TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
The Sims 4 『ザ・シムズ4』 54日目
【HoI4】第103次 Hearts of Iron 4【Paradox】
【X4】Xシリーズ総合スレ Part12【Foundations】
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.96
【PW】Project Winter Part6【雪山サバイバル】
Fallout 76 PC Part.91
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![55]
【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
【惑星開拓】Satisfactory part6【工場】
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 81
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart100
- 1 :2019/04/09 〜 最終レス :2019/05/11
- SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・※前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart99
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1551322821/
- 2 :
- wyre smashを起動するとプラグインがSkyrim.esmとUpdate.esm以外チェックはずれるのですが
どうにかなりませんか
MO2を使ってますがNMMの時もなりました
LEです
- 3 :
- そんなツール聞いたことないぞ
Wrye BashなのかMator Smashなのかどっちだ
- 4 :
- 前スレ981だが、オフゲなのにこれだけ毎回スチにログインするのが単に面倒だったから聞いただけなんだが…
仕様で変更できないってなら諦めるが
- 5 :
- >>4
デジタルコンテンツには複製を防ぐ等の理由でDRMという技術が使われてて
steamで配信されてるゲームは「遊ぶ時はsteamにログインする」のが前提
毎回ログインするのが面倒ならPC起動時にsteamも自動で起動するように設定するなり他の方法を試せば?
そんなの知ったこっちゃねえって話なら中国ロシアあたりのサイトを探せばsteam回避ツールが見つかるだろう
- 6 :
- >>4
地味にうざいよね
慣れたから何も感じなかったが、考えなおすとやっぱうざいわ
- 7 :
- パスワード保存にチェック入れればPC起動時に
ログイン画面でログインボタン押すだけなのに
それすら面倒なのか
- 8 :
- 割れ厨は大変だな
- 9 :
- Steamにログインって自動でされるだろ?
勝手に常駐してるけど?
- 10 :
- 自動起動で自動ログインにしとけば良いんでないの?
つか皆んなそうしているものだ思ってたんだが
- 11 :
- まあSEだとSteamオンラインで勝手にアップデートされてSKSE動かないからSteam起動したくないとか分かるけど
LEはとっくに開発終わってるしSteam起動しないのにゲームは起動したいとか割れとしか思えないわ
- 12 :
- セール時に千円くらいで買えるゲーム今時割る奴なんかいるのか
とはいえキー押し間違うと変なウィンドウポップアップしてくるからウッザとは思うな
あと年寄りだから常駐ソフト絶対置きたくないでござるというのはある
- 13 :
- 割れしか言えんのかねw
こんだけ遊べる内容なんだから10万でも買ってるわ
- 14 :
- 普通のやつはログイン面倒なんて思いもしないわ
まあ頑張れや
- 15 :
- >>11
そんなもん人それぞれ
めんどくさいもんはめんどくさい
- 16 :
- そんなん知らんがな
- 17 :
- いやログインは面倒だろ
わりと定期的にwindowsクリーンインストールするけど
まず最初にやるのが自動ログインの設定だわ
その次がメイリオ殺しな
- 18 :
- メイリオ殺しってプロレス技ありそうね
- 19 :
- クリーンインストール後に黒き聖餐を行います
- 20 :
- 前スレの>>979どなたかお分かりになりますでしょうか。
The Kids Are Alright SEを使用しているのですが、ウィンドヘルムのソフィの服が下着になってしまいます。
Weapons Armor Clothing and Clutter Fixesを外すと正常になるのですが、なんとか両立できないでしょうか。
ロードオーダーはTKAAを優先にしています。ソフィの服以外は正常にMODが反映されています。
よろしくお願いします。
- 21 :
- >>20
自分は.esp/.esmの編集は防具系の編集くらいしかやったことないので
間違っていたら申し訳ないけど…
SSEEditでプラグインを全部読み込んで
HearthFires.esm→Non-Player Charactor(Actor)→ソフィ(Sofie)をチェック
ここで該当するespを比較して変更があった箇所(恐らく"DOFT - Default outfit"だと思うけど)を
チェック&編集すればいいのではないかな
- 22 :
- >>21
ご回答ありがとうございます!
いただいたアドバイスをもとに確認・編集してみます!
解決の糸口が見つかった気がします。
- 23 :
- SkyrimVRをViveでやってますが
スニークってどうやるんですか?
- 24 :
- LEで
HDTPEしか入れていない環境ですが、SMPの装備Modを入れても問題ありませんか?
