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ストリートファイターV初心者質問スレ+wikiスレ(IP表示無し)
- 1 :2016/03/31 〜 最終レス :2017/07/26
- 初心者の質問に答えるスレッドです。何でもOK
PC初心者も多いと思うのでIP表示は無し。
アフィリエイトのないwikiを作っています。
編集協力者募集。初心者だけでなく上級者レベルまで編集をお願いします。
スト5wiki(初心者講座有り)
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
ストリートファイター5公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/
Steam初心者、初級者用コミュニティ
http://steamcommunity.com/groups/SFVenojoy
※1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- よくある質問
Q:アレコスのコード入れたけど使えない
A:時間をおいて再起動すると使えるようになります
Q:PS3アケコンは使える?
A:使えます。
起動したあとOPTION→その他設定→レガシーコントローラーの認識で認識させると動きます
PS3アケコン1台に付き純正パッドが1台必要
2P側のログインも忘れないこと
Q:マッチングしない!
A:現在鯖が不安定なので、原因を特定するのが困難です
PS4本体の再起動、ルーターの再起動、ポート開放、待ち受け設定の変更などを試して下さい
Q:DL版とディスク版でロード時間違う?
A:基本的にデータは全てインストールしているため変わりません
Q:シーズンパスっているの?
A:今シーズン(1年)中の追加キャラや一部コスチューム等が解禁と同時に即使用可になります
ファイトマネーを使えばキャラクターは開放できるため自分のプレイスタイルと相談して買いましょう
- 3 :
- 初心者講座の内容はこんな感じになってます
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/18.html
とりあえずバックジャンプしてみる
連続技(コンボ)の練習の仕方
対空技を出すコツ
通常技にキャンセル必殺技を仕込む
EXゲージの戦略
じっくり時間を使って攻め急がない
ヒット確認を身に付ける(初級)
高難易度のCPU戦をやろう
ダメージの高い選択肢から順に狙っていく/対処する
使うボタンを間合い別に意識して絞る+指の位置を変える
キャラごとの初見殺しネタを覚えて意識する
後ろに下がる、間合いを一定に保つ
波動拳(タマ)の撃ち方
ダメージ期待値と選択肢比率
状況にあった連続技をとっさに出せるようにする
内容について質問などあったらどうぞ
- 4 :
- 波動拳(タマ)の撃ち方に
「さりげなく撃ったのに毎回飛ばれる、明らかにおかしい」を追加
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/51.html#id_ae39887d
大雑把に説明するとわざとタマ撃ちのタイミングを予告して相手を疑心暗鬼にさせる、
といった内容です。
- 5 :
- >>2
>2P側のログインも忘れないこと
次スレあったら以下に訂正
オフラインで二人対戦するときは2P側のログインも忘れないこと
- 6 :
- ++http://xup.cc/xup9fwxhdxp
http://xup.cc/xup9fwxhorv
http://xup.cc/xup9fwxhvrk
http://xup.cc/xup9fwxiker
http://xup.cc/xup9fwxiker
http://xup.cc/xup9gaohfid
- 7 :
- アレックス攻略ページを更新しました。
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/?page=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%94%BB%E7%95%A5
飛び道具への対応を細かく、他、近距離の戦い方など
- 8 :
- age忘れ失礼
- 9 :
- フレーム表と早見表のVSアレックス対策の追加はまた後日ということで
- 10 :
- 質問や勝てないキャラ、戦法があったらできる限り解説しますので書き込みよろしく
- 11 :
- 各本スレ900とってIPワッチョイ無しのスレが立ったら書き込むわ
- 12 :
- ララの突進技、多分ボルトチャージだと思うんですけど
突進、中P,突進、中Pから逃れられません。
ネカリをつかってるから暴れて灯火を使うか、
Vリバサを使うんですが
基本的に飛んで逃げることも通常技で反撃することもできなくて
かなり減らされてしまいます。
基本的な逃げ方、反撃の仕方を教えてください。
- 13 :
- >>12
キャラにもよるけどリュウなら遠めから出してきたボルトチャージをガードしたら必ず立ち中P、
近くでキャンセルから出してきたら通常投げ、と決めておくといいかな。
他キャラならとにかく出の早い中攻撃を。
ヒットしていたら下手に暴れないで次のボルトチャージをガードするのを待って通常投げ、とすると
最初のうちはいいと思います。
慣れてきたら垂直ジャンプも混ぜてコマ投げを狩っていきましょ。
- 14 :
- >>12
失礼、ネカリなら立ち中Kかしゃがみ中Pですね。
それと通常投げのどっちを出すかを距離で決めておく。
- 15 :
- >>14
間に合いますか?
