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【MHW】ランススレ 121突き目
- 1 :2019/12/24 〜 最終レス :2020/01/01
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 120突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576712682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
- 3 :
- アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
- 4 :
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
- 5 :
- 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃
- 6 :
- ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png
https://i.imgur.com/r6PASjM.png
https://i.imgur.com/vAkUQsk.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
- 7 :
- ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで
- 8 :
- >>1乙ガンキン
- 9 :
- おつ!
みんなは覚醒槍何属性育ててる?
僕は爆破と龍と麻痺と氷(予定)!
- 10 :
- 麻痺以外全部
- 11 :
- >>9
爆破龍氷睡眠
- 12 :
- 麻痺と毒以外全部
でも白毛運用のもワンセット欲しくなってきた
- 13 :
- 麻痺以外作ったけどここまで来たら麻痺も作ろうと思う
- 14 :
- 麻痺尽くハブられとるやん…
まぁ俺も最初に出たのが麻痺だったから育てたみたいなところあるけど…
- 15 :
- ランスで麻痺させてもなーって部分はある
- 16 :
- とりあえず全部育ててみてこりゃいいなって思ったのをいくつか作ってみてる
氷と火と龍は2本ずつ、雷もそろそろやる
- 17 :
- 歴戦カーナ相手に火ムフェ、爆ムフェで試し突き行ってみたけどこれ爆破しやすい相手は弱点属性より爆破で良さそう
覚醒スキルはどっちも切れ味V×2で後は攻撃ぶっぱで、防具の火力スキルは攻撃6、見切り6、超心3、弱特3、フルチャ3、攻めの守勢3
大体討伐までにおおざっぱに数えて130〜120突きくらい
怒り時頭へのダメージは火ムフェの方が4ダメージ程上回ってるけど、爆ムフェは討伐までに安定して4回爆破が発生
っていうか4ダメージしか差が無いってことはカーナの頭って属性20くらいしか通ってないって事?
ただ属性30通ってたとしても6〜7ダメくらいしか差が出ないだろうし4回爆破する相手なら爆破で良さそう
- 18 :
- 折角のクリスマスイブだし俺もカーナちゃんツンツンして遊ぶか
- 19 :
- 色々試した結果、爆破しか担いでないっす
ダメージソースが物理比重武器はみんなこうじゃないかな?
- 20 :
- 爆破はソロならそれなり、マルチはうんち
耐性上がってもダメージそのままとかあたまおかしなるわ
- 21 :
- 現状みんな爆破担いでるようなもんだし頻度そんな野良と変わらないかもよ?
- 22 :
- せっかく色んな属性あるから担いでる
ダメージ表記は見てはいけない
- 23 :
- 覚醒武器の物理がぶっ飛んでる上、属性が逝ってるから正直何担いでも正解としか
個性を出すには覚醒武器の物理以外を伸ばす様にしなきゃね(斬65555)
- 24 :
- 0.7倍が元に戻ればワンチャン
- 25 :
- ムフェト終わってから戻されたら暴動もん
- 26 :
- そんときは皆で槍持って本社凸しよう
- 27 :
- 彼岸島かな
- 28 :
- 冰気ランスの動画見た
さすがに爆破より属性で作りたくなった
冰気出にくいイメージあるが今から作り始めて5属性期限までに間に合うのだろうか
- 29 :
- ムフェトはまたすぐ復活するだろ
- 30 :
- 期間終わってもすぐ2周年だしその時にはまた全部のクエ復活するでしょ
- 31 :
- まあでもあの形式は人が減っていくとやる気がね
- 32 :
- >>1乙
クリスマスでも孤高なるランサーのために槍部屋が必要ではないだろうか?
- 33 :
- ムフェト槍で白ゲ達人芸やる時って覚醒能力に切れ味入れなくても実戦でやってける?
