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【邪馬台国】ヤマト王権とは何か 新説で迫る


1 :2020/04/14 〜 最終レス :2020/04/26
 3世紀に奈良盆地で成立した「ヤマト王権」のルーツは、女王卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国ではないとする新説を、奈良県の坂靖(ばんやすし)・文化財保存課主幹(考古学)が打ち出した。新著「ヤマト王権の古代学」(新泉社、本体2500円)で、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡を邪馬台国の有力候補地とすることに疑問を投げかけ、近年の発掘調査の成果に基づいて、ヤマト王権が日本列島各地に勢力を広げ、権力の仕組みを完成させていくプロセスを検証した。5月2日には朝日カルチャーセンター中之島教室(大阪市北区)で記念講座が開かれる予定。
 坂さんは長年、奈良県橿原(かしはら)市の県立橿原考古学研究所(橿考研)に勤め、県内各地の遺跡の発掘調査にあたってきた。新著では県内各地を中心とする発掘調査の成果を踏まえ、考古学の立場からヤマト王権成立の謎に迫った。
 近年、奈良盆地東南部に位置する纒向遺跡からは、3世紀前半では国内最大規模とされる大型建物跡や、木製仮面、ベニバナ花粉などの重要な発見が相次いでいる。卑弥呼の墓との説もあり、最初に定型化された大型前方後円墳とみられる箸墓(はしはか)古墳も遺跡内に位置する。この纒向遺跡に、中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する邪馬台国の政治中枢が置かれ、それが発展して初期ヤマト王権が成立したとみる見方が、考古学者を中心に強まっている。

https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20200317001719_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20200317001720_comm.jpg
関連スレ
【邪馬台国九州説】邪馬台国九州説に新たな視点 卑弥呼が統治した「クニ」考察
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1586325570/
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN3K4D1FN38PTFC002.html

2 :
熊本城の地下に埋まってるらしいね

3 :
今そのような事を議論する暇人は居ないよ。


この種の鞄(かばん)を購入する香具師達は、送料を気にする香具師達だろうか?
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704

4 :
俺の仮説

カササギは外来種として九州北西部に留鳥として居る
魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある
なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたと仮説するならば
生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか
銅鏡などの錆びついた物証だけではなく
鵲が現在まで生き継いだ魏の使者ならば
邪馬台国の生きた物証としてロマンがある

5 :
知らんけど韓国の日本支部みたいなもんというのが定説なんでしょ

6 :
>>1
そもそも、邪馬台国がどこにあったかもわかってないのに、
何をわけのわからんことを言っているのか

7 :
韓国南部にも倭人が住んでいた。
北からエベンキ族が侵攻
そして虐殺と倭人女を強姦
そしてエベンキ系の小国が設立
倭人DNAが残る
そののちモングルに蹂躙
モンゴル血も濃くなる

8 :
おれは女王説には以前から疑問符の立ち場だ。
魏の役人が土地の者にあの人はだれかと聞いたところああ〜彼女は陽の巫女だよと
言ったに過ぎないとおれは以前から感じているだが・・
そして、魏の役人は卑弥呼と記したのがのちになって女王化しているのでは思うがね?。
実際の名は忘れたがけっこう長ったらしい名前だったと記憶にはある。
当時、国内が乱れ巫女さん役が必要になって祭り上げたのではないか?

9 :
> 中国の史書「魏志倭人伝
これは産後糞の一部だと言ったら嘘つき呼ばわりされた高校生の思い出

10 :
韓国にも倭人小国があったけど
エベンキ族に襲われたんだよ

11 :
前方後円墳 第1号は、ニニギの墓地や
建築時期は、紀元前84年ごろ
その後、源氏の家系が3世紀後半から前方後円墳を建築し始めた

以上

12 :
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」wwwwwwwww
http://cocomi.fikrifaizah.org/sz?3o6xbqn300y/jw2hfrp6381o.html

