〜 最終レス :2018/09/06
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止

前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合39】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1472553182/

まとめサイト

太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/


      ***注意***

何年も前からここには「病気のアンチの人」がいます
「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
『彼が作った脳内設定』を繰り返して自作自演でスレを荒しますが、
論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです

彼の相手やヲチは批判スレで↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/

2 :
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。

橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。

野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。

空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。

海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。

諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

上記攻略に関しては
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/268 から綿密な考察あり

3 :
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。

・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。

・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。

・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。

・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。

・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。

・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。

・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。

4 :
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。

二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。

5 :
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。

6 :
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。

 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]

 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。

7 :
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。

  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]

もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。

8 :
太平洋戦記2の攻略に関しては以下の過去ログ参照

【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1353811333/6-9


テンプレは以上です

9 :
乙です

10 :
立て乙

11 :
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止

というのは公式頁のこと?
この方針は今でも保持したほうが良いのだろうか

12 :
>>11
逆にいうとそういうサイトがあるのかという話に
唯でさえこのゲームの情報網は少ない

13 :
テンプレに公式URL無いほうがいいものなのか…
別に自分が必要なわけではないからどちらでもいいが

14 :
公式もどうだろうね最近は阿部さんのブログ化した感じだし
北朝鮮のお陰で戦争物のゲームも伸び悩んでいるし
いっそのこと朝鮮戦争を題材にしたゲームでもとかおもったけど
いろんな団体が許さないだろうし

15 :
もっと古代のものにしたら良い
白村江(はくすきのえ)の戦いとか面白そう

16 :
任那を発展させていく戦略ものか…
興味深いが専門分野が違うだろう

17 :
4式だけで運用しているけど
ドイツに対しての連合国の爆撃もB17主体で爆撃に行ったそうだから
あながち間違っては無いと思った。
今の北朝鮮でもB1が飛んでいるし
爆撃機はやっぱ優秀なんだな

18 :
九六式陸攻時代の思想に戻ってしまったか
状況次第でどちらにも動くものだ

19 :
4式とだけ言うと色々あるじゃないか、文脈でわかるが
2式のほうが種類は多いか

20 :
二式の御旗

21 :
開戦時ハワイをガチで一時的に占領する事は無理だったのかな?
どうせアメリカ戦艦を撃沈しにいくのが目的なのだから
こっちも戦艦を持っていって殲滅くらいできなかったのかな?

22 :
戦艦はそっち方面では余り使いたくなかったかもな
在泊艦や船渠に更なる打撃を与えて壊滅することくらいはできたかもしれない
ただやはり本土と無関係のハワイにどれだけの打撃を与えても高が知れているだろう

23 :
当時は戦力としてまだ疑問視されてた空母だけでなく、戦艦含む日本海軍の主力一同がぞろぞろ大挙して移動した場合、さすがに警戒されてハワイへの接近前に見つかる可能性が高い
ハワイ近海での艦隊決戦発生で連合艦隊壊滅みたいな最悪の状況もありえる

米太平洋艦隊とオアフの要塞砲群、どちらか片方だけでも連合艦隊丸々すり潰してようやく勝てるかどうかの相手だし、さすがにハイリスクローリターンすぎませんかね?

24 :
補給線が伸びて負けを早めるだけでしょ

25 :
攻めるにしても負けるし守りでも負けるしこれじゃあ日本が勝つ方法なんてないな

26 :
連合艦隊主力が過給目当てに小笠原まで南雲部隊を迎えに行ったと言われているけど
元長門(伊勢だったかも?)の乗組員が過給目当てなんかではなく
マーシャル方面からハワイを目指して南雲部隊を支援するために出撃したと
いうのが真相だと語ってたな。
んで予想より戦果があったので小笠原で待機することになったそうだ。
だから当時の連合艦隊司令部にはハワイまで艦隊の主力を押し出す構想があったのかも知れん。

27 :
それって戦力の逐次投入だね

28 :
勝てる戦争では無かった

29 :
真珠湾攻撃は日本史上最低の愚策
それをしないところから考えなくてはならない

30 :
当時の日本が理性的な判断を国家レベルで下せる体制であったなら
真珠湾攻撃どころか日中戦争の泥沼になんぞはまっていないわけで・・・

軍部に対する文民統制の徹底が可能となるようなwhat-ifを考えなければ話が始まらない

31 :
結局のところ226のお陰で軍部怖い風潮が出てしまったからな。
仮に勝利はしないもののアメリカと講和なんぞしていたら
ソ連とアメリカの緩衝地帯になってたかもしれない

