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日蓮ってver.54


1 :2020/05/22 〜 最終レス :2020/06/24
前スレ日蓮ってver.53
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1584615968/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

2 :
関連リンク。
日蓮大聖人御書全集 全文検索
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/
広済寺>ダウンロード>天台・日蓮
https://www.kosaiji.org/download/hokke/index.htm
SAT DB 大正蔵検索。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

3 :
      _  __      ___
       |ヽ \|\ \   /\__\
       | | ̄|  | ̄|  /  /   /
       | |  |  |  |  \∠,,ィ/  /
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       | |  |  |  |   / / /
      /\|  |\|  |   / / /
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  / ,彡⌒ ミ/ /  _/.彡⌒ ミ
/  /(´・ω・)/  /\ヽ(´・ω・)  乙
\/,と´   ノ´    \/と´   ノフ
   ̄ 'し'(_)       ̄し'(_)~

4 :
前スレ>>889 少(わかき)より
こういう御書の引用を貼ってみせるのは、
自分では原文に通じているプロの宗教学者気分なんだろうけど、
御書は漢字と平仮名の使い方で、首をかしげる、
妙な文章が多数見受けられるんだよな…。
で、このへんな「少より」はすごーく気になったんで、
ふつー古文の使い方だと、年若き、幼少、とかにしないと、
何が少ないのかよくわからんだろ?と思ってキーワード入れてみると、
検索結果の上位18候補に日蓮御書のこの部分が4件ヒットして、
四条金吾の御書のほかには古文の用例が出てこないわけよ。
つまり日蓮御書だけの、オリジナル表現の用例なのがわかって、
言葉足らずで変な漢字の使い方してんだよな…。
一般の人は知らないかもしらんけど、
新聞マスコミの多くは、自社専用の厳密な用語辞典があって、
へんな使い方とか禁止用語には赤字チェックが入るんだよな、
それは平安時代でも鎌倉時代でも同じことで、
標準的で正確な文章を書けなければ、官吏には採用されなくて、
それが知性レベルとか実務能力を計る物差しにもなるわけで。
日蓮師匠はもう一つ、社会の有力者に対して敬語をつけられない、
致命的な欠陥も持ち合わせているから、
まず公的な仕事をまったくしたことがない人物とわかるし、
天皇の名前を呼び捨てにするとか、アンタは共産党の志位委員長かよ?
と思わず驚いてしまう、世間知らずのひどさで、
ホントに清澄寺の坊さんだったんかなー? という疑いもあるけれど…。

5 :
前スレ>>904
「弘通」は、法華経経典には書いてない言葉で、
もとの文字は「受持讀誦」でしかないのに、
讀誦 → 弘通
と元原稿の法華経に書かれてない新規の造語を使って、
文字改ざんのサギ行為をしてる日蓮教なわけか。
漢文にうとくて、お人好しな信者さんたちをダマして、
奴隷労働で搾取するための、作り話ですかね…。

それと「受持」も手に持つことだよな、受けて持つのよ、
受持讀(読)誦は、法華経経巻をうやうやしく押し頂いて、
その経巻を開き、読経芸人をやってください、だろ。
勧持品の「この経典を捧げ持つ…」の引用通り。
法華経の文字を平気で改ざんしてるし、受持を護持にすり替えて
熟語が苦手な信者さんをダマしてるわけか…。
法華経にある常好坐禅の四文字を、なぜ無視しつづけるんだろうか?
法華経の受持読誦が、意味違いの布教活動に見える妄想幻覚?
法華経には唱題の文字がないのに、ニセモノ行法もどきを強要するムジュン?
などなど、いくら質問をしても、トーシロな信濃町デタラメ本の
受け売りしか返ってこないのは、何度も見て知ってはいますが…。

6 :
前スレ>>937

〇観心本尊抄「その時地湧千界出現して本門の釈尊を脇士と為す…
一閻浮提第一の本尊…」

〇身延派「その時地湧千界出現して本門の釈尊の脇士と為り
一閻浮提第一の本尊…」

これは身延山解釈が、明らかに御書の改ざんでしょうねw

でも観心本尊抄の記述もデタラメだから、
結局、どちらも根拠ゼロのデタラメと思いますなw

そもそも法華経には「地涌千界」も「脇士」も、文字がない、
ついでに「本尊」も「南無妙法蓮華経」もなくて…。

※〇@_?
観心本尊抄はそもそも、法華経全文を読むことから、
迹門を切り捨てて、アヤしげな本門法華教義にシフトするための、
中間の折り返し地点って感じのポジションですが、

どこで本門教義を思いついて、寿量品がぁ〜。と始まったのかは、
去年ちらっと気がついて調査しようとして、でも、
他にも一つ法華経は五時教ではなくて、四時経典だった、という
五時教判の致命的ムジュンに気がついて、

そちらの方があまりに驚愕の内容だったから、
本門教義はいつごろ思いついたのか? の調査は
すっかり忘れてたわ。

題目については、佐渡で思いついた、と本人言ってますが、
まんだらの始まりの記述はここ以前には、ちょっと記憶がない…。

7 :
>>6
それで、観心本尊抄は地涌千界よりも直前の一節のほうが、
興味しんしんで、

(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
今の自界叛逆西海侵逼の二難を指すなり、

これわかりますかね?

立正安国論でぶち上げた、薬師経の他国侵逼難を
さりげなく書き換えてる日蓮師匠ですがw

仁王経にいわくの四方賊来難と、薬師経の他国侵逼難の二つを
ブレンドして、新たな災難を創作したみたいですが。

この「西から」記述がいくつか御書には目について、
本人けっこう気にしてるみたいで、
後から気がついたんでしょうけどね。

当時の鎌倉の知識では、北に国は無く、東は海、
南は同盟国の南宋だから、蒙古が攻めてくるのは、
朝鮮半島経由でしかありえないと、日蓮予想にしたみたい。

でも結局は、弘安の役では南宋の水軍が南から北上して、
攻めてくるわけだから、「南から」も来てんじゃんw

後出しの知恵でイカサマやって、修正したにもかかわらず、
まーた予言がハズレてやんの、ただのバカだな、このおっさん…。

8 :
>>6
どうして身延山解釈が御書の改ざんなんですか?
教えてください。

9 :
>>4
>ホントに清澄寺の坊さんだったんかなー?
清澄寺でも出家得度した記録はなかったのでは?

10 :
>>9 天台、真言の古刹の習わし、10歳前後の入山後に見習い期間が在り
師匠がこれなら僧侶に直して得度させるべしと、認めなければいつまで経っても
衣は僧でも青坊主、寺の作事雑務をさせられる。
いうなれば優秀な導師になれそうな人材のみが僧に選ばれ、本当に優秀な頭脳の少年は師からスカウトが掛かるのです。
清澄山に日蓮は居たのでしょうが、不合格と決まった時にドロップアウトを決断。
その様に私は理解してます、当然文証は無い。
彼が僧侶の資格、度牒を得ていたならば今日の日蓮宗は皆無と思います。

11 :
前すれからの、法華経四時教説のつづきで、
天台智?大師は、法華経を四時教の「熟蘇」と位置付けて、
それは成道して以来、四十二年の説法に含まれるんだけれど、
であるならば、無量義経の四十余年未顕真実って何なの?
で法華玄義を調べてたら、二か所ある四十余年未顕真実…直前の
「行位亦廢亦不廢」あたりで引っ掛かってしまう。
4866行目、若歴諸味(五味の変遷をたどってみれば)。
〇乳味有兩教。一教行位亦廢亦不廢。一教行位不廢。
〇酪教行位有廢有不廢。
〇生蘇四教。三教行位有廢有不廢。一教行位不廢。
〇熟蘇三教。兩教行位有廢有不廢。一教行位不廢。
〇法華三教行位皆廢。一教行位不廢。
但説無上道。同乘一寶乘倶直至道場。
「廢(廃)」の字がよくわからんけど、前の方に一果不廢とあるから、
妨げるもののない(透明感の)ことみたいで。
であるならば五味の一番、乳味には二つの教えがあって、
一つは修行の位に捕われず、一つは捕われていて…。
…法華の三つの教えはすべて修行の位に囚われず、
一つは修行に囚われていて(安楽行品かな?)。
ただサイコーの道を説き、たったひとつの真実に乗って、
その道のある場所に行き着き…。
※※法華は修行の位が手抜きのお手軽仏教ってことかしら?

