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Dwarf Fortress Part7
- 1 :2017/04/11 〜 最終レス :
- Bay 12 Games: Dwarf Fortress
http://www.bay12games.com/dwarves/
英語Wiki
http://dwarffortresswiki.org/
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/dwarffort/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54926/
前スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1459086387/
- 2 :
- nezumiana
http://hogwy.blog.fc2.com/
わたしのラッキーマンボウ
http://aurichalcyon.blogspot.jp/
日本語入門書(pdf)
http://tamagotaso.seesaa.net/article/443469071.html
- 3 :
- おつ
シンプルだなあ
- 4 :
- 一乙
- 5 :
- やる夫の影響で人が増えると期待してたけど
あまり増えてなさそうだな
- 6 :
- やっててもここを見つけるかはわからん
- 7 :
- 日本語化できないゲームって時点でだいぶ減るからな
ある程度英語読めればマニアックな海外フリゲ楽しめるのに
- 8 :
- 1乙
新スレ移行おめ
- 9 :
- >>1乙
今月始めたばかりなんで上の入門書は助かった
- 10 :
- もっとタイトル工夫したほうが人増えるんじゃない?
一部うるさいクズもいるけど
- 11 :
- 何がどうあってもタイトルでdfに釣られる奴は居ないと思う……
- 12 :
- そっとしておいてあげなよ
- 13 :
- 世界シミュレータ要塞経営だったか
なんかずっと議論してた気がするが結局なんで消えたんだっけ?
- 14 :
- 立てる人が決める
というだけだと思う
- 15 :
- 勝手に付けて立てた奴も居れば
勝手に消して立てる奴も居る
というだけだな
- 16 :
- 世界シミュレータ消したのは自分だ
タイトル以外いらない派と両方つける派が対立したまま1000に行ったから
間を取って要塞経営だけ残した
- 17 :
- そもそもこの板でスレタイ見て新規参入ってあるんかね
別で知ってスレあるか探しに来ることはあると思うが
- 18 :
- 専ブラ使ってるなら普通にスレタイ見て探すだろ
- 19 :
- プレーヤーが増えた気配はないから何でもいいという結論
- 20 :
- 増える可能性が少しでもあって、邪魔じゃないなら有ったほうがいいんじゃない?
- 21 :
- 付ける人の気分次第でいい程度の問題な気がする
- 22 :
- 【マインクラフトのパクリ元】って付ければ人来るかも(真顔)
- 23 :
- どうせ次スレとか10年後なんだから今話しても仕方ないよ
- 24 :
- 前スレは1年と少しで1000に到達してるんだが
- 25 :
- キャッチーさを求めるならスレタイの一言二言よりプレイログじゃないか
やっぱゲームの勧誘は遊んでるとこ見せるのが一番だろ
というわけでみんなリプレイ上げようぜ!(他人の要塞が見たい顔)
- 26 :
- リプレイなんてそれこそやってるやつしか見ないだろ
宣伝したいなら動画上げろ
- 27 :
- 今月始めた初心者だけど動画だけだと細かい所がよく分からなかったんで
入門書が助かったのと、英Wiki見ないと分からないことが多いってのが
相当ハードル高いと思う。Gnomoriaから入ったけど複雑さが桁違いだね…
- 28 :
- 普通に動画上げても知らない人は見ない
有名な実況プレイヤーとかに話題にしてもらわないと
こう考えるといわゆるステマが効果的だってことがわかるわ
- 29 :