32 :
結局今も昔も自らの利権と保身しか考えていない政治屋しかいないわけだ。
当時、命を張って郡部の横暴に対抗する国士がいれば状況も変わっていたわけだし。
大日本帝国:軍人が威張っているいやな国家。
日本国:官僚と政治家が威張っているいやな国家。
だと元響の乗員の爺さんが著書で語っていたが、その通りだな。

33 :
それは先ずそうじゃない国家というのを探してから言わないとな
先進国以外ならどこかにはあるかも知れないが…

34 :
日本がWW2に勝つ仮想戦記モノとしては
故佐藤大輔のレッドサン・ブラッククロスシリーズの歴史改変がなかなか秀逸だったな

35 :
アメリカで良かったよ
ソ連統治下だったらと思うとゾッとするわ

36 :
>官僚と政治家が威張っているいやな国家
そうじゃない国ってあるか?

37 :
原始時代なら、政治家や官僚は居ないな

38 :
日本って、江戸時代からお上が尊い存在だからな
時代は変わっても国民性は今も変わらない

39 :
脱線しまくり

40 :
公式掲示板でも阿部さんが脱線しまくってるししょうがない
それじゃなくてもネタがない

41 :
そういうことじゃなくて、論破されるごとに話題を逸らせようとしているという話ではないか?

42 :
ここはゲームのスレであり政治の話すんじゃねえってことじゃないの?

43 :
それもあるがな
多数の意味で恥ずかしい奴

44 :
本来はゲームの話と思うのだけど
大和計画はがっくりだし八八艦隊も微妙
他のゲームもネタが尽きてるし・・・
と思って公式HPの掲示板見てみると阿部さんもネタ切れなのか
北朝鮮関連とかの話をしだす
それじゃあ今開発中のゲームは流石についていける人間がいるかどうかの話

いっそのこと大和計画のような新DLCを出してくれないかな。
兵器追加、艦艇追加、架空シナリオ
DL販売なら開発費もそんなに掛からないと思うけど

45 :
まずは、自民大勝おめでとうございます。
朝鮮危機が迫っている。日本に北の刈り上げデブの核弾頭が撃ち込まれる可能性も十二分にある。政治に触れることをご容赦ください。

恐らく、阿部さんはこのゲームをフィクションとしては創ってはいない。
お気づきの方は多いと思いますし、また本来なら遠まわしで触れるべきとは思いますが、再軍備待ったなしの状況なので直入することをご容赦ください。
恐らく、先の大戦時の無力感が「再軍備」という当然の行動の妨げになっている。日本史の中で、武士が存在しなかった、あるいはその行動が制約されていたなどという馬鹿げた仮定ができるだろうか?

史実では、真珠湾奇襲の後、ミッドウェーで惨敗、その後凋落の一途を辿る。
その一方、このゲームでは、誰しも大陸打通作戦からとりかかる。

私も仰天したのですが、そう、本来の大本営の方針においては、「南方作戦」終了後、支那屈服を目的とする大作戦(5号作戦)が計画されていたというのだ。
(そもそも真珠湾奇襲も山本による直前のゴリ押しだったらしい。大局観ゼロ。恐らく、米太平洋艦隊に怯えていたのではないか?)
史実でも、1944年に実施された「大陸打通作戦」において、帝国陸軍の実力は証明されている。

陸士61期生である佐藤晃氏が書かれた「太平洋に消えた勝機」には、大本営のその後の方針は、驚くべきことに「インド洋作戦」だったとある。
この佐藤晃著「太平洋に消えた勝機」は衝撃の書かつ廉価なのでなのでまだお読みでない方には是非、ご一読をお勧めするものでありますが、
「敗因はインパールだ!」「ミッドウェーだ!」などと、70年間も渡って忌々しい左翼に騙されていた可能性がある。
氏の説明は、確かに四面楚歌だった日本の周囲の敵(支那、英インド軍、英中東軍、ソ連)を削減するのに合理的な方法である。
レンドリースプログラムの心臓部はなんと「インド洋」だったのだ(ムルマンスクルート及び地中海ルートはドイツ潜水艦制圧地域)。




「解」は太平洋という「東」ではなく、インド洋という「西」にあったのだ!

