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STREET FIGHER III 3rd 初心者〜中級者 Part2
- 1 :2015/12/25 〜 最終レス :2017/07/26
- Wikipedia
ttp://wikiwiki.jp/3rd/
ゲームレストラン
ttp://gr.qee.jp/01_3rd/index.html
■前スレ
STREET FIGHER III 3rd 初心者〜中級者スレ
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1435028342/
- 2 :
- スレ立て乙です
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/
チームThe蛮哲
蛮哲の中にあるSF3の基礎知識。これは初心者全員に見てもらいたいです
- 3 :
- >>1
超乙!
- 4 :
- スレタイ前スレと同じにしたけど、問題ないかな
- 5 :
- >>1
乙
スレタイはなんでもいいよ
- 6 :
- >>5
そうか、それは良かった
- 7 :
- スレ乙
- 8 :
- ってとりばやく強くなる方法を教えてくれ
- 9 :
- まず春麗を選びます
・2中K→SA2の遅らせキャンセルタイミングを覚えます
・移動投げ(立中Kと投げのずらし押し)を安定して出せるように練習し、間合いを覚えます
・SA2で打ち上げたあとの前後、中下択のパターンを覚えます
- 10 :
- とにかく勝ちたいなら、春麗・ユン・ケンの3人のうちいずれかを使いなさい
それで練習すれば勝てます
- 11 :
- ケンがいいよ
他の胴着系にもいけるようになる
まあケンみたいに勝てないだろうが
- 12 :
- 3強ってほとんどの人が戦い慣れてるから勝てるようになるのは相当かかる気がする
- 13 :
- ケンは安定してる強さだけど三強の中では
安定してるがゆえにまだ与しやすい部分がある
完全にシコシコのユンとかもう戦いたくない
- 14 :
- 3強は、他のキャラと比べてだいぶ強いから、
対策はできないレベルだし、基本技術を身につけるだけで強くなりやすい。
春なら、中足確認ホウヨクと移動投げ、
ユンなら、確認から幻影陣のコンボがつなげられる様に、
ケンなら、コアコア確認迅雷と迅雷の反確、あと胴着の基本動作が必要かな。
- 15 :
- SAコマンド完成させるのに6F必要だとして、
コマンド入力後のボタン受付が6F〜10F受け付けてるなら、数値上暗転されてもリバサで出せるんだけど?
PS2のブロトレで、暗転後再入力でリバサ出せてる。
それにSAコマンドは、ボタンとレバー同時入力で23623+ボタンの5Fだろ?
SAコマンドレバー完成後6Fボタンを受け付けているなら、1F猶予があり、
10F受け付けているなら5Fも猶予があることになる。
それにフレームは、動画の静止画1枚の単位で、コマンド入力認識の単位じゃない。
- 16 :
- 前スレで、スト2とスト3の違いみたいな話になったけど、
スト3はブロッキングが多くの攻撃を取れるから、絶望的なキャラ差があまりないんだよね
スト3の飛び道具はブロッキングがあるおかげで、
スフィア、溜め技飛び道具、空中飛び道具、EX飛び道具以外あまり強くない
スト2の飛び道具はブロれない、隙が少ない、削り含むダメージが大きい、スタン値が高いで、脅威
対空技もスト3ではブロッキングできる。スト2ではブロッキング無いから不用意な飛び込みは確実に返される
投げに関してもだいぶ違う。3rdでは通常投げに対するグラップディフェンスが強い
必殺投げもジャンプでかわせる。ハイパーボムみたいな暗転後にジャンプできる必殺投げさえある
スト2の投げは、投げコマンド成立した瞬間に相手が投げられる状態なら必ず投げてしまう。ジャンプも不可
スト2の方がキャラ差、実力差が出やすいかも
- 17 :
- ショーン・12と春は、絶望的なキャラ差がある。
両キャラシステムだからブロはもってる。問題は火力。
- 18 :
- >>17
3rdのショーン 対 春麗はそこまで終わってない気が。スト2のザンギ対キャミーほどひどくはない
- 19 :
- >>18
10戦やって何割勝てる計算なの?