12 :
>>11
4870行目、故三義皆不廢。無量義云。二道三法四果不合。
至法華皆合。故不論廢。成道已来『四十餘年未顯眞實』。
法華始顯眞實相。
傳云。佛年七十二歳。説法華經(云云)。
ゆえにこの(無量義にいう)三つの分類(二道三法四果)は、
みんなそれに捕われるものではなく、二道三法四果は別々で、
でも法華に至ればみな同じこと、ゆえに言葉では無いけれど、
成道以来四十二年あらわれていなかった真実は、
法華がはじめてその真実のカタチをあらわすのです。
伝わるところによれば、釈迦七十二歳、法華経を説きます…。
※無量義経の文章をそのままに、棒読み解説してる。

法華玄義には、四十余年未顕真実がもう一か所出てきて…。
11006行目、自鹿苑開權。歴諸經教来至法華。
始得合實。故無量義云。『四十餘年未顯眞實』。
若於法華未合。於涅槃得合。
鹿苑の説法から、何年もいろんな経典を教え、法華に至り、
はじめて実のある教えに出会うことを得ます。
故に無量義経には、四十二年いまだ現われない真実があると、
(でも)もし法華が(その真実に)出会っていないとしても、
涅槃経ではその真実と一体となることが出来るので…。
※智?大師は、無量義経にチクりと皮肉言ってんのかねw

13 :
>>8
日蓮御書がオリジナルなんだから、接続詞を書き換えて、
地涌千界と釈尊の地位を逆転させることは、
それを御書の改ざんというのよ。
〇観心本尊抄
「その時地湧千界出現して本門の釈尊『を』脇士と為『す』…」
〇身延派
「その時地湧千界出現して本門の釈尊『の』脇士と為『り』…」
観心本尊抄の釈尊が脇士なら、身延派の釈迦本尊とはムジュンだから、
自分とこの教義に合わせて、御書の記述を勝手に書き換えてんでしょ…。
>>9
江戸時代の寺子屋の名前は、中世封建社会では、
お寺が学校の機能を果たしていたってことでしょうけど、
仏教以前に、読み書きの基本を学ばないと、
経文すら読めないわけで、そういう意味では、
整然とした文章を書けないのは、きちんとした学びではなく、
見様見真似の独学だったんじゃないのかな?
門前の小僧、習わぬ経を読む。
御書には漢字が書けずに、ひらがなで書いてるへんな箇所が、
わりと目に付くのよ、でもそういうのは日蓮学者さんには、
すべてスルーされてて、
真筆である安国論御勘由来にある、宿屋入道に「屋戸野」と
間違った漢字を当ててるのも、当時は当て字文化があった、
と言い訳してるけど、無礼過ぎて、日蓮さん首が飛びそうな感じする…、

14 :
>>11,12
法華玄義で、無量義経をなんて解説してるのかは、
ここでメモ書きを貼っておいて、2-3カ月後くらいに
また続きを書くことにするか…。
とにかく智?大師は玄義の中に、無量義経の法華経五時教説と、
法華経が五味の内の四時である熟蘇分類と、
法華経が四時と五時、二つの説を一つの文書で併記してる、
なんかだんだん状況が複雑になってきますが…。
>>10
度蝶は国分寺のような官製寺に所属する僧侶の資格で、
鎌倉時代の天台僧侶は、比叡山座主が発行する菩薩戒蝶を
持っていたのが、道元禅師の南宋留学で、港に上陸許可が
降りなかった話からわかり、日蓮師匠には菩薩戒蝶はないわけで…。
天台と無縁のニセ坊主が、自分は天台教義のエキスパートだと
いくら主張しても、それは作り話のウソだから、その結果が
坐禅の仕方もわからないシロート坊さんなんだろうな、と思う。
他にもまんだらの梵字の書式が違うと主張している人いるけど、
天台密教か、高野山-東寺系真言宗か、比べてみたら
御書にある、日蓮阿闍梨とか、日興阿闍梨の称号が、
身分詐称のインチキやってるのが証明できると思うし。
阿闍梨は伝法灌頂の儀式とセットだから、
灌頂をやった師匠の名前が出てこないのもスゴイ変だよね。

15 :
>>13
観心本尊抄よりも後の
「本門の教主釈尊を本尊とすべし」報恩抄
日蓮が身延でこのような書をのこしてますよね。
一概にどっちの解釈が正しいというのはできないのではないでしょうか?

16 :
>>14

>度蝶は国分寺のような官製寺に所属する僧侶の資格で、

>鎌倉時代の天台僧侶は、比叡山座主が発行する菩薩戒蝶を
>持っていたのが、道元禅師の南宋留学で、港に上陸許可が
>降りなかった話からわかり

#要出典
 

日蓮師匠には菩薩戒蝶はないわけで…。
 
#要出典

17 :
>>13
>御書には漢字が書けずに、ひらがなで書いてるへんな箇所が、
>わりと目に付くのよ、でもそういうのは日蓮学者さんには、
>すべてスルーされてて、
 
日蓮大聖人は、読み手に応じて、漢文、平仮名を使い分けていたのですよ。
ボンボン育ちで、ふんぞり帰っていた道元なんぞよりは、
数倍、人間性に優れていたのです、
 
以下は前スレ224より
「立正安国論」は、漢文の中でも特に華麗な文体とされる四六駢儷体(しろくべんれいたい)で書かれている。
当時、この文体を使いこなした日蓮の知力の高さは、驚愕せざるを得ない
レベルであったと言えよう。

18 :
>>前スレ991他 (創価狂信者)
>>反論されるのが嫌なら、わざわざ創価板に来て毒づかなければいいのでは?
反論されるのが嫌だとか言う問題ではない。
反論にもならない自分勝手なドグマを並べて、反論した気になっている愚かさを指摘しているのだ。
>>繰り返し説かれる五種妙行(受持、読、誦、解説、書写)にも禅は入ってない。
一方で、禅は、戒定恵の三学に入っているとおり。
止観として認められているいる。また、天台の五時八教は間違いだと認められている。要するに、天台など判断の基準にもならない。法華経も矛盾ばかり。
勝手に天台を引用して自分のところを美化しようとしても、嘘は直ぐばれる。
>>禅はどちらかというと独覚の悟りを得るための自利の行でしょう。
禅で悟りを開いた釈迦はその後長年、各地を歩き、生涯を通じて人々に教えを広めた。
正定ほか、八正道を説いてきた。それこそが利他行。自分の立場をしっかりと定めるのが仏教の基本。
妄想にとらわれて、外道の呪文の戯言を広めることは、何ら利他にならない。それどころか、外道の日蓮教は対立を引き起こし、戦乱を招いてばかり。
>>対して法華経は一仏乗を示し、それを菩薩が弘めるという大乗の最高峰の教え。
法華経は釈迦滅後数百年たって成立したもの。無内容な俗論。自己賛美ばかり。さらに、それを題目という呪文にすり替えた日蓮は天魔。
>>これを始成正覚の悟りといい、実はこれが方便であると法華経の本門「妙法蓮華経如来寿量品第十六」の冒頭で打ち破り、、、
自分のところのドグマの繰り返し。はっきり言って、バカらしい。まともな知性もなくなっている。
創価の言うことなど、AだからBだ、BだからCだ、CだからAだ、これの永遠の繰り返し。
反論しても、Aに書いてある、Bに書いてある、Cに書いてある、その永遠の繰り返し。
知性も失っている連中には、何を言っても無駄のようだ。