意図した通りに動かないのは覚悟してますがCTDとか極端にFPSが落ちるとかの心配はないのかなと
- 25 :
- 100スレおめ
- 26 :
- >>24
想像通り動かないだけ
心配ならsmp関連のファイルは入れないのとその装備のnifをnifskoで開いて
HDT Havok Pathの1行をremove branchするといいよ
- 27 :
- >>3
- 28 :
- >>3
Wrye bashでした
- 29 :
- 装備を強化したとき+値で強化具合が表情されているのを動画で見かけたのですがなんというmodですか?
- 30 :
- >>29
Improvement Names Customized - SKSE
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=85138
Numerical Smithing Upgrades
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=48645
Numeric Upgrade Names
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=15582
観た動画がなにか分からんけど同じコンセプトのMODはいくつかある
- 31 :
- DynDOLODのLE版を新日本語化方式で使ってる人いないのかなー
- 32 :
- >>30
まさにこんな感じのものを探しておりました
情報ありがとうございます
- 33 :
- >>23
左長握り
- 34 :
- skupまだ復活しないのか
このまま消えたりせんよね?
てかあれどっかの誰かが善意でサーバー立ててるとかそういうもんなの?
- 35 :
- DBの方にも翻訳ファイルのアップローダーが追加されたから手元に残ってる人はそっちに上げ直していくのが建設的かもしれない
- 36 :
- >>24
LE用のSMP装備ならだいたい同じトコで
smp+pe hdt patchも配布されてるやろ
それ入れたら共用できるで
ただ配布先は中華かLabなんでエロい方で聞くのがええかな
- 37 :
- skup復活してくれ・・・
- 38 :
- >>37
スレ間違えた申し訳ない
- 39 :
- >>23
左のコントローラーのグリップ長押し。
もしそれでもできないなら、
ジャーナルの設定で、スニークアクションをオンオフしてみて試してみたらいいと思う。
- 40 :
- T3nd0's Perkus Maximusの日本語訳ファイル持ってる方いらっしゃいませんか・・・
古いverも軒並み消えてて全英語辛い・・
- 41 :
- >>40
消えてるというかサーバーが落ちてるだけな…
- 42 :
- >>41
でももう復活することないですよね
- 43 :
- >>42
そうなの!?
- 44 :
- >>43
違うの!?
- 45 :
- ああ、愛!
- 46 :
- 俺が、葦名を生かす!
- 47 :
- >>21
アドバイス通り「DOFT - Default outfit」を確認しましたがWeapons Armor Clothing and Clutter Fixesでは上書きされていませんでした。
TKAAのみで上書きされており、試しに「DOFT - Default outfit」を色々なものに変更しましたが反映されず下着のままです。
HearthFires.esmで設定されている値で上書きしてみても変化なし。
Non-Player Charactor > ソフィはそもそもTKAAでしか上書きされていないのに、なぜWeapons Armor Clothing and Clutter Fixesを無効にすると正常になる(きちんと服を着てくれる)のでしょうか。
全ての検証はニューゲームにて行なっております。
かれこれ8時間ほどこの作業に費やしていますが行き詰まった感じです。
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。
- 48 :
- SEで質問お願いします
mo2を使ってるのですが、modの上限数はいくつまででしょうか
今enbをrubyを使っているのですが、同等のクオリティで軽量なenbは無いでしょうか
よろしくお願いします
- 49 :
- ggrks
- 50 :
- >>47
どっちも入れてないので適当に言うけど
WACCFがoutfitで定義されてる衣装を変更してて
それがmodソフィの体型かなんかに対応してないとかそんなんかねえ
- 51 :
- >>47
服を着ないのはソフィだけなのか
他の子どもは着てるのか
ソフィだけならバニラとTKAAそれぞれでソフィと他の子供たちのデータを比較しておかしなところが無いか確認してみる
すでにやってる事かもだけどそれくらいしか思いつかないなあ
- 52 :
- >>50
私もそれを疑いましたが違うようでした。
WACCFでは確かに4つほど子ども服を変更していますが、他のMODで更に上書きしています。
outfitでその4つの子ども服を指定しなかった場合でも下着のままです。
コンソールでソフィの装備を調べてみるとoutfitで何を指定しても変化がありません。
>>51
服を着ないのはソフィのみです。
他の子どもとのデータも比較してデータをいろいろと変えてみましたが改善しませんでした。
お二方とも、アドバイスありがとうございました。
また時間を見つけて引き続きいろいろやってみます。