「帝国海軍」ではなく、「帝国陸軍」が正しかったのだ!(だから戦後徹底的に潰された!)

----------
長文失礼。
ネタ切れとあったので一生懸命書いてみました。

46 :
以下、参考文献を拝借し、記します。

四川作戦に向けた山岳戦研究
http://shanxi.nekoyamada.com/?p=151

太平洋戦争の盲点とその戦略的解答
http://pathfind.motion.ne.jp/pow.htm

----------

もしかして、このゲームの重油に関するシブチン度は、安倍さんが俺たちに「インド洋」に目を向けさせたかったからじゃね?次作は「インド洋」?

核も出ないとおかしい。

47 :
日本軍の敗因の一つに占領政策があった
自分らの文化の強制をしたり現地の話を聞かない
食料等の支援も自国の兵士さえ不足してた状況では不可能であった
現地民にとっては歓迎されない相手が日本軍であった

事実、現地民のスパイ行為によって
ガダルカナルが絶妙なタイミングで取られたり
輸送船や潜水艦が出港したとたんに補足されたり

39年のインドは完全にイギリスの植民地であり
ガンジーのような独立機運も無い
インド洋を攻めるとか聞こえは良いけど
占領政策で崩壊する

日本占領時のシンガポールのwikiを見ると
わかりやすいかと

48 :
日本にもより良い手段があったのは確かだが、他国との比較では格段に良い
南洋群島に対する米軍なんて最悪のクズだったからな
特にマーシャル諸島なんて核爆弾の実験場にされて人体実験の被害者までいるほどだ

49 :
それ、火病って飛び出してきてるだけだよ
日本語を流暢に駆使するから厄介だよなあ

50 :
太平洋戦記でも史実のように現地民が協力してくれる仕組みがあったら良いのに

51 :
どうも、ところどころで「どうあがいても無理だった」みたいなニュアンスのレスがあるかと思ったら、
ど左翼が紛れ込んでたのか?

子供の頃、太平洋戦争関連の小説や検証ものの文庫本をよく読んでいたが、確かにその頃は、どうあがいても勝機は見い出せなかった。支那戦線なんか当時はタブーだったもんね?
しかし、だからと言って、決して諦めることもなかった。私同様に感じられた方は決して少なくないはず。

それがよりによってこのスレで「ダメだろ?」みたいな表記を見、怒髪天を突くような思いで投稿し、そして蓋の中を見てみれば、なんとド左翼でしたww
あほらしw
こんな中小トピに逃げ込んでいないで主戦線(政治トピとか保守速)に逝って詩んでこいww


(熱血大和の皆様方には、お騒がせして申し訳ありませんでした)

52 :
>>50
そうなると、逆にフクハラハップの蜂起とかありそうだな。

53 :
北朝鮮にはグアムなんかじゃなくて米本土に爆弾を落とすべき

54 :
ついでに日本にも落ちて全て無くなれば良いな

55 :
北朝鮮は頭が良いので世界の悪がダメリカであることを知っている
今の日本や韓国といった傀儡国家を盾にしようという思惑は失敗する

56 :
急に変なのが沸いた

57 :
外交フェイズで枢軸側と連合国側で貿易するのは何か変だと思い縛ってみた。
ポーキとか鉄とかは何とかなるけどやっぱ原油が厳しい。
チチハルは開発しないとオマケだしオハは時期が遅すぎる
幸いアメリカとは外交努力()で南方が完了した後に向こうから宣戦布告してきたので
そういう意味では助かったけど

本当に油がないと戦争には勝てないな

追伸
貿易しないからセメントを国内拡張を十分に賄えたし41年くらいまでに国内中国とかの
拡張がすむまで拡張しなくても良かった。

58 :
縛りの内容は、ソ連としか貿易しないといったところ?