どれを押しても先に相手の攻撃があたってしまったのですが。
押すのが遅かったのかな。今度試してみます。
ありがとうございました。
- 16 :
- キャラ別VS対策一覧にアレックスを追加しました。
wiki編集者募集中です。
- 17 :
- ガードすれば間に合いますね
トレーニングモードで弱ボルトチャージをひたすら打たせて反撃するのを
体に覚えさせると実戦でもやりやすくなると思います。
- 18 :
- 向こうのスレはLP2000まで初心者扱いで意外にレベル高めですが
こっちはそんなことないように1000未満、昨日始めたばっかりの人でも質問できるスレにしましょう
- 19 :
- 質問スレで雑談してんじゃねえよ
- 20 :
- ip有りスレ立てないんならこのスレで
次スレからスレ番号も引き継ぎしましょ
- 21 :
- >>20
引継ぎとかありえないからw
立てたよ
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1459657922/
- 22 :
- >>21
アフィ無しwikiが流行って困ることはないのでこのスレを使えばいいと思いますよ
- 23 :
- ゴジラインもいい記事書くけどもう少し初心者向けの攻略が増えたほうがいいと思う。
- 24 :
- とっさに対空技が出ないなど初心者の壁に当たってなかなか前に進めない人はまずこの辺をどうぞ
初心者講座:対空技を出すコツ
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/18.html#id_c44eef0d
これでわからないところがあったら質問を。
wikiの改良にも役立ちますのでぜひ質問してください。
- 25 :
- そもそもの質問ですみません。
トレモで対空練習するにはどう設定すればよいでしょうか。
- 26 :
- >>25
今回のレコーディングは確かにちょっと複雑で初見だとわかりにくいですね・・
前はそんなことなかったのに
・レコーディングの仕方
トレモのオプション画面→R1をおしてダミー設定画面に→ステータスを「レコード再生」に
→アクションレコード設定とアクション再生設定があるので
(その1)
まず「アクションレコード設定」を選択
空いてるスロット番号を選択→レコーディングが始まるので前ジャンプ攻撃→後ジャンプをレコーディング
オプションを押してオプション画面に戻る(レコーディング完了)
(その2)
次に一つ前の画面に戻って「アクション再生設定」を選択
先ほどと同じスロット番号を選んでONに設定
オプションを押してオプション画面からでればレコード再生開始
- 27 :
- >>26
丁寧にありがとうございます!!
早速試してみます!!
- 28 :
- 数キャラの基本攻略ページ、VS対策一覧を少し更新
質問待ってます。
- 29 :
- PC版を買ったのですが、プレイするとどうしてもキャラの動きが鈍くなってしまいます、オフラインでもそうなります
メーカーに問い合わせたところパソコンの性能などに問題はないとのことです
セキュリティーソフトを一時的に無効にしても駄目でした、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、HDDチェックもしましたが駄目でした
どういう事なんでしょうか?
ちなみにスト4は問題なく動きます
- 30 :
- あとプレイ中タスクマネージャを開きプロセスのメモリを見てみると
何もしてない状態でどんどん少しずつ数値が増えて行きます
最初は500000Kぐらいですが45分ぐらい放置すると1000000Kぐらいに上がります
- 31 :
- OS Windows 7 Professional 64bit
CPU Core i7 6700(3.40-4.00GHz/4コア・8スレッド/8MB)
モニター 1920×1080 60Hz
グラフィックカード NVDIA GeForce GTX960
DirectX DirectX 11
メモリ 8192MB RAM
メモリ合計 4017MB
PCの性能はこんな感じです
- 32 :
- こちらのスレで聞いたほうがいいかもしれません。
【PC】ストリートファイターV Part8
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1458805954/
何かいろいろ設定を書き換える必要があるらしいです。
答えられなくてすみません。
- 33 :
- 昨日始めたばっかりという人でもOKです。
質問あったら書き込みを。
wikiの編集協力お願いします。
- 34 :
- >>32
ありがとうございます
垂直同期 、プチフリーズ軽減 、フレームレート安定化、モーションブラーエフェクトの「オフ」等はもうすでに5試していてうまくいかなかったです
またアンインストールしてもう1回インストールし直しましたが、がっくがくですね・・・かろうじて1回は対戦できるのですがその後はがっくがくですねトホホ・・・
タスクマネージャーを開くとプロセスのスト5のメモリが何もしてなくても永久にじわじわ増えて行ってるのがやはり気になる・・・スト4は放置してたら止まるのに
返信ありがとうです、いろいろと試してみます
- 35 :
- たぶん何より情報欲しがってるのは当のカプコンだと思うので一度カプコンに
言ってみたほうがいいと思います。
問い合わせフォームのURLです。
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
- 36 :
- 問い合わせじゃなくて要望みたいなの送るとこってありますかね?