- 53 :
- >>47
適当言っちゃってごめんね
ちなみに少し気になったので自分でも試してみたけど
TKAA(The Director's Cut)+WACCFでも普通に服着てて状況を再現できなかったよ
- 54 :
- 無印スカイリムのENB導入で質問があります。
mo2のskseの実行ファイルが現在skse_loader.exeになっていて起動を行うとbFloatPointRenderTarget=1というエラコードが出てしまいます。
ドキュメントの方もスカイリムフォルダーどちらも1に書き換えましたがエラーが消えませんでした。
ディスクトップにあるSkyrim Script Extender (SKSE)から起動するとエラーが起こらず問題なく動くのですが今度はmo2のmodが適用されなくなります。
mo2の実行ファイルの指定を何か別のに変えるのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
- 55 :
- >>48
MODの上限というよりesm/espの上限が255
>>54
MO2の場合、iniファイルはマイドキュメントの方ではなくて
MO2の設定→Paths→Profilesに登録されてるパスにプロファイル毎に管理されるから
そちらを編集しないとダメ
編集はMO2のツール→INIエディターでも可
- 56 :
- >>55
ありがとうございます
- 57 :
- >>48
ENBの「軽さ」はそれぞれのプリセットの作者によって調整の方向性がまるで違うため
個人の体感(PCの環境)によるところが大きいので、実際に試してみるほかない
なお入れてみたENBを重いと感じるなら、GUI(プレイ中Shift+Enterで呼び出し)か
enbseries.ini内の[EFFECT]の項目で不要と感じたものをOFF(false)にしたり
ON(true)になってる機能の数値を下げたりして試してみるといい
デフォルトでOFFになってる機能が多いなら、それは「軽め」のプリセットと言えるかもしれない
- 58 :
- >>48
253までやぞ
254はesl用
255はセーブデータ用やからな
espにマスター記述にあるesmやespはEnableにしてなくても勝手に読み込むから
認識とはMOD数が1〜2個ずれてる事あるからな
ギリギリは止めといた方がええで
少なくともeslは254番目のespで上書きされるからな
- 59 :
- >>55
ありがとうございます!無事解決しました!
他にも質問させてください。
MO2でmod導入するときはチェックを入れるだけでいいのでしょうか?
もしそうだとしたらMOD導入が反映されない理由は分かりますか?フォルダーの位置とかでしょうか?
それとSKSEが導入されてると確認できる方法はメニュー画面左下に表示されてば大丈夫でしょうか?
他にSexLabを導入しようとしてるんですがFNIS Behaviorの更新の実行を行ってもSEXLabの表記が無かったです。どうしたら適用されるようになるのでしょうか?
色々と質問すみません。
- 60 :
- SLの質問はPink板に行くよろし
- 61 :
- 皆さんありがとうございます
iniファイルで不要なのでdofを外してみました
それ以外も確認しながらやってみます
- 62 :
- 無印MOは管理できるファイル総数だか総容量だかに上限があるとかスレで見た
- 63 :
- >>59
SKSEが導入されてると確認ってSKSEから起動して
本体起動できれば問題無いと思う
- 64 :
- >>52
身も蓋もないこというけど
俺だったらsimple outfit managerつかっちゃうわ
- 65 :
- mo2を使っていてある日突然espの優先度が自分で並べたものからアルファベット順になってしまいました。
a〜というespが1番優先度が低く、z〜というespが1番優先度が高い状態です。
今後はこういった事が起きた時用にespの並び順のバックアップをとっておこうとは思うのですが、そもそも何故こんな事が起きたのか身に覚えがなく原因が分かりません。
何か分かる方いますか?
ちなみに左ペインのmodリストは自分で並べた通りのままでした
- 66 :
- 名前のタブ押して表示がソートされたんではなく優先度が上から連番になったってこと?
- 67 :
- >>65
名前の昇順降順でソートしてしまったとかではなく、優先度も変わったんですか?
- 68 :
- たぶん名前ソートしただけじゃないの
優先でソートしたら何時も?の表示に戻ると思うぞ。つまり犯人はお前
- 69 :
- 優先度でソートしてある状態です
なので名前でソートしても優先度でソートしても並び順が変わらないです
- 70 :
- 少し補足すると、いつも通りにmo2からskseを起動してゲームを始めたところ一部のmodが正しく動作していなかったため、一度ゲームを終了して原因を探ろうとしたところespの優先度が変わってしまってる事に気付いた次第です。
その後左ペインの並び順を参考に手動で並び直したところ正常に各種modが動作するようになりました。
- 71 :
- >>60
了解です。
>>63
ありがとうございます。
SKyUIが適用されなかったのでひょっとしたらと思いました。
- 72 :
- skup復活
- 73 :
- >>72
ほんとだ
良かった
- 74 :
- いつ止まるかわからん削除も気軽に出来ないロダなんか何故使うのか...
