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【SF】Endless Space DUST7


1 :2019/10/30 〜 最終レス :2020/05/12
Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
https://wikiwiki.jp/es2wiki/
前スレ
【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1504801224/

2 :
立ててから気づいたけどEndless Legendのほうもスレ落ちてるな…
Endless Legend Part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1569053434/

3 :
スレ再建作業ありがとうございます(´・ω・`)

4 :
スレたて荒らし再開してるからまた落ちそう
ハロウィンセールもやってるしDLC買うかな

5 :
ぼくもこの際だからお布施に抜けてる種族DLC買うかな(´・ω・`)

6 :
最近の種族操作独特過ぎてなー
もうちょっと普通よりの種族増やしてほしい

7 :
dungeon of the endlessも落ちてるし次スレ立てるときはamplitude総合とかのほうがいいかもな humankindもでるし

8 :
ES2 ver1.5になってからバグが多いけど、特にターン進行が出来ないバグの報告が多くて(DLCアウェイクン無しでもバグが出る)
公式のコメントだと
We believe we have located the source of this issue and are testing a f?ix, but we're not ready to roll it out yet.
It appears to be caused by a problem in the Vodyani quest, so until we publish the f?ix, making sure the Vodyani do not appear in your game should avoid the issue.
UPDATE: We have made version 1.5.11 available on the PatchPreview until we release it off?icially.

ボジャニのクエスト関係が原因らしいけど解決出来ないからとりあえずボジャニを登場させない様にして回避するプレver1.5.11を公開する
っていうことらしい

9 :
ちょっと前に始めてもっぱら地球でしか遊んでないんだけど
初心者向けでおすすめの種族はどこでしょう?

10 :
エンパイアじゃなかったらソフォンだね
このゲームは種族によって拡張のシステムが大きく違ったりするけど、この2つはベーシックなシステムだから分かりやすい

11 :
ナカリム面白いな
星系の隙間に入ってくる他国を献上できるのが楽しい
アカデミー外交もいいしアウェイクニング良DLCだわ

12 :
新しいDLCまた来るのかね。何かライブ放送するとか出てたけど。

13 :
エンパイアの文化圏拡大はシンプルに楽
アンブラルとか何やってんのかわからなくなる

14 :
300以上食料があっても人口が伸びている間は意味がないな

15 :
GwG
コボルトカリンバ女医ライドなんだね
通るかそんなもん!(´・ω・`)

16 :
誤爆ごめん(´・ω・`)

17 :
いつの間にか再建されてたのか
久しぶりにやろうと思ったけどボジャニ関係のバグの話ってまだ残ってるのかな
まあAIのボジャニって序盤の拡張が遅いせいで弱小国家になりがちだから出てこなくてもあんま関係ないかもしれんけど

18 :
セールでヴォールターとヒッショーを購入
ヒッショーは敬意システムで拡張による幸福度を気にしなくても良い戦争文明らしいし使ってみるのが楽しみだわ

19 :
ボジャニの主星系落とす時に相手側が徴兵連打で粘ってきてちょくちょく人口0になってたんだけどエッセンス切れるまで耐える感じなのこれ?
最終的には落とせたけど人口1で耐えてくるならともかく0で耐えるってどういうこっちゃ…

20 :
ボジャニって星系に接続している方舟を破壊しないとその星系奪うことが出来ないんじゃないかったっけ

21 :
方舟攻撃できなかったんだけど最初に攻撃できなくてその後試さなかったからもしかして人口0なら攻撃できたりするのかな
攻撃し続けてしばらくしたら戦略的撤退をAIが選んで占領できたからエッセンスかなって適当に予想してたんだけど

22 :
エッセンス徴兵連打だと思う
それにしてもナカリムあんまり面白くないな……ヴォールター楽しかったのに

23 :
ヴォールターいいよね
DLC勢力で面白い順だとヴォールター>ヒッショー>>ナカリム>>>>>>アンブラルくらいだと思う

24 :
ヴォールターは内政も軍事も出来るから使ってて楽しい
戦略資源の開発レベル効果が強い上にワープで防衛も楽だから状況次第で全部の勝利条件狙える万能さ

25 :
アンブラルは追加されたスパイ要素の操作性が辛くてオプションでオフにしてしまった

26 :
ヒッショーって占領にも敬意必要なせいで微妙に拡張面倒なんだな
圧勝すると敬意があんま手に入らないせいで事前準備しっかりして一気に拡張しようとすると敬意不足になるし