59 :
貿易縛りと言うか
最初のターンで中国攻めたからすぐに全面禁止になるという悲しい世界
中国は最後まで講和する気がないから貿易はしないし
ソ連もチチハル発見するくらいに
向こうから宣戦布告(意味深)してきたから
貿易する事ができない孤独な世界という。
それでも何もしないアメリカさんマジAI脳ww

お陰で南方作戦に出るころには駆逐艦と囮の戦艦数隻くらいしか動けなかった
(仏印とかタイの艦船の油も抜くと言う鬼畜ぶり)

しかし17年始めにはソ連と講和し南方の油田も稼動しチチハルもまあ何とかできたので
あとは問題なかった。

次は空母を沢山、改装か新造かとにかく整備して新・真珠湾攻撃でもやろうかと思います。

60 :
縛りという程でもないが、うちも米国とは取引しないようにしている
濠州は元々取引する品目がない

蘭印は江戸時代からの仲だし、英国も日英同盟をしていた経緯があるから取引可
それでもソ連と長期戦をする場合はその間の原油の輸入量が著しく乏しくなってしまう
とは言え、その間は他の拡張等に重点を置けるし、特に問題はない

61 :
誘導弾を前線に持っていくのめんどくせ

62 :
あれだけ強力なものは多少手間が掛かるくらいが丁度良い

63 :
輸送の手間を差し引いても尚強過ぎると思う
ゲームバランス諸共米艦隊を粉砕してる

64 :
誘導弾はどうしても連合国に勝てない人用の救済武器だと思う。

65 :
日本のセメントは外国に誇れる輸出品

66 :
セメントもこんな話があって
当時、戦略物資に関連した産業(鉄鋼、油、アルミなど)は徴兵の緩和とか補助金なのど
優遇が取られていたがセメント産業は入ってなかった為に人材流出や徴兵で生産量は
低下の一途をたどっていた
しかしそのセメントが脚光浴びることになるのは開戦して間も無くの事
余りにも版図を広げすぎたお陰で基地建設や飛行場に使用するセメントが
必要になったからである。国も急遽戦略物資にセメントを入れたくらい必要だった。
しかし全てが遅かった、生産を始めて増産できるようになると
運ぶ輸送船が無いとか優先物資が多くセメントは後に後になっていく
結局、普通の物資を運ぶことすらできなくなったセメントは過剰生産に陥り
昭和17年後半には生産停止するまでになったそうだ

しかし戦前の建物が地震でも崩れなかったという話や
海外でも戦前の建物を普通に使用されている話を聞くと
いかに日本のセメントが優秀だったのかが良くわかるかと思います。

67 :
勿体無いなあ、折角素晴らしい資源があったのに
セメントのまともな日本語訳が用意されなかったのもそういうことだろうか
一応、「洋灰」なんて言葉はあるものの、意味的にも語呂的にも微妙だし

68 :
太平洋諸島の最前線は防御施設の構築が重要だからな。
セメントも重要物資だ。

69 :
セメントにそんな逸話があったとは。
謎はまだまだ多い。

70 :
日本には昔から漆喰という方法があったから
日本にセメントが入ってきたのは18世紀後半だそうだし

それぞれの違いはいろいろあるけど
即効で固まるから建築物が早く完成するけど数十年くらいしか持たないセメント
固まるのが遅くメンテもすこしかかるけど長持ちするのは漆喰だそうだ

最近のセメントは即効で耐久度も良いけどそれは日々進化してるからしょうがないね
それと今は中国が飛びぬけた生産量で北朝鮮も結構生産量があるそうだ
本当に北朝鮮は鉄鉱石、石炭、セメントと普通に経営していてもなんとかなる土地と言う

ある意味で困った国である

71 :
次回作は北朝鮮を主役に。
喜び組のサーヴィスをHシーンにして

72 :
朝鮮戦争なら可能かな。

ただ、兵器開発が自国では出来ないが。

73 :
その辺は支那や露助という5大国の宗主国二つ持ちという
恵まれた環境だからなんとかなるというという困った国だな。
宗主国がない国なら武器輸出禁止で詰むんだけど。

74 :
本作では、イ式重爆のように兵器輸入もあったわけだが、北朝鮮はほぼ兵器は供与か輸入。兵器産業は、小銃くらいしか生産できないゲームになる。

75 :
ネタにマジレス

76 :
明治だったかの資料でも、セメントは日本の伝統技術である漆喰と殆ど同じ、というようなことが書いてあった

77 :
39年で始めるとチチハルとオハの油田発見は日本にとってもとても有意義だ
ただ、チチハルとオハを比べると
チチハル油田は満州国にあり輸送も拡張もそこまで厳しくは無い
ただオハ油田の場合、輸送や鉄道の設置という問題もあるが
一番の問題は樺太の占領と発見時期が南方の油田に食われる問題があった。
しかしオハはチチハルよりも早く発見する事ができる。
それなら中国の戦線を集中させある程度進軍したら一時的に防戦に移動し
ソ連戦を誘発しカルイムスカヤまで進撃したらそこでまた防戦を行い
あとは中国を再侵攻したりそのあとソ連をぶん殴ればという
高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応すれば何とかなるというものだ(白目)
誰かやってくれないかな?(チラチラ

