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【人工知能】世界最強の囲碁AIを開発したDeepMindが「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発[07/06]


1 :2018/07/07 〜 最終レス :2018/08/07
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した
人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で
人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、
人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、
話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。
「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。
この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、
人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、
相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。
単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、
状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。
これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。
さらに、AIを人間と同じように成長させるため、
従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、
人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、
45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、
さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。


以下のムービーで、実際にFTWのエージェントが人間も交えながらCTFをプレイする様子が見られます。

Human-level in first-person multiplayer games with population-based deep RL - YouTube
https://youtu.be/dltN4MxV1RI

以下のグラフはFTWの成長具合を表したもの。
横軸がゲーム回数、縦軸はEloレートと呼ばれるプレイヤーの強さを示す数字で、高いほど強いプレイヤーであることを示します。
水色線がFTWのEloレートを示していますが、FTWのエージェントがCTFを15万回プレイした段階で既に
「平均的な人間プレイヤーのEloレート(Average Humanと書かれた点線)」を超えていて、
20万回へ到達しないうちに「強い人間プレイヤーのEloレート(Strong Humanと書かれた点線)」を超えています。
CTFを45万回プレイする頃にはトップスコアを記録しています。

また、以下のムービーの右上に表示される「Agent population」というグラフ部分から、
FTWの各エージェントが回数に応じてEloレートをぐんぐんとあげていく様子がよくわかります。

Capture the Flag: FTW agents training progression - YouTube
https://youtu.be/D6o1K7VjkLc

FTWは大量にCTFをこなす上で、
「自チームの陣地を守る」「相手の陣地を制圧する」という部分だけではなく
「チームの仲間に追随してサポートをする」という、人間と協力するような行動の習得にも成功していたとのこと。
お互いをサポートするように協働するこれらの行動は、
強化学習と集団レベルでの進化の過程で得られるとFTW開発チームは述べていて、
現在強化学習を集団レベルの訓練方法をさらに改善し、
最終的に安定して人間とチームを組むことができるAIエージェントの開発を目指すとコメントしています。

https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/a01_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/a02_m.jpg

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/

2 :
反射神経がキモのジャンルならaiが勝って当然だろあほっくさ

3 :
勝って勝って勝ちまくって習熟の進んだAIを、ゴリゴリの升キャラでボコボコに倒したらどんな反応するか興味ある

4 :
マカオ大学における講演内容:
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12387631664.html

5 :
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521


ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:

再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html

1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html

ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html

ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs

再生核研究所声明 411(2018.02.02):  ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html

再生核研究所声明 416(2018.2.20):  ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23):  ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24):  割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答

2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29):  レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算

アインシュタインも解決できなかった「ゼロで割る」問題

6 :
はては軍事用aiだね。

7 :
>>2
これが社会の底辺を這いずるバカな素人の発想です。
バカな素人は自分を基準にして専門家集団の研究結果を批判します。
本当に笑えますね。

8 :
なるほど、これで近代戦が加速するな

9 :
リアル戦争に応用出来るよなこれ

10 :
エイムミスらない時点でインチキ

11 :
平均スコアではトップだけど
ある特定の人物には勝てないとかありそう

12 :
アシモに搭載してISに送ってやれ

13 :
ただの難易度調整ミスってるクソゲー作って何がしたいんだ

14 :
間違いをおかすから面白いわけで、完璧だったら糞つまらん

15 :
人間よりも強い格闘ゲームのAIを開発みたいな話に聞こえるが
そりゃ出来るよ簡単に

16 :
このAIとプロプレーヤーの対決とか、将棋のプロとAI対決みたいで面白そうだけどな
人とAIのペアチーム戦とかだったらイレギュラーあるし戦略次第で面白くなりそうだけどどうなんだろう

17 :
ずっと遊ぶのが仕事か
AIうらやま

18 :
20万回もプレーしてたら勘当モノだわ

19 :
一方、日本では1万回の学習を目指すニートAIをゴミ扱い

20 :
あれ、Googleは軍事モノに手ぇ出さないんじゃなかったのか

これ、アイロボットの兵器に乗せて実戦投入できるだろwww

21 :
戦争もののFPSかと想像してたが
まんま目的過ぎて生々しいもんなw

22 :
最終的にAIチームは全キャラがガチ芋砂してそう

23 :
FPS絶滅になる日は近い

24 :
人間の真似や代わりをすれば勝てるaiなら人間より良い成績が残せるに決まってる
特にゲーム
FPSなら勝つことに関して特に苦労は無いよな
ただ正確さを追求すれば良い
極端に言えばaiに有利なものだけを揃えればそれでいい