27 :
ヴォルターズは苦難の道を歩んできた放浪の種族なんだから厳しいバランスでもいいと思うんだがな
主人公補正のせいか過去作でも強いよね

28 :
ヴォールターは何でもできるだけでそこまで強くは無くない?
色々できて面白いのは確かだけどね
特性の強さだけで言うならエンパイアの影響力を使った生産・ソフォンのオムニ科学・ルメリスの惑星購入とかの方が大分やばい

29 :
ヴォールターは艦のデザインがね…

30 :
補助スロット全部に自治局詰めればFIDS+50と+25%って経済用ベヒモス艦の出力って結構やばいんだな
最初は軍事メインかと思ってたけど内政で使った方が強そう

31 :
更に経済用ベヒモスを3星系ぐらい設置するとかなり高出力

32 :
今更気づいたけど勢力クエストって選択次第で分岐するんだな
勝利後のムービーってクエスト進行によって変わったりする?

33 :
Humankingのトレーラーが着てるぞ
いろんな文明の文化を組み合わせてオリジナルな文明を作るみたいね

34 :
Civ6との違いをアピール出来ないとCiv6もどきで終わってしまいそう

35 :
CIVは5までしかやってないけどUIは基本AMPLITUDEの方が優秀じゃない?
後はマクロ経営で手軽にできる辺りとかも好みで分かれると思う

36 :
uiが快適すぎて、業務用のツールかと思うときがある。仕事っぽい

37 :
動員力ってこれ宇宙戦の戦闘力には関係あるの?

38 :
宇宙船に動員力詰め込んでおかないと戦闘力が半減する
あと惑星侵略時にも使う

39 :
スパイシステムがいまいちよくわかりません。
海賊の巣と中立勢力いなくなったら使い道ってありますか?
すぐ防諜されてしまいます。
どこか解説サイトありませんかね。

40 :
英語だけど公式フォーラム>GAME HELP>STRATEGY GUIDES に Hacking guide と Penumbra DLC video tutorials っていうのがアップされているから参考にしてみたら
ハッキングに成功すると敵星系に妨害工作したりいろいろ出来る様になる
こっちからハッキングする時は迂回したりハッキングしたい星系の近くの星系までルートが到達したらハッキング加速したりするとか、敵からのハッキング対策にはアンチハッキングする
ハッキングが面倒くさかったら自分でアンブラルを操作したい時以外はPenumbra DLCを無効にすればアンブラルが登場しなくなるし自分も敵もハッキングしなくなる

41 :
あと、ハッキングルート構築している時に敵に逆ハッキングされそうな時はルートをキャンセル出来るんだけど、キャンセルするためには帯域が必要だから帯域いっぱいまで使い切っているとキャンセルが出来ない

42 :
ハッキングは他の主要勢力に使う意味はほぼ無いね
最新のDLC入れてるならアカデミーに使ってヒーローを出しまくるくらい
ハッキングの仕組みとしては入植したときに送られる民間船のように
出発地点から目的地まで星系間の航路を辿って毎ターン自動的に移動していく
違うのは航路だけでなく星系を越えるのにも移動力が必要になる
目的地に到達した時、その星系で何らかの防衛用プログラムが実行されていると探知される
あと追跡という防衛用プログラムが実行されている星系は経由しようとするだけでもばれる
探知されるとその地点から逆にハッキングが進んできて出発地点まで辿られるとアウト
この時逆ハッキングには2倍の速度ボーナスがかかっている
しかも攻撃側はボーナスをどれだけ積んでも95%くらいが上限になっている
なので守りが堅い星系をハッキングするときは直線的に目的地を目指すのではなく
自分や中立の星系をいくつか経由した迂回路を通ることで
探知されてから出発地点まで辿られる時間を稼いでやる必要がある
あと攻撃用プログラムは置いた星系に到達するまで帯域は消費しないので
前もって置いてしまっていい

43 :
迂回路で攻めればいいのか

44 :
このゲーム始めようとしているのだが
「Endless Space日本語入力ツール」のリンク先が切れていて検索しても出てこないし
どこかに落ちてないだろうか

45 :
Endless Space日本語入力ツール はES1用だとおもうけど普通にプレイするには必要ないから気にしないでいいよ
あと、1は結構バグったりするから2やったほうがいいとおもう(2もバグはあるけど)

46 :
もうすぐだね
Endless SpaceR 2 - Endless Day Update
[Content only available between the 21st and 25th of January!]
Exclusive Quest
Unlockable Archivist Hero
New Planet Anomaly

47 :
endless legendのDLCって日本語化出来ますか?

48 :
全部日本語化されてるはず

49 :
>>48
ありがとうございます

50 :
DLC全て買ったのに適応されてないDLCはどうやって手に入れるんですか??

amplitudeにアカウントつくれば良いんですかね?

