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Banished33村目


1 :2019/10/17 〜 最終レス :2020/05/12
2014年2月19日発売。
中世風町づくりシミュレーション。追放者達が新天地で家を建てたり農業したり子作りしたりな都市開発系ゲームです。
クレクレ禁止。
公式
開発 http://www.shiningrocksoftware.com/
FAQ http://www.shiningrocksoftware.com/faq/
英語情報サイト ※日本語wikiはNGワードで弾かれるため載せていません
Reddit http://www.reddit.com/r/Banished
Wiki http://banished-wiki.com/wiki/Main_Page
MOD http://banishedmods.com/
http://banishedinfo.com/mods/browse
前スレ
Banished30村目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1516171678/

次スレは >>980 の人宜しく

2 :
日本語 wiki
http://banished.wiki.fc2.com/ 攻略・MOD導入/紹介全般
http://www59.atwiki.jp/banished/ 更新停止中

3 :
おつ

4 :
おいもうすぐ還暦のおまえ
たかがスレ落としゲームで連敗したからってそんなムキになってチート使うなよおまえw
おまえが必死に落とそうとしてるスレが落ちてもボクちんは笑って「おめでとう」とおまえにちゃんと言うから

5 :
最近始めた組だがcc最新版の施設の情報ってどっかにまとまって無いのかな?愛玩動物使う施設とか何なんだかわからん

6 :
https://www.blackliquidsoftware.com/forum/Thread-CC-1-75-Spreadsheets?highlight=1.75
本家フォーラムのこれかな、英語だけど
各施設の使用物資とか生産効率とかがまとめられてる

7 :
>>6
英語だけどめっちゃ詳しいね探すの大変なくらい
ありがとう

8 :
デバッグモードで検証したところ普通の牧場の最大効率11×18でミルクの生産が年655
millk pen(愛玩動物牧場)は3×4の面積でミルク476と皮14
雇用はどちらも1人なので愛玩動物牧場が面積比で十数倍の効率を持つことがわかる

9 :
MegaMod入れて遊んでるけどバニラと違って食料足らずに詰む事はほぼ皆無だからかなりまったり遊べるよね。
あきらかなチート施設も多々あるけどそこはご愛嬌ってことで縛ったりしてるわ。
ニコでもユーチューブどっちでも良いんだけど最新のMegaMod入れて日本語実況してる動画あったら教えてクレメンス

10 :
そーなんすよ
                 γ⌒/^^/^-
               ,ゝ`/~ /~ /~  /⌒ 
           _  〈(_|  | |南 |~   株/^ )
            (/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\
           ()/)/~ /~ | 人  .|~ |式 |~ /)
           へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,|    へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\
          |:::::::   ゛    彰   ッ-会     ,,,,;;::'''''
          |::::::::      ,,,,; ツ:::::::::::::::       __ ヽ
          |::: "   __  は :ド゙:: 社   <'●, |
         ┌―. - '"-ゞ,●>   ::::::...         |  
          | | ̄..       横  の:::::チ          |
          ヽ.\{_           ( ○ ,:○)   | 
           \\/.     領      キ       |
             \_ヽ.        __,-'ニニニヽ .  | 
..                ヽ.   犯    ンニ二ン"  /
                \               /
                 |              |
                 |              /
                 ヽ\             /  
                  l  `ー-::、_       ,,..'|ヽ. 
                 :人      `ー――'''''  / ヽ
              _/  `ー-、          ,.-'"   \ー-、
           ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
         /.     \        ~>、,.-''"      |
    ,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――、/

11 :
>>9
Colonial Charter 1.76 ですら日本語実況動画は1シリーズ(YouTube)しか無かった気がします
MegaMod 8.01 は全言語でも実況動画作ってるかたは自分が知っている限り10人以下で日本語は未だあらわれず…

12 :
>>9
CCは木炭と小さい市場と種類限定交易所の存在がでかいと思ったな
バニラの市場はでかくて最初から置く場所計画してないと厳しいし、種の入手も運要素が厳しい
実況というか配信アーカイブなら最近のがkukuluにある

13 :
Megamodって日本語化できるの?

