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Civilization4(Civ4) Vol.335


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2019/08/24
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.334
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1558184150/

2 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&;DisplayLang=ja

●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。

●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。ドライバを最新のものにするなどすれば直るかも。

●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したのでまず手に入りません。大技術者が英語版を日本語化してくれました。
http://civ4multi.info/patch/

★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。

★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。

★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。

★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。

★次スレ立ては>>970に委ねられます。
 立てられない場合は代理を指定してください。

3 :
テノチティトランが>>1感謝祭を開いています!
ツィンツンツァンが>>1感謝祭を開いています!

4 :
関連スレ

Civilization4(CIV4) 質問スレッド 78国目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1517538390/

Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1411994613/

5 :
宗教勝利って難しいな
宗教全部取っても自分の国教と違う宗教国教にする奴いるし
宗教の自由に目覚められるともう戦争しかないし

6 :
偉大な>>1が誕生しました

バチカン国教が全文明に布教されたら外交勝利決議は出せるので
極端な話、全文明が違う宗教を信仰しても友好度を維持できれば問題ないはず

厄介なのは神権採用してるやつ

7 :
宣教師譲渡すれば神権相手でもいけなかったっけ

8 :
布教してから都市譲渡という非効率な手もあるゾ

9 :
宣教師譲渡は神権相手にも布教できる あれほんとナゾ

10 :
勝利条件よくみたら4には宗教勝利ないのか
それでも他国との友好度稼げるから相当有用だけど

11 :
宗教勝利というかバチカン選挙による外交勝利がある。国連選挙による外交勝利もあるけど

12 :
宣教師は同宗教で3体しか持てないので離島に3体スタックさせて譲渡したら相手はユニットを削除しない限り宣教師を作れない
どこで役に立つのかわからない豆知識だ

13 :
Civ4自体が外交重要なゲームで、宗教は外交に密接に絡むからCiv5,6よりも宗教の重要度は高いぞ
Civ5なんかは宗教の存在を完璧に忘却してても何の問題無かったから悲しかった

14 :
5の宗教はただのつまらない戦争だからね…

15 :
ストーンヘンジの陳腐化が早すぎて個別にモニュメント作った方がいい
1000年経てば文化2になるし

16 :
宗教創始するとその創始技術をCPUは後回しにするって傾向もあるしな

17 :
三峡ダムの陳腐化
http://news.searchina.net/id/1680472?page=1
https://pbs.twimg.com/media/D0zGp2XV4AApjBm.jpg:large

18 :
>>17
本当ならこれかなりヤバくね?
これフォトショだよね?

19 :
ガッタガタやん

20 :
三峽ダムってかなり最近出来た世界遺産枠なんか
しかし後10年保つとしても20年で陳腐化か、城どころの話じゃねーな

21 :
宇宙行くまで持てばいいからへーきへーき

22 :
宗教勝利はなれちゃうと禁じ手指定になるレベルで楽なんだけどレポもきえちまったしなあ
いつか備忘録代わりに書いておきたい

23 :
耐えに耐えた後にカノンラッシュって気持ちいいわー。
立地に恵まれただけだけど、不死で1600年に制覇は楽しい

24 :
返す返すもペリク鯖がなくなったのは痛いなぁ
レポは見れないし、マイナーなMODの日本語化パッチも入手不可になったし

25 :
ペリ草ば つわものMODが 夢のあと

26 :
感動した 顔射するで

27 :
>>17
すげー

28 :
初めてad1000触ってみたけど日本強くない?
クリアはまだ

29 :
内政でリード作って得た最新兵でもって敵を殴るゲームスタイルだから、
内政ボーナス皆無に等しい日本は一番弱い

30 :
内政はファロスロードス狙えるし最初から教育持ってるしアホみたいに偉人出せるじゃん?

31 :
意味が分からん…
それは全部他所も同じかそれ以上のことができて日本の特権な部分ないぞ

32 :
あーシナリオの話か
civ4初めての話と勘違いしてた自分が頭モンテだったわ

33 :
史実マップは日本列島がなぁ…
マレー開拓して海洋国家としてやっていけということなんだろうが

34 :
シナリオAD1000日本は官僚制→アポロ神殿→自由主義→活版印刷からの共産主義

速攻で朝鮮滅ぼして満州開拓(何故か豊かな土地)からのモンゴルか中国攻略

ヨーロッパ諸国と出会うため
シルクロード侍一人旅とガレー船ヨーロッパ旅(途中サラディンと戦争してでも強引に通過)

