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1 :2020/01/31 〜 最終レス :2020/05/14
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↑をコピペして2列以上表示させてください
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください。必ず荒らしスレは無視して新たに立てること
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476784705/-100
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X4 Foundations Wiki
https://wikiwiki.jp/x4fs/
Egosoft準新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1578999995/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■ 直近の新作
▼ Star Citizen
http://robertsspaceindustries.com/star-citizen/
Wing CommanderのChris Roberts氏の新作。
ミッションクリア型も、フリーローム型も、MMO風マルチプレイも全てを含む野心作、クラウドファンディング絶好調。
▼ SKYJACKER
http://www.kickstarter.com/projects/digitilus/al-skyjacker
なかなか良く出来た作品に見えるが、
残念ながらパブリッシャーが見つからず、
クラウドファンディングもうまく行ってない模様。
▼ Strike Suit ZERO / Strike Suit Infinity
http://www.strikesuitzero.com/
日本人の有名メカデザイナーを迎えるなどし、自機がロボに変形する可変戦闘機など
日本アニメの影響がそれなりに強いミッションクリア型タイトル。
「ZERO」のほうはストーリーラインが設定されているもののその影響で爽快感に欠けることも。
スタンドアロンのスピンオフ「Infinity」はストーリーが存在せず十二分に可変戦闘機でのドッグファイトが楽しめる。

3 :
▼ WingCommander Saga
http://www.wcsaga.com/
ウィングコマンダーシリーズのファンたちが10年の歳月をかけ制作した
ウィングコマンダー3の時系列を舞台とした二次創作フリーソフト。
FS2のエンジンをベースとしている。
▼ Diaspora: Shattered Armistice
http://www.hard-light.net/forums/index.php?topic=81859.0
バトルスター・ギャラクティカを題材としたフリーソフト。
これもFS2のエンジンをベースとしている。
▼ X3: Albion Prelude
http://www.egosoft.com/games/x3ap/info_en.php
X3: Terran Conflictの拡張パック。X3: Terran Conflictに多くの改良を加えたもの。
反面ストーリーは分量が非常に少なく小粒で内容も薄めで、
サンドボックス的要素を重視した内容になっている。
▼ Evochron Mercenary
http://www.starwraith.com/evochronmercenary/index.htm
十年以上に渡ってスペコンシムだけを作り続けてきたStarwraith の新作。
フリーランスのパイロットとなり、自由にあちこちでランダム生成の依頼を遂行していくElite系のゲーム。
シングルと同じキャラをそのまま使え、プレイもシングルプレイと同様の内容を楽しめるMO式のマルチモードあり。

4 :
■ 代表作(その他タイトル一覧はhttpstardogs.netgamers.jpで)
▼ FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、
高解像度の美しく迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。
ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。
さらにはエンジン部分のソースコードが公開され、現在でもユーザーが数多くの改良を重ね続けている。
GOG.comというダウンロード販売サイトにて、$9.99にてDL販売版が入手可能。
これはダウンロード回数制限・インストール時の鯖接続、DRM等も無く、
各種MOD類も問題なく使用可能で、パッケージ版と遜色なくプレイ可能なものです。
他にもGamestop(旧Impulse)、Desuraなどでも販売中。
日本語化パッチ有。が、上記ユーザー製改良と併用できないので注意。
▼ Independence War2 (Particle Systems 制作)
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
かつてサイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。
こちらも、ダウンロード販売サイトのGOG.comやImpulse にて安価で入手が可能となっている。

5 :
▼ X3: Albion Prelude (Egosoft 制作)
スペースコンバットシムとしては現在もシリーズが続いている大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MODも多数あり、組み合わせて使えるモジュール式のものもある。
Steamを始め多くのDL販売サイトでも購入可能。
さらに前作X3: Terran Conflict 以降は操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
2012年にズーより日本語版がリリースされ、2013年にはSteam版既存ユーザーも
Steam上で言語設定をすることによりそのデータを無償で用いることが出来るようになりました。
下記は有志による日本語翻訳プロジェクトです。
 日本語化wiki ttp://finble.libertatem.org/x3tc/
2012/1月現在最も翻訳が進んでいるファイルは下記ページのもの、翻訳者様に感謝。
また一部有名MODの翻訳データも公開されております。
 ttp://eihu.wordpress.com/

