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【銀河4x】Stellaris ステラリス157【Paradox】
- 1 :2019/07/24 〜 最終レス :2019/08/02
- !extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
http://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1559652553/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス156【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1563088819/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系、「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック
現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
- 3 :
- 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
- 4 :
- ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
<<エラー:現行のマルチスレがありません>>
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ
- 5 :
- アイー
- 6 :
- elvesMODを入れたらelven accident eventsとかいうので数年に一人のペースでリーダーが死にまくるのですが
これって仕様なのかな……
- 7 :
- >>1
良くやった
シュラウドに来てうちのワームとファックしていいぞ
- 8 :
- 初心者なんだが艦隊編成にテンプレとかセオリーってあるの?
コルベット駆逐艦巡洋艦戦艦をどういう割合で編成するのが一番強いのか?
- 9 :
- 戦艦10割でいいんじゃない?
速度上がるからコルベットちょっと混ぜとくといいかも
- 10 :
- >>8
とにかく数を揃えりゃ何でも勝てる、沈みまくって疲弊がヤバイとか
補充に時間がかかって一度やられると身動きとれんとか
自分の経験で好きにやればいい。
- 11 :
- NPCはコルベ多めだし
そこまで差が出てない状況だと戦艦10はきついかも
いつも巡洋5戦艦5にしてる
- 12 :
- 自分も巡洋艦、戦艦構成かな
戦艦は火力高いけど発射レートが悲惨だから小型艦多数出てくると死にはしなくても長期戦になって全然戦闘終わらないから
巡洋艦混ぜるといい感じに対処出来る
- 13 :
- 個別にメタ構成はあるから
キツそうならそれに合わせるといいかも
異次元は射程短め・レーザーのみ・シールド多数・装甲板0
ってことで実体弾縛りシールド盛りの戦艦オンリーが強いとか
危機や没落相手ならメタってもいいかも
- 14 :
- 相手の数倍の量のタイタンと戦艦でいいんだよ!(狂信的な飽和射撃主義者)
- 15 :
- メタ編成巡洋艦ってやっぱり神だわ
- 16 :
- XL戦艦だけの単編成で、離脱の余地が無い即死ダメージを順番に叩きつけるのが正義だと信じてる
- 17 :
- XL艦載L戦艦で埋め尽くせばええんちゃう?
- 18 :
- 巡洋艦は許容量あたりの耐久力が戦艦より高いのと前哨コンピュータを積めるから、戦艦と巡洋艦の混成にしてる
駆逐艦は回避65%程度では巡洋艦に対する優位性は無い
- 19 :
- 何だよー
wikiには巡洋艦はコスト的に微妙でロマン枠、RP向けって書いてあったから控えめにしてたのにー
みんな主力で使ってんじゃねーかよー
- 20 :
- 戦闘時の速度だけ落とすMOD入れたら昔の雰囲気に戻っていい感じ
- 21 :
- いつもシコシコ内政からのコロッサスで一転攻勢プレイだったので、拉致特性からの初手覇道で俺もヒャッハーするぜー、と意気込んだものの
周辺には排他坊ちゃん、ノマド、リヴァイアサンしかおらず、警察署とヤクザ事務所に囲まれた田舎ヤンキー状態でシオシオになった
- 22 :
- コルベ駆逐巡洋戦艦で4:3:2:1でタイタンは1隻でRPしてるね
- 23 :
- 割とみんな巡洋艦使ってるんだな
