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Capitalism総合スレ【経済・経営シミュレーション】


1 :2018/12/10 〜 最終レス :2019/09/07
資本主義経営シムゲーム、Capitalism・Capitalism2・Capitalism Labの話題を扱うスレです。

ビジネス戦略を駆使して、弱肉強食の資本主義世界を手中に収めよ!!
夢の巨大企業を設立して経営。株式市場、財務諸表…あらゆる要素が網羅された経営シミュレーション!

■ Capitalism2(2001年12月17日リリース)
公式サイト https://www.enlight.com/capitalism2/
Steam販売ページ https://store.steampowered.com/app/638200/Capitalism_2/

■ Capitalism Lab(2012年12月14日リリース)
公式サイト https://www.capitalismlab.com/
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/

■Capitalism 攻略情報wiki
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage

■関連スレ
旧スレ【Capitalism II Part4】
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1353900815/

2 :
■ よくある質問
Q. 日本語でプレイしたい。
公式ホームページ https://www.capitalismlab.com/resources/download-user-translated-game-text/
から日本語のデータをDL、解凍し、Capitalism Labがインストールされたフォルダに上書きコピーしてください。

Q. 買い方が分からない。
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/
からバンドルを購入します。なお、Capitalism Lab単体で動作します。(Capitalism2は必要ありません。)
ページ上部には旧作やレトロゲームとのバンドルが、ページ下部にはDLCとのバンドルがあります。
[Buy○○]、[今すぐ注文]ボタンと進んでいき、Paypal支払いかクレジットカード決済を選択します。(Amazon払いは日本からは利用できません)
必要な情報を入力し、支払いを終えると登録したメールアドレスにゲーム本体のダウンロードリンクとライセンスコードが送られてくるので、ゲームをインストールしライセンス認証を行います。
なおDLCを購入した場合は別途ライセンス認証が必要なのでメールの指示に従ってください。
ゲームを起動したら簡単な会員登録(ユーザーネームとパスワード)を行えばプレイができるようになります。
所要時間はおよそ10分程度です。

Q. 勝手にCドライブにインストールされるんだけどインストール先の指定はできないの。
\Users\(username)\AppData\Local\Capitalism Lab\〜にインストールされるようです。
インストール後に勝手にフォルダを移動しても多分問題ないと思います。

Q. 2とLabって何が違うの。
基本的にLabは2の続編ですが、マルチプレイは2にしかありません。
また2はSteamで販売されているので入手が容易です。
なお、ごく初期はLabは2の拡張パックという位置づけでしたが現在では単独作品になっています。

Q. 全然黒字にならないんだけど。
まずはチュートリアルをクリアしなくていいので解説だけでも一通り目を通しましょう。
2とLabは異なる部分もありますが、攻略wikiのマニュアルも参考になります。
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage

Q. 価格とか予算の数字を一々クリックするの疲れるんだけど。
右クリックをすると一気に動かせます。

3 :
ほげ

4 :
埋めなくてもいいんだっけ

5 :
分からんなぁ

6 :
まあやるに越したことはない

7 :
この文章に特に意味はない

8 :
10まで埋めとく

9 :
規制されそう

10 :
とりあえず10

11 :
乙。
labで社長さん達のグラフィックって差し替えできます?できるなら買おうかと

12 :
1乙
>>11
ちょっと手間だったけどできたよ
https://i.imgur.com/hNQQVfM.png

やり方はこのページを参照してね
https://www.capitalismlab.com/mod/how-to-make-a-mod/

13 :
カスタムモードはAIと同時に市場参入するから割と簡単だけどシナリオモードはAIの後追いで参入するから難しい

14 :
dlc部分未翻訳作業かー神輿の上で音頭とってくれる人がいるなら担ぎ手はやるかなあ、ただもう腰が痛おしてあんまり期待するな

15 :
グーグルスプレッドシートにあったら気が向いた時にやるかもなぁ
気になるのは「民間企業(Private Company)」って多分「有限会社」もしくは「私企業」の方が分かりやすいよね

16 :
1乙
これ引用しとこ
経済・運営・経営シミュレーション総合9 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541933786/
267名無しさんの野望2018/12/05(水) 23:15:22.46ID:pKZVNRNQ

倒産直前の企業の情報見るの楽しすぎワロタ
https://i.imgur.com/iXSM3qi.png
https://i.imgur.com/lcbdfur.png

