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Rimworld 133日目


1 :2019/08/15 〜 最終レス :2019/08/25
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/

前スレ
Rimworld 132日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1564584372/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja

Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 B19 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
 1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr

Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

3 :
>>1
豪華な新スレ +133

4 :
>>1
素晴らしいスレ +133

5 :
天にも昇るスレ立てを見た +40

umbra companyぶっ飛んでるわ、入れたの後悔
遮蔽物が機能しない範囲攻撃だから、チマチマ銃撃っても勝てない
グレランが軽く壁越え飛びまくってすぐ殺される、2丁持ちされたら絶望

6 :
反応炉を起動する前に、入植者と道具をポッドに入れて近くに飛ばして装備を持ち替える?というやり方があるみたいなんだけど
あれはどういう意味があるんだろうか

7 :
>>6
そのマップの資産価値を減らす方法のひとつ
襲撃規模は資産価値に依存するためにボクシングの減量みたいなことをする人がいる

8 :
その手順を踏むと入植者に好きなものを持ち歩かせることができる
反応炉起動後のラッシュは慌ただしくなるからいざというときのために最終ロケット兵器や起動ビーム照準器を持ち歩けば最適なタイミングで使えることが多くなるって話
もちろん一度持ち物欄から落としちゃうと同じ手順を踏まないと駄目だから結構面倒

9 :
起動時間測ったら6分45秒くらいかかってやがる

10 :
生成されるヒューマン型のポーンが全員♂か♀になるMODってないんかな?
core内覗いてもそれらしい記述見つからんしどうしたもんか

11 :
シナリオエディタで性別を強制できない?

12 :
シナリオエディタには性別の指定はなかったとオモ

13 :
>>6
要はmodでいうとPick Up And Haulあたりで可能な指定したアイテムをインベントリに保持させ続けるのをバニラでやる裏技
通常ならキャラバンから帰還するとインベントリの中身をアンロードしようとするが
ポッドでコロニーに直接帰還するとそれをしないというのを利用している

14 :
>>10
需要が無いからバニラにも無いし
Modにも無いだけだと思う
一発ネタだし

15 :
edbで秘術覚えさせたが魔法の項目なし、次は魔法の才能で作って夜にgloomyの家具で寝ずに地面野宿、他のリセマラキャラは普通に寝てるのに…

16 :
シナリオエディタ確認したけどやっぱなかった
もっと根本の部分をいじれないとどうにもならなさそうやね

17 :
ホモとレズしかいない地獄の惑星なら作れるが
しかしゲーム開始時のパーツって結構可能性を感じられるな
熱帯雨林+常時ゲリラ豪雨とかどうすんだこれって組み合わせも結構あるけど

18 :
RJWのニンフ加入イベントみたいなMOD作るしかないんじゃないかな
もしくは♂か♀しか出ない新種族として作るか

19 :
首や胴の傷はパーツでは治療できないし、手術も出来ないし
シーラムヒーラーを手に入れるか、ペインストッパー入れるしかないから嫌い
鼻もげはもっと嫌い

手術の幅が狭すぎる調整はバニラに対する大きな不満の一つだね
といって、何でもありにすると良くないのは分かるので、シーラムヒーラーを買えるようにしろと

20 :
建前としては遭難中なんで命にかかわらない鼻の有る無しは後回しってことで

21 :
シナリオエディタで、RimOverhaulで追加したice storm(気温低下+屋外出ると雪の欠片で微小ダメージ食らい続ける)とNo Sunを永久的条件に、偶発事件で寒波を繰り返すように設定して温度極寒の氷海スタート
屋外気温がマイナス120℃突破してるけど、もっとこの星を寒くする方法はないかな?