25 :
>>15
ゲーム内botならね
画像認識でというのが凄いんだよ

26 :
>>22
AIチーム同士でやったらゲームにならなくなるんじゃないのか、それ

そう言えば昔ゲーセンに遠距離からライフルで打ち合うゲームがあったな
スコープ部に別モニター仕込んで拡大画像表示させるやつ

27 :
日本の誇る熟練工ってのが早晩要らなくなりそうだな。
全てとは言わないけど淘汰されそう。
若手の技能工が全く育たなくなったらその後はどうするんだろ。

28 :
QuakeIIIははまったなあ。顔と体を他キャラに入れ替えたりしたよね。

29 :
のちのスカイネットである

30 :
無人戦闘機もこれでいけるな。
人間の限界以上の動きも楽々出来るから、あり得ない動きも楽々出来る。

31 :
>>27
それこそ機械化で事足りるんじゃないか

32 :
>>30
シミュレータで人間打ち負かしてるよ

33 :
反射神経ハンデは導入しないとね。てか、人間って性能低いなー。

34 :
アメリカ軍 「いっしょにやらないか?」

35 :
単に人間を超越するのなら、案外難しくないかもしれない
それよりも、人間と区別がつかないものを作る方がはるかに難しい

36 :
>>15
単に超反応をするbotを作ったんじゃなくて
画像認識から変化する目標に対応したり人間と協力する行動を学習するAIであるというところがこの記事の骨子だろ

37 :
>>25>>36みたいにちゃんとわかってる人がいてよかった

38 :
疲れないから不眠不休で学習して最短で成果を得られるからな

39 :
そりゃ、並列処理で超反応されたら
勝てるわけねーわ

40 :
将棋の棋譜は公開されたん?

41 :
単にゲームで勝つだけならそりゃ簡単だろ
ゲームスタイルだけじゃAIか人間か分からないくらい人間を演じて
尚且つ勝ちまくるようなAIじゃなきゃいかんだろ

当然、テキストチャットで「f*ck off noob」とか罵詈雑言垂れ流したりしてくんなきゃな

42 :
コレのすごいところは
画素ピクセルから直接読み取った情報だけから
次の動きを予測する関数(ニューラルネットワーク)が
得られていてそれがきっちり学習できていることだと思う。

画素ピクセルは別になんでもいいわけだから
ボストンダイナミクスのロボットについたカメラの映像を
入力にしてもいいわけだから
その時のスコアの設定の仕方によれば、非常に恐ろしい話だと思う

43 :
だがサイキックは他人の思考が読める
それはそれは速かった

44 :
だがサイキックは他人の思考が読める
それはそれは速かった

45 :
まるで俺の考えがどこかに記録されているような感じだった
しかも一瞬で読まれた
文を一瞬で読めるのか?
文字より速い物質だろ?

46 :
人間の観察力は隅から隅まで把握していない
これで生命を説明してください

47 :
AI?
将棋、碁、チェスのプログラムと何が違うんだ?

48 :
>>27
熟練工の方が賃金が安いんだよな
じゃなければ、世界中が無職の人で溢れかえっているよ

49 :
え、これってAIがAIを開発したことに意義があるニュースではなくて・・・?
「ゲームならAIが勝つに決まってるだろ!」←ここはツッコミどころじゃない

50 :
>>49
寝ぼけてた。なんでもないですorz

51 :
文字より速い物質なのか?
それは一定のルールに従ったものかどうか
フォーマットを持っているのかどうか
ディオの名前の設定は余計なものなのかどうか
目的はあるのか

52 :
今は遠隔操作で攻撃してるドローン爆撃機にこの技術を流用すれば
ガチで完全自動のドローン爆撃機になるわけだな。スカイネットじゃん。

53 :
ヘッドショットくらったらチートチート叫びだすのか。胸熱だな

54 :
で、いつになったら俺を満足させるAI嫁ができるんだ?