使用者いたら教えてほしい
- 34 :
- 達人芸だけで普通に白ゲケアできてるよ
- 35 :
- 攻撃ぶっぱでスシロ40だっけ
十分だわ
それより攻撃ぶっぱにするか武技混ぜるか悩む…
- 36 :
- 今日は槍部屋なし?
- 37 :
- >>34
サンクスありがとう
- 38 :
- 水と氷はあっていいよな
この2属性はランスと相性のいいモンスの弱点属性だし
- 39 :
- ランスと相性悪いやつの方が少なくないか
- 40 :
- 飛ぶ奴全部嫌い
- 41 :
- ラージャン嫌い
気抜くとゴリっと削られる
- 42 :
- 飛鳥文化アタックの削りは間違いなく不具合
他にも他武器のガ性0ガードの削り量とランスのガ性+5が同等の技とかありそうだけど
- 43 :
- 【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】20191224 21:52
【部屋番号】3dWy c4ae smmt
【備考】ムフェト・ジーヴァ部屋
クリぼっち集まれ!
- 44 :
- >>43
現在5人です
- 45 :
- 偉業を称えるためにクリぼっち戦士のユーザー名も明かすべきじゃないか?
- 46 :
- >>45
やめろっ
いま槍部屋でぼっちになったばかりなんだから!
- 47 :
- 5人は寂しいな待ってろよ
- 48 :
- 7人まで増えた!
- 49 :
- よろしく!
- 50 :
- >>42
飛鳥文化アタックの不具合ってなんか発表あったっけ?
ガ性の仰け反り減少が多段の原因だとしたらまたギジュチュ的に解決不可能なため仕様ですって話になりそう・・・
- 51 :
- >>43
現在11人!皆忙しいんですな
- 52 :
- 飛鳥文化アタックはなんか待ってても全然当たらなくない?
- 53 :
- >>50
仕様にするならガ性+5で削り無しに変更してくれればいいかなぁ
別エリアまで仰け反ってもいいから
- 54 :
- 転身の装衣とか不動の装衣前提でバランス取ってるんだよな
だから多段とかスリップダメージとか多くて、その割をランスが一番食ってる
- 55 :
- 多段はパワガでどうとでもなるがスリップだけは許せん
- 56 :
- 転身だとか不動だとか、ランスにとって恩恵が殆どないクセに一番割を食う
それを抜きにしても折角色んな装備を作って楽しむゲームであるのに
ゲーム中では皆ゴミ袋纏ったような姿でしかない、装衣は本当にこのゲームの癌だと思う
- 57 :
- お前ら今日ぐらいはゲームしてないで女の子と遊べよ
俺はこれから嫁に自慢の亡滅の腕(淫)を打ち込んでやるぜ
- 58 :
- フィストファックはやべーな
- 59 :
- >>43
主抜けましたがまだ十数人いらっしゃいます!
- 60 :
- ギルカありがとう
- 61 :
- やっとだ、やっと俺のPS4にも外付けSSDが…(涙)
アプリ移動に残り11分…待ち遠しい
- 62 :
- >>42
細かいことだが飛鳥文化アタックって空中からのローリングのことだぞ
- 63 :
- >>62
いーや細かくないね正確だね!
闘気硬化中の30秒毎プレスでした
- 64 :
- なんだ自慢のバゼルロケットじゃないのか‥
- 65 :
- >>61
世界が変わる
- 66 :
- ひたすら掘ってスロガチャ回しまくってるけど一向に強壁出ねえ…
- 67 :
- バゼルロケットとかいう完全にうんこと化した槍
- 68 :
- バゼルロケットとかいううんこを出し入れする穴に入れる棒
- 69 :
- ランス部屋の安定感半端ないな初めて行ったけど2週目10分掛からずlv16って凄いわ
- 70 :
- ランス部屋抜けました
ありがとうございました
- 71 :
- 部屋入った瞬間に解散という・・・
- 72 :
- >>68
うんこを入れるな定期
- 73 :
- >>61
後悔するぞ
ととっとssd換装しなかったことを
- 74 :
- >>61
今までどれだけの時間を無駄にしてきたかに気づき咽び泣くがいい
- 75 :
- ワイSSHD低みの見物
PS4発売と同時に換装だったもんで、当時のSSDは高かったんや
それでも同じゲームばっかやってるとロードは大分早くなるけど
- 76 :
- >>73
お前さん達はこんなにも快適な環境で…ぐぬぬ、スロット打ってなければあと100個は買えたぞ!