22 :
>>21
惑星自体を寒冷MAXで作るとか

23 :
ロード順で

Doors Expanded
Lord of the Rims - The Third Age △Doors Expandedより上にしろ

Lord of the Rims - The Third Age
Doors Expanded △Lord of the Rims - The Third Ageより上にしろ

どうしたらいいんですかね

24 :
>>21
極圏のエベレストみたいなマップのシード値を探す

25 :
鼻モゲはどうしようもないけど首・胴に関する傷についてはもうルシフェリウムを飲ませるようにしてるよ
どうせコロニー運営が軌道に乗ったらルシフェリウムの入手は困らないし、ほんの少し動きが早くなって病気にとてつもなく強くなるのは悪くない

26 :
バニラのRimworldは明らかに入植者を消耗品としてデザインしてるからしゃーない
消耗品たちが襲撃や喧嘩でもげたり死んだり結婚したり浮気したりそういうドラマを楽しんでねっていうゲーム
RoMやポラリスあたり入れると傷跡や死の重さが軽くなりすぎてまったく別物になるよね

27 :
ボロ小屋作ってサクッと脱出プレイならそれでもいいんだがじっくりプレイするなら古傷欠損治療は欲しい
まあいろんなMODに治療する方法入ってるけどさ

28 :
過激難易度のバニラならリザレクトどころかヒーラーシーラムもめったに出ないけど
難しいくらいの難易度ならキャラバンでリザレクトが山程手に入るから
ヒーラーなりリザレクトなりで治せるデザインではあると思う

過激はそういう難易度なんでとにかく怪我もしないようにするしかないが、古傷なんてちょっと弱くなる程度だから無理に直さなくてもいい気はする

29 :
能力が下がるからなんぼのもんじゃい死んでも替えはいるってスタンスなら大事にしなきゃいけないのは医者くらいなもんだしな

30 :
能力ダウンは気にならないけど、僅かな痛み-5が過激だと最後に効くから
ペインストッパー使ってでも消して反応炉を起動したい
まあ消せないから、入れ替えだけど

31 :
死亡対策?
普通の人間であることを辞めればいいのだよ(´・ω・`)

32 :
義肢なり人工内臓なり使えばいいからのぅ
でもそんな技術あるなら古傷も人工皮膚とかで直って欲しいわ

33 :
>>32
バニラに拘る必要は無いのじゃよ?
古傷治せるMODはいくらでもあるしな!(`・ω・)b

34 :
modの数やDL人気なんかを省みるに
鼻モゲラや古傷なんかは結構気にする人多そうだ
単なる傷跡くらいならまあそんなものかって気もするけど
鼻耳とかは気分的にも社交的にも辛いし

35 :
普通に戦っててもげちゃったのに−15は酷いと思う

36 :
初期入植者も古傷ないのを選んだりするし、古傷残ったらリセットしたり
ヒーラーシーラム登場してくれてありがたかった

37 :
鼻もげはケンカしやすくなるしな
直せない傷も、僅かな痛みが出ないレベルなら放置だが
出るならマイナスが邪魔であり得ないし
手術modは強すぎるけど、毎度入れるべきか悩むわ

38 :
なんか欠損者の社交デバフをバフに変えるmodあった気がする

39 :
バランスどうこう以前に、宇宙船作ったり四肢をサイバー化したりする技術はあるのに傷一つ治す手術ができないという仕様にリアリティを感じないから毎回治療MOD入れてるわ

40 :
もうアプデで何か追加されるとも思えないから不満に感じたら迷わずMOD入れるのが吉だな
もともとMOD込みのゲームだし

41 :
本来消えない古傷はリアリティがあって凄くいいんだけど、心情システムのせいで致命傷より手強いという

42 :
入植者を使い捨てにするならもう少しゴミ特性の奴を安く仕入れさせて欲しいな
放火魔は怪我も病気もない若者で闇商から200シルバー前後とかなら考えるかもしれない

43 :
野人ドラゴニアンちゃんがまったく出てこない
低確率すぎるだろ……

44 :
>>43
Plant Human を導入しなさい 幸せになれるでしょう

45 :
入植者20人とかにするより、入植者5人で運搬ロボ、調理ロボ、医療ロボ、土木作業ロボ、掃除ロボ合わせて15機とかのほうが管理が楽で好き
個室の数も減らせるし

46 :
CPU G540 メモリ4G グラボHD6670
この骨董PCでRimworld問題なく遊べると思う?

47 :
パニラなら行けるとちゃう?
MODいっぱい入れるつもりなら処理で激重からのフリーズのコンボを覚悟しないと

48 :
MODマシマシ永住プレイとかじゃなけりゃ遊べるんじゃない?

