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Project Zomboid Day19


1 :2016/06/16 〜 最終レス :2018/03/09

Project Zomboid Day19

■Project Zomboid 公式サイト
 ttp://projectzomboid.com/blog/

■公式Wiki (部分的に日本語化されています…翻訳協力者求ム!)
 ttp://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja

■Project Zomboid マップ
 ttp://pzmap.crash-override.net/

■The Indie Stone Forums (公式フォーラム)
 ttp://theindiestone.com/forums/

■日本語化プロジェクトページ
 ttp://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/

■マルチ鯖立ててるpz.styrocube.orgの中の人のページ(通称和鯖)
 ttp://gaming.styrocube.org/projectzomboid

■前スレ Project Zomboid Day18
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1459671503/

■質問や話題を挙げる際には…
 使用しているビルドを記載してくれると返答がしやすいです

■次スレ立ては>>950にお願いします
 無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします

次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
○初心者向け早死にしないコツ ゲーム内でF1キー押してみましょう

1:周囲の安全を常に確認する
 基本行動。アイテム物色中・戦闘前&中&後・偵察中も全周警戒。
 ゾンビは発見から一定時間追尾する為、ドアがないところは適度に周囲確認を。

2:戦闘はタイミング
 武器を振る⇒当たるタイミング⇒元の構えに戻る
 タイミングを逃すと容易にゾンビに掴まれる。気持ち一撃離脱のつもりで。

3:逃げる時もタイミング
 対ゾンビで突き飛ばしで大きく距離を離したり転倒させてないのに
 背中を向けて逃げるのも厳禁
 仮に武器を一切持ってない素手でも突き飛ばしをすれば
 ゾンビの噛みつきを高確率でキャンセル出来る

4:無理をしない
 所持重量いっぱいに積んで逃げ切れないのはよくありがち。
 重量に余裕がある内に帰ろう。

5:バッグやコンテナを活用する
 本拠点がなくても、良く通う家に目印と装備をおいておけば物資移動も楽に。
 またバッグ内にしまうと所持重量を軽減できる為多く物を運べる。

6:走らない
 Shiftキーでダッシュできるが、叫ぶ(Qキー)のと同じくらいゾンビを引き寄せる。
 設定でゾンビの速さを最高にしてない限り緊急時・安全な地域を移動以外は慎重に行動すべし。

7:怪しいモノは食べない (アイコンの右下に緑色のドクロが付いてるのは全て毒物)
 Bleach(漂白剤)は回復効果が表示されていても即効死ぬ罠・自殺用アイテム。
 dangerous uncookedやrottenと書かれているものも食うと腹壊すどころか実際すぐRる。
 調理しすぎて焦げた食品も危険。

3 :
8:料理の作り方
 カバンではなく自分の持ち物に、材料と調理器具(調理鍋やボウルやフライパンや包丁)を持った状態で、
 調理器具の入れ物の方を右クリック。
 出来上がった料理にさらに具を足す場合は、足したい材料を持って料理を右クリック。
 加熱調理は、オーブンのスイッチを入れ、食材をいれると加熱処理される。(電気が通じている時のみ)

 ※使用後はスイッチを切ろう。火事になって家や拠点が灰になる。

 電気が止まったら、焚き火で調理するか、野外にある木炭コンロもしくはガスコンロを使おう。

 木炭コンロの燃料(木炭燃料)は、民家の倉庫から入手出来る。
 ガスコンロの燃料(プロパンガスタンク)は、ガソリンスタンドか民家から入手出来る。

9:今後に備えて水を備蓄しておこう
 水と電気はやがて止まる。数週間から数ヶ月のうちに確実に止まる。
 雨樽が作れてないのに水道が止まってしまった!なんて事も珍しくは無い。
 そんな時の保険として水道が生きているうちに水の備蓄をしておこう。
 空ペットボトルは勿論、鍋やバケツ、ボールやマグカップなど様々な容器に水を貯める事ができる。
 探索した家などで持って帰る予定のない容器などがあれば水を貯めて置いておくといい。
 いざという時の雨樽作成までの時間稼ぎにはなる。 水樽作成の為に必要なゴミ袋を沢山集めよう。
 水を飲む方法、水道蛇口、トイレで飲む事が出来る。また、インベントリに水の入ったアイテムがあると自動的に飲む。
 ヤカンと調理鍋に汚染された水を汲んでから焚き火で煮沸消毒すると毒マークが取れて浄水化できます。

