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- 1 :
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【PS4】A列車で行こうExp.公式サイト
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/aexp/
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- 2 :
- ■関連スレ
「A列車で行こう」シリーズ113両目
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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1512562847/
- 3 :
- 人口増やすにはマンション建てるだけでいいのか
シムシティみたいに住宅増やした分だけ職場や商店もバランスよく増やさないといけないのか
- 4 :
- そんなの関係ないよ
基本AIが馬鹿だから何を立てようが都市の発展に何ら影響なし
- 5 :
- 6とかにあった誘致が欲しいわ
- 6 :
- 自動発展は三次産業しか建ててくれないのね
もっと大規模なマンションも自動発展してくれたらめんどさが減って捗るのになあ
- 7 :
- >>6
高層マンションが工事中→完成しか無いからな
- 8 :
- シムシテーは確かにバランス良く配置しないとダメだったなぁ
しかし発電所運営する鉄道会社ってどんなだよ
- 9 :
- JR東では?
- 10 :
- あるの?あまり詳しくないんだけど
でもさすがに核融合や原発は無いでしょ
- 11 :
- 新潟県内に水力発電所持ってる
原発は国外ならあるかもしれんけど核融合はどーでしょ…
そういえば水力発電所無いなあ。
- 12 :
- >>11
水力とはいえあるんだな知らなかった
核融合は確か技術的にまだ実現できていないんだっけ
- 13 :
- あと何十年かで核融合発電が出来ればいいんだけどね…
- 14 :
- JR東は火力発電所も持ってるよ
川崎にある
- 15 :
- ついさっき何かのテレビ番組か忘れたけど丁度核融合発電の話があった
なんでも「核融合を起こすのに適した条件を探す基礎研究」段階(うろ覚え)だとか
普段入れないところにカメラマンが何年も交渉してやっと撮影できた、みたいなロケーションを紹介する番組で、そのうちのひとつ
岐阜にあるとか言ってた気がする
- 16 :
- そーいや以前JR東だったかが川から水取るタイプの発電所でチョンボしてめっさ怒られて一時期運転停止くらってなかったっけ
- 17 :
- >>15
追記:実用化成功したら海水2〜3リッター(数字どっちかうろ覚え)で一世帯一年分の電力賄えるとか言ってた気がする
- 18 :
- >>16
それこそJR東が新潟の水力発電所でやらかしてた…
それのおかげで飯山線にあれこれ走るようになったらしい
AExpで飯山線再現ってのも面白そうだ
- 19 :
- >>18
なるほど、>>11で言ってたところでやらかしたんか…
飯山線の件は知らなかったからぐぐってみたけどこういうことか
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%B7%9D%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%96%E6%B0%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C
- 20 :
- >>15の件だけど番組名思い出してぐぐったら出てきた、無料で見れる
ttps://dizm.mbs.jp/title/?program=maetoato&episode=3
ここの24:07あたりからカメラマンの話で、>>15の話題は30:25あたりから
ちなみに29:50あたりから見ると鉄道に関係するちょっとした話題が…
- 21 :
- マプコンで現存都市再現してる勢もいるのよね
勾配の自由がそこまで効かないから山の標高は半分縮尺に抑えてるけど
- 22 :
- 再現って割と面白いけど妥協というかデフォルメも必要で奥深いよね
ただ勾配とか色々と不便があるのも中々問題だけど…
そういえば四車線道路って無いよね?
- 23 :
- >>22
3dの4車線道路や路面軌道は本作にもでも欲しいところよね
道路から両幅10メートルを空けて広く見せたり沿線バンバン走らせたバス路線で妥協してる
- 24 :
- なるほど、両脇あけるのは名案だし参考にさせてもらいます
- 25 :
- 核融合は高温プラズマの制御のための高速シミュレーションが可能な爆速コンピューターが必要と聞いた
量子コンピューターに期待がかかる
- 26 :
- 俺は全部潮力発電所にしてる
あれが一番場所取らない
- 27 :
- 難易度AからDまで一つづつクリアしたからE倒したらマプコン遊びに移行しようかな
「村の架け橋」が倒せない…
- 28 :
- >>26
船が引っ掛かって笑った
馬鹿かこいつら…
- 29 :
- >>28
コンテナ港ちょっと近くに二つ建てて、しばらくこないなーと思って見に行ったら、沖で船どうしで事故ってるし…
- 30 :
- >>27
俺と逆だ
マプコンで納得いくものが作れたらゲームモードに手をつけるつもりだった
自由に作れるってことで張り切ってたけど、いざやってみると意外と大変だった
建物、道路、線路をどう置くか、建物は何を置くか、結構悩んだ
特にちょっと凝った路線作ってしまったせいでダイヤ作るのが大変だった
まだ終わってないけど一段落ついたのでゲームモードちょっと触ってみた
町の発展とか利益あげること主眼になって、自由度が減る分上記のような大変さはなくてある意味気楽だった
まぁ同じく村の架け橋に手を出してケツに火付いちまったがな!
