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【MHW】ライトボウガンスレ 69発目


1 :2020/01/28 〜 最終レス :2020/02/14
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
【MHW】ライトボウガンスレ 68発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579232031/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

4 :
ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
?起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
?すぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
?属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
?超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
?弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
?ボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
 Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
?特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
?爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策)

5 :
ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か

6 :
・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬

他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。

手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。

7 :
これから始める人用

■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。

☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨

☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨

☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意

※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。

8 :
敵視とらない糞ライトはムフェト来るな

9 :
冗談抜きで全て徹甲で良いんだよなあ

10 :
>>1 乙
散弾3速射はまだですか?

11 :
ライト民テオに氷担ぐに続いてベヒに水使ってるってまじ!?

12 :
マジだぞ
昔っつか初期の真面目にタンクとかがいた頃の話だがな
後期のベヒはタンクすら不要とかでそこは知らん

13 :
最初期に徳田に騙されて水担いでたならわかるがそんなの2,3日でいなくなったろ
むしろ演劇や射撃あるのにいつまでも斬裂撃ってるのばっかで鬱陶しかった
前スレの奴は水が常用されてたって書き込みしてたぞ

14 :
>>10
覚醒龍で我慢して

15 :
今の攻撃力なら散弾3速射反動中でもヘビィに負けそう

16 :
ライト関連スレ立ちすぎぃ

17 :
火力は負けてもいいのよ
快適性と機動力で補えれば
快適性が改善されるには傷つけ削除しかないわけだが

18 :
傷つけ自体は非弱点でも弱点にできるっていう面白さがあるからいい
1回にしてくれればほとんど問題なくなる

19 :
1回にしたところで君達クラッチすらしないじゃない

20 :
俺はする
お前は知らんが

21 :
NGしろって

22 :
ムフェト一式装備+覚醒氷でナナ行ってる人いますか?
耳栓ないと不安だし龍脈覚醒事故りそうで怖いからまだ行ったことなくて

23 :
そんなん腕次第なんだし慣れもあるやろ
ソロで使ってみてお前が決めればいい

24 :
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あっ…🤔

25 :
ナナはムフェトで氷撃ってるけど風圧も耳栓もつけてるよ

26 :
>>25
!!
そんな装備可能なんですね

珠が…珠が……

27 :
ナナは風圧は付けてるけど耳栓はそこまで生死に関わってこないんで積んでないな
風圧は無いと死に繋がる事があるので積んだ
シルソルからムフェトに移行していちど風圧なしで挑んだらまぁ危ない場面の連続で怖かったわ

今や風圧5は護石で積めるから普段の装備からの差し換えで実現しやすくなったし
いちいちナナ専用マイセットを用意するまでもなくなったな

28 :
マジでプロハンでもない限り徹甲榴弾ですべていいぞ

29 :
それな下手に属性担いでマルチなんて行ったら迷惑でしかない

30 :
でも徹甲マンって下手くそ感あってあんまり使いたくないわ
実際見かける徹甲マン下手糞過ぎて飽きれる

31 :
なんだかんだで徹甲ド安定よなぁ

32 :
毎日同じ女抱いてりゃ飽きるだろう?
たまには弱点属性担いで遊びたいんだよ
そりゃ簡単に倒すなら徹甲でセコセコ回避装填して弾数気にして調合してればいいだけだけど割と疲れるんだよ

33 :
キッコーマンみたいな語感ですこ

34 :
歴戦ラーに来るテッコーマンは大体やばい
瞬殺されてるのはわりと見かけたわ

35 :
ラージャンに徹甲以外担いでるライトの方がやべーだろw

36 :
ナナは迷うよな
覚醒氷だと頭翼尻尾とどこでも良く通るけど弾消ししてくる炎の壁がウザい
徹甲はスタン取れるし楽だけどマルチだとソロほどスタン取れないし爆風と共に炎の壁が燃え盛って近接が苦しむ

37 :
別に地面燃えてもガンナーが弾かれるだけで近接は特に困らないよ

38 :
基本全て徹甲でよし!
浮気したいなら好きなもん使えばよし以上!

