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【PS4/XB1/PC/NSW】ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションInt'l Part.8


1 :2018/07/28 〜 最終レス :2018/08/17
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本文の一番最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
と1行足して記入する事

前スレ
【PS4/XB1/PC/NSW】ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションInt'l Part.6
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1529399026/
(※↑実質Part.7)

カプコン公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sf30ac/

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション インターナショナルCERO-B【12歳以上対象】
2018年春発売予定(@12月アナウンス)×→要望応えるため発売日未定に【価格未定】(@3/22アナウンス)
→秋発売(@5/30アナウンス)
→10/25発売予定
(海外版は5月29[日本時間30日]に既に発売済み)
パッケージ版(PS4/NSw)¥4990+税
ダウンロード版(PS4/XB1/PC/NSw)¥4500+税

「ストリートファイター」シリーズの生誕30周年を記念するメモリアル作品が登場!

※海外のアーケード版を起用し、シリーズ作品全12タイトルを収録。(※注:海外版ではゲーム内表示テキストは全て英語、UIは日本語対応)
→12タイトルの日本版、海外版計24タイトルを収録。
さらに、シリーズ作品の世界観を堪能できる“ミュージアムモード”も収録。
膨大な数のイラストや設定画などを閲覧できるぞ。※未公開初出コンテンツあるそう
各タイトルにトレーニングモード実装されることがアナウンスされた
→ただしトレーニングモードに対応しているのはオンライン対応の4種のゲームのみ
【収録作品】
STREET FIGHTER (初代ストI)
STREET FIGHTER II / STREET FIGHTER II' C.E. / STREET FIGHTER II' Hyper Fighting (スト2/ダッシュ/ターボ)
Super STREET FIGHTER II new Challenger / Super STREET FIGHTER II Turbo (スパ2/スパ2X)
STREET FIGHTER ALPHA / STREET FIGHTER ALPHA2 / STREET FIGHTER ALPHA3 (ストゼロ/ゼロ2/ゼロ3)
STREET FIGHTER III New Generation / STREET FIGHTER III 2nd Impact / STREET FIGHTER III 3rd Strike (スト3/スト3セカンド/スト3サード)

【ネットワーク対戦対応タイトル】
■Street Fighter II' Turbo H.F. (ダッシュターボ)
■Super Street Fighter II Turbo (スパ2X)
■Street Fighter Alpha3 (ゼロ3)
■Street Fighter III 3rd Strike (スト3サード)

以上テンプレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
公式サイトhttp://www.capcom.co.jp/sf30ac/

『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』が、10月25日に発売決定!
「インターナショナル」版には、国内ユーザーに嬉しい日本版と海外版を収録。
更に、パッケージ版には豪華書籍「ALL ABOUT ストリートファイター 30周年復刻版」を同梱

日本版と海外版、合計24タイトルを収録!
日本版と海外版両者の違いを楽しめる、ファンにはたまらない仕様。
本作は、海外のアーケード版を起用した『ストU』、『ストIII』、『ストALPHA』シリーズに 初作品の『ストリートファイター』を加えた計12作品を収録!
また、ユーザーの希望にお応えして、本12作品の日本版もプラスし、 30周年にふさわしい圧倒的なボリュームをプレイすることができる。

収録タイトルのうち、4つのタイトルでオンライン対戦に対応!
オンライン対戦ができる、海外版『ストII’ターボ』、『スーパーストIIX』、『ストALPHA』、『ストIII3rd』は、 同じブランドでありながら、個性的なゲームシステムやバランス、デザインが導入されたタイトルで、 世界中のプレイヤーと熱いバトルを楽しむことができる。

3 :
※国内版と海外版の主な違い

■ストI:
・リュウ/ケンの必殺技ボイスが英語に(※勝利画面メッセージやエンディング等表示は元から全て英語)
波動拳→Psycho Fire
昇龍拳→Dragon Punch
竜巻旋風脚→Hurricane Kick

■ストII/ダッシュ/ダッシュターボ:
・勝利画面メッセージやエンディング等の表示が英語に(必殺技のボイスは全て元のまま変更なし)
・サガット以外の四天王の名前がシャッフル
バイソン→Balrog(通称Boxer)
バルログ→Vega(通称Claw[鉤爪])
ベガ→M.Bison(通称Dictator[ボス])