4 :
10:自然の物を活用しよう
 罠を作成し、設置することで小動物(リス、ウサギ、ネズミ、小鳥等)を捕獲することができる。捌いて調理して食べよう。
 水辺では、魚釣りが出きる。竿は完成品を手に入れるか自分で作ろう。魚も捌いて調理して食べよう。(焼くと栄養価アップ)
 森林部では、石、欠けた石、キノコ、スミレの花、ローズヒップ、ベリー、小枝、枝、ブドウの葉、ゴキブリ、カエル、野生の卵が採取出きる。

 ※欠けた石と枝で石斧、石と枝で石のハンマーが出きる。工具が手に入らなくても自活できる。
 ※釘が無くても丸太、裂いた布切れで壁が作れる。ワイルドな丸太小屋も可能。
 ※毒ベリーには注意しよう。色が白いのなのは毒の可能性あり!

11:怪我の対処法
 ゾンビに噛まれた時や出血した時は、シート、服を破いて、「裂いた布切れ」を作ろう。包帯代わりになる。
 医療用包帯や絆創膏は、クリニックや薬局にある。治療性能はとぢらも同じ。
 またVer33以降で実装された薬草で湿布を作り傷口に使う事で感染率を下げる事ができます。

 ※高度な医療をしたい場合は、包帯や裂いた布切れを消毒アルコールやウィスキーを使って減菌処理をすると更によい。

12:スレッジハンマーは何でも壊せる
 スレッジハンマーは、壁以外にも家に設置してある家具を壊すことが出来る。
 工場や倉庫にある木箱は、スレッジハンマーで壊すことで奥にある手の届かない箱のアイテムを手に入れるのに便利。

13:電気が止まったら
 民家の倉庫などに発電機がある。これを使用したい場所に持って行って設置すると電力がえられる。
 発電機を動かすには、発電機マニュアルが必要、職業が電気技師なら必要ない。あとは、燃料のガソリン。
 ガソリンは民家や店舗倉庫、ガソリンスタンドで手に入る。
 ※室内(拠点室内やセーフハウス)で発電機を使うと、排気ガスで中毒を起こすので注意、屋外や開放された倉庫で使おう。

15:地図を活用しよう
 現在地を知るには下記のサイトを活用しよう。
 http://pzmap.crash-override.net/

5 :
サーバの建て方

まず始めにD:\steam\steamapps\common\ProjectZomboid\ProjectZomboidServer.batを起動する
コマンドプロンプト画面が開きEnter new administrator passwordを入力しろと出るので適当に入力する
確認を求められるのでもう一度入力する。

***SERVER STARTED***
server is listening on port 16261と出たらサーバ起動成功

出なければ16261が空いてないので空けろ

adminで自分のサーバに入ってみる
この時アドレスは127.0.0.1 ユーザ名はadmin パスは先程適当に入力したヤツ

この時にサーバのコマンドプロンプトを確認する

ID_NEW_INCOMING_CONNECTION
ID=0 guid=数字の羅列
User admin is trying to connect
Connected new client admin ID # 0 and assigned DL port 16262

とか出れば自分の立てた鯖にadminで入れた事になる

このゲームはまずサーバの起動に16261、それから一人入るたびに1ずつポートを使う
だからadmin入れて10人までで遊びたいならルータの設定でTCPを16261-16272で指定して空けろ。空ける幅は好きにやれ
必ずルータからポートの開放が必要 ポート開放ソフトじゃ無理

出なければzomboid削除してDLし直してもう一回
Ver33で使用したいModなどの指定が簡単になりました

基本はこれ

6 :
次に\steam\steamapps\common\ProjectZomboid\ProjectZomboidServer.batを起動したらユーザーフォルダ内に\Zomboidというフォルダが生成される。このフォルダの話