- むしろ動画dfは時間のわりに地味だからテキストのほうがいいよね
- 30 :
- 動画にした時の面白さだとRimworld・Gnomoria・PrisonArchitectあたりに全く敵わんけど、逆にお話にした時の面白さは群を抜いてるよな
敢えて動画にするなら過去スレで出た紙芝居方式かなーやっぱ
- 31 :
- インターフェースの悪さ・わかりにくさとかいい加減改善したらいいのにって思うわ
インターフェースとか操作性が良くなってゲームの面白さを損なうことなんてないだろうし、
そういうのが無駄に敷居を上げちゃって損してんだよ
作者はその辺改善する気がないのか
外部ツールがないとドワーフ管理しにくいって時点で何を望まれてるか察して欲しい
- 32 :
- 今作ってもどうせ後でまた作り直しになるってわかってる部位だから優先度は低いんじゃない
インターフェイスへの機能追加自体は今でもちょこちょこやってるわけだし
- 33 :
- Military スクリーンとかも0.34で作り直しする羽目になってるしな
むしろ「当面インターフェイスは外部ツールに任せておいて、こっちは新機能の開発だけしとこう」みたいな考えなのかも
- 34 :
- そういや先月ほぼ1ヶ月かかってパッドの設定してた。しんどかったけどもうキーボードで出来る気がしない
Workshopへの指示はコマンドが多すぎるんでそこはキーボードになるけど、
直接指示よりワークオーダーがほとんどなので問題なくパッドでプレイ出来てる
マウスで操作できる階層型ポップアップメニューにでもしてくれればもっと楽なのに
- 35 :
- やめてくれ
俺はシフト+方向キーやらスクロール時の3・9を発見した時の感動で今までなんとか乗り切ってきたんだ
乗り換えが地獄だと分かってるのにやりたくなるだろ…
- 36 :
- そもそもインターフェースを作り込む段階にないんだろう
まず実装すべきものを実装し終わってない
- 37 :
- 実装し終わるのは何年後なのだろうか
- 38 :
- 後20年で開発がAIと交代するからそこからは早いだろ
- 39 :
- Baronになって順調かと思ったんだけど人口90人ちょっとでDwarf・Humanのキャラバンと
移民が来なくなっちゃったんだけど、この先どうしたらいいのかヒントを下さい…
とりあえず富を増やせばいいのかと思ってガラスと鉄を作ってるんだけど
何が足りないのかよく分からない。要塞ステータスはこんな感じ
ttp://i.imgur.com/fPP5pbw.jpg
- 40 :
- 原因は世界情勢じゃないかな
戦争してる勢力はキャラバンや移民を送って来なかったりする
- 41 :
- 途中投稿スマン
その場合、気長に待ってればそのうち来る
再訪まで数年かかることもあるけど
- 42 :
- 確認したらElfとHuman、DwarfとGoblinがそれぞれ戦争中でした
今のところElfとHumanは外交官を送ってきます
職人を訓練しながら気長に待ってみます。ありがとう!
- 43 :
- 無計画にやってると
自分でもなにをやってるのかわからなくなってくる
これなんの壁なんだっけ
- 44 :
- 逆に建築計画を練れば練るほど
微調整のくり返し→どこまで修正したっけ?→致命的欠陥
の流れが多いな
- 45 :
- ちょ
1年目冬まだ18人しかいないのにSiegeが始まった
- 46 :
- GW初日がもう終わった…
まだ何もしてないのに1年目が終わろうとしているDFと同じ感覚だな
- 47 :
- Siege来たら引きこもればいい。GW終わるまで家に籠ってDFやろうぜ!
しかしやっぱAmbushなしだと色々おかしなことになるよな
民間人15人の入植地に軍人8人で攻撃かけるのはまあ分かる
なにが包囲戦だ城攻めごっこしたいだけかおまえら
出入りするところを待ち伏せするとか固まって一気になだれ込むとか工夫しろよ
- 48 :
- 木の上から降りられなくなるバグ直ったの?
- 49 :
- またsiegeが終わらない。これどうしようもないのかな
地下の生物を倒すと終わるとか聞くけど実際それで解除された人います?
