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【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part502【GGXrd】


1 :2019/12/02 〜 最終レス :2019/12/11

次スレは>>950 を踏んだ人が立ててください。
※1行目に以下を入れること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

スレタイには「GGSTRIVE」「GGXrd」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。

初心者からの質問歓迎。ただし、極度の構ってちゃんはスルー。
こちらも合わせてどうぞ。
初心者スレpart33
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1560172643/

ストーリーに関するネタバレ雑談はこちらでどうぞ
【ネタバレ注意】家庭用ストーリー雑談スレ part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1517179574/


■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
https://www.arcsystemworks.jp/guiltygear/

◆GUILTY GEARXrd Series Portal Site
http://www.ggxrd.com/rev/

◆GGXrd -REVELATOR- プレイヤーズギルド
http://www.ggxrd.com/pg2/

◆ALL.Net P-ras MULTI
http://apm.sega.jp/

◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/search/?developer=Arc%20System%20Works

◆GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 公式攻略サイト(フレームデータ、解説動画など)
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

◆他攻略サイト
http://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/
 (携帯用)
http://m.seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/wiki/

◆GGXrd-BBS(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/57150/

■ほか
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□アーケード前作「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」もまだまだ現役稼働中!
□PSN・XBLAで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中
 アーケード前々作「GUILTY GEAR XX ΛCORE」のダウンロード版だがオンライン対戦機能付きで、
 更にアーケード前作GGXXAC Rへのアップデートも配信中

※前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part501【GGXrd】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1574570301/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
メイかわいい

3 :
GUILTY GEAR XX #RELOADの遊び方と攻略情報についての
サイトを教えてくれないでしょうか?
よろしくお願い致します。

4 :
>>3
・ストーリーモード分岐
https://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/%C0%C4%A5%EA%A5%ED%A1%A1%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC%A5%E2%A1%BC%A5%C9
・コンボ
https://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/%c0%c4%a5%ea%a5%ed%a1%a1%a5%ad%a5%e3%a5%e9%c2%d0%ba%f6%a1%a1%a5%c8%a5%c3%a5%d7
https://w.atwiki.jp/ggxxr/pages/16.html

5 :
いちょつ

6 :
果たしてエルフェルトはstriveで生きて行けるのか
どうせシーズンパスとかで来るやろ

7 :
え?始めからはいないの?

8 :
それは誰もわからんのでは
企画でスケジューリングした時は出る予定だけど進捗遅れで間に合わず出ないなんてこともあるだろうし

9 :
まだゼクスからのキャラも出てないよ

10 :
エルとかラムとかだしたら結局キショいハメゲーオワティになるって分からんか?
きっしょいきっしょいオタッキーとかお呼びじゃねーんだよwボケw

11 :
文句は言うけど結構やってはいるんだなw

12 :
ハッツギ2回で体力半分減って壁パリーンすればいいんじゃない?

13 :
新規入れるんだからハメタイプのキャラは出たとしてもリファインされて出るよ多分

14 :
パインがあればトラヴァなくしていいよ
代わりの技は欲しいけど

15 :
根本的な疑問としてオタクがやっちゃいけないってのがよくわからん
まあ触っちゃいけない奴だと思うが

16 :
そもそもギルティ=起き攻めゲーってなったのいつからだ?
起き攻めが強いやつが強キャラだったってだけじゃねえ?

17 :
パイン自体の当たり判定無くすなら持ってていいよ

18 :
武器と外見的特徴が一緒ならあと好きに弄ってくれて良いよ
参戦する事の方が大事
アリエルスはよ

19 :
4Gamer:
 現在,ソル,カイ,メイ,アクセル,チップ,ポチョムキン,ファウストの7人と,名前が不明のキャラ1人が発表されています。このうち,過去作にも登場した7キャラはどういった理由で選ばれたのでしょうか。
石渡氏:
 これはスタッフ全員が頭を悩ませたんですが,基準となったのは「世界的に認知されている」「シリーズのファンが求めている」「新規のプレイヤーにとってて触りが良い」といった要素で,それらを総合してベストだろうというところをラインナップしています。