Multiplayerの中に自分のキャラデータとサーバデータが入るのでキャラを消したいときは例えば127.0.0.1_adminを削除
サーバを消したい時はservertestを削除
環境を一新した時は入ってくる人にもmultiplayerのデータを消してもらおう
自分のadminのパスワードやホワイトリストを消したい時はdbを削除

\steam\steamapps\common\ProjectZomboid\PZServerSettings.exeを起動してゲームバランスを変更して\Zomboid\Serverに保存する
これでサーバにゲームバランスが反映される

servertest.iniの話
SpawnPoint=0,0,0はhttp://pzmap.crash-override.net/のCoordsと出現高さを入力 0で1階 1で2階 2で3階とか
例えばマルドローのホテルなら10626,9815,0と入力すればホテル1階の中庭に出現する

SpawnItems=Base.Axe, 記述はこんな感じ
アイテム名は\steam\steamapps\common\ProjectZomboid\media\scripts\items.txtかnewitems.txtの中から適当に選ぶ
デフォルトのmoduleがBaseなのでBase.Axe,とか。modによってmodule名は違うのでそこだけ注意
斧を10個持たせたいならBase.Axe,を10回入力する必要がある

7 :
Mods=
慣れるまで気にしない

Map=Muldraugh, KY
ビルド28現在は対応してないのでこれも気にしない

DoLuaChecksum=true
これをtrueにするとmod入れてたりサーバと設定が違うヤツは入れない テスト環境ならfalseの方がいいかも

Public=false
PublicName=
PublicDescription=

Publicサーバの設定 trueにすると回線速度が遅い外国から人がどんどん入ってきて重くなる

PingFrequency=10
PingLimit=400

意味はそのまんま

大体こんなもん
回線環境やPC設定によってはポートが空けられない人が居るかもしれないけど
その場合は自力で何とかするしかない

8 :
◯I Will Backup My Save branch (通称IWBMS テストブランチ)

安定版前の最新テストビルドをプレイできる

「I Will Backup My Save branch」の名前の通り、セーブデータのバックアップは取っておきましょう

規約と参加の為のパスワードは下記URLから
http://theindiestone.com/forums/index.php/topic/4183-iwbms-the-i-will-backup-my-save-branch/

IWBMSの参加には、下記に同意する必要があります
・セーブデータが壊れる可能性がある為、バックアップを行うこと
・IWBMSは安定版ではないので、不具合が起きる可能性を了承すること
・IWBMSへの参加の為のパスワードを公開しないこと (規約ページに誘導しましょう)
・プレイ動画のアップロードや、ストリーミング配信をしないこと
・ログのないクラッシュ報告はしないこと

※参加方法
1:規約ページの内容を熟読し同ページ記載のパスワードを確認する
2:Steamライブラリの「Project Zomboid」を右クリックしプロパティを開く
3:「ベータ」タブの中にある「プライベートベータをアンロックするためにベータアクセスコードを入力」欄へ
4:上記で確認したパスワードを入力し、「コードを確認」ボタンを押す
5:「参加希望のベータを選択してください」のプルダウンメニューに追加された「iwillbackupmysave」を選択し閉じる
6:アップデートが始まるのを確認する ※念の為「ローカルファイル」項目の「ゲームキャッシュの整合性を確認」もやっておくと良い

9 :
開発サイトが回答した公式ビルドへの導入は絶対に無いリストの記載。

※これは決定事項で今後、議論する余地がないと決まった項目。

1:ゾンビが発生する前の世界からのゲーム開始
2:子供、赤ちゃんの再現
3:エンディングや死亡以外の全てのゲームオーバー
4:プレーヤーの視点変更機能(カメラ回転)
5:ゾンビに対する免疫機能
6:軍隊の介入
7:ミニマップ
8:道徳やカルマに関するパラメータ機能
9:裸体の再現
10:核兵器
11:圧倒的な火力のある武器、火器
12:圧倒的な車両(戦車や装甲車等)
13:個人衛生(トイレに行く等の生理現象)
14:ゾンビ側でのプレイ
15:家庭用ゲーム機への移植
16:ランダムマップ生成機能
17:Rの再現
18:セックスの再現
19:クイックセーブ機能
20:特別なゾンビ(特殊なゾンビやボス的なゾンビ等)
21:AK47、M14等の特定武器の再現や名称を表現すること
22:武器や弾薬を無制限にする
23:ナレーション機能
24:動物のゾンビ
25:ゾンビに変装する機能(対ゾンビカモフラージュ機能)