14 :
>>11 >>12
教えてくれてありがとう
俺も色々探してみたんだけどほぼ無かったからもしやと思ったけどやっぱりないか
MegaModは種なくても各種農作物を育てられる施設が色々あるからな
MegaModの専用の日本語化はないけどMegaModに入ってるCC1.76にCC1.75の日本語化Modを適用できるよ。

15 :
>>14
横から失礼。

今ちょうどCCに日本語化Modを当ててプレイしているんだけど、施設にポインタを合わせた時の説明がところどころおかしくなっているのは仕様?
具体的には脱字がめちゃくちゃ多い。
これがCC1.76に1.75用の日本語化Modを当てているせいなのか、おま環ってやつなのか、それとも元からなのかが分からない。

16 :
>>15
俺のも1.76に1.75の日本語化Mod使用してると脱字はかなり多いよ。
たまにモヤモヤするけどプレイには支障ないからそのまま使ってる。
翻訳者ではないからわからないけど可能性として考えられるのは文字数オーバーのための対処か、
翻訳Modの仕様上で表記できない文字は脱字になってるのかもしれない
それでも翻訳はあったほうが利便性は高いからありがたく使ってる

17 :
>>16
やっぱり俺の環境だけじゃなかったか。
フォントやらの問題で表示されないっていうのはありえそう。

いや、現状でも十分使えるっていうのはもちろんその通りなんだけど、
バニラの日本語化が完璧と言えるほど素晴らしかったから、どうしても粗探しのようになってしまうね。

教えてくれてありがとう。

18 :
CCとやらを入れてひっさしぶりに遊んでる。
CC入れたら別ゲームになっててヤバいね。
試行錯誤してるけど、相変わらず食糧不足で詰みかけ

19 :
食糧不足の時は大抵労働者が多い時なので、
近隣の未開拓の森の野草を根こそぎにする指示を出せば1年2年は耐えられると学んだ

20 :
序盤の食料不足対策には狩猟小屋建てたら必ず鹿肉の精肉屋(正式名称忘れた)を作ってるわ。
加工して肉増やせるし、それでも足りなければ獣脂でロウソク(価値8)作って交易品にしてる。

21 :
CCは1.4ぐらいのときに入れてたけど、普通にとうもころし拾えちゃうんで
食糧事情が簡単になるから止めちゃったんだよなあ
今拾えないんだっけ?

22 :
CCの食料は植林で雑木林?からの田んぼを作ればゴール

23 :
道づくりがズビビャな人の動画を見て買ったんだけど
初期位置に50×50くらいの平野が広がってるマップシードってないかな
Mediumスタートで農業がしたいんだ

24 :
>>23
バニラ 渓谷 ラージなら 491871558 がオススメ
同じシード値でミディアムでも広めの平地があるけど初期位置から少し遠い

25 :
>>24
ありがとう、愛してる!

26 :
>>20
ロウソクは交易品にならんだろ・・・教育ありを2人割いても年に80本とかじゃなかったか?
2人で8×80はちょっと採算が合わん

27 :
>>23
modで平地化するの入れたら楽なのでは

28 :
>>26
まあ獣脂余らせても邪魔だし一応価値増える(1×30が8×4)し倉庫在庫圧縮できるし町の賑わいにも仕事の調整先にもなるし
くらいのつもりで自分もロウソク作ってるな
効率的にはそのまま売った方が良いと思う

29 :
突然だけど、バニラ、Small、MoutainsでSeed646842550よりもいいマップ知ってる人いる?
上記は普通に拡張していくだけで人口300人を余裕でクリア出来るくらいには平地が多いぜ

30 :
きみの言う「いいMAP」の基準を教えてくれんかね?

31 :
普通に拡張していくだけで人口が余裕で増えるMapなんじゃねえの?

32 :
あっ、ごめんね。
ここでいう「いいマップ」は、まとまった面積の平地が多いとか、山や小川が少ないとか、
初期配置の近くに一定面積の森があって生き残りやすいとか、
そういうプレイしやすい、開発や拡張のしやすいマップのことね。

>>29では若干あおる様な書き方したけど、普通に良マップの情報を交換したかったり。

33 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570937123/60
おいハゲ、調子に乗るなよKすんぞこら

34 :
川の中州で始まって、おいこれ石集めて橋かけねえと木がねえぞ、みたいなマップのほうがアツい

35 :
ccで倉庫って何が最強なんだろ 弾薬庫?

36 :
>>34
割と分かる。が、こうやってこうすれば序盤を乗り越えられそうだなってところまでシミュレーションしてプレイしないことが大半かも

>>35
面積的な意味で適切なサイズの倉庫が、適切な場所にあることが大切だからなー
Magazineはサイズが大きすぎて扱いづらいっていうのが正直なところじゃね?

37 :
人口減少の時期に人口爆発時の食料燃料をいかに溜め込めるかが勝負になるからじゃない?
ピーク時に移民の団体様が到着しても5年は食っていけるだけの蓄えが欲しい

38 :
>>37
倉庫の話に関連してのレスだよね?
だったら素直に1マス当たりの容量が重要になると思うから、傾斜地の倉庫や穀物サイロとかが強いんじゃないかな?

