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【KOF】THE KING OF FIGHTERS 2002UM晒しスレ 6
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【DOA6】デッドオアアライブ6・ガチ対戦スレ PART4
- 1 :2019/08/21 〜 最終レス :2019/09/26
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デッドオアアライブ6の対戦について語り合うスレです
対戦相手の募集もどうぞ
晒しスレではありませんので
プレイヤーそのものの話題などは他所でやって下さい
※前スレ
【DOA6】デッドオアアライブ6・ガチ対戦スレ PART3
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1562643658/
次スレは>>970あたりの人が宣言して立てて下さい
立てられない場合は>>980あたりで
スレ立ての際に以下の二行を先頭に必ず記載願います
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- 2 :
- 起き上がりに重ねて来るOHに勝つ選択肢って何?
名前にホールドが付いてるのに投げ技だからややこしい
投げなのに打撃はスカすんだよな
答えは投げ? 投げ技なのに投げに負ける?
- 3 :
- >>2
起き蹴り
- 4 :
- >>2
普通のOHなら起き蹴りか投げ
マリポやハヤブサが持ってる空中からのOHはしゃがんで避けるか投げ
- 5 :
- キャラランク
S かすみ エリオット ハヤブサ クーラ ニコ
A 舞 フェイズ4 あやね リグ ハヤテ ティナ クリスティ ブラッド
B こころ ミラ マリーローズ レイファン ディエゴ バース
C エレナ 女天狗 マリポ ライドウ バイマン ほのか ジャンリー ザック ヒトミ
- 6 :
- >>5
スレ間違ってますよ
つーか今気づいたけどIP無しで立てやがったな
- 7 :
- マリーの抱きつきOHの起き攻めは?
しゃがみで着地投げるとか?
- 8 :
- OH全般に言える事だけど
別にしゃがまなくても直で投げれるぞ
ジャンプする系に対しては発生が遅めの投げを使うとか少し工夫が要るけど
- 9 :
- ミラに勝てない(S〜Uランク付近)
ここ最近全く勝ててなくて、完全に苦手意識がついてしまった
対戦していてもそんなに強いって印象は受けないのに気がつくとダメージ負けしてる感じ
潜り中Pカウンターから投げor軽コンポからのタックル→各ダウン投げってパターンで攻め込まれる事が多い
そこで教えてもらいたいのは、ミラの遠距離性能はどんな感じ?
こころさん使ってるんで、ミラの遠距離性能次第で66Pと46Pの比率を上げてみようかなと思ってます
ガードされた時は中Pホールドを多めに置いてみようとも思ってるんだけど、その辺もアドバイスもらえると助かります
タックルももう少し見切れるようになりたいんだけどなんかコツありますかね?
立ち会いでは下段ホールドを増やすとかそんなやり方になってくるのかなぁ
- 10 :
- >>3 >>4
起き蹴りがOHに勝つの? 打撃技なのに?
そういえばマリーのOHを何回も起き蹴りで潰してるけど
- 11 :
- >>10
起き蹴りは無敵があるからOHに勝つ
- 12 :
- >>9
飛ばないソバットみたいなのを置いとかれるのが強い
あと足払いも地味に長いし奇襲で浴びせ蹴りもある
バースの66Kみたいな蹴りもあるし遠距離は強い方だろう
つーかこころ使ってて離れんなよ
ひっついて殺られる前に殺れ
- 13 :
- >>9
相手に寄るけどニールキック(3h+k)は対策した方がいいよ、ガードで基本-8Fの中腰だけど先端ガードだと-6Fの立ちになるから7F投げや下段投げが入らないので通常投げを入れとく感じ
- 14 :
- 前スレで出てた初心者〜中級者に有用そうなURL拾ってきた
DOA6ワンポイント講座
https://youtu.be/XIhO3cu9POI
https://youtu.be/Oik5lTrEX0c
各キャラの攻撃戦略
https://www.youtube.com/channel/UCoVQC0En5h6C4PPRQWHd36g/
- 15 :
- >>12
近距離は潜りPが地味に嫌で、あれのカウンターから持っていかれるパターンが多い
初手で中段多めに振って中Pホールドを少しでも意識させられれば少しは迷うかなと思ったんだけどね
こころは7PKTなんかも遠距離強いしね
近距離一辺倒の今までのやり方だとちときつい
- 16 :
- >>13
ふむふむ
帰ったら調べてみますわ
- 17 :
- >>10
マリポの8T(空中でくるりんするOH)とかは、
起き蹴りを回避しつつ、無敵時間終了後に掴めるタイミングがあるだけ
タイミングズレてると普通に起き蹴りに負けたり、
すり抜けて背後に着地したりする
- 18 :
- なんでIP無しで立てちゃうの・・・
飴綱とか本スレのアンチキチガイが荒らしてくるかもしれないだろ・・・
- 19 :
- >>18
>>1のテンプレ通り立てただけ
他意はない
- 20 :
- ミラの8Pなにが変わったンだろ
見た目?