78 :
帝国の決断はスゲー楽に勝てるが
あれでも、敵の物資を奪うルールが無ければ
かなり難しそう

逆に言えば、占領するたびに物資が入るルールだったら
太平洋戦記もかなり楽になる

79 :
早期対ソ開戦は大和計画プレイ時に一時考えたが、建艦と両立させるのが困難で断念したなあ
作戦可能期間が47年までしかないため大型艦と中型艦は計画的に建造したかったからだが、そうなると早期の大規模陸上会戦は不可能になる。大会戦の弾薬消費量は鬼畜ww
しかし、建艦にこだわりのない人には十分狙えるのかもしれない。やるとなるとやはり満州東部はハルピン1点で食い止めるのだろうか?

提決懐かしいなあ
あれは個人的には小型艦がフル登場しないのが残念だったが、戦記では新造で凄まじいまでの艦数を揃えることができるようになった
しかし1軍港で起工艦20隻に一気に命名するという作業を何回も繰り返すのはさすがにすこししんどいぜ…

80 :
大和級戦艦の扱いについて
誰もが考えたのでは無いだろうか?
このゲームではお金の概念が無いので
鉄の為に解体するか
せっかく作ったのだからそのまま運用するか
真のノルドはもっと作って艦隊決戦だ?!
といろいろな考え方があると思う。

もし鉄ではなく予算の関係でみると価格はこうなってしまう
大和建造費 1億4000万円
翔鶴型空母 8900万円
雲竜型空母    8700万円
秋月型     1400万円
海防艦        500万円
高速輸送艦    1200万円

こうやって見ると大和級を解体もしくは無かった事にして予算を確保したとしても
一番安い海防艦でさえ予算的にいえば56隻しか作れないという計算となる
(でも海防艦は172隻しか建造されていないので56隻でも有効かもしれないが)

やっぱり戦争というものは総力戦であり資源、金、人材、技術というものがあればこそ
そこから戦略と戦術が生まれるということが非常にわかる

81 :
海防艦安いな。

82 :
秋月高いな……

83 :
アルキメデスの大戦面白いぞ

84 :
戦艦大和のお話が出たのでそのお話を

「乗員と大和」

長門級戦艦くらいまで、日本の戦艦の乗員数は他の国に比べてものすごく少なかった
乗員が少ないと言う事は連度が高くなり連絡もしやすくなる
居住スペースも生活スペースもコンパクトになるし生活物資も少なくできる
艦艇は人が動かしているし生活もしているのでそういう事も考えなければいけない

しかし大和は長門級の2.5倍という乗員が必要となった。
たしかに対空要員や火器管制(レーダー等)艦載機要員も長門級よりも必要な事は
わかるがそれを考慮したとしてもこれはちと多すぎである
ちなみに戦艦で結構活躍した金剛級戦艦の1.5倍である
乗員的に言えば大和2隻を建造するよりも
長門改みたいな戦艦を4隻作ったほうが人員的には良かったかもしれない

ちなみに大和と比較されるアイオワ級は大和よりも500人少なかったが
兵装は主砲以外はハリネズミのような沢山の兵装に
てんこ盛りの光学兵器とレーダー、通信設備も艦隊旗艦としても十分に発揮でき
燃費は大和の二倍、速度は6ノット速い

本当にアメリカは恐ろしい国ですね・・・・

85 :
大和はスクラップにしてるわ

86 :
この世界がマトリックスだっていう話は、本当なの?

87 :
マトリックスじゃなくて架空戦記

88 :
連合国から植民地を解放し、東亜諸国が義の絆で結ばれるという、本来あるべき世界さ

89 :
東南アジア諸国は大戦が終わったにもかかわらずドルペッグ制という足枷を再びはめられ、通貨発行権を奪われた。平時にも関わらずだ。
安全保障面では核オプションを禁じられ、支那というゴロツキとアメリカという用心棒の仮面をかぶった金融ゴロの板挟みになっている。トランプ登場で状況は少し変わったが今後も予断は許さない。

大東亜戦争はまだ終わっていない(連合国=United Nations≠国際連合)
天皇陛下万歳

90 :
もしかするとイ式重爆( ゚Д゚)ウマーは
占領しても敵の物資を一切入手できないことと関係してる?
謎はとけた?のでそういうことにして美味しくいただきまーす(*^▽^*)

91 :
どういうこと?

