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Cities: Skylines 82タイル目


1 :2020/01/05 〜 最終レス :2020/01/25
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 20タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1574076003/
※前スレ
Cities: Skylines 81タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1575631599/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■ よくある質問

Q. 日本語版は無いの?
 → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
 → https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
 → PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
 地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
 → できません、64bitのOSを用意してください。

■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ

■序盤に何をしていいか分からない
 → 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ

■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
 → 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ

3 :
>>1
保守しつつ乙

4 :
建て乙

5 :
>>1が無料で#新スレ を住民に提供してくれた!
#私はこのスレが大好きだ! #最高のスレ

6 :
CPUとメモリとVGAの中で最優先はメモリという認識で宜しいですか?

7 :
ただ100万都市を作りたいだけならCPU
MODアセット盛り盛りでジオラマ作りたいならメモリ
GPUはGRAM8GBあれば良い
と思ってるけど

8 :
一応保守

9 :
ほい!

10 :
補修

11 :
6コア以上のCPU
メモリー32GB
VRAM8GBのグラボ
高速SSD
このゲーム意外とPCスペック要求される

12 :
駅の手前でホームが空くのを待ってる列車が出てくるような状態になったら
それって客をさばく早さの実質的な上限?

反対側のホームも使えば2倍の速さで乗り降りさせれるのでは?と思って同じ目的地の新規経路を追加したんだけど
片方のホームにばかり数千人の客が集中してもう片方は60人とか極端に偏ってしまう
動線距離が少しでも短いルート選んだりしてるんだろうか?どうにかできないかなぁ

13 :
おつ

14 :
PC性能だが普通にやる分にはそんな高スペックいらない
敷居あげてんじゃねーよ
公式の要求スペックを読め

15 :
おつ
自分好みの要求を広い層にとっての要求と混同されること多いよね

16 :
>>12
地下鉄の駅とかも含めて建物内にある、歩行者用パスも経路検索の距離に考慮されるから、
反対側とかで移動が遠回りになると、平行で路線設定をしても余り使われない罠

17 :
公式の推奨スペックはさすがに古すぎる
>737名無しさんの野望 (ワッチョイ 6492-RbSw)2019/12/31(火) 00:25:27.67ID:4L/ACVLS0
>今メジャーDLC全部、MODなし、AssetなしでGreenCitiesシナリオ初期人口5000を新規開始するとメモリ8.5GBとビデオメモリ3.6GBを消費するぞい

18 :
10万程度で組めるしそこまでハイスペックでもない

19 :
トヨタが富士山の近くに実験都市を建設するんだと…
リアルcities:skylinesかな

20 :
俺は本体だけで遊んでるからわからんけど、書き込み眺めてるとDLCがかなり重いっぽいねぇ

21 :
>>18
csの値段考えればまだまだ高い

22 :
>>20
マストラよりも地味にインダストリーが重たい原因なのではと思う
車両数激増するし

23 :
改善したいマップがあるなら、ここにシナリオとしてあげたらプレーしたいのに・・

24 :
>>12
・MODで定員いじる
・快速と各停分ける
・大需要地からは別ルートを引く
反対側のホーム云々については既存に対し路線長が数m長くなるので使われない
道路の渋滞と同じで 道のり と 制限速度で決まる最短時間だけで決められる
ちなみに乗降は何に時間かかってるのかな
6両程度なら詰まるほどかからないと思うけど

25 :
>>19
っ核シェルター

26 :
>>21
他のゲームも出来るよ!

27 :
シナリオとしてあげるのだ、話はそれからなのだ

28 :
駅についたら乗降車の処理で画面が重くなるくらい定員を増やすってみんな言ってた

29 :
>>21
PCとCSは価格比較する物じゃない
価格比較してしまう人はcsだけ買っとくのだ

30 :
CSでC:Sってマジ?
C:SやるならPC一択でしょJK

31 :
>>30
だよな、同じギャグ思い浮かんだわ
あるとじゃないとー

32 :
PCを高価なゲーム専用機だと思ってる類の人なんでしょ

33 :
税金かけて条例やったり建物建てたりして幸福度あげるぐらいなら
その分の建設費や維持費分の住民の税率下げたほうがよくない?

