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【MHW】ライトボウガンスレ 71発目


1 :2020/03/27 〜 最終レス :2020/04/10
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/

■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 70発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1582421724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

4 :
ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
 Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/

注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策)

5 :
ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か

6 :
・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬

他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。

手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。

7 :
これから始める人用

■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。

☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨

☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨

☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意

※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。

8 :
>>1

9 :
補給に行きやすいクエストならブラキウムで徹甲担ぐのも悪くなさそうだな
飯バフ挑戦7だけでダメージ上限には達するだろうし
業物解放3砲術5に耳栓や耐性まで入れてKOも入れられる
継戦力が必要なときはゾラナルガになるだろうけど

10 :
ストスリ手に入れたけど特射珠一個もなくて装備組めないよぉ...🥺
装飾品集め本当にイライラする

11 :
おいおいw火力ゴミクズ覚醒水ライトのアホがブラキで乙りまくって迷惑でしかねえんだがw早くアイバマルチから消えろよクズ

12 :
最終的には珠集めしかやることないんだから今のうちに楽しんどけ

13 :
バクレツの実って畑以外採れないの?すぐになくなる

14 :
ここ?

15 :
>>13
畑で4箇所全部と肥料使って増やすしかないね
気がついたら9999でカンストするよ

16 :
強化に備えて皇金装備を確保しようとしてるけど、今更ながらマムガチャって糞だなあ……。
闇鍋過ぎて欲しい物、全然出ないや
ムフェトじゃないけど武器種で確定枠ぐらいは欲しいなあ

17 :
通常のネロ防具が属性加速だから
王ネロ防具は更に属性強化する防具になるよな
またライトが強くなる
もしくは弓優遇

18 :
   ∩___∩         |
   l ノ\     ヽ        l
  /  ●゛  ● l        l
  l ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   l∪l   l        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ l  l
.\ “  /__l  l
  \ /___ /

19 :
>>16
純粋に殴り合いじゃないから面倒くさいのに拍車をかけてるしな
武器枠くらい確定で欲しいわ

20 :
>>16
マスターマム始まってからやればいいんじゃないの?

21 :
マスターマムは武器でないんじゃなかったっけ?

22 :
ブラキにまで水ライト持ってこなくていいよ
ミズタマリゴケのが早いしたくさん生えてる

23 :
マスターマムからは出ないが
上位マムのガチャ比率が是正される

24 :
今のマムなんてストスリムフェト水ライトでソロ余裕なんだし黙って周回すれば良し

25 :
援撃が復活しないと物理の希望が…

26 :
傷つけ2回の時点で物理弾に希望なんかねえよ

27 :
マスターマムってライトに限らず属性遊びできる武器には超重要情報なのに調べてない人おるんか…
1回だけやぞ
https://i.imgur.com/uQcWXv4.jpg
https://i.imgur.com/vEvZqHg.jpg

28 :
臨界ブラキ貫通弾で5:14秒出てて草
氷や徹甲より貫通とか流石に読めんわ

29 :
デカイから貫通ならかなりいけるのかもね

30 :
>>20
単純に今やる事がマム武器強化に備えるか、装飾品の数を増やすぐらいしか無くてね

31 :
マム後半の属性系のはコンプしてねーんだけど、流石に覚醒以上はこんだろ

32 :
ブラキはやはり貫通でしばかれる運命なんだな

33 :
>>16
新規の雑魚藁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

34 :
アホ↓
25 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f1e-rw7h [124.18.159.114])[] 投稿日:2020/03/28(土) 18:08:05.31 ID:sgOmSPMs0
援撃が復活しないと物理の希望が…

26 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f87-XZl6 [125.196.86.121 [上級国民]])[sage] 投稿日:2020/03/28(土) 18:11:45.94 ID:fsDRt4kJ0
傷つけ2回の時点で物理弾に希望なんかねえよ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

35 :
ブリゲイド作りたいからチャレンジが解放されてるこの機に作りたいんだけどライト民的にはどれが楽ですか……

36 :
最近徹甲ライト始めた渡りゆうただけど回避装填に失敗して普通の回避になっちゃうと
クソ長リロードになって事故ることが多発してる
そもそも失敗すんなという話だけど失敗するとリカバリしづらいな

37 :
>>36
段差で飛んでリロード
別の弾撃って切り替えながら回避装填
地雷置いて回避装填


調合撃ち自体に慣れるため反動大リロ普通運用

38 :
とりあえず回避装填は耳栓つけるとストレス減る

39 :
臨界ブラキ用に覚醒氷作ったけど反動中だとあんま気持ちよくなれんな
水の反動小に慣れてしまった

40 :
>>39
オマエw覚醒水で乙りまくってるクズじゃんw
マルチから消えとけクズ

41 :
>>40
いや別に乙りまくってなんかないが🤣

42 :
>>41
いやオマエwさっきから猛ブラキで乙りまくってるクズじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴミゲー仁王2篭っとけ雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

43 :
>>37
切り替え装填修正リーク来てたけどね。。。

44 :
あれコラ画像って話でしょ

45 :
氷ライトで属性装填と反動リロードでない助けて

46 :
セーブ&ロードしろ

47 :
セーブしちまった

48 :
雑魚め

49 :
氷ライトに反動リロード必要かそもそめ

50 :
言うほど氷ライト必要かそもそめ

51 :
そもそめ!

52 :
>>50
強いて言うならナナとかバゼルとか?
そもそめ他の武器担ぐとか言わない

53 :
マム用に欲しかった

54 :
そいつらは覚醒氷ライトだわ
太刀より楽だし

55 :
装飾オウガ回してるけど気持ち徹甲水ライトの方が早い気がするの何故だろう

56 :
ストームスリンガー装備の為に装飾品を集めるために装飾オウガ
やってるけど、心が折れそう
昨日からやりすぎて指が痛くなってきた
後、短縮・体力を2つ欲しいだけなんだけどね
それと逆上4の方ね

57 :
>>55
帯電状態じゃないと属性肉質悪いから

58 :
オウガ自体はそれほど効率良いわけじゃないからなぁ
バルジャナールで脳死瞬殺出来るカーナとかストスリで消し炭に出来るジョーや金やご苦労の良いクエストが有るならそっちから消化した方が良い

59 :
>>55
オウガに弱点()の氷属性攻撃は罠だぞ
普段が肉質10〜15で帯電時にようやく20〜25程度だ

60 :
チケットで安い珠が増えるくらいかねジンオウガのメリット

61 :
ジンオウガは闘技場だったらガン回ししたんだがなぁ

62 :
イベントオウガは強運で行くと効率がいいんだよな、平均で7枚は出るから安定して回すのには一番良い
だがこれといった強運回しの装備が見当たらないだよな・・・

63 :
キリン3+ナルガか、キリン3+ゾラの徹甲でいいじゃない

64 :
ジンオウガなら貫通か散弾でも良いんじゃない?
固くなったら痺れ罠を置いて帯電させれば良い
アイテムケチらなければ、どの角度から撃っても弱特通りまくるレベルの豆腐だよあいつ

65 :
援撃強化出来る日までライトはお預け

66 :
なお傷付け

67 :
ゾラのスキルつけたムフェト水ってもうブラキ装備にして全部攻撃でいいかな?