17 :
これバンドル買うの公式サイトからしかできない?
どっかでセールやってたらショックなんだが

18 :
>>17
公式だけだから安心して

19 :
ちなみに当然だけど「なんでsteamで売らないの?」って疑問&不満は外人勢も抱いていて度々フォーラムやディスカッションで出てる
何でかは謎 割られるから?steamに売り出す予算がないから?でも同人ゲームですらsteamにあるのに…
https://www.enlight.com/forum/viewtopic.php?t=5214
I know Steam is convenient from the consumer's standpoint, but there's lots of little developers who try hard to make good games,
and either can't get on Steam, or boycott it because they'll be swamped by the big titles that have enormous marketing budgets.
Make sure to give cottage developers a fair shake, otherwise they might not exist anymore! :)

20 :
Steamは販売手数料高いらしい

21 :
Private Companyは非公開企業がいいかな、辞書的意味だと民間企業になるけどこのゲームだと、どの民間企業やねん!?てなりかねんw
んでWSJのような経済系英字新聞なんかでPrivate Companyて出てきたときには、カーギルとかロレックスとかをイメージしながら読む
実際には、というか邦人的にはエースコックとか竹中工務店とかだったりするわけだけども
これだとゲーム的にはちょっと微妙な気もする、次に述べる提言を書くと翻訳ニキが嫌がる気持ちが痛い程理解できるけども、ここはあえて
Private Company は プライベートカンパニー とカタカナであててしまう、でいかかでしょう

22 :
DLCの翻訳はどうやるんだ

23 :
スレ復活嬉しい
DLC翻訳に当たって一番良いのは、
偉大な先駆者が本体翻訳してくれた際に公開してくれたスプレッドシートを引き継げる事
確か今も読み取り専用で公開されていると思う
新規に環境用意してくれるとしても、
結局は誰かが音頭取らないと翻訳の齟齬や諸々の作業で混乱すると思う
翻訳完成させて少しでもプレイヤー増えてくれる事を願う

24 :
へぇープラスの頃って土地に農業の作物適性があったんだ
土地買収が出来るようになって独占出来るようになったから無くしたのかな?

25 :
>>12
遅れたけど、ありがとう!買いました!

26 :
これのマルチプレイとかどんなだったんだろう
みんな皮とか食品とか医薬品みたいな定石手から入ったら競合して一気にジリ貧じゃん
将棋みたいな読み合いしてそう

27 :
毎度毎度コーラ売りしてたら全然成長できなくて草

28 :
Labのシステムじゃマルチプレイは無理だな…
「俺はここでマンション経営を始めるぞ!」「じゃあ俺はその隣に工場作るわ」
「どうも市長に就任しました。では手始めに消費税と法人税を最大に引き上げます。弱い企業は消えてください」
「おま…原価割れで売るとか不当廉売だろ!!」「違います企業戦略です」
「資源の周りの土地は俺がぜーんぶ買い占めたよ」

29 :
MODで新製品追加できるってんで米とか大豆とか増やそうとしたけど数値の意味が分からなさすぎて挫折した
でも製品を好きな写真に差し替えられるの楽しい

30 :
Web ServiceのTechってどうやって上げるんだ?

31 :
初手でテレコムを全都市に作って全力投資しまくってシェア独占すれば序盤の金策は余裕だな

32 :
(そんなに初期資金があるだろうか)

33 :
>>30
研究所からR&D部門(二つ並んでる下の方、オレンジ色の部屋)を作って該当する研究員を雇って研究する
或いは研究家業をしているAIがいるなら本社にCEOオフィス建ててそいつから買っても良いけどまあ序盤ならそんなAIは多分まだ居ないから自前になるかな

34 :
シナリオモードやカスタムモードで資金最小で始めたなら初手は銀行から借金しまくって中央ビジネス地区(CBD)付近に商業ビル建てるのも脳死でも儲かって堅実
最初の10年20年くらいは市場が未開拓なおかげでずっと好景気が続くから土地の値段は上がり続けるし利回りも20%以上は見込める
ただ40年くらい経ってくると市場が成熟してきて定期的に不景気になるからそしたら売れば良い

35 :
2の頃よりAIがあんまり不動産を買ってくれなくなった気がするな
AIはあんまりキャッシュを溜め込まない景気のいい性質だからかな?