わりぃやっぱつれぇわ
- 31 :
- オプションでオンオフでいいから、
速度制限標識を360kmまで対応してほしい
- 32 :
- なぜか俺の昨日の書き込みが消えてる?
- 33 :
- やはり消えてるようなのでもう一度
>>27
俺はマプコンで納得いくもの出来たらゲームに手を出すつもりだったから逆だな
マプコンだと自由に作れる分結構悩んだり、なまじ大規模に作って手間かかったりした
で、一段落ついたのでためしにゲームモードに手を出してみたんだが
利益向上と都市発展を主眼、資金に制約ありで、やることが限られるのが逆に楽に感じた
と思ったら同じく手を出した村の架け橋でいきなり危機的状況に陥ったのでわりぃやっぱつれぇわ
- 34 :
- 都市が一定以上発展したら超高層ビルばかりが乱立する仕様をやめてほしい
しかも道路から微妙にずれつつお互いの間隔を適当に空けて建てるからすき間だらけになるし
景観もクソもあったもんじゃない
- 35 :
- A4
タタン タタン タタン タタン
プップー プップー
タタンタタン・・・
- 36 :
- 初心者やが、マプコンでprojectタブの空港や新幹線駅は完成させることできないのか?
- 37 :
- やっちまった…各所で忠告されている通り、ダイヤで追越待ちを使うのは避けるべきだった
3面6線の駅で、同じホームの隣から発車する特急の追越待ちをしていた列車が、別のホームで同じ方向へ進む列車を追加したら、それの発車に釣られて行ってしまった
なんでお互い干渉しないはずの路線に列車置いただけでダイヤ乱れるんだよ、またバグかよと思ったけど
どうやらバグってたのは俺の頭だった模様
- 38 :
- >>37
追加分一旦撤去して追い越し待ちの列車に入線直前に運転モードに入って駅に停車すると、発車時刻が表示される。
それを参考に個別設定するか、特急がパターンダイヤなら発車時間設定し直せばいい。
- 39 :
- と思ったけど、追い越し待ちじゃ表示されなかったわ。
- 40 :
- 初心者なのですが、街づくりの良い見本(お手本)になるような動画や画像ありませんか⁇
- 41 :
- >>38
ありがとう
運転モードって発想は無かったけど、普通にバグ原因となる別路線の列車一度止めた状態で発車時刻観察して設定し直したら上手くいったわ
- 42 :
- なんでバグって書いちまったんだ…
俺が組んだダイヤのバグってことでひとつ
- 43 :
- 株価が十分に上がったところで売り予約して
株価が十分に下がったところでようやく売れる
実際の株取引もこんな感じなの?
- 44 :
- 買うのは5〜600百円のどん底のやつだけにして、1300超えて売り予約すれば多少下がって1000円くらいで売れても十分利益でる
どんなに下がっても潰れることがない、現実にはありえないくらいのヌルゲーよ
- 45 :
- https://www.amazon.co.jp/dp/B075MXD9NR/
アマゾンで売ってるこの商品って普通の店で売ってる限定版と何が違うの??
他の店で売ってる限定版もCDついてたと思うけど中身違うんでしょうか?