10 :
開発サイトが今後導入したい機能や導入に興味があるリスト。

※今後、出来る限り導入を進めたいと考えている項目です。既に導入された項目も含まれます。
  Modで導入可能な項目も

※導入情報 ビルド32

1:ドアをロックする機能(鍵等を使って)(※導入済み)
2:切断機
3:動物(鹿、いのしし、ウサギ等の野生動物)
4:ハンティング機能
5:ボディーアーマー
6:バリケードの作成
7:水域(河川)(※導入済み)
8:弓とクロスボウ
9:傷の消毒 (※導入済み)
10:車のバッテリー
11:チェーンソー
12:死体、血液の清掃機能(※導入済み)
13:巡回するゾンビ(※導入済み)
14:犬
15:家電
16:発電機(※導入済み)
17:iPod
18:栄養失調の再現
19:周辺地図アイテム(位置マーカー等の機能がない)
20:アニメーションの追加 (※導入が近い)

11 :
21:より作りこまれたマップ内容
22:より多くの武器
23:より多くの職業(プレイヤーの選択する職業)※2015年5月時点で職業20種類
24:スプライト機能の強化
25:Baldspot と Kate の物語
26:アニメーションの強化、作り直し
27:稼動アイテムの種類強化
28:NPCのタイプの再現(善人、悪人、普通の人など)
29:NPCの関係
30:NPCとの共同作業
31:NPCの感染
32:NPCの管理
33:オンラインマルチプレイ(※導入済み)
34:パッシング アウト
35:除染フィルター
36:雨樽(※導入済み)
37:自殺機能
38:睡眠の質を再現(※導入済み)
39:下水道や地下室の再現
40:わな猟(※導入済み)
41:素手による戦闘(※導入済み)
42:車両

以上

※現在公式フォーラムにNPC導入に関する希望スレを立てるとスレ停止されます

12 :
購入する際の注意点

※このゲームを購入するのに向いている方
このゲームの趣旨は、普通一般の住民が世紀末の時を過ごすゲームです。
ゾンビと言えば70年代のジョージ・A・ロメロの「Dawn of the Dead」やリメイク版の映画が思い浮かんだり
現在も放送されている「ウォーキングデット」を思い起こすような方向けのゲームです。
「これはあなたが如何にして死ぬかの物語である」がなによりの趣旨。
各個人がそれぞれの目的を自分で探して、一日でも長く生き残るのが目的です。
ゲームで再現されてる場所は、アメリカ合衆国ケンタッキー州に実在する場所(マルドロー、ウェスト ポイント)です。
また、戦闘、クラフト、採取、料理、つり、建築、農業、医療、病気等が再現されています。
将来的には、NPC(悪人、善人)、車両、ペット(犬)等の色々な追加要素が予定されています。
リアル重視の細かい作業が大好きな方には向いているゲームです。

※このゲームを購入するのに向いていない方
スーパーヒーローを望む方やゲームに目的(シナリオやクリアー目的)が必要な方。
ゾンビや特殊ゾンビとの戦闘をメインとして、楽しみたい方。

13 :
公式フォーラムでも何度も言っていますが要望やバグ報告は下記のサイトでお願いします。
Steamにも開発チームの人が常駐してるスレッドもあるので、Steamで購入された方は
そちらに報告するのも推奨

要望
http://theindiestone.com/forums/index.php/forum/20-pz-suggestions/

バグ報告
http://theindiestone.com/forums/index.php/tracker/

サポート
http://theindiestone.com/forums/index.php/forum/18-pz-support/

ここまでがテンプレ

14 :
440 名前:名無しさんの野望 :2016/02/21(日) 16:45:10.84 ID:Yr6ULvGD
鯖立てる方法、これ次からテンプレ入れといて欲しい

@ steamCMD登録
https://steamcdn-a.akamaihd.net/client/installer/steamcmd.zip

Aコマンド入れる状態になったら以下を入力

login anonymous

force_install_dir C:\PZServer

app_update 380870 validate

quit

※アップデートになるたびにこれやらないと鯖に繋がらなくなります

BCドライブに「pzserver」フォルダが生まれるので
「serverセッティングフォルダ」→各種鯖の設定をしておく→保存

C「StartServer64.bat」(または32.bat)でサーバーが開く

MODはフォルダぶちこめば反映されたけど、MAPは入れてもダメだった
方法が変わったんだろうか?