- 37 :
- 要望ならブログかな
開発が直接見てるようなこといってた気が
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/saikyoblog/
- 38 :
- >>37
ありがとうございます
ここゴチャゴチャしてて見る気すら起きないけど探してきます
- 39 :
- VS対策一覧の春麗とキャミィをちょこっと更新
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/54.html
- 40 :
- 遅らせグラップの練習の仕方を知りたいです
- 41 :
- 29 30 31 34で質問していたものですが問題がいちお解決したんで書いときます
1・スト5プレイ中にctrl+alt+deleteでタスクマネージャーの起動を選択
2・左上付近にあるプロセスを選択
3・その中にStreet FighterVが3っつほどあるので一番メモリの量が多い奴を右クリックしプロバティーを選択
4・左上付近にある互換性を選択
5・その中の互換モードがWindows7になっていたのでそれを解除
これで自分はガックガクしなくなりました
- 42 :
- 直ったんですね
おめでとうございます。
互換モードがON?になってたということなんですかね
何か不思議ですね
- 43 :
- 基礎知識のトレモでできることを追加編集
他攻略ページをいくつか編集
質問お待ちしてます。
- 44 :
- 小中大を弱中強に変えてる方いますが
通常技は小中大表記でもOK、必殺技だけ弱中強表記ということにしてますので
直さなくてもいいですよ
これが一番自然でいいのではないかと
- 45 :
- ひさしぶりにやったけd
ほんっっとうにリュウだらけだな
- 46 :
- すまん、スレまちがえた
- 47 :
- 対戦は無線でも大丈夫でしょうか?
下り20メガ程度は出るのですが。
ちなみにそこが気になって未購入、PS4です。
- 48 :
- 大丈夫なわけねえだろ
- 49 :
- 回線品質は帯域、応答速度、ロス率で決まって無線は応答速度とロス率が厳しいですね
応答速度は信号が行って帰ってくるまでの時間、ロス率はパケット情報が届く前に損失すること。
とりあえずここでPing(応答速度)を測ってみるのがよいかと
http://www.speedtest.net/
- 50 :
- ネット環境を更新しました。
ネット環境
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/64.html
- 51 :
- 絶対にダメです
- 52 :
- PS4が無線内蔵してるせいで無線くんばかり…
- 53 :
- わざわざストXの為に、
戸建光の有線を引いたんだせぇ!
- 54 :
- PC設定を追加しました。
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/65.html
- 55 :
- ちなみに無線ではなくてPLCではどうですか?
- 56 :
- PLCはロス率が高いと聞きましたね
あと家の配線によっては使えないなど意外と敷居が高いのも難しいところ
数年前の話なので技術革新があったならば今はわかりませんが
- 57 :
- スレを上げます。
wikiちょくちょく更新してます。
- 58 :
- ありがたや
- 59 :
- 中級者対戦講座、スト5対戦のセオリー、アレックス攻略を更新
- 60 :
- http://n2ch.sc/r/x64417371ZIW/shitaraba_game_59223/1460649983/1-?guid=ON 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:39828eafcc6c2073b074103bd7eecdc9)
- 61 :
- リュウ使いです。
ゴジラインの投げハメ講座で
投げ→立ち弱Pスカ(+2)と記載されていますけどこれは
投げ成立後に相手が受け身をとった場合、弱Pスカでフレーム消費をすることで2フレ有利状況を
作るという事だと思いますが、某所で公開されているフレームデータでは
投げ成立後の有利フレは+14、立ち弱Pの全体フレームが11になっていて
差し引くと+3有利なのでは?と思ってるんですが
自分の数え方が間違っているのかフレーム表が間違っているのか
そもそもゴジラインが間違っているのかがわかりません。
因みにそのあとに続く受け身をとられなかった場合、
+63の有利フレになり
立ち弱P(11) + 投げシケ(24) + 立ち中K(26)で61フレ消費となり
此方はちゃんと計算どおり+2有利状況になってます。
詳しい型いたら解説お願いできますか?