- 20 :
- ショーンは機動力あって移動投げも強いし
SAは各種持ち味がある
でもよわい
- 21 :
- >>19
8〜9勝出来るらしい
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%A5%B6%A5%F3%A5%AE%A5%A8%A5%D5#i46673d1
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/07(水) 18:38:39 ID:E9PEiJ5E
キャミィvsザンギはキャミィ側のリバサ制度が高かったらほとんど終わってる。 ザンギはキャノンスパイクに
反撃できないので、キャミィ側は中足とキャノンで適当に横押しするだけで大抵は勝てる。
大足差し込まれても起き上がりはリバサキャノンでかなり安定。小技をガードさせられた時なんかも
リバサキャノンで安定。 相手の対応がしっかりしてると中足スカりに踏み込んで立ちスクリューみたいな
曲芸じみた手順でしかスクリューに持ち込めない。 実際にはどうにかして立ちとしゃがみを上手く使い分けて
キャノンの空振りを誘ったり、 大足や立ち中Kを差し込んでダメージをとっていくことになるが、
まとまったダメージはあまり期待できず、ハメも不可能なので非常に苦しい。
理論上9:1、実際には8:2って感じじゃないだろうか。
−−− キャノンスパイクは完全な安全策ではない。ガンバレ。 http://www.geocities.jp/tokotonzangi/TokotonZangi/VsH_Cammy.htm[外部リンク]
- 22 :
- >>21
ショーン春も、3:7か2:8レベルだよ。
4:6はまずありえない。
- 23 :
- まずブロがあるから絶望的なキャラ差がないってのが大間違い。
- 24 :
- これって一体何の話してんの?
キャラ差がデカいってこととブロの有無ってまた別の話じゃないの?
- 25 :
- ブロがあるから何もできずに負けるということは無いけど、
ブロはシステムで、すべてのキャラにあるので、
キャラ差がでるのは単純に火力。
- 26 :
- コアコアSA
胴着勢最速のダッシュ
起き攻めを継続できるセオイスルー
ヒューゴーの通常投げよりも間合いの広い移動投げ
ダッドリーの立大Kと同じ発生と攻撃力を持ち、ノーキャンSAがつながる近立大K
近距離戦なら上位キャラと比べても遜色ない
- 27 :
- SAが弱いよ
- 28 :
- 困ったことに壊れてるSA以外と比較したら
ゲージ比だとそん色ないんだよな
- 29 :
- 単純な火力より、当てるチャンスを含めた火力だよね。
コアコパコア確認から繋がったり、
ヒザノーキャン確認から繋がったり。
EX蟷螂やEX足刀みたいな性能の良いEX技も無いし。
発生、リーチ、回転率が重要かな。
ハドウバーストより、ビートやコークの方が強いでしょ?
- 30 :
- ハイトルダメージ小さすぎでしょ
ゲージの長さに比べて
- 31 :
- 攻撃力、防御力、体力、リーチの長さ、相性、とかあるからキャラ差はある。数値が低いほど弱い
- 32 :
- でもハイトルの無敵時間は突進系SAではぶっちぎりで長い
個々では光るものがあって、それを活かせる戦略もあるのに
何かが致命的に足りない(使える必殺技?)、それがショーン
- 33 :
- 通常技の殆どが劣化胴着なのも悪い
ジャンプ攻撃が全部弱仰け反り、見た目殆ど同じ技でもダメージとフレームがことごとく弱体化
独自の強攻撃技はどれも硬直差が絶望的 近強Kだけは劣化から逃げられてるけど
- 34 :
- J大攻撃ののけぞりが中攻撃並みだもんな。地上技への繋がりにくさ全一
SAもデータ上はマシに見えるけど、バーストは相手キャラや当てた位置によっては起き攻めできず、
キャノンはリーチが短すぎ、ハイトルはゲージの割りに減らないし屈中P先端だとncで繋がらない
- 35 :
- 比較対象の胴着が
ケン:いわずもがな
豪鬼:体力以外はケンを凌駕
リュウ:全キャラの指針
だから仕方ないね
でもショーン最弱じゃないと思ってる
- 36 :
- >>2のサイトが文字化けしまくって読めないのは俺だけ?