34 :
よくない

35 :
高速道路脇の工業地帯作りこんでたらタコのバケモノみたいなのが出来上がってた・・・
https://i.imgur.com/30KXuvC.jpg

36 :
>>35
もっとシンプルに出来るはずなんだけど、いじったらマトモに機能するように出きなさそう感がやばいw

37 :
>>35
上の方の高速から一般道に降りれないのが気になる

38 :
>>35
左右のエリアを幹線道路で繋げて、あとは渋滞の元の分岐や交差点を減らして、ICのカーブをもう少し大きくするとかかな

39 :
普通に快適に10万程度の都市を目指すなら
6スレッドに16GBくらいあれば普通に楽しめる
4スレッド8GBだとMOD次第でキツくなる

40 :
縦断してる高速の上部が本線じゃなく分岐した支線扱いなのが個人的にNGだわ
車の大半が工業地域に向かうからこその形状だと思うけど、本線はまっすぐ貫いていて欲しいw

41 :
>>29
>>32
ごめん。私pcゲーマーでCS一切持ってない方なんだ……

42 :
>>35
https://i.imgur.com/7AlB4Y5.jpg
これでどうだぁ

43 :
>>42
センスイイですね!
こういう話題ちょいちょい出てくると楽しめそうですね!

44 :
>>43
テレるぜ

https://i.imgur.com/WDeqopm.jpg
右の工業団地も一通にしてインターとつなげるとスッキリするかも

45 :
PCを新調しようと思ってるんですけど、このゲームにおいてRyzen5 3600とRyzen7 3700xの差ってあまりないですか?
ないなら3600を買って他の部分に予算を回したいと思ってます

46 :
3600でグラボとメモリーに金掛けるのおすすめ
来年ZEN3が出たら3600売って載せ替え

47 :
3600は6コア12スレッド 3.6GHzブースト時4.2GHz
3700Xが8コア16スレッド 3.6GHzブースト時4.4GHz
コア数とスレッド数が増えてブースト時のクロックが高い
3600買ってグラボに予算回す

48 :
3600で充分だよ
俺がそうだ

49 :
鉄道高架橋の下に小密度商業設置したいなぁ

50 :
上野みたいなやつでしょ?
良いよねあの雰囲気

51 :
プロップ置くだけでも見映えいいよ

52 :
>>46-48
ありがとうございます!3600を買います

53 :
octopusとか言う名前のシナリオを、ね?

54 :
なんか物凄い初歩の質問でアレなんだが、このゲームの車両って
住宅→商業施設利用のために自家用車が大量に 商業、工業、オフィスへの通勤車両がごく少数(公共交通機関の設置で更に減少)
商業→工業から商品が大量に搬入されるため工業地区からトラックが山ほど行く+利用目的の自家用車も大量に来る
工業→商業地区に大量に商品積んだトラックを流しつつ都市外の輸出入でも大量にトラックが出入りする
オフィス→本当に車使ってるのか?というほど何も出し入れしない ゴミ収集車が通るくらい
という認識でいいかな(まとめると住宅⇔商業⇔工業⇔都市外)
シムシティと同じような車の流れやろって思ってたら職場に向かう/職場から帰ってくる車少なすぎてびびるわ

55 :
ご認識の通り
オフィス街は渋滞なくスイスイよ

56 :
C:Sの住人は徒歩大好きだからな
かなりの距離まで徒歩で移動する

57 :
とほほ…

58 :
https://youtu.be/jh7FHx8M3G0
こういうゲームやりたいな...

59 :
トラックより自家用車をさばきたかったんだけどな

60 :
>>56
巨大ベッドタウンと小規模な工業地区作るとほぼ街の端から端まで歩くよね

61 :
>>12
ホームに接するように歩道を敷くとそこから直接ホームに出入りするようになる
Fine Road Anarchy 2を使って、両ホームを歩道でつなぐと線路を渡るようになる
少しはばらけるんじゃない?

62 :
皆最初の高速道路からの接続ってどうしてる?
俺は両方から双方向の2車線道路を引いてるんだけどイマイチ見映えが良くないんだよね

63 :
>>62
街が育ってから直すのは大変なので最初に大規模に工事してから街づくりしてる
https://imgur.com/WOgf0zR

64 :
見栄えなんか金がたまって交通量が増えてから改築すればいい

65 :
メモリ16GBでいい?

66 :
あんまmodアセットのせのせしなきゃ良いよ
ただ余地として他のメモリスロットは開けとけ

67 :
>>66
modとアセット100程度なら大丈夫?

