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【HoI4】第34次 Hearts of Iron 4【Paradox】


1 :2017/04/18 〜 最終レス :2018/02/19
※注意※ 建てる時は1行目に
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を貼って下さい。

Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron Wの話題を扱うスレッドです。
※HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

●質問スレ【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 8
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1492280246/

●【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]c2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475729207/

●姉妹スレ 【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1469320883/

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。

・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など

・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。

・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1

4 :
>>1に核爆弾をレンドリース

5 :
>>1
これは由々しき事態だ

6 :
>>1・・・なんだって?

7 :
>>1乙精神は政府より上位にある

Kaiserreichプレイしてる人ってあまりいないのかな。架空歴史ながら極端にRP重視の構成になってる
細分化された政治形態と選挙イベ、支持率によって変化する政治力、政権の安定性という要素
植民地の独立戦争、不況イベ、分割傀儡化イベ、プレイヤーも出来る白紙和平と素晴らしすぎると思う
国固有イベはバニラの10倍くらいあるし

8 :
イギリスとフランスが同一国家になったの初めて見た
こんなこともあるんだな

9 :
>>1 を蒙古国が傀儡化

>>8
フランスが降伏した時に、フランスが合併を求め、かつイギリスが同意した時のみね。
どうやらフランスで負けプレイを試した事が無いと見える。
陸軍を全部解体して3年半ほど進めれば、それだけでフランス降伏関係のイベント見られるからやってみー。

そいや、イギリスプレイで、フランスに合併を求められた事はないなぁ。その時点で確率低いからなぁ。

10 :
半年ぶりにやったけど疲れたわ
なんかやっててAIの作る師団の数減った気がする
http://i.imgur.com/PaCE0BP.jpg

11 :
ドイツで民需工場作る必要あるかな?

12 :
軍需工場建設をを3ライン全力で回せる程度に用意してる

13 :
軍需工場全プロビに1ずつ立てた後に民需工場全プロビに1ずつを繰り返してる。造船所は必要に応じてみたいな感じで

14 :
>>9
ドイツプレイでヴィジーフランスがイタリアに統合されたことがあったがソレもそうなのかな?

15 :
>>11
軍需工場を拡充すると、当然資源の輸入が必要になる。だから資源を作るつもりで造築すりゃいいんじゃね?
まあドイツの場合は石油・ゴムが輸入困難だから、控えめではいいと思う。
全く増やさないのはお勧めしない。空港・港もそうだけど、海軍工廠をガツンと増やしたいなんて需要もあるだろう。
もし原爆を作る為に30個ほど原子炉を作るとしたらどうだろう?
ゴムを得る為に合成所をアホほど建てるとしたら?
ちなみにフランス領に対空砲建てると年間何千機単位の敵機を落とせるぞ。
というわけで、増設すればするほどプレイの幅は拡がる。

ただしドイツはご存じの通り、相当に拡張できる国だから、0でアホほど不利かって言われたら全然そうじゃないと思うよ。
速攻派は安定派か、結局プレイスタイルであり、どちらでも成立し、「必要」はないってことになる。
実際にやったことはないんだが、民需建設0でアホほど不利かって言われたら、ナンボでもクリアできまっせが結論だと思う。
特に、もしアシカ作戦を早期に行いかつそれが成功するなら、恐らく全く不要だ。

16 :
>>14
それは見た事無いや。
イベントのgermany.104がイタリアのヴィシー領割譲要求。
トリガはイタリアのNFで、鋼鉄条約の下にある。
ただイベントファイルは全土割譲・併合には見えない。
ちょっと検証プレイ(前提として開戦時にセーブしておいて、ヴィシー設立(50%)ルートとなるまでロード)が必要だなぁ。

チートコマンドで、イベントが発生した時にイベントIDを表示させるものと、プロヴィンスIDを含めた詳細情報を
表示させるものがあるから、基本的にそれを見ながら特定していくしかない。
時間に余裕ができたときに覚えてたら調べて見るよ。ただしわかるかわからんかはわからん(哲学

17 :
民需工場は奪うもの(至言)

18 :
日本の用地の狭さは納得いかない

19 :
工場の数は偶数じゃないとイライラするから、建設は州に建っている工場の数を偶数にすることから始めてるわ

20 :
>>18
3/4が山地だし
2/3が森林地帯だししゃーない…

21 :
難儀な病やな

22 :
満州事変とか世界恐慌とかそのあたりからプレイしたい

23 :
満州事変とか勝手に起こったら頭おかしくなりそう

24 :
たまに司令官が狂ったように戦術変えまくることがあるけど、末端の兵隊はよくついていけるよな。たった数十時間の間に何回作戦変えてもちゃんと展開できる歩兵は優秀

25 :
こうどなじゅうなんせいをいじしつつ、りんきおうへんにたいおうしてるからな

26 :
ぶっし完売!

