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【惑星開拓】Satisfactory part3【工場】


1 :2019/04/17 〜 最終レス :2019/05/11
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Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,380

公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
2018E3トレイラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=W_lmP8jYVLs
アーリーアクセスローンチトレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=bLhfdULPj8A

【惑星開拓】Satisfactory part2【工場】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1553692908/

次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
たておつ

3 :
おつおつ

4 :
1乙!

5 :


6 :
おつおつ!

7 :
余った場合にのみ流すみたいな処理はできますか?

8 :
>>7
恐らく加工前素材を最低限備蓄し、緊急需要に備えたいのだろうか?
だとしたらこういうのはどうだろうか?

1.保管コンテナに入れる(搬入路)
2.保管コンテナから出す(搬出路)
3.搬出路から分岐コンテナを複数設置
4.分岐した経路を全部搬入路に戻す

・保管コンテナに空きがある間はバッファとして資材を貯める事を優先する
・分岐機が増えるほど搬出速度が等比級数的に著しく低下する
 決してゼロにはならないが、たったの5個で243分の1、10個で59049分の1になる
・バッファが満載になったら通常の速度で搬出される
・「何段階目」から抜くかで搬出速度を調整できる

9 :
いつものプログラムマネージャーがQAとかする公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=s9JIUKS0p2Q
- Jaceの休暇報告
- 修正アップデートはスケジュール上、いつも火曜にリリース(日本時間だと水曜かも?)
- 大型アップデートは月末
https://i.imgur.com/FACKWHl.png

10 :
たて乙
ここが新しい開拓予定地ね

11 :
前スレでも話しだしたけどベルト搬入をトラックステーションの倉庫経由するようにすると搬入先の消費が止まるとトラックステーションにアイテム貯まるから余った分をトラックで取り出せるはずだよ
割と大げさになるので分岐器に優先度機能欲しい

12 :
バランサーで流れてきた物のx%だけを常に倉庫に送り込むんじゃだめなのか

13 :
>>8
分かりやすい
>>12
ちょっと何を言っているのか分かりません

14 :
余剰分をベルトに流すってのができると
燃料発電に使う原油が余ってるときはゴムやプラの生産に回して、電気足りないときは発電に優先的に原油を回す、ってことができる
75%を発電、25%を生産みたいに分けると発電の上限も75%になって旨くない
>>8は99%を発電に回すようなことをして優先度を実現してる

15 :
マップ上で2〜3番目に高い丘の上に墜落物発見したけど
アンロックに石英岩じゃなくて石英結晶だったけど実装済み?

16 :
>>15
手に入るのは未加工しかないからまだ
多分次のアプデ待ち

17 :
>>13
例えば1to5のバランサー作って普段は1/5をAに流してBに4/5流しておく
Aの需要が上がったら2/5と3/5に切り替えるみたいな感じ

18 :
ようやくスパコンとヘビーモジュール製造ラインを確立したが
現時点でカックカクになることが多い。重すぎる

これでレシピ追加されて、さらに製造ライン増設したら
どれだけのスペックのPCが必要になるのか・・・

19 :
>>15
それ見つけてないなぁ
未実装の開封アイテムだと火薬、水晶探知機?、核燃料棒なら見つけたんだが

20 :
次の爆弾アプデが待ち遠しいなぁほんと

21 :
水晶探知機じゃなくて水晶発振器じゃなかったかな、石英から作る中間素材っぽいね

22 :
>>18
生産規模はどのくらい?

23 :
>>19
左から探したら同じのあったで
開けられなくてがっかり

24 :
マルチプレイやってたら途中からメチャクチャ重くなったんだけどさ
みんなもマルチだと重いの?

25 :
他の人が自分のワールドに入ろうとすると「invite sender is not in a game anymore」って出て入る事もできないんだけど、
原因って何ですかね
調べると同じ現象の人ちょいちょいいるみたいなんですけど解決策がどこにも無く・・・
自分は他の人のワールドに入る事はできますが、他の人がこちらに入れない状態です。
セキュリティか何かかと思いファイアウォールも切って試しましたがダメでした

26 :
マルチ重いとか入れないとかはこの設定やってるか否かを最初に聞きたい
オプション>Gameplay>Send Gameplay Data>[チェックオフ]
オプション>Gameplay>Network Quality>超

27 :
>>26
どうもです
ホスト側(自分)も入る側もどちらもチェックオフ+超の設定にしていますがだめでした

28 :
>>27
同じ事象に遭遇したことないから思いつきで申し訳ないけど
1.タイトル右下またはゲーム画面左上のCL#〜のバージョン番号が自分とフレンドで同一か
2.タイトル右下のNATがClosed(日本語だと違うかも)になっていないか
3.session typeをfriends onlyでワールド作成して、フレンドがタイトルの「ゲームに参加」から自分を選択出来るか
4.アンインストールしてから再インストールでどうなるか

