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【WF&S】Mount&Blade 128馬力【Warband】
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【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
- 1 :2019/02/25 〜 最終レス :2019/05/11
- このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 123馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1543880653/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1549517112/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
- 2 :
- 初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 騎
○
○ 兵
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 歩 ○ 弓
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 兵 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 兵
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○
- 3 :
- 乙
こっちはこっちでワッチョイないのか
- 4 :
- >>2
これ自軍と敵軍逆じゃね?
- 5 :
- >>1
盾乙有
ゆっくり平和進行だったしワッチョイは次また入れればいいんでね?
>>4
ここまでテンプレと言いたいが色々足りてないから見送り
- 6 :
- ■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発も継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiがあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。WB対応MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.名声とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります。
- 7 :
- ■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount&Blade
- 8 :
- 画像用うpろだ: http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux. getuploader.com/MnB
ニコニコ動画: http://www.にこvideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.にこvideo.jp/video/co3108
- 9 :
- ■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
- 10 :
- なんだ建てたのか
話題もないんだから2出るまでほっときゃいいのに
語りたい事でもあるの?
- 11 :
- >>10
何の役にも立たないが領土の話になると毎度毎度
自分自身を支持するだけで各国から追放され続ける諸侯さんですかね?
- 12 :
- >>1乙
1000行ってたの気づかなかったわ
というか次スレ立ってないのに雑談進めるアホ多すぎませんかね…
- 13 :
- 次のgamescomでまた「1年以内にアーリー」宣言するんだろうな
1年ずつ引っ張るテク
- 14 :
- >>10
こんな書き込みをしている時点でこのスレが必要だって証明しているようなもんだw
- 15 :
- 古いスレ消化しましょう
【WF&S】Mount&Blade 122馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1538001948/
- 16 :
- IPスレなんて書き込むかよ
- 17 :
- IPは別にどうでもいいけど、そのスレを消化しなきゃならん法律などない
むしろ俺が法律だ
- 18 :
- 残虐
- 19 :
- 古いスレを今更使うというのもちょっとな
- 20 :
- まあ向こう使うんですけどね
- 21 :
- win7のサポ終了間際にPC買い替えるから
その頃までには発売日決定してほしいな
- 22 :
- 「(3Dとか装飾的なUI部品などの)技術的な部分はさておきおもしろい」という評価で名を成しただけに
続編で最先端3Dポリゴン・シェーダー・モーションとかになると、それはそれで「そうじゃない!」ってなる
- 23 :
- M&Bは確かにチープでも楽しいけどチープだから楽しいかというと必ずしもそうと言い切れないかなと
- 24 :
- こっちとしてはworkshopで好きなMODをトッピング出来るようにしたマルチコア対応のwarbandリメイクでいいんだけどな
- 25 :
- 階段登るの早くなってるから2は神
- 26 :
- 壁の上から蹴りで落とせるから2は神
- 27 :
- 変な引っかかりと城戦でのAIが改善されてるから2は神
- 28 :
- 引っかかりが無いなら神
- 29 :
- 変な引っかかりってバトルサイズ上げると数秒おきにカクつくやつ?