19 :
(18 続き)
仏が繰り返しこの世に現れ、法華経を説いてきたと言うなら、既に世界中の人々がとっくの昔から、法華経信者になっていなければおかしい。しかるに世界の法華経信者など1パーセントにもならないだろう。
教えが廃れたら地涌の菩薩が現れるというなら、「末法」などと言う愚論は成り立たない。
そもそも、「末法」などと言うのは、敗北主義そのもの。仏教の教えの基本はそこそこ現代に伝わっている。
自分等の狂信する法華経が現に存在するのに、現代は法華経の正しい教えが廃れた末法の時代だ、とか言う支離滅裂。
創価のドグマなど、噴飯ものの寄せ集め。

20 :
ソン・テジャク教団 (通名成り済まし:創価学会)

ソン・テジャク教団 (通名成り済まし:創価学会)

21 :
【朝鮮人説は根拠のない創作デマ】
一部の情弱だけが言っている(笑)
 
(週刊読売1976年10月30日号P127より)
「池田大作は昭和3年、東京・大森の零細なノリ漁業者・池田子之吉の5男に生まれた。
大作には7男2女の兄弟姉妹がいる。
池田家が代々ノリ漁業に従事するようになったのは、天保の時代からである。
祖父・五右衛門の代には、百人もの漁師を雇って漁をしたほど栄えていた。
大正の初めには東京周辺では初めてのノリ採取用機械船を使用した草分けでもあった。
池田家の不幸は、関東大震災によって何もかも失ったことである。
漁場も、持ち舟も失われ、池田家は零細なノリ漁業者に転落してしまう。…」

22 :
>>21
その5男から戦後の混乱期に戸籍を金銭譲渡させたか?
疑念を持たれる。
金手酌説は薄弱極まる妄説、而して
多々重なる種々の疑念はこれで解消される新説でございますよ。
然し今となっては調べようが無い、観相だが池田大作のデカイ磐台面は日本人とは
思われない御面相。
其れにしたところで、現在の創価学会において、池田大作氏の裁量権と経営に関わる
権限は皆無だそうだ。
つまり何一つ買い物を出来ない、つまり法務省登録印鑑を持っていない、小切手を切る権もない。」
こりゃ一つの法人経営者が死んだも同様ですね、一体先生は何をされて居るんでしょうか?

23 :
あの桜井誠でさえ、コリアン説には根拠がないと、否定していたのに、
いまだに言ってるヤツは脳弱なのか?

24 :
>>23わたくしは調べようが無いと言ってますが、その後の文章について
貴君は如何思われるか?
池田先生が権力、金力を見せつける立場から追われたことなのです。
死人同然の創業者ではあるまいか?

25 :
また再度尋ねますが迹門と本門の仏というのは同一人物ですよね?
方便として歴史的仏と分けたと私は見ています

26 :
そもそも仏とはなんぞや?

迹門 → 始成正覚の仏
本門 → 久遠実成の仏

法報応の三身はご存知?

27 :
そのカテゴライズ、法華経では分けてないですよね?
常住された仏は過去も今も未来も同じですよね?

28 :
如来寿量品に書いてある通り過去の仏も同じ仏
別ではないと私は見てます

29 :
迹門と本門で分ける意味がわからない理由
自我得仏来から突然違う仏になるなんて言うミステリーはありえないと思ってます

30 :
法華経に習って久遠実成を知っておられる信者さんならですが、
「始成正覚の仏」などと、そんな概念はどこからくるのでしょうか。
むしろ、否定的になってもおかしくありませんよね?

31 :
>>21 >>23

日本人がこんな記念碑を建てる訳がない (笑)


http://imgur.com/dm5lQdf.jpg
碑文
・朝鮮半島は日出ずる国
・朝鮮は日本の恩師
・日本は小島
・日本海は東海
・朝鮮半島は日本に文化を伝えた恩師 ( 朝鮮半島には誇れる独自の伝統文化は1つもなく、白磁 青磁も起源は中華 )
・朝鮮は日本を侵略しなかったが、日本は恩師である朝鮮を侵略し蹂躙した。
・アボジ(父方)、オモニ(母)

32 :
貴国、貴国と連呼してるし、
そもそも日本語で書かないよ。

まったく詩心がないのね。
ご愁傷様。

33 :
>>31 ここは日蓮を扱うスレと言いたいかも、されどかの御大池田大作氏が己は日蓮の「生まれ変わり」を演技している、との奇妙な噂がチラホラ聴こえる。
ある知人の創価学会員談「池田先生は仏様のような人で云々」然し乍ら、
公平に見てアレ程までに太った「自己管理が出来ない仏さま在るものか?」と私は思う。
此れも一つの仏身論なり。

34 :
日蓮は天台宗清澄寺の道善から破門されて鎌倉に行った。
その清澄寺を、戦後 乗っ取って日蓮宗の大本山とした。

盗人猛々しい奴等である


清澄寺 (鴨川市)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%BE%84%E5%AF%BA_(%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E5%B8%82)

・ 771年(宝亀2年)不思議法師が訪れて虚空蔵菩薩を祀り、開山する。
・836年(承和3年)円仁(慈覚大師)が訪れて再興し、天台宗となる。
・ 1096年(嘉保3年)雷による火災で堂宇が焼失し、国守の源親元が再建する。
・ 1157年(嘉禄元年)北条政子が千日講を催し、宝塔・輪蔵が造立されたほか大蔵経4000巻余が納経された。
・ 1233年(天福元年)道善を師として、日蓮が入門する。
・1253年(建長5年)日蓮が立教開宗を宣言する。
・ 1387年(至徳4年)三宝院の弘賢が清澄寺の別当職に就く。
・ 1392年(明徳3年)梵鐘を鋳造する。
・ 1618年(元和4年)智積院の頼勢が徳川秀忠の命により入寺し、真言宗に改宗する。
・1717年(享保2年)八事山興正寺・天瑞和尚が、虚空蔵菩薩を奉納する。
・1920年(大正9年)真言宗清澄寺30世玉瀧義秀住職が法華山門不入を解き、盛大に立教開宗会を催す。
・1949年(昭和24年)真言宗清澄寺31世岩村義運住職が末寺45ヶ寺と袂を分かち、真言宗智山派から日蓮宗に改宗する。岩村義運は日蓮宗大本山清澄寺1世貫首となるが、すぐに下山。以降、貫首は日蓮宗管長が就任し、寺務を司る別当職が置かれている。
・ 1973年(昭和48年)堀日栄別当代に祖師堂建立。

35 :
>>18
法華経は、仏が衆生に一大事因縁を説くためにあらわした出世の本懐であり、
これを否定するのは、一切衆生成仏の可能性を閉ざそうとしているのに等しいのです。
「諸仏世尊は唯一大事の因縁を以ての故に、世に出現したまう」(法華経)
「今此の妙法蓮華経とは諸仏出世の本意・衆生成仏の直道なり」(聖愚問答抄)
>法華経は釈迦滅後数百年たって成立したもの
原始仏典も成立まで数百年の時を経ってるし、後代の弟子たちが段階的に編纂したのです。
また大乗経が釈尊に由来してないという根拠はなく、教えの内容も遥かに優れています。
法華経を編纂した人物も仏であるし、末法では御本尊を顕した日蓮大聖人が御本仏。
したがって法華経も、日蓮が残した御文も仏の金言なのです。
もし過去現在未来において、仏とはゴータマただ一人のみを指し、それ以外は誰一人
未来永劫仏になれないと考えるならば、それは一切衆生成仏の否定であるし、
仏法の教えをかえって限定的なものにし、矮小化してるといえます。
科学や学問と同様に仏法もまた時代の変遷に応じて、これを受け継ぐ師弟らによって洗練され、
広く世間に受容されていくべきものなのです。

