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Noita Part11


1 :2020/04/25 〜 最終レス :2020/05/15
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ローグライトアクション&ピクセルシミュレータなNoitaのスレ
MOD関連の話題もされる場合があります
公式サイト
https://noitagame.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/
MODフォーラム
https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=browse_cat&cid=752
スレ建ては>>980
建たなければ宣言して建ててください。
※前スレ
Noita Part9
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1583765292/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
前スレ
Noita Part10
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1584968456/

3 :
TIPSテンプレ
◆クリティカルダメージの仕様
 ・クリ率100%未満 クリティカル時 ダメージ*5
 ・クリ率100%以上 クリティカル時 ダメージ*5*(クリ率/100)
◆敵貫通スペルの仕様
 ・トリガースペルに貫通をつけると毎フレームのHITごとにトリガーが発動する
  なおトリガースペル一射につき回数制のスペルは1回しか回数が消費されない
 ・貫通をつけて密着接射した場合、貫通子トリガーを出す親トリガーが敵に直撃した場合貫通弾が出ない
  これは貫通弾の発生源が敵の判定に埋まっていると貫通効果が乗らず1HITしかしないため
  「親トリガースペル、子スペル群どちらにも貫通をつける」「壁にトリガースペルを当てる」などで緩和できる
◆魔法の反動の仕様
 ・魔法の反動にはプラスと数値固定がある。プラス系の魔法のあとに数値固定を入れると反動抑制が可能。
 ・固定する魔法は「ディスク」 「オーブ」 「矢」 「光る槍」など。
◆ダメージが無い魔法や固定系の魔法にもダメージプラス系やホーミングなどがのる
 ・ミスト系にホーミングやダメージプラス、ヘビーショットなどを乗せると敵を追いかけダメージを与える強い魔法になる。
 ・現在は調整されダメージプラス系を乗せた場合のHIT間隔がかなり落ちた、しかしそれでも一週目では十分すぎるほど強い。
◆ネズミパークの仕様
 ・ネズミパークを取るとヒーシヒーラーやリペアドローンが回復してくれるようになるが、
  これはネズミパークの効果がプレイヤーをネズミチームにいれる、という処理の為。
 ・フェロモンの効果はプレイヤーチームに入れる、という効果の為、
  プレイヤーがフェロモン状態になると効果がなくなる。さらに召還されたネズミも攻撃してくるようになる。
  ※(Build Feb 12.2020現在フェロモンの効果が無限化するバクらしき挙動があり、
    一度でも被るとフェロモンの効果を切る方法が無くなる為注意)
◆速射杖の理屈
 ・チェーンソーやルミナスなどのリチャージマイナス系の効果があるスペルは裏ステータスに詠唱遅延マイナス効果が存在する。
 ・発掘ブラストには詠唱マイナス効果はない。
 ・マルチキャスト系の魔法を重ね、杖の終端にチェーンソーやルミナスを入れて
  詠唱マイナスをループするようにつなぐことで詠唱遅延が無視される。(リチャージ時間のみ影響するようになる)
◆触手魔法
 ・触手魔法は近接判定をもつ
 ・凍った存在を砕くことができるので凍結チャージをのせると凍結する敵は確実に倒せる。HPがどれだけあっても問題無し。
 ・単純にダメージプラスとも相性がいい
 ・余談だがタイマー触手をたくさんつけると気持ち悪い…

4 :
>>1乙こラ

5 :
いちょつ

6 :
>>1おつ

スペルをダブルクリックするとインベントリに戻ることに今更気がついた

7 :
うむ おもしろくなってきた

8 :
アプデ後から下キー押しても液体飲めなくなってね? 別のキーに移行したのならいいんだが

9 :
全てを>>1乙に変えるタテオツ液

10 :
>>8
水没してると飲めなくなってるね
他にもフィールドから飲めばデメリットなしに全液体処理できてたのが不可になってる…
ダメージ受けたり多形化しちゃうわ
あとフラスコ直飲みで効果あったアイテムもゲロ吐き状態になったり色々変化ある

