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【ソフト開発】Software Inc.【企業経営】


1 :2016/10/15 〜 最終レス :2019/06/30

現在Steamアーリーアクセス中のゲームSoftware Inc.について語るスレです。
ソフトウェア開発会社を立ち上げ、スタッフを雇い様々なソフトウェアを開発できます。
建築要素も充実しており、独創的なオフィスを建てることも可能です。

○Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/362620/

○Wiki
http://wikiwiki.jp/software-inc/

○日本語化プロジェクト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OHD6XYKb1-_BzvvL4Z8L1w0yGdVEC9wm405AgszM9SQ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
もうちょい安けりゃなぁ

3 :
スレたて乙です。
私は >>1 さんのことが大好きです!

4 :
>>1

部屋の掃除ってどうするの?

5 :
いちおつ

6 :
Continueは前回の続きから、以外の部分でも使用されているっぽい

あと、これ旧日本語化のデータってインポートしてないの?

7 :
旧日本語化のデータ使うなら許可とらんとな

8 :
Japaneseの作者さんは、nihongoの作者さんに参考にさせてもらいます。ってコメしてるね。

9 :
じゃあ大丈夫そうだな

10 :
ネタじゃないのか

11 :
役割ごとにチーム作るのと、製品ごとにプロジェクトチーム作るのどっちが効率いいんだろう?
あとディレクターの存在価値がイマイチわからない…

12 :
製品に対して複数チーム当てられるから、ゆくゆくは役割ごとになるかな。

ディレクターは元の英語がLeaderなのでわかりにくいのかな。
リーダーいるとみんなのパフォーマンスが最大でたぶん2倍になる。
チームのとこに効率って%で数字出てない?

13 :
オススメした身としては、スレ立てまで盛り上がってくれて嬉しいね。
楽しんでください。

14 :
一気に拡大しようとしたら人件費で破産した。
自社開発するにはどれくらい金と人員が必要なんだろう。

15 :
>>12
まじか、そんなに効率でてるのか

>>14
最低でも100,000はいるかなと

16 :
これマジで神ゲー

17 :
>>15
100000か。もっと貯めないと駄目だな。
借金もあるけど怖くて使いたくない。

18 :
質問あるんだけど、机の向きとか縦横しかおけないんだけど、斜めに配置するにはどうしたらいいんだろう
だれかわかる人いる?

19 :
>>18

スパナマークの上に、グリッドの拡大とか設備の向きの細かさ選ぶのあるから、
それ8方向か16方向に切り換えてから設備置けばいい。
 ちなみに、グリッドの細かくすると設置をもっと細かく置けるようになるよ。

20 :
>>19
ありがとう!これでデスク斜めにおけたりできる!助かった

21 :
ソフト作ってるより建物作ってる方が楽しい…

22 :
simsシリーズに通ずるものがあるなw
あっちの方が種類多いから建築はもっと楽しいけど(sim操作はオマケです)

23 :
ビル作りも楽しいね
今、電通ビル作ってるんだけど自殺者用の防護ネットみたいなのどこに設置しようか悩んでる

24 :
ここけ?

25 :
まずい、毎月10億の赤字出してきた

26 :
>>23
そんなネットあんの?w

27 :
ハードウェアmod日本語化したい

28 :
Steam\steamapps\workshop\content\362620
下にMODのデータが入ってて、基本的にtxtなので直接いじれば比較的簡単に日本語化できそう

29 :
退職者の補充がめんどくさい・・・
なんとかならないかなぁ
会社が大きくなると、毎月定年退職者が出ていちいちゲームが止まる

30 :
人材管理を委任したら勝手に雇用してくれればいいのにね
社内カンパニー制みたいだね

31 :
リーダー設定してHR management研修したあとチーム管理から設定画面で給与予算と人数決めれば自動で補充されるよ
おそらく年齢を高くすれば能力も高い人間がくるよ出入りは激しかったり研修で余計に予算がかかるとおもうが
それとおそらくだが年末の賃金上げで予算オーバーしてたら自動解雇されたりもあるっぽい

32 :
>>31
マジか!知らなかった・・・
手動補充がめんどくさかったからこれはありがたい
ありがとう!

33 :
wikiのTipsとか充実させたいんだけど、そもそも知識がないから書けない…

34 :
>>nihongo mod 作者のeijimatsu様に引用の許可をいただきました
よかったよかった

35 :
ん?じゃあ編集しない方がよいのかな?