従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん

http://cocomi.fikrifaizah.org/vb?quaw52u1b85/5bpeolh2dw82.html

13 :
難波宮ですら埋まってるからな
この手の研究は後で必ず覆るわ

14 :
クロネコがまた何かやったのかと思ったw

15 :
従って、1ヵ所以外の前方後円墳は、すべて源氏の墓地
自称物部家が、奈良県内の前方後円墳を天皇家の墓地だと主張しているが、ここで矛盾が生じている

16 :
邪馬台国≠大和朝廷って説は新しくも何ともねーよ。
戦前なら常識だろーが。
戦後の公職追放でワラワラ入り込んだ赤共がいくらでっち上げても、それまでの通説は覆してねーんだから、でっち上げが通説にはならねーんだよ。

17 :
>>2
邪馬台国とか卑弥呼の墓とか別として,神社や城は古くからの安定地盤の上に建てられているからなぁ。
有り得る。
とかいいつつ,古墳は水田開墾の残土利用で平地の脇の余り地に置いたという説もあるからなぁ。

18 :
>>5
当時は韓国なんて国は無かったけどね

19 :
>>4
>なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
鳥はいたからだろ
ルーツは朝鮮半島でしょ
日本書紀に新羅から持って帰ったって記述あったような
なお、学名はピカピカ (Pica Pica)
豆な

20 :
そこでは「真珠が産出」し、
「男はみな入墨をしており」、それは「大魚の危害をはらうため」であるほどの漁民で、
「長命で、八十歳以上の者もおり」、
「(巫女の)王に統べられている」
こんな今なら沖縄系まるだしみたいな民族が、
ほんの三、四世紀で奈良住まいの麻呂に変身できたわけもないことは、
そもそも真珠も大魚もいないわけだし、
中学生でもわかる

21 :
大和=山都
倭人は海の民
倭国、日本、大和は同じ国
白村江の戦いで負けた後
日本「我々は倭国ではなくて日本です。唐は最高」
邪馬台国はエジプト
天海は明智光秀
見ざる聞かざる言わざるの猿は豊臣秀吉の子供
インカ帝王は日本人(鹿児島出身)

22 :
>>1
> する邪馬台国の政治中枢が置かれ、それが発展して初期ヤマト王権が成立したとみる見方が、考古学者を中心に強まっている。

そういう風に印象操作する計画がありましたね。
私は覚えてますよ。

23 :
いいじゃんもう邪馬台国は九州で。
で、大和王権に負けた雑魚国家連合ってことでw

24 :
100カ国以上の内戦の倭国大乱を制したのが邪馬台国だろ
初期邪馬台国が奈良地方の一部だけなら
全国で争いが続いたはずだし、
それぞれの勢力が中国に朝貢に勝手に行ったはず
内陸部の奈良からだと中国行くまでに船が撃沈されるから無理。
最低でも九州〜瀬戸内海〜近畿は征服してないと無理
>。だが著者は、初期ヤマト王権の直接支配領域は、
>卓越した規模の前方後円墳が集中する奈良盆地東南部の「おおやまと」地域に限定されていたと説く。
そもそも矛盾してんだよな
そんなくだらない大古墳を国家総動員でつくってる暇あったら
ライバルに侵略されるだろw
大規模土木事業を奈良南部で単独でできるわけもないし。
矛盾してんねー

25 :
>>卓越した規模の前方後円墳が集中する奈良盆地東南部の「おおやまと」地域に限定されていたと説く。
・そんな狭い範囲ならそもそも大古墳を作る労働力が足らない
・(他地域を征服せず)大古墳なんかつくってたら他地域から侵略される
奈良南部の狭い地域の支配権のみ+大古墳
はそもそもが矛盾してますね。

26 :
またクソスレか
邪馬台国連合=親中派30国
https://i.imgur.com/mMRCUQc.png
狗奴国連合=独立派70国 → のちのヤマト王権
https://i.imgur.com/8StzbQ6.png
※丸で囲まれた地域

