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【FTL】 Faster Than Light 39船目


1 :2019/10/18 〜 最終レス :2020/01/01
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 38船目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1563406488/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/

2 :
お、復活してる
スレ立て乙

3 :
into the breachの方も落ちてたな
それはそうとスレのクローン乙

4 :
なんで前スレ落ちたの?
2日レスがなかったから?

5 :
PCゲーム板を勢いでソートすると判るけど、たまに関係ないスレが大量に立てられる日があるのよ
その時勢いの低いスレがdat落ちするの

6 :
そうなんだありがとう
勢いの数値でdat落ち判定してるのか
スレの番号が下の順から落ちるとか48時間レスがないとかが条件なら
定期的にageればいいけど勢いじゃ協力しにくいな

7 :
他のゲームスレも落ちたのはそういう訳か…

8 :
>>5
なんだそりゃ迷惑だな
意図的にやってるキチガイがいるんかね

9 :
リスタート乙

10 :
だが引き続きスレ立てボム続いてるので、油断してると沈むぞ

11 :
ナメクジ「ぼ、ぼくもここまでは堕ちないんだな…」

12 :
ハードってシステムに被弾しやすいのあるっけ?
エンジBでバースト2二つツモったのにセクター3のなんでもない雑魚に武器粘着されて死んだわ
だいたいこの船空き部屋少ないし人いねーしリペアの修理優先度クソだしセンサーねえし武器はゴミだし回避しねーしいつの間にか酸欠で死ぬしドローン部屋に乗り込まれて無駄に数減らされるし誰が使うんだよこのポンコツは
作った奴の頭アステロイドにシールドなしでやってくる無人船かよ

13 :
ハードのシステム部屋狙いはあるね
どっかで確率書いてあるの見たことあるけど忘れた
武器部屋1発貰うだけで死ぬステルスBなんかはさらに難易度上がる

14 :
クルーが一人でコックピットから動かせず、リペアが修理位置指示できないからなあ
他の船も武器に集中攻撃食らったら逃げるかハッキングするかとか対処手段限られるが武器室集中修理はできるからな

15 :
急募!
対人スキル不要、自動化船で機器の操作と軽戦闘をこなすだけのお仕事です。士官任用で正規の道も。
静かな環境でじっくり働きたい人にオススメです。宿舎医療保障完備安心の連邦グループ!

16 :
ヒューマン「対人どころか全スキル0だけど急募だし雇ってくんないかな。よし応募してみよう」

17 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571450488/293
ふぁっふぁびょ〜ん
NGで名前書けない通名っぽい奴のほうが正義だろjk
なんとか犬,戦略を開発したチョンのほうが正しい

18 :
ステルスCハード挑戦3回目でクリアして拍子抜けしたわ
初期武装2つにイオンボム足した武器電力3に負けるラスボスってどんな気持ちやろな

19 :
arsenal modというCEみたいな大規模総合変更MODやってるが、こっちのほうが好きだな。
おおまかに武器ドローンや乗員ピクチャなんかはCEに似たところが多い。
共通のリソース使ってると思われ。機雷とかHullダメージ特化武器やミサイルドローンが敵有利過ぎて難易度上がってるのも同じ。
敵Slag艦が半無限クローンベイのartillery持ってたり、大胆な変更も多い。こいつがでっかいナメクジが培養液につかってガラスから船外に見えてるデザインで、イケてると思う。
CEの荷運び拡張や固有拡張で枠一個消えたり略奪制限があるのがつまんなかったので、こっちはそのへんが素直なのが良い。
会話イベントやセクター開始イベントもあるが、わりと簡素。CEはキャラクター性を強化してたな。
CEよりもとっつきやすくてオススメできると思う。機械翻訳版もないが。

20 :
ナメクジ培養プール?はかっこ良さそうだな

21 :
ナメクジ培養船はケレン味が利いてて気になるがハズレ装備が増えてアタリ引く確率が薄まってるのは嫌だなあ

22 :
ナメクジ増えたらHumanさんの立場がさらになくなるな

23 :
よかった スレが生き返っているとは

24 :
ソルトボムはよ

25 :
anti bioボムとかあったら強そう

26 :
Fire Bombが対生物30ダメ入る上に火が付くので多分下位互換にしかならんと思う
Rockmanにもちゃんと入るし

27 :
ビームと同じ60ダメージなら2個装備でシールド抜いてロック(とクリスタル)以外は即死だしダメージ食らわせてからのメドベイハックとかいろいろ楽しそうではある

28 :
bombなんだし90ダメとか想像してたわ

29 :
90でなくても50ダメの対人ボムあればボス戦艦楽になるのになぁ

30 :
ステルスBマジ最強だわー
一歩目でWPIゲットさえできれば後は回避すらさせず一瞬のうちに敵船を粉砕していく最強無敵船と化す
真面目に撃ち合ったりしてるのが馬鹿らしくなるわ 超おすすめ

31 :
クローンベイがハックされると再生中のやつが殺されるけど
改変されたおぞましい姿で出てくるんだろうな

32 :
突然セーブデータ消えて実績やら機体やらすべてパー
また一からやり直しかよー

33 :
すげー嬉しそう

34 :
wikiのエンジAがRankA-の高評価でエアプなのが笑える
アンチドローンいただけで何もできないしドローンがなくなれば戦闘不能のこのポンコツに強い要素あるか?
俺の中じゃエンジBに引けを取らない弱さだぞ

35 :
ドローンなくなる前に武器入手できるからなあ。ロックAとは話が違う。
イオブラ2は電力3は微妙だけど合わせやすい武器だし。
アンチドローンも驚異というほどには序盤は登場しない。特定相手が来たら終わり艦ならもっとキツイのがいる。
アンチ含めて、システム狙わない撃ち落とされるで攻撃ドローン機はタルいけど、エンジBの弱さは乗員、武器の相性の悪さ、センサーなしと複合的なので、むしろ比べることでエンジAの普通さが際立つというか。
ランクは知らんけど、普通の機体だと思う。

36 :
レーザーかビーム入手するだけでかなり戦えるようになる船がエンジBに引けを取らない弱さとかないわー
もしかして、エアプ?

37 :
エンジBはリペアドローンの1つがコンバットドローンになるだけで大違いだと思う

38 :
逆に考えて見よう
アンチコンバットさえ居なければかなり優秀な船だぞ
そしてアンチコンバットてそう頻繁に見るもんじゃない

39 :
そこそこ使えるよな?
腕の問題?

40 :
AEが無かった頃はアンチドローンがいなかったからなぁ

41 :
>>34
A-は過大評価だけど、エンジAはそこまで弱くもない気がする
ステルスBのドローン敵と武器室被弾となぜかシールドを売ってない店
エンジBの敵の回避と乗り込みと死亡イベント全て
マンティスAの武器室被弾からのあれこれ
ロックAとなめくじBのミサイル切れ
等々の大損害で修理費じり貧な確定パターンがないからまだいける方
武器もドローンも拡張機能も売れるし保険になるのでは

42 :
AEありでコンバットメインで戦ってる奴なんていないだろ
それが答え
武器スロ3でテレポとも相性悪いのを考えるとロックA以下もある

43 :
そりゃAEありでコンバットメインで「最後まで」戦ってる奴なんていないだろうよ
でも敵シールドが薄いうちはイオンドローンは結構パフォーマンス出るし、シールドない船には手数の面で有利
売り物も猶予期間もあるからそこらの弱船よりは大分マシだろ

ただシールドにイオン垂れ流して、それで勝てないから弱い程度の認識だとするなら、
弱いのは船ではなくてむしろ

44 :
こいつずっとランキングに文句つけてたやつだなw最近見なかったけど。
レスつけずに2,3行のちょっとズラした反論を垂れ流す特徴があって、重箱の隅つつくみたいな話でレス乞食するから分かりやすい。