11 :
液体を飲むと胃の容量がバフ欄に追加されてるね
時間経過で減るみたいだが、ダークゾーンの水飲み干しは現実的ではなくなった

12 :
ワンド系の追加パークがちゃんと機能してなくて何も起きない
言語modも切るか

冷凍ボンベくんは爆発ダメージ1300の超高火力
なお発射体扱いでそこそこの割合で戻ってくる模様

13 :
プロパンガスくん設置する形かと思ったら打ち出した時点で飛んでるのほんま草

14 :
Always castとNo more shuffleを取得した時にちゃんと目的の杖持ってた? フラスコとかじゃなくて
そして今気がついたけど、杖編集画面開いてると射撃とフラスコ投げが出来なくなってるな

15 :
今装備してる(構えてる)杖にしか効果ないからね
シャッフル入れ替えるのはありだけど常時詠唱増やすのは悪化する可能性があるっていうおもちゃ作成パーク

16 :
ダメフィとバウンドバースト、トリガーとドロップx複数でお手軽杖2本出来たけど
ブラックホールやルミナスが一向に手に入らない…うーん

17 :
>>14
あー手持ちが変わるのか
日本語訳だと全部変わるみたいな内容なんだよな
一本だとさすがにメリット薄いね

18 :
一層の山で初期爆弾杖に常時ミサイルでも付けば強そうだがなぁ
実際は運ゲー+詠唱遅延不可避で微妙か?

19 :
初期爆弾杖はマナチャージが微妙だから
出来れば2層以降でお目にかかりたい
誰でも欲しがりそうなのは常時ブラホ

20 :
セーブデータのスチーム上へのバックアップ機能、再開時にデータが部分的に飛んだりクラッシュ時にかなり歪に戻されたりしてバックアップしてる方が壊れやすくなるな…(5敗)

21 :
ダークゾーンと溶岩湖奥のハート入手がちょっときつくなって序盤が若干事故りやすくなったな

22 :
溶岩湖のハートは何か変更あった? 岩が崩れるのは前からだけど

23 :
>>22
beta入れたの今回が初めてだから知らなかったな
ランダムで敵2体湧くのも前からかな?

24 :
キノコのエフェクトパワーアップしてるな
暗視nに期待とか期待のレレベルじゃない
目が見えるし目が見えるやバイ

25 :
>>24
キマッてるのはよく分かった

26 :
曲がりくねった道のカオス多型→ワーム幼生化で落ちまくったとこで変身解除されたら
かべのなかにいるになるのね
初めて味わったわ(1敗

27 :
乙チェインボルト

28 :
tiny ghostってかわいいだけ?

29 :
>>28
敵に近熊で行くとスパークボルトみたいな攻撃をするよ

30 :
杖性能に編集の可否もあったらいいのに

31 :
敵影にホーミング貫通ショットガン撃ったらロボと場所替えマンが重なっていた
次の瞬間自分が穴だらけになっていた

32 :
シャフトの一層側の入り口が狭くなって
塞ぐように紫クリスタルが沸くようになってるな
えぐい。。。

33 :
>>32
シャフトってどこだ?

34 :
一層と三層を繋いでる縦穴のことだろ

35 :
回数無制限化パークは楽しいな
今まであまり使わなかったスペルも試したくなってくる
スロワー系重ねてみたい

36 :
https://i.imgur.com/vGQhgLi.mp4
セレスティアルオブジェクトのクウウちゃん
入ってたチェストは杖・砂金・コレの3個入りレアチェスト?だったから普通のチェストからは出ないかも

37 :
一層の普通の箱からも単体で出たぞ
荷物整理してたら画面外に逃げてロストしたが

38 :
結構頻繁に出るからきっちり探索してボスまで行けば2個ぐらい見つけられそう

39 :
クウウちゃんはどうやって活用すればいいのか
山の神の前にでも置いとけばいいのか?