確かに駆逐艦に比べれば全然堕ちないし小型艦との混戦になれば強いのか
- 24 :
- 相手がコルベットだけなら駆逐でもいいんだけどなんだかんだ巡洋艦便利だし
- 25 :
- 巡洋艦はタフだし戦艦の弾除けに使ってるわ
あと対空砲が必要なら対空砲担当になる
- 26 :
- 序〜中は戦艦シフトにするとNPC帝国のコルベ艦隊にRされるから
ある程度バランスよく組むべし
- 27 :
- ほぼ戦艦のみ50KがNPCコルベ軍団20Kに負けたぞ
- 28 :
- まあ戦艦はコルベと相性悪いし……
- 29 :
- 突き詰めればwikiの通りなんだけどゲーム中でその突き詰めた環境になることはほぼ無いというか、大体の状況で巡洋艦には仕事があるんだよな
少なくともゲーム上では巡洋能力に差がないのに巡洋艦ってなんだよ(哲学)って感じだけど、
ある程度の規模と拡張性が確保されててどこでも使えるところはSol3海軍の巡洋艦っぽい
- 30 :
- 戦艦の大型主砲を生かすためには戦艦よりも突出して敵を引き付ける盾役が必要だし……
以前にグランドヘラルドタイタンを拾ったときに単騎突入させたらコルベ軍団に負けそうだったし
小型対策もできる巡洋艦はいいぞ
- 31 :
- ロマン的な意味でステルス性に特化した海でいう潜水艦に相当する艦船もほしいなぁ
- 32 :
- コルベ→戦艦→巡洋艦→駆逐→コルベ
同戦力値なら開発の意図した通りになってると思う
- 33 :
- >>20
おおそんなものがあるのか、良かったら教えてください
- 34 :
- >>31
相手の交易路に派遣して海賊値バカ上げしたり収入奪ったりしたい
- 35 :
- 異次元さんにすごい怒られそうだし使って来そうだけど
潜水艦的なものは船本体は異次元空間にいて攻撃だけ飛んでくるみたいなものになりそうだな
専用装備で通常通り攻撃できるようになると
- 36 :
- バニラなら中盤まではコルベ7巡洋3ぐらいでミサイル積ませてるな
終盤はこれに戦艦を徐々に足していく感じで軍拡
NSC入れて艦種ふえるともっといろいろ遊べるが
- 37 :
- 戦艦(XLとLガン積み)と戦艦(P、S搭載絶対コルベR)を7/3ぐらいの比率で構成してる
- 38 :
- 合金が払底してる時限定で、消費財と食料でありあわせ軍艦造りたい
攻撃も防御も9割引きくらいで
- 39 :
- 今ワークショップに上がってる有機建築mod面白そうだな
貪食でプレスリンごっこが捗りそう
- 40 :
- 小型艦対策はやっぱ駆逐艦だろって編成してたら、会戦の度に駆逐艦だけやたら落ちまくっていたから、戦艦+コルベの編成にしてた。
巡洋艦か…そういえば使ってなかったな。M兵器大盛なら、対コルベ兵器になる?
- 41 :
- 装備の揃わないうちの戦艦は追尾低いから対コルベットは厳しい
タキオンセンサーと未来予知や人工知能(前哨)付ければ主砲も当てられるようになるけど
果たしてそれは戦艦の正しい使い方なんだろうか
- 42 :
- ステラリス的な潜水艦というと、実験的亜空間航法が使用可能な軍艦、みたいな感じかな?
開戦、国境開放と同時に敵後方へジャンプして補充艦潰しや交易路を荒しまわったりできるけど、軍艦としての戦闘能力はコストの割に貧弱なんで敵艦隊や要塞に捕まったらまず沈みます、ぐらいの能力で
あかんAIに積極的に使われたらすごいストレス源になりそう
- 43 :
- 星界シリーズ見たくなってきた
- 44 :
- あんまり特別な処理じゃなくても、レーダーに映らない程度でもだいぶ強いな
- 45 :
- 潜水艦(仮)に対してだけ相手側の射程が減る仕様でも行けそう
前スレのお題だった封建制だけど上手く生かすことができなかったな、中々難しい
生命の潘種でなければまだマシになるのだろうか
あと、Glavius's Ultimate AI が 2.2.3 だと致命的なバグを発生させるのを体験してしまってショックだった
- 46 :
- NSCのコンピューターで前衛後衛側面攻撃と分けるの楽しいぞ
意味があるかは知らん
- 47 :
- modであるか知らんけど工作艦や宇宙機雷欲しい
- 48 :
- 昔あった宇宙機雷は残念な仕様でしたね……
- 49 :
- >>44
他国視点だとセンサー範囲内だろうがリンク契約してようが銀河マップに映らない、とかか
- 50 :
- メタ要素も必要ね
汎用スロット用にティアnまでの対潜センサーとか
艦載機がアンチになるとか
- 51 :
- 没落した帝国攻めてるんだけどなぜか地上降下してくれないのは何ででしょうか?