■ストIIダッシュ:
・バイソンのターンパンチが溜め時間関係なく「1」相当のしか出せない
・バイソンのダッシュストレートがしゃがみ相手に空振る(Xのダッシュストレート同様)
・バルログのローリングクリスタルフラッシュの弱中強どれで出しても弱の1回転のしか出せない
・ベガのサイコクラッシャーが5〜6回ガードさせられる(くらった方が被害が少ない)

■スパ2/X:
(上記ストIIの表記変更点は踏襲)
・キャミーの必殺技ボイスが変更
スパイラルアロー→Cannon Drill
キャノンスパイク→Splash Kick
・DeeJayの必殺技ボイスが変更
スラーッ→Air Slash
・ザンギエフの頭突きのピヨり値が低くて1発スタンしない

■スパ2X:
・豪鬼の名前はAkumaに(名前表記はどこにもない)
・豪鬼の勝利メッセージとエンディングがない
・ゲームスピード1234の刻みが国内版と若干違う(早い)

■ストゼロ〜ゼロ3:
(キャラ名表記シャッフル変更は同様、表示メッセージも同様)

■ストゼロ:
ドラマチックバトルのBGMは篠原涼子“愛しさと切なさと心強さと”からベガステージBGMに差し替え

■ゼロ2:
日本版にはない(後にゼロ2Alphaで追加の)殺意リュウ、(スト2コス春麗)、スト2ダッシュ風ザンギエフ/ダルシムが使える

(ストIIIシリーズは日本国内初期流通バージョンのみ、表記言語以外の差異は皆無か?)

4 :
スト1起動してみたけどこんなのからよくスト2が出来たなw
てかコマンド入れても必殺技全然出なくてたまたま波動拳1回出ただけなんだけどなんでだ?

5 :
>>4
1のスタッフが次の作ったのって、餓狼伝説じゃなかったかな。
2はまた別の人だったような。

6 :
>>1


7 :
>>4
昔の仕様のままであれば、スト1のボタン入力はボタンを「離した時」にしか認識されないはず。
必殺技コマンドの成立条件ではなく、ボタン認識そのものが。
だからパンチボタンを押す→歩く→離す、とすると歩いた後でパンチが出る。
これをふまえてボタンを押す→コマンド入力→ボタンを離す、で波動拳は割と簡単に出る。
今作がこの仕様のままかわからないので試してくれ(俺は買ってない)

8 :
steam版おすすめ
・VPNアクティベーション無しでプレイOK
・50%〜オフ(現在55%オフで21ドルと安い)
・国内版出るまでの繋ぎとしてもおすすめ

ttps://www.gamesdeal.com/street-fighter-30th-anniversary-collection-pc.html

9 :
動画見る限りじゃスト2にスタッフロールは未収録かもしれない
わざわざ背景変えられるしスト2はそんなに版権厳しかったのか

10 :
日本版はアップデートしなくてもトレモありますかね?

11 :
>>9
スタッフロールに何かあったっけ?

12 :
殺意りゅうってZERO3で使えるっけ?

13 :
アッパーやダブルアッパーを始めとして家庭用が混ざってるやつ多いな
無印のアケの隠しキャラはユーニ、ユーリ、バイソンのみだぞ
せめてWikipedia見るなりググるなりしたらすぐわかることを聞くな

14 :
switchのXのリュウ使いの方、連戦ありがとうございました。
メインキャラ同士だと一方的にこちらが負けてしまい
物足りないこととは思いますが、また対戦お願いします。

15 :
>>9
クリアーしてもスタッフロールは流れないって事?

16 :
オフしかやる予定ないんだけど
例えオフでも、やっぱりオリジナルよりラグあるん?

cpu相手にブロッキングするのとかすごい好きだったから楽しみにしてたんだけど、
ラグのせいでブロッキングのタイミングとか難易度とか変わってきちゃう感じ?