137 :名無しさんの野望 [] :2016/04/13(水) 15:36:56.35 ID:gmAgcI3W
>>136
>>16

これでダメな場合はルータのポートが開放されてない

15 :
こんなところか
13の「ここまでがテンプレ」は削って14に入れておけば良かったな

16 :
http://goo.gl/0fN9cJ

17 :
iine

18 :
ほめてつかわす

19 :
ゾンビの新しいバリエーション凄いな
今までが味気無さ過ぎたというのもあるが

20 :
スレ建て乙!
発電機ガソリンの消費が早くて電気はもういいやってなるわ

21 :
立て乙

ガソリンは2〜3日に1度補充くらいだっけ?

22 :
サバイバルの電気水道止まるのは14日固定だっけ?
ガソリン準備万端で1月と20日ほど持った。まぁそこそこ満足。

23 :
電気が止まるってことは発電所、特に原発系が送電出来ない状態になってるってことだよな…
福島の状況考えるとメルトってないかすげい不安になる(ゾンビで社会崩壊のせいでそれどころではないけど)

24 :
最早抑えきれないゾンビの大群を警備員が決死の覚悟で押し止めてその稼いだ時間で職員が命をかけて炉心を停止してくれたと考えると熱い

25 :
発電機の燃料がみるみる減っていくからすぐ切ってしまう
ある程度ソーラーパネルで電力供給できるようにならないかな

26 :
発電機って電化製品の数で燃料の消費量変動するんだっけ?
なんかそんな話を見かけた気がする

27 :
>>26
そうなの?一定エリア内に電力供給ってだけで電化製品の量で消費が増えたり減ったりって
それは本当に発電機なんだろうか…ミニ発電所?
検証してみるべきか

>>1

28 :
ここの人が聞いたことないなら何かを勘違いしてるかも
勘違いじゃなければ過去スレかニコ生で見たんだと思う

29 :
>>23
実際はこういう状況になる

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52192722.html

人が管理しなくなるとそのうち原発は緊急停止するけどいずれメルトダウンする
ガソリンも保存の問題で早い段階で使用できなくなる
骨折は割りと命取り
食生活も長期的に見ると体調管理上問題多し

絶望しか無いw

ゲームでよかった

30 :
軽くググってみたけど俺が見たのはこれかもしれん

446 :名無しさんの野望:2015/09/13(日) 10:44:03.54 ID:P/bK+6VB
発電機のガス消費量は付近の接続されてる電化製品をスレッジハンマーで減らせば軽くなるとかなんとか

31 :
物資集めにもリフォームにも節電にも使えるスレッジハンマーさんは流石ですね

32 :
不自然なくらいゾンビが視界外から沸くから設定弄りたいけど
どれくらいがちょうどいいのかね?
リスポーンあたりの調整実際にやった人いたら
おすすめ設定教えて〜

33 :
オススメかどうかは分からないけど168時間(1週間)でやってる
サバイバルのデフォ設定だといくら倒しても切りがないからちょっとしんどいね

34 :
>>1

スレッジハンマー、わざわざ遠い工場まで取りに行ったのに
その後近所の家のダンボールから出てくると何だかガッカリしちゃう

35 :
>>29
やっぱそうなるのか
殆どのゾンビモノで原発がメルトしましたとか無いからちょっと不思議だったんだよな…
ガソリンはタンクに入ってればもうちょい持つ、かなり鋭敏なエンジンとかじゃなきゃ一応回るしね

36 :
>>35
29だが、電力停止後炉心緊急停止、非常用電源でポンプ作動、非常用電源燃料切れ、ポンプ停止で炉心露出融解、メルトダウン
使用済み燃料も同じ運命。