- 75 :
- キミが立ててくれてもええんやで
- 76 :
- 数日前からSkyrimSEを始めたのですが、FNISを導入するとキャラが棒立ちになってしまい困っています
紹介サイトを幾つも見て、その指示通りにNMMから導入し、Generate FNISでFNIS Behaviorの更新、整合性確認して、SKSE64_loaderからゲーム起動
するとPCもNPCも必ず棒立ちになっています
NMMからFNISを外し、FNIS導入前のバックアップデータに書き換えると普通に動くので、FNISが原因なのは間違いなさそうです
しかしどうしてもFNISを導入しModを入れていきたいと思っているので、どうか対処法を教えていただけるようお願いします
ちなみに日本語化した英語版SkyrimSEで、使っているSKSE64のverは2.0.15、FNIS Behaviorのverは7.4.5です
- 77 :
- SE版mo2なのですがカジートのキャラバンをテントや小道具はもちろん存在ごと消滅させてしまうバグが存在するmodを知ってる方はいませんでしょうか
初発見時の名前表示は発生します
- 78 :
- >>72
まじか!!やったー!!
- 79 :
- >>76
まずNMMをポイすることを覚える
次にFNIS関連以外のすべてのmodを外した状態(バニラ+FNIS+モーションmodのみ)で確かめる
- 80 :
- >>76
FNISが何しとるか?いうたらな
Data\meshes\actors\character\behaviors\0_master.hkx
この0_master.hkxを書換えてるんや
これがAIで動くNPC及びPCの行動ステートの設計図みたいなもんで
これが正常に出力できてない状態がその棒立ちなんや
なのでこのファイルが出力されてる事を確認するのがまず第一で
古い体型MOD系やモーション系MODの中にはこれを上書きするのもあるんや
SEは初期にはSKSEが使えなかった事もあってLEだと過去の遺物みたいなMODも
移植されてるからな
- 81 :
- マージしたESPのマスター?元となったMODをmo2で見るはありますか
NMMだったらPLUGINから見られたんですけどMO2に移行してしまったので見られません
- 82 :
- >>81
そもそもMO2はそのESPがマージされたかどうかを知るする術がない
NMMにも標準ではマージする機能なんて無いんだけど、何かそういう管理するようなツール使ってた?
んで、お手軽確認はできないけどマージ済みのESPをxEditで中身覗けば何をマージしたかはわかるでしょ
- 83 :
- >>82
マージはTES5EDITでしました
確認でTES5editを使おうとしましたがMOに乗り換えてから
画像のエラーがでてTES5EDITが使えないです
https://imgur.com/anoGkOT.jpg
- 84 :
- >>76
とりあえずNMMとSkyrimSEを全てアンインストールして再度SkyrimSEをインストールして正常に動くか確認してください
steamapps/common/SkyrimSEとかに残りかすが残ってなければ正常に動くと思います
動いたら、SKSE導入して起動確認、その後FNIS Behavior SEを(必要であればCreature Packも)マニュアルダウンロード
Behavior SE
Data
FNISACweaponScript EXAMPLE SCRIPT.psc
Creature Pack SE
Data
をSkyrimSEのインストールフォルダ(SkyrimSE.exeがあるフォルダ)にコピペ
その後、NMMのDL、NMM画面上部のサポートツール起動一覧からConfig FNISを選択し、Skyrim Special Edition/Data/tools/GenerateFNIS for Usersフォルダを指定する
Launch FNISをクリックしてFNISを初回起動、右上の言語メニューから日本語に変更、起動したらUpdate FNIS Behavior(FNIS Behaviorの更新)をクリックして完了するまでしばらく待つ
完了したらConsistence Check(整合性確認)をクリックしてエラーが無いことを確認する
これでFNISの導入は完了
ここでもう一度SkyrimSEを起動し、問題ないか確認
NMM使うならFNISはノルド式だぜ
- 85 :
- >>83
それhdthighheelのファイル読み込みで失敗してるぽいね
ファイル壊れてないかな、再インストールとかしてみてはどう?
- 86 :
- ドヴァキンの目が黄色に発光するようになってしまいました…
発光バグ?の対処方法があったので、コンソールで入力したのですが消えません。
他に対応方法があれば教えてください。
- 87 :
- >>85
HDTハイヒールは入れてなかったですが導入してみてもダメでした
- 88 :
- >>86
非公式パッチ入れてるならホワイトランのキナレス聖堂にその手のエフェクトバグを解除してくれる祠が追加されてる
- 89 :
- >>88
非公式パッチって導入してすぐ解除しても大丈夫ですか?