壊れたワンドてのが出てきて投げて使ったら矢スペル打ち始めた

40 :
マナポーションに漬ければファンネル杖として復活するんだな!俺天才!
って思ってたからガッカリしたよ普通に自分にも魔法当たるし
強化鈍器

41 :
回数無限パークとホーミングパーク+爆弾が面白かったけど
どん底の氷に引っかかって自滅してしまった

42 :
無限化のおかげで普段使わない魔法使いまくって楽しく研究所まで降りたが
最後の店でピアシング見つけて、
ホーミング+ダークフレイムx10+凍結フィールドが入った杖につけて試し打ちしたら自分が連続で凍ったままになったうえに
空中に留まった†黒炎†にじわじわ焼かれてHP500溶けて死んだ...
これが黒魔術の封印か

43 :
回数無限って石召喚もファイアボルトも対象外?
それともこれ取った時点で持ってた魔法のみに適応?
水の海が無限に使えてもしょうがないんだけど

44 :
起動しなおしたら無限になってたわ
β故の挙動かな

45 :
壊れたワンドは投げるたびに違うスペル使うのかな
手裏剣とか魔法の矢とかちっちゃい方のオーブとかは見た気がする
あとはあると良いなと思ってた雷石の炎版も見つけた
炭鉱の火薬の山に投げ込んだら無くなっちゃったが
それからスワップのスペルも見つけたな
あたったオブジェクトと位置を取り替えるスペル
ドラム缶の移動が楽になったり、衛生兵を閉じ込めるのに使えるかも?

46 :
kuuはフィンランド語で月を意味する
ってことで月までkuuを持って行ったけど特に何も起こらなかった

47 :
プロパンの火力高いな流石Noitaキラー
爆発範囲拡大の効果も乗る面白い魔法が追加されて嬉しい

48 :
kuuは手に持ってるとお金を引き寄せる効果がある
ハートとかフラスコや骸のような物は引き寄せれないから集金用の可能性があるな

49 :
>>48
と思ったらランタンとかワームクリスタルも引き寄せられるか
ワームクリスタルの運搬が現実的になったのかも知れない?

50 :
壊れたワンドは一層レベルの攻撃魔法しか発射しないっぽい?

51 :
そりゃいきなり核が出てきても困るだろ

52 :
壊れたワンドから酸の輪とかギガブラホとかお出しされたら次から一切触らなくなるわ

53 :
魔法の神殿で2本出て来て
片方はブーメラン+矢の召喚で自滅してて笑ってたけど
もう片方は12枠火炎放射で埋まってる汚物は消毒だ杖でびっくりした

54 :
ミニお化けは火力は無いが索敵性能が高いのはいいね
画面外だろうが容赦ない
ただたくさん盛ると後ろから打たれた時にシールド破られそうだな

55 :
ピラミッドのボスが強くなったのって以前のベータからだっけ?
燃えないし攻撃タイミング限られるし普通に以前のラスボスより強いまであるな

56 :
MODとかで新規ゲームする時に落ちないようにできないのかな
ディスコで配信してると毎回切断されちゃって面倒だわ

57 :
>>56
死ななきゃいいんじゃん(名案

58 :
死なないNoitaなんて面白くないじゃん

59 :
撮れ高のためにギガディスクを無理に使うのは萎えるわ
縛りプレイならまだしも、わざとはバレバレだからな

60 :
キノコは修飾したら使い物になるんかな…
当然のように自傷あるしもうね

61 :
ドラゴン結構攻撃強いのね
HP900くらいまで高めたnoitaが空中から落とされーのむしゃむしゃされたわ(1敗

62 :
ドラゴンは出現した瞬間の特攻が一番危険(数敗

63 :
距離取ったら負けないけど立ち上がりに突撃受けると即死

64 :
進行度のグラがちょっと変わった?

65 :
ギガディスクは無制限魔法の中では単発高火力超高効率だからな
自傷さえなければ機械以外には無双出来る
単体でこれ以上の火力効率持つのはチェーンソーくらい

66 :
じゃあ効率考えて凍結触手無双してれば良い動画なのかって話よ
それはそれで面白くないだろ

67 :
某アイデンティティのあれは最低限トリガー付けて試せよ、とは思う

68 :
ギガディスクみたいな癖のあるのを想定通りに使いこなせるとそれはそれで達成感あるよ
俺はヘビショつけても障害物に当たるとイキイキと元通りプレイヤーを殺そうカッ飛んでくるのを見て諦めたけど