アンジさん…

20 :
>「新規のプレイヤーにとってて触りが良い」
新規のプレイヤーを駆逐した鎖鎌入ってますよ・・

21 :
>>16
昔から起き攻めゲーじゃない?起き攻めの強いキャラが強キャラのケースが多かったし
だけど起き攻めの弱かったキャラまで起き攻めが強く変わったり、起き攻めの強い新キャラが追加されたら、より起き攻めゲーになるんで
「(みんな起き攻めが強くなったおかげで)昔よりバランスいいゲームになった」って面も、少しはあったかもね

22 :
>>21
例えば今相当叩かれてるメイとかは起き攻めなかったよな
むしろ強キャラ=起き攻めにいけるキャラ ってだけで昔のファウストとか別に起き攻めキャラじゃないわけでっていう
なんかこの辺で認識の違いがありそう

23 :
いや厳密にいえばあるっちゃあったけどいわゆる飛び道具重ねて択 みたいな強いのはなかったなって感じか
アサシン組はみんなそれやってきてたしスレジャムあたりは火力がアホだったし
それをみんなエリアルダウンとって起き攻めしてください〜にしたらXrdが出来上がりましただからな、なんともな

24 :
起き攻めゲーっていうかXrdは置き攻めゲーだし…

25 :
防御システムの強いゲームでいかに崩せるかが重要だし
そうなると起き攻めが一番楽だよねって話でしょ

26 :
他のキャラが飛び道具重ね起き攻めを持ってないと、コンセプトを理由に特別に許されてるザトーミリアが強キャラになりやすい
だから「全キャラに持たせれば良くね?」ってのは、それで良いのかは別として公平ではある
>>22
メイは立ちKか投げか、くらいで単純だったな

27 :
シンプルにするのは百歩譲っていいけど技の見た目も使い方も一緒なのに性能下げるだけにするとめちゃくちゃ萎えるからやめてくれ
スト5っていうんだけど

28 :
壊れた技は基本そうなる運命よ
16号のタックル何年も撃ちたいか?って話と似てる

29 :
エルは奇妙な運命を辿ったキャラだったな
ストーリーでは超優遇の扱いで堂々とデビューしたのに、ハッツギが強すぎて重度の嫌われ者になってしまった

30 :
優遇に次ぐ優遇でなるべくしてなった嫌われ者って感じ

31 :
初期から弱体化しか受けてないから許して

32 :
消えないパインはヘイトを集めるのには十分すぎる性能だった
あまりにも腹立つんで自分で使ってみたら最高に気持ち良くてエルに乗り換えた

33 :
ラムは最初なんだこのキャラ…ってなったけど後のストーリーでいい子になりすぎて好きになった
エルは最初好きだったけど性能がクソハメピンクゴリラを彷彿とさせてもう

34 :
ジョニー「おっそうだな」

35 :
壁ハメ無くしたのは英断

36 :
シンも参戦時から一生弱体化し続けて、特殊ゲージを消費して普通の性能の必殺技を出すキャラというコンセプト崩壊

37 :
どいつもこいつも初期が壊れててナーフしても強い連中

38 :
追加キャラが目立つように強くしたい会社の意向はわかるけど、意図的すぎてXrd勢ギルおじともにえぇ…ってなったのはわかる

39 :
狙撃銃と散弾銃を併せ持つ極端な遠近キャラというコンセプトだったはずなのに、
蓋を開けてみればソル以上のゴリ押し特化キャラで誰も狙撃使ってなかったのが笑えたわ

40 :
その狙撃も一番輝く瞬間が画面端の密着でハメる時ってのがな
でもコンセプトはともかく今のエルはちょい強い程度の性能に落ち着いたでしょ

41 :
エルのパインを口に含みたい

42 :
>>36
ビークと必殺技キャンセル今でも普通に頭おかしいから

43 :
>>39
花束ある時点でそんな遠近極端みたいなコンセプトないと思う
とりあえず銃を武器にしたキャラを作りたかったんじゃね
そこにパチの考えるギルティらしさを加えて完成してみたらクソハメピンクゴリラですわ

44 :
シン使いからすると必殺技キャンセルは肉ゲージ枯渇と隣り合わせだからなぁ
今のシンで壊れてるのは2HSとJDとデインだと思う

45 :
ラムレザルも大概失敗作だと思う
Xrdの悪い所にBBのウンコを混ぜて煮詰めたみたいなキャラでしょ

46 :
コンセプトはラムが3D格ゲーでエルがTPSでしょ?

