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LUNATIC DAWN ルナティックドーン 34


1 :2020/01/02 〜 最終レス :2020/05/14
〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
    ルナティックドーン4 (Win)
    オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)

公式
ttp://www.artdink.co.jp/

前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 33
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567959013/l50

2 :
テンペスト:LUNATIC DAWN TEMPEST 【PS2】
ストーリー付きのゲーム。駄作との評価が……。
初心者はやめておくのがいいと思われる。

第三の書:LUNATIC DAWN 3rdBook 【Win】
前途系と呼ばれるタイプ。評判の悪い"e-playシステム"が売り。
XP対応。良くも悪くも未だにPlayerが多い。オートセーブなのもそういえば売り。
体験版がどっかに残ってるかもしれないので、初心者は検索してみるといい。

前途:LUNATIC DAWN: Passage of The Book 【Win】
前途系の2番目。世界がとても狭い(四国ぐらい)らしい。
裏技っぽい移動魔法があるが、普通にやってると使われることすらない。
仲間が、そこそこ役立つ。もちろん、DQ3みたく身包みをはぐことも可能。
第三の書と違い、オートセーブでないが、そこがいいところらしい。

2:LUNATIC DAWN II 【Win】
エルフとは結婚できないが、同性愛はOKなので許してあげよう。
やたらと世界が広い(アフリカ大陸ぐらい)らしい。仲間の魔法使いが強敵らしい。
何気に、一人でもやっていける。でも、仲間がおもしろい(でも、殺されかねない)らしい。
XPあたりで、音楽も聞きたい人は、_inmm.dllを検索してみるといい。

3 :
ルナドン2達人出現場所

山脈の中が多い

ギザ国
ジャントス(メテオ、タイムドミネーション):ドルトベルクの北、山脈、海の近く
バルニーニ(うつせみ、虚空転移):オルデブルクの南、森、湖の手前
イザベラ(レイズデッド) ムハールとの境の大河沿い、デルモントからでも40日近く掛かる
大河沿いにムハールサイドを歩くと河が北側に屈曲している、そのあたり。

敦津
黄文霞(槍):ドルトベルクから東に敦津に向かう道、山の中
郭大放(棍):北の果て、広南から北、迷いの森の北の海の近く

ムハール
アルドジャフ(デストラクションカース、デモンシール、サモゲ)敦津との境の大河と山脈の間、敦津側なので華安か仙酔郷から行く。
メネルオル(弓)敦津から来ると立ち寄ってしまうようなところ、山脈の中(裁きの地下迷宮の近く)
アラアラム(エナジーライアット)アルカラーヤの西、海に突き出た半島の南端

マニカパ
コマルモル(斧)島の東南端
サバクカラ(投)サンタルカの北を流れる川の北岸沿いに回りこむ、愚者の遺跡の南
北から南へ流れる川は西に向きを変え、サバクカラの棲む遺跡の南を西に過ぎる

フィクシオン
ロウレン(ジン、ベヒモス、イフ)クレモンティの南、森の中

日倭(剣と格闘) 日本は簡単
・四国の西側
・九州の阿蘇山より南あたり

4 :
第三の書、雑誌オリジナルアイテム19個の内3個は下記から入手可能。
覇王ユーセイの剣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/pcfan/
聖女マーキの法衣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/winstart/
静御前の面
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/touchpc/
残りの「@メット」「DOS/V SPECIAL」「シックスフォーゼロ」を
取引で手に入れる事が出来れば「六連宝燈」が手に入る。
※公式に問い合わせたところ、雑誌アイテムパッチの二次配布は不可。

5 :
保守

6 :
保守
いくつやればいいだろ

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
13

14 :
14

15 :
14

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
20

21 :
落とされてたから建てました
保守はもういいのかな

22 :

懐かしい(;o;)前途だったかでなぜか不老になったなー

23 :
これって昔みたいにセーブデータ簡単に書き換えできないよね

24 :
2が一番好きだったなあ

25 :
最初の国以外移動めんどすぎない?