69 :
あの動画 大体序盤で死んでるからトリガー持ってないんでしょ

70 :
ギガディスクはトリガーから前後パス付けて上下差ありで撃つのが強い
まあこれもアイデンティティ動画から知ったことだけど

71 :
攻略って点からみりゃギガディスクは別にいいんじゃねえか
真菌で機械以外には通るだろうしスペルガチャさくさく出来る

72 :
アイデンティティー動画は先にミニディスクを使ってて
自傷はあるのは予想できるがまさか戻って来るとは思ってないという伏線を張ってるから

73 :
ギガディスク動画ならャレンジも結構好き
撮れ高と縛りプレイのバランスが割といい感じだ

74 :
ラスボス倒して後はタワー登ってオーブ5つ捧げるだけなんだけど、
初クリアはノーマルじゃなきゃ駄目とかないよな?
以前、同様にやったら捧げた瞬間エラー吐いて10時間パーになったから怖くて

75 :
NG+の瞬間に落ちるケースは割と聞くな
ワールド再生成って瞬間的な負荷はまあまあ高いだろうし仕方ない

76 :
もう一回遊べるドン!

77 :
>>74
クリア扱いになるのはラスボス倒した後のポータルで作業終了後に死んだときだけ
ノーマルってのがmod無しの事言ってるならmod入ってても問題ない

78 :
セーブしとけばやり直しできる

79 :
クラッシュは不可抗力だからその為にセーブデータはバックアップしてる

80 :
Steamとのセーブ同期は切れ
あれのせいでセーブ復帰失敗してる

81 :
スチームの同期すげえ時間かかるよね、おま環?

82 :
冒険途中だと小さいファイルが何千とあるから同期にすごい時間かかるんじゃない

83 :
トリガーギガディスクするならトリガードロッパーボルトのがよく落ちてるし
爆発ダメージ上だし良いんじゃなかろうか

84 :
ドロッパーってなんで25/35で落ちてんの

85 :
最新のアプデ情報ってここでいいの?更新ないけど。
https://noitagame.com/release_notes/
ゲームないのだとコピペ翻訳できんから何かいてあるかわからん

86 :
>>85
Googleレンズの翻訳ええど

87 :
>>86
なんなんこれ未来すぎるな。いつの間にこんな進化してんだ
スマホ持ってないうちはもう今の時代についていけないわ

88 :
機械学習ってスゲー

89 :
ネタバレTIPSよりもまずSteamクラウドの同期切っとけってテンプレに加え入れて差し上げろ

90 :
ネタバレTIPSいらねえよな
Wikiでやれって内容で結局何スレも情報更新されてない

新規プレイヤーのためのテンプレはあるべきだ
Steam同期は切る
Betaの参加方法
外部MODの導入方法
ゲームのネタバレにならない範囲だとこの辺か

NG+や平行世界やミダス液も頻出だけど一応隠し要素だからなあ

91 :
ネタバレ気にする人はここ来ないと思うけどな

92 :
plaguerats取ってもヒーラー回復してくれなくなったの・・・・

93 :
saveデータのバックアップ方法は書くべきか微妙なところか
初心者向けなら2層で砂金掘って金稼ぎできるとか
火メイジは水で倒せるとか書きたいけど
細かくなりすぎるかな?

94 :
>>93
スレに長居してたら自然とネタバレしていくのと
テンプレでネタバレするのは意味が違うんだ

95 :
アンカ間違えた
セーブデータのバックアップは書いても良いんじゃね
やるやらないは本人の問題だし

96 :
バックアップ方法は書いた方がいいんじゃないかなぁ
クラッシュとか読み込み遅延でワールドデータ壊れたりハマったりするし

97 :
ここでバックアップとか聞くまで中断セーブ出来る事すら知らなかった

98 :
ttps://i.imgur.com/M9YiBYD.gif
ボス強くなってるね・・・・爆破耐性ついてる?

99 :
バリアは新しくついた 爆破耐性は元から

100 :
発狂段幕なかなかエグいよな
反発フィールド効きすぎは相変わらずだけど


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