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【MHW】ガンナーズシティ-59番街-【ヘビィボウガン】


1 :2019/03/20 〜 最終レス :2019/05/11
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-58番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1549234526
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 序盤におすすめの武器は?
A 散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス、バランスの良いパワシュ

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
機関竜弾の場合、超会心や痛撃などの会心系のスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png


旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

4 :
【弾種別オススメ構成の例】
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。

○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。

○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
      マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。

○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。

○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
      拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる

○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。

5 :
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1

6 :
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
その2
https://youtu.be/-ziryv9HaMs
貫通弾編
https://youtu.be/ji1UQTQjrUk
散弾&シールド編
https://youtu.be/loptmE07OPE


テンプレ終わり

7 :
救難の主がヘビィだとつい入ってしまう

8 :
賊以外のヘビィはどんなスタイルで戦うんだろうとワクワクしてる

9 :
ワクワクして入ると味方に剣士がいるのに拡散や斬裂撃ち込むクソ野郎だったりはわりとある
貼り主はそいつで剣士たちはあとから入ってきた形ではあるんだが

10 :
救難だろうがヘビィはアンフィと冥灯の場合高確率で拡散するから入らないようにしてる

11 :
>>10
自分も拡散していけ

12 :
アイスボーンの武器コンテストにヘビィ無いんだけど
無いんだけど

13 :
これが現実…!

14 :
使用人口はライトと一緒で最下位だし

15 :
最下位は笛じゃなかったっけ

16 :
最下位は笛だしライトは高めじゃない?

17 :
最下位は笛固定
それより上はガンスとスラアクが競ってる

18 :
8位くらい

19 :
スラアク楽しいんだけど
人居ないのか

20 :
下位クエストに拡散ヘビィで救難にはいる高HRをよく見る
俺が拡散で片付けてやるから見てな、の精神だろうけど正直悪質だと思う

21 :
>>14
冥灯実装前はライト最下位だったけど
冥灯来てから一気にライト人口増えた

22 :
援撃も大きいだろうな
この二つが無かったらお葬式だったよな

23 :
>>20
先日もHR14太刀の任務ネギにHR999の人が途中入って来て太刀の子が近寄ると拡散撃って離れると何もしない他の近接が近づくとまた拡散撃って人がいたよ余程近接武器に怨みでもあるのかと思いました まる

24 :
>>21
正しくはマムが来て、だろうな

25 :
徹甲でスタンさせるの楽しいからアンフィで救援行く
ゲミでいいとか言われそうだが

26 :
ゲミでいい

27 :
>>21-24
マムが来ようが冥灯が実装されようがライトの順位はずっと低いままだったよ
「武器使用率の集計方法に誤りがありました」のアナウンスがあってそれが修正されたら7位くらいにジャンプアップした

28 :
>>23
わざと嫌がらせするために救難にまで行ってるってことか
陰キャすぎてひくわw

29 :
ヘビィはシールドパーツつけなくても、1枚分はシールドついてることにしてくれよ
ガード徹甲アンフィ装備からゲミに持ち替えてシールドついてなくて死ぬということがよくある…
自分が悪いではあるけどなっとくいかん

30 :
いやそれは流石に納得しなさいよ

31 :
パーツは火力系とそれ以外を別枠にしていい気はする
近距離+5%、遠距離+5%、全距離+2%くらいから選ぶ3枠と
ライトはブレ・反動・リロード、ヘビィはブレ・反動・盾から選ぶ3枠、みたいになると嬉しい

32 :
最近ちょこちょこヘビィ触り始めたんだけど
カスタムパーツの付け外しって工房でしかできない?
つまりトレーニングエリアでいろいろ感触を確かめるためには
工房とトレモエリア行き来するしか方法が無いです?

33 :
カスタム変更してそれぞれマイセット登録するとマイセット切り替え時にカスタムも変わる
とりあえず触ってみそ

34 :
あぁマイセット登録でそれぞれ変える!
頭悪いな俺wありがとうやってみます!

35 :
今作の通常・貫通が弱すぎて話にならない所で初登場マムで賊がでなくて引退したヘビィガンナーだけど
なんか変わった?

36 :
抗菌角の通常弾が強すぎて人権武器になった

37 :
賊が出やすくなった
以上

38 :
金色賊が出ない

39 :
賊が欲しくてこないだのマムの期間
他のクエやらずにずっとマムだけやってて
最終日前日にやっと出てよかったけど
最終日に惰性で数回回したら3つ続けて出たわ

40 :
そんだけやって手に入れた賊も、ものの数時間で飽きるぞ

41 :
散弾が強いけどやれる事少なすぎて飽きる

42 :
歴戦王テオは散弾で行ってる?