- 37 :
- >>36
エンコードを日本語(EUC-JP)にすると文字化けしない
- 38 :
- >>35
ケン>豪鬼の点って体力以外になんだろうね
SAはもちろんだけど中大TC、カカト、カカト移動投げ、ダッシュ、弱昇竜、喰らい判定ぐらいかな?
めくりの判定とかどうなんだろ
- 39 :
- >>38
PAの隙の少なさと煽り性能
- 40 :
- ショーンは、ハイトルが2ndみたいに2ストックだったらまた違っただろうね。
タイラントあたりがあるのが理想だったのかも。
- 41 :
- 豪鬼はEXなくても強いけどケンはEXが強い
これは一長一短
- 42 :
- ケンの強いEX技は、空中竜巻ぐらいじゃないの?
基本、迅雷が強すぎるだけ。
ショーンに迅雷付けてみなよ。リュウと同等か、リュウを超えるよ。
- 43 :
- ;(;゙゚'ω゚');
- 44 :
- リュウかケンならリュウ意義がわからんわ。ケンならショウリュウも弱二回入ったり強だと多段になったり、中p,強pのコンボキャンセルもあるのにな。
リュウに疾風迅雷あっても他の要素弱すぎだろ。とりあえずショウリュウがよわいわ。
- 45 :
- ショーンかリュウに疾風迅雷つけても
他の要素が弱すぎでドングリの背比べといった感じでさほどつよくならないと予想
- 46 :
- 迅雷が強いのは間違いないけど、ケンの本体性能もキャラパワー支えるだけのものはあるよ
その点ショーンは、ノーゲージですることが特にないっていう、根本的な問題が迅雷持ってたところで別に改善されない
加えて、中足短い、遠中P迅雷不可、踵とTC確認なし、ハイジャンプが長くてセットプレイ微妙そう(開発次第ではある)
となると感覚的には、バーストとハイトルを平均化していくらかおまけした程度で、劇的に動きが変わったりはしない
リュウ超えるはさすがにどうだろ。並ぶかも怪しい
- 47 :
- じゃあリュウに迅雷つけたらケンに並ぶかっていうと、そんな……
鎖骨と遠中P迅雷あるからショーンよりマシだけど、結局しゃがみ硬直とかダッシュの性能差っていうデメリットが響くのと、
どう考えても
- 48 :
- 途中で投稿されてしまった。
どう考えても足刀との折り合わせが悪くて、迅雷を運用する上で不備が多い
逆にケンに電刃あったらわりと強いと思う
- 49 :
- 確かにショーンはノーゲージでやることが無さ過ぎるよね
EX技の使い道もない。迅雷付けても電刃リュウより下、真空リュウよりも落ちそうだ
リュウに迅雷つけたら竜巻や灼熱で転ばせて、
移動投げ、コアコア迅雷、鎖骨迅雷で択れる。相当固く安定して闘えそうだ
反確もグッと増えて守りが相当硬くなりそう 鉄壁の対応キャラ誕生の予感
- 50 :
- ショーンはせめて、中足小トルネーイと大攻撃中トルネーイが普通に使えるようにしてほしかった
- 51 :
- トルネード当てて反確が多過ぎるからSA使えないと
安心してコンボできんのが痛すぎるんだな
結局投げが一番安心みたいになっちゃう
まあその投げはかなり強いんだけど
- 52 :
- ショーンの対戦動画見てると、SA出せないときにブロッキング成功しても膝一発とか多いな
- 53 :
- 3rdは、ヒット確認の多さで戦うゲームなんだよ。
強さは相対的なもので、
迅雷があるだけで多くの技に反確になり、ヒット確認の場面も増える。
これだけで他のキャラと比べて強くなれるんだよ。
ショーンリュウに迅雷付ければ、ケンに並ぶとは誰も言っていない。
ショーンリュウに迅雷を付ければ、反確とヒット確認が増えるから強くなると説明してるんだよ。
リュウに迅雷付ければ発生15Fの鎖骨からしゃがみヒットで迅雷だぞ?