51 :
endlessspace2です

52 :
無料の奴ならストアページに行ってダウンロード選択

53 :
コミュニティ特典っていうやつはamplitudeアカウント登録して貰う

54 :
>>53
多分こっちのほうかなぁと
amplitudeのサイトにアクセス!みたいなことが書いてあるDLCなので

55 :
Game2GetherにアカウントつくればDLCもらえるんですよね?

56 :
昔のことだから忘れたけどアカウント作った後にアカウントメニューからsteamアカウントとリンクする必要があったかもしれない
アカウントのリンクは一度DLC貰ったら解除して構わない

57 :
わかりました ありがとうございます!

58 :
しらべてないアノマリーがある星系を表示とか出来ないんですか?植民可能な惑星は銀河マップで見れるみたいですけど

59 :
その植民可能な惑星を表示しているところで
パルス状のものが出ているのが調べてないアノマリーがある惑星

60 :
ありです!

61 :
後DLCはアカウント登録してプレゼントのボックスから貰えました!
こっちもありです!

62 :
新dlcの帝国ってどんな感じですか?

63 :
新DLCというのがどれのことかよくわからないけどDLCの追加勢力をざっとまとめると

第1弾 Vaulter
Endlessシリーズの主役とも言える種族でどの勝利条件でもいける万能型
星系開発に戦略資源が使えて採掘量も優遇されている
追加要素の海賊連盟は空気

第2弾 Hissho
固有の幸福度システム"敬意"を持つ軍事面で秀でた種族
銀河を征服したいけどCraverは枯渇がちょっと…な人にはいいかも
追加要素のベヒモス艦は派手さこそないが色々な面で活用できて便利

第3弾 Umbral Choir
強制1都市チャレンジで他勢力と全く異なるゲームプレイができる
科学、遺産勝利が狙いやすいが必要な操作量は多い
追加要素のハッキングは仕組みとしては面白いがこちらも必要な操作量が多く
勢力の基本要素として組み込まれているUC以外では微妙
クローク艦は探索に便利だが隠蔽状態の敵艦のせいで防衛状態が解除されるのが面倒

第4弾 Nakalim
最新のDLCで星系からの収入が少なく遺宝を採掘、活用するのが必須
追加要素のアカデミー勢力は報酬のバランスが今ひとつで面白みにかけるのと
ここも積極的に入植してくるのでプレイヤー数が実質+1になる(狭くなる)

Vaulter、Hisshoは本体が気に入ったら買ってOK
Nakalimはとことんこのゲームに惚れた!という人向け
UCは…ちょっと変わったプレイがしたい人ならありかも

64 :
あ…すいません説明不足でした
endless space2のawakingで追加される帝国です…

65 :
とことん具体的な名前を書かない当たり50と同じ匂いがする

66 :
>>63の第4弾のところがAwakeningの追加分
特徴が無いわけではないけどDLCで追加される他勢力ほど尖ったものはないね
内政で遺宝を回収する必要があるところ以外はごく普通のゲームプレイ
遺宝は途中から出てくるものもあって他国の領土に入る機会も多いのでクローク技術がないと面倒かも

67 :
>>66
すいませんお手間おかけしましたm(_ _)m
詳しい説明ありがとうございます!

68 :
ハッキングについて1つ質問させてください
出発する星系―→中略―→星系A―→ハッキングしたい星系
この場合の星系Aに暗号化やDoS攻撃などの防御プログラムを設定している場合、逆探知への対策として機能しますか
それとも暗号化やDoS攻撃はルート上に介在しているだけでは機能しないのでしょうか?
4X系は初プレイなのですが「あともう1ターン・・・気付いたら朝」ってこういう意味だったんですね
自分は大丈夫とか思ってたけど大きな間違いでした
とりあえず全ての勢力を1回ずつ使ってみようとしてるんですがアンブラルで行き詰ってます

69 :
アンブラルのハッキングは非公開情報が多すぎて難しいんだよな…

70 :
自分で確かめたわけではないけどガイドによれば防衛用プログラムは逆探知には効かないらしい
逆探知で通過するのに必要な時間は空きの星系より自分の星系の方が高くなるので
自分の星系を盾として経由していくのは効果あるみたいだけどね
あと今更過ぎるけどDoS攻撃というプログラム、元の名前がInterrogateで
自分のところを通過するパケットを洗いざらい調べるという内容で
訳として変なので元の名前を直訳した尋問に変えておいた