- 62 :
- ちなみにフレーム表はこちらを確認しました
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/edit?pref=2&pli=1#gid=1088598455
分かる方いたらお願いします
- 63 :
- ゴジラインかフレーム表、どっちかが間違ってるとかかな
よくわからんね
- 64 :
- なんとなくラシードで格ゲデビューしたけど、起き攻めするのに昇竜でやられる。
コッチがダウンすると起き上がり何も出来ないですけど…
無敵技ってなんやねん。
心眼ってのでガードされて波動件打たれたら必ず喰らうね…
格ゲってこんなにキャラ差酷いの?
ザンギなんて相手に近づけないじゃん
どの格ゲもこんなもの?
- 65 :
- >>64
自分もラシード使ってるけど初格ゲーでラシードはやめておいたほうがいいとおもう
ちなみにラシードもゲージ使うけど無敵技あるよ EXミキサーね
心眼でとられたら意味無いけど
ザンギは割と相性いいと思うよ 飛び道具で削る?牽制?と見せかけてダッシュミキサーとかなかなか通る
- 66 :
- >>64
攻め起き昇龍でやられるなら攻める振りして途端にガード
そのあとクラッシュカウンターすれば勝てる
- 67 :
- 格ゲーはじめたばかりなら相手も初心者が多いはずだからイーグル連射で勝てると思うけどね
でもランクマはカジュアルはLP詐欺がたくさんいて実力は3000以上なのにLP0とか500くらいだったりもする
- 68 :
- 5日前くらいに始めた出遅れ組なんですがミカ多すぎませんか
操作慣れたくてもすぐセットプレイ始まるしこれは初心者辛そう
- 69 :
- ちょくちょく更新してます
ラシードの詳細攻略まとめに入ります
- 70 :
- >>68
ミカは今、はやりですね
ミカのセットプレイと対策を先にまとめようかな・・
- 71 :
- すいません
ララの2P側のサンセットホイールが急に出なくなりました
同じ条件でミカのプリムストーンで試しましたが何故かポンポン簡単に出ます
何度同じ感じでやっても2P側のララのサンセットホイールが出なくて困っています
どなたか同じ症状の方はいませんでしょうか
- 72 :
- お騒がせしました
明らかに他キャラより出にくいですが何とか出せるようになりました
ありがとうございいました
- 73 :
- PC版でバーサスモードの2人対戦をしたいのですが、2つめのパッドが使用できません。設定方法ありましたら教えてください。
- 74 :
- PCの設定で既知でないものの質問はPCスレの方がいいですね
PC設定のたぐいはほんと多岐にわたるので
お力になれなくてすみません
- 75 :
- ガイルの攻略、データページを編集していただいた方ありがとうございます
- 76 :
- 昨日PS4と一緒に購入してみました。
ストリートファイターは随分ひさしぶりです
ところで、リュウのジャンプ強キックがボタン押して発生するまで遅いのですが、
これがデフォルトなんでしょうか?
- 77 :
- いつのころのストか知らないけど
ブラウン管のアーケード筐体のスト2Xとかと比べると遅延があるよ
なるべく遅延の少ないPC用モニターとか使えば少しはマシになる
- 78 :
- >>76
強攻撃が出るのが遅いのはストUからの伝統です
- 79 :
- >>76
ちょっといいづらいことなんですがGGPOという格ゲー用のネットコードがあって
それの仕様に引きずられてオフラインにも同じような事がおきます
復帰組みなら対戦のセオリーを見たほうがいいかな
http://www65.atwiki.jp/streetfighter5/pages/12.html
- 80 :
- 初心者たリュウですがベガ戦の要点あればお願いします
判定でゴリゴリ押されてこちらからは触るのが難しいという印象です
- 81 :
- ベガは対空が弱いので、おもむろめくり弱kからコパコパ昇竜、ガードされてたら投げor打撃
という厨行動も低LP帯ほど有効なので適度に甘える。
中間距離でベガ側の触りに行く技の大pやダブルニー、固めの大k等はVリバ確定なので追い払って近づくきっかけに
ダブルニー対策は垂直置きでもいい
近距離ダッシュには弱二発置いといて確認で昇竜
ベガのトリガー中は弾抜け行動が強くなるので気をつける
- 82 :
- アレックスでめくり連続がなかなか止められず困ってます。
バックジャンプ空対空しかないですか?