ヒザの上段ヒット確認、80ドット3ストックというのはEX足刀の回数が増えると言うことだ。
- 54 :
- ショーンに迅雷つけたら大分強化されるね。少なくとも中堅か中堅上位までは食い込む
基本性能の低さをSAで補うキャラってありだよね
もともと強いキャラに強いSAつけたらそら強くなりますわ
- 55 :
- >>54
基本性能低くてSA強いと言えばユリアン
タイラントなんてクソ強いのに本体が弱いからいまいち
- 56 :
- 結局胴着系で一番迅雷を使いこなせそうなのはやっぱりケンでしたというオチ
- 57 :
- キーパー陣のやり方を教えてもらえませんか
どのスレでもスルーされて、ここだけが頼りです
- 58 :
- >>57
ユン使いじゃないんで派生系とかあったらわからないけど
「中足→立中P→大Pを素早くキャンセル入力して、大Pだけを連続で当てる」ってのを繰り返す、じゃないの?
- 59 :
- そもそも勘違いしてるのが疾風迅雷つけたらSAゲージ量も引き継ぐとは誰も言っておらず、SAのゲージの長さ、ストック数は前SAを引き継ぐもと考えればさほどSA攻撃もあてにならない。
疾風迅雷はつけてもストック数、ゲージの長さは引き継がない。そんな話もってくるのならばホウヨクセンをつけた方がってとりばやい
- 60 :
- ショーンも正直ドラゴンスマッシュとかいうショウリュウに該当する技があまりにも使い物にならない。弱中強どれをとっても利点がない。ダメージ少ない、多段ない、意味もなく高く飛ぶ。むしろ、スキの方が大きい。
とくにダメな点は硬直の長さだ。技をだした後に早く動けないこの技は致命的だ。そして勿論追撃もできない。
とくにだめなのがこのわざなのだが、他の必殺技も話す必要がないほど弱い
- 61 :
- >>60
中足ドラゴンスマッシュもたまにスカるからな。絶望するわ
- 62 :
- 結論から言わせてもらうとショーンは通常技も必殺技も弱い。リュウも同様。いくらSAで補おうと、SA事態を替えようと、さほど強くならない。毛がはえた程度だという事。
- 63 :
- ふぇ? ショーンのハドウバースト72ドット3ストックで迅雷にしてくれるの?
- 64 :
- いやリュウに迅雷付けたら3強クラスだろ
3F弱昇竜とかW昇竜とかEX竜巻とかは劣るけど、灼熱とEX足刀と15F中段から迅雷とか強すぎぃ
- 65 :
- 中段で発生15Fの鎖骨しゃがみヒット確認迅雷と、
コアコアヒット確認迅雷の2択で、ダドみたいなキャラになるね。
確定時はEX足刀で単価アップ!
- 66 :
- リュウに迅雷あっても三強には全く届かないよ
- 67 :
- >>65でほぼダッドリーの強さでしょ?
さらに迅雷の反確の強さを考えると…。
- 68 :
- 迅雷を付けなくても、真空の発生を迅雷と同じにすればいんじゃね
真空の飛んでいくスピードをもう少し早くして、
初段の有効攻撃範囲を迅雷と同じくらいの距離をカバー出来るようにすれば、真空も強くなるよ
そうすれば、ケンのように屈み中Pなどからヒット確認を狙えるようになる
あと余談だけど真空の攻撃力の少なさとカス当たりする糞性能が酷いよな…。
- 69 :
- しかも灼熱と大足があるから地上でぐいぐい押せる。端に運ぶ力もケンより上
ケンを上回る地上戦と見えない中段の変わりに弱昇竜とEX竜巻を失った感じ
ぶっちゃけケンと同等以上はあると思う
- 70 :
- めくり弱いEX竜巻ない中大ない一文字ないダブル昇竜ない地獄車ない
うーん
まあ所詮妄想か
- 71 :
- アレックスの中足にキャンセルがかかるだけでいいです
- 72 :
- キャラランクって何を参考に言ってるのか?