36 :
>>35
差分を編集していく作業は必要

37 :
あと明らかな誤訳が何箇所かあるから、そこの訂正かな
ついでに初心者にもわかりやすい説明にできたらいいんだけど…

38 :
これってカイロソフトみたいなやつ?
ああいうの好きだったから気になってる

39 :
わからないことがあっても、今なら答えてくれる人いて聞けるんだから、
1300円擲って飛び込んでみるがいいさあ。
 好きか嫌いか自分でジャッジできる。

40 :
自動でプロジェクト進行するときの製品名はどのファイルに記述されてるかわかる人いる?
あるいは製品名の変え方でもいいんだが

ちなみに計画中止でアトランダムに選べることは知っています

41 :
>>38
人材確保→企画→開発(+マーケティング)→発売の一連の流れは全く同じだね。
続編開発って要素もあるし。
自社でOS作ったらウイルス対策ソフトやらオフィスソフトやらを他社がずらーっと作ってくれるのは見ものだよ。
ライセンス収入がおいしい。

42 :
日本語化なんだけど、
ハードウェアMODも統合してほしい

中華版は統合されてるんだよなぁ

43 :
ありがとう
安いし面白そうだし買うことにするよ

44 :
従業員600人超えたあたりから重くなってわろた
さすがに人数多すぎたか

45 :
質問なんだけどHR managementの一番下にある項目で
「Education Cooldown」ってあるけど、具体的にはどんな効果なの?
研修の期間???

46 :
クールダウンだから研修と研修の間隔かな?

47 :
>>46
ありがとう!そういう解釈でゲーム進めるよ

48 :
チュートリアルの翻訳ムズいな
早速インプリテーション?とかいう聞いたこともない単語が出てくる

49 :
nihongo modのチュートリアルは結構わかりやすかったような

50 :
布教後、15人ぐらい増えてくれてよかったよかった。

51 :
http://i.imgur.com/bKb5vnt.jpg

新参だが、ちょっと前はこんなグラだったんやな…
まだアーリーアクセスだし、今後どう改良されていくか、かなり楽しみ

52 :
音がもうちょっと増えてほしいなー
今のところ最低限だけって感じで静かすぎるのが寂しい

53 :
そうそう、このグラでめっちゃやってた。
アルファ上がって前のセーブデータ使えなくなって止まったわ。
グラ変わってストア今のにPV変わった。

てか、これ作ってるの一人っぽいね。

54 :
それな。
たしかこのゲーム内でもシミュレーションゲームの開発ができたと思うけど
1人で全部開発したらSoftware Incの開発と同じぐらい時間かかりそうだね笑

55 :
尿意も空腹も騒音も睡眠も我慢して一人で作ってるのかなぁ…笑?

56 :
今日買ってみた。
ほんとにこれ楽しいね。こういうの大好物だわ。
でもなかなか難しいな。
ところでドアとか窓の色は変えれますか?

57 :
ドアの色変えたいよね
なぜ変えられないのか

58 :
まだ開発中だからじゃない?

59 :
やっぱ変えられないんだね。ありがとう
1990年迎える前に会社10回くらい潰してる・・・
うまくいかないなぁー

60 :
まぁ人生もうまくいってないしね

61 :
従業員700人員いて、部門ごとに分けてるんだけど遅々として開発がすすまない。
バグとりに時間かかりすぎてリリースが大幅に遅れる・・・
やっぱり少人数でまわしたほうがいいのかなぁ。人をむやみに増やしてもダメなんだろうな

62 :
700人ってめっちゃ重そう
スクショ見てみたいわ

63 :
経理とか人事の部署追加したいな

64 :
プログラマとか役割限定するとひまなとき寝まくってるのが気になる
みんな役割分担してないのかな?
うまく暇しないように回してるんだろうか
ただどんな仕事でもさせるようにしてると、たとえば推奨されるデザイナーが一人だとして、そこに5人でデザイナーの仕事しちゃったらやっぱり効率落ちるんだろうか

65 :
それやるとバグが数千個とかになってめちゃめちゃ時間かかるようになっちゃう

66 :
研修して2次能力をマックスにしてベース能力を外注やらで鍛えれば役割分担しなくてもいける
ただ研修費用やら研修する間の時間やら無駄になるからある程度資金がないと難しい

67 :
基本能力をトレーニングであげられるといいんだけど

あと3カ月のトレーニングで専門MAXまで上がるのは、ちょっと違和感…
数十年働いてやっとMAXくらいがいいな

68 :
まだそこまでやってないけど役割分担とか全然させずに
全員全部の役割させてるわ
外注で稼いだお金で研修させて余裕ができたら
自社開発でオフィスソフト作ったら軌道に乗った