45 :
そんなことよりクリスタルのイベント完遂できなくて泣きそうな私を慰めて下さい

46 :
最初からクリスタル1人いるロックCでやればいい 自然にクリスタルをイベントで拾ってから〜とかまず無理
それでもロックの故郷が意外と出なくて苦労するけど
ロックの故郷は後半のセクターにしか出ないから後半に赤セクター立ち寄れるようなルート選択をする

47 :
ステイシスポッドよりロックの故郷が出るか出ないかの方が運ゲーな気がする

48 :
適当に忘れた時くらいにチャンスがやってくる

49 :
クリスタルAだと早々売られることもあるクリスタル武器だが
敵に回すとだいぶうざいよな 常にミサイルが飛んでくる感じ
ディフェンスドローン持ち込むかシールドを+1枚していきたい

50 :
まず無理とか言われても、初期プレイヤーはそれをやらされたんだからできるんだぞw
なあに、それ用の心構えで四桁ほどリセマラとリセマラ後のリセマラとリセマラ後のリセマラした後にまたリセマラするだけさ

51 :
ちょうど初めてクリアしてEngi Aでやってるんだけど
セクター2でHull MissileとFlak1とIonBombとBeamDrone2が売っててどれがおすすめですかね

自機は武器が初期のままで、ドローンがCombat1とDefence1、2です

52 :
フラックが安牌
イオンボムも悪くはないけど

53 :
フラック以外は弾消費するからフラック一択
ミサイルもドローンもなくなったら船沈めれないイオンダメージしかないからな

54 :
ありがとうございますフラック買います
そういえばドローン使いすぎて尽きそうでした

55 :
flac1とかイオンボム売ってると
店長いい仕事してるなと思ってしまう

56 :
flacってイオン2と相性はどうなんだろう
今後ほかの店で弾数の多いレーザー武器かビームを買っといたほうがいいかも
ハッキングも売ってたら買った方がいいかも
コックピットに取り付けてタイミングを調節してフラックでバリアが消失した瞬間に
武器室にもちまちま当ててくとか

57 :
FlakとIonは相性よくないけどFlak1択かな 早々に追加のLaser兵器を入手する前提でだけど
この間同じようにFlak買って(ドローンは下取り)、次のストアでBurst2引けたんで万々歳で決着したよ
Burst2でなくてもBurst1、Heavy1/2あたりなら即買いでいいし、買うときはIon売っていい

58 :
イオン2となら一回フラックでシールド剥いだところにシールド狙いのイオンを撃ち続けるだけで相手のシールド完封できそう

59 :
武器5まであげるのがちょい大変だな

60 :
ケストレルのレーザーってめちゃ優秀だったのね・・

61 :
俺もさっきまでIon2+Flack1+Heavy1で進んでた
Heavy1をスカる上にシールド抜くまで長くてきつかった
弾数が大事なんだな

62 :
テレポートとハックとマインドコントロールが並んでるのもいい仕事感じる
ドキッ! Engiだらけの殴り込み船!

63 :
T-1000がテレポでじゃんじゃん乗り込んでくるのか

64 :
MODでEngi8人の8人乗りテレポ船があったな。スタートビーコンでイベント起きて仲間が加わる。
たしか武器どころかウェポンシステムごと無し、テレポも1だし、なにより8人乗りテレポ部屋のはずがプログラムから上限決められてるのか、4人ずつしかテレポできないので弱かった。
4人で殴ってもヒューマン二人分の出力しか出ない。8人で占拠しても敵武器部屋が2人部屋だと絶望的に長期戦になってガンガン削られる。

65 :
ヒューマンのありがたみが分かるな?

66 :
無数のナノマシンから成る機械生命体が貧弱って割と見ない設定

67 :
なんでナノマシン集合体の癖に酸欠で死ぬのか

68 :
Engiは耐久性やある意味でのマイコン耐性がある分マシで、ゾルタンのほうが格闘には気を遣う
とにかくすぐ死ぬので注意をそちらに持って行かれる
ゾルタンB最大の難関はアステロイドでもドローンでもなく乗り込みイベントっていうのは割とマジだと思う

69 :
そんなあなたにクローンベイ

70 :
ゾルタンCで酸欠方やって酸素壊されて全室酸欠なったら永遠に修理間に合わないのかな

71 :
クローンベイと酸素の距離がちと遠いが交代修理方でギリギリ間に合わないだろうか

72 :
CはわからんがBはRた
ドアと酸素破損して後部の一本道酸欠になったらアウト
そして後部の乗り込みに対して考えずに窒息策を取るとこうなるのがやばい

73 :
Federation Aで始めたけどきつい
Artilleryは忘れた方がいいのかな
ドローンつけてもミサイルボコボコ食らうからさっさと倒す方向になる

74 :
Aは中〜後半までArtillery使えないイメージ
BはArtilleryをばんばん使うイメージ
Cは...

75 :
Cは棒立ちテレポで武器破壊もままならず爆散するイメージ

76 :
ゾルタン船でO2破壊されて亀裂入ってまっかっか
空気切って戦ってたから船はピンク色
って時に
わざわざどーでもいい部屋を治しにいく修理ドローンに絶望した
ゾルタンはO2強化してる

77 :
いっそ相手の船乗っ取れたらいいのに
全員でテレポして皆殺し
船から船へのスペース義経八艘飛び

78 :
たぶんプレイヤーは船舶一体型の制御AIの類なんだよ
例え敵船を鹵獲した乗員が銀河を救ったとしても船が沈めばそこでゲームオーバーなのだ

79 :
今のスマホみたいに承認方式かもしれんぞ
船に登録してある船員しか動かせないとか

80 :
でもそれじゃ欠員前提の軍艦としてまずいだろ。

81 :
登録済みの乗員が登録許可出せるんじゃないの

82 :
FedAも終盤はArtilleryビームでいつの間にかボスが死んでて強かった
卑猥な形ってバカにしてごめん

83 :
いつの間にか倒せた、はご立派砲や敵残耐久に注意を払えないほど
押し込まれてテンパってた、ってことでもあるから強いと一概には言えない
電源入れたら忘れていても敵を削れるシステムなのは間違いないけど

84 :
いつの間にか(仲間ごと)倒せた

85 :
最初のうちは乗り込んでるのに攻撃止めるの忘れたりでクルーごと沈めたなぁ…

86 :
学習して乗り込み時はオート切るのを覚えたら、次はHULL計算間違ってシステムダメージで爆散するw

87 :
火災で予期せぬシステムダメージ…
おお怖い

88 :
WPIあざす
https://imgur.com/qD8M8LW
でも「WPIを入手=死ぬ」
っていうジンクスがあるんだ……

89 :
あれなんでだろうな
慢心なんだろうけどさ

90 :
WPIのせいで戦闘になる選択肢選びやすくなってダメージ貯まっていくんじゃね

91 :
WPI+グレイブビーム 相手は死ぬ

92 :
耳にこびりついて離れない曲がずっと頭の中で流れてる
BGMもいいねこのゲーム

93 :
サントラも買え

94 :
第3セクターでこの武装はいけませんね
https://imgur.com/a/ejwaYyi

95 :
そいつ裏切ったら旗艦落とせるじゃん

96 :
第3くらいで出てきたアステロイド地帯アンドバースト2フラック1ヘビー1イオン1のゾルタンは悪意しか感じなかった

97 :
イオン連打で酸欠死させるの楽しすぎワロタ
https://i.imgur.com/wOop17b.jpg

98 :
初期装備で酸欠狙えるエンジAは強船やな!