あと、5年はさすがに言い過ぎでは?
新しく畑を作って移民に担当させたりするだろうし、3年がいいところって気がする。
俺は基本的に移民を受け入れない方針なので、この辺はエアプだけどさ。

39 :
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /          \
       /              \
      /            人    ヽ
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     |           / 横領 `ヽ    |
   |           ノ         |   |
    (   / 彡   ノ ひとあき   ノ   )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・。:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′

40 :
川や山脈が全体的に斜めに走ってるマップはひたすら建物置きづらいクソマップ
川が遠くて盆地や湖畔スタートとかは攻略性があるから良マップ

41 :
小川とかいうバニラでは何の価値もない土地を分断するだけのゴミさん。
火事?ちゃんと井戸建てるから大丈夫だって。

42 :
川や山はまだ橋やトンネルつけれるからいいけどバニラの丘は・・・

43 :
診療所の隔離用地にしかならんね

44 :
ノーマッドを小島に閉じ込めて餓死させたら市民が怒ってストライキした
おまけに病気も流行るし

45 :
最近始めたんだけど市場の役割がいまいちわからない……

46 :
>>45
市場がないとき、住民は一番近くのストレージに食料を取りに行くけど、1つのストレージだと大抵食料の種類が少なくて栄養が偏る。
市場には様々な物資がまんべんなく集まるから、そこで食料を調達する住民は栄養バランスが良くなって健康度が高くなる。

服の材料や木材、石、鉄なんかも集まるから、市場の近くに仕立屋や鍛冶屋を建てると材料調達にかかる時間が少なくなって生産効率が良くなる。

内部的には幸福度を高める効果もあるっぽいけど、俺はよくわかんない。

47 :
バニラを卒業してCC入れてみたけどやること多すぎてRるな
理解するまで大変だがすごい楽しめそう

48 :
>>46
ありがとう なるほどなー

今は150〜200人くらいで壁に当たってる
すぐに食糧不足になるなあ

49 :
市場にどのくらい人を配置すればいいのかよくわからん

50 :
個人的には各市場毎に(マップ上の市場の総数+1)くらいの人間を割り当ててるな 市場2箇所なら3人づつ計6人 4箇所なら5人づつ計20人って感じ
それくらいいれば倉庫<->市場<->市場間の物流がスムーズな気がしてる

51 :
町が広くなって集落が複数出来てくると労働者が資材更地にする作業が効率悪くなってきて困る

52 :
倉庫内の物資をなるべくコントロールするのが一番重要かも。
逆に言うと、売るべきモノは倉庫と補充経路に聞け、みたいな。
で、俺的には人口の5%を割り振れる市場の数の上限では?
と憶測してる。

53 :
200人だと10人か。市場3つと考えれば確かに妥当かな

54 :
市場と交易所は、余剰人員全員割り振るわ
仕事ないときも輸送能力下駄はいたまんまだから色々効率的

55 :
CCの市場はほっとくと生活必需品じゃないものを溜め込んで機能不全に陥ることがあるから困る
石とレンガで詰まって圏内の村人飢えさせるとか
大工0で解体命令出して中身を空にすればまた機能するけど

56 :
専用倉庫とか傍においてもいかんのか
まぁ奴らは滅多に使われないからなぁ……

57 :
専用倉庫群は汎用が埋まってから使われる印象

58 :
ってか、最初に建てた倉庫から順番に使われてるんじゃないか?

最初≒街の中央ね。つまり最初の街の範囲ってば狭いから拡大
した後から見ればゲーム開始付近は中央ってコト。

順番に雑多なモノが詰め込まれて、辺境付近は倉庫不足になって
いないなら専用倉庫(森の近くとか)になるって感じ。

59 :
市場には、各物品が設定された比率で蓄積されるから、機能不全になるのは露天商が少なすぎるか、
あるいは生産されたものが市場に直接運び込まれているせいだと思う。
生産職は一番近くにある保管施設に生産物を運び込む性質があるからね。

例えばレンガ工房に対して建築用品倉庫や燃料倉庫を市場よりも近くなるように設置すれば、
生産物が直接市場に運び込まれることはなくなるはず。

60 :
そういう使い方だったのか

61 :
滞留する資材が出てきたらとりあえず交易所にぶちこめばええねん

62 :
交易所とか少しずつでないと取引もできないくらい交易品で埋まってる

63 :
交易用の品目って種類を少なくしつつ、取引価値/重量が高いものを置くのが定石だと思ってる
種と家畜が揃った後は、エール9999と調整用の+αだけが個人的最適解だ