X3 Wiki
ttp://www.x3wiki.com
X3: Terran Conflict / Albion Prelude Japan Wiki
ttp://x3tc.nefilm.net
ここまで前スレからのコピー(一部改変)

6 :
最近Starpoint Gemini Warlordsをプレイして面白かったので
他のゲームの情報のスレが欲しかったので立ててみた
さすがに■ 直近の新作は更新したやつか無い方が良かったかな

7 :
下げてなかった ごめん
■期待のEAや前スレで話題に上がったやつ
概要はレビューを参考にテキトウに付けた
▼Avorion
https://store.steampowered.com/app/445220/Avorion/
サンドボックスタイプで船の形を1から作れるゲーム
使えるブロックの自由度が高く、頑張れば複雑な曲面も再現可能。
作るの面倒ならWorkshopにズラっと力作が並んでる
▼Interstellar Rift
https://store.steampowered.com/app/363360/Interstellar_Rift/
サバイバル要素強め。
上記のAvorionと同様に資源を集めつつ船を作ったり改造したり。
こちらは船の内装も有り自由に動き廻れる
▼Starsector
http://fractalsoftworks.com/
2D見下ろし視点
艦隊運用に力が入っており戦術シミュのような戦闘が楽しめる
※今の所steamでの取り扱い無し
▼PULSAR: Lost Colony
http://store.steampowered.com/app/252870/PULSAR_Lost_Colony/
ソロでも可能だけど、マルチプレーで5人で宇宙船を動かせる
協力して操舵手や砲手を分担したりして探検したり戦闘したりする
▼Starpoint Gemini Warlords
https://store.steampowered.com/app/419480/Starpoint_Gemini_Warlords/?l=japanese
Starpoint Geminiシリーズのスピンオフ
この手のゲームには珍しく公式に日本語対応された
スペコンシム的なアクション要素よりもRPG的な要素のほうが強め
ある意味メインはストラテジー要素で艦隊を編成して敵対勢力に攻込んでの陣取り合戦が楽しめる
現在ナンバリングタイトルの「Starpoint Gemini 3」のEAも開始されている(ストラテジー要素は無い?)
▼SpaceBourne
https://store.steampowered.com/app/732240/SpaceBourne/
洗練されたUI、割とカジュアル
レベル制でスキルを獲得して自身を強化できる

8 :
■その他EAまとめ 前スレ 480のコピペ
非常に好評
Void Destroyer2 https://store.steampowered.com/app/369530/Void_Destroyer_2/
Avorion https://store.steampowered.com/app/445220/Avorion/
Empyrion https://store.steampowered.com/app/383120/Empyrion__Galactic_Survival/
Space Engineers https://store.steampowered.com/app/244850/Space_Engineers/
PULSAR: Lost Colony https://store.steampowered.com/app/252870/PULSAR_Lost_Colony/
Helium Rain https://store.steampowered.com/app/681330/Helium_Rain/
Rodina https://store.steampowered.com/app/314230/Rodina/
好評
Gaia Beyond https://store.steampowered.com/app/788630/Gaia_Beyond/
ほぼ好評
Interstellar Rift https://store.steampowered.com/app/363360/Interstellar_Rift/
StarMade https://store.steampowered.com/app/244770/StarMade/
Wayward Terran Frontier: Zero Falls https://store.steampowered.com/app/392080/Wayward_Terran_Frontier_Zero_Falls/
Celestial Command https://store.steampowered.com/app/330460/Celestial_Command/
賛否両論
Drifter https://store.steampowered.com/app/259450/Drifter/
HELLION https://store.steampowered.com/app/588210/HELLION/
Azulgar Star Commanders https://store.steampowered.com/app/503010/Azulgar_Star_Commanders/
Sirius Online https://store.steampowered.com/app/368720/Sirius_Online/
Starpoint Gemini 3 https://store.steampowered.com/app/977720/Starpoint_Gemini_3/?l=japanese
レビュー数不足
Impulse: Space Combat https://store.steampowered.com/app/622230/Impulse_Space_Combat/
Planetes https://store.steampowered.com/app/610210/Planetes/
Tier 1 https://store.steampowered.com/app/565490/Tier_1/

9 :
個人的に気になってるやつ
Between the Stars
https://store.steampowered.com/app/727130/Between_the_Stars/
スペコンシムか?と言われると違う気がするけど
Landinar: Into the Void
https://store.steampowered.com/app/794270/Landinar_Into_the_Void/
こっちもスペコンシムじゃなさそうだけど
もの凄い気になってる