- 83 :
- >>81
ありがとう
困ってたので参考になります
とりあえずヒット確認から練習したほうがよさそうですね
3まではやってたんですが、近作ではめくりは弱Kのがいいんですね
- 84 :
- >>82
連続でめくられるともうバックジャンプか一点読みで前ダッシュするしかないですね
タメが溜まってるならめくりとびを見た瞬間に中スラッシュエルボーでくぐるのもあり
あと3大Pで逃げるという手もあるらしいです
実践したことないのでどのくらい使えるかはわかりませんが
- 85 :
- >>80
ベガ戦の守りがある程度確立できたらダッシュ>めくりジャンプを狙ってみるのがおすすめです
- 86 :
- >>76
追記ですが昔格ゲーをやったことあるひとほど遅延とズームでやりにくさを感じやすいので
そこは気をつけて
ズームの問題はむしろ画面を見ずにこの技を○回ガードしたらめくり間合いと
覚えながらやったほうがいいです
- 87 :
- wikiのQ&A更新しました
- 88 :
- ザンギの前中Kって食らったあとどれだけ不利なんでしょうか?
ジャンプしかスクリューから逃げられないですか?
- 89 :
- オンライン対戦中は相手側のBGMが流れているのですが、自キャラのBGMを対戦中に
流す事は出来ないのでしょうか?リュウのBGMばっかり聞いているのが辛くなってきた・・
- 90 :
- >>89
どうぞ…
PS4ちゃんねる : USBミュージックプレーヤーでカスタムサウンドトラックのやり方
http://ps4ch.com/archives/1012509538.html
- 91 :
- >>88
前中K対策ではないかもしれないけどザンギ戦はバクステがおすすめ
たしか3F目くらいから投げられ判定がなくなってコマ投げスカりにも確定入れられるはず
- 92 :
- ごめんなさい。こんな質問が許されるか分かりませんが、
質問させてください。
ストリートファイター5がおかしいのではないと、思うんですが、友人を家に呼んだはいいのですが対戦が出来ません。
プレステ4のコントローラー2個、アーケードスティック2個です。
ハードの故障ではないと思いますが、
アーケードスティック一個で当たり前ですが一人で楽しむことができます。
で、対戦するときはもう片方のアーケードスティックのPSボタンを押しています。
しかし、ここから分かりませんが、二個目のコントローラーがわかりませんと少しだけ出て、IDを奪おうとしているみたいです。
何言ってるか自分自身でもよくわかりませんが、出来る限りのことはしたつもりなんですが。
USBの差込口を変えるとか、友人のIDでもサインインするとか。
もしわかるようでしたら助けてもらえませんか?
他に質問してるのでそちらは削除致します
- 93 :
- すみません、HAYABUSAが壊れてる?みたいです。ちょっと調べてみます。すみません
- 94 :
- HAYABUSAが壊れてるか分かりません。動いたり動かなかったりするみたいです。からかっている訳ではありませんが、申し訳無いです。
- 95 :
- >>88
フレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/htmlview?usp=sharing&pref=2&pli=1&sle=true#
ザンギの前中Kニーの硬直差は、
ガード−3F、ヒット+3F、カウンター+5F。
持続当てすると有利Fが増えて4Fのコパンが繋がったりする。
スクリューの発生が5Fなので、
ニーをガードしたら7Fの技を出せば勝てる。
ニーヒットは+3Fだから、投げ無敵がないと駄目だね。
- 96 :
- >>92
両方のコントローラーでログインしないといけないのは確かだったかと
ゲストアカウントでいいので
- 97 :
- >>96
ですよね。そうしてるつもりではあるのですが、他でまた聞いてみます。ありがとうございました。スレ汚しすみませんでした。許してください
- 98 :
- >>95
>>91
参考になりました!
バクステと小技でがんばります。
結構グルグルされてるだけでもイヤなもんですね
- 99 :
- 称号って何か特別なことしないと手に入らないやつあります?
キャラレベルをひたすらあげればいいんでしょうか?
- 100 :
- age
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