- 77 :
- SSDに変えると本当になぜ俺はあんな無駄な時間を…ってなる
- 78 :
- ゲーム始めてロードこのままだったら続けられる自信ないわってすぐSSDにした
それでも今の導きちょっとキツい
- 79 :
- SSD買うとある意味後悔するよな…
プレイ時間500h越えた頃に買ったから今までどれだけ損してきたか計算して絶望する
- 80 :
- SSD換装して快適だけど、500GBだからすぐいっぱいになっちゃった
CoDとか150GB超えてるし今のゲームは凄いね
- 81 :
- PC版に行くともっと後悔するぞ
- 82 :
- PS4proだと内蔵も外付けSSDでも然程変わらないそうやね
ワイ内蔵SSDに換装したが、アプリの再ダウンロードに糞ほど時間がかかり
ある意味で後悔したわ
ダウンロード指定して放置しておいたら、何度でも固まってやがんのよ
- 83 :
- 本スレでは口が裂けても言えんが
多くのSSDはSlim外付けのUSB3.0の転送速度を超えないからProはガチでどっちでもいい
- 84 :
- あくまで実行転送速度の理論値の話だろ?
自作PCやるから昔hddだけどバックアップの実測計測したことあるが、sata2で60MB/sec程度、USB3.0では50MB/sec 越えられなかった記憶あるな。
PS4proはsata3だからもう少し差があるんじゃないか?
まあ実際pro持ってないから知らないけど
- 85 :
- ランススレだよな?SSDスレになってて草
ランスでカーナのガー不ゲロの予備動作に反応できるようになると楽しいな
不自然な軸合わせ来た時点でガーダで対応するの軽く脳汁出る…
- 86 :
- ロード回数多いゲームなら差は出てくるよ
箱庭ゲーみたいな広大なMAP一度読み込んでロード回数少なめなら正直外付けでも良い
- 87 :
- 俺ももっと生バックガーダ使いこなしてえな
- 88 :
- 無印のときは生ガッュ使いだったけど
アイスボーンではL2先行入力で強化撃ちガード出ちゃうからめっきり減ったな
- 89 :
- カーナのゲロは今だに避けられない
どうしてもカウンターしちゃうから逃げるの間に合わなくなる
- 90 :
- ガード中にクラッチさせてくれえ
- 91 :
- かっこいいポーズは恥ずかしいし光らなくていから
クラッチクローに切り替えた時光らせてくれませんかね
- 92 :
- どうせならもっとカッコ悪いポーズにしてくれれば失敗した時に笑えるのに
- 93 :
- 困ったな・・・
俺には格好悪いランスが想像できないぜ
- 94 :
- ガード判定付きながらクラッチクローで近づいて欲しい(欲張り)
- 95 :
- パワー強化撃ちガードとパワークラッチクローをやろう
- 96 :
- かっこ悪いポーズと言えば武器構えのポーズも気に入らない
普通に槍立てて欲しかった
大剣とヘビィの構えは好き
- 97 :
- ランスは正統派のポーズでいいと思うけどな
ガンスの謎ポーズとか酷い
あと、もっと欲しけりゃ2周年の有料買えってことだぞw
- 98 :
- あの構えは双槍だとかっこいいんだけどなぁ
- 99 :
- 天高く槍を掲げて欲しい
- 100 :
- >>99
2周年の有料dlc にあるな
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