- 46 :
- グラフィックは綺麗になったけどゲームとしては3DSのほうが面白かったな
- 47 :
- >>45
流石に公式サイトも見ないで質問するのはお断りかな。
- 48 :
- >>46
そだねー
- 49 :
- >>47
偉そうに言うなカスw
- 50 :
- 公式サイトに載ってたわww
店舗によりCDの曲が違うのかww
- 51 :
- 子会社の項目にある祭りという謎の施設
毎月祭りをやってるということなんだろうか
- 52 :
- イベント広場的なものと認識してる
- 53 :
- >>51
>>52
このゲームいろいろ脳内補完必須だからね
日曜暇だったからメガロポリス以外のトロフィー揃えちゃったよ
こうなると人口1000万も挑戦したくなってきた
けど、達成動画見るとマンションが墓石みたいでこわいんだよなー
それか機械が並んでるような、デストピア感が半端ない…
- 54 :
- >>45
限定版のサントラは収録時間6分だった
- 55 :
- トロフィーとるならしょうがないけどそれ以外はまったり脳内補完が一番楽しめてると思うよ
なにも縛られないで妄想して自分だけが楽しめる街
マップコンストラクションでだらだらしてるのから抜けられないわ
- 56 :
- トロフィーも最初は興味なかったんだけど、博物館揃えたときに4回とも毎回出るから
他にも何かやってないの無いかなーと思ってググったら、ついやってしまった
線路&道路1000kmとか海や草原にマウスで引くだけの単純作業のただの苦行だったわw
地熱発電所38個並べた絵はギャグ的な面白さがあったけど。最後は一個が200億くらい赤字になってた。計2兆円くらい飛んでった…
- 57 :
- Snail Walking が欲しくてわざわざサマー編買った
- 58 :
- >>40
亀になるからまだ見てるかわからないけど
ダイヤグラム何かをカットしないで上げてる人の動画がよさげ
ツベでA9で検索してみるといい
- 59 :
- >>55
マプコンで何にも縛られず妄想で自分の好きなようにだらだらと作るのを楽しめる
そう思ってた頃が私にもありました
調子に乗って自分のこだわり色々詰め込んだら、大規模になって作るのがそもそも大変に
さらにその後に待ち構えていたダイヤ設定作業がもっと凄まじいことになった
これ相当根気がいるな、ぶっ続けでやると気が狂いそうだから地道に少しずつやるしかない
やれること、やるべきことが限られてたゲームモードの方が気持ち的に楽だった
※難易度が楽だったとは言ってない
- 60 :
- このゲームのAIは超高層ビル好きだね
景観が台無しになるから建てられるたびに撤去費用がかかって無駄すぎる
密着させない建て方がまた何ともジャマすぎ
- 61 :
- ある編成が同一駅の同一ホームを何度も使うばあい、個別ならずっと個別のままになってしまうの?
通常は5分停車だけど、支線からくる優等に道を譲るための時間調整がうまくできません
- 62 :
- 今さらだけど人口って高層マンション建てると時間止めてても建てた瞬間に2000人増えてるよね
マップの端の何もないとこに高層マンション建ててもきっちり2000人増えてたから
今まで、発展させないと増えないのかと思ってたけど、こりゃホントに資材貯める→高マン6or3建てるの単純作業だな
- 63 :
- >>61
俺もそれ思った
例えば6:00〜12:00の範囲は〇分停車、12:00〜13:00の間は個別で12:30発車、みたいなことが出来るといいんだが
残念ながら全部個別で設定するしかないね
- 64 :
- それってもう個別発車じゃないですかね…
- 65 :
- 10回停車するところで毎回個別発車指定するのと、一回だけ個別指定してあとは1分停車設定使えるようなら手間が全然違うだろ
うまいことツッコミ入れたつもりだろうけどズレまくってるから
- 66 :
- ようは個別発車の設定が面倒って話だよね
- 67 :
- >>59
51だけど、すまん俺はそこまでやりこむ人じゃなくてゆるゲーマーだからちょうどよかったかも。
自分好みに自由に街は作るけどガチでダイヤは作り込まないから、ある意味ガチな鉄道好きじゃなくて助かった。
- 68 :
- >>63
それはまさしくa2001のダイヤ設定ですねえ
過去作品でできたことをできないともどかしい。ダイヤ設定のシステムを選べるといいのになあ
- 69 :
- >>68
2001ってそんな指定できたっけ?