天文学からの北米モンテスマ攻略

以上のことをすれば天帝でも簡単

35 :
恐ろしいことに実際の縮尺と比較するとあの日本はかなり広めに作られているという事実

36 :
●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58)  コイツの趣味 = ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
> http://o.8ch.net/eflo.png 
> http://o.8ch.net/eosw.png 
> http://o.8ch.net/eouo.png 
> http://o.8ch.net/er4x.png 
> http://o.8ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/army/1442343972/167-

●自作自演容疑者リスト   鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ) 

 北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】

    電通・TBS系下請け末端ネット工作員

●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである

働けクズ

37 :
>>12
こういう小技情報好き

38 :
低難易度のテラマップで遊んでたら労働者を120体も生産していた
デススタック組めるぜ

39 :
古代中国であった自殺戦術みたいなやつ出来そう

40 :
敵を釣り放題だぜ

41 :
低難易度だから釣るまでもなく戦車でマスケットを轢き殺し放題だったけどな…

42 :
たまに俺TUEEEってしたくなるよね

43 :
長弓兵強すぎるな…
思うに弓兵→長弓兵に当たるポジションが剣士にないのが原因だと思うが
ただそれ作ると攻めゲーになりそう

44 :
斧兵、剣士→モーニングスターおじさん
ってなってるんでしょ

45 :
ゲームをカスタマイズで戦争にチェック入れたらとんでもなく難易度上がるな
常にプレイヤー対その他AI全員で戦争状態で技術交換もできないから皇子でもかなりきつい
初期ラッシュが好きな人はやってみたら面白いかも

46 :
長弓に唯一対抗できるのが至高のUU侍でござるよ
割とマジで中世で仕掛けるなら侍は頭二つぐらい抜けてる
鉄あるならカノンでいいじゃんは禁句

47 :
たまにhubマップで永久戦争チェックして防衛タワーディフェンスデススタックで遊んでるわ

あれ技術交換オフにしないとくそきついけど

48 :
永久戦争の内政ノウハウとか知らないなぁ
まだまだわからないことだらけ

49 :
やったことないルールも沢山あるなぁ
組み合わせりゃ何通りもあるな

50 :
斧ラッシュと弓騎兵ラッシュってどっちの方が成功率高いの?

51 :


52 :
運よく部族小屋から騎乗引けたなら弓騎兵も悪くない
でも自力研究だと騎乗研究と弓騎兵生産ののコストの重さがダブルでのしかかって準備に時間かかり、銅どころか鉄からも槍を用意されて弓騎兵じゃ象さんと違って槍の前に溶ける
進軍の早さと準備の早さが噛み合うチャリラッシュと違って弓騎兵ラッシュはそこが噛み合わない

53 :
弓騎兵Rは言われてるほど悪くはないよ
個人的にはチャリRより安定するし
斧Rより決めた後の状況がいい
練習する価値はありますぜ

54 :
AIは全資源見えた状態で都市出すから金属なしがあんまりないのがね・・・
象までいくと槍兵ふみつぶせるから低難易度なら象ラッシュは成立しそうに思う

55 :
AIは黄?丸に従って都市を出す傾向があって
その位置は見えていない戦略資源も参考にするというだけ

56 :
征服戦争のつもりが交易戦争になってたでござる
1636年迄やったのにもうやる気なくなったからニューゲームするわ
てかオートセーブの個数って増やせますか?

57 :
間違えました

58 :
弓騎兵ラッシュはほとんどやらないけど不死隊ラッシュはかなりの率で成功するよね
槍に弱いのは同じだけどそもそもコストも槍以下で初動も後詰めも物量補填が速い

59 :
AIのクソみたいなねじ込みはだいたい戦略資源が絡んでる

60 :
騎兵は平地の槍を蹴散らすくらいの戦闘力は欲しかった

61 :
騎兵といえば,AIに資源の馬を売却すると
幸福衛生資源を2個とお金を貰えるけど
ラクダのせいかサラディンは馬がちょっと安いんだよな
結構こまけえと思った

62 :
ゲームスタート時点から斧ラッシュするぞ!
って思うと失敗率凄いデカい
AI遠すぎ、コイン無さすぎ、銅出ない
馬の方がまだ沸き率高いんで成功しやすいのかな

63 :
決めうちはどうしてもね

64 :
>>60
自分がやられる時の事を考えると寒気が。。。

65 :
斧ラッシュは青銅器直行じゃないと間に合わない上に銅が結構レアなのがネック
決めうちよりは最初から押し込められてて座して死ぬよりはってときに最後のあがきとして使う感じの方が良さげ