99 :
俺は酸素室壊したあとに酸素室にラニウス君テレポさせて真空にしたあと船内を歩き回らせて酸素抜いていくのが好き

100 :
酸素がなくなるわずかの間に申し訳程度の抵抗を試みる敵クルー
トドメは大体エンジンルームになる これはRockで火攻めしたときもそう

101 :
セクターの右端に着いたと思ったら、Exitにつながっていない
匚の字セクターやめちくり〜

102 :
>>101
ゴールまでまず道がどうなってるかを見ておくといいぞ(テンプレ)
それはそうと本当に嫌い

103 :
よく行き止まりにストアがある奴だ
実にいやらしい

104 :
最終防衛ラインの癖にまともな援護射撃すら無いFedきらい

105 :
情報持ってきたやつが単独でぶっ壊すんだもんな
もう全部あいつ一機でいいんじゃないかな

106 :
俺が思うに、元々Federation首脳陣が逃亡する時間稼ぎに全軍玉砕させるつもりだったところへ
主人公の船が来たけど、どこの馬の骨とも知れないので「お前単独でやれ」って丸投げした
成功すれば我らの手柄、失敗しても予定通り、そういうクズだからRebelが反乱したのではなかろうか

107 :
そういう設定だったら今度は主人公たちの船がfederationをぶっ潰すストーリーに続きそう

108 :
外道なら「今だ!あの船もろともフラッグシップを基地砲で撃て!」くらいはしそう

109 :
適当な船持たせて敵地に潜入させといたら敵旗艦より強くなって帰ってくるとかやばない?

110 :
>>94
まあナメクジとラニウスで連合組んだら銀河の覇権はチョロいだろうし。

111 :
もともとプレイヤーの船はフラグシップに対抗するべく作られた超スぺ船
反乱軍の中核となるフラッグシップを決起に先んじて破壊し、混乱を最小限に抑える任務についた
しかし反乱軍の決起は予想以上に早く、すでに集結した本隊ともろにやりあう羽目となりあえなく爆散
辛くも近傍のセクターに逃げ延びた後、その脅威と弱点を伝えるために足を探すところからこのゲームが始まってる

112 :
>>111
エンジB「おっそうだな」

113 :
たぶんスタート地点に着く前の旅ですでに選択肢や操作をミスってクルーを失ってきたに違いない

114 :
Kestrel A「このクラスの船は何年も前にフェデレーションの軍務から引退した。
改良と再装備を重ねれば何とか戦闘に耐えられるかもしれない。」

115 :
>>114
ドイツや日本で魔改造されたF-4ファントムを思えば、Kestrelの船体自体の拡張性や堅牢性が退役を伸ばせたのかなあ、という妄想

116 :
もともとの船爆散したから逃げた先で別の船探した結果が退役船だったり大型スクラップだったりしたんでないの

Federationの最新モデルやそれの魔改造船もあるみたいやけど

117 :
ケストレルAは武器が本体だからね

118 :
エンジBは右側に空気抜きできる所追加されたらだいぶマシになりそう

119 :
なんで消火装置とか換気装置利用して一つの部屋だけ酸素をなくすとかそういう機能付けないんですかね

120 :
真空中で任意に加減圧が可能な有人宇宙船の気密弁や耐圧隔壁って強度や信頼性が求められるから。
ガスボンベ飛ばすようなもん。

121 :
hullリペアドローンラスボスで必須なくらい好き

122 :
ああいう撃ち尽くし作戦ができるのは強いかもな。
ディフェンスドローン2機持ってっても大して機能してくれないし。

123 :
Hull Repair Droneをラスボス三連戦の合間合間で使うのは卑怯だぞ
正々堂々戦いたまえ

124 :
・シールド5枚
・クローク
・ナメクジ6匹
次会ったら許さんソルトボムぶち込む
https://imgur.com/9CdhK2J

125 :
RFSだって砲台に一人しか残ってないのに全システムと耐久回復、さらに変形して別のシステムまで持ってくるし・・・

126 :
>>123
勝てばよかろうなのだ

127 :
ラスボス船に味方も敵も援護射撃をしないのは騎士道を重んじていたからだった?

128 :
ラスボス戦だったわ

129 :
退くことはできません!(撤退できないとは言っていない)

130 :
敵のナメクジ船って上の船と左右が隔離された船と全部が小部屋の3種類?
他の種族も3つずつあるんだろうか

131 :
ナメクジは大型中型小型それぞれ3種類あった記憶

132 :
カマキリも横長、普通、特大の3種あったよね

133 :
Rock船の設計者はテトリス得意なんだろうな

134 :
セクター3までの店全部武器売ってなかった
こんなこともあるんだな

135 :
ROCK-A「ミサイル切れそう。武器売ってくれ」
ショップ「あいよっ! イオン・ボム・ミサイルね」

136 :
宇宙にも配送してくれるオンラインショップあればいいのにな
なぜわざわざショップを探して出向かねばならんのだ

137 :
燃料売ってる無人機もあるんだし武器売っててもいいのにな

138 :
>>136
プレイヤー「武器届けにきて」
レベル「あいよ!」

139 :
地球文明がデジタルすぎるだけで
宇宙文明は意外とアナログなんだよ…

140 :
なんせビームやレーザーや自己転移式爆弾より火攻めや白兵戦が強いんだからな

141 :
宇宙線の問題があるからあんまり精密な機械は積めないって話があったな

142 :
広域通信でショップ呼んだら海賊(おやつ)もついてきそう

143 :
でも敵はburst2バカスカ積んでいるんだから一丁位融通しろよ連邦軍…

144 :
プレイヤー「武器配達お願いします」
商人「まいど!」
プレイヤー「ご苦労、全ていただいていく。輸送船はスクラップにするから船員になるか死ぬか選んでいいぞ」

145 :
store泥棒あったら面白かったな。
泥棒したらセクター全体が敵支援射撃になる。

146 :
>>140
白兵戦といっても銃やビームセーバーみたいな武器使ってるのなら強くてもそんなに違和感なくね?
まさか拳で殴り合ってるわけじゃないんだから

…まさかな?

147 :
>>146
一応部屋の中で別々のマスで白兵戦する時は光線銃みたいなので撃ち合いするやん

148 :
でもカマキリが突出してDPS高いしやっぱり身体能力が物を言うんじゃないの?

149 :
唾液でドアを壊し前肢で鉱物種族を切り刻む身軽で修理下手な宇宙カマキリ好き

150 :
光線銃より強い謎の液を飛ばすカマキリと普通より弱い光線銃を使うエンジ

151 :
( 圭) 「カマキリにもよく効く工作用のプラズマカッターがある」

152 :
twinkle twinkle little star. . . .

153 :
敵のイオン砲をシールドオフにして回避

結局シールドに着弾するイオン砲

船の砕ける音

154 :
パルサーならともかく敵船のイオンに対してシールドオフは着弾個所にかかわらず自殺行為

155 :
んなこたあない、有効な場面はそれなりにある
よくあるのは序盤のion1とminibeamの組み合わせとかね

156 :
今発見したけど、持ちきれなかった拡張機能(たぶん武器も)って一旦ビーコン離れて
再度戻ってきてもまだ存在し続けて入手可能なのね
こういうやつ
https://i.imgur.com/QrAWk4C.jpg
隣にストアがある場合は使えることがあるかも
さらにこれは再現性があるかはわからんけど、ここで一旦中断して
再開したらまたイベントが発生して報酬が二重取りになった
拡張機能は持ってる扱いになって25スクラップで売却になって再度この画面

157 :
その場に取り残すってちゃんと取り残すんだな(白目

158 :
まじか、知らなかったそんなの

159 :
武器もそうなのかね
Adv FTL Navの株が上がる...?

160 :
ほへー、初めて知ったわ
廃棄されて二度と手に入らないと思ってた

161 :
再現性あるね
これアカンやつや…
https://i.imgur.com/eDNC969.jpg

162 :
それにしてもlaniusのデザイン性と機能性
ハンパないな。
lanius-aとかkestrel-bでデート行ったらモテそう

163 :
lanius船は男の子向けデザインだから
じょ、女性が好むのはslug船のような上品な曲線美

164 :
きっちりとコンパクトに美しくまとまったエンジ船のが女性らしさあると思わんかね?