なんか地上降下命令出してもすぐに待機中命令無しになってしまう
荒廃度は100までいってます
- 52 :
- >>51
惑星の軌道上に他の艦船がいすぎて溢れてるとかは?
- 53 :
- 今回マジで遺産が手に入らん。ザークランだけだ〜
ところでナノマシン惑星がテラフォーミングできないのってなおりました?
- 54 :
- >>53
修正済みや
- 55 :
- 商人プレイしてると請求できないとかってないよね?質問ばかりでスマン
「彼らの星系は請求できない」ってなんでやねん。理由も表示してほしいなあ。
>>54
助かります!ありがとう。
- 56 :
- マスエフェクトシリーズだとステルス=艦外に熱を逃さないなんて設定だったな
やりすぎると蒸し焼きになって全滅
- 57 :
- >>55
会社でも請求はできる
戦争哲学が解放戦争になってないか、相手方が総力戦国家じゃないか
- 58 :
- >>52
1艦隊の50kくらいだから多分違いますね
まあ始めたばっかりで仕様がよくわかってないんですけど
艦隊と輸送艦分けて地上降下命令してもなんかちょっと惑星に向かってもすぐ戻って艦隊に追従しようとするし
ようわからん
- 59 :
- >>58
攻撃的姿勢になってるなら受動的姿勢に変更するといいかもしれない
没落の地上軍は無駄に強大だから荒廃度100になっても戦力評価が高くて自動だと降下しようとしないのよね
- 60 :
- 降下してる最中は待機中の表示になるんじゃないっけ?
おとなしく待っててみたら
- 61 :
- >>33
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1405007007&searchtext=slow+speed+battle
個人的にすごいおすすめできる。さすがに一番低速だとあれだけどw
- 62 :
- ナメクジとか知性化とか、第一種族に強烈なボーナスが入る隠し要素多いな
何度やっても知らなかったイベントが起きるからステラリスは止められない
- 63 :
- >>61
同志を見つけた +10
このmod作ってる人の動画もおすすめ
- 64 :
- 円環の終わりっていう凄まじいバフが貰えるレアイベントもあるぞ
- 65 :
- たぶん志向によって発生したりしなかったりとかもあるから
いつもと違うやつで始めるのもいいが、狂排権とかでやると外交不能になった積む
- 66 :
- >>61
ありがとうございます!
>>33です。帰ったら早速導入してみます!
- 67 :
- そういや円環見たことないからやってみたいな
確率酷いしシンプルにコンソールで呼び出すのがいいかしら
- 68 :
- 今の円環ってどんなんなの?
- 69 :
- 円環……ああアレね!サッと湯通ししてゴマダレで食べると美味しいよね!(引き当てたためしがない)
- 70 :
- 円環はどっかの集合意識がpreFTLに絡んだらひどい目にあったってよ
- 71 :
- ドレイクしばいてからの卵をふ化させていつものように首都星に飾ろうとしたらNHK襲来
やり合ってから戻ったんだけどふ化のことを失念、しばらくしてから卵の賞味期限切れたって通知が
おのれNHK!