36 :
不景気になったら酒とタバコ売れなくて草
Democracy3だったら不景気の時はヤケ酒が増えるのか酒の消費多いのに

37 :
>>36
不景気→低所得者が増える→低所得は大酒飲み→全体として酒の消費が増える

38 :
テレコムの価格を一律で変更したりとか出来ないのかな

39 :
よーし帰った今日は化粧品バス用品企業としてプレイするぞー

40 :
新都市設立したら5分で破綻したぞ

41 :
>>40
都市が小さい時はなんか結構QOL要素は無視しててもなんとかなるっぽい
住民流出(Emigration)マーク付きまくってるけどマンションの入居率30%くらいあるし

42 :
>>41
30%………

製造業縛りプレイすると俺の製品を仕入れた小売AIがぐんぐんと成長していってイオンみたいな巨大企業になるのを見るとなんとも複雑な気分になる
なおその後内部販売にして川下統合する模様

43 :
ほしいけどクリスマスセールが来たら損するし迷ってるんだが
公式サイトでクリスマスセールしてるの?

44 :
実用水準だけど個人的にどうにも未訳部分が気になってSteam版の2を買い直すのにRefund申請してるけど、
返信初っ端から30%のディスカウントオファー(3割払い戻すから続けてDLC入りのLab遊んでみませんかと)を提示してきてCapitalismの中の人と経営ゲームしてる感覚だw

45 :
ちゃんと本社建ててCOOとか任命するだけで一気に収益倍増するんだな
株価10倍になってビビったわ

46 :
これ初手借金してでも伐採所作ってベッドに参入するのが安定じゃね?
肉卵はかなりの確率で競合するし革とかサンダルとかみたいな農業系産業も割と競合するけど資源系産業は競合しにくい上にべッドは景気によらず安定して売れるし

47 :
>>26
意外と皆色々やってて面白かったよ
何度かマルチやってたけど俺はいつも革から入ってたね
他の人は木・貴金属・家畜・株・広告・薬・クエン酸とかだったかな
一位を独走してた人は増資も借金もフル活用してかなり早期にCOO雇って事業所はオート化して自分はひたすらにサプライチェーン組み上げてた

48 :
全力借金→テレコムラッシュ
これが一番安定してるし回収早い

49 :
公式のフォーラムに不具合でてるんかな〜閲覧できん・・・

50 :
ニコ鉄みたいなプレイレポかけるページあると楽しいなぁと思うんだけど、需要ある?

51 :
肉声じゃなければ可

52 :
Wiki作るか

53 :
資金最小で始めたら余裕無さすぎて難しい
全力借金して農場立てて本社で集中研修したら資金ショートして初めて倒産した

54 :
wiki立ててきた。中の体裁は今日と明日使ってやっていくから待ってちょ
https://wikiwiki.jp/capitalism/

55 :
あれ?>>1のWikiに統合しちゃダメなの?
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage

56 :
まぁ任せるわ

57 :
とりあえず、簡単に体裁は若干整えたけど、なんか足りないページあれば教えて

58 :
Chefと同時並行でやってるから農産物を作るとレストラン作りたくなってきてしょうがない
MOD入れようかな

59 :
いろんな経営判断を試せてごっこ遊びができて良いな
例えば作った商品を自分で売るか他社に卸売りするか
自分で売ったほうが利益率は高いけど小売りは初期投資(+維持費)高い&研修で育つまで販売能力が低いから
資金がないときはAIに任せたほうが良いみたいな
実際はもっとどんぶり勘定で良いんだろうけど細かく妄想するのが楽しい

60 :
プレイヤーチートその物だけど、金バカみたいに増やす方法見つけたから一応書いとく

@そこそこ(最低でも15ドル以上)の株価の企業を所有してることが大前提。時間を止めて行う
A子会社を一つ作る
Bさらに子会社(以降孫会社)をもう一つ作る
C財務タブを開き、一番株価の高い企業の「新しい株式の発行」の欄を開く
D孫会社の名前をクリックする。うまく行けば、ここで子会社への株式発行価格が現在の株価よりもとんでもなく高い物になる。
E株式数を最大に設定したらそのまま発行する。当然子会社は莫大な赤字を抱える。
F赤字を抱えた子会社が倒産する前に、すかさず孫会社をIPOする。
G親会社で孫会社の総株式を取得→合併する。
H気が済むまでB→Gを繰り返す。時間を進めると子会社が倒産するが、親会社に影響はない。


デメリット→何も楽しくない

61 :
>>60
こんな複雑で訳分からんバグよく発見したなw

62 :
結構プレイしたけどカスタムゲームで始めるときはデジタルDLCはパソコンオフにしないと余り楽しめないな…
デジタルのせいで既存のメディアとかうんこになるし経済がパソコン中心に回りすぎる
飽くまでカスタムモードでの話であってデジタルDLCに付随してるキャンペーンモード自体は面白い