71 :
開発会社は現在Civを基にしたであろう新規IPを開発中だけど
Endless Space & LegendのDLCか続編の方も開発してほしいなあ
セガには積極的に出資してもらいたい

72 :
ディアブロみたいにスマホ向けが来てもおかしくないな
ホレイショノベルゲーとかも作ってるしそういうのもいけるだろ

73 :
ここのアートワークや音楽が好きだから、俺は期待してるし発売日に買う
でも世界観的にFlawless theoryはさすがにないだろうな

74 :
2/13にアップデートがあって、それから150ターンくらいでコマンドが利かなくなる。
戦闘開始しなくなったり、ハッキングの確認ボタン押してもパネルが閉じなかったり。

これ他の人はどうですかね?
事実上そこでプレイ終了になってしまうのでなんとかしたいのですが。
アップデートをもとに戻すとかできるのかしら。

75 :
>>74
自分ではやってないから確認はしないけど、公式フォーラム読むと分かるけど、その問題は過去にも何度も出ている
日本語化しているならばもしかすると日本語化も影響しているかもしれない
過去のverに戻すのはsteamランチャーのゲームのプロパティからベータを開くと過去のverを選択する欄があるからそれでできる

76 :
>8辺りね
前スレでは対策しても現象出たみたいな話もあったけど

77 :
問題の切り分けも兼ねてだけど、もし日本語化しているならば、問題が出てゲーム進行できなくなったより前のターンのセーブが残っているならば、一度日本語化を解除して英語環境にしてそのセーブで再開してみる手もある
前に止まった時はこれでそのターンが問題なく終わって次のターンに進めたことはあった
ただ、別の原因でまた止まる可能性はある
>>76であった開発の解決策も1.5.11でも起こったしボジャニを登場させないでも起こったから原因のひとつに過ぎなくて完全な解決策になっていない
100ターン以内で起こることもあるし、その現象が起こるようになってからもうやるのを止めてしまった

78 :
このゲームはエラー処理が甘いのかデータが想定外の値になったり
取得できなかったりするとエラーを吐いたりそのまま続けようとすることなく停止してしまう
なのでその原因となりうる、ゲームデータに変更を加えるヒーローや勢力追加Mod等はかなり危ない
原因はマイドキュメントにあるES2のフォルダのTemporary Filesの中にある
Diagnosticで始まるファイルを開きErrorとExceptionのみ表示にするとだいたいわかる

でもそもそも2/13にアップデートなんか来てないと思うんだけどな
最後のアップデートが去年11月のボジャニの件の対応だし
Steamではごくたまにそのゲームではアップデートが必要なくても
ファイルシステム上の問題とかランタイム関連でごく小規模なアップデートがかかるのでそれじゃないかな

79 :
皆さん、ご返信ありがとうございます。
もとのXMLを取っておいたので、日本語化を元に戻して最新オートセーブから
実行したらうまくいきました! いまのところですが。
日本語と英語で同じターンをやって気になったことが2点ありました。
・英語版では帝国の侵入注意メッセージがでた。日本語にはなかった。
・英語版で、そのターンにできた艦隊名は日本語にしても英語のまま。
この艦隊は 8th son'kesar convoy でした。アポストロフィ入っているので
なにか日本語化で問題があるとか?

艦隊名って編集しない状態だと日本語にすれば日本語、英語に戻せば英語になるんですね。
ちょっと面白かったです。カタカナの艦名に英語が混じっていて。

ともあれ、トラブルの時の一つのやり方が分かってよかったです。頻繁だと困りますが。
ありがとうございました。

80 :
先日、エラー回避の方法を教えていただいたものです。
おかげさまでルミナスで経済勝利となりました。ありがとうございます。
問題のターン以降、問題なくプレイできました。
他のソフトを回したりして負荷をかけてみましたが、CPUギリギリでも動くみたいです。もたもたしますが。
やっぱりプログラム的な何かなんでしょうね。
一点、翻訳の方にお伝えしたいことがあります。
ゲームの途中で獲得スキル「平和な人生」で効果説明が
%EmpireImprovementQuestVenetians09RewardTitle
となっていました。
何かと思い調べてみると、englishフォルダ内の
ES2_Localization_Assets_Locales.xml の日本語版には
%EmpireImprovementQuestVenetians09RewardTitle が存在せず、代わりに
%SpecialNodeSolarNebulaDescription が2行存在しています。
要素数は日本語英語とも同じ7013なので、おそらくミスが複雑に絡んで入れ子になったのだと思います。
ご報告がこちらでいいのかわかりませんが、お知らせいたします。
翻訳は本当に助かっております。感謝の気持ちでいっぱいです。