29 :
>>28
ありがとうございます!
1は確認してなかったので確認してみます。ただ、友人とやろうとしていて、自分が友人の所に入るのは問題なく出来ていますが逆がダメな状況です。
2は問題無いです
3は何度かワールド作り直してみたりしましたが全て状況同じでした。友人側は招待とタイトルのゲームに参加のどちらのパターンもダメでした
4はEPICのランチャーからゲームの認証をしてもダメ、ゲームの再インストールもダメでした

考えられること色々試してもダメで正直手詰まり感が…

30 :
>>29
redditで似た事象を探してみたらhamachiを自分とフレンドで導入して改善した例があった
https://www.reddit.com/r/SatisfactoryGame/comments/aytmm5/cant_join_friend_server/
あと自分のPCをDMZに置いた(全部のポートをDNATしてる?)っていうのもあったけど危なそう
とりあえずフレンドを信用するならhamachi使うのも試す手としては良さそう

31 :
>>30
なるほどhamachiという手があるか
明日落として試してみます
ありがとうございます!

32 :
海外のサイトでもいいので生産工程のロードマップみたいな物が載ってる所知りませんか?
代替レシピあるからめんどうかな…?

33 :
色々四苦八苦してやっとPayPalで買えたわ
クッソ楽しみ

34 :
http://imgur.com/gallery/Nw2lIO6
https://i.imgur.com/ZWvRVmo.jpg
https://i.imgur.com/nA4JlvO.jpg
https://i.imgur.com/XdpYzrB.jpg
https://i.imgur.com/OnYW1yn.jpg

圧縮効果ええな
レンズ買いたくなってきた

35 :
和風の屋根作る時、無理やり土台をコーナー角度にして合わせるけど
スロープのバリがどうしても邪魔になる

36 :
>>34
ガレージがステキやん

37 :
>>34
ガレージ真似したくなるなぁ

38 :
高さ何処まであるんだろ?
マップ上の一番高い所を遥かに超えてもまだ上があるんだけど

39 :
軌道エレベーターのオブジェクトがかなり上の方まで登って降りてきてるからそこまでじゃないかな

40 :
>>38
前スレから引用

521 名無しさんの野望 sage 2019/04/05(金) 22:02:38.11 ID:Ofw700vo
https://imgur.com/P4r1r9o

高度の限界は1000mちょっと超えたぐらいっぽい。
軌道エレベータ上部の建造物はすり抜けて乗れないのが悲しかった。

41 :
1000mって1マス1m計算?

42 :
てか、どう見ても1km以上あるようにしか見えないけど

43 :
>>41
土台が8x8uで建築物は1m間隔でスナップする
北の海辺でダメージ受けるまで土台積んでみたけど503個積めたので2kmはある

44 :
起動エレベーターは目印になる

45 :
解体モードでコンベアにマウスオーバーするとベルトの見た目と動きがMk1になっちゃうの修正してほしいな・・・

46 :
あーmk4なのに見た目がmk1になってんの何故かわからんかったが、そんな理由だったか

47 :
>>43さんが優秀すぎて濡れた

48 :
なんかたまに伐ったはずの木の残像が見えるんだけど自分だけかな?

49 :
トラクター運搬でスロープ設置の際に切り倒した木が
ロードのたびに復活するから諦めて敷き直しになったよ

50 :
>>49
復活・・・とはまた違うな、普段は見えてないんだけど一定の距離や角度で近づくと木のシルエットがチラつく感じ、当たり判定も無い
https://i.imgur.com/ntnc7aP.jpg
https://i.imgur.com/mJIgxYf.jpg

静止画だからわかりにくいけど高速で明滅してる、ちょっと移動するとすぐに見えなくなるんだけどね

51 :
>>50
スカイリムでMODミスった時を思い出すww
結構伐採してるけど、俺の環境では見たことないなぁ

52 :
Ctrl+Shift+R連打すると空中浮遊できることに気づいた
ジェットパック持ってない序盤の探索で便利かも

53 :
ちなみにCtrl+Shift+Rで落下ダメ無効にできる

54 :
https://imgur.com/3V1YiCu.jpg
アプデまで工場でやること無ぇと思ったが観光地建設楽しくなってきた

55 :
>>54
天才現る

56 :
皆土台の使い方上手いな‥

57 :
>>54
いいセンスだ
スロープがいい味出してるしちゃんと歩いて渡れるのがいいね

58 :
>>54
想像と違って凄すぎてヘンな笑い出た。
観光の対象を建設するのか…

59 :
>>54
奥のも近くでみたいな

60 :
>>54
いいね

61 :
想像以上に好評で恐縮しきり…

>>59
試行錯誤中だけど
https://imgur.com/eo0uDic.jpg

62 :
狛犬ならぬ狛ナメクジとは恐れ入る

63 :
ナメクジとインゴットの使い方よw
中のはカテリウムインゴットと喋る石の赤いやつかな?

64 :
>>25で「invite sender is not in a game anymore」と表示されて
フレンドがこちらに接続できないと質問した者です。
あの後>>30でhamachiを使ったら改善した例があったとのことで
試してみましたが結局ダメでした;
NAT typeは中程度と書いてありますがこれでいいのか・・・?