69 :
ここの新着レス読むと
一瞬どこの板のなんのスレだかわからず混乱するw

70 :
土日はずっとこれやってたわ。
OSで儲かり過ぎワロタ

流通チャンネルの仕組みがよく分からんのだが、とりあえず全部取引しとけばok?
自社の実店舗って建てられないのかね。

71 :
建築が楽しい
MOD増えないかな

72 :
やっぱり安定しちゃうとつまらなくなっちゃうね
なにかしらイベントがあるといいのにね

73 :
開発予定にハッカーイベントとか書いてあったからハプニング系は考えてそう

74 :
外注をバグあるまま出荷したら巨額賠償とかありそう

75 :
中小ITの元技術者 現総務兼営業なんだけどなんか面白そう

76 :
一発当てたら基本ヌルゲーになってしまうから、年代が進むとソフト開発のリスクがどんどん上がるようになってほしい

77 :
急に盛り下がったね
1週間レスなしとは

78 :
セール来るまで買わずにROMってる俺がいる

79 :
思ったより底が浅かった…
でも思い出した時にやりたくなるゲーだと思うよ

80 :
まあこんなもんでしょ

値段分は遊べるし十分

81 :
というかEAだよね?
まだ伸びしろあるのでは

82 :
EA Games?

83 :
Early Access
わかりやすく言えばβ版

84 :
完全に終わった感じか

85 :
サイクルに変わりないからね。
軌道に乗った後やることなくなるのは仕方ないね。
そこまでの試行錯誤でも十分楽しめると思うけど。

86 :
http://steamcommunity.com/games/362620/announcements/detail/275113104641112400

ALPHA9くるね。
また大きく変更されてるな。

87 :
日本語化スプレッドシートはどう保存してどう使えばいいのでしょうか

88 :
このゲーム、Mad Games Tycoonに超はまった俺にはかなり合いそうだから気になるんだけど、どれくらいの自由度なの?
レスを見てるとOSを作れるらしいけど、現実だと独自OSって言ってもUnixベースなことがほとんどで、完全独自仕様は少数派だけど、そういう風に既存のOSをベースにするか完全独自で作るかを決められたりする?

あとゲームソフトを作れるならMad Games Tycoonの上位互換として乗り換えてみたい

89 :
連レスごめん
ゲームソフトを作れるならって言うのは、自前のOS対応設定でソフトを出せるならって意味
Mad Games Tycoonの最近のバージョンだと自前ハード対応で出したソフトの売り上げがハードの売り上げに影響したりするけど、そんな感じで対応ソフトの売り上げがOSの売り上げに影響したりするのかなって

90 :
自前OSでゲーム作れる
ゲームだけじゃなくオフィスソフトやらアンチウイルスソフトやら色んなもの作れる
新規製品も作れる
既存製品の後継も作れる
売上に影響するかは忘れたが、製品にはアクティブユーザー数って概念はある
自由度はModderフレンドリーなゲーム、MODでGPUやらプロセッサーも作れる
VanillaではOS製品が市場に結構溢れかえる感じだったから個人的なMOD作ってどの企業もOS作らないようにとかできる自由度

91 :
むしろ、やっとMadのほうが、やっとそういうの実装したぐらい後進。

92 :
>>90-91
遅くなったけどありがとう
買ってみようかな

みんな入れてるっぽいハードウェアMODってどれ?
ここでも総合スレでもMOD名が特に挙がってなかったけど……

93 :
>>92
Hardware Mod
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=656795590
Smartphone App Mod
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=761922383

スマホは入れんでもいいと思う

94 :
これどうやって家具の向きを変えたらいいの
どうやっても変えられないんだけど……

95 :
設置の時に、クリック押しっぱなしで方向変えれば置く向きの矢印変わる。

96 :
Alpha9がきたので、Japaneseの翻訳をゆるゆる再開してます。
新要素の内容がまだよくわかってないので手探り翻訳です。

97 :
最近このゲームやってなくて中途半端になって申し訳ない…

98 :
作ってるのも一人だから気長にいきましょ。

99 :
久しぶりにやったらゲームが変わりすぎててわけわからんw
開発コード行とかバグ処理とかこれいつ終わるんだ・・・
前の仕様の方がわかりやすかったなぁ

100 :
受注開発が終わったらどうすれば報酬が受け取れるのでしょう?


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