68 :
散弾ライトで5分台いけねえ・・・
誰か立ち回りと装備構成教えてクレメンス・・・

69 :
まず誰相手だよとツッコミ

70 :
自分の頭が大霊脈玉ネギの頃で止まってたわ
殲滅の主はまた鐘を鳴らすの歴戦悉ネギ

71 :
傷付けって必要か?そもそめ

72 :
イベクエのジンオウガやってたけど、狙ってる装飾品でなくて
心が折れてくる
後、指も痛くなってくる
効率悪いのかな?歴戦古龍いった方がいいのだろうか?

73 :
すぐ上で語られてるでしょうが!

74 :
イベオウガは近接で雑に狩るもの
北西部キャンプ東の通路とかライトじゃやってられん

75 :
まあ援撃は名前通り状態異常弾の扱いも得意だし一定の立場は得られるのでは …つまらんnerfされなければだが

76 :
ちょっと何言ってるかわからないんですけどw

77 :
ライトニングブリッツの悪夢

78 :
演劇ってたしかに強いけどぶっ壊れってほどではなかったよな
聞いてるか?それ未満の産廃G級ライトたちよ

79 :
演劇が壊れ扱いされてたのは威力とかじゃ全然なく、その圧倒的使いやすさな
通常2の速射が小早い、状態異常完備なところ

80 :
グレイトボウガンどこ?

81 :
通常2速射のリロ速反動小はほんと強烈だったな、今だと防衛隊の方が強いけど

82 :
今だと宮廷が1番使い勝手いいと思うよ
通常3単発だが

83 :
通常弾最良が宮廷ってかなりやばいぜ・・・

84 :
ラスボスまで演劇使ってた
ラスボス後も演劇だった時は絶句した
スライディングの練習した

85 :
アイボー発売当初はスレがお通夜状態で凄かったなw

86 :
まあ敢えて通常を使うなら宮廷だろうね
使えば使うほどこれ徹甲で良いんじゃってなるが

87 :
まさか1発を拡張してしかも回避装填でしか使えないとかいうクソ環境がベターとか
俺たちの予想のはるか下をいく調整

88 :
もういい加減物理弾は諦めろよ

89 :
弓近接であんなに苦戦してたことネギも徹甲ライトで完封出来たわ
このゲームライトボウガン以外が使い物にならないんじゃないかってレベルで感激した

90 :
通常2速射ならまだ防衛ライト火力盛りがいける
新ブラキ防具のパワーでギリギリ生き残った
まだいける

91 :
正直通常も傷付けしない方が強い感はある
それぐらいライトのクラッチは弱い
>>88
貫通ライトでことネギ3分前半、臨界ブラキ5分前半だから馬鹿にはできんぜ何だかんだ
ヘビィで良いって言い出したら全武器当てはまるのでそれは無しで

92 :
ヘビィは属性弾がいまいち、ライトは物理弾がいまいち
こうしてみるとバランスは取れてるジャマイカ
諦めるか……

93 :
ベータの火ライトでライトボウガン始まったな!
ってワクワク返して

94 :
ライトボウガンやってみたくて覚醒水ライトを水冷弾用と徹甲用で確保したんだけど
他の属性弾も覚醒武器の運用で良い?

95 :
ストスリ以外全部覚醒でいい

96 :
こっちか 2日で3レスなんて何事かと思った

97 :
>>95
ありがと
覚醒を各属性分確保しとけばとりあえず問題ないわけか

98 :
各属性というか水作ってるならもう火と氷だけだろ

99 :
各属性+水徹甲 龍散弾と通2 雷で貫通 まで作ってこそよ

100 :
雷も継戦力を求める場合には結構使えるぞ
ストスリは撃ち切ってしまうとしばらくうんこだからな

101 :
さらに追加で火氷は反動付けて反撃竜弾入れてるわ 突進系と遊ぶの超楽しい

102 :
雷はたまに使うと調合で焦る
雷光虫だけ12発できるからね

103 :
対マムに限ってならストスリ越えるので、余裕あれば雷も作った方が良いとは思う
まあ、マスターの肉質が上位と同じかはわからんけども

104 :
そしてそもそもPC版にはストスリがないので注意が必要だ
作っておくに越したことはない
質問のタイミング的にPC勢もいるだろうしな

105 :
挑戦極意渾身極意、属性会心って試したら人いますか?

106 :
試してないけど計算するとムフェト一式+逆上に勝てないぞ

107 :
>>106
ありがとうございます。

108 :
ユーチューバーが紹介してたストームスリンガーの装備を作ろうと思って
装飾品集めしてましたが、上限とかってあります?
短縮・体力が2個あったはずなのが、1個しかないんですが・・・。
見間違えでしょうか?ちなみに装飾品のボックスはページ7の途中くらいです。

109 :
全部外して確かめてみた?

110 :
>>109
全部外してないです
確かめてみます
教えてくれてありがとう

111 :
やっぱり外しては見ましたが、ダメでした
確かに2個あったような気がするんですが・・・
おかしいなー来月にはマスターマムも来るのに泣けてきます

112 :
装衣も確認した?