64 :
山ほど衣料品が生産されるから交易に回してる

65 :
市場の有効範囲内に住宅をぎっしり詰め込む
→相応の量の働き口を周辺に用意しないといけなくなる
→移動距離が長くなりすぎて超低効率に
なかなかバランス難しいなあ

66 :
今頃って感じで買ったけど面白いね
止め時が見つからんわ

67 :
市場も休耕しないとね

68 :
このゲーム300人も超えれば無職だらけになるから雇用は気にしないことにしてる
失業率とか生々しい要素はトロピコで十分だ

69 :
薪や羊毛のコートで食料輸入できていれば大丈夫だけど
自給しようとしたらなるべく働かせてないと生産追いつかなくなっちゃう
増収の為の開発と人口増加の追いかけっこで拡大し続ける感じ

70 :
自給しつつ輸入で食料備蓄しようとしていくと再現なく街が拡がっていく罠
そして高齢化などで気付かぬうちに空洞化していく集落

71 :
家3につき8x14の畑1で拡張すればええねん

寒波が来たら知らん

72 :
まぁいうてほどほどに育った街は多少の高齢化ではびくともしないよな

73 :
交易所や市場のデフォ配置人員が多くて、なんでこんなに必要なん?一人置いときゃ十分じゃんと思っていたが
村(というか町)の規模がでかくなって交易量が増えたらちっとも回ってなかったわ
余剰食糧でこういうとこの人員賄っていかなきゃいかんのやね

74 :
市場関係の配置人員はリアルと同じように考えていいと思う
ゲームの方は人じゃなくてスーパーマンだけど
売り子、帳簿、雑用(商品管理、パシリその他)みたいな感じかな

75 :
上にもあるけど労働者余らすくらいなら交易所と市場に大半を割いたほうが効率いいからな
輸送量upは本当にでかい

76 :
育てば育つほど物資や資材が溢れてブルジョアって行く我が町

77 :
初心者だけど倉庫って重要なのな
役場の統計上は食料足りてるのに餓死続出するからなんでだと思ってたけど
かなりな量を畑で腐らせてたわ
面白いなあ

78 :
ていうかCCって食料品専用市場とか置けたよな?
それで機能するんじゃないの?

79 :
綺麗な街並みを作るコツを伝授してくださいお願いします

80 :
まず道を引きます
メインストリートは太く、わき道は細くするとそれっぽくなる
あと建築イメージ出してる時にFだかTだかのキーで外観を選べる建物があるので、
家とかはそれで同じ外観に揃えるいい感じになる

81 :
道から一マス二マス空けて建物たてると装飾しやすくなるしあとからの建て替えなんかにも融通が効くよ

82 :
保守

83 :
平たくて広い地形は街の装飾に凝れる
起伏激しいとどうしてもギュウギュウ詰めにしたくなる

84 :
第6世代のi5ならこれできるかな?

85 :
第5世代のi5+内臓GPU+メモリ8Gでもサクサクだぞ

86 :
modはどれくらいまで大丈夫なの?

87 :
mod込みでも第4世代i5とかで余裕だったよ
このゲームGPU使わないからi3以上なら何でも動くんじゃない?

88 :
i3未満でもメモリさえツンデレば行けるんじゃないか?
とはいえZ80とかは勘弁してね

89 :
人口が増えたら重くなるのは

90 :
途中で投稿しちゃった
人口増えたら重くなるのはハイスペPCでも変わらん運命らしいけど
普通に遊ぶ分にはMOD入れてもミドルスペックのPCで十分動く

91 :
マイナー環境だが2013年のmacbook proで快適に動いてるよ
i5 2.4GHzデュアルコアにメモリ8GBでグラフィックは内蔵

92 :
>>91
パラレルでウィンドウズ使用?

93 :
初めて入れたccも飽きつつあるからおすすめのmod教えてくれ

94 :
>>92
ブートキャンプ使ってるから普通のPCと実質一緒

95 :
定期的にプレイしたくなるけど、ある程度まで発展させてしまうとやめてしまう
近代化MODみたいなのないかな

96 :
https://i.imgur.com/UwRihuD.jpg
みんな農地どんなに区分けしてる?

97 :
4ブロックを1単位にして、一方を両側通行、片方を片側通行。>>96みたいに
1ブロック毎に道路は作ってない。

で、原則として両側通行道路に平行して大量に配置してる。土地の区画に拠
るけど、両側通行道路、畑ブロック、両側通行道路、畑ブロック、以下続く。

ちなみに倉庫は畑ブロック内の交差点に面して適宜建ててる。

98 :
指離したらダメだろ

99 :
ごばったw

100 :
やっぱ地形に沿って開拓すると同心円に街作るより街道沿いっぽくなるよね?

そっちの方が遠くに街を広げやすいし


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