81 :
報告ありがとう
せっかくなので一度全ファイルの内容を確認して元のデータと違いがないか確認してみますわ

82 :
>>81
ご返信ありがとうございます。
今回チェックした ES2_Localization_Assets_Locales.xml は
要素数は同じでしたがテキストファイルとして見た場合、日本語のほうが数行おおかったです。
改行が英語と日本語で違うということだろうと思いますが、
特に理由がないのなら、なにかデータに問題がある可能性もあります。
もし全体確認されるのでしたら、そのあたりもチェックしたらいいと思います。
よろしくお願いします。

83 :
一通り確認が終わったけれどヒッショーのDLCで10行弱外交用テキストが抜けていて
あといくつかのシートで微妙に並び順が狂っていた箇所があったので直した
テキストの行数については改行文字をカウントして原文、訳文で違いを確認したら
大体は内容は同じで改行の有無、数が違うのみだったけれど
いくつか原文が抜けている(後から追加された?)箇所もある模様
また以前はいくつかの技術で勢力固有のアイテムを含む場合、勢力名も入っていたのが今は無くなっていた
これらについては引き続き確認中
ただゲームの進行を妨げるバグの原因にはならないはず

84 :
>>83
先週末に日本語のリンクを押して見たらダウンロードボタンがあって
ファイルが更新されているようでした。
試しに使ってみたらポジャニで最後までプレイできました。
自分がポジャニだとあの説教じみた声が煩わしくなくていいですね。

これはある程度完成形と言うことでいいのでしょうか?
差し支えないければお知らせください。

85 :
完成形というほどでもないけどひとまず>80の対処は終わった
ただ他の人も言うようにこのゲームは色々な理由からターン更新時に止まることがあって
今回の対処が済んだからもう絶対安心とは言えない
日本語化Modを入れただけの状態ならそう気に病む必要はないと思うけど

86 :
>>85
了解です!
ありがとうございました。
ポジャニ終わってクレイバーやってますが、今のところ順調です。

87 :
https://i.imgur.com/UpuRzum.jpg
惑星改善の効果の所が表示されないんですけど、これってなんででしょうか
カスタム勢力だからですかね?(ユナイテッドエンパイアを元にしてます)
ポップアップしてない無限スーパーマーケットも同様に効果が表示されないです

88 :
艦船暮らしだと惑星改善はできないけどそういうことではないのか

89 :
カスタム勢力を作るときにどのあたりをいじったのかな
とりあえずUEを元に何も変更せずカスタム勢力を作って確認してみたら普通に表示された
技術画面の方でもアンロックされる建物のアイコンにカーソルを乗せると効果が表示されるけど
こっちも同様に効果の説明は出ないの?

90 :
Endless Legendの方のスレ落ちてるのね
フリープレイだから触ってみようかと思ったが

91 :
翻訳は終わってたはずだからwikiの方見つつプレイでええんじゃなかろうか
後はこっちでも分かる人はいるかもしれんし関連作品だから多少話すくらいなら大丈夫じゃないかね
過疎スレだしな

92 :
前スレで今年Humankindも出るからAmplitude総合スレにするかって話も出てたしいいんじゃないかな
歴史が短い分FiraxisやParadoxのゲームのスレと比べると人口少ないがまったりいこう

93 :
セールで買って始めたばっかなんでよくわかんない事が多いもんで建設はAI自動化で研究はオススメってでてくるやつから選んで進めてみてるんだけど慣れたらやっぱ手動のほうがよい?

94 :
当然慣れたら手動の方がいいことが多いよ

95 :
ストラテジーとしてはそんなに操作量多いゲームじゃないし低難易度なら食料とダストが黒字になるように意識すれば初心者でも手動で大丈夫だと思うけどね
人口が多くて国力がそれなりにあればAIに宣戦布告されることってあんまないしアンフォールンとかホレイショなら海賊処理用の艦艇だけで終盤近くまでいけたりする

96 :
セールで買ったけどチュートリアルで不明点が多すぎて
チュートリアル周回してるわ

97 :
チュートリアルのまま継続プレイするとバグるから、大体理解したらチュートリアル切ってニューゲームしたほうがいいよ

98 :
100ターン当りでなるってよく言われてたけど
実際は固まるバグに遭遇してただけじゃないのかね

99 :
チュートリアルは古いバージョンの機能しかないので、抜けて普通にプレイするとなんか画面が賑やかなことに気づく

100 :
チュートリアルで不明点が・・・っていうのがゲームシステムがよく分からないっていうことだろうとは思うけど、それは頑張って理解するしかないんだけど
念のためにその後のことを言っておいた


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