113 :
装飾品消える - 質問掲示板|アイスボーン攻略まとめ|モンハンワールド(MHWI ...
https://gamy.jp/mh-w/bbs/qa/1019414

やっぱり消えてんだよ、やんなってくるよなーカプコン
どれだけの時間必死になったと思ってるんだよー
やめて欲しいよなー絶対に短縮・体力2個あった筈だもんなー

114 :
それ俺んとこに10個ぐらいあるよ

115 :
昔に装備消失の検証スレ見てた時は再現できなくてオペミスじゃね?って話になってたと思うけど

116 :
いやアプデに伴う消失が怪しいって話題があった

117 :
まあまた頑張ります
短縮・体力ならでるでしょう
イベクエオウガ頑張って回します
お騒がせしました

118 :
ここで聞くのもアレだが結局一番効率いい装飾品稼ぎはなんなんだろ?イベオウガもいいけど体感ストスリか水ライトで潰せる危険度3の調査クエのがいい気がしなくもない

119 :
ジョー、凍て地ラー、カーナ、金銀、龍結晶オウガ亜辺りならライトで並みハンでもソロ4、5分安定で回せるからいいんじゃない

120 :
>>103
覚醒雷は貫通するけどストスリは貫通しないんだったか

121 :
>>119
やっぱそうか thx

122 :
>>117
特殊装具も全部外した?
装備とは別扱いだよ

123 :
>>103
でもマムの部位破壊は5、9、1で調整したいからストスリの方が良いな
マスマムはどうなるんだろねぇ

124 :
>>122
はい、外しました
そんなにレア度が高くない珠ですけどね
まあまあ痛いですけど、しゃーないかって
どちみち装備組むには逆上4も短縮・体力もないからまだまだ装飾品マラソンしなくちゃいけないから

125 :
そう話を引っ張ってもなあ
諦めて頑張ってくれ

126 :
珠消えるバグってマジかよ…まったく知らんかった。気にしてなかったけど、ヤバいな。レア珠逝かれたらシャレにならんぞ。

127 :
覚醒ライト作れたからライトボウガンデビューしたけど
徹甲が慣れるまでかなり操作苦労しそう
ボウガン使ってる人よく装填する瞬間に調合出来るね

128 :
武器とシルソル3部位で
真属性会心と
激昂ラージャン2部位で渾身極意
を発動させて

武器のカスタム15%➕見切り40%➕渾身極意40%➕攻撃4で5%

常時100%で超会心➕真属性会心なんだがムフェト5部位の逆恨み構成に勝てない・・<

129 :
真属性会心で龍脈に勝てるわけないじゃん

130 :
ライトは全武器で属性会心の倍率が一番低い武器なのだ
諦めてムフェト着ようね

131 :
>>127
モンハン初めてのおっさんな俺でも出来るから慣れだよ

132 :
+属性値がムフェト超えない限り歴ネロの固有スキルにも期待できなさそう

133 :
なんで勝手にあがるんだ テステス

134 :
回避装填以外の徹甲だと今でも黒羽が一番?なんか新しいのでた?

135 :
>>134
覚醒水で反リロ1個付けて反動大・リロ普通ってのもあるよ

136 :
>>134
拡張関連の珠が無いからラー徹甲にしてるわ
動き撃ちできない代わりに威力高い

137 :
>>127
えーと調合の設定が一個づつじゃないよね?
(俺は最初それで間違えて凄く苦労した)
そうじゃなければショートカットで自分がやり易い位置に入れて最初のうちは弾に余裕があっても調合して慣れるしかないと思う

138 :
見た目的には盛者必衰ー散華ーが好きなんだよなぁ

139 :
>>127
ワテは回避距離つけてるから受付時間が長い
おすすめぞ

140 :
分かるラスボスライトは見た目もやけど
あのポスポス音がまじクセになるよな

141 :
会心撃【属性】
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン:1.5倍
双剣:1.38倍
ライトボウガン:1.25倍
上記以外の武器:1.35倍

真・会心撃【属性】
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン:1.7倍
ライトボウガン:1.4倍
上記以外の武器:1.55倍

142 :
回避距離って別に回避の時間は変わらないはずだが

143 :
回避距離で回避時間伸びるならヘビィとかひどいことになりそう

144 :
>>65
強化できるのは皇金武器のみってオチだと思うよ

145 :
>>139
回避装填の装填にかかる時間は回避距離付けても伸びないんだけど

146 :
ごろーんごろーん

147 :
>>145
まじかよワロタ

148 :
拡散と違ってリロード中に調合しなきゃいけないわけじゃないからましじゃね
別の弾撃ってリロード前に変えるのは気抜くとよくミスるけど

149 :
>>148
それアプデでできなくなったっしょ

150 :
>>149
それデマ画像だろ

151 :
>>149
おう修正なんてされてないぞ
あのアプデ情報はデマだ

152 :
やってないのバレてるぞ

153 :
>>144
さすがにそれは問題だな

154 :
その子レスはマトモなのかエアプなのか分からんなあ

155 :
スレオン勢増えたなあ

156 :
通常3速射強いぞ!!!(地雷)

157 :
跳弾しまくりだね!(タイムスリップ)

158 :
反反反回避装填でパーツが埋まるとか、設計からおかしいんだよ
イギリス軍かよ

159 :
何故かとばっちりを受けるイギリス軍が哀れなんだ…😭😭😭
運営はタヒね🖕🖕🖕

160 :
パンジャンドラムの悪口はそこまでだ

161 :
どいつもこいつも口開けばパンジャンドラムパンジャンドラム… たまにはヴァリアント歩兵戦車の事でも語れや

162 :
モンハンやり込んで酒も飲んだらシャワーとか風呂も入るのおろそかになるから怖い

163 :
通常3速射 反動は捨てて回回近近とかで使うのはどうなの?

164 :
>>163
柱でいいから撃ってみろよ

165 :
フォースの英国面に堕ちたライトボウガン

166 :
そんな事するくらいなら滅尽でも撃つわ

167 :
通常3速射は反反回回で使えるなら使ってたよ それすら許されないとはね

168 :
反反回回でやっと徹甲の劣化くらいだよな
通常速射に親でもころされたのかってくらい酷い調整

169 :
生産武器も覚醒カスタムできるのと勘違いして調整したんじゃないかなと思ってますよ

170 :
>>168
頭悪い調整ではあるな
普通にラージャンライト徹甲の使いやすい版とかで良かったのよ

171 :
>>161
M級潜水艦も忘れるな!

172 :
>>171
Furiousもいいぞ!
https://i.imgur.com/jivn5sV.jpg

173 :
マムに担いでいくライトは
ストスリと覚醒氷あればいいよね?