15分単位だったのは覚えてるけど…
- 70 :
- >>67
正直自分でもやりすぎたと反省しているくらい
俺、今作ってるのが終わったら、次はもっとゆるいのを作るんだ…
>>68-69
PS2のA6なら持ってるけど、発車時刻を15分単位で指定できるタイプだったね
ぶっちゃけ個別設定と同じくらいの手間だった
A2001って、一括で〇分刻みに設定してくれるような機能があったりするんかな
それならその後でピンポイントで調整すればいいだけだから楽そう
- 71 :
- 個別発車は面倒だから、パターンダイヤで統一してるわ
- 72 :
- カスタムで巡行速度を同じにしても車種によって加速が違うので
楽にダイヤを設定しようとすると
同じ車種しか使いたくなくなるもどかしさ
- 73 :
- あ、そうそう15ふん単位だけど、この時間は何時間停車、朝は15分単位とか一目でわかる分かりやすい見た目だったからさ。
- 74 :
- >>73
まぁあれってやってることは個別発車と同じだよねぇ
かと言って個別発車に15分刻みで発車時刻入れたらあっという間に上限の1000を超えてしまいそうだ
あとかなり些細なことだと思うけど、発車時刻を設定するのと停車時間を設定するのは違う
例えば9:00ちょうどに到着した場合と、9:00から30秒経過して到着した場合、9:05分発車だと前者は5分、後者は4分30秒の停車になる
まぁでもこの際そこまで贅沢言わんから個別発車のところで「〇分おきに発車時刻を入れる」ってのを実装してくれるだけでだいぶ楽になるだろな
>>72
仮のダイヤ作成する際に加速が一番早い115系を使っちまって自爆した俺が通過しますので黄色い線の内側まで(ry
- 75 :
- AIもある程度同じ様なの建てようとはしてくれるね
工場の回りは工業系が建ってくれるし
あと高層ビル嫌な人は資材少な目にしとけば良いと思う
- 76 :
- 資材置けば即何か建つわけじゃないからそんなの気休めにもならん
ちょっとだけ資材置いた後にそれが消費されるまでずっと監視してろってか?
小さい資材置き場だけ置いたんじゃロクに発展しやしないし
コンストラクションモードで自動発展させたら辺鄙なところに>>60と同じことやられた
しかも同じ場所に7つくらいまとめられてて大迷惑
まぁAI側からすりゃどこに何建てて欲しいかなんて知ったこっちゃねーんだろうけどさ
コンストラクションモードだからどうとでもなるけどゲームモードだとマジでご愁傷様だな
- 77 :
- というか他社の資材を勝手に使うって実際にあるの?
お!資材あるやん使ったろ
とか言ったりするの?
- 78 :
- リアルの話してんなら窃盗罪
このゲームの話なら、資材置き場に置いた資材は資材置き場が勝手に売り捌いてる
こんだけ使うんだからとっとけよ的な会話は通じない
- 79 :
- 一応資材置き場の売上にはなってるみたいよ
微々たるもんだろうけど
- 80 :
- だって使うなって言われなかったし
- 81 :
- でたよ
- 82 :
- 使うなよ!
絶対使うなよ!?
- 83 :
- じゃあ俺が
- 84 :
- 迷ってるんだけど、公式ガイドブックって4つとも買った方がいいのかな?
- 85 :
- >>84
迷わず買えよ
買えば分かるさ
- 86 :
- >>85
そりゃそうだw
- 87 :
- 線路敷いて駅作って列車置いてダイヤ作ったらあとは道路と建物置くだけだから楽勝
そう思ってた頃が私にもありました
手作業で配置する場合の作業量と己のセンスの無さ、そして自動発展任せにした場合のAIのフリーダムさに絶望した
youtubeでセンスのいい人の動画とか見てると建物全部ぶち壊したくなってくる
- 88 :
- 買ーえ♪ 買ーえ♪ 買ーえ♪
- 89 :
- >>84
買ってそれぞれの比較してよ
参考にするからw
- 90 :
- 買って昨日から一生懸命読んでるんだが、これ読破するのに一ヶ月ぐらいかかるかもよ
比較ともなるとどのように役に立つのかも多角的に検証しなくちゃならないから年末までかかるかも知れないかな
- 91 :
- 真面目か!?w
- 92 :
- >>90 いい、任すから
- 93 :
- ガイドブックは、
01が基本的事項
02がダイヤ組特化
03,04がA9Ver3とVer4のデータ補足
って感じかな
Expからなら、01参考にしてシナリオクリアしたり、02参考にしてマプコンでダイヤ引いてみるといいかもしれない
- 94 :
- 大晦日にはA列車博士になってるかも
忘年会でものすごい早口でA列車の話をする奇特な人になるかも
- 95 :
- ガイドブックなんて読んだところで斜め建設が改善されるわけじゃないしな
- 96 :
- 俺の街作りのセンスも改善されないだろうな
今日もGoogleEarthとにらめっこ
- 97 :
- コウイウトコデナ
本の内容を聞くヤツガオルカラナ
本がウレヘンヨウニナルネン
ソウオモイマヘンカ?
ソウデッシャロ?
マンガナマンガナwwww
- 98 :
- >>97
そうだ、京都いこうでんがなwwww
- 99 :
- 解説書でないの?
- 100 :
- マニュアルはね、
ぜーんぶ俺っちの頭の中さ
何なら俺の脳みそ除いてみるか?ん?
どーだぁ?すげぇだろぉ
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