36 :
>>18
>一方で、禅は、戒定恵の三学に入っているとおり。
戒定慧の三学のうち、例えば「戒」については、
五戒、八戒、十戒、二百五十戒、五百戒…などとありますが、どれを実践してます?
出家僧でない我々一般人は在家となるわけですが、在家の五戒、八戒の場合、
「酒を飲んではいけない」
「性交をしてはいけない」
「午後に食事をしてはいけない」
「歌や舞踊は見聞してはいけない、香水や衣装で着飾ってはいけない」
「膝より高い寝具(ベッド)や座具でくつろいではいけない」
とありますが、仏法を学ぶ現代人はこれらを実践すべきだとお思いですか?
映画や音楽を鑑賞したら解脱できないんですかね?
午後は空腹で過ごし、飲酒もセックスもだめ。ベッドで寝るのもだめ。
さらに出家僧ともなるとこの数が250〜500と増えます。
これを世界中の人々が実践したら、文明は衰退し続け、人口も減り、
沢山の職業がなくなり、人類は確実に滅びに向かうでしょうね。
日蓮はこのようにいっています。
「所謂戒定慧の三学・妙法蓮華経なり、此れを信ずるを根と云うなり」
「題目を唱え奉るは慧なり」
(御講聞書 根茎枝葉の事)
真剣な一念で御本尊に祈ると、苦悩や願望を解決する智慧と生命力が湧いてきます。
この祈りこそが大事なのです。禅や瞑想は、「祈り」ではないですね。
また「煩悩の薪(たきぎ)を焼いて菩提の慧火(えか)現前するなり」といい、
煩悩や苦悩、願いを消滅させるのではなく、そのエネルギーを祈りと智慧に替えていくことが
人間や社会の成長と発展につながっていくのです。

37 :
>>18
>天台の五時八教は間違いだと認められている。要するに、天台など判断の基準にもならない。
>法華経も矛盾ばかり。勝手に天台を引用して自分のところを美化しようとしても、嘘は直ぐばれる。
大乗非仏説もそうですが、文献学等の研究によって明らかとなる部分は当然ありますし、
それはそれで適宜、検証し考証を重ねればよいと思いますが、だからといって直ちに、
それらの経典や思想の全てが間違っているとはいえません。
>禅で悟りを開いた釈迦はその後長年、各地を歩き、生涯を通じて人々に教えを広めた。
釈尊の振る舞いは、利他的大乗的であったと思います。
では、なぜ釈尊滅後の部派仏教、各教団は、積極的に民衆に仏法を弘めることをせず
小乗的、僧院主義的になっていったのでしょうか?
原始仏教が優れた教えなら、なぜ民衆に支持されず衰退していったのでしょう?
>正定ほか、八正道を説いてきた。それこそが利他行。自分の立場をしっかりと定めるのが仏教の基本。
八正道には「正語」とあり粗悪な言葉を戒めてますが、
あなたの言動には、罵り、煽り、侮蔑の言葉が頻繁にでてきますね。
>妄想にとらわれて、外道の呪文の戯言を広めることは、何ら利他にならない。
>無内容な俗論。自己賛美ばかり。
>バカらしい。まともな知性もなくなっている。
>創価の言うことなど、AだからBだ…
>知性も失っている連中には、何を言っても無駄
>「末法」などと言うのは、敗北主義そのもの
>自分等の狂信する法華経が
>創価のドグマなど、噴飯ものの寄せ集め。
これも八正道ですか?

38 :
35.36、>>37最近池田大作さんが表に出てこない、正確に言うと2009年末からであります。
※言いたい放題が容認されるならば思うに「彼は100%死んでる」ので在ります。
正しい一般国民の生活の観点から見るに、生死は法規にのっとり扱うべし、
上級国民だから好いのだ!と思うのは全くの思い上がり※
私事ながら殆どの知人や友人は口に出さなくても※より記述する内容を肯定します。
巨大な疑念を隠しながら創価は活動を継続する団体と多くの人が認知。
創価学会とは「本当はどうなって居る?」と思われる存在と化しました。
貴方は多分、創価の専従職員、でなければ大変な教学習得者と見受けます。
それがどちらにせよ創価を擁護されるのは結構ですが、他人に信心、経文を説くならば人と法人団体の「在るべきようは」をお考えになるべきです。
それでこそ「八正道で活きる菩薩の在りよう」でしょう。

39 :
法華経が、眉間から光が出て宇宙の端を照らしたとか、この経を信奉するものは、天耳通、千里眼が身に付く、地の底の財宝を見つけることが出来る、肌が瑠璃色になる、
逆に法華経を棄てるものは、障害者として生まれる、チャンダーラのような被差別民に生まれる、、、
などなど、大ボラと、俗物的利益と差別主義丸出しで語ることを、「単なる比喩だ方便だ」などと言って弁護するならば、その方便を逆手にとって法華経を大いに茶化し、ディスルことも許されると、言うことだ。

創価の誰かは、肌が瑠璃色になっているか?
地の底の財宝を探して見ろよ、財務献金は不要になるだろ?

要するに、そんな虚仮威しの比喩を語る方が、語る者のレベルの低さを物語っていると言うことだ。

ましてや題目など。

40 :
>>35

>>法華経は、仏が衆生に一大事因縁を説くためにあらわした出世の本懐であり、これを否定するのは、一切衆生成仏の可能性を閉ざそうとしているのに等しいのです。

嘘を言うな!
釈迦は一生をかけて人々を導き成仏させるために教えを説いてきた。法華経など関係ない。もともと可能性が有るから説いてきた。

法華経は、死ぬ間際になって、自分の一生の活動を否定して、「今までは方便、こちらが正しい」などと、言い出したと言うものだ。そんなアホなことがあるものか。

それこそ、一生の間、衆生を騙して成仏の機会を奪ってきたと言っているようなもの。一生を無駄な活動に費やしたのか?その間の死んだ人は、劣った教えを聞くだけしかできなかったと言うことになってしまう。

>法華経は釈迦滅後数百年たって成立したもの

>>原始仏典も成立まで数百年の時を経ってるし、後代の弟子たちが段階的に編纂したのです。

しかし、それがずっと説かれてきたこと自体は、他ならぬ法華経自身が認めていることだ。それが方便だったと言っているだけ。一生をかけて説法してきたことを死ぬ間際に否定かよ。

>>また大乗経が釈尊に由来してないという根拠はなく、教えの内容も遥かに優れています。

大ボラ、大嘘、俗物的利益誘導と差別主義、不妄語に、反するのは法華経。どこが優れているのだ。

>>法華経を編纂した人物も仏であるし、末法では御本尊を顕した日蓮大聖人が御本仏。
したがって法華経も、日蓮が残した御文も仏の金言なのです。

単なる外道カルトのドグマ。

禅坊主は、何十万殺そうと功徳、等と虐殺を賛美。
念仏無間、禅天魔、などなど、他宗派を敵視する宗教ファシズムの日蓮主義。

一貫して戦争加担、人権破壊をしてきたのは創価。 

41 :
仏陀釈尊が成道後、インド各地を遊行し説法を為し、供養を受け信徒には福徳を授けた、上座部と大衆部に分かれ、一時はインド全体を仏教に染めたのですが、その
印度本国では、すっかり雲散霧消し片々を見出すと仏陀はヒンズー教の権化つまり生き神様になってわずかに崇拝されています。
仏教が残存し、僧と信者が活動する諸国の特徴には、その国日本で固有の強い思想が
見当たらない傾向が在ります。
隣国の中國では、知識人にほぼ信者が皆無の状況が清朝末から継続し為す。
理由は、夢見が良くなる、顔色が良くなる、善い子が授かる、夫婦円満、事業大儲け
など根拠なき荒唐無稽なおとぎ話の羅列故です。
孔子、孟子の処世の実学と比較すればその欠陥は一目瞭然となります。
結局のところ仏教その者が無用品と見なされ、志那では活動が終わったのです。
日本で生き残った理由は、漢字に暗い人たちの御陰でありましょう。
嘘かと思う方は、坊さんに色んな質問をして御覧なさい、おそらく
顔色が悪くなって怒り出します。
あのお経の山はお釈迦さんの全部説法の記録か?は決して訊いてはイケマセン。
志那で生き残った仏教が禅宗ですが此れは志那の固有思想の道教との混合で在ります