17 :
>>16
かなりかわるよ
けど慣れなんで問題ない
逆に私はずっとネットサード対戦専門で

リアルで対戦してみたらブロッキングのタイミング間違えまくった
こんなにギリギリまでひきつけてブロッキングできるんだなって感じたわ

18 :
>>17
どうもありがとう。
やっぱりタイミングとか変わっちゃうんね。
残念。

19 :
あからさまにラグはある
気のせいとかそういうレベルじゃない
モニターのせいとかほざいてる奴いるけど、他のゲームは大丈夫なんだからソフトが原因なのは明らか

20 :
>>11
ドットとはいえ当時の社員の顔出るのとBGMが版権で厳しいとか

>>15
動画見る限りエンディング映像終わった後OPに戻る
難易度1にしたからスタッフロール流れなかった可能性もあるが

アルファ系と3系はスタッフロール流れる
アルファ3はQサウンド表示あるからほぼゲーセン

21 :
>>20
NINは今や違う会社の社長だからな。でもNINがずっと残って社長になってたら今頃バカプコンなんて呼ばれなくてすんだのにな。

22 :
おれはこれで有野課長より強いダルシム使いになって見せるぜ

23 :
>>7
なるほど離しのときに認識って言われたら挙動になんとなく納得がいく
それ意識して試してみるよ

24 :
カプコンは有能な人材吐き出しまくってるからなぁ
今でも残ってるのなんてモンハン部門くらいじゃない?やったこと無いから人は知らんけど
スト4以降は外注だから関係ないっつーかむしろいらねえ

25 :
モンハンも初期スタッフは全滅だよ

26 :
今はQサウンドと縁を切って洋ゲーにしたからバカプコン言われる

27 :
モンハンワールドの方じゃ有能なスタッフは他所に取られてるってのが定説みたいになってるけどな

28 :
NINこと西谷亮はARIKAの社長
STREET FIGHTER EXなど
カプコン時代はファイナルファイト('89)やストU('91)、 X-MEN('94)などを作る

西山隆史はディンプスの社長
ストWの開発元
カプコン時代にストT('87)を作り後にSNKへ移り餓狼1('91)を作る

29 :
X-MENはバランス良かったね。

30 :
連戦の際いいえを押すと中止になるの忘れてた
Xの対戦相手の人すみません

31 :
スト1の離しで入力受付仕様はそのままっぽいな
必殺技は出るようになったけどゲキのスリケンが強すぎて先進める気がしねーわなんだこのクソゲーw

32 :
>>31
Try again, kiddo!

33 :
3WAY空中飛び道具だからな
ゴウキこえとる

34 :
>>20
ノーコンティニューで?
普通にスタッフロールあったような気がするけどなぁ
スタッフロールってrdady to fightでしょ?初代はコンティニュー時のBGMだし。
XBOX360のアニコレも全部収録してたし、版権うるさくないと思うけどな。

35 :
>>31
意識して昇竜拳出してれば勝てると思うが
コマンド入力してパンチ2回連続入力してみ

36 :
1はドラゴンパンチ連打でクリアしたわ
あんなんまともに攻略とか無理ゲー

37 :
>>14
こちらこそありがとうございました。全然物足りなくないですので、またぜひ対戦しましょう。

38 :
switchで1Pに行くとオンラインエラーが出る方は本体の再起動でなおるので、やってみて下さい。

39 :
やっぱりスタッフロールが流れないのはガセなのかな。だったら安心なんだが。

40 :
XMENか、だからあんなんつくるんだな。
新システム登載する病

41 :
ノーコンティニューのスタッフロールは流れてるが
https://youtu.be/igm-clPvOK4?t=36m

42 :
1ラウンドも落とさずにクリアすると流れるスタッフロール
https://www.youtube.com/watch?v=B06ckzMBopI&feature=youtu.be&t=80

43 :
>>39
ノーコンクリアバージョンのスタッフロールはちゃんと移植されているから心配ない
誰だよ嘘つく奴はむかつくな

44 :
あ ノーコンだけじゃなく無敗クリアしたときのやつもきちんと流れるから大丈夫だ
危うく言い忘れるところだった

45 :
あくまで自分が見た動画ではノーコンティニューでもスタッフロール流れなかっただけ
当時のスタッフ顔が出てくるバージョンはあるのか心配だな

YouTubeの動画は熱帯ばかりで探すの苦労する

46 :
>>45

お前どんだけスタッフロールに拘ってるんだよwどんだけwwwwwww

47 :
>>45
だからあるって
若い西谷さんもいるよ。

48 :
>>45
自分でやれよ
やりもしないのに動画だけで文句言うな

49 :
>>47
若い西谷さんて誰?

サードのブロッキングという神システムを産み出した最高神、西谷さんとは別人?

50 :
ソフト持ってないんでしょ
持ってたら他人の動画どうこう言う事ないしね
難易度レベル1で中断セーブ活用すればパーフェクトで進めるんだしさ

51 :
これ海外版は発売済みで、海外版買えばプレイできるの?