10 :
スレ復活したのか乙
これジャパニメーションぽいけど情報がなさすぎてよくわからん・・・
https://www.infinitefleet.com/

11 :
>>10
ストラテジーぽいけどMMOで艦隊率いてPvPとかcoopとかするのかな

12 :
保守がてらに
Starcom: Nexus
https://store.steampowered.com/app/863590/Starcom_Nexus/?l=japanese&curator_clanid=8335534
最近こんな感じの見下しタイプも気になってる
大抵日本語無いんで手を出しにくいんだけど

13 :
保守

14 :
保守がてらに
Omnibion War
https://store.steampowered.com/app/776930/Omnibion_War/

Strike suit ZEROぽい
キャラの絵とか日本ぽいけど残念ながら日本語無し

15 :
2D見下しタイプだとEndless Skyってのが面白い
これも英語だけと対訳ファイルを公開してるサイトがあるから手間かかるけど話は十分理解できる
全編文章だけでストーリーが進行していくからゲームブックを読んでるような印象だったわ
MODも作りやすくて新しい宇宙船や星系やクエストなんかも作れたりする
https://store.steampowered.com/app/404410/Endless_Sky/

16 :
>>15
それ物凄いやりたかったんだけど日本語化できなくて放置してた
対訳サイト探してみます
ありがとう

17 :
>>15
ごめん。それらしいサイト見つけられなかった
良ければURLか検索ワード教えて欲しい

コンパイル環境整えようかと思ったけど知識0からだからそれもキツイ

18 :
普通に Endless Sky 日本語 で出ないかな

19 :
2番目に出てくる ENDLESS SKY (ゲーム)の紹介 って方ね
でもこれはゲーム自体を翻訳するんじゃじゃなくてゲームと並行して開いて使うファイルだから、いちいち双方の該当箇所を探してから読み進めていかないといけないんで正直クッソ面倒臭いよ
自分で紹介しといてなんだがcapture 2 text辺りのOCRソフトを使った方がいいかもしれん
MODシナリオはそれで十分読み進められたわ

20 :
>>19
重ね重ねありがとう!
そこのpo形式のファイルってやつがそうなのかな?
コンパイルの〜の一部だと思ってスルーしちゃってたよ
確かにcapture2txtのがプレイしやすそうだね

21 :
スペコンシムスレ復活してたのか
スレたて乙です>>1
例の荒らしに落とされたマイナースレがたくさんあるよね…

22 :
先月Starpoint Gemini Warlordsやってた時に語れるところ欲しかったんでたててみた
初めてのスレたてなんでDAT落ちしないかビクビクしてる
ちなみにStarpoint Gemini Warlordsはかなり面白かった

23 :
PCA板はレス数>>20まで行かないとDat落ちするけど、PCゲーム板は大丈夫のはず
日本ではスペコンはマイナージャンルではあるけど一定の需要はあるスレなので、
スレにいるSF好き兄貴たちが色んなマイナースペコンゲーを掘ってくるのを密かに楽しみにしてる
ちなみにワイはいまこれやってる
Astrox Imperium
https://store.steampowered.com/app/954870/Astrox_Imperium/

24 :
>>23
個人的に「宇宙のゲーム」でイメージするのが正にこんな感じだよ!
とりあえずウィッシュリスト入れとく

しかし英語のみか。ジャンル的に仕方ないし中学英語から勉強しなおしてるけどいつか抵抗無くプレイできる気がしない

25 :
>>24
有志が日本語化に挑戦したみたいなんだけど、
日本語化するとゲーム進行に不具合がでるらしくて結論としては失敗したらしい
辞書を片手にやるしかないが、良いゲームなのでおすすめしときます

ただ今のところアーリーアクセスなので、バージョンアップしたときに、
古いバージョンのセーブデータが使えなくなることもあるので、
どうせやるなら完成してからプレイするほうがいいと思う

26 :
>>25
他のゲームでもよく聞くけど日本語化というか2バイト文字対応ってのが不具合出やすいのかな。
しかし、オレが他のジャンル知らないだけだけど、このジャンルはアーリーアクセスって多いよね。一人で開発ってのも多いし。
なんつーか、スゲーって思う。