- 90 :
- >>89
ダメです
同じセーブデータでの出し入れは厳禁なMODの筆頭です
- 91 :
- >>89
ダメです説と大丈夫説とどちらもある
自分は途中で出し入れもバージョンアップもしない
気色悪いからね
別の手段だとmfg consoleかmore imformative consoleでPCにかかってるeffectの一覧が分かるから、ID調べてコンソールで削除できるかもしれない
- 92 :
- >>86
エフェクトバグやな
コンソールから
player.addspell Spell_ID
Player.RemoveSpell Spell_ID
で対処するのが一般的やな
残念ながら単にPlayer.RemoveSpell では外れない場合が多い
SpellIDは以下にまとめられてる
ttps://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/872861-tutorial-removing-unwanted-magic-effects-from-the-player/
ここ読んでからやな
目が光るのはDRAUGR GLOWING EYESというのが有名なんやけど
黄色だとMODで変更したやつかもしれんな
- 93 :
- >>87
FalmerBikiniとかいうのがhdtHighHeelをマスター指定してるのに有効になってないから落ちてるんだけど、これMOでもエラーになっていると思うんだよね
FalmerBikini無効にしたら進まない?
- 94 :
- 色々な対応策教えていただきありがとうございます。非公式パッチ以外を試しましたが、改善が見られなかったので諦めて前のデータからやり直します。
ありがとうございました。
- 95 :
- USSEP - Japanese Voice EditはUnofficial Skyrim Special Edition Patchの日本語版ですか?
それとも2つとも入れる必要があるものだんでしょうか
- 96 :
- >>95
これ?
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/11009
説明の一番上に書いてる内容くらいは読もうよw
時間がない方向けの簡単な説明:
いちから訳し直した完全公式準拠訳のUSSEP日本語版本体+日本語音声です。オリジナル英語版のUSSEPのインストールは不要です。FOMODインストーラで本体、日本語音声、日本語音声修正オプションのインストール有無が選択可能。FOMODインストーラにも詳細な説明があります。
- 97 :
- >>93
ありがとうございます
さらにそのマスターのDawnGuard.esmが無効になってたのが原因でした
- 98 :
- 気候、室内mod2つで室内が暗く明かりと影が際立ってキレイだったんですが、rudyを入れたらソリチュードやウィンドヘルムの酒場など部屋全体が明るく雰囲気がでません
外の明暗は気に入ってるのですが、これはrudyの影響でしょうか?
それと、プレイ中にreshadeのように、enbの使用の切り替えはできないでしょうか?
- 99 :
- 切り替えではなく、オンとオフです
失礼しました
- 100 :
- shift + F12 が効かんって事?
100〜のスレッドの続きを読む
Dota2 part114
【創世紀】Anno総合 16
[CoH]Company of Heroes 84thカンパニー
【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 110
Stardew Valley 質問スレ 4
【PC】 DARK SOULS3 ダークソウル3 Part2
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part1
【LoL】League of Legends 1602LP【ipあり】
【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有)
--------------------
村上春樹、ノーベル文学賞
【韓国】 多国籍製薬会社、韓国工場撤収…人件費上昇により韓国市場の魅力失う[08/10]
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27343人目
【無音ファンレス】Inspiron Mini 9 Part37【SSD】
【凶悪婆】エー・アイピー農文協の思い出【耄碌爺】
【コバケンの】慶應通信88【慶応ノート】
2013年電子の旅
【創世紀】Anno総合 12
【元立憲候補】亀石倫子が「百田尚樹氏やヘイト発言の保守活動家の講演中止などリベラル派もしてきた。反省が必要」を引用→批判受け削除
【国会】安倍さん、反日野党を完全論破! 加計学園問題、完全解決へ [723267547]
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 173■■■
スノーボーダーはリーシュコードを付けろ Part.2
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 610.Key
トレクラスタを語るスレ19
ひじきのとなかまたち
【速報】東京五輪マラソンと競歩、札幌開催が正式決定 IOC・東京都などの協議で [738268566]
かしこいやま(`‐´) ◆yWmQve8VlI 27
チョッパリウヨ無職がとにかく大嫌い 3
西武・メトロ】S-TRAIN 4号【東急・横浜高速】
【アクマで】デーモン閣下PART51【悪魔】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