52 :
そうだよ、あとで出る日本版と海外版で対戦できるかはわからん

53 :
>>1も読めない、スレ内検索もできない子の多さ

54 :
>>53
ゲーム的にはおそらく30,40超えてて、そんなリテラシーレベルのオッさんが
この世にゴロゴロおると思うと地獄だな

55 :
>>54
前スレからくだらないことでずっとケンカしてたような連中だぞ、少しは察しろ

56 :
>>53
他力本願だろ
当たり前

57 :
初カキコども
俺みたいに20代前半でこのゲーム買うやついますかっていねーか、はは

58 :
思い出をちょこっとつまみ食いするために買うんじゃねえよ
一生遊び倒して宝物にする目的で買うんだ

59 :
>>58
いい事言うね
その目的は皆同じだと思う

60 :
>>58
わかる。だからこそ俺は完全版を望んでいる。

61 :
基板買えよ・・・は禁句かな?

62 :
スーファミ時代に劣化移植は付き物だが
今の時代で未収録と劣化はあるのか神経質になってしまう
劣化しようとスーファミスト2はポケモン並に売れたが

こっちはどうにか6万は売れてほしい
ロックマンXコレクションは結構売れたらしい

63 :
筐体が重すぎて部屋には置けないから基板は無理

64 :
このスレには相応しくないかもしれんけど
基盤を完全再現のアーケードモードに加えて
サバイバル等の家庭用おまけモードついてる方が好き

65 :
こっち売れてスト5打ち止めしてくれたらアップデートでありそう

66 :
>>63
筐体はいらんでしょ
電源とコントローラー、アップスキャンコンバーターぐらいか
まあ邪魔になる手間掛かるetcで手を出せる人は少ないだろうけど

67 :
電源内蔵のコントロールBOX+基板でOKっしょ
画面出力はCBOXの機種次第だけどHDMIやVGA、S端子出力まで対応してるのあるし

68 :
>>49
ブロッキングの生みの親って
貞本じゃないの?

69 :
>>62
6万なんてスト5でも売れてなかったんじゃ?
まあ内容的には今やってもスト5よりスト2Xの方が上だとは思うけど

70 :
>>62
無理じゃね?ネシカとは別物がオンだし
オンだと面白さ半減ゲーばかりだし
下手したウル2世代からしたら
操作性悪くてウル2に出戻る人も出るんじゃない?

71 :
と思ってるけど海の向こうでは売れてる?
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180730b.html

国内はどーなるやら?オンが海外向けで
売上にどれだけ影響あるのかが見物

72 :
格ゲーが海外向けなのは明白で
そして海外で売れてても日本のユーザーに一個も良いことないのは証明されたろ
マベカプで日本語ないわストアニだって当初日本版未収録で売ろうとしやがったばかりだぞ

73 :
KOF96くらい操作性悪くない限り大丈夫
TASみたいなコンボ真似できないのは不満だが
ニンテンドークラシックミニシリーズみたいに懐かしさを味わいたい層が買って予感以上に売れてほしい
現実は2〜3万か

スト5は女の体重増やしたり色々洋ゲー化したから不人気
KOFすら体重増えてないのに
男はリョウ・サカザキとか大幅増えた例あるからともかく女はないわ

74 :
>>69
いやさすがにそれはXあたりで思考停止してる層の発言としか思えんわ

やってなさすぎ

75 :
>>69

俺お前嫌いだわw俺はカプの格ゲー新作出たら買ってるのに投資的な意味で

76 :
>>74
つまんないゲームをやる理由がない
これでも自分はスト5のDL版予約購入したんだがマッチング1試合6分待ちみたいなクソ味わって知り合い全員に全力回避進言したわ
その後アプデで良くなった?それこそあの地獄見てなおスト5にしがみついた基地外の「でんでん効果」だ

77 :
>>75
あのリュウが日本語喋れないマベカプとか買ったんか
いや買うのは自由だがエエ鴨やな

78 :
>>16
https://youtu.be/_WcSn7WVOuY
30thコレクションで一番ラグが少ない3rdでこのレベル
Xとかはここからさらにふた周りほど酷い

--= RESULTS =--
30th Anniversary (PC)
60fps: 7 7 7 7
120: 14 16 14 16
240: 28 28 26 28

Mame v.174
60fps: 7 6 7 7
120: 14 12 14 13
240: 25 26 24 23

Shmupmame 4.2
60fps: 5 5 6 5
120: 14 14 16 14
240: 24 28 28 25

Fightcade 1
60fps: 8 7 6 7
120: 14 14 14 13
240: 28 28 28 28

PS3 OE
60fps: 6 5 5 5
120: 11 10 9 (11**)
240: 24 20 23 24

360 OE
60fps: 5 6 6 6
120: 10 10 11 10
240: 19 21 20 22

79 :
ついでにPS4にするとさらに悪化する

80 :
ストでCPU戦の同キャラ戦が無くなったのっていつから?