43 :
王テオは散弾だなーバリアあるし

44 :
寧ろ賊は出にくくなった気がするんだけど

45 :
金賊って賊の完全介互角だろ(笑)

46 :
最近ディアには抗菌氷で行くが
調査捕獲クエでほんとよく殺してしまう。
いままでの武器より全然ダメージ出て早く死ぬから、ドクロ点く前に死にやがる。貫通や通常よりも全然早く、賊に迫る感じだな。

47 :
捕獲はドクロより落とし物見た方がいい
大体は二個目の赤い落とし物(スリンガー弾)出た時に罠張ればイケる

一個目と二個目の間隔もそこまであかないから一個目の落とし物+αでダメ入れたら
麻酔三発後、落とし穴に入れて攻撃してれば落とし穴切れる前に終わる

稀に罠切れ直後に二個目の落とし物出たり麻酔蓄積が切れててうっかり討伐なんてのもあるけど

48 :
属性弾は皇金のおかげで火力は割と出るようになったよね
あとは調合持ち込み数を増やしてくれればヘビィでも全然使えるようになるんだけどなぁ

49 :
斬列弱体化の際に威力だけじゃなく持ち込み数を大幅弱体する開発だぞ
アイボーで持ち込み数減までアリエル

50 :
属性弾も普通の歴戦とかなら足りるんだけどね…
一番輝くマムで全然足りないという

51 :
波形見てればわかるよ捕獲

52 :
>>46
ドクロが出る前に死ぬのは火力の問題ではなく単にガイドレベルが低いだけだ
あるいは単なる見落とし
あと賊の火力が抗菌氷に劣っているのではなくお前のプレイヤースキルの低さが原因で賊の性能を活かせてないだけ
お前さんのシステムへの理解度の低さはボウガンを扱うのには向いてないと思う

53 :
>>49
そうそう斬烈の実の前例があるから逆に増やすことも出来るわけだし増やしてくれないかなーって まぁ多分無理か
ゼノに蛮顎で火炎弾撃つと結構いいダメでるけどやっぱ弾数がね…散弾も貫通も撃てるから足りはするんだがもうちょっと気兼ねなくガンガン撃ちたいね

54 :
LV4物理弾とLV2属性弾、LV3状態異常弾をヘビィに追加して下さい
後LV2竜撃弾も

55 :
属性貫通弾こないかな

56 :
一番求められてるのはしゃがみだろ
しゃがみてー

57 :
オートください

58 :
>>55
貫通属性弾ならあるだろ
ワールドに無いのは貫通しない方の属性弾だよ
こっちは切望する

59 :
特殊弾複数積んで回し撃ちしたいから内臓弾みたいに複数くれ
あとしゃがみ実装
ここまでやれば別にラヘビィ補正なくていいぞ

60 :
不満は多々あるが、もう排熱砲くれたら全部許す
動画で見て憧れてるんや、ロマンをくれロマンを

61 :
抗菌氷の強さが気にいってるので、ゼノ王が来たら抗菌氷かついでみるつもり。その時だが、ゼノが非覚醒の時はどの弾を使ったらいいのだろ?

62 :
皇金氷はマジで氷結弾以外撃つ弾ないからなぁ…
水は貫通が優秀だし、飛雷は斬烈、蛮顎は装填数の多さで誤魔化せるんだけど氷は他に実用的な弾がないんだよね
ギリ使える散弾2を腕に撃つとか、いっそのこと集中特射積んで狙撃多めで立ち回るとか

63 :
>>62
ありがとう
散弾2がギリ使えるのか。弾丸節約入れたら超会心も付いてくるので散弾意外と火力でるかもな。当然100%会心装備組むし。これは氷結弾の節約方法として他のクエでも使えるかも。
氷結プラス散弾2運用試してみるわ

64 :
毒もついでに入れておこう
400だったか入る筈だ

65 :
>>63
散弾2用にパーツ組んだら氷結弾を撃つのに影響出るのでは
皇金氷はリロ3以外の選択肢ないと思うがそれで撃てる他の弾は…

>>64
ゼノに毒は800入る

66 :
散弾両立させるなら一応通常弾も撃てる反動反動リロードがベターなのかな
氷結のリロードも普通にはなるし

67 :
似たような性能のガイラ眩で試してみたけどリロリロ反で貫通1撃つの方がいいかも
これなら氷結も無理なく撃てるし

68 :
ゼノもディアも戦場とキャンプがクソ近いよね

69 :
XXのヘビィが求められ許され今作の散弾拡散が憎まれてるのよくわかんねー

俺は散弾拡散アンチだけどXXのも別方向でヘビィしてねえだろ
結局XX信者の戯れ言かよ

70 :
今までの散弾と今作の散弾って違うし

71 :
散弾と拡散が強いせいで通常貫通の上方修正が望み薄だから
相対的に憎まれてるみたいな感じでかなぁ
個人的には今作の散弾好きだし拡散も武器の攻撃力反映されてるからおっけー派だわ
通常貫通はもうちょっと使いやすくして欲しいけどね