68 :
メモリ8GBを2枚の16GBなら問題ない
将来の増設に備えてメモリスロット2本開けとけ

69 :
久しぶりにニコ動みたらわりとCitiesの動画ふえてたな
やっぱり?コンシューマで発売して知名度あがったのかしら
見たのはPCのだけどw

70 :
とりあえず高速は高架化することから始める

71 :
>>65
32GBあったほうがいい
アセット控えめなら12GBとかで全然収まるけど裏でブラウザ起動してたらもうそれで16GB到達する

72 :
一方じゃない中央分離帯のある高速道路って無いのかな
複数本引くの面倒なんだけど

73 :
くっつけて道路線路引けるMODあるよね

74 :
分離帯ありのほしいよな
ないやつはあるけどすげースピードですれ違ってくからヒヤヒヤする

75 :
>>72
お試しどうぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1440928803

76 :
街を小分けして人口増やそうと思ったけど無理だった
最初に作った街からだいぶ離れた場所に街作っても
最初に作った街の住民が新しい街の職場に通いたがるんだよ
それこそ高速のインターチェンジを複数回渡りつないでも無理やり通おうとする

77 :
おまえバカ?

78 :
職場サーチシステムの都合上、近場から就職するから世代交代するくらい時間が経てば解決しそうだが駄目か

79 :
そのための公共交通機関
後はICの作りが悪いから出入り口で渋滞する
まあICの出入り口は設置間隔を短くしすぎるとどんなに容量のでかいICでも渋滞するけど

80 :
あぁ78だけど的外れなこと言ったわ
需要分の職場が遠くに有ればそら遠距離通勤するな
適宜近場に用意してやらないと

81 :
うちは外部に繋がってるとこに勤務してるのが割といる
電車はいつも帰宅の客で溢れてるわ

82 :
昼固定のときって通勤客はいるのか?
それとも見た目だけ昼固定で内部時計はあるの?

83 :
そもそも夜の概念追加されたのDLCからだしそりゃ通勤してるよ
ゲーム内の時間に関しても左下に年月日あるじゃん
移動速度と時間経過があってないから通勤に数日かけてたりとかざらだけど

84 :
Fo4にくらべるとマップが狭い感あるな移動してる体感。

85 :
ふつうにまちがえた

86 :
そういや核MODとか聞かないよな

87 :
公式で隕石投下できるしなまあ
隕石を何個もまとめて落とすMODとかはあるよ

88 :
起動したまま2時間外食行ってる間に街が滅んでてワロタ
いろいろ調べたけど本当に原因がわからない

89 :
上下水道がやられたか電気か

90 :
猫だな

91 :
渋滞で産業が死滅と同時に救急車立ち往生
商品が取り込めないので商業が死滅
働き先がないので住民が退去、死人の回収もされないので廃墟

92 :
年明けから始めてハマっちゃった新米市長なんだけど、DLCって購入したらバニラのセーブデータにすぐ適用できるものですか?
今作ってる市にIT特区導入したくて

93 :
できるよ

94 :
snowfallで既存マップに雪ふらないのを嘆いてるレビューを見てかもしれないけど、どのDLCも基本的に既存の街に反映されるよ

95 :
IT特区は特化してないオフィス地区と組み合わせないと頻繁に搬出先不足になるから気を付けてな

96 :
>>95
そうだったのか
ずっと商業地区増やしていたが意味がなかったのね

97 :
いやIT特化の搬出先がオフィス地区とかそういうわけじゃなくて単純に生産量が多すぎるから何も生産しない非特化オフィス地区を作らないと搬出先不足になるだけ
書き方が紛らわしかったなスマン

98 :
ウチはIT特化にインダストリーの4大産業全部やっているから
終始どこかで搬出先や生産品を販売するところがなくて停滞するわ
商業地増やして輸出先も増やしているが捌ききれない

99 :
>>72
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1336987320
以前は中央分離帯がコンクリ壁のやつのみだったが、最近ガードレールのが増えた
ただ、高架は橋脚式ではなくコンクリート擁壁タイプなので
一般的な高架にする時は橋梁を選択する必要があるので注意

100 :
>>88だけど寝てる間に放置したらまた街が崩壊
で、調査したらやっと原因がわかった
https://i.imgur.com/ZNQhx3j.jpg
表示されてる人口の時(2021-2022の間)で放置スタート
その後は高齢化で一気に死んだものの
人口がうなぎのぼりで6500人に到達した所でゴミがキャパオーバーして街機能が一気に崩壊したんだ
住宅マスは放置時点でほとんど埋め尽くされてたと思うけど
どうも地価を上げまくってたためか思っていた以上に住民が集まったらしい


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