174 :
>>168
あの馬鹿なら子供を殺されたとでも思ってても不思議じゃないけどな

175 :
徹甲榴弾でいいんじゃね🤪

176 :
徹甲運用の水ライトだとスタン麻痺睡眠できて楽しいよ 貢献してる感がすごいある

177 :
いつの時代から来た人かしら…

178 :
ストスリ使いたいだけど生産防具でテンプレみたいなのありますか

179 :
ムフェト一式

180 :
マスターマムでマム武器強化はムフェト式になるのかね?演劇なら攻撃65555一択か。

181 :
真属性加速がムフェトみたいに実は別枠になってればワンチャン…ないな
試してないけど1速射1発計算だろうし(違ったらスマン)

182 :
贅沢は言わん
覚醒水の全属性版出してくれりゃそれでええよ
ついでにリロ速で

183 :
皇金武器は属性弾の装填数+3くらいしてくれないと純粋な強化にならんな

184 :
武器強化…装填数減少……うっ頭が…

185 :
ライトニングブリッツは悲しくなった

186 :
狙った装飾品でなくて心が折れそうになるな
今月にはマスターマムタロトくるから装飾品ある程度は揃えておきたい
ひたすら頑張るしかないですが・・・

187 :
マスターマム武器に属性会心スキルが付与可能となれば嬉しいな

188 :
ムフェト防具の自動回復に慣れすぎて抜け出せんくなる前に
早く装備更新させて

189 :
臨界弩
激昂弩

これは…どっちもウンコ?
単発式自動装填(絶望)

覚醒ライトの速射(装填数7)
これ超えるの無理だろ

190 :
おっ!通常弾LV3速射じゃねーか!!!

   装 填 数 : 1

ふざけてんのか

191 :
臨界砲は斬裂弾を反動中リロード中にできるから斬裂ライトとして使う
激昂砲は通常弾3単発自動装填を火力盛りで使う
これでいい

192 :
斬裂弾とか徹甲でよくね?

193 :
ミヘトさかがみぞくせいきょかべんりすぐるきんにく

194 :
>>182
超贅沢でワロタ
属会ついてない方の武器で反動小ならワンチャンあるかも?

195 :
>>189
激昂弩に近接4枚積んでバゼルとキリン行ったら宮廷警弩に反反反リロより早かった
装飾品いいの持ってないから拡張切れるのが大きかったかもしれん

196 :
流石に宮廷は火力がね

197 :
すまん徹甲かと思った

198 :
>>191
臨界銃は斬烈も装填数1発しか無い悲劇
素で業物発動してる冥灯か単純に火力の有るシルバーレイで良いよどっちも2発装填だし

199 :
属性ライトたち「今まで『速射がある場合は反動中で弾数少なめ』『速射がない場合は反動小で弾数多め』で住み分けしていたのに、
        そのバランスを派手にぶっ壊した水ライトは許さない」

200 :
激昂砲は単発自動装填だからリロードを考えなくていい
カスタマイズで射撃強化×4にして通常弾3をぶちこめばダメージ250は出る
割と面白い運用かもしれないぞ

201 :
水ライトだけ反動が小の代わりにリロードがやや遅いだった気がする、普通にしないと動きながらリロードはできない
他の属性ライトはリロード普通だから弾速とか攻撃とかその分水ライトより一つ多く積める

202 :
マム武器のカスタム素材って上位歴戦からしか出ないのか…
マスターに備えてマムライト手に入れたがなんて仕様だ

203 :
>>200
散弾でよくねって思ったけど回復オプションつけるなら無くは無いのか

204 :
>>200
単発自動装填だからリロードを常に考えて撃たないと行けないんだよなあ

205 :
徹甲はダメージ上限あるから不屈に火事場極意でも使えば通常にも可能性がないか?
ソロで導きやるときくらいしか使い道なさそうだけど
ライトだけ装備更新しなかったの悲しいから無理やり使いたい

206 :
物理弾は傷つけあるので…

207 :
壁どんして倒れてるところにクロー×3攻撃するしかねぇ

208 :
転身着てるからとアンジャナフ亜種にクロー3回した所で乙りました

209 :
そうだった、傷つけか…
最近ソロで属性ばっか使ってたから見落としてた

210 :
というか火事場で傷つけはリスキーすぎて余計辛いか

211 :
水ライト使おうと思うんだけどテンプレにブラキウム入る?

212 :
>>211
フェンタニル販売 アヤワスカお茶会

213 :
日測つくろおもたら10まで無府地場なす

214 :
導きで水ライト担ごうと思うんだけど不屈と砲術5以外の火力スキルは必要ないかねえ
残りは猫砲術つけちまえばいいし

215 :
導きは覚醒雷にナナつけて採取ついでにぶっ飛ばすものでは

216 :
お前がそう思うんならそうなんだろう

217 :
下手に真弾丸節約付けるよりブラキ装備火力盛り弾丸節約の方が総火力高いのではと思い始めた

218 :
お前がそう思うんならそうなんだろう

219 :
春だねえ

220 :
ダメージキャップがある弾で何故総火力が上がると思うのか

221 :
いや1.5×1.2×1.15=2.07じゃん
爪護符もあるんだし他の弾丸使うならまだしも徹甲榴弾だと頭打ちにならないか?

222 :
常に薬飲んで上限叩いてるプレイヤーの方が少ないと思うんだが

223 :
激昂砲なかなかいいね。俺でもイベント悉ネギ5〜6分台くらいは出せそう

224 :
激昂弩で遊んでみるかと思ったら怒髪天足りなかった
しばいてくるか

225 :
使ってみたけど単発自動のクソさを再確認した
射撃とセットだとリロード早いけど素でリロードしたらクソ遅いのほんま何なん

226 :
>>225
それただのラージャンだろ

227 :
激昂弩遊んで来たけど単発ダメージ高いわりに爽快感なくて射撃後に咆哮来たら悲しい事になった
倉庫にしまうか

228 :
>>227
心眼と弾速強化をつけると通常弾3の適正距離が遠距離射撃強化の乗る範囲にまで伸びる
あとは遠距離射撃強化×3で単発自動装填スナイパーやろうぜ
別ゲー感すごいぜ

229 :
>>228
単発式だとまともに回避しづらいのがネックだったけど遠距離か
通常弾遠距離パーツとか考えもしなかったわ
試すだけ試してみるよ

230 :

激昂砲のメイン弾で単発自動装填なんてあったっけか?
徹甲も通常も普通だよな

231 :
すまんヘビィと間違えたわ…
起爆竜弾丸呑みしてくる

232 :
パーツ枠置いてったら許してやるよ

233 :
>>231
丸呑みじゃなくてケツに突っ込むなら許す

234 :
遠距離パーとか発達障害多過ぎ

235 :
>>234
すまんなもう効率とか求めてないんだよ

236 :
激昂弩運用したけど遠パの方がいいのはわかった
でも遠パだと突進誘発問題あるわ
近パと遠パの間くらいが単発式だと動きやすい
やっぱり厳しいわ

237 :
遠パはネギだと飛び込み誘発になって距離取れないしなあ
相手選ぶわ
相性いいのは・・・動かないムフェトじゃないっすかね(適当)