27 :
>>22
それな
古事記に邪馬台国や卑弥呼の記述もないし
何としても万世一系
天皇国家凄いを洗脳

28 :
ヤマトの成立過程は古事記にちゃんと書いてあるのにケチをつけてでたらめ倭人伝でファンタジー歴史を流し続けるのはやめろ

29 :
現実
纒向遺跡の調査結果
・全体的に閑散としており生活痕がほとんど無い
・土木用具ばかりで農具はほとんど無い
・土木作業員の「食堂」らしき貧弱な大型建物
・柵の下の穴の底から桃の種多数(建物と同時に存在していたものではない)
・同じ穴からカエルの骨多数
ヤマト王権の正史である記紀との関連性も見られない遺物ばかり

30 :
>>29
土木事務所と宿舎だな
監督の事務所、物資や道具の保管庫、地方からの作業員の宿舎、祈祷所
古墳を作り続けるにはこういう施設がないと無理

31 :
韓国はエベンキ族
倭人を駆逐した

32 :
>>26
これで終わってる
狗奴国連合=独立派70国の中心としてのヤマト国は
当時既に存在しているし
当時既に連合を形成しているということ
しかも神話にて鉄器集団に対する国譲りを行ったと書いてるわけで

33 :
>>32
俺もそう思う
>>26の線で検討し直した方が辻褄が合うんじゃないかな

34 :
纏向遺跡は、出雲の大社が完成するまでの仮宮です(大社完成後は撤去されました)
本殿が西向きの神社は、出雲の大社しかありません。(纏向では建物は東西方向に連なってます)
ご本尊の大国主命は、西向きに鎮座なされてます
箸墓古墳は大国主命の奥さんの墓と明記されてます。

35 :
>>5
当時の半島には現日本人と見られる人が住んでいたそうな
つまり支部が置かれていたのは半島の方
その日本人と言っていいようなのと中国から来たのとが融合したのが半島人だろうよ
日本のDNAと中国のDNAの丁度真ん中あたりが半島人の分布だそうな

36 :
>>26
最初の1行くらい読もうぜ
>3世紀に奈良盆地で成立した「ヤマト王権」のルーツは、女王卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国ではないとする新説

37 :
まとめると
九州王国=大陸系血統 畿内王国=半島系血統
熊襲や武内宿禰系統が生粋の日本人ってことでいいの?

38 :
血は倭人だから国号は大倭。漢化して日本。
匈奴が漢王朝、鮮卑が魏王朝建てたように漢化が4〜7世紀の国際社会。

39 :
え?劉邦が匈奴?曹操が鮮卑?初耳 何資料?

40 :
記紀が記録した、それ以前に関しては、600年程度までは遡れても
考古学的根拠を持たない、単なる虚構創作ノベルと、ファンタジーだろ?
歴史上の事実としては、
247年迄、筑紫は本州と非統一。
313年漢四郡撤退で、高句麗戦の日本勢力を背景とした百済新羅が350年辺りまでに建国。
日本は、高句麗牛馬を移入、鉄を国内生産化。
370年、百済は、皇太子を日本へ人質に出して、七支刀や博士を献上。
413年〜500年、南朝で倭の五王が朝鮮半島の軍事、利権に関する交渉外交。
500〜百済衰退で日本は任那割譲、新羅(倭人移民や倭人王国も含む)と敵対。
600隋唐成立で、遣隋使、遣唐使、
663年、百済復興運動で、皇太子、渡来人軍団や送還船団を送り、白村江海戦。
日本(百済)と新羅の対立は、半島独立運動だろ?
日本の百済復興は、列強の植民地化した清や李朝の復興運動と一緒だろ?
白村江海戦ってのは日清日露戦争で、朝鮮や満州独立が出来なくて
日本が清やロシアに敗戦しちゃった状態かwww
日本が、大韓帝国を建国したのは
この失敗から、欧米列強に負けない、古代韓や中華 の復興 を目指していたからなんだよ。
まあ、今は中共の方が、ロシア? ソ連w より
危険で凶悪な無法帝国主義国家ではある。
あ、歴史認識の話になっちゃった?