26 :
これ、昔みたいにセーブデータの数値
簡単に書き換えできないよね
暗号化すらされてなかったから弄るの面白かった

27 :
懐かしいゲームのスレあるもんだな

28 :
>>25
確かに面倒だよね
でも2は戦闘が好きなんだ

29 :
前途で不老になったって話を聞いたことがあるけど、あれは結局バグなの?

30 :
1乙
嵐がスレ乱立させた時に落ちちゃったんだよな
モロウィンドとかciv3なんかもけっこう書き込みあったのに落ちちゃった

31 :
こういう箱庭視点のシミュレーターっぽいRPGが未だにひとつも無くて泣けるわ

32 :
シムシティに対するシティーズスカイラインみたいな事実上の後継作、ルナドンも出ないかな

33 :
開かれた前途もDLで売ってくださいお願いします

34 :
スレ立て乙

35 :
>>33
開かれた前途じゃなきゃダメってことあったっけ?

36 :
公式通販でセールしてたからレジェンドパックと第3の書買ってしまった。
前途への道標はすちむー版持ってるから、これで実質現行版はコンプリートだな。

37 :
世代を重ねていくシステムなのに、世界は高齢化したままなのが悲しかった

38 :
>>35
単に開かれた前途しかやったことないだけです
でも開かれた前途が好きだからまたやりたいんです

39 :
RPGじゃないけど
パラドゲーのcrusader kingsの系統が
世代を重ねていくという点で似ている

40 :
>>38
あんまり違いないから道標でもいいと思うよ

41 :
道標は魔法関係のバランスが気に入らないけど、それ以外は開かれたの完全上位互換

42 :
久しぶりに第三の書をやっているのだが、windows10だと管理者権限で起動しないと吟遊詩人の歌を聴くと、最後に落ちるという不具合があった。
他の不具合は、今のところない。
ちなみにパッケージ版の2000年頃に買ったたやつ。
世代交代する時、相続出来る物って何があるのかな。
渡して、引退だと渡したアイテムは相続出来るけど。

43 :
前途への道標は、Vista以降だと敵から逃げると落ちるバグがある。
XPでは落ちなかった(仮想pcで確認)
バージョンが1.0と1.1だったと思うが、存在する。
パッチをdl出来るようにして欲しいよ。
戦闘後に音がおかしくなったら、それ以降、誕生日がきても歳が加算されなかった。

44 :
>>41
道標に比べて前途は魔法強かったりするの?

45 :
>>44
開かれた前途: 逃げやすい
前途への道標: 逃げられない

46 :
40さんは魔法関係のバランスが気に入らないけど魔法はどうなの?
道標や第三の書よりも魔法が強いならちょっとやってみたい

47 :
>>44
道標は開かれたに比べて魔法ダメージかなり控えめ
それ以上に問題なのは、魔法属性と防御側属性の関係が逆転したこと
開かれたでは魔法属性と防御側属性が同一ならダメージ軽減されたが、道標ではその逆になった
なので退治や討伐に勤しむ善人は対モンスター戦で魔法が役立たず、盗みや殺しばっかやってるろくでなしの方がダンジョン内で魔法の恩恵に預かれるという支離滅裂なバランスになってる

48 :
当時なんかおかしいと思ってたがそういう事だったのか
…なお自身は脳筋だった模様

49 :
へーへー

50 :
>>47
ありがとう
一度前途も探してみようかなあ

51 :
第三の書のカードシステムがなけりゃな

52 :
街に入った瞬間知らない老人に求婚されるのは勘弁してくれ
即玉手箱進呈するが

53 :
久しぶりに前途への道標引っ張り出した
相変わらず楽しいんだけど、モニタ解像度が上がってるせいで相対的にウィンドウが小さくなって見づらい
ダンジョンなんかマップ見ても自分がどこにいるのか良く分からんし、トラップも見落とす
モニタの解像度を落とすとぼやけるし、なにか良い解決策はないだろうか・・・