92 :
>>84
アメリカを過大評価し過ぎですよ♪
マスコミは日々東京大空襲や原爆投下のドキュメンタリー、零戦がF6Fに打ち負かされる映像を垂れ流しては、
我々にアメリカに対する無力感、絶望感を刷り込むイメージ戦略(洗脳)が大成功しているのを確認し、大喜びしています。
私は当時の日本が過小評価されている記事を目にするたびに無念がこみ上げてきてしょうがない。

事実は確かに楽ではなかったが、絶望とは程遠かった。
私もまさか当時の大本営が適切な戦略を有していた(対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案)とは夢にも思っていませんでしたので、
これまで確信的に大日本帝国を無能扱いし、かつ不信の対象となるよう誘導してきたマスコミ、学会等に怒りを禁じ得ません。

93 :
四式重爆は、wikiによると、
>強力なエンジンを搭載していることもあって、特に運動性能は単発機並と評され、爆弾を搭載していない状態であれば曲技飛行もできると言われた
とある。
現実の過去に実在したスーパー爆撃機だったのだ。
そう言えば、日本のその航空技術力に驚愕したGHQが戦後航空機の研究・設計・製造を全面禁止し、三菱MRJでようやくその呪縛からの脱却を開始したという話を最近よく耳にします。

量産に関しても、単に大本営海軍部の誇大戦果報告で戦略的状況の判断が狂い(つまり既に米艦隊を物理的に壊滅させたと誤認し)、国家総力戦Total Warへの移行が遅れて生産設備拡張が遅滞しただけだった。
開発も、状況が切迫していると分かっていれば史実より相当早まっていたのではないか?
阿部さんがゲームでシミュレートしている通り、航空機自体の生産にそこまでの資源は必要とされない。しかし、これは公式でも触れられていたが、工場建設は一朝一夕にはできない。
国家総力戦への移行がミッドウェー後なんて本当に遅すぎて話にならず、何故このようなことになったのかと思うと無念でならない。

World War II aircraft production
ttps://en.wikipedia.org/wiki/World_War_II_aircraft_production

四式重爆(別に、あの複雑精緻な銀河でもいいですが)がマリアナに充満していればアメリカがエセックス級をいくら投入しようが侵攻などできなかっただろうと思うのは私だけだろうか?
しかし、史実では航空機生産力の増強施策は完全に出遅れ、無残だった。

ちなみに、私はこのシミュレーションをプレイするまでその四式重爆の存在さえ知りませんでした。
マスコミ許すまじ、です。


付記:カキコする人より情報収集で読むだけの人の方が圧倒的に多いとみて書いてます。読み流してね♪

94 :
物量は正義まで読んだ

95 :
兄貴、戦争は数だよ

96 :
でもダメリカはどんなに物量で勝っていても民間人を狙って大虐殺しなければ戦争には勝てないんだよな

97 :
物量で勝てたのはWW2が最後かもな
それ以降は兵士がゲリラ化し個々の戦闘力も上がり
もはや戦争での勝利や敗北がなくなってしまった
ベトナムでもイランイラクも湾岸もisisも
いくら攻めたとしても首謀者を殺しても
勝利も敗北もわからない状態

最近、北朝鮮のミサイルが脅威とかいうけど
本当に怖いのは北朝鮮を滅ぼしたとしても
その後の北朝鮮の体制をどうするか?
人民の統制ができるか?
残った兵士がゲリラ化しないか?
と厄介な問題が残る

今の戦争はいろいろ大変なのである

98 :
北朝鮮は宗教が絡んでないし単一民族だからまだマシ
恐怖で国民を縛ってる金王朝への忠誠心などほぼ無視できる

99 :
>>91
A「国家備蓄内の航空機が自然損耗したら、その航空機の鉄アルミのほぼ同数値が国家備蓄内に戻されるらしいね」
B「らしいね」
A「今ターンではやはり故障率の高いイ式重爆が1機自然損耗した。この場合鉄アルミ各2〜3dずつ国庫に戻されるんだよね」
B「そのはずだね」
A「鉄は3d国庫に入ってた」
B「良かったね」
A「アルミは・・・・」
B「どうしたの」
A「あれれ?」
B「あれまあ」

100 :
マジか…


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