41 :
>>1
大陸から来てしまった外道なおさるサンというだけ

42 :
>>39
五胡の漢と北朝の魏ですが?東アジアの異民族が漢人を吸収するまで五胡や朝鮮三国や倭に文字がなかった。漢字は漢化をした証拠なのだよ。

43 :
邪馬台国は奈良、狗奴国はグンマーだろ。

44 :
日本に渡来人がくるのは騎馬民族が南下して晋が滅んで民族大移動が起こったから。その代表が坂上田村麻呂の先祖。魏の時代に半島移住、応神朝の時に帰化したことを桓武天皇に上表している。

45 :
>>20
ここらへん女王以外は
ヘロドトスのエチオピア人といっしょな気がする
イクティオパゴイみたいな名前

46 :
コレとか正論の気がする
https://www.youtube.com/watch?v=dDEpgc-1CJg

47 :
>>44
呉や越が滅亡して入ってきたのが第一陣(それ以前からもある程度、呉や越の人が入っていたと思うけど大挙して来たのは滅亡後)
徐福が第二陣
漢が滅んだ後に入ってきたのが第三陣(田村麻呂の祖先や秦氏)
白村江の後に入ってきたのが第四陣(百済や高句麗)
そんな感じ

48 :
>>8
卑弥呼は常に使いの男がそばにいてそいつが言葉を人々に伝えてたつまりその男が王で巫女はお飾り
当時の王様は雨乞いに成功した人間で日本に文明的な制度できるのは壬申の乱の後
古代はカルト宗教の国くらいに思っとかないと理解できんぞ

49 :
どっちも別々の集団だろと思うけど

卑弥呼と大和王朝を組んでまとめようとするのは
無理がある
卑弥呼は南方のシャーマンで
邪馬台国も大和王朝とはまた別の集団じゃないの

50 :
どっちも別々の集団だろと思うけど

卑弥呼と大和王朝を組んでまとめようとするのは
無理がある
卑弥呼は南方のシャーマンで
邪馬台国も大和王朝とはまた別の集団じゃないの

51 :
聖徳太子時代の倭人は
・邪馬台国、卑弥呼
・魏志倭人伝
・大和政権
などの詳細は知っていたんだろか?

52 :
>>51
新興勢力は自分らの起源が新参者の成り上がりってことを
あまり民衆に教えないからな。
ウソはつかないにしても(昔の人は今の人間ほどウソをつかなかった)、
積極的には教えない。
そうなると古老の伝聞に頼ることになるが
邪馬台国=「南朝」みたいなもんかな 一時期日本を支配したし
中国に九州の南朝勢力が朝貢して「日本の王」と認められたのも南朝
(北朝は長らく中国からは認められず困ってたそうだ)
今は南朝のことなんか誰も知らないだろ。最後の天皇やその後も霧散したし。
識字率が100倍あって記録がある時代ですらこうなんだから
散逸もしやすいと。
北朝は実際 寺社の歴史記録をかなり改ざんしてた=でも中国には通用しなかったので
日本の支配者扱いはずっとされなかった。

53 :
>>51
聖徳太子は、百済の血をひくもの
天皇には、なれない

54 :
纒向が祭祀遺跡なのかどうかも怪しいな

纏向大型建物で桃の種が発見され、畿内説は祭祀のお供え物だと主張していたが、
実際に種が埋まっていたのは柵の下の深い穴
https://i.imgur.com/xOM3DEb.png