27 :
他にも面白いゲームがないものかと色々探してるけど、
確かにアーリーで一人で開発ってパターンが多いね
SFゲームを作る人はコツコツ作るのが好きな職人タイプなのかもしれん

28 :
職人タイプと言われると納得できる
一人で作ってる人達集めて、とりあえず1本完成させようとしても
こだわってる部分で妥協できずに喧嘩別れしそう

29 :
Interstellar prime はデモ配信してるね
Space Bourne みたいに船から降りられるタイプ

30 :
>>29
デモやってみた
チュートリアルの最後の小型に攻撃されるとこでドローン出して反撃するみたいだけど正しい操作してるのか訳わかんない
チュートリアルは別として操作性もっと良くならないと厳しそう
ただスゲー楽しみではあるね

31 :
starfield は今年出るのかな
Tes6 とどっちが先かって言われてるけど

32 :
順番的にはStarfieldが先とかトッドが言ってたような

33 :
もう"今年"なのか
まだまだ先のことだと思ってた

34 :
個人的にはx4とstarfieldがあったら
他はプレイしてる暇が無いだろうな

35 :
積みが多すぎてX3APすら手付かずだったりする
X4とかプレイできるのはいつになるやら、、、、

なんて戦々恐々としてたら上で紹介してもらってる Astrox Imperium が有志日本語化されたみたい
Discord(?)の登録必要みたいだけどDiscordの使い方とかいまいち解かんないな
アカウント作るのはいいんだけど、グループに登録してチャットで挨拶とか必要になるのかな

36 :
>>35
そこ挨拶必須でもないし5000人くらい参加してるね
ここで紹介してるスペコンの日本語化してたり
個人サーバー立ててくれてる

37 :
>>36
アカウント作って、こっそりグループに入ってブツを手に入れるだけって良いのかな?
グループの人に迷惑掛かっちゃわないか心配。
まぁ、一番最初の「グループに招待を受ける」という言葉の意味がハードル高いw

38 :
よほど荒らしとかしない限りは迷惑にはならないからどんどん参加していいと思うよ
名前を「ちんこ」みたいな公序良俗に反するものとか、「sfhiashfihg」lみたいな適当な文字列の羅列じゃなきゃ何も言われない
俺はほぼROM専だが何も言われたことないし、どんどん参加すべし

39 :
あと、そこは多分挨拶もいらないと思う
10人くらいしかいないコミュなら挨拶くらいしないとさすがにマズイが
5000人もいたらいちいち挨拶されるほうがむしろうざがられるよw

40 :
情報ありがとう!
そうゆうことなら参加してみる

41 :
Astrox Imperiumってそんなに日本人いたのか
積み残してた。

42 :
デブリ屋になれるゲームがついにきた!
X4スレでサルベージ業やりたいって人いたよね
まさにドストライクなゲームだと思うこれ
https://doope.jp/2020/02100771.html

43 :
>>41
そのコミュはPCゲーム総合コミュニティみたいな感じだから、
Astrox Imperium自体のゲーム人口は多くても20人くらいしかいないのではw

44 :
あっちでも半課言われてて笑った

45 :
プラネテスごっこに近いことはできそうではあるな

46 :
お、スレ復活おめ

47 :
ミッションクリア型の新作は出ないんだろうか
エスコンで大気圏内を飛ぶのもいいけど
宇宙空母の1パイロットして異星人と絶望的な戦いを繰り広げたいんじゃ……

48 :
>>47
上で貼った Omnibion War てのがぱっと見ミッションクリア型ぽいと思った
プレイしてないんでわかんないけど

49 :
Astrox Imperiumセール来たんで買っちゃった

プレイするの楽しみなんだけど他にも積みが多すぎていつプレイできるか判んない

50 :
Astrox Imperiumをプレイしてみたけど
EVE Onlineの劣化シングル、今から購入しようとしてるやつがいるなら買うな。

51 :
テンプレで紹介されてる
Azulgar Star Commandersは開発逃走したと思われ

52 :
Astrox Imperium買っちゃってから言われると泣きたくなるなw
まぁEVE onlineはonlineじゃなければやりたかったヤツだし丁度いいのかも
テンプレってもほとんど前スレのコピペしたやつで2016年のネタなんだよね
で、その中でアーリーアクセス抜けたヤツがほとんど無いという