- 50 :
- 最近始めてみましたが楽しいですね
何回かやり直してまだ何も出来上がってませんが.....
http://i.imgur.com/tRh8aVh.png
http://i.imgur.com/8DR4GVc.png
- 51 :
- やけに縦に長いね
縦型ディスプレイなのか
- 52 :
- 暗殺者が首をへし折るように縦と横を切り替えられるモニター持ってたけど結局縦で使うことほとんど無かったわ
- 53 :
- http://imgur.com/ZqxUdvT.png
http://imgur.com/WQ9Lnar
http://imgur.com/LzAGaRq
http://imgur.com/a6rlmWA
ちょっと進みました
下から
1F
B1
B2
B5
です
帯水層?があったみたいで石探し回ってやっと見つけた場所です
ディスプレイは首回るやつでいろいろ便利なんで縦にしてます
- 54 :
- 俺はDFの画面横でYoutubeやらニコニコ見るから>>50みたいに縦長になってるな
- 55 :
- >>48
直ってないけど前スレ>>806に対処法が載ってる
すごく簡単にひきずり下ろせる
>>49
「地下生物殺してSiege終わらせる」ってのが有効かは分からない
セーブしてDF再起動したらほぼ終わってくれた
- 56 :
- Tabキーで右側の地図は消せるから
メイン画面が少しは広く使えるよ
- 57 :
- だめだわ何度やっても移民・キャラバンが来なくなるか
Siegeが終わらないかのどっちかでほとんど人口100人まで行けたことがない
- 58 :
- 新PCに変えて、DFの世界を大きめで生成して思ったことは
もうちょっとAdvモードを気楽にやって世界を旅したい・・・馬に乗れたり地下世界にもっと気軽に入れればなぁ
魔法という名のチートで怪我ももうちょい楽に治したい・・・
- 59 :
- >>58
乗馬は低スキルで訓練しようとしたら首折って死にそう
水泳とか読字みたいに多少スキル振っとかないと訓練さえ困難的な
- 60 :
- アンブッシュ返しに一番最適な武器って何だろう?
木製の場合に斧、槍、ハンマーでどれが一番殺傷力が低くなるのかいまいちわからない
事実上切れ味0で打撃成分だけを考慮すればいいんだから、接触面積が広くなる斧が最適でいいのかな?
- 61 :
- お、StarterPackの43.05正式版が来てる?
- 62 :
- 来てるね
- 63 :
- アドレス
- 64 :
- http://dffd.bay12games.com/category.php?id=18
- 65 :
- |┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ `> ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ `> .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
- 66 :
- アンブッシュだ!
- 67 :
- ドワーフ達がワゴンからFood Stockpileに食料を全く運んでくれないんですがなんでなんですかね?
- 68 :
- Foodが樽詰めされてて、StockPileの樽設置上限が0になってるのがよくある
- 69 :
- 確認してきたけど上限がMAXだった
種用も酒&食料用も料理用のStockpile全てが機能していない...
再設置してもダメでした、どうすりゃいいんだ( ;∀;)
- 70 :
- pーf押して範囲指定すれば運んでくれるはずだけどなあ
- 71 :
- ワゴンごとforbid設定しちゃったとか
- 72 :
- ワゴンを壊してみたんですが、それでも運ばれません...
- 73 :
- 食料全部ってことはドワーフ達に食料を運ばないよう指示しちゃってる
oキーのset order画面を出して、「Dwarf Ignore Food」を「Dwarves Gather Food」に変更すればおk
- 74 :
- oキーの後はfキーでFoodのignore.Gatherの変更ね、書き忘れた
- 75 :
- おおっ!運ぶことができるようになりました!ありがとうございます!
- 76 :
- 隣だからpとoを押し間違えたのか
oは大文字のOにしといてもいいかもな
- 77 :
- 移民とキャラバンが来なくなって困ってたけどワールド生成時のサイズを
SmallerからSmallに上げたらどんどん来るようになった
そんな原因とは思わなかったよ…
- 78 :
- 自分の要塞の外の世界もシミュレーションされてるっていうのが
ウリでもあると同時にプレイしてて困る部分でもあるよね
- 79 :
- Echidaって動物やたら見るから、「えっちだ。。。w」って思ってたら
Echidna、ハリモグラなんだなぁ。
- 80 :
- でも要塞の外をシミュレーションしてもプレイに関係あるのは要塞の近所だけなんだろ?