27 :
途中で180度作戦を変えても維持される作戦計画ボーナス

28 :
今の仕様なら塹壕と同じく止まってれば溜まってほしいよな
事前に進む向きを設定その通りなら得られるとかの方がいいんじゃないか
その代わりもっと効果を絶大にしてさ
孔明クラスによく考えてれば無双できるくらいに

29 :
今でもかなり攻撃側が有利なのにこれ以上のボーナスは要らないわ
むしろ減らしてもいいくらい

30 :
ライセンス生産きたー!
めっちゃ嬉しい

31 :
ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-license-production-and-map-changes.1015064/

ライセンス生産が可能になったり、サハラ砂漠やヒマラヤ山脈が通行不可になったり

32 :
オイ車のライセンス生産ね

33 :
ライセンス生産だと…

34 :
政治的要素ふえたな

35 :
ヒマラヤ山脈通れないとインドが影響でそうだな
枢軸インドで中国やソ連に攻めづらくなるし

36 :
ライセンス生産って、能力同じなのに何の意味があるん?
開発して無い奴を生産させてくれってこと?

37 :
それ以外何があるのか

38 :
英国連邦が独自にスピットファイアを開発している姿は涙を誘ったから嬉しい

39 :
Hoiの世界でもインパール作戦が発動してしまうのか

40 :
ライセンス生産か、これを上手いこと活用すれば戦後の旅客機市場とか再現できるかな

41 :
ちょっとドイツにライセンス料払ってくる

42 :
割と英連邦はNF恵まれて戦闘機は余裕で開発出来るんだがな…
オーストラリアとか時代先行+航空機営団とかいう優遇っぷり

43 :
日本でティーガー装備できるんですかやったー

44 :
チハたん ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

45 :
三号と同性能だからな

46 :
陣営プレイが面白くなるのかな

47 :
ヒマラヤ越え機甲師団が無くなるのか

48 :
ライセンスでリサーチポイント加速とあるな。ますます連合優位か。

49 :
クソガイジカイオラガイジシナリオライターRや

50 :
ただしサハラが通行禁止なのは枢軸AI優位と言ってるけど、あまり関係ないだろうな。イタリアくらいしか影響しないし。

NFでドイツの研究枠6になればちがうのになあ。

51 :
列強だと研究困ることないしあんまりいらないかなぁ
中小国なら恩恵あるかも

52 :
はやく戦争になーれっ

53 :
イタリア君どうせローマ陥落させるんでしょ?

54 :
陣営の研究を政治力で取らせることが出来りゃなあ

55 :
今度の拡張は中々に素晴らしいのでは?
でもなんでパラドは英連邦に先に手をつけたんだろうなぁ
🇳🇿とか誰がプレイするんだよと。
ボブセンプルの辛辣な解説文とか謎の超重戦車とかキーウィ帝国🥝とか愛は伝わったけどね…

56 :
これでドゥーチェも砂漠で兵隊を干物にしなくてすむな

57 :
実績解除したぐらいかなぁオーストラリア
共産化してソ連からイスタンブール強襲してから英米連合に喧嘩売って上陸してきたら核落とすだけの楽な実績だった

58 :
キウィ帝国は普通にプレイするとかなり厳しくて好きだけどな
少ない人的資源やスズメの涙の民需工場、民需が増えると今度は本土に建てれる工場が限界に到達するし
手段問わずで世界制覇したいならアメリカ速攻が出来るのでその場合は低難易度だったりする

59 :
>>55
正直ライセンスなんてどこで使えばいいん?っていう感じだけどな
型落ち戦車ライセンスしてもらったとしても装甲抜かれるだけだし、戦闘機なんて独以外の国はNFで研究半減ボーナス使えるから困らんし
艦載機開発面倒な時とか使えんのかね?

60 :
ライセンス生産が出来るなら国ごとの武器の性能差とか追加されても問題ないな
久しぶりのアプデだし楽しみだわ

61 :
>>60
ドイツ戦車の信頼性が低く設定されて憤死しそうなんだが

62 :
ドイツ陸軍「T-34くれ」
ドイツ空軍「スピットファイアくれ」

63 :
悲しいなあ

64 :
>>58これマジ?超兵器パンジャンのライセンス供与するんで 🇺🇸速攻教えて下さい

性能云々は置いといて、BoBで零戦が、末期日本では火龍やナッターが空を舞うし
逆さ福の六号戦車配備したり、赤城にBf109T改載せたりも出来るんだよ
まぁ名前とアイコンだけだけども