238 :
最近復帰しました。イビルジョーの徹甲ライト使っていますが、
今、生産の徹甲ライトだとどれが一番火力でますか?
できれば、回避装填は苦手ですので、回避装填じゃない運用ができればありがたいです。

239 :
そりゃ遠パの方がダメージは出るさね重ねた時の倍率が近パより高いし
ただ近パと違って常時適正距離を保つ事が不可能に近いからソロだとしても近パに劣りがち(カカシや罠や落石を利用したハメは別)
マルチでの遠パ使用はただの地雷

240 :
>>238
回避装填使わない生産武器ならガルルガの徹甲2速射かな

241 :
>>240
ありがとうございます…

242 :
知り合いが初めて復帰したんだけど、
激昂ラージャン砲はこれ使えるの?
なんか攻撃力下がってるし

243 :
ネタ装備の散弾動力源が悉ネギで6分台やけど快適に周回できてなかなか楽しい

244 :
ノラで歴戦金レイア行ったらストスリ3人+弓になって3分以下で終わったけど、
もしかして水ライト+ストスリ3人だとハメ殺し可能なんか?
水が麻痺スタン罠睡眠を連続で取ったら終わりそうな

245 :
野良で3分切るのはすげぇな

246 :
三分切りは凄いな
野良だとまだ狩場に到着すらしてないのもいるだろうに

247 :
>>242
ゲミ互換って感じ通常3も打てるからくそ強い

248 :
ヘベェと間違えたわ
ライトは覚醒水でいい

249 :
覚醒水の徹甲運用で攻撃10犠牲に反動抑制積んでパーツに弾速アップ積むのってあんまよろしくないかね?
敵の動き早いからどうしても一戦で数発は外すのよ

250 :
回避性能積んで闘牛士のようにインファイトし続ければ命中率UP

251 :
前から思ってたんだけど弾速アップって飛距離変わるだけで速度変わってないよね?

252 :
いや速くなってるでしょ

253 :
通常弾で言うとクリティカル距離は伸びてると思うけど弾速が速くなってるようには全く見えない 元が早い弾だとわかりにくいのかな

254 :
>>249
自分が当てやすいようにカスタムしてるならいいんじゃね
マルチで射程ギリギリで撃ってるならしらんが

255 :
すっげえ今更になって誰もこのスレで試した報告ないから気になったが滅榴弾特化ライトってムフェトにどれくらい効果あるんだろう、とふと思った

256 :
ムフェトの最初に報告されたソロ一撃動画が最終エリアで滅龍弾を使って1度龍脈エネルギー消費させてるよその後すぐに武器を持ち変えてるけど

257 :
滅龍弾って弾速は糞遅いし射程は他の属性弾に比べめっちゃ短い
ムフェトが完全固定していてもダメージ与えるのが極めて難しいんじゃね?
しかも調合できる弾も少ないかんな

258 :
滅龍弾はおもちゃとして使う分にも弾数がね

259 :
龍脈エネルギー消費には使えるのね
マルチでやるならストスリ部位破壊特化と滅榴弾特化交互に使う形でいけそうだな(強いかは知らん)
サンクス

260 :
水ライトで貫通3ってどうなん?雷ライトの貫通2の方がいいのかな
やることないから次のムフェトで作りたい

261 :
滅龍はダウン時の必殺技にしようにも属性盛ってないとメイン弾に勝てないだろうし
特化には弾数が少なすぎて

262 :
雷散弾2 と龍散弾3で話をするなら反動とパーツとレートの差で雷に軍配が上がる
話にならないゴミとか地雷ってわけじゃないから(というかそれ言い出したらストスリか覚醒水の属性以外地雷になる)
まあ使う分には問題ないんじゃないかな

263 :
滅榴弾は真・業物と龍脈覚醒の複合を考えてる
ストスリの再使用待機時間考慮するとそれくらいしたらちょうどいいんじゃないかなって

264 :
物理弾はヘビィのものなんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

265 :
それもこれも傷つけってやつが悪いんだ

266 :
雷貫通2は下手な近接より火力出るけどな
ほんと歪んでるわこのゲーム

267 :
ありがとう、散弾でそれじゃあ重化パーツいる貫通はなおさらか
マルチではちゃんと属性撃つから許して

268 :
反動とレートって同じ話だったわ
反動と装弾数な

269 :
雷貫通強いよな
傷つけ2回?だから何?

270 :
マムに覚醒雷気持ちいいな

271 :
切り替え回避装填が発動しないときがあるんだけどなんでだろう…

272 :
>>266
雷は対マム用で属性弾しか使ってないわ
臨界ブラキとネルに使えるなら考えるけど

273 :
ストスリでカーナにくる発達障害多過ぎ

274 :
マムに備えて覚醒雷作ろうとしたら、属性弾の装填数増が全くでない。ストスリで我慢か・・・

275 :
苦労して覚醒武器作ってもママム武器の方が強かったら産廃になってしまうので
ストスリあるなら様子見た方がいいのでは

276 :
上位マムの肉質そのままなら覚醒雷>ストスリだけれど、マスター級で変えられる可能性があるからねぇ……(ヴァルハザクの肉質見ながら

277 :
やっぱ何も装備更新無いだけに静か過ぎるなw

278 :
どの武器スレも静かなのでセーフ
ってかやる事無いしな

279 :
やることないとか運良すぎ羨ましい
攻撃U3個達人U3個防音U2個とか一生終わる気がしない

280 :
何言ってんの?
攻撃Uと防音Uは存在しないし達人Uは配布されたの以降手に入らないよ?(白目)

281 :
防音は1個じゃ意味が無いという悲しみ

282 :
防音Uは1つあれば激ラー頭だけで耳栓5にできる

283 :
覚醒雷ないから冥灯でいいですかね

284 :
グレイト担いでソロで通常1ペチペチ当てて虚無期間過ごしてるけどパーティープレイにグレイト持ってくのあり?

285 :
フルフルライトみたいなとりあえず何でも撃てるサポ寄りライト復活しないかな

286 :
防衛ライトという全状態異常が撃てるライトがありますぜ!

287 :
サポよりなのは徹甲仕様水ライトだな
傷つけ削除しろ

288 :
お魚撃てないのあったっけ?