建物と桃の種の位置関係から、両者に関連性は無いと見られる

「このモモの種などが多数出土した土坑内部の掘り上げ土を詳細に調べたところ、カエルの骨が100点以上含まれていることが確認されたのです。」

カエルの骨はほんの数ミリと非常に小さい
畿内説には、弥生人の遺骨や鉄器類は溶けやすい地質だと主張している者が居たが、この発見と矛盾する

55 :
>>49
御井だな

56 :
>>54
おかしな話ばかりだよな
考古学会は思い込みの激しい学者と逆らえば破門という、いわば宗教団体だから

57 :
ヤマト王権、天皇家のルーツは、朝鮮に決まってんじゃん。一家のツラ見てみろww

58 :
本の宣伝かよw

59 :
魏志倭人伝の時代に、
唐古鍵が突如消えたり纏向に生活痕が無いのは、当時発生した飢饉により各地へ避難したものと考えられる

■新羅本記
173年:倭の女王卑弥呼が使者を送った
193年:倭人が飢饉。避難民が新羅へ押し寄せる。

■当時の気候
https://i.imgur.com/9fKvb8o.png
「3世紀〜4世紀は海面温度が下がり、寒冷化だけではなく干ばつにも見舞われたと考えられる。」
「名古屋大学の中塚武教授は、卑弥呼登場前の時代は大雨や旱魃が繰り返された不安定な気候の時代であったという。」

■これに対する考古学者の見解(脳内展開式想像)
「飢饉が続いたために、銅鐸を用いた過去の祭祀を捨て、新しい宗教をひっさげて卑弥呼が登場した。
それが卑弥呼の鬼道だと石野氏らは解釈する。」

■結論
・飢饉で畿内から北部九州や半島へ移住した人達が多くいた(纏向には生活痕が無い)
・畿内説は移民の痕跡を畿内政権の勢力圏だと勘違いしている

60 :
宅配の世界の勝者

61 :
半島のあらまほ史記かw 

62 :
>>57
全然違う
神武は隼人出身
チョン要素はほぼない

63 :
邪馬台国論争が終わってしまったら考古学ファンは何を楽しめばいいんだ
がんばれ九州説 終わるな邪馬台国論争

64 :
そもそも近畿の古代史遺跡は卑弥呼=天照の子孫の神武天皇に征服された長髄彦の遺跡だったじゃいかんのか

65 :
そもそも邪馬台国→ヤマト王朝節の弱点として
九州説 いわゆる邪馬台国東遷説 しかしヤマト王朝に九州のどこかを自分達の出身国として祀る廟のようなものがない
近畿説 魏志倭人伝の記述が北九州の地名ばかりで山陽から近畿にかけての記述がまったくない
という矛盾ばかり

66 :
大分の三女神社かなり怪しいと思うんだけどトンデモ説なの?

67 :
>>66
比売神=天照説な
面白いとは思うけど
じゃあ何故伊勢神宮なみに祀ってないの
なんか隠す理由あんの?
神武天皇自体「おいは九州の出でごわす」
って言ってるやん
九州出身じゃ言うのがそんな恥ずいか!

68 :
天皇家「だって九州出身だって思われたら恥ずかしいし」

69 :
よくわからないのでゆうパックとヤマト運輸で例えて

70 :
宅配が「親戚からのお届けものです」
ときたら
「うちは九州や新潟みたいなど田舎に親戚はいません」
と断る

71 :
こういう古代史になると、すぐにファンタジーかます奴がいるから、げんなりする
邪馬台は大和だろう
こんなに発音が似ている国名はそうそうないし、邪馬台の方は中国人の耳にはそう聞こえただけだからな
そして朝鮮半島
新羅の歴史書には王家は倭人と書いてある
昔氏、その庶子である金アッチ
書物に書いてあるのに、なんで無視するかな
ほんとファンタジー

72 :
でも魏志倭人伝に山陰山陽瀬戸内海近畿の記述ほとんどないし・・・
魏の役人「ヤマトとか行くのめんどい、九州だけちょっと廻って出張費ポッケに入れとこ」
☝︎
これかな

73 :
>「ヤマト王権」のルーツは、女王卑弥呼(ひみこ)が治めた邪馬台国ではないとする新説
新説?