放射能でゾンビがクリチャー化、バイオハザードの世界に

ゲームでよかった

37 :
職業付きゾンビは木こりが斧、警官が銃、コックが包丁落とすのか
個人的には罠や料理のレシピ本を落とすゾンビがほしいな

38 :
わざわざSLIP無しのスレを荒らしに来るの勘弁してください

39 :
俺は見てすらいないのでこっちにその話題持ち込むの止めてください

40 :
他のMODはちゃんと動いてるんだけどPumpPower入れてもガソリンスタンドに発電機が見当らない
ガソリンスタンド用の発電機は自分で調達してこないとダメ?

41 :
そらそうよ

42 :
ありがとう、そうだったのか
ワークショップのSS見ててっきり発電機設置されるのかと思ってた

43 :
発電機の使用方法雑誌
発電機
ガソリン缶
そしてガソリン

で維持するにはガソリン、発電機の修理のための電子部品だっけ
よっぽど好物のプリンが冷蔵庫に入ってない限り導入するメリットはない

44 :
安定的な食料源である畑栽培のうち
病気を治すためのタバコとミルクが有限物資だからねぇ
食料の安定供給が難しくなると、多めに作って保存する形のが望ましい

台所があればオーブンやレンジがそのまま使えるのも意外と便利
おかげでガスコンロとかが飾りになっちゃってるけどw

45 :
オーブンやコンロといえばBread Toasterって持ち帰って使うことはできないのかな?
いったん外して再設置したらただの入れ物になっちゃったよ

46 :
そうなの?
通電範囲外においちゃったとかじゃないなら蛇口なんかと同じく位置属性を持ってるのか

…ていうかアレパンを焼くのに使えたのね
電気屋から100%オフ買ってきてみよう

47 :
それが電気屋に置かれてるのを拾って同じ場所に戻しても使えないんだよね
電気工作でもあれば使えるのかなとか考えたけどまだ試してない

48 :
>>43
発電機は割とあるけど雑誌が全然見つかんねえんだよな
結果として死にスキルに

49 :
発電機雑誌は倉庫街じゃなくて納屋に有るやつを見つけると、だいたいその納屋の棚に置いてある気がする
アレが見つからなくて困ったことはない…かな、たぶん

50 :
電気工作はLv3で騒音装置?が作れるけど、高ランクになるとなんかボーナスあるのかな?
料理とか耕作は目に見えて利益がでかい
全力疾走もLv2でもうびっくりするほど早いし

51 :
分解するときにでるアイテムがLv依存ってのは見かけたけど詳しくはわかんないや

発電機の雑誌が出るのはたぶん納屋、ガレージ、メカニックのタンス?、コンビニ(zippeestore)、電気店のコンテナ・棚、電気技師の死体かな?
電気技師の死体(1.5)>電気店(0.5)>その他(0.1)の確率で出るんじゃないかと思うけどソースをチラ見しただけだから間違ってるかもしれない

52 :
たまに、いいPingだから入ろうかなと思ってるサーバーで、「The host must allow you to join」って出るんだけど
鍵がかかってなくても、サーバーにログインするのに許可がいるのかな?

53 :
ちまちまと採集を進めてるけど、地味にいろいろ獲れて面白い…
マルドローでは釣りしにくいし、採集本がほしいなぁ

54 :
薬草学の本じゃなくてスキルブックの事かな?
もしそうならworkshopに採集のを追加するMODがあるよ

55 :
罠と採集ずっとしてると別ゲーに思えてくる

56 :
>>54
おう、それは良さそうだ、早速導入してみよう
電気工学も有るんだねぇ、上がったところで作れるモノとか無さそうだけど
エンジンの修理効率とか上がるかしら

>>54
今R5だけど、ベリーと葉っぱ、花だけでも飢えない程度には食える
森一つを安全にしたいからちょっと壁で囲ってみようと思ってるけど
場合によっては中でも湧くんだっけ?