- 81 :
- 自国首都のみ遠方でも影響あるかな……?程度だよなあ
「ドコヤラがダレソレに征服されました! ナニガシがドコソコを再建しました!」
とか言われてもソウデスカーとしか
せめて地図でも出してくれれば妄想も捗るのに
- 82 :
- 外人さんの動画見てると世界の様子を視覚的に表示してくれる外部ツールとかあるっぽいけど
結局要塞の事にかかりきりで意識する間もないな
- 83 :
- 一見無駄と思われるところがDFをDFたらしめているんだよう
- 84 :
- 楽しいけどあまり意味はない的な……
- 85 :
- 入植地選ぶとき、関係のある文明リストにゴブリンがあれば、バグが発生した場合を除けば基本的には攻めてきてくれるんだったっけ?
- 86 :
- この作者、作り込みの細やかさと無駄なノイズを混同してるのがなあ
白兵戦で「手首を狙って武器を落させる」とか細かい戦法とれるのは確かに楽しい
だからって足の薬指だの第三臼歯だの狙う機能つけて何の意味があると思ってるんだろう
- 87 :
- この男よく見ると足の薬指がないが
一体どうして失ったのだろう
なんていうストーリーが生まれるんだ
- 88 :
- 冥王サウロンのような例もあるので
- 89 :
- >>86
拷問用でしょ
- 90 :
- >>87,>>88,>>89
指や歯の一本一本に負傷判定があるのは「細やかさ」だし深みを増してると思う
ただ戦闘中に「薬指を狙って攻撃」までできてもリストスクロールが煩雑になるだけじゃない?
「手先を狙ったら確率で指に当たる」程度で十分だし、その方がリアルに思える
サウロンもアングリマーラも拷問も、「戦いの中で敵兵の指を狙う」じゃなくて決着がついたあとの話というか
「死者の持ち物を奪う」「敗者の体を切り取る」「捕虜を扱う」っていう別アクションじゃないかな
とにかく、"戦闘中に" 指とか歯の一本一本がターゲットに入ってるのが違和感ある
グラップルなら分かるけど、武器でそんな細かいとこ狙うかと
- 91 :
- 要するに、戦闘中のターゲットを無駄に細分化するんじゃなくて、
たとえばbutcher corpsコマンドに「死体を部分的に損壊する」コマンドを加えれば
「頭皮をトロフィーとして切り取る戦闘民族」「死体をめった切りして冒涜するゴブリン」みたいなストーリーが作れるじゃない?
細分化するとこ間違ってるよと
長々語ってスマン
- 92 :
- 細かいのはいいけど、もっと先にやることがあるんじゃ? とは思う
一年中育つ地上の植物よ、お前らだ
- 93 :
- そんな流れの中初めて王様を迎えられたので
まだやれることたくさんあるけど満足しました。
- 94 :
- 作者が好きなように作るのが一番面白くなるのは確定的に明らか
- 95 :
- 現実なら何処だって狙えるんだからDFで狙えるのは当然
それによる問題が「現時点でのUIの瀕雑さ」だけなら完成した後いくらでも改善出来るんだからどうでもいい
- 96 :
- 歯は現実でも「犬歯のあたり」「奥歯のあたり」以上のエイムはムリだと思うし、
いくらUIが改善されても歯一本を狙って面白いかは疑問だぞw
Designationの優先度指定やMarkerOnlyとかWorkshopの定期予約とかみたいな更新は嬉しかったし、
完成してからと言わずちょくちょくUI改善挟んでくれないかなーとは思う
まあここで言っても愚痴にしかならんけどな!
- 97 :
- 言いたいことを89が全部言ってくれた
現実にはケツの穴も狙えるんだからDFはまだまだ甘い
- 98 :
- わけのわからんこだわりがDFをDFたらしめている
というのはあると思う
- 99 :
- 英語で意見書いてこいよ
- 100 :
- 豚切スマンが
他人の条件設定でプレイとかやってみたいんだけど、誰か条件提示してくれますまいか
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