54 :
何もかも小さいが見えない事もないゲーム
でもフォントはひどいセリフが見づらいわ
ゲーム自体を抽出できるようになってからじゃないとゲームの改変は難しそうだね
某ゲーム見たくmodが出てくれれば・・

55 :
フォントに関しては今でも販売してるDL版はWin10まで対応して普通に読めるよ
自分も昔のパッケージ版だと半角文字みたいに潰れて読みづらかったので買い替えた
Steamならちょうど今セールしてて660円で買える
Steam通すのメンドクサイならちょっと高くなるけどアートディンクの公式でシリアル認証式もある

56 :
前途への道標の顔グラ(シンボル?)って変更できないのかな
ツール使ってbmpをbmhにコンバートして差し替えてってやってみたけど、画像がグチャグチャになってうまく表示されない
256色のbmpで同じ画像サイズのものをbmhにコンバートしたから間違ってないと思うんだけど……
もしわかる方いましたら教えてください

57 :
道標で仲間に誘うのって酒場でしか成功したためしがないんだが
これ近づいて声かけるので本当に誘えることあるのか?

58 :
>>57
あるよ

59 :
>>53
拡大ツールとか使ってもぼやけるのは一緒だしなあ

60 :
>>59
拡大ツールってまんまルーペ的な機能が多いから、拡大されたウィンドウでマウス操作可能なやつとかってなかなか無いんだよね
道標の仕様的にも複数ウィンドウを重ねて遊ぶ形だから下手な拡大ツールを使うとツールパレットが隠れたりしてかえって不便になるし

61 :
ほっとくと世界の属性が悪と混沌に傾きまくるんだけどこんなバランスだったっけ・・・
寺院に寄付して盛り返そうにも雀の涙過ぎてツライ

62 :
>>61
いつもそうなるわけではないが悪には傾きやすい印象はあるな

63 :
指名手配ばかりこなしてたら秩序・悪に偏った記憶があるな
その偏ったバランスをチマチマ元に戻すのもまた一興ということで

64 :
ルナドン第三の書プレイヤーなんだけどやっと初めて悪魔ダンジョンに踏み入ることが出来たよ
BGMがまさかの死亡ENDの曲とは思わなかった……最初「あれ? これどっかで聞いたような…」って思ったが
あとで不慮の事故でキャラが死亡した時にやっと分かった

塔・建物系ダンジョンBGMとマニカパ国のBGMはいつまでも作業用として聞ける
けど動画サイトには意外と第三の書の作業用BGM動画って無いんだよね
そして神の試練・地方最強ダンジョンBGMは美しいのにトラウマしかない

65 :
でも何故か闇ギルドの逃亡だけは善と秩序に傾く
その人にとって善いこととして認められてるからかな?

66 :
闇ギルドかあ
ほっとくと秩序と善に傾きまくるし、モンスター戦を考えると実際そっちの方が有利だしで加入したことないなあ
一度加入してから善人キャラになったりしても問題ないのかな?

67 :
闇ギルド版退治で「殲滅」とかあったらよかったなぁって思う今日この頃
退治は住民にとってはありがたい行為らしいから逆に
地下牢を機能しにくくするためにガードマンを全滅させたり
住民が飼っていたor労働力に奴隷にしていたネズミやコボルトなどを滅して迷惑行為してみるとか

68 :
>>66
何の問題もないよ
暗殺と護衛の同時受注とか楽しいよ

>>67
Gとかサソリとかを捕獲してダンジョンに放つ闇仕事を想像してしまった……

69 :
1人旅で暗殺と逮捕同時にやるだろ?
それで先に逮捕対象をとらえたあとに暗殺対象を抹殺してその死体を埋葬せずにポイ捨てするだろ?
すると逮捕対象が「埋葬してやるのが冒険者としてせめてもの」とか言い出すわけで
つまり逮捕されるほどの悪人以上のド鬼畜ド外道行為をしていることになるんだな…

70 :
逮捕って結構不思議だよな
何回も逮捕するだけで信頼度上がったり
誘拐犯を逮捕したまま救出に行ったら敵味方に分身したり
被疑者のパーティーメンバーは惨殺しても何もいわれなかったり

71 :
あの人自分の娘と結婚したんですってよ。鬼畜よねえ…。

72 :
気に入った結婚相手が見つからずに困っているあなたへ!
訪れた先の街という街で冒険者を片っ端から皆○しにすると、10代や20代前半の若くて活きのいい冒険者ばかりになるぞ!!