63 :
プレイヤーチートと言えばこんなのもあるよ

331名無しさんの野望2018/12/09(日) 23:59:13.83ID:nqRiKNGu
資源はインフラみたいなもんかな?シリーズ恒例のプレイヤーチートだけど、資源の周りを2×2の土地で買収したら資源の独占ができる
後はまあ価格をつり上げたり供給を突然止めたりお好きなように

64 :
ちなみに公式のチートとしてはShiftキーを押しながら789キー {正確には&*) だからキーボードによっては789じゃないかも}と入力すると
「チートモードが有効になりました」ってポップアップが出る
その状態でAltキーを押しながらCを押すと幾らでも金が増える
勿論ゲーム性も何もないので何か戦略を試すときや政治や町づくりの検証として使うのが良い

65 :
>>61
プレイヤーチートというかバグだな
親会社に株式発行するときに価格が狂ってることに気が付いたからそれを応用してみたんだ。
>>64無論こっちを使った方が良いけど、実績解除とか(あるのかわからんけど)考えたら株式発行バグ使った方が良いのかも。

まあ普通に頑張った方が楽しい

66 :
なんか総合スレで話題になってたゲームか
評判良さそうだから遊ぶでー

67 :
AIの専門性高・積極性高にしてカスタムゲーム始めたらフルボッコにされてワロタ
ひょっとして経営のセンスあるんじゃないかってちょっと夢見てたけどこれが現実

68 :
キャピタリズムの名の通り金さえあれば何もかもが解決する資本主義の権化のようなゲームだから貧乏なうちが一番面白い

69 :
完全に自己満足縛りプレイだけどプレイスタイル見つけたから書くね
1. 自分は資源縛りプレイ
2. 鉄鋼の需要を増やすために数年かけて車の研究をしまくる
3. するとAIが技術売ってと群がってくるので売りまくる
4. 採掘場を建てて鉄鋼を売る
5. AIは車業界でレッドオーシャンの市場戦争を繰り広げる中、自社は鉄鋼を卸売して利益を上げる
6. って感じで油田・シリカも抑えて適当にAIに争ってもらって自分は卸売に徹する
7. AIが潰れると不況になってとんでもない赤字を叩き出すようになるのでキャッシュは余裕を持つのが吉

70 :
歯磨き粉(※この製品は同じ設備でトイレクリーナーを製造しています。)

71 :
>>64
ていうか日本語IMEのキーボード配列だと全然違うよな
シフトキーを押しながら「6:9」、かな入力で言うと「おけよ」かな?今試せないけど

72 :
新都市設立後のセオリーが掴めない…
実験的に資金チート使って中心付近にひたすらマンション&商業ビル建てまくって
雑貨屋(General Store)建てて食品と安物雑貨並べてQOLの買い物利便性を上げて
ダメ押しで法人税も0%にしてAI企業も呼び寄せてるけどそれでも尚マンション入居率は低い水準
やっぱり政治で公共施設建てなきゃダメなようだけど税収が皆無に近いから建てたら火の車になってしまう

73 :
皆シナリオモードやってる?今7番目のチャイナオープニングアップやってるけど
賃金が低い序盤は高い物はあまり売れなくてクリア前には賃金が上がって高級品が売れようになるっていう需要変化がダイナミックだよ

74 :
宣伝するとブランド忠誠心が下がる場合
マニュアルでは低品質だったり品薄だったり特定ブランド戦略以外で商品を扱い過ぎたりすると客が怒って下がるって書いてあるけど
低品質って具体的にどこから低品質なんだろう

75 :
小売(Retail)能力の高いCOOを雇って店の管理を任せれば自分は生産レーンの調整に集中できるな
品切れたり棚が開いたら適当に港や他社製品を仕入れて売ってくれるんで自分でいちいち仕入先探す手間が省けるし

76 :
倉庫の使い道発見した
@自社工場で生産した製品は内部販売かグループ企業販売にして卸値を0.01ドルに設定。それは自分の小売店で仕入れて売る
A倉庫を作って@で卸売されてる製品を仕入れ、適当に値上げして外部販売にしてAIに卸売する
BこれによってAIには高い価格協定を結びつつ、自分やグループ企業は安売りする事ができる