65 :
ナッター君は…正直どうなんでしょうねえ
あの形で1,050km/hなんて出したら、間違いなく空中分解すると思うんだけど

66 :
固有ユニットもライセンスできるなら意味ありそうだが

67 :
リアルでも設計図貰っただけで量産できたら苦労しないだろうな

68 :
アツタ、ハ40「ほんそれ」

69 :
>>64
1.NF「暗闇の中に」までいってファシ化&独立
2.ソ連に正当化&連合国でソ連に宣戦布告
3.NF「日本との友好」で連合離脱&大東亜共栄圏に加入
4.カナダとイギリスから軍事通行権をもらって全軍カナダ国境に移動
5.グアテマラに正当化&宣戦布告
6.グアテマラがコミンテルンに加入し連合と戦争状態&独立保障でアメリカが連合&キウィと戦争状態
7.アメリカを降伏させてアメリカゲット 後はお好きにどうぞ

キウイの人的資源が少ないと言っても無際限徴兵までいけば初期アメリカは割と楽に倒せるよ

70 :
ありがとう。早速カナダ国境でハカを披露してくる

何気にボブ・センプルってカラー映像が残ってるんだな。かわいい(錯乱)
https://m.youtube.com/watch?v=V-nSxFimoHg

71 :
個別の性能になったらもっと楽しいのにね
チハたんじゃスチュアート相手でも辛いとか再現出来たら絶対楽しい

72 :
悲しいなぁ

73 :
ボフォースをライセンス生産することにより対空値大幅向上!とかないだろうな

74 :
国毎の性能差は浪漫あるけど、戦術面で操作出来るゲームじゃないし四大国以外は無理ゲーになりそう

75 :
研究時間やらなにやらをかけることで性能が上がるならともかく
強制的に弱い能力にさせられたら困る
経験を使ったバージョンアップだって上限があるし

76 :
国ごとの個体性能差はmodの範疇だろうね

77 :
https://youtu.be/AZ26x4Cguec

クソコラ動画大好き

78 :
>>19
な・・・なんで・・・・・・。

79 :
偶数じゃないと気が済まないのは理系にありがち
自分は4の倍数が気持ちいい

80 :
理系だけどそんなの気にしたこともない

81 :
ニューギニアのスタンレー山脈も通行禁止でいいと思うの

82 :
史実通りの個体性能差にしろってのは、史実で戦車未開発だった中小国は一切戦車開発できない様にしろってことか
今以上に中小国に厳しくしてどうすんだ

83 :
>>81
行こうとした馬鹿がいるから…

84 :
>>79
PC長いんで、2のn乗が気持ち良いってのはあるけど、偶数奇数は始めて聞いたよほんとw

85 :
>>83
ネットで出てくるかどうかしらんが、南方軍の人力担送輸送量見込みを探して、見てみるといい。
食料だけでも非現実的、武器弾薬その他を含めると全く不可能、って、作戦実行前に結論が出てるんだなぁ・・・。
「補給兵自身が食料を要する」ので、距離が長くなると加速度的に・・・。

86 :
サラハ進行不可等のmobオススメ
カリマンタン島とニューギニアのほとんど通行出来なくいい

87 :
「ポートモレスビー落としたろ。海路が駄目?じゃあ突っ切ればいいだろ!」

88 :
ライセンスあるなら中小国の研究ボーナス要らないよね
そもそもNFでライセンスとかそう言う国家レベルのやりくりを表現してるのかと思ってた

89 :
消費財の関係で偶数にしたいってのは無くもない

90 :
殺しのライセンスくーださい

91 :
アプデ後はエルアラメイン要塞化されたら枢軸はスエズ攻略無理だな
まぁ、現状でも攻略してるほうが稀だから変わらんか

92 :
アメリカ弱いと思ったら何万両も戦車死蔵してた
もっと師団作ってくれー

93 :
>>82
史実通りの個体性能は設計社とかで表現されてないか?

94 :
設計局は 複数種類指定したい
歩兵装備も野砲も支援装備もだな

95 :
そういえばフランスの降伏イベントが云々かんぬんって話があったけど、
律儀に三年待つんなら1939年から始めればいいだけなのではと今更ながら

96 :
ロシアさん傀儡国になってファシ化してても反ファシズムNFを取るんだね

97 :
チハたんは軽戦車枠に転勤してもらって

98 :
二号戦車より僅かに大きい程度のチハたん
何かと小さいと言われる三号戦車やバレンタインよりも小さい
なおチヘ、チヌも同様である

99 :
ケホたそ〜

100 :
またイタリアで開幕クソオカマガエル速攻ができなくなってる
イギリスからの独立保証なんて無駄にプライドだけ高いクソザコオカマフランスは断る気がするのに


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