47 :
チップみたいに長所と短所がハッキリしてりゃ良いんだが、なぜかアークゲー稼働初期〜中期は遠近万能キャラが出現してしまう

48 :
武器持ったキャラ出すのやめりゃいーのに

49 :
何か技当てたらダウン飲む取って肉食べるだけで何も失わずに即回収できるものを枯渇すると言えるかね普通

50 :
そもそも必キャン必殺自体がギルティなんすわ

51 :
起き攻めゲーで起き攻め放棄してるじゃないw
ダウン取れずに肉黄キャンで食うにしてもゲージ使った挙句強制的に守勢に回らなきゃいけないんだからリスクは払ってるでしょ

52 :
>>50
ハクメン「」

53 :
言うほど守勢にまわってるか?

54 :
肉黄でゲージ回復しなければまだ許されたかもしれない

55 :
まちゃが優勝したフジテレビの大会
あのまちゃのシンとか立ち回りでハメてた

56 :
>>53
黄キャン使って守勢に回らない安全な状況ならわざわざゲージ払ってキャンセルする必要もない

57 :
ダウン取って肉食って普通に重ねられるんだけど記憶違いかな

58 :
新参者だけどここで質問していいのかしら?

59 :
特にネタもないしいいぞ

60 :
>>57
今は壁張り付かせたらあるよね
正しくは肉食ってダウンして重ねるだけど

61 :
ポチョムキンの6K>ハンマーってコツとかタイミングの目安になるものってある?
10年ぶりくらいにギルティギア復帰したんだけどこんなコンボがあるんだって思って

62 :
FABが6Kヒットのエフェクト見てるって言ってたな

63 :
>>51
ジョニーもなんだけどどう思いますか

64 :
>>63
ジョニーは最強だと思うけどそれだけで別に気にしてないけど

65 :
儀式コンなんだから6Kハンマーというか6Kハンブレ6K〜やなそれも動画で上がってる
練習は6Kハンブレをただ素振りするだけ
あと端の儀式コンパーツはハンブレ6Kじゃなくハンブレ2Sでやった方が難易度は低いので安定取りたきゃそれ使えばいいんじゃねーの

66 :
>>62
>>65
ありがとう!ひたすら練習してみる

67 :
あと儀式コンの初撃はギリギリまで溜めてハンマー解放して次のハンマー溜める時間を伸ばすというのもFABが動画で言っていた気がするな
アレも相当前の動画だがw

68 :
新キャラ群はやっぱゲージ依存度と回収率のバランスよくなかった感じするわ

69 :
レイヴンのマゾゲージは個人的には最初期の奴が良かったんだけどなー
意識的に溜めないと溜まらないけど、溜まった時は超強い的な
MAXゲルトラ2連とか蝶サイコーだった

70 :
攻撃して溜まるようになった時点でもうコンセプト崩壊してた

71 :
ゲージなしでダウン→球が強かった時点で崩壊してたよ

72 :
>>70
Rev2発売記念イベントの質問コーナーで客から出た疑問だったな、それ
動画残ってるか知らんが、客の方がコンセプトしっかり考えてるっていう異様な光景だった

73 :
まぁ足払いクーゲル変えたら他のところでバランス取らないといけないしぶっちゃけ改変前はマゾゲージ死んでね?とか言われてた気がするし難しいな
というかそもそも1対1の対戦ゲームでマゾなキャラってのが無理がある

74 :
自分が痛みを気持ちいいと思ってるから
同じ痛みを相手に与えようとするマゾって感じの弁解だった記憶
実際食らうだけしか上げられないのが面白くなかったんだろうな

75 :
ギルティ勢は結局みんな思考停止して攻め続けたいんだよ、一生弱体化され続けて最下層に落ちたジャックを見ればわかる

76 :
あの構えもロマキャンできるわ覚醒撃てるわほっとくと上がるわで元から相手を無理矢理動かせたからなー
アラハンの相手を動かせるのに投げと覚醒以外アーマーついてて最大溜めガー不みたいなのもそうだけど「様子見して最終的に何も起きない」がほとんど無いのが腹立つ

77 :
ギルティプロの肩書持ってる奴何人かいるけど、あの人らって何かプロ的な事やってんの?
そもそもスポンサーや所属チームが泡沫もいいところだから、海外大会の渡航費補助すら出てなかったそうだが
それでも一応小遣い程度の給料は出てたらしいから、マジで一体何のためにプロ契約してるのかわかんねー