- 30 :
- ちゃんとグラボパワーでヌルヌル動けばいいのに
- 31 :
- 3Dを動かすエンジンシステムが古すぎるせいで
グラボじゃなくて主にCPUで動かしてるんだっけ
- 32 :
- カルラディアに転生しても人間関係に疲れそう。人間関係オフスイッチ欲しい。
- 33 :
- カルラディアに転生とかハードすぎるんだよなあ
- 34 :
- 日本人プレイヤーの9割は最初の盗賊に襲われるところで死にそう
- 35 :
- 不死身だし小銭奪われるだけなのでセーフ
- 36 :
- 街の住人に日本人ならとりあえず褌一丁にされてからが本番とか言われんだろな
- 37 :
- >>35
主人公や諸侯に転生できるとは限らんですぞ
- 38 :
- 頭割られてもRないだけなんだよね
- 39 :
- 防御力が高いから頭にジャリッド貫通しても大丈夫というカルラディア理論
- 40 :
- どう見ても肺と心臓貫通してることあるしな・・・
- 41 :
- 馬も結構丈夫だよね
突撃馬とか頭に斧いっぱい刺さってる
- 42 :
- 十河一存だって落馬で死んだのに馬から落ちても投石ほどもダメージを受けないカルラディア人
受け身の達人か
- 43 :
- 鈍器で殴られれば頭に矢が刺さってまいが
槍が刺さってまいが必ず殺されずに気絶されて捕虜にされるカルラディア
- 44 :
- 無尽蔵のスタミナで走り回るカルラディア馬
しかし少しの高さで死んでしまうこともある
- 45 :
- 両手ハンマーでグチャグチャにされてもガレー船の漕ぎ手はできる
- 46 :
- カルラディアでは死んでもレベル初期化して村人に戻るだけだから
- 47 :
- 死なないのではない
・・・Rないのだ
- 48 :
- 2はまだ〜?
- 49 :
- 五年後また来てください
- 50 :
- 来てもガッカリする予感しかないから
このまま過去のWBを二度三度(・・・・十度)楽しむのが正解かもよ
- 51 :
- 五年後…
そこにはbannerloadの草原を元気に走り回るボルチャの姿が!
- 52 :
- 仮想敵国のロードを消耗させる為に賊の味方をしたらありとあらゆる賊が俺を優先的に狙ってくるんだが誰か解決法知っていたら教えてくれないか
相手10俺170とかなのに普通に追いかけてくる
- 53 :
- 族との関係が+に転じるとそうなる
- 54 :
- じゃれついてるのか
- 55 :
- (近日発売)
- 56 :
- 今回のブログは交易と賊の徘徊ルートのヒートマップか…まだ発売日に関しての記述はなしか
- 57 :
- ブログはずいぶん前からもうネタ切れ感漂いまくりだぞ
あんなしょうもない記事書くなら各国の指導者とかキャラの紹介すればよいのに
- 58 :
- >>52
賊の味方なんてどうやるんだ
Modの話?
- 59 :
- >>57
むしろそこら辺の話が無いあたりまだそこすら出来てないんじゃ無いかと危惧してる
- 60 :
- 賊が諸侯と戦闘中に助けに入ると友好度が上がるのだが
それでも友好度がマイナスのままだと戦力比にかかわらず襲ってくるようになる
- 61 :
- で、2はいつ出たの?
- 62 :
- >>61
ダーイ!
- 63 :
- 出そうと思えばでっでますよ
- 64 :
- こんなに面白いのに何で同じシステムのゲームが無いんだろうね
- 65 :
- あるぞw
例えばこれとか
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1526895010/l50
- 66 :
- 騎兵突撃出来んじゃないか!
- 67 :
- 騎兵(軽戦車)ならあるぞ。よく岩や木に引っ掛かって動かなくなってるが
- 68 :
- 車両実装されてたんか
- 69 :
- >>52
MnB SaveGamaEditorで該当するファクションのプレイヤーファクションに対するrelationsをマイナスに戻せば良かった気がする
使い方はImport new saveで上段がゲームフォルダ以下のMountBlade Warband\Modulesの中のモジュールフォルダを指定
下段がドキュメントフォルダ以下のMount&Blade Warband Savegames内の該当するモジュールフォルダ内のセーブデータを指定してloadする
あとはツリーからfactionsを開いてプレイヤーファクション(fac_player_faction)の番号を確認してから該当するその賊が所属するファクション(追いはぎならfac_outlaws、森賊ならfac_forest_banditsとか)のツリーを開く
さらにその中の#relationsというツリーを開いてrerations(xx) (xxはプレイヤーファクションの番号)の右側の数字(おそらく正の数字になってる)をダブルクリックして-0.1とかに変更する
Export current saveで保存すればおkだったと思う
事前にバックアップを忘れずに
- 70 :
- https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1750116176670421194
- 71 :
- 勝てそうにない軍団蹴散らした時、くそ面白いよね
- 72 :
- 俺は蹴散らし始めた時が一番気持ちいい
敵軍のエリートが全滅して雑魚ばっかになったあたりの真っ青なログが好き
- 73 :
- ドラゴンブレイドって香港映画見るとジャリド部隊作りたくなる
- 74 :
- >>72
わかるわかる。略して書いたけど自分もそれだ
特に地形や作戦、陣形を駆使して勝った時は本当に楽しい
- 75 :
- 地形や作戦、陣形を駆使した戦いの一例
●…自軍
○…敵軍
○ 騎
○
○ 兵
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 歩 ○ 弓
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 兵 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 兵
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○
- 76 :
- >>75
これ自軍と敵軍逆じゃね?