53 :
>>50
そりゃ人によりけりだろ
買うなってのはいらんお世話だ
俺はEVE Onlineをシングルで遊べたらいいのにって思ってたから普通に面白いぞ

54 :
ふひーん
コロナにかかると年齢的に人生が終わる人彰くん
wikiで名前晒されてるアホだけあって自演すごいね
634 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-oL1e)[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 06:09:29.76 ID:sgaStoej0 [1/2]
> 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 05:58:09.55 ID:5QRTtAT40
> https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1511400650/499
>
> 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/02/28(金) 06:03:31.13 ID:YGbmiSxR0
> 詠み人はアドバンスド大戦略を作った名前も性質も藁人形にそっくりな通名韓国人です
藁人形と
南人彰は似ている

55 :
Starbase
https://store.steampowered.com/app/454120/Starbase/?l=japanese
これなんか凄いんだけどMMOなのがな
しかし推奨スペック1080tiって高すぎ

56 :
あーそれね、俺も気になってたやつだ
ボルト一本から船を作るみたいなゲームだから、そりゃ重たいと思うよw
発想は良いけど高スペックPCじゃないとキツイかもね

57 :
ちなみに、MMOなんで飛びつくのやめて様子見。
ボルト一本締めてるの見てやらないことを決めた
MMOでネジ締めありなんて「ネジ締めるの遅過ぎ!」とか罵られそうで嫌すぎる

58 :
まあなんというか、ボルトを締めるの楽しいかって言われると微妙なとこだなw
必ずしもゲームをリアルに近づければ面白くなるとは限らんからね
アイデアはいいが、果たして成功するかどうか

59 :
宇宙でふわふわしながら溶接するのは楽しかったしボルト締めるのも楽しいんじゃないかなあ
死ぬほど重あしmmoだしやりはしないけど

60 :
シングルやフレンドのみのモードもあるらしいよ
見知らぬ人に船を壊されたくない人はそっちでやればいいかも

61 :
レイド船で32人でタイミング合わせてネジ締めようぜ!

62 :
z4もz3ほど盛り上がってない感じだな
ゲームとしては良くなってると思うけど

63 :
z3とかz4ってなに?xとの間違いかな?
z3とz4ってゲームが有るなら是非教えてほしい
煽りじゃなくて真面目に

64 :
気がついたらAVORIONが正式リリース1.0になってるね
まだ0.7くらいのタレット設計できない時にラスボス的なの倒してからご無沙汰だけど再開してみようかな
でも、やり始めるとはてしなくて疲れるんだよね

65 :
20年くらい前にPCでZと言うゲームがあったよ当時実際プレイしていた
でZ2に当たる続編みたいなのも出てた覚えがある
Zはちょい前にフリー版でリメイクされたのがどっかのサイトにあった
今見たらSteamで売ってもいる
Z3とかZ4まで続編出てたのかとちょっと期待したがうんまあ

66 :
z
https://store.steampowered.com/app/275530/Z/
これのこと?
いや、流石に違う気がするけど

67 :
うん俺の言ってるのはそれの事
あの人が言ってるのは違うのでしょ

当時はそういうストラテジーみたいなのが色々出てきて過渡期というか
原料集めて建物建てて兵士作ってってのが多い中で
これはちょっとテイストが違ってたからよく覚えてるんだ

なのでうんまあ(違うでしょ)

68 :
タイトルというかパッケージイメージってやつのグラサン描けたジイさんの絵で来るものを徹底的に拒絶してる気がした(w
ただプレイムービーの細々とした人やオブジェクトがチマチマ動き回る系のゲームは好きだったりする
まぁ、この手のシミュレーションはやらないんだけどね

69 :
Xシリーズはスレ消えてたのか
Spacebourneは過去セーブ使えなくなってからやってないけどどうなったのかな
貿易ゲームみたいな感じになってるんだろうか

70 :
X総合スレなら今14スレ目があるぞ

71 :
Xスレは何か知らんがPCアクション板に立ってる

72 :
Spacebourneはオレの英語力がアップするか日本語化されるまで待ちの状態
せめてゲーム側でマルチランゲージに対応化されれば有志が翻訳してくれそうだけど