78 :
まちゃぼーはやはり間違ってなかったってことだな

79 :
>>77
日本だとゼロじゃね?
もう居ないプロの話してもしゃーなし

80 :
成り立たせようがなかったんだろ、知らんけど

81 :
ラムはなー
画面端がクソ強いなら運ぶのに苦労してほしいわ
ちょっとひっかけただけで時間かけてダメージ取りながら運ぶ
そしてクソ強い画面端が始まるのはずるい
かと言って中央で起き攻め出来ない訳じゃなくて十分強いし

82 :
カプコンと違ってワールドツアーもないんだしそりゃな

83 :
ラムはダストをロマキャンなしでコンボに組み込めちまうのがヤバイ
壁張り付け効果は余計だよ…

84 :
まちゃぼーはこの前のスト5のプロリーグ戦でほぼ無敗で優勝して数百万獲ってるからな
オワティ切ったの大正解

85 :
まちゃぼーじゃおみとに勝てないから諦めるのは上策

86 :
キャラが弱いからなー!カイじゃなー!

87 :
ラムも小技じゃゲージ回収できないよ!って設計だけど張りつき誘発のせいですぐ端行ってダストコンでSHS入れて回収できちゃうからなんともなあ

88 :
シリーズ終了しそうな不人気過疎ゲーで俺TUEEEしても幸せになれないからな

89 :
ラムはJ8D辺りも運びに貢献してるな
やっぱ強技があるっていいよな
ラムJHSを横から殴ってるのに負けるのが納得いかないわ

90 :
そりゃお前あんな大剣に横から殴ったら自分切れちゃうでしょ

91 :
>>84
チーム撤退でGO1、フェンリっちもゴボ引退だろうし
アークゲーやり込んでも幸せになれないは真理
おみとも別ゲーやったほうがええやろなあ

92 :
>>75
ジャックは単純に人の介さない要素が強すぎて開発的にもこれはマズいって思い直したんだろうね
現時点でも性能自体は高いがやる人が少なすぎるだけで、だって対戦しててもつまんねーもんってのがホントのところだな

93 :
お前らって無駄にプレイヤーに詳しいよな
きしょいわ
昔からきしょいと思ってたけど
ほんときしょいわ
オタクってお前らのためにある言葉だわ

94 :
金のためにゲームやってんのか

95 :
eスポーツとかいう奴らが増えてからちょっとおかしくなったな格ゲー全体
別に金のためにやってるわけじゃねえだろうに 勝った負けたがそこでできればそれでいいんじゃねえの?

96 :
そのゲームを作ってるのが個人じゃなくて会社だからしゃーない
会社は儲けないと始まらない→儲けるようにゲーム作りやユーザー洗脳の環境を操作する→宣伝用のプロゲーマー=会社の手先になる=純粋な勝ち負けじゃなくこいつらにとって大事なのは会社を儲けさせること
プロゲーマーも本心は純粋な勝ち負けがしたいやつもいるだろうけど、つまんなくてもつまんないとは言えない
色んな要素が影響してるのさ

97 :
プロがなんか言わなきゃなんもできんのかと言いたくなるときはあるな

98 :
別にそれeスポはあんま関係ないよ
娯楽が増えて複雑な格ゲー離れが起きる中、広告費を払える(高額賞金が出せる、大会を催せる
宣伝しまくれる、コラボや関連商品を出しまくれる)ところが相対的に強くなり寡占が起きてるってだけ
カプコンはIRで言ってるけどeスポに関しては赤字で投資してる状態

99 :
資本主義+洗脳社会だからやりたくなくても金儲けるためにやれって言ったり強制忖度を行わせるんだよね、プロの発言とか見れば分かるけどさ
ゲーム開発者とかもほんとはそういうゲーム作りはしたくないとは思ってるよ多分ね
eスポは成功して軌道に乗るまでは投資だし、投資ってことは会社が儲けるためであってユーザーを楽しませることではないので

100 :
自分が面白いと思ったのやればいいだろ?っていうのはそうだけど
誰も配信してない、大会もない、あっても参加人数が少ない、みたいなゲームで盛り上がってると思うのは無理だから
人が少ないゲームなんてどんなに面白いと思ってもやっぱりプレイする動機付けは薄くなるし
宣伝効果みたいなものは10年以上前とは別として考えないとだめだよ


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