74 :
当時の中国語の発音がわかれば解決するかもね
地名はほぼ読みが変わらないというし
琉球は発音的にヤクぐらいらしいし

75 :
>>74
古代中国語の発音は分かってるよ

76 :
>>63
欠史八代
倭の五王
継体天皇以前の王朝とつながり
一杯あるじゃないか

77 :
高々1700年ぐらい前のこともわからない日本www

78 :
邪馬壹國の当時の中国語の発音はどんな音だったんだろう狗奴国でもいいけど

79 :
発音がおかしいヤマトではなく・ヤマットゥ
中央アジアにあったユダヤ人の国、弓月の国の別名がヤマットゥ国、その人々らが半島を経由し2万人近く日本にやって来て、再度日本で建国したのがヤマト王国

80 :
>>1
ヤマト王権?韓国の植民地じゃねーかwww

81 :
>>5
元々日本は韓国の植民地だったの

82 :
>>80>>81
またゴキブリ以下の糞チョンか
とっととRクズが

83 :
>>80
当時半島に居たのが現代日本人の祖先だ

お前らチョソン民族はどこから湧いてきたんだ?

84 :
男に誰の生まれ変わりか語らせると、何故か殆どが有名戦国武将の名を言う。
ちなみに私はヤマトタケルの生まれ変わりです。
決して⚪×△村の小作人の田吾作さんでは有りません。

85 :
>>63
ウソを楽しみたいならツイッターで嘘松さんの記事でも読んでなさい猿
畿内説は否定証明済みだよ猿

86 :
「日本書紀」
東国の者は性質が凶暴で乱暴ばかりしている。
国を治める者がいないので、領地争いばかりしている。
山には悪い神、野には悪い鬼が住んで、道を通る人に悪いことをしたり、苦しめたりしている。
中でも最も強いのが蝦夷(えみし)である。蝦夷は男と女が雑居して暮し、親子の礼儀を知らない。
冬は穴に住み、夏は木の上で暮らしている。
獣の皮を着て動物の血を好み、兄弟は中が悪くて争ってばかりいる。
山を登るときは鳥のように速く、獣のように野原を駈けまわっている。
人から恩を受けてもすぐに忘れるが、人に恨みを持つと必ず仕返しをする。
自分の身を守ったり、仕返しをするためいつも頭の髪に矢を差し、刀を隠し持っている。
仲間を集めては、朝廷の国境に侵入して農家の仕事を邪魔し、
人を襲っては物を奪ったりして人々を苦しめている。
征伐するため兵士を差し向けると、草に隠れたり、山に逃げる

87 :
斎明天皇五年(659)、
(日本書紀)
 エミシについて三種があり、遠いのが「都加留」、次が「アラ蝦夷(あらえびす)」
もっとも近いのが「熟蝦夷(にぎえびす)」である。
日本の律令国家の形成にあたり、東北南部まで古代国家の版図に編入し、東京関東東北の蛮人を区別して「蝦夷」と書き表すようになった。
以後、エミシは「王化に従わない、荒ぶる獣」「礼儀を知らない野蛮人」であり、天皇の威徳をもって、臣隷せしむべき対象となる。

88 :
東京人とは何か  朝日とは何か
すなわち日本国の外に立つ「異民族」「蛮族」の意。
「ひな」は「鄙」ではなく「夷」であらわされていた。「東夷」も「東のひな」だった。
「夷」は、「弓大」(大は人のこと)「弓人」の合わせ字で、その訓はユミシである。
「あずまひと」のユミシとされ、転化してエミシとなる
「蝦夷」は、「東夷」すなわち「東国」の野蛮人に用いられたもので、日本の造語である。
「夷人」(ひなびと)として、「蝦」(エビとよんだ)字を冠して区別した。エミシの兄弟族ではあるが
その「未開性」への差別を「エビ」字であらわし、
エミシからの転化語のエビ人(し)→エビスとした。

89 :
>>65
倭国の中心勢力の「東遷」という意味では
卑弥呼の時代の前、2世紀後半の倭国大乱だな。
北部九州〜瀬戸内海沿岸から戦闘痕とか人骨が大量に出土してる