289 :
部位破壊しやすいから覚醒雷よりストスリの方がよくね

290 :
マムで貫通させてこなかったんか・・・? 左のおっぱいだけ狙ってたんか・・・?

291 :
貫通を加味してもストスリに分があるでしょ
エリア2で1部位だけ残したい時とかに貫通しない方が便利だし

292 :
ごめん別になんでもええねん、おっぱいねじ込みたかっただけやねん
289がどれに対してかさっぱりわからんかったんで適当にマム言うたねん
弱点属性が前回同様ならストスリ一択やろ

293 :
>>287
まぁ傷付けが病巣
なのは確かだが削除しろだと傷付け前提の肉質全部見直しを言い訳にしそうなので
現実的にはヘビィみたいに一回にしろかな

294 :
肉質全部見直しもクソも傷つけ後の肉質にすればいいだけじゃん

295 :
傷付け後の肉質もクソな場合はどうすればいいでしょうか

296 :
>>295
そのモンスのクエには行かない

297 :
モンハンやめれって言ってるようなもんだな

298 :
徹甲「ガタッ!」

299 :
部位破壊調整にストスリのが便利だから
TAというかタイム縮めたいならストスリがいいよ

300 :
>>294
俺は98%くらいライトしかやらんから分からないが、それだと強くなり過ぎる武器とか無いの?

301 :
>>300
それ無印っていうんですよ

302 :
>>300
ないです

303 :
じゃあ冥灯じゃなくてストスリ使うわ

304 :
弾撃った直後に回避しようとするとステップするどころか武器をしまい始めることあるんだけど、なんでだろ
回避装填なし、撃った直後に×ボタン連打でなる気がする

305 :
回避装填つけてなくても攻撃直後に回避したらステップだぞ
武器しまっちゃうのはコントローラーがいかれちゃったのでは?

306 :
動画で見せてくれないと何もわからん

307 :
>>302
そうなん?じゃそうすれば良いんじゃないかな

308 :
>>304
操作設定で自動で武器しまう設定になってない?

309 :
その代わりライトの地位は相対的に低下するだろうな

310 :
近接からライトに持ちかえるとホント属性ダメぶっ壊れだわ傷つけなしでこれでからな
射程内ならキチンとAIMさえ出来れば近接より遥かに楽で安全だけど討伐タイムはそれほど変わらんのが謎

311 :
別に相対的にライトが弱くなろうが物理弾まともに使えるようになるなら関係ないだろ

312 :
弓に巻き込まれて属性一度殺されたんだけどな

313 :
>>308
もちろん自動納刀はオフにしてるよ
おま環くさいな

314 :
>>313
スティック押し込みダッシュオンになってるだろ

315 :
近接何使ってるかわからないが、討伐タイムが変わらないのはそれだけバランスが良いって事じゃないかな
本当にぶっ壊れはヘビィの方だよ、こっちはライトより討伐タイムが数倍変わる、ライトは快適な動きは好みだが

316 :
>>315
散弾ヘビィの火力はホントおかしいよな
ソロで脳死周回したい時に使うわ
お食事券クエなんて1分前後で周回できるから重宝してわ
ライトだと流石に倍の時間かかる

317 :
>>314
デフォルトがオンだからオンのままと思う
×ボタン連打で納刀との関係が定かではないけど家に帰ったら試してみる

318 :
>>317
連打の時に力みすぎてスティック押し込んじゃってんのよそれ
ダッシュボタン=納刀ボタンでもあるんで納刀しちゃってる
単純にR1押しちゃってる可能性もあるがな
バツボタン押してるつもりで四角ってのは余程の鳥頭じゃない限り無いだろうし

319 :
徹甲ゾラナルガでマンネリしてきたから攻ブッパ水徹甲業物ブラキも作ってみたがまぁ悪くは無いな
硬くなるし

320 :
>>316
散弾ほどじゃないけどヘビィは貫通も大概じゃね
遠パだと走り回らせるからいまいちな点あるけど

321 :
>>320
反動小リロ速盾3通常3と反動小リロやや遅徹甲、反動中リロ普通徹甲が追加されたぞ

322 :
妬み気持ちいいです

323 :
真節約も回避装填もない徹甲ヘビィは弱い

324 :
水速射の反動小は意図しない不具合だから
中に修正してもらおう

325 :
>>323
それはないよ
一発の威力が全然違うし発射レートも速い
まあこれは属性弾にも言えることだが速射のない徹甲3だと顕著

326 :
回避装填よりリロ普通の方がいいだろ

327 :
マム用の雷ライトってストスリより貫通で幅広く部位破壊狙える覚醒雷の方がいい説ある?

328 :
ストスリはひるみ値が段違いだからそれはない

329 :
まあマスターマムになってアホほど固くなるとかあると変わってくるかもな
現状だと第一エリアはストスリ4が最適解

330 :
https://i.imgur.com/uQcWXv4.jpg
https://i.imgur.com/vEvZqHg.jpg

331 :
マスターマムは潜るたびに金属の色が変わって同じ色の属性が弱点になりますとかやってきそうな気がしなくもない
弱点遊びはさせてやるがストスリだけの遊びは許さんってかんじで

332 :
これって一人だとソロ用体力になるんかね?
ベヒみたいに拠点から受けられるけどマルチ体力とかの可能性もあるのが怖い

333 :
一応エリア1マムはクソってのは分かってるみたいだから…

334 :
>>325
スキル構成違うから威力違うのは当たり前
ライトは回避装填で被弾せずノンストップで撃てるけどヘビィはガード前提でリロードの隙もデカいからライトほど撃てないでしょ
まあ2回くらいしか使ってないけど

335 :
>>324
反動小の代わりにペナルティでリロードが水ライトだけやや遅いになっている、他の属性は動きながらリロード出来る普通

336 :
>>330
俺の援撃が火を吹く可能性ある?

337 :
今さらだけど水徹甲使うときって3運用?
砲術5、フルチャ3、攻撃5で柱撃ったら3が118で2が128
dpsは3のほうが高いんだろうけど、トータルダメージは2のほうが上だよね?

338 :
>>328
ないのか作ってないから安心した

339 :
徹甲ライト始めたにわかだけど回避装填難しいなあ
調合撃ち自体は斬裂とか拡散周回とかからやってて慣れてるけど残り装填数気にしながらと回避の動作行いつつ調合するのが予想以上に大変

復帰したからガルルガUでやってるけど早くラージャンのでやりたい

340 :
>>327
ない
まぁ手抜きするにはちょうど良い武器だけどね
部位破壊の数調整とか考えてもストスリが最適だわ

341 :
>>336
演劇は強化できるのかな?
皇金だけだったら泣くなw

342 :
傷付け弾
このような弾を追加して欲しいや

343 :
>>341
むしろ抗菌だけ強化できない説出てるで
歴戦王マスターマムまでお預け!