165 :
穴もあるしな

166 :
いやいやfederationのあの優美な形にこそ女性性が

167 :
女性云々で思い出したけどカマキリってカマキリのくせに女性優位じゃないのよな

168 :
単に前線に出てこないだけなんじゃないの
それが優位かどうかは知らんけど

169 :
カマキリって手カマだけどどうやって計器操作してるんだろ

170 :
全種族同じシステム使えるんだから……ボタン式?

171 :
カマキリに女性キャプテンは珍しい的なことどっかで聞いた気がする

172 :
技術者カマキリ「えっ!? ワイ一人でシールド4枚修理を?」

173 :
第九地区でエビ宇宙人が宇宙船操縦してたときは
3Dホロコンソールだったな
あれは必見

174 :
第九地区は見てないが現在でも机に投射したキーボードという技術あるし
ホログラムの技術進めば各種族に適したUIをその場に構築できるようになるかもしれんな
なるほどなー

175 :
>>172
カマキリ4人=園児1人だしヘーキヘーキ

176 :
あっ一人で4枚か・・・
それはお察しします

177 :
カマキリだけに構いっきりだ!

178 :
カマキリに8ゲージ修理はトイレやコーヒーブレイクするのにいい具合

179 :
強敵相手に、O2の電力を防御に回す

O2オフのままトイレへ。(勝利の余韻にひたりつつ)

ピーピーッピーピーッ……

180 :
酸素供給システム通電よし!
今日もご安全に

181 :
カマキリBで真空消化してる時にO2とドアシステム被弾したのに近いものを感じる

182 :
最新の自動化船だってVortexという船に載せられてしまいました。
これがワンオペってやつですか・・・?

183 :
かわいい美少女ドローン君が3人も一緒にいるじゃないか
寂しくないよ

184 :
大抵ダブってるリペアは売られるから二人だなうちじゃ

185 :
「シールドは次の部署がつけるだろうからヨシ!」
「最終チェックでシールドかクロークつくだろうからヨシ!」
「最終チェックに回ったからシールドついてるはずだからヨシ!」

186 :
シールドが無い、回復システムが無い、ワンオペ。これらは後から追加できるからまあ許す
だがRock B Shivan、テメーはダメだ

187 :
>>182
落ち着いた環境の職場をご希望でしたので…

188 :
外部ハッチを外付け(Breach bomb)

189 :
mod入れててゴーストっていう没種族が使えるっていうのがあったんだけど
スタートレックにいたホロ+AIみたいなものかな
それともフォースの奥義を極めて霊界に留まるジェダイみたいなのか

190 :
ゾルタンが部屋を移動すると
「システムの電源供給がオフになる場合」と
「システムの電源供給が維持される場合」
があるみたいなんだけど、
これはなぜなんだろう?バッテリーに余裕があると大丈夫なのかな?
ステルスBで戦闘中に乗り込まれて、ゾルタンが部屋から動けなくて、
地獄なんです……

191 :
電力に余裕がある→ゾルタンが居なくなった部屋の電力を代わりに自動供給する
システム部屋にいるゾルタンが隣の(電力の入った)システム部屋に移動する→ゾルタン電力が移動先のシステム部屋に割り当てられた電力と交換される
電力に余裕がない→電力が落ちる

192 :
感謝!移動の際にo2とか落としてみます
Bの死因に乗り込みが結構あったので、改善されるといいな
死因の一位?ビームドローンだよおめー

193 :
ステルスBのゾルタンはエンジン移動させてるわ

194 :
序盤に1つのGunだけ搭載した機体相手ならそこで時間かけて回避とシールドの経験値稼ぎするのは公式的なテクニックですか?
デメリットもないようなのでただおいしいだけですよね

195 :
面倒くさいのがデメリット

196 :
ローグライクは育成ゲームではないから、そこはお好みで・・・
さっきカマキリAで海賊無双してたらあっというまに3人死んでガックリだったので、
自分はあんまり育成しないかな・・・

197 :
>>194
ローグライクゲーなんて自分の思うように遊んでいいのよ?
その遊び方を他人に強要さえしなければ

198 :
遊び方は自由
公式的なテクニックかどうかが重要なら、もしそういう場面で稼ぐゲームデザインをしているとしたら倍速機能とか付いてるよねとだけ言っておく

199 :
じゃあバックグラウンドで動くから公式テクということになるな

200 :
戦闘に時間切れが無いんだから当然やって良い
ドラクエで自分にダメージ与えられない雑魚だけ相手にしてLvUPしてるようなもの

201 :
>>197
ローグライク!バンザイ!!

202 :
シレン系のゲームで矢稼ぎしたりオニギライズするようなもんだな
始めた当初は2〜3スキルつけさせたりもしていた

203 :
スキル稼ぎはアリ
売ってるドローンをリセットでディフェンスドローンにするやつはナシ。

204 :
ドロコン買ったらおまけでついてくるの太っ腹ァ

205 :
抱き合わせ販売は宇宙では合法なのです

206 :
ほら、買ったときに動作テストしないと

207 :
抱き合わせ販売どころかスクラップと一緒に配ってるセクターまである

208 :
ディフェンスD「何者だ!」
ミサイル「レーザーです」
ディフェンスD「よし、通れ」

209 :
ストア泥棒したかったなぁ
または襲撃でもいい

210 :
500機の対艦砲が照準してるぞって脅してくるストアで泥棒したら、、、

211 :
大型ミサイルを無視して隕石を撃ち落とすディフェンスドローンが有るらしいぞ!

212 :
三日前にこのゲーム始めたけどくそ面白い
ちんこまでクリアしたけどラスボスのガード全く崩せなくて遅延だけしてちんこビームだけで削りきったわ

213 :
ビーム構成の強さを実感しようと思ってゾルタンAで始めたが、そういう時に限ってストアにFlakとBurst2が並んでる
そして手元にはスクラップ…
Halberd売ったね

214 :
もったいない
フラックとビームで最後まで行けるのに

215 :
ビーコン全部回ってみたくてRebelが追ってこなくなるMOD入れたら難易度下がりまくった
好きなだけ稼げるってのは強くなりすぎるから丁度いいバランスだったんだなと
なお序盤に欲を出すと

216 :
シールド下げてくる無人船って序盤にしか出ないよな

217 :
追跡なしはイベントでロックの故郷漁るのに便利だけど、スコアがおかしなことになるのがなあw

218 :
>>214
213ではないが、俺も第一印象では船の初期コンセプトをあんまり
変えたくないのもあって買い替えないとは思うんだけど、ただ金額的には
flak+burst2-halberd売却金は65+80-32=113
flak+武器室レベル5は65+50=115
あと電力が余分に1かかることも考えると買い替えた方が得そうではあるんだよね

まあ他にもハルバの必中とか高ダメとか17秒が律速になることとか
レーザーの集中攻撃出来ることとか低いけど火災効果とか判断材料は色々あるけど

219 :
メイン武器には先に撃って相手を好きに動かさない先制のための武器と、
先制されるけど一撃の重さに優れる高火力の武器があると思っていて、
先制+高火力の組み合わせは相性が悪い
手数の減った先制武器とシールドに威力減殺された高火力武器だけが残る

220 :
それで考えるとやっぱりWPIは強いよな
後者が先制されない高火力の武器になるんだもんな

221 :
リラックスしてサクッとボスまで叩きたいときはイージー
腰据えてゲームに取り組みたいときはノーマル
ハードは・・・どんな心持ちのときにやればいいのかわからない

222 :
RFSとの戦いにマンネリを感じたときじゃない?

223 :
ハッキングユニットって一度張り付かれたらもう壊せないのかな
その場所にボムとか打ち込んだら壊れる?