49 :
グラ向上系Modやエイリアン種族、中世Mod、Magic、VGP、CE系入れなきゃいけるんじゃね?
というかネットオークションで2万出せばもっとましなPCを中古で買えると思う

50 :
初心者なんだが温帯じゃなく熱帯で始めたら野生動物2/3がゾウで画面内ゾウだらけでやがるw
のこりはボマロープとサイ
マッファローやアイベックスとかガゼルとかシカとかシンリンオオカミが懐かしい感じがするなこれ

51 :
熱帯は病気がね…

52 :
木が鬱陶しいから一度プレイしただけですぐに移住したなぁ

53 :
やっぱり栽培期間1年中の温帯森林がNo1

54 :
熱帯は季節感が無いのでどうにも飽きてしまう
やはり針葉樹林帯こそが一番よ

55 :
住みやすさなら針葉樹林だな
温帯はボマロープとボムネズミが邪魔

56 :
針葉樹林は景色が綺麗で住みやすいけど、沼が邪魔なときあるんだよなぁ
まあ場所がよかったらキルゾーンに使えないこともないんだけどね。あと寒い

57 :
なぁに沼なら橋を架ければいいさ

58 :
季節感がない反面、高温側の温度管理しかしなくて済むので熱帯は気軽にプレイできる
砂漠みたいに切り詰めなくてもいいし

59 :
コロニー全部に屋根葺いて照明を点けると季節感どころか昼夜の区別すら無くなる

60 :
サバンナ、氷原あたりが住みやすかったな
氷原はデフォルトで移動デバフ付きなのも防衛上はよい

61 :
極地は気候が一定だから安定したら住みやすいのかな?
まあ安定させるまでが大変だろうけど

62 :
多少の違いはあれど結局快適温度と冷蔵を維持するだけだからそんな変わらんよ

63 :
野人イベントはもともと少ないものではあるんだけど、人によってはNumbersのせいで更に出なくなってる可能性がある
ニューゲームかロード後最初にNumbers関係のタブを開いたときに入植者の増えやすさ係数がリセットされる(野人イベントの出現率にも影響する)

・頻繁にロードでやり直しをする
・一回のプレイでゲーム内時間数日分しかやらずに終了する
この二点のどっちかにあてはまるプレイをしてNumbersを入れていると野人に会える確率はかなり減る

64 :
>>46
アスロンとかでもやってるから動くのは動く
ただし起動が10分とかもっとかかることも

65 :
赤道高山温帯森林というのがアッテダナ…
赤道付近だから常夏判定で標高が高い(1500〜2000m級)から
平均気温20度以下で温帯森林扱いになる異常地帯

66 :
いわゆる常春気候っすね
温度と字面だけみると過ごし易そうだけど
現実では低酸素と高紫外線という落とし穴が

67 :
>>63
>tnktro 6月11日 21時41分
>Hi Mehni.
>It seems zero is assigned to pop-adaptation-days when Numbers or Wildlife (with Numbers) tab
>is opened first time after loading a save.

このコメントのこと?作者の返答ないが
UIで勝手にバランスに影響するロジックいじられると困るわ

68 :
>>24
前スレの
うっみゅーうみゅうみゅ
は温帯に高度4200mがあるから変な位置に極寒があったし
北国に高山があるシードを探し出すしかないね

69 :
とても住みやすい気候です
https://i.imgur.com/cKT6wuu.jpg

70 :
欧米勢を見習って(娯楽もつくし)教会っぽいものを作るために
中途加入の一人は見捨て棺桶にご招待にすることにしました。

71 :
>>67
それだね
少なくとも自分の環境においてCoreとNumberだけで再現は取れた
正直そんな場所を弄る理由もないと思うし意図したものではないと思うが

72 :
ヒーラーシーラムを最先端医薬品25アンブローシア10ルシフェリウム1ぐらいで作れるようにしてほしい

73 :
薬物中毒で頻繁に暴れる入植者を、もうこいつイラネってなって、解放したらすぐにコロニーに復帰するんだな。
今まで地道に勧誘してたわ…

74 :
気絶から復帰時に装備し直すwhere is my weaponが何故か動作してないっぽいんだけど、
同様のMOD他にはあるかな?
simple sidearmsなら再装備動いたけどできたらサブ武器は使わせたくないんだよなぁ

75 :
時代はnon uno pinataですよ

76 :
時代にノリます!ありがとう

77 :
>>74
サイドアームは設定でサブ武器持たせないようにする事もできるよ

78 :
囚人解放、行き倒れ系のイベントって、能力が分からないと
わざわざ拾いに行く価値があるかどうか分らんから、見捨てるしかないというか
たとえ親族でも拾いに行ったことないわ