42 :
まず宗教団体のパブリシティに頼らず、自ら法華経を読む事が大切なんだよ。

これは何処の法華系日蓮系の宗教「団体」でも同じ事だが、創価学会を例に出すと
聖教新聞や大白蓮華で解説される法華経は、畢竟我田引水的な道具として使われている。
それを創価学会は「教学」と言い、学会員はそのおとぎ話を信じてしまう。
聖教新聞の名字の言を読まれている方には、その文章構成にある特徴を見出しているだろう。
最初の段落で今話題になっている時事問題や弱者への社会的包摂の意味を問うような普遍性を示しながら
次の段落からは学者や文豪と言われる方々の言葉を引用し、権威づけを行い
最終の段落では創価学会の宗教的信条と結びつけて終わる。

法華経を真剣に学ばれてるか方にお願いしたい
聖教新聞の「ロータス・ラウンジ 法華経の旅」を読んでみて欲しい
そこには、法華経の解釈から飛躍したパブリック・リレーションでしか無い事が分かるはずだ。
多くの無学の人は、それを読んで「私は法華経の内容を知っています」と言ってしまうのだ。
ここが宗教「団体」の危険な所だ。

私は創価学会を誹謗しているのでは無い。政治と経済オーガナイザーとしての創価学会にはリスペクトはしている。
ただ、仏教という宗教としては、私は創価学会の教学は承服致しかねる。

43 :
前スレ 創価の戦争加担の一例
創価教育学会第五回総会(昭和十七年十一月二十二日東京市神田区一ツ橋教育会館)
開会の辞
 大東亜戦争も一週年の垂んとして、陛下の御稜威の下、我が陸海軍将兵が緒戦以来、赫々たる戦果を挙げてゐる事は、吾等の衷心より感激に堪えない次第であるが、然し一方世界の様相は層一層混乱の一路を辿るのみで、修羅地獄とはかう云ふ事を云ふものとの実感を与える。
 我国としても、もう寸毫の妥協も許されず、勝つか負けるかの一事のみ、否、断じて勝つの一手あるのみである。
この渦中にある日本の大国難に際し、殉国の大精神にして世界の指導理念は何であらう。法華経である。法華経精神である。否、法華経の実践、即ち我が学会の提唱する大善生活のみである。(以下略)

44 :
大量破壊兵器の嘘を口実とした米国大統領のブッシュ(子)によるイラク侵略戦争に対し、当時国内のほとんどの宗教団体が反対した。
にも関わらず、創価公明が賛成し加担した。それも大善生活の一つか?
何十万人ものイラクの一般市民がアメリカの大量破壊兵器で犠牲となり、逆にイスラム原理主義の台頭を招き、戦乱に次ぐ戦乱となっている。
その悪影響は今でも続いる。
今やアメリカの敵のイランの影響下にあるシーア派勢力に追い詰められ、アメリカも撤退するしかない状況。
アメリカでもイギリスでもあの戦争は間違いだったと認められている。しかし、自公は全く反省の欠片もなく、無視を決め込み、シラを切っているだけ。
将来の見通しを全面的に誤ったのが、創価公明ども。
何が蒙古襲来を予言だ?
創価教育学会の悪例と同じく、予知、予言、分析能力など皆無。ただ権力者の俗論や排外主義を何の疑いもなく信じ込んでいるだけ。

45 :
>>36
出家ならいざ知らず、在家の人は、戒律などそこそこ重視しておけばよい。酒にも欲にも溺れず平常心を保つことだ。
逆に出家にこそ、その見本を見せてもらいたいものだ。
不殺生=反戦・不戦が取り分け重要なのは言うまでもないよな?「禅坊主は何十万人殺そうと功徳」等と言う暴言が間違いであるのは、認めるよな?
当然ながら、「末法無戒」などと居直って、全く無視して良いものではない。
一貫して戦争加担、極右安倍の改憲軍拡路線に協力加担している創価公明君は、「末法無戒」の外道の戯言をそのまま突き進んでいるのか?

46 :
>>36 仏飯を食むという身分の人が仏教上の修行過程を習得する。
それを否定する方が奇妙で在ります。
自分が出来ないからお前もやるな!というような論は無価値。
例えば五輪出場マラソンランナー程度の訓練は在って当たり前でしよう。
出来ない人は要らない人ですから、如何でも良いのです。
法華経は成仏の約束を安請け合いしたかのように思われていませんか?

47 :
戒律に関しては法華経に書いてある通りなんじゃ・・・
末法とか言ってそういうのを守らないんなら別にいいのか

48 :
AA貼り付けたお!
ねぇ、ね。秀逸だろ?
創価学会万歳
創価学会万歳
創価学会万歳

49 :
ここまでほぼスレチなので
完全スルーでおながいします

50 :
大東亜戦争中、ほとんどの仏教団体は
戦争賛美を行い、進んで軍部に協力した。

その点、協力しなかったために投獄されたのが創価教育学会だった。

これは国際的にも問題視されている。

仏教の戦争加担
http://bit-consul.com/wordpress/?p=9629

51 :
■日本を破滅させた本当の戦犯、元凶の国賊、は 天敵仏敵「 関東軍と日蓮主義者 」

張作霖爆殺事件、満州事変、515テロ事件、226テロクーデター事件、盧溝橋事件、
日独伊三国同盟、・・・


▶関東軍
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E8%BB%8D

独断で張作霖爆殺事件や満州事変を実行したことは、1920年代からの外交安全保障戦略を現地の佐官級参謀陣が自らの判断で武力転換させたことを意味し、その後の日中戦争(支那事変)や太平洋戦争(大東亜戦争)に至る日本の政治外交過程を大きく揺るがす契機となった。

なお、満洲事変は、参謀本部・陸軍省といった当時の陸軍中央の国防政策からも逸脱していた上、明確な軍規違反であり、大元帥たる昭和天皇の許可なしに越境で軍事行動をする事は死刑に処される程の重罪であったが、首謀者達は処罰されるどころか皆が出世した。


▶日蓮主義 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E4%B8%BB%E7%BE%A9

天皇といえども正法(妙法蓮華経)に帰依しない限り「賢王」でありえず、天皇、大臣、国民そろって南無妙法蓮華経と唱える時こそ、真の広宣流布の時であるという思想である。字義通りこれは日蓮が記したとされる「三大秘法抄」を忠実に実現させた形であった。

特に国柱会会員で、後に独自の日蓮思想を育んだ石原莞爾は、天皇よりも日蓮のほうが圧倒的に偉大だと認めている。


■板垣征四郎 ( 陸軍大臣 元関東軍参謀総長 熱烈な日蓮主義者 ) 大元帥 昭和天皇の意向に反逆して、反対者は暗殺恫喝し、ナチスドイツとの同盟締結
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%9E%A3%E5%BE%81%E5%9B%9B%E9%83%8E
■石原莞爾 ( 関東軍作戦参謀 熱烈な日蓮主義者 )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%8E%9E%E7%88%BE

52 :
>>50
初期の創価学会は、左翼運動で検挙された元教員たちを取り込み、特高警察や思想検事と手を結んで「転向」を促すことで組織を強化した。

1943年7月、「伊勢神宮の神札を祭ることを拒否した」として、初代の牧口常三郎会長は戸田城聖とともに不敬罪と治安維持法違反で逮捕された。


反論してみろ 低脳

53 :
>>38
創価を離れて何年にもなるが別に創価を毛嫌いして離れてるわけではなく
東京から田舎に引き揚げてからなんとなく疎遠になってるだけなのだが
ほんとにスーパースター山本伸一は表舞台に出ていないのか?