81 :
スト1

82 :
あれ、ダッシュ以降は同キャラ対戦ありじゃないの?
そうじゃないとベガでプレイした時にボスがいなくなる

83 :
>>77
買ったわ!w

スイッチ版の人良かったな
海外カプコンアナウンスでスイッチ版パッチ7月30日に出すらしいぞ

84 :
ダッシュとターボは絶対に同キャラあって、スーパー以降は無くなった
スーパー以降やってて同キャラになった事ない

85 :
新キャラ4人はたまに同キャラ対戦にならない?

86 :
初心者な質問ですまんが
スト2無印ってXに比べて必殺技出しにくい?
サマーソルトが全然出ないんだが

87 :
xbox版がセールで29.99ドルだぞ

88 :
>>86
初代はガイルに封印という有名なバグがある
敵と相打ちになったあとは一回通常技空振りしないと必殺技が出せなくなる
しゃがみ弱PとかでOK
あとはニュートラル経由しないとサマー自体出なかったと思う

89 :
>>80
アニコレの場合
ストT〜U なし
ダッシュ〜ターボ 全員同キャラあり
スーパー〜X
初代8人なし
ただし乱入対戦後に別キャラの
CPU出現テーブルを引き継いだ
場合初代8人でも同キャラあり
新キャラあり
バイソン、バルログ、サガットあり
ベガあり(豪鬼乱入時除く)
豪鬼なし
乱入時のCPU豪鬼は性能が異なる
ので省く

ZERO
なし
豪鬼 乱入時のCPU豪鬼は性能が異な
るので省く
ZERO2 なし
ZERO3 なし
ストV〜2nd あり
豪鬼あり(豪鬼乱入時除く)
3rd なし
Qあり(Q乱入時除く)

90 :
>>88
封印は一応意識してるんだけど、ニュートラル経由は知らなかったからそれかも。
もしかして真下にタメて真上なのか?とか思い始めてたから。
2P乱入して練習してみるわサンクス

91 :
89だけど
ChMateで書き込んだんだが
アプリの中では
何故かTとUが消えてる
フォントもおかしいし
ブラウザ上は普通なのに

92 :
国内版まだかな
HeyでXはくさるほどやってるけどZストリートファイターERO3は全くやったことないから楽しみ

93 :
>>78
詳細にどうもありがとう。
アーケード実機やPS2版は、これらの数値が0ということでいいのかな?

だとしたら随分差があるね。

そういえばPS3のOEを買ったときも、なんかブロッキングができなくてムカついて止めたんだけど
こういうラグがあったんだね。がっかり。

OEよりさらにラグがあるなら購入を考えるレベルだなぁ。楽しみにしてたんだけど。

94 :
一応言っておくが
ブロッキングというのはギリギリ入力してとるものじゃなくてある程度あらかじめ入力してはっておくものなので
遠距離での飛び道具以外は

95 :
今日買ったのですが、みんなどこで対戦してるの?
全然対戦相手が見つからないのだけれど。
この時間はいないのかな?

96 :
>>93
実機は3フレくらいの遅延

97 :
5400円でスト3全部どころか12本アーケード感覚で遊べるなんてスーファミ時代誰が予想したか

98 :
>>78
なんか勘違いしてるやついるけど
いぶきのコパンは発生3フレームだから
アニコレは発生に平均7フレーム
つまり4フレームの遅延だからな
実機が何フレの遅延かしらんがな

99 :
例えばサードのレミーのコパンが4フレで
技をガードもしくはブロッキングして
確定反撃に6フレの猶予があったとしても
確反できない

コパンからSAの憤怒につないで安定ダメとるところを
安い投げで終わらすしかない

憤怒や安息を直で出せばいいじゃんとかいうアホは他所へ

100 :
入力受付のタイミングが遅延分ずれるだけの話じゃないのか?


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