39 :
水覚醒ライトの話題がよく出るけど火覚醒ライトは使い心地どうなんじゃろ?
ムフェト期間残り作れるもんなら作りたいなとは思ってるのだ
せっかく火炎珠Uもあるし…

40 :
>>39
覚醒火はネロ相手なら使えるってか最適
脳死で火炎弾撃って乾いたら睡眠で眠らせてまた火炎弾撃ってを繰り返したら死ぬ
コイツに限っては覚醒火の方が徹甲より遥かに楽
カーナはソロならジャナールで良いかなって

41 :
>>30
属性使ってシャトルランさせてる方が恥ずかしいだろ
もっと言えばPTの火力上げずにオナニーしてますアピールにしかなってない

42 :
今までさんざん使用感でたやん

43 :
>>34
ラーに回避装填は相性悪い
だからラー砲担いで鉄甲2速射しか撃たんわ
乙ってるのは何も考えす回避で鉄甲3を撃ってるやつ

44 :
>>22
耳栓無し風圧無し龍脈装備で行ってるよ、納刀してジャンプで死なないけどな
滑走に耐火3積んでる
死ぬパターンとして咆哮で硬直させられてからパターン、削ってない状態で寝て
バカが壁ドン起爆しないで起こして爆発のパターンだな

45 :
>>43
イビル砲だったわ

46 :
回避装填が相性悪いって初めて聞いたけどどこらへんが…?

47 :
>>37
設置炎小が設置炎大になるのは近接も困るだろ
タイミング悪く着火の爆発に巻き込んでもアレだし
ナナに徹甲で行くのは近接にもガンナーにも迷惑な行為になると思うが

48 :
撃つ時間が長い速射のがリスク高いでしょ

49 :
回避装填とラーの相性が悪いとはちょっと思えんなぁ
ラーは耳栓いらんので回避距離型使ってるから快適なだけかもしれんけど

50 :
>>47
一度ナナに徹甲ライトやガンスいるとき近接で入ってみるといいよ設置炎とかまったく気にならんから
俺は弓使ってるけどそれでもナナが設置炎自分で消すようになったし別にって感じだし

51 :
徹甲は楽しくないけど面倒なモンスターは結局徹甲

52 :
足が止まる徹甲2速射のほうが相性悪そう

53 :
結局物理弾で遊んでるわ
あと反撃龍弾とか

54 :
ラー救難にストスリ担いで承認待ってたら参加出来ませんでしたの表示出たわ
参加くらいさせろや!

55 :
前準備くらいしろや

56 :
救難は何に行くか分からんから装備はどうしようもない
あえて言えば爆破近接辺りで探せば良いのかも

57 :
今さらだけどムフェトにストスリ担ぐときカスタムパーツってなにがいいの?

58 :
徹甲2速射とかゴミでしょ

59 :
拘束も出来て傷付けも要らない徹甲作ってみたかったけどそんな弱いなら迷うな

60 :
何を見てそういう結論になったのか

61 :
そりゃもう徹甲パンパンしてる人みて憧れて
どんなのがそうなのか調べに来たの
まだMR100行ってもない雑魚だからろくなの作れないし今まで通り通常パンパンしてるよ

62 :
徹甲はパンパンじゃなくてポスポスだぞ!

63 :
ペトッ ペトッ がまず無いと

64 :
徹甲の発射音はテン!だろうが

65 :
100いってなくても回復カスタムの有無くらいしか変わらなくね?

66 :
さすがに通常パンパンよりは徹甲の方が万倍はマシ
ガンナーは知識が武器だからちゃんと仕様を理解した方がいい

67 :
もはや他武器程度の知識がありゃどうにでもなる武器だけどな
ガンナーだけが知識を要求されるようなのはXXで終わってる

68 :
知識より植生

69 :
程度とは言うけど
そのレベルさえ満たしてないプレイヤーが多過ぎるけどな

70 :
まあ大分楽にはなったけど
スレだって未だに属性弾と会心の関係を理解してない子多いし
徹甲榴弾の仕様も知らず通常弾撃ってるなんて言ってたら
さすがにもっと知識付けろと言いたくもなるさ

71 :
それはガンナーに限らないって話な

72 :
属性なら会心も上げる!ってのはまあ一昔前ならライト含め間違ってないし近接だとムフェト一式よりムラムラしてる方が多いから間違った認識ってわけじゃないんだけどね
それをライトにそのまま当て嵌めるとダメってだけで

73 :
なんかちゅべで生産属性のバルシャナーフIIの単発撃ちが強いってやってるけどムフェトに水速射とどっちが強いだろ?