224 :
無理
相手船のハッキングシステムを潰すしかない

225 :
相手船のハッキング室にハッキング仕返すとたまにハッキングドローンが壊れるけど、
これもまあ「ハッキングシステムを潰す」と同義だわな
結局再度放ってくるし、その場限りの敵船がドローンパーツを浪費したところで痛くも痒くもない

226 :
再射出させれば取り付く場所を変えられる
ランダムだからもっと面倒な場所に来る可能性もあるけど

227 :
自船にボム撃ち込んでシステム壊せばハックは止まる。
マイコン、ドアあたりでは有効な戦術かもしれない。

228 :
開かぬなら壊してしまえ

229 :
破壊して解決とか敵を壊してスクラップ貯めるとか乗り込んで白兵戦とか火攻めとか、SFなのにやり方が原始的&暴力的なんだよな

230 :
向こう殺る気マンマンなのにスクラップや物資で許してやるんだから
こっちも降伏提案させて欲しいね、燃料とChain Burst Laser、ニンゲン一人おまけだ!

231 :
オスプレイハードがクリアできない
Artillery Beamは使わない方が良いのかな?
勝ちが確定したタイミングで打たれても意味ない

232 :
で、実際許しているのか?

233 :
FlagShip初撃破までに何回くらい死んだ?

234 :
>>229
宇宙船内という閉鎖空間の中での火災の恐ろしさを教えてくれるゲームの鑑

235 :
>>231
基本的には使わないでいいと思う
ただ、逃げそうな相手、回避高い相手には保険として電源を入れておく
それとダメージ受けそうにない相手には最初にビームを待って
修理のために敵船員が持ち場を離れてから攻撃を開始するとか

236 :
>>231
システムを防御特化にして御立派砲のみの縛りプレイどうよ

237 :
オスプレイにはステルスが良く合う
高いけど

238 :
オートロもつけてくんな!

239 :
ご立派砲売らせてほしい
システム枠開けてくれ

240 :
去勢かな?

241 :
人員売れないかな...ってちょっと思うことはある

242 :
ご立派砲ってゾル盾にねじ込むとどうなるんだっけ? 2枚削るだけ?

243 :
2枚削るだけ
そこは貫通してほしかったが

244 :
結石砲ならラスボスのやつ以外消し飛ばせるが、
さらにテレポが据え付けになるんだよな
ハックロークの無敵ムーブすらできない

245 :
FTLはなぁ
乗員の並べ替えぐらいさせてほしいんだけどなぁ

246 :
部屋の中の並び順なら変えられるぞ
乗員一覧は加入順にしかならないけど

247 :
テレポーターで敵船に居る状態でセーブして終了→再起動すると敵船にいたクルーがリストの後ろに行くって小ネタなら

248 :
>>247
マジで!?今夜やってみよう

249 :
ノーマル初めてクリアしたわ!ラスボスの第三形態強すぎだろ

250 :
回避最大まで上げるとわりと余裕になる

251 :
マイコン無いとprey要素が入るからな。

252 :
気持ちいい
FTLは実況よりこういうクリップ的な動画が欲しいんだけど、まぁ見つからんな。
ttps://youtu.be/um1zPzbRwO0
 

253 :
逆はよくある
起死回生のマイミサイルが敵のバーストレーザーに・・・

254 :
ミサイルを体張って止めるdefドローンなら見るな
いや迎撃しろよと

255 :
敵船沈めたらhull全部減らされて即死して草
こういうイベントはいらんわ

256 :
そんなイベント無いが?

257 :
Hull残り5ぐらいの瀕死の時にダメ受けるイベント引いたとか

258 :
残耐久いくつからの全部だよ
1からか?

259 :
どうせ壊すなってイベントで壊したんだろう

260 :
逃亡犯がワープで逃げ込んでくるイベントほんまクソ
最初からワープしてきたやつごと敵対させろ

261 :
ハイリスクハイリターン、ノーリスクローリターンとはっきり別れてるのが理想なんだがね
逃亡犯イベントはどっちもリスキーだから理不尽感

262 :
ステルスBマジできついな
セクター1でドローン当たったらリスタート
セクター3に入る頃には敵もシールド2枚貼ってきてクローク3+ビームだけじゃ損害出るし

263 :
ぼく「シールドください」
店員「はい、125スクラップです!(うわぁこの人、シールドなしで宇宙に出たんだ……)」

264 :
「予算上シールド付けられなかったけど実運用までに後付けされるはずだから製造してヨシ!」
「シールド無しの機体が支給されたけど何か実験的な要素だろうから配備してヨシ!」
「設計製造段階からシールド無しだったと聞くし革新的な機体に違いないから出撃してヨシ!」

265 :
ゲーム的にアステロイドはアステロイドビーコンでしか飛んでこないけど実際ならシールド無しで宇宙飛び回るとか自殺行為だよな
移動はFTL(ハイパーレーン?)だけどチャージ中にデブリとか当たって穴あきそう

266 :
一部無人船以外民間船でもシールド標準装備だもんな

267 :
https://www.epicgames.com/store/ja/free-games
このスレの人は大体やってそうだけどInto The Breachが無料配布

268 :
マジかよ・・・

269 :
ちょっとやってみた。ほんとに詰将棋だな。
1時間で頭へとへとになったわ。

270 :
>>267
もうでてないってことは乗り遅れたかな?
見逃してる可能性有りそうだけど

271 :
>>270
今とれたよ
今日の9時までっぽい

272 :
触ってみた
雰囲気は良かったけどFTLのがいいかな…

273 :
>>271
有り難う
ブラウザが悪かったみたいだ無事とれたらしい

274 :
たしか作者がインタビューで、ゲーム中の準備段階のパートと後処理のパートが長いと詰まらない、新作でそれを排除したっていうのがあった。
メドベイで回復はたまにタルいけど、こっちはちょっとやりすぎだなぁ。

275 :
自分はイベントやら命中率やらの運の要素も排除されたのが気に入ってる
ここはたぶん賛否が分かれるところだろうけども

276 :
4時03分
Japanese Translation!
FTL: Faster Than Light - Matthew
FTL version 1.6.12 adds Japanese to the list of supported languages. Windows, Mac, and Linux versions have all been updated to include the new translation.

これマジ?

277 :
本当ならCS版が出る伏線かもな

278 :
もうアプデ着てる〜日本語だ

279 :
公式日本語来たね

280 :
オプション→言語設定(一番下)で日本語にチェンジ
うーん快適

281 :
日本語インスコ確認
今晩は祝酒しながら航海だな

282 :
翻訳具合どう?

283 :
しかし今更な

284 :
メニュー画面の字が大きい
前にテキストの文字が小さくて読みづらいみたいな論争してたけど
公式は日本語では文字はもっと大きい方がいいと判断したんだな

と一人で納得してゲーム始めたら普通に文字小さくてワラタ

285 :
ズッ友どうなってんの

286 :
日本語mod取り込みじゃないのね

287 :
欲を言えば固有名詞は英語の方が良かったけど幸せ

288 :
有志mod版との細かい差異が個人的に興味深い
くじ引きをして奴隷商人にクルーを引き渡す(うろ覚え)

藁にもすがる思いでクルーを…
とか

289 :
くらいまっくすまでやった人いる?
あそこの訳が変わってたらちょいショック

290 :
クルーの名前と武器の名前も日本語化されてるのがとても違和感

291 :
>>290
武器の違和感半端ないな。俺の環境だとクルーの名前は英語のままだわ

292 :
ん、日本語MOD入れたまま言語日本語にして未クリア船クリアしたらバグってデータ消えたんだが
タイプAは全部出てたのにエンジBクリアしたら初期船と3つめしか出てなくて他ロック状態にもどった
戦績も全部消えてロックされたはずのエンジBの履歴だけ残ってる
なにこれ?