- 77 :
- >>53,>>60,>>69
解決したありがとう
- 78 :
- 賊と交戦してる諸侯に加勢するけど
諸侯や高級な兵士ばかりを誤ってHSしてしまうプレイ
- 79 :
- 謎のアプデ来たな
- 80 :
- これが2かな
- 81 :
- 荷物管理って知性属性なのになんでパーティスキルじゃないんだ
- 82 :
- 例えばボルチャを知性特化にして荷物管理を任せるといつの間にかにインベントリからアイテムが減ったりするわけよ
だから荷物の管理は各自で行うべき
- 83 :
- せやな
ただボルチャを知性特化にするは他者なら1ポイント振り分けで済むところを
3ポイント振り分けないといけないところが辛いよな
- 84 :
- >>82
俺の武器が無くなってる!おのれボルチャ!(間違えて売っただけ)
- 85 :
- 王様として国興してラルカ卿を勧誘しようと思ったら3連続で私の忍耐を試すのか!ってキレられたんだが何だこいつ…
一時期はベージャーで共に戦って親交を深めた仲なのに急に気難しい奴になって未だに本題すら話せないんだが
- 86 :
- >>81
パーティスキルにしたらコンパニオンが離脱したときにインベントリの上限が下がるからじゃないかな
- 87 :
- 日本でヨーロッパ中世もののゲームが製作されたらヒーローや王子様ばっかだろうが
実際はボルチャみたいな汚いやつ等が9割9分だったろうなあ
- 88 :
- 汚いやつ吹いた
- 89 :
- 中世←きったねえ
近世←うんこや香水できったねえ
近代←工場できったねえ
- 90 :
- 某大河で割と忠実に描写したら埃っぽいとか言われたからね、仕方ないね(レ)
- 91 :
- こぎたねえガキが海賊王目指してた方が問題だろ
- 92 :
- >>86
あーたしかにそういうのでバグりそう
荷物管理のためだけに知性上げるの勿体無いからいっつも初めからやる時はデータ弄って荷物管理だけ10にしてるわ
- 93 :
- スタート時は荷物管理3にキャラメイクして知6で始めるのが自分の定番になってるわ
- 94 :
- 荷物管理ってそんなに必要か?
予備の武器と馬、包囲戦時の兵糧以外にそれほど
積み込む必要を感じないから荷物枠ガラガラだし
賊狩り時は余分な兵糧の代わりに戦利品を積むけど
大して足しにもならないガラクタは捨てるから
やっぱり荷物枠ガラガラよ
- 95 :
- 俺はデータいじって食料の数量と価格を倍にしてる
それでも生肉は腐る前に消費されてるな
- 96 :
- 100人部隊で放浪しようとすると食費がかさむ
以外とパンだけでもいいのかな
- 97 :
- >>94
自分より多数の諸侯を狙い始めると
高額品がボロボロ手に入る&売る暇がないほど連戦になるから
あったほうがいいよ
- 98 :
- でもその状況を生き抜けるなら資金繰りごときで困らないような…
- 99 :
- カトリンおばさんのパラ見るに最初はパーティスキルだったけど不具合判明して慌ててリーダースキルにしたんだろうなって感じる
- 100 :
- >>98
強力な兵は高額だから国王でもない限り赤字になったりする
コンパニオンの装備も買いたいしね
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