72 :
ナルガ砲の復権願ってるから貫通強化して

73 :
会心100超会心3通常弾強化猫射撃までして片手剣のひと振り程度しかダメージ出ない通常弾Lv3さん

74 :
ナバルやジエン、グランミラオスで活躍したから
ゾラにも効くだろうと排熱機関に必死に撃ってた

75 :
通常弾弱いっていうか、撃ってて気持ちよくない…

76 :
通常すぐカスダメになるしな
演劇とか一回触ったきりだわ

77 :
爆撃じゃね?

78 :
通常と貫通だけで相手の部位肉質の知識あればポスポス撃ってクリアできる程度には使えるようにしておいて欲しかった

79 :
通常弾と貫通弾をまともにすると拡散と散弾は没収されそう

80 :
散弾と拡散はすでにG級の強さのような(^^;
間違いなく貫通と通常のupは来るけど、弾威力の修正よりも武器の強化になると思う
そんで、散弾と拡散はカス武器しか出ないはずだが、下方修正は無いと思うよ。

81 :
あー、それは確かにあるかもなあ
ちょうど2から2Gの時のアカム弓や、クロスからダブル移行時にテオ弓が置き去りにされた感じだね

82 :
カプコンの徳田が「もうガンナーとかいなくなればいいのに」とか言ってたらしいし
ヘビィの強化とか無理じゃね?

83 :
その発言でぐぐると発言意図は「ハメ殺されるモンスターかわいそう」という感じのようだが・・・
昔のガンナーは今の拡散や賊散弾より酷かったんです?

ついでに発言者も徳田氏か小嶋氏かわからんようで、小嶋さんはMHWには関わってないのかね

84 :
tkdsn

85 :
ハメに関しては火力出る弓やボウガンに状態異常まで付けるのが悪いとしか
特に弓にスタンまであげる必要なかったろ

86 :
>>83
しゃがめた時は今の散弾・拡散の代わりに通常・貫通で同じようなことしてたな
閃光するか罠貼るかしてしゃがんで撃つとそのまま死ぬ
しゃがめなかったときは属性撃ったりスタンさせてた

そんなのはどうでもよくてカラハリ持ってきゃ弾足りないなんてことなく基本の通常2を弱点部位にいかに早く撃ちこんでいくかってのが楽しかったのになぁ

87 :
>>85
ボウガンに関しては攻撃力の低いやつに状態異常多目でサポガンで差別化できていいと思うんだけどね
弓は攻撃面優秀なやつでも曲射スタンは平等だし状態異常ビンもスキルレベル制にしたせいでスロ大で簡単につけれてサポートによる差別化ができないのがね

88 :
>>83
4人でラオートとかは酷かったんだろ
ワールドでもラオートあってもいいのに

89 :
貫通としゃがみは位置取りの面白さがあった
散弾とかくっそつまんねーんだけど

90 :
散弾は作業感がね…

91 :
瓶追加は残ってて弾追加が無いのが酷い
只の手抜きじゃん

92 :
弾追加あっても散弾拡散ゲーなのは何も改善されないと思う
まだ使える武器増える分いいけど

93 :
欲しいのは弾追加より反動珠と装填珠だなー
これだけでヘビィもライトもどれだけ救われることか…

94 :
ゲミで新大陸の白き風やるとポンポン状態異常とれて楽しいわ

95 :
俺が拡散好きじゃないからってだけなんだが、拡散取り上げてくれていいから通常を改善してほきいのよ

96 :
いっそ弾のレベルもう1つか2つ上げてくれて構わんぞ
レベル5通常弾撃てるのはヘビィだけで調合でしか手に入らんとかな

97 :
細かい調整面倒臭いからヘビィには拡散速射でも宛がっておくか・・・
カプコンなら有りえるぞ

98 :
実際強装弾辺りをワールドに実装したらいいだけなんだがな
ライトには入れられないってので

99 :
機関拡散弾頼む

100 :
みんな拡散弾でミラボレアス倒したじゃないですか酷い


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