293 :
80時間の記録が全部パーになったw
やめ時かな

294 :
見てきた
武器名が日本語になってるのはむしろちょっと困るかも

295 :
とりあえず人名関係

デフォルト名が最初からカタカナ表記になっている

名前を変更するとき漢字かなカタカナ等2バイト文字が使える
 →メモ帳等に書いてコピペせずとも直接入力できる

2バイト文字の人名は途中オプション変更で英語にすると表示されなくなる
 →表示されないだけで存在はしており、例えば"チャーリー"という名を付けて英語モードにし
   さらに"Charlie"と付けて日本語に戻すと"チャーリーCharlie"と表示される

296 :
日本語化mod関係

1.6.7用日本語化modがそのまま使える
 必ず英語にしてからmodをあてる事
 日本語化modを入れたら言語を変更しないこと
 言語変更すると表示がおかしくなり二度と英語にも日本語にも戻せなくなる
 表示がおかしくなったらsteamクライアントのFTLプロパティからファイルの整合性チェックをすると元に戻る

297 :
種族名はマンティスになってるのに
拡張機能はカマキリフェロモンになってるのちょっと面白い

298 :
>>296
ありがとう。公式の日本語化はちょっとやりすぎだ・・・

299 :
俺も次にプレイする時には使い慣れた日本語化Modに戻すかな

300 :
ふだんやるときはsteam経由せずに直接起動してるから
このままアプデさせずに続けたほうが楽な感じかこれ

301 :
クリスタル船の実績名に進撃の巨人ってあったり
ローカライズネタはあるみたいだけどなあ

302 :
日本語訳が追加されたとの事ですが
このゲームは面白いですか?

303 :
面白いぞ
もしあなたに合わなかったとしても今なら失うのは250円だけだ

304 :
steamだけでなくGOG版も日本語追加されてたわ

305 :
実績やリザルトの意味不明だった訳が公式版では分かりやすく意訳されたのは良い。

306 :
今日かったけどこれ難しすぎる
ラスボスまでいったけどボコボコにされた
難易度を易しくするmodでお勧めありませんか?
時間制限がなくなるやつと神モード?にするのは存在を確認できたけど
他にありますか?

307 :
ローグライクはそういうゲームですから・・・
場数踏んだりwiki読み込んだりして、だんだん上手くなっていく過程が楽しい。

308 :
>>296
助かります
公式日本語は見にくくて…
やっすい中華ゲーみたいなフォント…

309 :
やっすいゲームなのは間違いない

310 :
>>307
自分にはあまりにも難しすぎてアカン

311 :
返金?
気づいたら5時間もやってるんだよなぁ
おかしい、おかしくない?

とりあえず難易度低下modをもうちょい探してみるわ
このままだともうゲームやらなくなってしまう

312 :
一日でラスボスまでいけるなら普通に向いてると思うわ。
難易度低下は見たことない。
武器追加MODとかで実質低下するようなものはあるけど。
twingeのバランスMODはむしろちょっと上がる感じだし。

313 :
俺は1日でラスボスまでいけなかったぞw
クリアせずにMODに手を出してクリアしたら
それこそもうやらなくなってしまうと思うぞ

314 :
武器とかまで日本語になってるの不思議な感じだわ

315 :
「下手に訳すよりそのままのほうがわかりやすい」って感覚はよそにはあまりなさそう

316 :
日本語MODに付属してたengiとcivilianでスクラップもらえるMODくらいが十分な優しさだと思う

317 :
難易度低下って言ったらあれじゃね?Rebelが追ってこなくなるやつ。ビーコン回りたい放題だからだいぶ楽になると思う
楽しいかは知らない

318 :
神モードとかいうので勝てないってなんだよ神だぞ

319 :
慣れたとこでプレイヤースキルより運の比重が大きいゲームだから向かないと思ったらやめたほうが賢明
ところで起動したら日本語化modが初期化されて英語に戻ってたけど公式の日本語化するには再インストールしないとだめ?
記録消したくないんだけど

320 :
スチームから再インストールしてもセーブデータは消えないよ
不安ならユーザー名\Documents\My Games\FasterThanLightにあるae_prof.savとcontinue.savをどっかにコピーしておけばいい

321 :
公式のはそのままゲーム内オプションから言語選択やで

322 :
ありがとう
しかし公式の日本語はダサいなw

323 :
兵器とかの固有名詞がかえってわかりづらくなってるから様子見かなぁ。
もしくはいっそ英語にして英語の勉強がわりにでもするか

324 :
さらっとやってみたらイベントの文章は結構自然になってると感じた。
なんかフォントとか漢字の使い方は初期のアーマード・コアみたい。

325 :
原文英語は易しいからとっつきやすいよ
ズットモ同盟原文の味気なさに翻訳の妙を実感しよう

326 :
武器名は全部カタカナでよかったなぁヘヴィ=重はう〜ん・・・

327 :
日本語版・・・だと・・・!?

自動でアップデートしない方法を教えて欲しいな(*´ω`)ノ

328 :
steamならプロパティで「このゲームを常に最新の状態にする」だったかを変えればオートアプデ止められるぞ

329 :
別に強制で日本語になるわけではないぞ

330 :
なんか設定してたはずなのに新作出た時のバナーアップデート勝手にされて日本語化できなくってやきもきした覚えあるからビクビクしてた勢

同じPCに有志版と公式版同時に設置とかできるん?

331 :
今「ケストレル」になっても違和感あるので有志訳でいいかなと思うけど
ゲーム自体のアップデートは何か入ってる?
告知を見る限り本当に日本語対応のみに見えるけど
マイナーバージョンが3も上がっているので気になる

332 :
訳にそんなに不満はないけど、
「敵に備えよう」「戦いに備えよう」
とか多くて、某忍殺っぽくて好き

333 :
連投失礼。
1セクター目から「パルサー」ってあったっけ?

334 :
最近セールで買った俺は 日本語化は純粋に嬉しいな
でも難しくてまだラスボス倒せてないw

335 :
ハードのラスボスってどういう戦法が定石なんだろう
初手テレポで3連ミサイル部屋潰すやり方しかやってないから想像もつかん
シールドハック+ビームで速攻しかない?

336 :
それと火災使おうゴロン!(ロック脳)
真面目な話ラスボス最大の脅威はクルーの数による回復力だとワイは認識してるので
損傷箇所に集中されないよう各部署を圧迫して
早いwaveでクルー削りきるのは必須だと思ってる

337 :
イオン二門くらい自動発射してるといつの間にかシールド無くなってる(こなみかん)
可能なら初回時にクルー1人まで始末してるな

クルー1人よりもいなくなってる時の自動修理が地味に強いので嫌いです

338 :
>>336
これだと思う
ハックみたいな遮るものないとうわーってやって来て直して散っていくから鬱陶しい
ハックで直してるやつ孤立させて集中砲火しても外のやつらがこじ開けてメドベイ行かせるのほんときらい

339 :
古代からFTL時代まで有効な火は流石だな

340 :
家族や仲間は裏切っても筋肉は裏切らない

341 :
>>335
定石の1つとして拉致戦法てのがある
ハードの一番の脅威はみんなも言ってるようにクルーによる回復力なので
クローク or Defドローンで耐えつつひたすらテレポ+マイコンで敵クルーを拉致って倒すて方法
第一段階でクルー全滅させれば勝ったも同然だ!
自動回復?燃やすなり穴開けるなりしておけばok

342 :
ラスボス船はHULL多いから意外と射撃だけでもクルー殺せる余裕がある
シールドハックは当然として、ミサイル部屋削った後はシールド部屋だけ攻撃して修理にきた敵クルー一網打尽にする
火災が起こるともう最高
ビームは確かに速攻には有利だがクルー減らしには向いてないし3戦目のゾルタンシールドがキツイ、それでもハルバードビームは強いから使う価値はあるけども

343 :
あとテレポート使う場合はミサイル部屋にハッキング+テレポすると部屋閉鎖して有利に戦いつつミサイルの攻撃も妨害できるからおすすめ
ただ敵がクローク使用中は帰還ができずクルーロストする危険が常にあるから用心する クローンベイなら心配ないが…

344 :
日本語MOD入れてイージーで楽しんでたんですが
公式で日本語化されてから同じイージーモードでも難易度上がった気がする。

345 :
一昨日買った
手探り感が面白いんだけどBGMがまったく流れないのなんでや
サウンドトラック買わないと流れないとかそんな事はないよね…?