- 21 :
- 本スレ何なのあれ
- 22 :
- 何なのもなにも元からあんなもんだろ
- 23 :
- コンボ始動した回数は同じなのに負ける
コンボ失敗してるのもあるし安くなってるのもあるもよう
コンボ中にホールドされてるのは……
- 24 :
- >>21
このスレは対戦メインだがまともなシコ話題したけりゃふたばのmayのたまに立てられるDOAスレに行ったほうがいいぞまじで
まあお客様って言われないように事前に色々勉強する必要があるんだが・・・
- 25 :
- >>23
・コンボルートがワンパターン
・散らしてもルートが一本道
・そもそもそのルートが繋がっていない
心当たりない?
- 26 :
- おまえらみんな救ってやるよ
- 27 :
- >>25
のけぞってる相手を投げようとしたりもするぞ
うーん
- 28 :
- >>27
浮かすのが基本
投げは裏の選択肢と思え
- 29 :
- 鉄拳じゃないんだから投げどんどん狙っていいぞ、向こうじゃうざがられるが
- 30 :
- 自分の対戦経験ではのけぞりでは打撃の速いキャラは暴れ、遅いキャラはガードの傾向が強い
なので速いキャラでのけぞらせたらカウンター狙い、遅いキャラは投げを多くしていくとダメージが通りやすい
んで、人気キャラ(対戦の多い)は殆ど打撃速いから暴れ潰しが有効
- 31 :
- あとキャラによっちゃOHだしてごまかすのもいい
- 32 :
- 打撃の速いキャラが暴れてくるのを潰すって実は正解を知らないな
相手の動き出しが不利だから打撃を重ねておけばイイのかえ?
- 33 :
- 通常繋がる2D格ゲーじゃないし暴れつぶしっていってもディレイかけれる一部の連携くらいしかなくね?
- 34 :
- そういや暴れ潰しの概念って3D格ゲーにはないんだな・・・
今気づいたわ
- 35 :
- 普通に連携出してたら相手の暴れ潰せる
- 36 :
- いやそれ単に相手が連携の終わりしらないだけだろ
一体どこのランク帯の話してるんだ?
- 37 :
- スレチなんだが2D格ゲーって暴れ潰しまでいったら距離の問題で反撃出来ないのに
何が攻撃ガードしたらこっち有利やねんってなる
仕切り直しじゃねえかって思う
いやストVはおもしろいんですけどモニョるよやっぱり
- 38 :
- よろけ取ってんのにわざわざ相手に打撃出させて潰そうって事?
無駄過ぎだろ
- 39 :
- スタンした相手がなぜ暴れるかっていうとホールド狙いの投げを殴るため
つまりそのまま素直に殴って浮かすのが定石
- 40 :
- 相手が上段を避けるために下段ホールドしてるとこにバッチリ下段からコンボ始動してホールドされるワイ
ホールド取った相手もビックリのBランク帯
- 41 :
- >>32
トレモでCOMの反撃行動を上P(9フレ)にセットして、よろけさせたりディレイかけたり色々やってみ
- 42 :
- >>38
打撃の必要はなくね?
要はカウンターさえ取れればいいんだから、動く行為そのものをできなくさせる
これ無駄か?
- 43 :
- >>42
お前の想定してるスタンの有利フレームが分からんので何とも言えない
30フレーム有利なのに暴れを潰すために待つのは全く無駄とは言わないが効率は悪いので頻度は少なめにした方がいいだろうな
- 44 :
- >>43
その30フレームの中にこちらの技の派生フレームも入るだろ
確かに数フレームは間があるけど、そのフレームで投げを匂わせるとか小細工するしな
実質、待ちなんてのはないよ
てか、この辺詰めないでどうやって勝ってんの?
即浮かせで安定するのなんてせいぜいSランクの序盤ぐらいまでだろ?
- 45 :
- 横からスマンが「打撃が入るのに打たない理由はない」という点で同じこといってない?