何のキャラランクなのか、それは公式のやつなんですかね
それ一回みせて
- 73 :
- トッププレイヤー同士の勝率を見て大体判断する。
- 74 :
- >>57
幻影発動>屈中P>(中足>遠中P>遠大P)×n
中足>遠中Pはキャンセル、ほぼずらし押し
遠中P>遠大Pは空振りキャンセル、いわゆる移動遠大P
遠大P>中足は目押し
- 75 :
- リュウだったら下手したら迅雷当てたあとの起き攻めに着地ぎわ真空竜巻でほぼガー不みたいな芸当できそう
- 76 :
- え……
EX竜巻はガードできるけど……
- 77 :
- >>76
チュンの鳳翼後にやるEXスピパみたいなことが前HJから擬似的に出来るかもって話だよ
- 78 :
- ガードできるなんて言い出したら、エイジスだってできるしな…
- 79 :
- 迅雷後に弱昇竜空振りからめくりJ中Kがガード不能になるって話はどうなったんだろう
DC版だけの話だったのか
- 80 :
- まあEX竜巻ガード困難ができてもループしないから一発ネタ止まりだよなあ
現状でもEX足刀から似たようなことできるし
>>79
そのネタ初めて聞いた
まあ仮にできたとしても、迅雷後に弱昇龍空振ってからジャンプ攻撃重なるほど有利フレームないから意味ないっていうか
スト4のめくりガー不連携のことじゃないの?
- 81 :
- ユリアンの勝率がどうにも良くないってんで試し力丸のユリアン講座の通りに動かしたら
最初こそ馴染めずにうまく行かなかったけど、段々慣れてきたら勝ち越せない相手に五分つけれた
このキャラ変に地上戦とかやらずにぶっぱメインにした方が勝てるわ
相手からしたらつまらないかも知れないが・・・
- 82 :
- 地上戦の主力技が大体キャンセルかからないから
ヘタに付き合いすぎてもリターン負けするしそれでいいんだと思う
正直ユリアン戦は楽しいかと言われるとアレだけどそっちの方が多分強い
オロなんかもそんな感じ
- 83 :
- >>81
それで良い。
相手がどう思うかなんて考えなくていい。
- 84 :
- ユリアンできっちり対応して勝とうと思ったらかなりの腕がいるからな
俺含め一般人は荒らしてた方が勝てる
- 85 :
- 12って動きに惑わされるとアレだけど
ちゃんと立ちガードするだけで魔法が解けるな
- 86 :
- 幻影中の前方転身→二翔脚→メクり中鉄って全部中で使ってるんだけど大で使うときってあります?
よく切れそうなときとかよくめくり鉄を落とすので
- 87 :
- 全部中です
ニショウ後、幻影切れる寸前の中鉄山は「ニショウ後最速」で出すといいです
- 88 :
- なぜか中鉄山が絶対当たらないタイミングあるよね
- 89 :
- 幻影が使えないけどユンが使いたい…でもSA3以外のユンは舐めプと取られそうなジレンマ
- 90 :
- 幻影の練習すればいいじゃん
- 91 :
- ヤン使うとか
雷震魔破拳も転身穿弓腿も面白いよ
- 92 :
- 雷震魔破拳は暗転後に青ブロ取られるのがちょっとしんどい
- 93 :
- >>92
カッコいいからいいっしょ
- 94 :
- >>87
ありがとうございます
- 95 :
- SA2の上手いユンとやると、ああいいキャラだなーって思うよ
幻影は嫌い
- 96 :
- >>81
こういうのは日記に書いとけ、な?相手が不快な思いするかもしれないだろ
- 97 :
- 真昇龍拳の上手いリュウとやると、ああいいキャラだなーって思うよ
電刃は嫌い
- 98 :
- そこはSA1でいいだろ
- 99 :
- ヤン使ってるんですがダドって相性どのくらいなんでしょう。すさまじくきついです
とにかくダド側の適当なブロでも成功すれば5割近く奪われてそのまま殺され
こちらの飛びはTC対空で完全に落とされ、雷撃もブロ仕込み中、大Kで対応されてしまいます
ブロに依存してるのが見えてるので投げに行きたいんですが、なんとなくダドの投げられ判定が小さいのか奥にあるのか
投げもやたらスカるし、運良く転ばせられた時にドサクサで勝つ以外の方法が見つかりません
- 100 :
- >>99
こくじんとKOの10先をこくじんが解説してる動画があるからそれ見たらいいと思うよ
リンク貼れなかったから悪いけどちょっと自分で探してや
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