57 :
電気工学の影響はよく知らないけど
ゾンビは地上(1階)ならどこにでも沸くっぽいね

58 :
建物の2〜3階にも湧くことがあるから注意しよう
みたいな文がWikiにちらっと有ったような気がする

安全だと思って採集してたらゾンビに襲われるとか、ちょっと熊に襲われるみたいで怖いな
しかしくくり罠があるなら鹿取れないかな、鹿ベーコンとか自前で作ってみたい…
MOD盛れと言われればそれまでなんだがw

59 :
そういやマルドロー道路沿いの3F建て倉庫2Fにも1匹沸いたことあったな

60 :
2、3階もかー

>>10に鹿って書かれてるしそのうち実装されるかも?
個人的にはその下のハンティングで鹿やイノシシ狩りできるようになったら嬉しいな
普通にやってると肉はネズミかうさぎか小鳥って感じになってくるけどもっと良いもの食べさせたくなるねw

61 :
>>60
罠R低いから肉が取れたらパーティだぜ!
シチューにして4杯に分けなきゃ…

魚釣りは釣り道具使おうとするとルアーも竿もボッキボッキ折れるんだよなぁ
結局木の槍が最強アイテムになってしまった

62 :
騒音装置の使い道がわからん
動画とか見あさってるけど、使ってる人を見かけないW

63 :
試したことないけど倉庫探索しようとして警報のせいで撤退するハメになったりすると
そういう時にゾンビを別の場所へ誘導するのにあると便利なのかなって思う

64 :
騒音装置もだけど爆弾作ってみたいよ
鉄パイプやらヘアスプレーやら線香花火が材料になるとは思いもしなかったから、
全部ゾンビの死体に詰め込んでしもうたわ

65 :
爆弾ってレシピが要るみたいだけど、手に入ったことないなぁ
それとも今は死んでるのかな

66 :
日曜に買ったばっかなんだがこれ最初のうちは窓を木でバリケードしてドアぶっ壊して木の壁で初期リスポン地点の家囲えばいいかんじ?

67 :
人気なのは2階建て以上の建物かな

衣服から作った紐を窓から垂らして出入り口として使えるから2階から直接出入りできるようになるよ
そうすれば一階は全部塞いでも大丈夫
ゾンビは階段は上れるけど紐での上り下りはできないよ
なんなら階段は壊すこともできる

68 :
試行錯誤するのも楽しみの1つだしどこまで答えたものかと迷ってたら変な返答になってしまった

リスポン地点にはこだわらなくて良い
出入りさえできるならそんな感じで囲っちゃえばいいよ

69 :
でも俺も木の壁で簡易物資保管所を囲うけど、ドアさえ付けなければ破壊されてたりすることは無いなぁ
ゾンビは窓枠やドアは移動中の攻撃対象にするけど、プレイヤーを発見してない限り壁は叩かないっぽい?

70 :
公式wikiとか見ても窓にシートロープ云々書いてあるんだけどこれってどうやって設置するん?
そうこうしてる間に通り抜けて落ちて骨折したんだけどw

71 :
>>70
ロープは階数の数だけ必要、二階なら2本、三階なら3本
それに足してそれを設置するための金槌と釘が要るのですよ

72 :
ありがとう釘も必要だったのかw
結構釘使うんだなー

73 :
どこにもマニュアルのない事は疑問に答えてもいいと思うんだよなぁ
WIKIもびっくりするほど半端な事があるし

74 :
つか更新が止まっているようで・・・

シートロープを設置しても表示が通り抜けるのままだから、はじめは降りていいもんだか迷ったわ

75 :
シート・ロープを取り付ける、と通り抜けるがほぼ同じ上下のコマンドなのが凄い罠だと思う…

そういや床を空中に並べてそのヘリを歩いても見えない壁があって基本オチないけど
時々堕ちるんだよな…あれ何が条件なんだろう?疲労が高いと落ちたりするのかな

76 :
落ちるもんだとおもって試したこと無かったけど落ちなかったのか

77 :
長距離の空中橋を創ろうと思ったんだけど、左右にフェンス立ててくのがめんどくさくなってちょっと実験してみた
基本的にはオチない、がときっどき堕ちる時がある