54 :
>>53
2009年初春まだ肌寒い二月末頃ですが、
成田空港へ中國からの「要人」を歓迎お向かいに
外出されたのが、公式にテレビ報道された最後の
報道ニュウス映像です。
マスコミによる彼個人への映像報道はその後一切皆無。
注、人間革命の主人公で在ります、僕が、山本伸一は池田大作氏の仮の御英姿。

55 :
仏教の戦争加担
http://bit-consul.com/wordpress/?p=9629
「臨済宗や曹洞宗、真宗、浄土宗などの仏教教団は、その存続をかけ、競って戦争に加担していった。キリスト教団も同様である。
教団(組織)を存続させるための力学が働き、組織内の人間の思考は均一化し、極端な方向へと向かう。
このような教団が有する心理的傾向は、地下鉄サリン事件などで計29人の犠牲者を出したオウム真理教にも通底するところがあるのではないだろうか。
真宗が戦争を正当化した論理に「真俗二諦論」がある。これは、仏教の真理(真諦)と世俗の真理(俗諦)が、ともに真理として矛盾せず、両立するとした論である。
日露戦争時、真宗の門主は、真俗二諦論、王法為本の立場から積極邸に戦争に協力するよう、門徒に呼びかけたそうだ。
仏教思想には道徳的な善悪、すなわち二項対立(二元論)を超越しているところがある。戦争への加担を考える時は、この点も考慮すべきであろう。
道徳的な二項対立を超越している点が、時代に都合の良い解釈を生んだ可能性があるように思う。」

56 :
緊急来日したガルトゥングが池田大作に対談を呼び掛けるも、池田大作は無視。
平和への呼び掛けに応答せず。


「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―公開書簡で池田大作氏に安保法制反対呼びかけ

 「正直なところ、公明党にはがっかりしている。平和の党を名乗っていた同党は、今や戦争の党に成り下がってしまった…」
 先月、来日したヨハン・ガルトゥング博士は、自民党と共に安保法制の成立を目指す公明党を厳しく批判した。
 ノルウェー出身のガルトゥング博士は、1957年からこれまでに100以上の国家間、宗教間紛争を調停した経験を持ち、オスロ国際平和研究所など多くの平和研究機関設立に貢献、
紛争解決の手法としてトランセンド理論(超越法)を発案し、1987年にもう一つのノーベル賞と言われる「ライト・ライブリフッド賞」を受賞するなど、平和学の世界的な権威。
これまでに発表した平和に関する文献は共著を含み1600以上、著書は160を数え、「平和学の父」として名高い。
 ガルトゥング博士は先月、各地での講演やメディアの取材で、安保法制について「世界でもっとも好戦的な国である米国と日本が共に戦争を行うことは、日本を安全にするどころか、危険にさらす」として、明確に反対。
さらに、公明党の支持母体である創価学会の池田大作名誉会長や創価学会の会員たちに、安保法制反対呼びかけているのだ。
 「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」に寄せた公開書簡の中で、ガルトゥング博士は同会の行動と基本的立場を「全面的に支持する」と表明。
かつて対談し共著も出した池田名誉会長を「古くからの友人」と呼び、「公明党は現在では好戦的な自民党と連立しています。
紛争の解決や和解にはなんの役にも立たない破壊的戦争とは明確に一線を画し、九条を北東アジアの『平和の傘』とされんことを」と訴えている。

以下、「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」に寄せられたガルトゥング博士の公開書簡全文。

57 :
皆さんの行動と基本的立場を全面的に支持します。
あの法案は違憲であり、9条の第一項第二項に違反しているだけでなく、両項がその根拠としている基盤全体を破壊するものであり、日本を70年前に戻してしまうものです。
私は、平和の党だったはずの公明党に深く失望しています。
公明党が支持している法案は、「集団的自衛」という誤った方向性のもとに、現在の世界で最も好戦的な国家と同盟するためのものです。
これは日本を危険な軍拡競争へ引きずり込み、いとも簡単に戦争へ向かわせるものであり、世界で最も好戦的な国家と共同歩調をとることで、日本を自ら選択していない戦争に巻き込むものです。
それよりも、公明党、創価学会、学術者の皆さん、そしてすべての皆さんが、日本全体として、根源的な矛盾の解決にとりかかるべきです。
そして現実の積極的平和を北東アジア地域に作り上げるべきであり、それは北東アジア共同体となるでしょう。
 私の古くからの友人である池田大作氏に呼びかけます。
池田氏と私は平和についての対談集を出版し、多くの言語に訳され、創価学会と公明党の指針にもなってきました。
その公明党は現在では好戦的な自民党と連立しています。
紛争の解決や和解にはなんの役にも立たない破壊的戦争とは明確に一線を画し、九条を北東アジアの「平和の傘」とされんことを。

ヨハン・ガルトゥング
平和・開発・環境のためのネットワーク
トランセンド・インターナショナル創立者

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20150904-00049164/

58 :
>>57 2015年九月の記事です。
来日し
平和を共に熱く語るべき池田大作氏が姿を現さない、非常に不服であると
述べて居られる。

59 :
>>58
対話したいなら恐山に行かなくちゃ。

60 :
会いたいって言ってるのに可哀想ガルちゃん
お元気なら会ってやれよ

61 :
>>38
昨年秋頃に新聞に載っていましたし、撮影された写真も掲載されていました
ご高齢ゆえ、健康状態はたしかによくないのかもしれません

しかし言いたい放題は容認されませんし、師への侮辱は看過しかねます
言葉を慎んでくださいね


>>46
>自分が出来ないからお前もやるな!というような論は無価値。

やるなとは言ってませんが、他律主義はいまだ普遍性に至っておらず、
広く民衆に受け入れられることはないでしょうね
人間を束縛し、本来ありのままの自身を失っていくと思います
妙法は他律ではなく自律です、金剛宝戒や無作三身ともいいます

「本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり」

62 :
>>19
法華経によると、方便現涅槃といって仏があまりにも当たり前にいると
衆生が安心し、求道心を失くしてしまうので、方便として涅槃を現じるとあります。
人々が教えを渇仰することで仏が現れる、とされています。


>>39
>要するに、そんな虚仮威しの比喩を語る方が、語る者のレベルの低さを物語っていると言うことだ。
>ましてや題目など。

法華経には日月燈明仏など多くの過去仏が登場し、それぞれが法華経を説いてきたとされます。
それらは時代や聴衆の機根によって表現や文字数は様々ですが、いずれも法華経です。
ですので広長舌相、眉間白毫相のように文学的、幻想的な表現を含むものもあれば、
二十四文字の法華経のように短いものもあります。
難解な真理というのは、譬喩や寓意でしか伝えられないのかもしれません。
また広略要といい、それを最も短く要約して表現されたものが五字、七字の南無妙法蓮華経です。
アインシュタインのE=MC~2のように、複雑な事象や原理も往々にしてシンプルに表されるものです。
仏法もまた膨大な仏典があり、その本質を究明し、日蓮大聖人は南無妙法蓮華経と顕しました。
日本人はこのように海外から来た文物を独創的に洗練し、より優れたものにするのが得意ですね。
それと同じです。

63 :
>>40
>嘘を言うな!

嘘ではなく真実です。

方便品に云く
「諸仏世尊は、唯一大事の因縁を以ての故に世に出現したもう
諸仏世尊は、衆生をして仏知見を開かしめ得せしめんと欲するが故に、世に出現したもう」

「要(かなら)ず当に真実を説くべければなり、諸の声聞衆と、及び縁覚乗を求むるものとに告ぐ、
われ、苦の縛を脱せしめ、涅槃を逮得せしめしは、仏が方便力をもって示すに三乗教をもってし、
衆生の処処に著(じゃく)する、これを引いて出ずることを得せしめんためなりしなり」

要当説真実といいます。


>釈迦は一生をかけて人々を導き成仏させるために教えを説いてきた。
>法華経など関係ない。もともと可能性が有るから説いてきた。

では釈尊以外に仏となった人物はどなたでしょうか?
上座部仏教では、釈尊以外は阿羅漢にしかなれないとされてますが、どうお考えですか?