344 :
>>337
Lv3はスタン値が1発100だからな
ダメージやないんやで

345 :
>>344
2速射も合計100だろ

346 :
徹甲2と3は火力やスタン値ではあまり差はないんだよな
ただ2速射は撃つ時の隙の大きさと両方当てないとダメなことで3に比べて安定性に欠ける
歩き撃ちできる徹甲3を捨ててわざわざ徹甲2速射するとか縛りプレイみたいなもん

347 :
回避装填ミスった時の捨て弾用だろ

348 :
徹甲2は30じゃね?

349 :
動いてる敵に徹甲3で動きが少ないときに徹甲2というように両方使う、弾の節約になるし
とか言い出したら大人気(おとなげ)ないけど慣れてきたらめんどくさくても自然とそうするようになる

350 :
マムにストスリ有効だとPC.勢との差が大きくなるから何か調整するんじゃね?知らんけど

351 :
CSとPCで対戦するわけじゃないし調整なんかしないでしょ

352 :
>>350
クロスプレイできるようになる訳でもないし気にしないんじゃね?

353 :
>>332
普通にマルチ推奨にしてくると思うぞ

354 :
マルチ体力でもどうせソロの3倍くらいでしょ?

355 :
ブラキライト通常速射で使おうと思ったけど反動大でリロード遅いなのかよ…

356 :
回避装填でも使っとけ!

357 :
せっかくのカスタム要素がほぼ反動軽減で埋まるのホントクソだな

358 :
近パ積んで純粋に火力上げるか
回避装填で回転上げるか
弾速上げてモンスターが暴れるのに対応するか
サブ弾のために反動とかを積むか

そういう事がしたかった

359 :
ここで旧作を思い出してみよう
果たして今よりマシか否か

360 :
>>346
ダメージ8%くらい2速射のほうが上なんだけど、8%って結構でかい差じゃない?

361 :
最近ヘビィから渡ったけどもっさり動作のじゃなくてキビキビ戦ってる感じのライトのほうが好きやわ
ヘビィは作業ゲーでつまらん

362 :
>>359
モンハンはワールドからだから旧作知らないけどそんなに酷かったのか?

363 :
>>362
今よりも威力高い通常弾速射が万能でどこでも担げて属性速射はピンポイントに撃ち込める
XXでは貫通速射が猛威を振るった

スキは増えるけど速射を強化出来る連発数+1とかあっただけだよ

364 :
>>359
物理弾については過去作のほうが全体的に恵まれてた
各速射、ヘビイを越えるアルデバランとなかなか
属性はW属性の時は超強かった
徹甲だけはマルチで使えるようになったぶんアイスボーンが最強か

365 :
>>362
つけられるパーツは今作でいうところの距離パーツか反動軽減の二択で1つのみ
武器(弾)によっては反動軽減が必須扱い、そうでないなら距離パーツという具合
要するにカスタムの要素がなかった
速度パーツやリロパーツや回避装填があるだけ増えはしたと思う

366 :
怒涛のレスが旧作のライトと今作のライトの全体的比較になってるから言うけど俺>>359>>358を受けて言ってるからな

367 :
リュウゼツ貫通3撃てるからワンチャンあるか?と思ったけどないな

368 :
貫通3はマムで追加されそう
もうライトで弱いの物理弾だけだし

369 :
まともに物理弾撃てるやつ来ても傷つけ2回じゃん
貫通とか無理

370 :
>>360
その8%で補給の回数減らせるならワンチャンなくはない

371 :
なんかの特殊モーションで傷付け1回にでもなれば物理弾もワンチャン

372 :
反撃竜弾「きたか…!!」
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

373 :
>>360
単発火力(弾持ち)よりDPS差がね

374 :
アイスボーン開幕当初はこんな話題すらできない酷さだったことを忘れてはいけない

375 :
体験版のライトいつ使えますか?

376 :
あの頃は装填数1を拡張して反復横跳びを強いられるなんて思ってなかったもんな

377 :
属性速射は反動中で十分
反動小なら装填数3でいいよ

378 :
回避装填とかいう縛り

379 :
>>362
Fのライトマシンガン()
圧倒的強さを見て酷いと言わざるを得ない
拡散もWから打てなくなったが初代からセカジーあたりまでず〜っとライトで拡散祭りされてる
主にミラ系のせい(ラオにも使われてる)し三ツ角は完全にテンプレ化されてる
どうみても昔の方が強い
覚えてるかどうかわからないがかわったとこで初代より旧作なんて鉄鋼にスタン値なんてない

結局作品ごとに違うんだから旧作という大きな括りでは雑な話にしかならない
回避装填俺は好きだけど
それなら最初からライトの回避はステップだけでよかったし
ついでにヘビィのクソロリを旧ロリのままにすればよかったなって思う

380 :
回避装填は普通リロードより若干早いんでしょ
しかも避けるついでにリロードできる
古代樹と段差はクソだけどめんどくさいならホリコン使えばいい

381 :
最近ストスリ作ったから使いたいんだけどどういう装備が良いの?普段操虫棍しか使ってなくてまったくライトの知識ないです

382 :
ストスリならとりあえず防具ムフェト1式雷強化6特射2集中3で属性カスタム2しとけばOK

383 :
>>382
おお、ありがとう
とりあえずそれで練習してみるわ

384 :
さらにカスタム強化として回復Tも必須でしょ

385 :
>>383
>>384
トレーニングルームでストームボルト暴発させれば
回復Tの重要さが分かると思うよ
回復Tと属性Uな!