相手と意見が異なると誤解してるようにも見えるけど
- 46 :
- >>44
あくまで即浮かせが本命でそれ以外はグリコのじゃんけんでいうグリコ
全く出さないのでなくリターンに合わせて低頻度で出すのが最も効率がよくなると考えている
- 47 :
- >>46
起き攻めの強いキャラは、どんどん浮かせてどんどん起き攻めした方が強いし効率がいい
そういう特性のキャラと自分の使用キャラを混同していたわ
あの辺は特性に合った使い方がやはり良いって事だな
- 48 :
- ブラッドの下段食らって即下段ホールドする癖なくしてぇわ
中kホールドしたほうが最近いいことにきがついた
2H+Kは派生みてからホールドしないとだめだ
- 49 :
- このゲームって相変わらず高難易度cpu戦がゴミすぎるんだよな
キャラ固有の連携も全く出してこないし、アホみたいなホールド連発モードと超反応クリホールドやってくるだけ
起き蹴りは毎回アホみたいに当たるし
誰が相手でも同じ動きしかしないから練習にもキャラ対にもならない
変な癖つくからcpu戦はやらない方がましって言われた前作と全く動きが変わってない
cpu戦である程度キャラ対とか起き上がりの攻防とか覚えられれば便利だし初心者も勉強になりそうなもんだが、まぁ所詮は未完成のまま発売したクソゲーか
- 50 :
- CPU戦は投げがうざいからあんまやらない
というか投げてこなかったらいい練習になるのにそういう設定つくってほしい
- 51 :
- ガチ対戦スレでcpu戦を語ってゲームを貶めるとか頭沸いてるだろ
>>49は本スレへGO
向こうなら全員が同意してくれて一緒に馬鹿にしてくれるよ
- 52 :
- けいすけの放送見てるけどほんと一生ハヤブサの6K振ってるな
- 53 :
- >>51
何でいきなりキレてんの??www
本スレ見すぎて頭おかしくなってるのはそっちじゃね??
わからん殺しだらけのゲームで、cpu戦である程度流れとか対策とか起き上がりの攻防とか覚えられたら役に立つし初心者も助かるのにね
って話がそんなに対戦スレで無関係か??
- 54 :
- CPUはトレモだったら、超反応クリティカルホールドを利用して、クリ継続&ホールド見て投げの練習に多少は役立った気がしなくもない
そのおかげでC-がC+になり、ブレイクホールド乱発ライドウ倒せて、宝くじが当たり、背が伸びて、彼女が出来ました。
マジレスだと、CPUはそのキャラの強い立ち回りじゃなくて微後出し超反応ジャンケンされてるみたいで楽しさが希薄
対人戦(低ランク)は同キャラでも人によって立ち回りが違っていて楽しい
S〜とかだと立ち回りが最適化されて似たり寄ったりになったりするのかな
- 55 :
- CPUが練習になればいいのにって話でしょ
あんまカリカリすんなや
- 56 :
- 逆に言えばNPCと同じ事が出来るなら、割り込み単打とホールドだけで完勝
- 57 :
- やっぱりIP必要だったな
NGできないのは不便だわ
- 58 :
- フリートレーニングから検索メニューやメインメニューに戻るを選ばせて早く
- 59 :
- これから始めようと思うんだけどクーラとニコどっちが強いかな?目標S+!
自分調べだとほぼ5分だけど駆け引きする回数がニコの方が多そうだからクーラのが勝てそうと思ってるんだけど対策されたらクーラツラい感じになるのか
- 60 :
- >>59
【DOA6】デッドオアアライブ6 キャラランクスレッド Part2
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1556919933/
- 61 :
- Sまでとかでボッたくれるのはクーラの方
- 62 :
- >>52
ブラッドの択に勝ちやすいからな
発生早いジャンステでノーマルcritical カウンターで浮く
ガードブレイクもあるし 空中喰らいでハヤブサ側のダメージも安く済む
- 63 :
- この前のアプデでマリーメタクソ強化されてて笑っちゃうんですよね
中央コンボ最大が3PP>66Pから3PP4>H+K>KKKになってる
- 64 :
- マリー超軽量級になったな、まだあんまバレてないけど
- 65 :
- オッペケはNGでいいな
- 66 :
- 今さらなんだけど、BB って初期と比べてアップデートで弱体化された事あったっけ?
開幕中段にぶつけても普通に負ける事が多いんだけどこんなもんだったっけ?
- 67 :
- 相手が13F中段ならBBを遅らせないと負けるのは最初からの仕様
- 68 :
- BB事態はいじられてない?
混戦で撃ってみても尽く潰されて通らないんだけど、たまたまなんかな
- 69 :
- ひとりBBのダメージが30高いミラは直ったのか?
- 70 :
- キャラの個性です
忍者が強すぎるのもキャラの個性です
- 71 :
- あれガチすれIPなしに日和っちゃったの?