64 :
>>40
>それこそ、一生の間、衆生を騙して成仏の機会を奪ってきたと言っているようなもの。
>一生をかけて説法してきたことを死ぬ間際に否定かよ。

騙したのではなく一仏乗を説き、衆生の仏知見を開かしめるために様々な方便の教えを説いたのです。
在世当時はバラモン教が支配的でしたが、他にもジャイナ教など自由思想家がたくさんいましたので、
当時の衆生の理解や価値観に応じて譬喩や方便が使われる必要があったのでしょう。
例えば数学の難問を解くのに、算数を理解していなければ問題の意味すら理解できない、
というのと似ているかもしれません。

方便品より
“諸仏の智慧は、はなはだ深く無量である、その智慧の門は悟りがたく入りがたい、
声聞や辟支仏など二乗の知るに及ばない所である…
舎利弗よ、私は成仏してよりこのかた、巧みに種々の因縁や種々の譬喩を示しながら、
それぞれの教えを方便を用いたり、聞く者に関連させたりして、因果を説明し、
導いてきたのである”

「舎利弗よ、かくの如きは、皆、一仏乗の一切種智を得せしめんがための故なり」

>単なる外道カルトのドグマ。
>禅坊主は、何十万殺そうと功徳、等と虐殺を賛美。
>念仏無間、禅天魔、などなど、他宗派を敵視する宗教ファシズムの日蓮主義。

讒言がすぎますね。もはや議論ではなく罵詈雑言。
しかし、貴方のような人もひとたび法華経を耳にすれば、毒鼓の縁となり成仏するとあります。
この慈悲の広大さこそ、諸経の王たるゆえんでもあります。

65 :
>>42
>そこには、法華経の解釈から飛躍したパブリック・リレーションでしか無い事が分かるはずだ。
引用していただけるとありがたいです

>>45
>「禅坊主は何十万人殺そうと功徳」等と言う暴言が間違いであるのは、認めるよな?
引用元をどうぞ

66 :
>>57
>公明党が支持している法案は、「集団的自衛」という誤った方向性のもとに

平和安全法制は、いわゆる通常の意味での「他国防衛を目的とした集団的自衛権」ではありません。
あくまで九条が掲げる専守防衛に関連している場合に限定して取り決められた法案で違憲ではありません。
それを内容も理解せず、思い込みで違憲だ違憲だと大騒ぎしてる人たちがいるだけです。
実際、戦争など起きていないし、公明党がいなければそここそ他国防衛を目的とした
集団的自衛権になっていたかもしれません。
なので、公明党はむしろブレーキ役になっているのです。
ガルトゥング博士にも、この点をご理解いただきたいです。

67 :
>>61君は残念な師を選んだものですな。
男子一生の不覚で御座います。

自分が出来ない云々以下は兎に角
他人の修行を遮ってはいけませんぞ。
修行は人に見せず独自に行うもの、
やったことのない人にはその味は判らんのです。
>>63 釈尊以外に成仏された人は十大弟子が代表、諸氏の論から大外れしますが
提婆達多師は成仏されています。
師はカシミールにて男のみを弟子として受け入れるサンガを結びました。
男専門、女人立ち入り規制の僧院はインドでは全く普通のことです。
この話題は今後の仏教研究の課題として在るべきです

68 :
>>64
>騙したのではなく一仏乗を説き、衆生の仏知見を開かしめるために様々な方便の教えを説いたのです。
お聞きしたいことがあります。
爾前教は騙したのではなく方便であるという見識で仰っているのでしょうか?

69 :
>>66
お前、本質反らしばっかりしているな。
その記事の本質は、平和を訴えかけにわざわざノルウェーから来日したガルトゥングが池田大作に対話を呼び掛けているのに、池田大作は全く応答しないという点だ。

今まで対話や友情を説いてきた池田大作は、なぜ旧知の友人が訪ねてきて平和という極めて重要な訴えかけを望んでいるのに無視を決めつけているんだ?

70 :
>>15
亀レスですが…

御真筆の「報恩抄」に云く

「一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし、所謂宝塔の内の釈迦多宝・
外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士となるべし」

日蓮大聖人が「教主釈尊」と言う時は、必ず、本門・久遠元初の仏を指し、
始成正覚の生身の釈迦牟尼仏とは明確に区別されています。

ゆえに、四菩薩と並んで釈迦多宝も脇士と述べられているのです。

71 :
>>61
池田大作は死んでいると言われるのは、創価学会側に多くの責任と原因があるぞ。
聖教新聞では、池田の祝辞だ、スピーチだ、激励だ、提言だ、対話だ、池田先生はお元気だ。

池田大作は、こんな風に未だに膨大な仕事をしていることになっている。
人気作家並みだな。
これだけ池田大作は仕事をこなす体力がありながら、薫陶すべき弟子である会員の前には一切姿を表さない。
創価学会が嘘をついている以外にないだろ。
このように創価学会が死に体の池田を元気だと10年も嘘をつき続けているから、揶揄で死んでいると言われるんだよ。

聖教に載る池田の写真は、目線や表情があえて分からないような、工夫を凝らしたレンズの色が濃いメガネと遠映。
撮影する方も大変だ。

https://i.imgur.com/adIGqil.jpg
https://i.imgur.com/8Fbacxy.jpg

72 :
法華経と新興宗教が繋がるデメリットはなにかと言ったら、「自分達のやってることは正しい」「だから自分らは無謬」
こうなってしまうことだな。
法華経を様々に解釈すること自体は何ら問題ない。
ただ、法華経が最も優れているとか、自分等の法華経解釈が唯一正しいと解釈してしまうと、それは暴走を始める。
自分等の法華経が唯一正しくて、自分らのみが人類を平和に出来るから人に広めなきゃ

自分ら以外の法華経解釈は誤りで人を不幸にするから、自分らに反対する者は叩きのめして撲滅しなきゃ

自分らが間違ってしまったことがあったら、認めちゃダメだ。
だって自分らの法華経解釈が唯一正しいんだから、その正統性を守り抜かないといけない。

自分ら正統性を守るためには嘘をついたっていいんだ、人を騙したっていいんだ。

だって、正義を広める大義のためにはそのような嘘は小さいものだし必要さ。
正義を広めるためには、多少の犠牲は許容されるのさ。

73 :
池田大作氏の露出が皆無になった件についての学会員の二分化。
創価学会員と親しく付き合う立場で、社会学的・社会心理学的に観察していた。
池田氏を人生の永遠の師匠とばかり、個人崇拝をする学会員もいる。
彼らが、その事で心の平安、実存を獲得し心が幸せならば、それはそれで他人がどうこう言う事では無い。
本人が幸せだと思っているのなら、池田氏個人崇拝者は心の包摂を創価学会から供給されている訳で
その様な人達にとって、もう表に出てこない池田氏はアイコンとしてさらに神格化される。
その神格化された概念にコミットする事も個人の自由なので本人が幸せなら批難する必要は無い。
もう1つの創価学会員は、宗教的教条や池田氏個人崇拝からとっくに離れていて
創価学会を政治と経済の団体・互助会と見ている。
表面的には進行熱心なパフォーマンスはしなければならないが、例えば現状
コロナ・クライシスで中央銀行と短期債務が全く読めない状態であり
政府の財務負担の増加から、一体何が起こるか読めない状態である。
経営者や法人の運営を行う人にとっては、国が税収と謝金を増やすの定石だが
仮に中央銀行が札を擦りまくり国債を買おうとも、そのバックラッシュは予測もつかず怯えている。
そんな国民には閣議決定や議員立法でパラダイム・シフトのダイバーシティを望む者も少なくないはずだ。
もう宗教は関係なく政治と経済の団体として創価学会・公明党に社会的道義として
民意を反映してくれる事を望んでいる学会員もいる。
新型コロナウィルス危機によって、創価学会員の二分化は顕著になった。

