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Railway Empire


1 :2018/07/11 〜 最終レス :2019/06/26
Railway EmpireはKalypso Mediaの開発した鉄道経営シミュレーションです。
2018/06/29 日本語対応

【Steamストア】
https://store.steampowered.com/app/503940/

【公式】
https://www.kalypsomedia.com/us/768/railway-empire/steam-version/pc

【公式フォーラム】
https://forum.kalypsomedia.de/forum/games/railway-empire

2 :
スレ建て乙

3 :
家ゲーの方に集まってるのか

4 :
Railway Empire レイルウェイ エンパイア
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526282708/

これか
操作性悪い、チュートリアルが不親切、って声が多いが、
PC版でもかゆいところに手の届かない操作性が目につくから、PS4だともっと大変なんだろうな
細かいこと気にしたくない人はリアルモードでやればいいんだから、そっちデフォ設定の
ほうがよかった気がする。どうせ信号設定だけだから、こまかい運行組む遊び方はできないんだし。

どっちかっていうと、連結する車両の種類指定が手動になってるほうが、ゲーム性理解にも
役立ってよさそう

5 :
PC版をホリのPS4コンでやっているけど多分PS4版と同じ操作だよな
不親切か今の至れり尽くせりゲーやってるとそう思うかもしれんな
ファミコン初期からやってる身にはまぁ普通かな
駅の入線選ぶのとか十字キー右とか表示無いし・・・

6 :
死んで覚えるゲームが出来ない人には難しいかもね

個人的には難しいタスクを一つクリアする度に仕様が理解出来て
徐々に上達するのがすごい面白い

信号とホーム指定の使い方をちゃんと理解した時は汽車を
2倍以上走らせても詰まらず上手く流れた事に感動したなあ

7 :
登場人物のセリフが飛ぶけどバグ?

8 :
面白いから操作性とか良くなってほしいね
ニコニコに実況動画あげている人いたけど
途中PCからPSに変えていて操作が慣れないと言っていたな

9 :
>>7
キャンペーンのチャプター1は特にキャラのセリフが途中でスキップされちゃうよね。バグといえばバグだろうけど、あんま気にしなくて良いよ。

10 :
チャプター2やっとクリアしたけどAIのおばちゃん強いね

11 :
新DLC来ましたな

12 :
キャンペーン#5を終わらせたタイミングで丁度良くDLCが出るとは…。勢いでメキシコと併せて買っちまったよ。

13 :
修正来たか

14 :
倉庫がまた一段と便利になりましたな。

15 :
カナダDLC、楽しいけど難しい。生肉ゲー。

16 :
残り1年半で企業価値を倍にしろって困っちゃうな。カナダDLCのシナリオ「初級」って書いてあるけどホントかいな。

17 :
RailroadTycoonの時みたいにイギリスやヨーロッパのシナリオは無いのかな

18 :
>>17
南米の予定はあるみたいだから売れればヨーロッパも出るかもねー。

19 :
スレ伸びないけどこれ良ゲーだよね

20 :
良いゲームだよね。
列車リストや都市リストの一覧性が良くなるアップデート来ないかなぁ。都市を人口順にソートしたり、列車を到着駅毎にソートしたり…。ゲーム後半になると大量の列車さばくのに今のUIだとちとキツい。

21 :
Railway Empire レイルウェイ エンパイア
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526282708/

家庭用ゲーム板の方が人居る

22 :
Steamに40%オフセール北
メキシコDLCは25%オフだけど、こっちは日本語化されているのでしょうか?

23 :
>>22
DLC2つとも全部日本語化されてるよ。

24 :
>>23
有り難うございます!!

25 :
セールだったんで買ったは良いが
メニュー画面でシステムストレージの容量が足りないから
セーブが出来ないって言われたぜ
現状Cドライブの16GBまで空けたけどまだセーブできない
どれぐらい空けなきゃいかんのかしら
困った

26 :
steam版で何故かオートセーブに失敗するんだが、他に同じ現象の人いないかな?