もう打つ手が無くて困っています・・・
ゲーム側のバグですかね?

65 :
新規開始時にsession type をprivateとかってことはもちろん無いよね?

66 :
>>65
session typeはfriend onlyになっています。
Send gameplay dataのチェックもオフ
Network Qualityは超
ゲームの認証も再インストールもダメ

自分からフレンドのほうに入るのはできるようです
なのでこちらのセキュリティか何かかと思いファイアウォールも切ってみましたがダメでした

フィードバック送ってみたほうが良いかな

67 :
他に発生している人がこのスレにいないから、フィードバック送って開発に聞くしかないなぁ

68 :
>>66
ルーターで二段NATになっているとかネットワーク上の問題はない?
ゲーム側で想定していない接続になっているのでは?

69 :
>>63
その通りどす
あとは本坪鈴っぽくしたくて電柱の上にマーサー球置いてみたけど萎びてて全く目立たん…
土台に色塗れるようになったりするとまた沼が深くなりそう

70 :
>>68
ネットワーク周りも見てみましたが特別変な構成にはなっていないですね。
開発のQ&Aにも少し同じ事象の質問がありましたが、有力な情報は無いようでした・・・

71 :
現状4人以上マルチできてる人いる?
これ試したんだけどうまくいかない
https://www.reddit.com/r/SatisfactoryGame/comments/b4fvzb/how_to_have_more_than_4_people_in_multiplayer_in/

72 :
メインバスツアーやべえ。
https://www.youtube.com/watch?v=wsjkHnFR0fM

73 :
>>54
マイクラかとおもたわ

74 :
1)箱根神社
2)森戸神社
3)厳島神社
4)白鬚神社
5)大魚神社

75 :
ちょっと気になったんだけど、硫黄から火薬を作れるようになるとして、やっぱり木(木炭)も必要になったりするのかな?

76 :
>>70
ウイルス対策ソフトが動いてるなら止めて見るとか
あと二人で試してるなら相手側のほうに原因がある可能性もないとは言えないしそっちも疑ってみるとか

77 :
色塗れるのもいいけどA〜Zの文字がほしい

78 :
>>77
わかる、ビーコンの名前みたいに自由に入力できる看板系のもほしい

79 :
各工場名を付けたいのよね

80 :
看板がほしいな
元々ウォーターワールドでイカダに乗ってた身分だったから看板活用しまくってたし(倉庫に)

81 :
ラフト民居て草

82 :
惑星開発のために降りてきてるんだから、もっと定期的にクエストというか資源納品があってほしいなぁ
Tierが上がれば技術が熟したとしてそういうのが要求されるようになるのかもしれないけれど

83 :
>>72
自分とこからみたら南西の平原っぽいけど
まだ行ったことないのよね。
たぶんマップ上で一番高い岩がある場所に拠点あるけど
上から見ても雲で見えない。

84 :
>>79
列車アップデート時に駅には名前つけれるようになるんじゃないかな
Factorioみたく駅名指定してたような画面はあった

85 :
布地の取り方がわからぬ

86 :
>>85
菌糸を研究
菌糸は洞窟とかに行くといいよ

87 :
>>86
マジですか!ありがとう!!

88 :
山脈に囲まれた範囲内がマップなんだろけど
西の向こうに人工物のタワーが見えるのが気になる。
もしかして起動エレベーター?

89 :
操作補助ツールを更新しました
機能的にはそんなに増えていませんが、ショートカット増やして有効、無効を選択可能にしてみました

https://youtu.be/L6lCEKi1gQU

90 :
>>88
これ?(念の為軌道エレベータと一緒に)
https://i.gyazo.com/thumb/1000/ede4f3074015236ce4c5c0b3c030a7b5-png.jpg

91 :
>>82
最上位teir開放したら無限納品来そうだなと思ってる

92 :
モノリス?

93 :
ズームして撮影してみたけど岩っぽいな
各所で見えるアーチ岩かそれとも単に細い柱状岩なのかでかすぎるけど
いずれにせよ簡素描写で判断が付きにくい
https://i.imgur.com/4DgH0Ki.jpg

94 :
なんやこの可愛いの・・・!
https://i.gyazo.com/bba0254b3c51943d42f0857e93cb77b5.mp4

95 :
やっと石油3カ所見つけた
拠点まで2キロあるんだけどこれコンベア引くしかないの…?

96 :
トラック、コンベアお好きなほうで

97 :
トラック一択!

98 :
輸送ルートひくの難しいんだよなあ
ミスしたら最初からやり直しの一発勝負一筆書きを要求される。
そのために拠点までのハイウェイを築くか、段差と木を徹底的に
調査して埋め&伐採しなければならない。

結局コンベア引いちゃったほうが楽で安定的で確実ということに

99 :
列車はよ

100 :
ミスったら記録一時停止して降りてミスったノード消して調整すればよいのでは

てかちゃんと綺麗に走れた記録があるし往復してるから再現性高いのかなと思って
自動操縦してるトラックに乗ってみてみたけど自動操縦だと常にアクセル全開だから割といろんなところに引っかかってるのな


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