66 :
それと比べたらチャリでも弓UUでも行けるカタパのほうが安定性がありそう
3都市カタパも無理な立地って流石にないでしょ

67 :
決して多くはないけど無視できるほどレアってわけでもないレベルではある
初期ラッシュ失敗したら憂い無く次の星いけるからある意味楽な星

68 :
2都市目までに銅が湧いたらやる価値あるくらいかな
3都市目までかかるようなら間に合わない

69 :
単純に斧のみで殴るのは運に結構左右されるのがキツい
有利だとしても負けるときは負けるというか

70 :
序盤故にまだ優劣少ないのも痛いわ
時間に追われる中何人そろえれば行けそうかの調整がシビアすぎんよ

71 :
序盤ほど内政に差は出ないしな
斧Rのようや初期Rは国王くらいまでは強いけど皇帝あたりからきつくなるのは基本的に相手の方が国力上になるから

72 :
今何回か挑戦したら目算で皇帝なら80ターン台に
10隊ぐらいでぶっ込めば首都位までは取れる

ただ斧決め打ちは無謀過ぎた、銅湧かない遠い、一番はコインが足りない
首都で小屋無し4枚はコイン確保出来ないと間に合わない

73 :
斧Rのメリットって一番が「わかりやすい」って点だと思う
そういう意味で初心者が貴族あたりとかで最初に覚えるラッシュとしては有効だけど
高難度になると決め打つようなもんではないって感じだよね
全く選択肢に無いってわけでもないのだけども

74 :
周囲探索したら周囲を囲まれててジリ貧確定な時くらいか
もう斧Rでもしなきゃ先がないくらいの状況でもなきゃやらないわ

75 :
始皇帝引いて首都圏に石と大理石ありという遺産病患者向け立地で目の前にチンギスいて何時キレるか分からないから、、
チョコヌRするしかねえなと準備してたら鉄がなかった悲しみ

76 :
斧Rは国力がズタズタになってもいいという覚悟と決意でラッシュする事が肝要であると学べる

77 :
やっぱケチュアって神だわ

78 :
槍兵に確定で負けるからな…
チャリンコよりはましだけど

79 :
このゲーム高難易度ってどういうバランスのとり方なの?
相手の文明だけハンマーやら関係なく異常に生産研究早いとかそんな感じ?

80 :
>>79
こんな感じ
https://civ4wiki.com/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%2F%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6

81 :
AD1000とかの特別なシナリオを除いてAI側の難易度は貴族固定
後は自分が選んだ難易度によって幸福・衛生ボーナスが上下し
AI側にハンマー・研究ボーナスその他が付く
詳しくは>>1に書いてあるペリク鯖ミラーのデーター>難易度見ればわかる

82 :
なるほどわからん

83 :
自文明のボーナスは減ってAIの初期ユニットや初期技術が増えて遺産以外のハンマー割引

84 :
細かいのだといろいろあるけど、大雑把に言えば>>79の認識でOKかな
AI自体が賢くなるわけではなくて、AIの生産研究にボーナス乗るから強くなるって感じ

85 :
AIが賢くなったら個性が薄れるからな

86 :
http://civ4uploader.webcrow.jp/uploda/src/civ4wiki000089.png
かわいそうな熊さん

87 :
熊さん複数うろついる側にしか探索行けなくて、
なおかつAIユニットも来てくれない時の戦士死屍累々からの探索遅れが地味に辛い
熊さん群れるのやめりくりー

88 :
ケチュアでもどうにもならんからなあ

89 :
どう考えても熊さんヤバいけど、喰われても星付かないし、いつの間にか蛮族湧きで消えてんだよな

90 :
蛮族湧くで消えるまで待つ派だけど
蛮族弓兵こんにちわされるんだよなぁ

91 :
ペリクの三段櫂船が外洋にいるんだけどなんで?

92 :
難破船かな?

93 :
自分の文化圏内なら外用にもいける、文化圏外にいるなら行った後都市潰れたんだろうか

94 :
史実で海軍強かったし
ま、多少はね?

95 :
>>93
文化圏内だった
外洋に出られないと思い込んでたわ
サンクス

96 :
相互通行で相手文明圏の海洋いけるようになっても外洋いけないんだよね

97 :
属国なら行けるのかな?
時期的に属国なかなか持ってない時代だけど

98 :
群島とかだとありがたいけど冷静に考えるとどういう原理なのか謎

99 :
天文学とったら漁船が遠洋横断できるゲームやし

100 :
1マスに満たない島とかあるだろうしそこに中間拠点とか作るんでしょ


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