346 :
サントラなくても大丈夫。
ゲームのタイトル画面のoptionと、PCのタスクバーの音量設定を確認。

347 :
FTLは曲も良いよな
サスペンスから戦闘状態へのつなぎもスムーズで感心する

348 :
通常時→ジャンプの音→戦闘時の音に切り替わるの流れが好き

349 :
わかる

350 :
ハードのラスボスはミサイルハックとクロークを交互に起動する安全策以外はやったことないや
シールドハックは事故りそうで怖い

351 :
じこはおこるさ

352 :
Engiかっこいい
https://i.imgur.com/0OmdOVS.jpg

353 :
何気にどんな姿してるかほぼ想像だったし
公式で顔出るのは嬉しいよね

354 :
https://i.imgur.com/Z5BGUHl.jpg
arsenal+のタイトル画像かっこいいけど園児どういうこと?
って思ってたけどモニター顔は公式だったのか。

355 :
slogdogにvirusと
どっちも種族の中でも変わり者だなぁ

356 :
>>354
ナメクジ意外と愛嬌ある感じね

357 :
>>346
どっちもちゃんとしてるしなんなら効果音はしっかり出てるのよね

358 :
選択肢の画面来るたびにゲームが10秒程固まるんだけどなんなんだろ
治した人居たら治し方教えて下さい

359 :
avast悪かったみたい

360 :
avastの集中モードをオフにしたら治ったっぽい
悩んでる人が居たら教えてあげて

361 :
文字小さい兄貴はー押して?(提案)

362 :
>>352
クリスタルってこんなトゲトゲな見た目だったのか...

363 :
>>354
こんなのあるのか

364 :
>>354
え、これMOD? それとも公式?

365 :
>>364
MODだね。
ハチマキとかグラサンはまぁ遊び心が過ぎるんだが、ゲーム画面にも反映されてたりする。

366 :
>>365
MODだったか。どうもありがとう

367 :
>>352
もしかしてInto the breachの新キャラ追加されるの?

368 :
nogくん存在が卑猥すぎるでしょう

369 :
itbスレ消えてるけどFTL残ってるあたり人気なんやなあ

370 :
7年経って日本語対応するくらいだし
Switchに進出すれば潜在需要まだまだ掘れんじゃね?

371 :
あれくらい大きければいい感じかもなぁ
携帯では流石に無理じゃろ感すごいし

372 :
マウスとキーボード買って据え置きモードにすればいけそうかねえ

373 :
itbはストイックすぎてあんまり話す事ないんだよな

374 :
他のプレイヤーと同じ局面がある訳でも無いしね
もし真面目に語るとしたら感想戦みたいな感じになっちゃう

375 :
固有名詞とかUIを英語に戻すMOD作って公式日本語でやってみたけどフォントダサくて辛いな

376 :
epic無料配布の明日のシンボルがケストレルに見えるんだけど

377 :
iPhone版欲しい…
なんでiPad版しか無いんや

378 :
いや、操作できないっしょ画面小さくて…

379 :
音声コマンドプレイだな
防御スクリーン最大!生命維持装置の電力を回せ。とか
鎮火完了、ダァシエリイェス!とか

380 :
難易度高そうね
外部入力機器があれば…

381 :
敵船オキシジェンにファイアボム投下!
ロック2名乗り込め!
メティベイにイオンボムをお見舞いしてやれ!

あっ、レーザーのオートファイア止めるの忘れt

382 :
オートファイアには気を付けよう!
旗艦にカマキリ4人連れ去られたワイの過ちを繰り返してはいけない(戒め)

383 :
FTL労災速報はそれだけで読み物になるw

384 :
事故事例は未来の糧になるさ
艦長が無能なので類似の労災が頻発するけど…

385 :
完封船相手に船員育成放置しようと思った?
残念!Artillery Beamに給電したままでした!

音声認識だと無人船に派遣したロックやクリスタルポロポロ崩れそう

386 :
最近気づいたわ
「再生中のクローンベイにミサイルが飛んでくる確率は100%」
だわ(ビーッビーッ)

387 :
epic無料配布がやっぱりFTLだった

388 :
このゲームやってみたけど
本拠地まで逃げてきたのになんで敵の旗艦と自船が直接戦わないといけないの?
しかもこっちの乗組員は軍とか関係ない場当たり的な人員ばっかりだし

389 :
超重要な情報持って来た!

「でかした!」

敵の要は敵旗艦です!

「当たり前だろ!」

罰ゲーム

390 :
まあ敵本拠地からいろんな敵を倒しつつ情報持ってきたとか言い出すやつらとかだしな
もうお前ら行ってくれってなるのはわからなくもない

391 :
敵の艦隊の先頭にいて旗艦まで来てたらコイツが連れてきたって思うよな

392 :
せめて対艦砲で援護してほしい

393 :
Epic無料配布だからやってみるぜ
某虎と鼠でよく観てたからある程度は識ってるけどどうなるかな…

394 :
ゲームの流れはつかめてるから行けるんじゃないかな
自分もあの人の見てやりたくなって買った流れだし

395 :
道中割とガバガバな極秘任務の癖に本部の連中は知らないとかどうなんですかねぇ

396 :
途中のセクターでもこっちの事情は知ってるって物資くれる所あるのにな
上が情報に無頓着すぎて反乱鎮圧出来てないとかだったら最悪だな

397 :
相手も旗艦潰れただけで壊滅するしセーフセーフ

398 :
無料だったからやってみたけど宇宙の怖さがよくわかったわ

399 :
面白いゲームだからこれに懲りず何度でも遊んでくれよな

400 :
フォント大きくなってるのはいいけど今度はちょっと大きい気がする。
もうちょっと刻んでくれよ。普通と大の距離感がすごいよ。

401 :
キワモノや予算ケチってる感が目立つ船が多くて型落ち艦がトップクラスの強さだし
余り物の船をとりあえず送り出しただけで全く期待されてなかったんじゃないかと思う

402 :
ケストレルが型落ちなら正規の艦はどんだけ強いんだろうな

403 :
一番運ゲー回避できるのはどの船ですか?

404 :
抽象的に言うと序盤が安定する船

405 :
ぶっちゃけた話、初期艦のケストレルじゃないかね>一番運ゲー回避できる

406 :
まず武装が揃ってない=運ゲーであるからして
最初から強めの武器が揃ってる初期機体は素晴らしいんだよね

407 :
ラニウスBじゃね

408 :
ギリギリ勝てたと思ったら相打ちでかなしい

409 :
レッドテイルくんを使おうぜ
・ベーシックLとはいえ4門を10秒で脳死オート同時発射・同時着弾が最初からできるのは序盤に超有利
・上記が強力なのでミサイル・ドローンの席が序盤は無い、よって資源と見なして取引にガンガン使える
・S3ー4あたりまで対艦戦闘で無傷もざら
・初期クルーが4人3種なのでクルー青選択肢率がわずかに上がる

410 :
運頼みをなくすとケストレルとラニウスのBとゾルタンAが安定してて強い
序盤無人機から逃げるしかないのを除けばクリスタル、マンティスのBも最強クラスだよな

411 :
レッドテイルくんあるある

武装がベビレしか出ない(売ってない)

412 :
1年ぶりぐらいの肩慣らしとかバージョンアップのテストとかによくケストレルA使用してる
やっぱ一番安定じゃないかな

413 :
無料で始めたけど面白いな
ただ敵の兵装を見た目で把握できないとミサイル飛んでくるのかレーザーなのかわからないのは具合悪い
カーソル合わせたらでるようにしてほしいわ

414 :
見た目が同じってのもあるぞ
letoかと思ってたらartemisだったりな
短チャージなletoのほうが俺は嫌いだが

415 :
300時間くらいやってるけど、未だに
どでかミサイルの区別がつかない。
当たったらやばいことだけはわかる

416 :
大きいミサイルは当たるとヤバイのはよくわかる

417 :
ラスボスに勝てない
強いと噂のバーストレーザー2 2門で勝てなかったんだけどどうすりゃいいん

418 :
どの形態で詰まった?
正攻法で勝ちたければゾルタンシールド破れないと話にならない
一番楽なのはハッキングした後クローンベイ+テレポーターでロックやマンティスを送り込んで制圧かなあ?