90 :
中国の史書によると、後漢時代の倭国は100国あったが倭国大乱が起こり、魏の時代は女王国の30国としか交流が無いと書かれている。
倭国は何らかの理由で分裂したものと考えられる。
■邪馬台国連合=女王国30国(親中派?)
https://i.imgur.com/mMRCUQc.png
魏志には「倭人が半島まで鉄を採りに来ていた」と書かれおり、日本の弥生遺跡の鉄器の出土量が一部に集中している事から、倭国大乱は鉄の利権争いだった可能性もある。
■狗奴国連合=男王派70国(独自路線重視?) → のちのヤマト王権
https://i.imgur.com/8StzbQ6.png ※丸で囲まれた地域
(4世紀末には奈良に渡来人住居が立ち並んでいた)
旧唐書によると、日本国の使者は大変放漫で礼儀知らずだった模様。
また、日本国(ヤマト)は小国だったが倭国を併合したと発言していることから、倭国と日本国は別国だったという認識を持っている事が伺える。

91 :
>>67
隠す理由はわからない。
でもあの神社は古代史解明にすごく重要そうではあるよね
90年ぐらい前神社の下から石棺が出土して当時子供だった人の石棺目撃談があるが、
当時の宮司にその石棺の存在を口外しないよう言われたって言うのが気になって仕方ない。
石棺の中や周囲に凄いものが眠ってそうだな。

92 :
>>90
倭国大乱は福岡平野の奴国勢力と筑紫平野の邪馬台国勢力との争い

93 :
2世紀後半の倭国大乱でそれまで国内最大勢力だった九州北部の伊都国と
新興の畿内勢力である大和が戦って畿内勢力が勝った。
同時期の九州北部からは大量虐殺の痕跡が出土している。
そしてその半世紀あとに大和王権の権力を掌握を象徴する古墳時代が始まっている。
魏志倭人伝の記述はちょうど2世紀末〜3世紀中ごろの大和王権が成立する直前、
倭国大乱が終わってから畿内勢力が西日本一帯を平定するまでの時代だからな。

94 :
>>92
倭国大乱はそんな狭い範囲じゃないよ。西日本一帯が戦場だった
(正確には瀬戸内海沿岸部一帯)
高地集落とか戦闘痕が九州北部〜瀬戸内海沿岸一帯から出土している

95 :
高地「性」集落な^^;
高地性集落 - Wikipediaより
>集落の分布状況から、弥生中期〜後期にかけて、北部九州〜瀬戸内沿岸〜畿内の地域間で
>軍事衝突を伴う政治的紛争が絶えなかったとの推測もなされている。
>つまり、畿内を中心とした地域で進められていた統合・連合への動きであった。
(中略)
>弥生中期〜後期という時期に着目し、中国史書に見える倭国王の登場や
>倭国大乱との関連を重視する見方がある。
(中略)
>一方、環濠集落はほぼ弥生時代全期間を通じて存在した。これは、近隣のクニやムラとの戦いに
>備えたものであり、北部九州とヤマトのような遠く離れた地域間の戦いに備えたものでないことが考えられる。

96 :
>>94
間違い
高地性集落は戦闘の跡がほとんどない
倭国大乱とは全く無関係

97 :
考古学的には結構まえから邪馬台国=大和王権という結論は出てるけどな^^;
だから>>1みたいなのが「新説(というか珍説だがw)」になるわけ

98 :
>>93
肝心な奈良には何の痕跡も無い
だからヤマト王権と邪馬台国の話は無関係だと言ってるわけよ

99 :
>>96
「まったく無関係」という根拠は?^^
適当な事を言っちゃダメ>>95嫁

100 :
倭国大乱は福岡平野の奴国勢力と筑紫平野の邪馬台国勢力との争い
多量に出土する甕棺墓も一つの証拠
首無しで埋葬されてるものとかがある
激しい戦闘を表している
装飾品をつけた少女の甕棺墓とかが幾つか発見されているが
恐らく殺された巫女の墓だろう
巫女の殺し合いをやって戦争が止まらなくなったわけな


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