27 :
>>26
今直してるらしい
Steamクラウドがらみみたいだけど無効にしてもだめだった
https://steamcommunity.com/app/503940/discussions/0/2727382174625784614/#c2727382174625818367

28 :
セーブの件、フォーラムに上がってるね。開発がSteamクラウドの設定弄ってしまったのが原因みたい。今対策中って書いてあるからじきに治るよ。

29 :
治ったらしいよ。Steamクライアントの再起動してくれってさ。

30 :
Humble のサマーセール。これ最安値では?

https://www.humblebundle.com/store/railway-empire

31 :
先週55%引きで買ったぞ

32 :
北西部1910年をポーズモードマニュアルで始めたけど、
開始直後にラトンに駅2つ作ると一人開業できなくなっちゃうんだな
かわいそうだからひとつだけにしてあげたけど詰んでるっぽい
https://i.imgur.com/KNRrZ3I.jpg

33 :
>>32
1つの都市には駅2つまで、ってのは重要なルールなんだけどチュートリアルやヘルプで語られてない部分。

34 :
マップ全体のスクリーンショットをとれないかと思ってAnsel使ってみたけど
カメラを動かすのが楽しくなってしまった
https://i.imgur.com/bcclNRu.jpg

35 :
地味にAnsel対応してて嬉しいよね。

36 :
乗客の乗り換えの仕組みを完全に理解した(当社比)ので、
東部1850年シナリオでニューヨークからバッファロー行き以外の旅客路線を作ると
バッファロー行きの乗客が減ってタスク達成が難しくなるという話を検証してみることにした

モデルモードで駅と線路を用意する
https://i.imgur.com/vSILy2l.jpg

ニューヨーク〜バッファロー間に旅客列車を走らせてからニューヨークの町情報で特急貨物の目的地一覧を見ると
バッファロー以外にも鉄道利用率が上がっている目的地があるのがわかる
https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
これはこれらの目的地に向かう乗客がバッファローを経由していることを意味する
バッファローに到着した乗客は駅で湧く客と同様に、しばらく待って鉄道を使えなければ馬車で目的地へ旅立つ

ニューヨークで乗客を乗せる以外に積み込みを禁止した列車を1往復させると収入はこのようになった
https://i.imgur.com/QPhYG12.jpg

シラキュース経由の目的地にはバッファローが含まれる
シラキュース行きの列車を出した直後にバッファロー行きの列車を出すと
乗客はシラキュース行きに持っていかれて大きく減少する
https://i.imgur.com/IQOnI6w.jpg

一方オールバニー経由で行けるところはシラキュースだけなので、
オールバニー行きの列車を出してもバッファロー行きとはまったく競合しない
https://i.imgur.com/yv5FWrS.jpg

37 :
なるほどなー。ヘルプにもちょっとだけ書いてあるけど乗客と馬車の動向も細かく計算してるのね。

https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
この画面の4つのアイコンの意味がまだあまり理解できてないんだけど、よかったら教えてくれない?

38 :
>>37
トランクのアイコンはその目的地への乗客が湧く速さで単位は人/週
ヘルプに書かれているとおり1車両を一杯にするのに40人必要
右の%はどれだけ鉄道を使ったか
郵便についても同様

39 :
>>38
わかりやすい説明ありがとう!

お礼に、、このガイドに書いてあるんだけど年代によって1車両あたりの乗客数は変化していくっぽいです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1293183195

Era :-: Passengers per car
1830 : 25
1850 : 34
1870 : 40
1890 : 45
1910 : 50

40 :
>>39
知らなかった!

41 :
ヘルプの「列車のルートが馬車でいく場合の距離の二倍以下」は
都市同士を直線で結んだ距離を基準として移動した距離が目的地に近づいた距離の二倍以下って意味っぽいな
結局見た目じゃよくわからんけど

42 :
PC版で遊んでるのだが漢字で路線名入力できる?

43 :
>>42
日本語は入力できないです。

44 :
中途半端だなー 大陸横断鉄道と入力したいのになー

45 :
エンターで確定するとウィンドウが閉じちゃうんだよな
Ctrl+M使ったらいけた

46 :
おーありがとう

47 :
面白いけど遊んでいたらあっと言う間に6時間たっちゃう。
是非イギリス編も作って頂きたい

48 :
このゲーム、最初面白いと思うんだけど、なんか足らずに飽きていくな
なんだろこの感じ

49 :
資源と生産物のコントロールをするゲームであって列車の運行に関しては
ゆるゆるなんだよなぁ
ダイヤ編成やポイント管理をやらせてくれたら電車ゲーになるんだけど
それを含めたら複雑になりすぎて無理って人がいるだろうから落としどころが難しい

50 :
要はどの要素も中途半端なんだろうな
よく言えばいいとこ取りなんだが

51 :
アンデス拡張出たな。

52 :
ps4版もアンデスDLC追加されてる
仕事早いな

53 :
Cities:Skylines好きだったんだけどこのゲーム面白いかな?
今半額で迷ってる…
どうしようかなぁ

54 :
チョコレートを生産するのにチョコレートと砂糖が必要って表記されてるけど
チョコレートじゃなくてカカオですよね?