メリット1:特に子会社やCOOに小売を任せてる場合、この技を使えばほぼ必ず自社製品を仕入れてくれるのでシェア拡大が簡単
メリット2:工場の生産能力が余った時にAIが未開拓の街に進出して持って行ってくれるので有効活用できる

77 :
DLCの翻訳の仕方がわかんない
ファイルが無いんだが

78 :
>>77
City EconomicとSubsidiaryは一部のみ翻訳、Digitalは未翻訳だよ

79 :
いいですか、これがアスペです

80 :
経済と子会社が翻訳されているって事はどっかにファイルがあるはずだって言いたかったんやろ(適当)

81 :
セーブデータファイル名に「Farming」って入力すると「農業」になったりするんだけどこれローカライズが単語を認識して置き換えるっていう特殊な手法なのかな

82 :
宣伝申し訳ないけどプレイレポート投下用wikiが最低限整ったから読んだり書いたりしてくれると嬉しい
https://wikiwiki.jp/capitalism/

83 :
DLCで翻訳とかじゃなくて、普通に5個の翻訳ファイルしかない。そのうち1つ>>81のように定義して翻訳できるファイルが1つだけある。
数年前に、遊んでた時の知識やから間違ってたらごめんよ。

84 :
>>83
修正

DLCで翻訳とかじゃなくて、普通に5個の翻訳ファイルしかない。そのうち1つ定義して翻訳できるファイルが1つだけある。
>>81のように定義されたのを置き換える仕組みだからInc.=株式会社とかも設定できるよ。
数年前に、遊んでた時の知識やから間違ってたらごめんよ。

85 :
>>12
自分以外にもはまる人が出るかもしれないから情報共有。
ロゴを追加して遊ぼうとしたらヌルポみたいなので落ちまくって困ってたんだが、どうもシナリオではModはうまく動かないらしい。カスタムゲームでやったらすんなり意図通り動いた。

86 :
>>84
つまりDLCで追加された文言・単語をそのまま翻訳していけば良いってことか

87 :
お、俺が知りたいのは日本語でやりたいってことなんだ

88 :
>>85
俺もチュートリアルに何も出ないから「バグってんだろ」って思ってたらMODを無効にしたら大丈夫だったわ
当然っちゃ当然だけど一応トラブル例として残しておく

89 :
なんか子会社の上手い使い方無いかなー
ゲームスタート時の資本金を全部子会社に注ぎ込んで子会社を成長させてから買収っていう横取り?プレイやりたいけど
資金が潤沢に無い限り株式新規発行で資本金集めるから親会社の持ち株比率が低くなるし、そのせいで成長した後も金か株出さないと合併できない

90 :
>>89
子会社のCEOが親会社より有能なら十分横取りになると思う
自分では何の取り柄もない経営者がより優秀な経営者をヘッドハントし、投資する事で見返りを得るって事だから
希薄化が嫌なら銀行から借金でもさせるしかない

91 :
なんの活動もしてないペーパーカンパニーなのに大量融資してくれる銀行
Banking DLCが出たら変わるのかな?

92 :
このゲームの最高経営責任者は銀行員を魅了するカリスマで神憑り的に事業説明が上手いんだろ(適当)

93 :
赤字垂れ流しでも株式を買っちゃうからな

94 :
持っている土地や株式(評価額)に応じて貸付限度額が決まるとかだとバブリーな感じになるかもな
株買う→株価上がる→貸付限度額が上がる→金借りる→株買う……

95 :
最低品質とは言え材料を仕入れたら製品に加工できる工場を何でも作れるんだから天才なのは間違いない

96 :
このゲームのスレがあるとは思わなかった、懐かしい
2の続編出てたのね

97 :
せっかく行政があるんだから消防署が少ないと火災が増える、警察署が少ないと強盗が増えるみたいなんがあったら良かった…
いや面倒くさいしゲーム開始後にいきなり詰みになりかねないか。でも貧乏な街は賃金が安いだけじゃなくそういうリスクが高いと思う

98 :
そういった要素を増やしていくと他の市長ゲームになってしまうから、
あくまで経営がメインで、他の部分は追加要素程度に抑えておいた方が良いのではないかな
ユーザーの好みがバラバラなジャンルだからバランスとるのが難しい

99 :
このゲームは最初の5〜6回目のプレイは面白いの確定だけど
その後勝ちパターンが見つかると一気に冷めて飽きる人と縛りプレイをして楽しむ人で二分されると思う

100 :
>>99
経営ゲームって大体そうじゃね?


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