- 72 :
- >>71
マジかよ、NHK最低だな
受信料払うのやめます
- 73 :
- デッドマン機構みたいに一定時間無操作だとポーズかかるMODないかな
- 74 :
- ミゲル「宇宙には戦艦並みの大きさの生物がいるんだそうです。こんな話信じられますか?」
- 75 :
- >>71
エーテルドレイクの卵焼き食べたい
- 76 :
- 没落企業があったら、
「うちの放送電波受信したよね?受信料払え」
とかやってきそうだよな
受信料払うと機嫌よくなって逆に面倒見てくれるようになりそうだけど
- 77 :
- >>74
うるせえじゃがいも虫ぶつけんぞ
- 78 :
- >>71
一瞬NHKという企業国家が現れたのかと思った
(NHKが宇宙に垂れ流している電波を受信している国家に対して受信料契約を求めて戦争を起こす)
- 79 :
- >>76
そういうところは面倒は見てくれないと思うよ(マジレス)
- 80 :
- >>78
あの動画好き
- 81 :
- やってることがただの犯罪結社で草生える
- 82 :
- 排他覚醒の方が近い気がする
- 83 :
- 銀河音楽著作権協会とか銀河ネズミ―ランドとかもあるんです?
- 84 :
- >>29
巡洋艦ではなく
巡宙艦ではないかw?
そう言えば松本零士だったかの作品で
潜宙艦が有ったような?どこに潜るんだっけ?
- 85 :
- 別次元に電波を飛ばす事に成功したスペースN○K、異次元人に受信料を徴収しに行く
- 86 :
- 宇宙の彼方から送られてくる電波に含まれる貴重な情報をありがたく利用していたら
ある日相手が使用料を取り立てに来る
『へびつかい座ホットライン』という小説があってだな……
- 87 :
- >>84
ヤマトに出てきた次元潜航艇なら通常宇宙と亜空間の次元の間
- 88 :
- そういやsol3には宇宙からの信号を分散コンピューティングで解析し
知的生命体を探そうってプロジェクトがあったな
- 89 :
- ガチの排他的勢力だと異種族なんて探すのも面倒だから銀河中に謎の信号を送って
返事をしてきたやつらから殲滅しに行きそう…
- 90 :
- 歴史はよく知らないからあれなんだけど、
現実の史実で対潜水艦作戦を実施していたのは駆逐艦だったけ。
仮に潜宙艦?が追加されるとしたら潜宙艦自身の装備はどんなものだろう。
やはり魚雷か、それとも伊400みたいな飛行機発進か、みたいな
- 91 :
- 潜水艦と重雷撃巡洋艦はどんなゲームでも
空気かバランスブレイカーかのどちらかだから実装はやめるんだ
- 92 :
- 俺今知って感動してるんだけどさ、
艦隊戦の時マウスのコロコロや右クリック押しっぱで、カメラのズームしたり回転したりできんのな
さらにスピードって一倍二倍三倍だけだと思ってたら、1/2や1/3とかあってゆっくり眺められるのな
お前ら知ってた?
- 93 :
- 低速にできるのは知らない人いるかもしれないけどカメラ操作は流石に基本レベルじゃないかな
今まで星系画面でもズームとか回転使ってなかったってこと?めっちゃやりにくそう
- 94 :
- 上手く構図が合うと、すごく良い絵になって満足する
- 95 :
- そりゃ知ってるけど……
- 96 :
- そういやホイールドラッグでグリグリ動かすのと
数字キーのショートカットはあんまり使ってないな
RTSとしてちゃんとプレイするなら使うんだろうけど
- 97 :
- 知ってるけどはじめて気づいたときは同じく感動しました
これでこそスペースオペラよ(自国首都に神の光を照射しながら)
- 98 :
- 感動度合いなら割り込み命令が一番感動した
- 99 :
- >>89
お前らは見所があるから我々と共にバルハラで永遠に戦う名誉を与えよう。
そう言って互角くらいにハンデ付けて殴って来る受容系異星人が出てくる作品も有るぞ。
- 100 :
- 初めての僕のコルベット艦隊の名前をジャンピエールポルナレフと名付けたんだへへっ
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