表記のバグなのか設定のバグなのかは分かりませんが

55 :
>>53
街づくり要素ほぼ0だけどそれでよければ

56 :
Cities:Skylinesみたいに渋滞でイライラすることはないからストレスは少ない

57 :
汽車が渋滞するよ!w

58 :
中規模の駅で上下線一方通行にすると、駅で転回してくれなくなるのを回避する方法ってありますかね?
駅を出てすぐのところに分岐器を作ってもうまく動いてくれない
ひょっとして環状にして山手線みたいにさせないとだめなのか?

59 :
>>58
駅を出てすぐのところで交差させる
大規模の駅なら中央二車線も交差させると全ての駅に行ってくれるから便利

60 :
>>58
日本語wikiにその辺のことは書いてある

61 :
解決しました
駅>一方通行信号>分岐器って順番で置いてたのが原因でした
駅>分岐器>信号の順番にしたらちゃんと流れた

>>59,60
ありがとうございました

62 :
ひどい嫌がらせだけど、ライバルの終点の駅を塞ぐように線路張り巡らすと物理的に拡張できなくなるっぽい?

63 :
>>62
むしろやられた事あるで
駅を寄せられて拡張出来ないとかはほんと困るわ
要の街には先行で二駅置くと余裕持てるね

64 :
ようやくキャンペーンクリアしてシナリオに手を出し始めたくらいの実力なんだけど、貨物の値段がいまいち分からない

一次産品より工場での加工品の方が輸送費は高くなるんですかね?
あと、自社で所有している工場とか地方産業のメリットが分からないんですけど、
これも輸送費が高くなったりするんですかね?

旅客運ぶ方が簡単に儲かる気がして物流は重視していないんだけど、工具工場とかも儲かるのかな

65 :
>>64
基本的に儲けるためには街の規模を大きくすることが最重要
人口を増やすためには必要な物資を各所に運ばなければならないので
物流を重視しないといつか詰むと思う
この辺キャンペーンでやらんかった?

旅客は適当でいいから人口を増やして生産工場を購入or買収するべし

66 :
>>64
産業を買収するメリットは自分の意思で生産規模を拡大縮小出来るのが一番。その商品を大量に作って他の町に流し込みたい時とかに便利よ。

67 :
キャンペーンではタスクで求められる都市だけ集中的に人口増やすようにしてたけど、それ以外はあまり意識してなかった
全体的に都市を発展させる感じでやってみます

68 :
多様な物資が都市に供給されていると人口が増える、人口が増えると旅客がすごく儲かる
だから色んな都市を大きくするのが大事

69 :
>多様な物資が都市に供給されていると人口が増える
工場増やすのって人工増やすしかないみたいだけど物資集める事が大事なのね

70 :
実業家じゃないと工場建てるのキツイ
けど、実業家だと立ち上がりが厳しい

71 :
これ会長の評価とるのキツイな
時間停止無しでやらないとダメか?

72 :
>>71
慣れたら時止めなんて全然いらなくなるよ

73 :
時間停止がなくても実質時間は止められるからなぁ

74 :
キャンペーンラストの西海岸、最初のミッションの四半期に60万稼ぐのが辛すぎる。
山がちだからちょっと線路ひいただけでお金無くなるんだけどみんなどうやってクリアしたの??

75 :
>>74
貨物よりも旅客が儲かる
都市間の路線は借金してでも敷設すべし

76 :
>>75
ありがとう!
旅客の方が儲かるのね。ミッションのうち、「8つの生産地を繋げ」をクリアして、
さぁ旅客を走らせよう、って時にはもう土地が狭くて別路線を敷設する余裕が無い。。
頑張ってみますー

77 :
Quarterly reportを見る限り貨物のほうが1車両あたりの収入がぶっちぎりで高くね?
ただし帰りや需要ない場合に空荷になる場合があったり
遅いから旅客の邪魔になったり重いから急勾配に弱いとか機関車にパワー必要だとか
メンテ費用が高いとか補給が多くなるとか色々と考慮しないといけない問題があるけど
旅客は都市繋げて脳死で走らせてればいいから楽だけど

78 :
>>77
貨物メインで、四半期で○○稼げっていうタスクを消化できるか?