55 :
なんかいよいよアニメの話が現実になってきそうだな

56 :
グーグルが賞金稼ぎの王者になっても当たり前すぎて面白くもなんともないな

57 :
ディオがつくりだす記号から二択を見出すことはできない
ということはディオの記号には二面性があるということだろ

58 :
二面性をもつが結局出来事の記述にしか使えない

59 :
TASさんに勝てるかな

60 :
二面性以外に操作できるものもない
フォローもそいつ自分でつくったフォーマットでするしかないということ
じゃないか

61 :
以下スカイネット禁止

62 :
フォローもそいつがつくったフォーマットでするしかないということだ

63 :
ボンジュールハイエロファントグリーン

64 :
プレイヤーもういらないじゃん。ゲームもAIにまかせるかな

65 :
>>1
Q3Aって今でも大会なんかやってるんだ

ただ勝つだけじゃなくて人間をサポートするって随分高度だと思うけど
>>2みたいなバカより賢そうだ

66 :
ポンズ売るハイエロファントグリーン

67 :
遠方から狙撃するしかないなw

68 :
プレイヤーもういらないじゃん。ゲームもAIにまかせるかな

69 :
FPSなんてゲームクリエイターレベルのAIでもガチで作れば人間じゃ勝てないだろ
エイムが別次元

70 :
 た だ の エ イ ム ボ ッ ト

71 :
>>54
この記事の技術を応用すれば近い内いけるんじゃない?
見てくれも割りといいのはあるし
あとはお前が大金を出すだけ
あそれと自分が何を望んでいるか明確にしておく必要があるぞ
これが一番大変だと思うけど

72 :
>>69
それはそうなるようにプログラムしただけで学習して獲得したわけじゃないだろ
それで作られたAIはそのゲームでしか動作しないが、記事のAIはどのゲーム、果ては現実世界も学習出来るポテンシャルがあるってことだ

73 :
mmoとかでこいつ使われたらどうしようもないな

74 :
いやこんなに断然AIが有利じゃねーの?
FPSって、ゲームって結局プログラムで動いてるんだろ?
実際のプレイと後ろで走ってるプログラムをAIに学習させりゃ
もう人間に勝ち目ねーだろ

75 :
>>74
ここまで来てまだそんな理解しかできないなら黙ってろ

76 :
AI以前に細かいピクセル単位で命中させられるんだから強いのは当たり前では。

77 :
AIで実物のマウス動かすなら平等だと思うが…

78 :
>>27
コンピュータに産業界のしがらみは判らないと思うよ。
むしろ、上流のプロダクトライフサイクルと行程計画やらせた方がいい。

79 :
実際FPSって 撃ち合いしてたか?
敵の位置を推論して爆弾投げたり 壁撃ちしたりして まるで将棋だなだし

80 :
んじゃAI同士でやらせたらどうなるのよ

81 :
>>79
記事を読まないで何を言ってるの。
錯誤したまま他人がおしえてくれる幸せな世界にいるとでも思ってる?

82 :
神エイム連発された日にゃコントローラー投げたくなるわ

83 :
>>82
実際対戦型シューティングってそれで勝てるやり方もあるものね。

84 :
>>27
若手はAIをうまく使いこなす技能工が必要とされるよ。

85 :
信長の野望のバカAIがその内最強AIになって誰も勝てなくなるな(笑)

86 :
>>81 すまない バカは安価しないでくれ

87 :
AIなんか一人三目並べやらせればしおらしくなるわ

88 :
AIスナイパーがゴルゴ13に挑戦とかなるのかな?

89 :
もうネトゲは必要が無いな
AIの方が人間より戦略的なら昔ながらのオフラインプレイで充分w

90 :
>「チームの仲間に追随してサポートをする」という、人間と協力するような行動の習得にも成功していたとのこと。

AI判断だと負傷したのや無能な足手まといの味方は撃ちRべしってなりそうなんだが
仲間殺しにペナルティでも与えとかないと、ネトゲの恨みをリアルに持ち込む人間は出てきそうだw
まあAI相手だと復讐は難しいだろうけど

91 :
引きこもりFPSプレイヤーが遠隔で戦争大活躍するのかと思いきやこうなるか

92 :
AIはまじでいろいろヤバすぎる。
軍事から経済から政治から、なにもかもを、AIが人を凌駕する日が近い。
つまり最高のAIを所有する国や企業や団体が、世界を支配するようになる

93 :
>>90
鉄砲を持てる手は貴重。
あと一発で終わる味方を後ろや物陰に置いてスナイパーにするとかもやることあるよ。

94 :
>>89
AIは昔ながらの正規化を多次元多重でやってるだけ。
人とは視点が違うけどフィードバックが豊かならそれなりに合わせてくれる。
だから、人としての視点とAIの視点は全く違う。

アウトラインを人が指示して一緒に遊ぶならアリじゃないの。

95 :
またかよ

96 :
視点振りまくってて見てて気持ち悪い人間の動作じゃねーな

97 :
>>77
その手の「平等」って意味ないだろ
そもそも人間とAIじゃ存在としての有り様が全く別物なんだから

98 :
AIでもたけしの挑戦状はクリアできないだろうな

99 :
所詮、総当り計算

100 :
>>97
存在としての有り様が異なるものを比較して「超越」と言うことに違和感があるんだよ
マウスさえ動かせない奴が超越?


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