親族って、宇宙船飛ばす前に全員、例外なく死んでおいてもらうべき連中だし
親族だから助けるとかない。むしろ、積極的に殺しときたい。

79 :
勝手に親族が涌き出るときもあるしな

80 :
温帯湿地でもコロニーから網の目にコロニーからマップ外側に道的なもん敷いたけどちゃんと使うから嬉しい雨も多いし汚れもオートで落ちるしな
雪降る地域だと意味があまりない

81 :
行き倒れイベントはMAPに15日滞在出来るというキャラバンプレイ時には非常に強力な特性があるからとても有用

そうじゃなくてもかんたんに人材やミニマップ内の資材が手に入るイベントだから覗きに行くだけでも結構良い
終盤拠点資産が増えてミニマップ内の敵が強くなると釣り合わなくなるけど、序盤なら2、3人雑魚がいるだけだから実質資材の回収イベント
序盤にタレット・バッテリー・迫撃砲がかんたんに手に入るのは美味しい

仮に採用レベルなら助かった(+18)の心情ボーナスが一時的につくし、採用価値のないゴミならその場に放置したまま帰ればおk

82 :
親族周りはドラマを生み出す要素ではあるんだが宇宙船起動時の親族ラッシュは悪意の塊でしかないな

83 :
あれでRと心情下がるのが意味不明
普通自分らががんばってサバイバルしてるところに嫌がらせしに来たカス共殺したら心情上がるだろ

84 :
というか死んだら心情下がるなら生きてたら心情あがるべき

85 :
高難易度の大軍襲撃とか親族来すぎて入植者全員重いムードデバフが常時かかったから流石にNo Random Relations入れた

86 :
サイコロジー入れたら、気難しくなるのか
カップルになる率が減る気がする。
男女3人ずつ計6人のコロニーで2年経過したけど
カップル0だわん。

87 :
最初に作る入植者たちの一人が旅行者に紛れ込んでて少し嬉しい
君は有能者抽選に外れたんだよと

88 :
銃弾撃ち合うような犬猿の仲なのに死んだら超絶デバフってのはどうなんだよって話になるよね
救助依頼を見捨てたとかコロニーで共同生活してた家族が死んでのデバフなら理解できるが…

89 :
サイコロジーは相性良いやつは速攻で仲良くなるけど
それ以上に悪くなるやつの方が多いと思う
自分以外ほぼライバルとかもそんな珍しくない気がする

90 :
子供できるMOD入れて永住プレイしようとしてたのに
サイコロジーのせいでカップルできにくいのなら
サイコロジー外したほうがいいのか・・・。

91 :
バニラは誰であろうが仲良くなる可能性があるけどサイコロジーは相性悪いとなかなか仲良くはならないんじゃないかね
キャラ付けにいいMODだとは思う
でもあれ途中から外せたかな…

92 :
steamの方の子供MODだとラットキンが滅茶苦茶多産になってたからRJWで子供生ませたけどこっちでも多産だわ
もともと多産になるもんなのかベースが虫だからラットキンは多産なだけなのかわからんけど
これはこれで楽しくなってきたな

93 :
romの木こり?近接で斧使うと強いんかな、屈強格闘家入ってるし救助いったろ!
…弓使いフィートとか罠すぎへんか

94 :
woodsmanを山(森)住まいの人、と訳してないからな
たしかにきこりと訳す場合もあるけど
弓師なんだから森に住んで狩猟メインで生活してる一族のことよな
日本語的には山男かね
きこり炭焼き狩猟をして山にこもってすごし、時々町や村に下りていろいろ物々交換

95 :
木こり=斧戦士ってのもRPG感ある
まあ木こりなら斧か、せいぜいナタしか思い浮かばんな

96 :
森の人(違

97 :
.マタギとか

98 :
狩人かな

99 :
とりあえず自分用は森の番人にしといた
遠近どっちともとれそうな感じ

100 :
たたら製鉄で矢筒が生産されないなと思ったら作った端からたたら炉で溶解してた…
溶解は壊れかけ-低品質に限定してたけど、矢筒は品質がないから関係なくポイポイされてたのにしばらく気付かなんだ。


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