73 :
「いたぞ! 指名手配の>>72だ!」
でも腕に覚えがあるとガードマンまで金づる&経験値稼ぎのボーナスゲームになっちゃうんだよね
戦争地域にわざと移動眼で突入して武器や防御・回避の技能上げのためだけに
押し寄せてくる両国の兵士2〜9人組と200回以上戦闘して稼ぐとか
まさにルナティックドーンのタイトルよろしく狂気の沙汰だわ…

74 :
プレイヤーが(文字どおり)手をかけないとNPCの新陳代謝が進まないってのもアレな話だな

75 :
道標で闇ギルドがある町とない町ってどこで決まってるんだ?
都市以外は大会ランダムなんだろうか

76 :
妖精の国で指名手配になる方法を実践してみたから
「ガードマンわざわざここまで昇ってくんなよ〜」って笑おうとしたら意外なやつらが登場して驚きだった
データ上はガードマンがいないのか……

77 :
>>76
あらー楽しそう

78 :
破滅の迷宮って1回目は思わせぶりイベントなんだな
また年数経過しなくちゃ……
それにしても最初の悪魔イベントの時と言いネクロマンサーが不憫キャラに見えて来た

79 :
破滅の迷宮行ったことないなあ
世界属性は混沌と悪に染まってるけどまだ出てこないし
ゲーム開始から何年経たないと〜みたいな制限があるんだっけ?

80 :
出現する冒険者の名前とポートレイトを弄くれたらもっと楽しめるし話題になりそうなんだけどなぁ。

配布されてたチートツールみたいなので冒険者の名前を変えて遊んでニヤニヤしてたけど時が進むとどんどん消えていく悲しみ…

81 :
>>80
そういやFix世界行った時に町の名前が明らかにこれ内部弄らないと無理だろって感じの名前付いてたんだけど
あれもやっぱり専用のツールでもあったのかな?
あと確かにNPCの名前は変えてみたいところある…前途への道標のとある小説サイトのキャラの名前付けてみたい
そして敵のGがやっぱルナドンの伝統とはいえグラフィックリアルすぎるからこう…
モンスター名から根こそぎ変えちゃいたかったり…グラフィックだけでもまろやかにとか…

82 :
2だと阿片やら大麻やらで能力上げてたよな
槇原敬之逮捕のニュースを聞いてふと思い出した

83 :
>>80
55だけど、ポートレート差し替えはあと一歩までいくんだよな
表示が崩れちゃうのが治せなくて断念したけど

84 :
王都で犯罪者になると脱獄依頼で地下牢に入る時に
「本物のようだな……よし通っていいぞ」→「いたぞ! 指名手配の(」ってなって
一瞬戦闘になりかけるけど地下牢へと潜入
その後シンボルのガードマンにぶつかった場合、逃亡・勝利に関わらず戦闘が終わるともう一回分戦う羽目になる
絶対門番のガードマン達は驚いただろうなって思ったけど相変わらず偽造を見破れないというか
指名手配犯の顔ぐらい覚えておいたらどうなんだと

あと王立商店に呼ばれた時でも「では案内します、どうぞこちらへ……」→「いたぞ! 指名手配の(」
王立商店が混沌として初見の時に思わず笑ってしまった
てか何で悪人として有名なやつまで王立商店に呼んじゃうのか……
「かかったな馬鹿め!」をしたかったのだろうか?
勿論バーサーカ程度を軽くあしらえる度量があったから金の足しになってもらったが

85 :
ひょっとしてバイナリエディタで弄れなくなってるのか?
20年前はバイナリエディタで何でもできるゲームだったのに

86 :
「そろそろ、ルナティックドーンの新作を作りたいな」
って気分になってもいいのよアートディンク

87 :
テンペストの続編作られても……

世界の広さは2で異種結婚あり、依頼関係と闇ギルドとかは前途って感じがいいなあ

88 :
第三の書が懐かしくなって、今でも売っているのを知り欲しくなったのですがサーバーもうないんですね…
カード化してトレードしたり強化していた?ような覚えがあるんですがサーバー無しで困らないのでしょうか?