ていうかフェンスを立ててると誤爆でフェンスを乗り越えるミスのが多い気すらする

78 :
フェンスはその先に床がないときは乗り越えないでほしい
あれのおかげでなんど骨折したことかw

79 :
板使うけどバリケード張っとけ

80 :
うん。今はロープはった周りは他の物で塞いだりとか対策してるよ

81 :
板がもったいないから全部の乗り越えられそうなところにロープを垂らしてちょっとお葬式みたいにしちゃってる

82 :
>>69
その通りでプレイヤーがいなかったらゾンビの攻撃対象にはならないよ

83 :
そういやちょっといまさらだけど、発電機に接続されてる電化製品の数で燃料の消費が増えるんじゃないか、ってのを検証してみたけど
24時間で25%の燃料消費ってのはそれが森の中、野原、そして冷蔵庫10個の俺の自宅でもまったく変わらんかった

あくまで通電ってシステムだけで接続されてる電化製品の数には燃料消費は左右されない模様
100%耐久、100%燃料で始動後4日は完全に動き続ける感じ

84 :
検証おつ!
燃料の消費変わらないなら冷蔵庫大量において生ものは極力冷凍するか

85 :
リアルなネタを追求するなら一定数以上の電化製品を置くと全部がブレーカーで落ちる
みたいなネタを仕込んできそうではあるけど、2機の発電機を動かそうとするだけで軽くバグる現状だとほぼ気にしないで良さそう

まだ冷凍された食物の賞味期限がどれだけ伸びるかーって検証はされてないよね
足の早い果物を冷凍してみて実験してみようかな…時々出して溶けた瞬間腐るのは見てるんだけど

86 :
サマーセールくる直前に買ったせいかなんか損した気分になるw

87 :
サマーセールって早いんだな…
でもだいたい我慢できずに買っちゃうよね、欲しいの

88 :
低体重って 体重の上限が60kgになってしまうのね
食料確保には困らないからいいんだけど攻撃力が落ちるのはかなり大きなペナルティだなぁ
まぁそうでないと+10ポイントもらえるゲーム的な意味はなくなっちゃうけどw

89 :
サンドボックスなら始めるときに栄養にチェック入れて
大食いとセットでとると簡単に75kgまで戻せるから
もらえるポイントのわりには美味しい特性だと思うよ

90 :
栄養にチェック入れると栄養バランスで不健康になったり病気になったりするのかな
この世界で糖尿病とかちょっと嫌すぎる

91 :
栄養素は気にせずやってるけどたぶんカロリーさえ過不足なければ問題ないんじゃないかな?
もしタンパク質とかバランスよくとらないといけなくなったら難易度跳ね上がると思うw

92 :
バランスの良い食生活を心がけるサバイバーの鏡
ベリー食いまくってるからビタミンはダイジョウブだけど、糖質がやばい…!

今のところ病気ってインフルエンザ、風邪、食中毒、創傷感染症くらいだけど
追加される可能性があるのは栄養関係、寄生虫関係とかかな?

93 :
栄養関係はあり得そうだね
寄生虫は治療が薬飲むくらいしかできなさそうだから食中毒でまとめられそう?

ところでソースみるとstressやPanic意外にFear、Sanity、Anger、moraleとかあるんだけどこれってなんだろ?

94 :
書き忘れてた、上のAngerとかはステータスとして記述されてた項目
不幸度を示す項目がどれかいまいち分からないしSanityは不幸度の事なのかな

95 :
恐怖、正気度、怒り、モラル…か
恐怖とパニックが別ステータスになってるんだなぁ

96 :
モラルはNPC関連かな

97 :
全体的にNPCに付与される属性っぽくもあるよね

98 :
確かにモラルってNPC関係っぽいよね
友好的なNPC倒したらモラルが低下して敵対したりとかしそう

99 :
正気度の項目や怒りの項目を見てると、自宅内に招いたNPCに食事を与えなかったり
疲労がたまるようなことばかりさせてると暴発しそうな気がしてくるな

やっぱり人間の敵は人間展開不可避か…

100 :
久しぶりにやったんだけどサーバーすごく立てやすくなってる
メインメニューの一番右から入って設定して立ててすぐだ
>>14はわざわざやる必要なくなった?


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