419 :
何回目で死んだのかによる
一回目ならミサイルとハックを潰せ、二回目ならミサイルとドローン潰せ、三回目ならミサイル潰して頑張れ

あと回避上げると目に見えて効果あるで。個人的にはシールド4枚より回避優先させるべきと思ってる。

420 :
ノーマル以下ならクルーを掃除すると楽になる
ただし全滅させたら無人兵器化され、自動修復と回避率上昇が発生してしまうので、レーザー部屋だけ残すといい

421 :
昨日初めて3回ラスボスに殺されたわ……
ギリギリまで粘って金集めした方がいいのかなあ

422 :
ああああああああああやっと初めてクリアしたああああああああ3回も旗艦と戦うなんて聞いてねえよおおおおおおおおおお

423 :
最初にであった敵船に5ダメージとか喰らうともう萎える

424 :
>>422
おめ
まああれと3回戦わなきゃいけないってのは初見殺しだよなw

425 :
おめでとう
Hull20+22+20、全種システム搭載(火器管制除く、なおアーティラリ4門搭載)、クルー11人、クルー全滅時無人機化、パワーサージ(ドローンorレーザー)…
ゲーム上の都合だと言われればそれまでだけれど、正直旗艦のスペックは頭おかしいと思う

426 :
>>419
信じるからな!

427 :
>>426
おう。勝ってこいよ

428 :
この世界線も駄目だった…(ItB

429 :
このゲームほんと面白いよなぁ
合計100時間以上プレイしてても気がついたら朝だったなんてしょっちゅうある
曲もいいから尚更って感じ

430 :
BGMほんと好き
戦闘突入に合わせて曲が戦闘用アレンジにシームレスに切り替わる演出は割とこのゲームの肝な気がする

431 :
サントラは作業用BGMにしてる

432 :
ウインドウサイズ変更したいんやがiniファイル見つけられないんだけどこれって何が悪いの?

433 :
500円で買ったのにEPICがタダで配りやがった
むかつく

434 :
よっしゃ2番目の船クリアした!
最後はほぼ死にかけてたし旗艦を倒したクルーも半分くらい死んだかもな…しんみり

435 :
ラスボス戦は相討ち勝利なんだしスターウォーズのアレみたいに
いよいよになったらFTLジャンプでフラグシップに突っ込んだりしてくれないかな

436 :
すみません買ったばかりの初心者なんですが
星雲のイベントで、やたらしつこく返品は受け付けないだの何回も聞いて売りつけてくる怪しいslugの商人のイベントに遭遇したんですが
wikiで調べてもそれらしいイベントが出てこないんですが誰か教えてくれませんか?

437 :
>>436
どうぞ
https://ftl.fandom.com/wiki/Slug_transport_with_military_escort

FTLは繰り返しプレイする前提のゲームだから失敗してもいいやってとりあえず選ぶほうが楽しめると思うけどなあ

438 :
>>437
これみたいですありがとうございます
ロストとかないのか受けとけばよかった…

439 :
easyですらクリアできん...

440 :
ケストレルAならイージーもノーマルもあんまり変わらないから
どっちでも良いよ難易度は

441 :
>>439
どこまでいけた?
ラスボス対処法把握して最終セクターまでに準備を整えないとイージーでも死ぬよ

442 :
初心者には船体に倍ダメージ武器がオススメ。
手早く敵を倒せるので被ダメが減るぞ。

443 :
何度かプレイして、先に進むごとにどれくらいのアップグレードが必要か把握しないと途中でもRる
ラスボスは初見殺しだし

444 :
道中の敵船も少なからず初見殺し構成で出てくるからセーフ

445 :
何度もやられて対策調べてそれでも運でやられて
そういう繰り返しでプレイヤーが成長するのがローグライクの面白い所
選択肢なんて最初は適当に思ったまま選んじゃえ
どうせ後何百回と同じイベント遭遇するし

446 :
>>433
AEってあるなしだとどっちが難易度高い?

447 :
>>433
>>446
変なとこに安価つけてしまった

448 :
AEありにすると
要素が増えるから単純に覚えないといけないことが増える
バランスの振れ幅が非常に大きくなるから運要素が極めて高くなる
強い動きを覚えるとAEなしより平均的な難易度は易しくなる
単純にどっちが易しいとかはないから好みでいい

449 :
非AE、AEそれぞれゲームバランスが取れてて、比較は意外と難しい
非AEはハッキングがないから運ゲー要素が強くなるのかと思いきや
パルサーがなかったり、武器の種類が少ないからいい武器を入手しやすかったり
みたいにね

450 :
AEありだとラスボスの攻撃にマインドコントロールとハッキングが追加されるようなもんだし最初なら非AEのがいいと思うけどね
非AEなら単純に敵の火力を上回るシールドと敵のシールドを上回る火力用意するだけっていうわかりやすさもあるし

451 :
>AEありにすると
>バランスの振れ幅が非常に大きくなるから運要素が極めて高くなる
要素が増えるから運ゲー度はむしろ減るでしょ

452 :
fed系列はAEで弱体化する。
システムの活用次第で旗艦を搦め手で仕留めるのは楽になる。
ただしマイコン対策を練っておかないと第三形態で一気に落とされることも増える。

453 :
このゲームのランダムイベントって一度やってみて駄目だった選択肢が確率でいい結果になることもあったりする?
例えば蜘蛛のエイリアンに襲われてる船に救助送る選択肢がクルー失う代わりにメリット効果になることもあるんだろうか?
あんまりイベントの一覧ググってプレイはしたくないけど運が絡むなら一度選んだだけじゃ分からないから気になった

454 :
宇宙グモは一応成功することもあって、その場合はクルー損失無しでスクラップが得られる
…クルーロストのリスクと釣り合っているかって?そりゃあ…

455 :
クローンならほぼノーリスク!

456 :
>>454
なるほどね、やっぱりランダム性ありか・・・
ラスボス一回倒すまでは見ないでそれ以降はググってリスクリターンの兼ね合い考えるくらいで遊ぶことにする
ありがとう

457 :
バルカンはロマン
なお実用性

458 :
パルサーは正直クソゲーだしやめてほしい

459 :
戦闘後もイオン抜けるまでFTL待たされるのはテンポ悪い

460 :
久々にEngiBやったけどぼっちマジ辛い先攻できないの辛い引き悪くて辛い

461 :
イオン抜けてないけど次の星行ったろ!
ビームドローン&アステロイド「よろしくね!」

462 :
隙を生じぬ二段構え

463 :
EngiBは難易度イージーで行きたくなる
それでも焼け石に水ではあるけど

464 :
クモはナメクジ船の初期装備にある対バイオ兵装で虐Rると爽快
もしくはボーディングドローンがあるとそれでも処理可能だったはず

465 :
エンジ「その通り!EngiBならクモ退治も楽々成功よ!」

466 :
いやまてよ、Personnel Droneじゃ青選択なかったかな
勘違い勘違い

467 :
Personalも青選択肢あるよ
こっちの方が穏便に済ませてる

468 :
ハッキング弱体化されたのか?
シールド2枚の敵にハッキング1当てるとシールド1枚しか抜けないようになってない?

469 :
シールド2枚(ゲージ5)だったんじゃない?

470 :2020/01/01
>>447
R
ばーか

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