89 :
公式サイトはまだあるので確認してみたけど、プレイ自体に問題は無いらしい
ただサーバーがないから当然他のプレイヤーのFix世界に行ったりトレードしたりは不可能になってるでしょうね

自分はオートセーブが肌に合わなくてあまり遊ばなかったクチだけど
サーバー無くなって完全ソロプレイのみなら合わせてマニュアルセーブに対応してくれればよかった

90 :
>>60
>道標の仕様的にも複数ウィンドウを重ねて遊ぶ形だから下手な拡大ツールを使うと
ウィンドウの大きさ変えるツール使ったら一番外側のウィンドだけデカくなって
マップとかは大きさ変わらなかったことあるわw

91 :
Fixって今じゃダウンロードしたものでもサーバーを介するからもう無理なんだっけ?
いまいちFixっていうのを理解できてない勢の俺ガイル

92 :
>>89
ありがとうございます。そうなるとあまり第三の書のメリットなくなっちゃいますね
強力な進化武器あった気がするし…前途にしようかな

93 :
とはいえ第三の書も前途への道標とは似てて結構違うとこあるからね
モンスターとかダンジョンとか…前途じゃウィルオウィスプが強敵で吸血蝙蝠がザコなんだって?
第三じゃその真逆な感じなんだよね
ちな自分第三プレイヤーだから前途側の話に入りに行けなくてもどかしいとこもある

94 :
Fixはサーバー介さなくても行けるから個人で公開してるのを探すといいよ

前途への道標はDL販売してるからセールの時に買うのもアリ

95 :
お、じゃあHWにない国のモンスターのカード化とかは出来るんだな
Fixでコレクションしていかないと

96 :
ようやく2回目の破滅の迷宮が出たのに1回目の時と同じように「あともう少しで完成じゃ!」って
何かまだ出来ないような雰囲気……これ前途だと悪・混沌MAXで出てたようだから
もしかして第三でも世界バランスが悪・混沌MAXじゃないとただ攻略するだけってオチ?
というか第三ではリンクゲートへの奉納・返還道具持ち込みでしか世界滅亡イベントは無し?

97 :
481年、アンゴルモアが復活する→
順当に1年ごとの悪魔を倒して485年、出現したバイドゥラークを放置する→
3年後の488年にバイドゥラークが去るが、この間に破滅の迷宮は出ず→
1年後の489年にアンゴルモアが再復活、以後499年になるも未だアンゴルモアが居座り続けている。
なお破滅の迷宮はいつの間にか出現済み、ただしガルズヘイム領地がまだ3つ残ってたからなのかやっぱり崩壊は不可能状態
復活年数がズレるのはバイドゥラークでだけなのか

98 :
>>97
うろ覚えだけどネクロマンサーぶちのめして100年後に破滅の迷宮が出るのを
何度か繰り返すと惑星破壊装置が完成して世界破滅ENDだったと思う

99 :
連続した特別なストーリーイベントがちらほらあればもっと楽しめたと思う
強くなっちゃうと単純作業の繰り返しだからな

100 :
>>98
げー、じゃあ377年のスタートから432年、487年でもまだだったから
次542年、それでもダメなら597年、さらには652年の可能性もあるのか…
いくら子育てで16年時間潰せるっていっても道のりは長いな

それと別に並行して検証したやつだけどガルズヘイムの市販品のマジックレジストごときじゃ
デーモンのサモンゲートはやっぱ問答無用で防げないんだな…魔法耐性付与(


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