79 :
株式市場への投資の効果がよく分からないのですが、配当金が貰えたりするんですかね?
路線拡張とか産業の買収に金使うから株式市場はほぼスルーしているのですが

80 :
>>79
株式購入は、あくまでライバル会社購入のためのもので配当金目当てじゃない
100%になったら、合併ボタンを押すという目的のため

でも、もちろん、スタート時に銀行で金を借りて、格安のライバル会社の株を購入して暖めて、
価値が上がったら売るということなら資金調達にはなります

ちなみに、ハゲワシみたいなシナリオによっては速攻で金を借りて、開始3日でライバル会社3社購入なんてのも可能

81 :
>>80
ライバル会社の株式じゃない投資はあれ一体なんなんだろね

82 :
>>81
自分も使いこなせてなくて悩んでたからぐぐってみたら面白い英語の記事があった

・株価は該当する製品の工場がアップグレードされるか、需要が増えることで価格が上がる
・各ジャンルの株価の上がり方には差があるみたい。
食品にアップグレードを偏らせたり、工業製品(薬品とか)に偏らせて何回かプレイしたけど、
食品は15kまでしか上がらず、工業製品は40kまで上がった
・工業製品の株価は開始時に2k程度なので買っておけば後半には20倍で売れる。
後半になったら積極的に工業製品関係をアプグレ、消費して株売却で稼ごう

らしい。

前半わりとかつかつだから、いつ買っとくか難しいなぁ

83 :
株価まで気にしながらプレイするのは難しいよね。いくらになったら売る、とかある程度自動の設定が出来れば良いのになとは思ってた。

84 :
グラフが底っぽかったら買って、買った瞬間株価が跳ね上がるから一気に売ってを繰り返してたわ

85 :
キャトルドライブで会長が取れない……
40万人ネットワークのついでに各都市に駅二つ設置してライバルを封じ込めるようにしてるんだけど、それすると食肉の生産が遅れる
けど、ライバル野放しにしとくと株価が跳ね上がって買収に時間かかる

なんかアドバイス貰えますかね?

86 :
>>78
ロッキー山脈の中級の四半期利益を$2,500.000がガチで苦労して何度もやり直した。旅客が全然稼げず貨物中心になった
シャイアンに鉱石を運びまくってあとは消費量と生産量が大きい牛→肉を中心に輸送して肉生産の街とビール生産の街を往復したり
とにかくソルトレイク方面に路線拡大する資金と時間が足りなすぎる

87 :
>>85
私はタスクへの対応は最低限にして路線拡張優先にしました。
肉関連は最低限にして、全駅開通&チケット代で敵なし。

その分タスクは遅れるので、
AIは上級、ポーズ設定は鉄道マニアで倍率アップして会長クリアしました。

88 :
>>87
オバサン使って旅客輸送で稼ぐようにしたら会長取れました
ありがどうございました

やっぱり実業家よりオバサンの方が強いか

89 :
久しぶりにロードマップ見たら
イギリス&アイルランドDLC
ドイツDLC、フランスDLCが予定されてる
年内に1個か2個出てくれたら年末年始は
レールウェイエンパイアで過ごせそう

90 :
よく飽きないな
このゲーム、なんでか知らんけど何度かやるとすぐに飽きた

91 :
信号配置するのが面倒なんだよな
かと言って単線ですれ違いは味気ない
最初に単線で拡大できるだけ路線拡大して途中に交換設備作って次第に複線化ってやっていくから手間かかる

92 :
同じ交通系シミュでもTpFよりかなりカジュアルだとおもうけど

93 :
俺は信号理解したつもりがうまく行かなくて
結局信号設定無しでやってる
すっぱり諦めてから快適で楽しくなった

94 :
都市に新しい工場できた時に旅客専用列車の積み込み設定ってやっぱりいちいち変更しないといけない?

95 :
>>94
それまで自動でやってたんならそのままでok。マニュアルでやってたんなら再設定する必要あるよ。

96 :
指定の都市に指定の生産品を輸送するタスクって、その都市で直接生産するんじゃダメなのか……

97 :
>>96
鉄道で輸送することが条件

98 :
Great Britain&Ireland DLCが14日発売(Steam)
楽しみだな

99 :
マニュアルで貨物の積み込み設定すると倉庫で積み下ろしが上手く行かない
全部降ろして同じの積み込んでると時間かかるから4個だけ降ろして別の4個積み込んで発車したいんだけど
別の品を積み込んでくれない。普通の駅だと大丈夫なんだけど倉庫の場合だけ上手くいかない

100 :
イギリスパックの動画みたけど、A4機関車のマラード入れてるのか
確か時速200km出る高速機関車だった気がする


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