74 :
水と火を比べる必要がそもそもないでしょ
速射じゃない属性弾は弾もち悪くて短期決戦用だから相手もかなり選ぶし

75 :
>>73
君はそんな疑問が思い浮かぶ自分の頭の出来の悪さを恥じるところから始めるべきかなとは思う

76 :
>>73
ジャナールは反動小リロード速いで確かに強いけど単発だから弾持ちめっちゃ悪いしそも同じ反動小の覚醒水速射にゃ敵わんよ
龍紋実装で歴戦カーナ倒せるぐらいには強くなったけどさ

77 :
いやムフェトなら弾数も気にならないし属性は水でも火でもいいからもしかしたら単発の方がいいのかなって

78 :
中速射に比べれば強いってだけであって小反動に勝てるわけなし

79 :
ムフェト装備を持っててまだ水ライト作ってない人にはいいかもなって思ってたがそんな人はいるのかね
そもそもカリカリの属性カスタム必要だし、シルソルじゃ扱えないからな
下手にすすめると火炎無くなったら調合せずに通常貫通撃ちかねないから怖い

80 :
水速射にdps勝てるのはストスリだけだろ

81 :
ほぼ全弾的確に撃ち抜いて貫通させられるなら強いかもしれない
覚醒水が強いのって、数打ちゃ当たる的な部分が大きいから

82 :
>>81
ムフェトで弾外すとか有り得ねえし全体に通すように撃つの躊躇うくらいなら弾吐き出し続けた方がダメージ出るに決まってんだろ

83 :
>>79
それするぐらいなら普通にガルルガやラーで徹甲支援する方がずっと役に立つと思われ

84 :
だからそう言ってんだけどRばいいのに障害者は

85 :
それで一層からスタンするんですね

86 :
一層でスタンさせてどうするんだろうな
ただの邪魔だと思うが

そもそもムフェト行ける時点でストスリのクエ受注できるだろうに

87 :
今日は何もイベント増えてないんだな

88 :
3層目は強打を装備した別の装備作って臨界したら睡眠→麻痺→スタン入れてる
まともなメンバーならこれで胸と頭は壊せるのだが野良だとどこも壊せないのがざら
まぁダメージは稼げて時間切れは防げるからやるのだが

89 :
睡眠は野良じゃ使わないかな
爆弾胸に置かないで既に2段階壊れた頭とかに何故か平然と置かれる事多い
爆弾はとりあえず頭に置くって誰の教えなんだろうな

90 :
睡眠は尻尾も残って胸無理かなーって時くらいだな
そうなる前に大剣に切り替えるけど

91 :
え?ムフェト眠らせたら爆弾置くんですか?

92 :
睡眠はムフェトの雫を撃墜するために使うものだろ?

93 :
撃墜した後どうすんの

94 :
弓スレに帰れ Sd73-

95 :
糖質マンいるな
お得意の必死使って見ろよ

96 :
火力と理解あるメンツなら3層目の睡眠撃墜は別段悪くはない
大仰なモーションで寝たり起きたりするからその間に一定値削りきれれば雫を飛ばしてチャージまで持って行ける
変に爆弾置いたりとかするんじゃなく麻痺と同じでとにかく撃ち続ける

まあつまるところ、野良ではやらんな…

97 :
明日からは何かプチ程度のアプデはないのかな?

98 :
野良でも「睡眠入れるけど攻撃続けて下さい」って定形文すればいいだけ

99 :
全ての国の言葉で宣言すればいいからな

100 :
糖質マン指摘されて逃げちゃったか
また調子に乗ってるの見たら今回のまとめ貼ってやろう
必死使ってるしお互い様ってことでいいよな?


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