386 :
ジャーキーをショトカにいれといてもし実戦で暴発しちゃったらすぐ食べるようにね〜

387 :
>>384
そう思って見ない振りしてた導きの地をやって・・・また休止しようかなぁと思ってる俺がいる

388 :
ネロミュールとティガ亜種なら割りとある方だから諦めんなよ

389 :
いやイベネギクエきたからもう導きの救難は壊滅してる
ネロすらまともに出てないぞ

390 :
導きの地は完全放置されそうだな。新モンスターも追加される気配がない

391 :
激昂と臨界も導き素材ないもんね

392 :
うん地の話は荒れるから
汚い言葉でちゃうから

393 :
貫通ライトなら激ラーの渾身極意と火事場極意両方生かせると思って組んだけど、物理弾の弾肉質ほんと酷いんだな
最近属性ライトしか使ってなかったら忘れてたわ

394 :
>>393
ヘビィが貫通出来てるのは反リロとパーツ枠もあるけど傷つけ1回っていうのがでかいもんね

395 :
ジャナールがありならとストスリに反反リリで電撃弾をひたすら撃ってみたら割と強かった
重化ないのが微妙だけど、いまから覚醒雷作るくらいならこれでいい気がしてきた

396 :
>>395
普通にストームボルト撃った方が良いじゃん

397 :
>>396
まあそうなんだけど、下手だから自傷ない武器も持っておきたくて

398 :
覚醒雷でも作っておけよ

399 :
>>392
導きはあと地帯レベル上げもレベル下げみたいに任意で出来れば良いだけなんだがなぁ

400 :
回避装填が出来ないんだが?
カスタムに入れてるんだが出来ないんだが?

401 :
>>400
俺も散々そんな事言ってたが、あれは撃った直後か地雷設置した直後じゃないとしないよ

402 :
>>400
撃つ→ステップ→スライディングまで完走して装填だぞコロリンでたら失敗

403 :
ただでさえL1押してからショートカット入力受付までの時間が長すぎて
調合回数の多い徹甲はダルいのに反復横跳びでイライラするわ

404 :
なんるほどありがとう。おまえら友達な

405 :
>>400
回避の受付猶予Fが反動中よりあからさまに反動大のが長いので失敗しやすい
苦手なら反動大で徹甲打つラーかボスのライト選択を勧める
覚醒水ライト使いたいなら慣れるか連打するしかない

406 :
反中の回避装填って受付時間結構短いから撃ったらすぐ✕入れないと
あと方向も入れてないと確かダメ

黒羽から覚醒水に変えてしばらくコロリンばっかしてたわ

407 :
ストームボルトの雷属性強化って4止めで合ってる?

408 :
合ってない
ちゃんとカスタム強化しろ

409 :
ストスリは>>382,384整理してテンプレ入れてもいいんでないかい?

410 :
まともなやつはムフェト一式だからスキル悩まないし
理解できないやつはテンプレ見ない
スルーでよくないか

411 :
ちょっと上に382見えてなかったわ
ありがとう

412 :
田植えより余程必殺っぽいし面白いわストスリ
集中の極意はよ来いや

413 :
ps2でやってたリターン組です。12年ぶりのモンハンですw
今作で初めてライトボウガン使ってみたんですけど初期装備で圧倒できました。
普段やってるfpsやtpsで慣れてるからでしょうかね?
それとも、上に行くと厳しくなります?

414 :
物理弾スキーにとっては殴りに傷つけ効果をつけて欲しいわ

415 :
>>408
というかですね。。。
聞きたくて聞けなかったんだけどカスタム強化できないんですけど?
鍛冶屋でこの装備はカスタムできまへーん。って赤文字で表示されてるんだが?

最近、ワールドから戻ったソロ老兵に教えてくりゃれ。

416 :
もしかしてだけど〜
ストームブリンガー(試作)?
まさかね…

417 :
>>415
武器自体を強化しろカス老人がよ

418 :
>>415
武器のカスタムは強化して最後まで行ってないと駄目だよ

419 :
みそけん
久しぶりにガチソロやってくれ
ルールはこれなw

ガチマッチョソロ
採点は、TA とガチ度(芸術点)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■大剣ガチソロルール
オトモなし、装衣なし、地形利用なし、捕獲以外の罠なし
爆弾なし、閃光弾なし、音爆弾なし。

420 :
誤爆

421 :
殴り素振りからステップ出来たら回避装填楽になると思ったけど
そんなことしてくれるならニュートラルから回避装填できるようにするよな

422 :
それくらいの制限はしかたないんじゃね
通常弾とかはパーツ1つで2発装填とかでもよかった気はするけど

423 :
回避装填無くしてリロード普通をデフォにしてくれ

424 :
回避装填はコロリロで良いわステップの方がいらね
無印の時はステップが出ないように立ち回ってたわ

そもそもステップって何の為にあるん?撃った直後からコロリンでいいじゃん

425 :
殴りからステップはできたらちょっと楽しそうではある
ダウン時に頭に設置設置殴り殴りステップリロードの流れるような動き

426 :
>>425
ライトもへヴィもそれやると強くなりすぎるだろw
現状でもいつナーフされてもおかしくないのに

427 :
昔はアンチ回避装填だったけど今歩きリロードと回避装填どっち取るかと聞かれたら回避装填
歩きリロードだったら被弾していたということが割とある

428 :
パーツ一個で2発装填とかにして

429 :
>>416,417,418
丁寧に返事くれてやさすぃー!
ライト使いは優しい人ばっかり

でも逸品にはしてるんだよなー
ライトだと他に防衛隊?とジュラのも作ったけどどちらも最終強化なのにカスタム強化できないわ

ラスボス倒しても導きには行ってないからなんかな?

430 :
カスタム強化できませんの字がなくなっても導き行ってないなら素材なくて結局カスタムできないよ

431 :
これまた丁寧にありがとう!

いつかのモガの森みたいなヤツやんね?
それ行ったらできそうですね
こもります

432 :
カスタム素材を一回はとらないと表示が??????のままだからね。
必要な素材を一個も集めてないならそれすら出ないんじゃない?

433 :
調べたけどカスタム強化の開放条件は汚れた龍脈石か輝く龍脈石の入手らしいよ
龍脈石は上位の歴戦から出る
まぁストスリをカスタム強化するには導き行く必要あるけど

434 :
いや画面は出てるのか
なんでもない

435 :
EXマムガイラでまさかまさかの属性解放/装填拡張・極意とか来ねえかな

436 :
来てもライトでは使わない

437 :
ムフェト脱いだらゴミだもんな…

438 :
>>435
2部位で発動なら徹甲で使える

439 :
>>438
砲術極意と真業物どっち切るんだ?

440 :
マム用ライトはストスリと覚醒氷でいいよな?

441 :
わからんぞ
「氷の女王マム」とかになってるかもしれんぞ

442 :
バル=ジャナール担ぎますね…

443 :
金から氷は価値だだ下がりだな

444 :2020/04/10
ストすりは使いにくいから嫌い

現マム武器集めても、アイスバーンでゴミになりそうで不安だよね。
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