73 :
Split vendetta は第一四半期予定なのに音沙汰無いな

74 :
>>72
テキストは抜けるんだけど戻せないんだよねw

75 :
>>73

今月末らしぞ。

76 :
>>73
3/31に決まったよ
マジでギリのタイミングだが一応Q1ではあるなw
全然音沙汰ないから延期すると思ってたわ

77 :
egosoftの滑り込み出荷は嫌な思い出しかない…

78 :
Egosoftに限らず、滑り込みで発売するゲームはだいたいやばい
Q1に出すよって言った手前、仕方なく強引に3/31にしたってことだからね
夏休みの宿題を最終日にやる小学生みたいなことになってる

俺としては、無理にQ1に発売しなくてもいいから、ちゃんとバグとか取ってから出して欲しいわ
アーリーアクセスじゃないんだからさぁ…

79 :
egoは評判悪いとすぐ値下げするから
未完成のまま出すならそれもいい
X4本体がそうだった

80 :
熱心なファンほど損をする構図は…

81 :
>>74
以前その話しを過去スレで見て購入した
いつかきっとそのうち戻せるようになると思って

82 :
AVORION起動してみた
以前プレイしてたのがver0.7くらいだったから正式リリースでかなり変わってるんだね。船員の人数配分とかアップグレードの永久組込(?)みたいなやつとか

で、一つ質問なんだけど、資源の消費無限とか船員の給料支払い無限みたいな設定ってどこからイジれるんだっけ?

83 :
https://store.steampowered.com/app/809530/Hypergate/
ステージクリア型のスペコンシム
派手さはないけど堅実なつくりでサクッとプレイできて面白い
細かく設定できるカスタムバトルがあって、5チームが入り乱れた大乱戦とかできて楽しい

84 :
>>70-71
アクションに引っ越したのか
あそこでスペコン期待したのに何か違うと言ったら、お前はXシリーズに何を求めてるんだ
戦闘やストーリーなんておまけだぞ自由度めっちゃ高い貿易ゲーだって言われたのにw

Spacebourneは何か判らんけどアプデは精力的だよね
もう初期とは別ゲーになってそうな勢いだな

85 :
PCA板に移動したのは、荒らし対策でもあって
あんまりゲーム性による理由ではないらしいわよ
このスレも例の荒らしに落とされたしな

86 :
Spacebourneはワークショップ対応しないのかなあ

87 :
DOS版X-Wing用にSCVAを買うぜー!と息込んだ筈が、手元にはSC-8820とMU-2000が
あるぇー?(・3・)

88 :
そう言われると昔のゲームは音源つーものが別途必要だったんだよね
今はオンボードでいいやぁって妥協しちゃってるけど、XPの頃は無駄にこだわってSound Blasterとか積んでたな

89 :
オンボだと出力低くてアンプ必須になるからノイズ増幅されるのが嫌で結局音源ボード入れちゃったよ

90 :
物理サラウンドやるとなると、サウンドカード入れるのが結局一番手っ取り早い

91 :
astroxってRTSじゃないって注意書きに書いてあるけど
あれってRTSの一種なんじゃね

92 :
Deep Space Battle Simulator
https://store.steampowered.com/app/1055610/Deep_Space_Battle_Simulator/
この手の大型艦から宇宙服まで操作できるの増えてきたね
昔は素直に「こーゆーのがやりたかった!」と思えたけど最近は面倒くさそうと思っちゃう
年食ったなぁ

93 :
何でも出来るゲーをやると、一点突破型の作り込みが如何に面白さと直結してたか気付かされるんだよね
Freespaceマジで面白いっすわ

94 :
ただのめんどくさがりやんけw

95 :
こうして見るとステーション内の銃撃戦なんて言われてるけどいらんなと思うわ

96 :
まぁ面倒くさがりなだけかもしれんw

97 :
ステーション内とか地上とかを生身で探索できるってのは魅力だけど、シナリオとかで3割以上それをやらされると、スペコンシム的なの期待してたらなんか違うという気がする
ノーマンズスカイとかはそれメインだから良いけど
ただ、ステーション内のドックとか生活空間とか商店街とかをFPSとかTPSの視点から探索できるのはワクワクする

98 :
敵の基地に単身乗り込んでの情報収集とか敵の要人暗殺任務とかそういう地道な作戦の果てに大規模戦闘が始まるとか
大規模戦中に敵の補給基地破壊任務とか要人警護とか人質救出電撃作戦とか色々やりたい

99 :
ミクロ的な要素入れるとそれが前提の組み方されることが多くなっちゃうのがね

100 :
>>98
楽しそうだけどX4それを組み込むとエゴソフトの人たちが過労死しそう


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