存在価値なくなるしIPで立て直してよw
- 72 :
- 簡単に重複スレ立てようとか言い出すなよ…
- 73 :
- レイファンまじ運ゲーだわ
固有中段ホールドうざいしパンチ捌きもってるし攻めは中段ohの択うぜえし壁はハメだし
このキャラが最強ランクにいないのが不思議なくらいだ
- 74 :
- レイファンは火力低めだし
多少は許せよ
- 75 :
- 潜り、若干体引く透かし攻撃、レイファン砲、薄汚い下段足、長いよろけ時間
ホールドダメージもBB並みというくそ性能、ただ今回壊れは他にもあるから目立たない
- 76 :
- 両方が同時に投げを出したらどうなるの?
もちろん同フレームの技
- 77 :
- ランダム
- 78 :
- レイファンはなーこの前のアプデで強化食らった癖の強いマリーのほうが強そうなんだよな
確かにレイファンはマイルドで使いやすいのだろうけど・・・
- 79 :
- バイマンはぶられてね?
- 80 :
- アケ強い人多いけどお前らがやってるん?
- 81 :
- >>71
IPスレたててきてやろうか?
おれもキチガイがくるからIPの方がいい
- 82 :
- このスレはもう立っちゃったんだからそのまま使えばいいじゃん
ただでさえDOA関連はバラバラに複数立ってウザがられてんのに
それを更に重複させてどうすんの
- 83 :
- IPスレ立ててもらうと助かるわ。もう微妙に雰囲気かわっとるしな。そのうち
暴言やらマウントしたいだけの暇人ふえて機能せんくなるやろし
- 84 :
- スレ2つも立てたら色々不便だろ
このスレ終わるまで我慢しろよ
- 85 :
- ただでさえさっぱり伸びない過疎スレなのにスレ乱立とかいらんだろ
- 86 :
- 気持ちはわかるけど今の状況でIPスレ立ててるやつらは本スレからやってきたキチガイにしか見えないぞ
そいつらの気持ち汲むぐらいだったらこのままのほうがいいわ
本スレへ帰れボケども
- 87 :
- >>86
こういう根拠もなく暴言はきたいだけのクズでてくるしな。お察しだわな
- 88 :
- てめーらいっぺん黙れチンパンジー共
- 89 :
- いつかはOH咎めてやりたい気持ちでOH持ちをぐぐってたのですが、↓で全部かな?
ハヤブサ、ティナ、ジャン・リー、レイファン、バイマン、バース、
ブラッド、マリポーサ、ミラ、マリー、ライドウ、女天狗、ほのか
ほのかはOH持ってたっけ?DOA6からかな?
- 90 :
- 発生16のoh以外ohにあらず
- 91 :
- 「OHは打撃が当たらなければ打撃モーション中の相手でも投げられる」
知ってはいるが対戦での違いとして、どう捉えるかはピンとこない
- 92 :
- OHは打撃吸える投げみたいなもん
- 93 :
- https://twitter.com/Altair_kasumi/status/1164883798279897091
ほのかのこれ強いのはわかるし夢があるのもわかるんだが
ちょっと絵面が頭がアレな子に見えて笑う
(deleted an unsolicited ad)
- 94 :
- アウ爺と化身が同一人物だとは証明されていません
(※713スレスマホワッチョイかぶりでは証明できていません)
根拠のないデマを決めつけで流布するガイジは放置で
ガイジの悪行も収録されているこちらがホンモノです
DOAスレキチガイランク(現時点完全版)
S ササ爺 (アウ爺)
A 化身
コラ画像貼り付けてるキチガイ=キチガイランク捏造キチガイことマウントデマおじさんID:jAB+1Kuw0
証拠(日付IDSLIPまで一致)
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1566233077/983
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1566233077/991
参考
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1566233077/931
B 定型文連呼(救いたい 不安よな 動きます)
最近現れた無料版でキャラランク語るやつ
C ササ爺に構うやつ
- 95 :
- >>94
スレチやで
- 96 :
- スレチは不安よな
- 97 :
- めんどくさいけどワッチョイあるから黙ってワッチョイNGにぶちこむんだよ
- 98 :
- >>89
そのブラッドのOHってやっぱり寝状態の奴?
立ち状態ではない?
- 99 :
- >>89
ほのかの8Tが立ちOHで25F
3TがしゃがみOHで10F
- 100 :
- 普段やるゲームとしてはキャラ差あるけど大会環境だけならぶっ壊れは居ない感じはする
バースなんぞが優勝しちゃうようなゲームだしなぁ・・・
100〜のスレッドの続きを読む
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