74 :
>>70
「の」と「を」の接続詞に注意して解釈しているでしょうか?
前スレ質問者の937概要が課題です。

>日蓮大聖人が「教主釈尊」と言う時は、必ず、本門・久遠元初の仏を指し

との解釈をされているのであれば、
身延の 「その時地湧千界出現して本門の釈尊『の』脇士と為り」 ということになります。

75 :
池田大作センセイは、仏様のようなお方で実に立派な人
    ↓
センセイは、日蓮さんの生まれ変わりかもしれない
    ↓
センセイは、世界平和のために世界中を飛び回り対談をします
    ↓
センセイと共に世界平和を実現し戦争を無くすのです
センセイの意見に貴方も賛成すべきです、世界平和デス。
    ↓
生命と世界平和の実現は正義です、貴方は何か言えますか?
    ↓
世界平和を推進する創価学会に反対する者は佛敵、見つけ次第
叩きのめすのが我らの正義。
    ↓
近年に至り、世界平和の旗手?池田大作氏の謦咳が聴こえず、
信者への熱気注入は空気、創価の正義を叫ぶ人も激減。
社会静謐の為には誠に御慶なる次第。
    ↓
かくして日本人は教訓を得ました。
権力者が正義を口にする、その途端に争いと憎悪、投獄や暴力が生じる。
理由は、正義は絶対なので対立する者は決して容認されない。
ソビエト社会主義体制は正義実現の為の機構で在りました。
その権力統率者が交代しなければ正義は永遠性を帯びます。

76 :
ここは日蓮スレなので
スレチですよ。

77 :
>>76
好いじゃないですか、俺は日蓮さんの生まれ変わり
を称したい男の話題です。
日蓮思想の悪用者でもあります。

78 :
>>74
「本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」

と読むのが正しいのですよ。

79 :
>>78
「本門の釈尊」とは何のことでありましょうか。
>>70レスの御方は「本門久遠元初の仏の仏を指し」と見解されておられますが、
その解釈で言うのであれば、 「本門の久遠元初の仏を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」 と詠むことになりましょう。
これでは日蓮正宗及び創価学会の根本の教義が成り立たなくなることであります。
「久遠元初の仏」の脇士に釈迦牟尼仏を置くという意向は伝わってはきますが、
それならば尚更のこと、該当箇所の助詞は「を」ではなく「の」で訓読すべきなのですよ。
前スレでの質問者の問いによっての意見になります。
本尊論での言及でされますれば また別の機会になりましょう。
どちらにしても「の」にしておくべきです。

80 :
皆さんは法華経 嘱累品 第22をどう読まれましたか?どう理解していますか?
北海道ホッケ経 ループ・バックTokyo 第127品。より。
「浦島太郎って、どういう話ですか?」
「浦島が。あれはな美しい竜宮城があってだな美人の乙姫様がいてな美味しい料理に酒に
タイやヒラメの舞い踊りのパラダイスって話だ」
「あのー、、、確か玉手箱というのが重要なオチだと聞いたんですが?」
「玉手箱?そんなもん、どーでもいいんだよ!こまけぇ事は気にすんな!」
「でも、、、玉手箱で物凄いオチがつくんでしょ?」
「うるせぇなあ!おまいさん了見が悪い野郎だね!浦島太郎ってぇのはな
豪勢な竜宮城でエロい乙姫が接待してくれて、ああ天国、天国って話なんだよ」
「あのー、、、確か嘱累品 第22と言うのが重要なオチだと聞いたんですが?」
「嘱累品第22?そんなもんどーでもいいんだよ!こまけぇことは気にすんな!」
自主的に嘱累品第22を勉強した若者が、1人また1人と創価学会を脱会した。
それは1989年から1992年にかけての事だった。
彼らの名前は板橋創価班・広宣部

81 :
> これでは日蓮正宗及び創価学会の根本の教義が成り立たなくなることであります

日興の間違いを富士派が引き継ぎ
学会が信徒団体であったことから
学会教学部は矛盾を早くから気づいていたね
いい加減さが消化不良を起こして根拠が
あやふやな教義変更になってしまうのだが
おかげで脱却できた

日蓮原理主義=法華経の行者となってしまう
所以でもあるかとw

82 :
日蓮が意図したこと、比叡山の本尊が明瞭でない。
此れを一本に纏めようとする、当然中国の天台に帰趨する。
法華経が本尊の中心正位置に在るべきなのだ。
その経の中身を検分中がこの日蓮スレ現在進行中の論義。
素朴な原点に帰り、宗教とは何か?というなら神仏と人との関わり合いを
表す用語であろう、人は祈祷行為で神佛に関わることになる。
対象の本尊とは略語、根本尊敬を示す。
わたくし思うに、法、報、応、の三身説が最も判り易い仏身論なので在ります。
この三身論は天台智?の時期には未だ志那では唱えられていないのか?

83 :
>>67
先生の業績をご存知ないか全否定しておられるようで残念です

>釈尊以外に成仏された人は十大弟子が代表、諸氏の論から大外れしますが
>提婆達多師は成仏されています。

法華経では十大弟子も提婆達多も未来の仏果を約束されますが、私が>>63で聞いたのは、
法華経以外の教えで、釈尊のほかに仏とみなされている歴史上の人物はいるのかということです。

>師はカシミールにて男のみを弟子として受け入れるサンガを結びました。
>男専門、女人立ち入り規制の僧院はインドでは全く普通のことです。

釈尊在世時のサンガには、男性出家者、女性出家者、男性在家者、女性在家者
の四衆が存在しており、出家前に釈尊の妃であった耶輸陀羅夫人も阿難を通じて、
出家を許されていましたが、釈尊の死後、女性蔑視の傾向が強まっていったようです。
爾前経でも女人成仏はできないとされ、法華経においてようやく一切衆生成仏が説かれ
提婆達多のような悪人も、女性も、二乗も成仏できることが明かされました。
また日蓮は「妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず」と
男女に差別はないといってます。

また教団を分裂させたり、阿闍世をそそのかして父親を殺害させたり、酔象を使って釈尊を殺そうとするなど
悪の象徴である提婆達多が法華経において未来授記を得たのは、彼自身の善業の成果というより、
過去世の釈尊との因縁において釈尊自身が千年の修行を耐え抜き、試練に打ち勝って成道したこと
によるのであり、法華経という優れた法と、仏の広大な慈悲の恩恵に与っている、
という点が強調される必要があります。

84 :
>>68
>爾前教は騙したのではなく方便であるという見識で仰っているのでしょうか?
もちろんです。
三乗方便一乗真実といって、声聞、縁覚、菩薩を別々に説いてきたのですが、
それらは方便であり、一仏乗という真実の教えを説くためであると。
法華経において三車火宅の譬えとして知られています。

85 :
>>69
本質を反らしてるのはそちらですよ。
問題の本質は法案の中身であり、違憲であり、九条に反し、70年前に戻るという認識は
正しくないということです。
つまり、日本国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される急迫、不正の事態に限り、
武力行使をやむなしとする新三要件がこの法案の骨子。
“国民の命”が関わっているので、これは専守防衛の一環なのです。
それを戦争法案だの、集団的自衛権を行使容認などと、正確な中身を伝えず、
また知ろうともせず悪のレッテルを貼ること自体、本質からずれてるのです。

>あの法案は違憲であり、9条の第一項第二項に違反しているだけでなく、
>両項がその根拠としている基盤全体を破壊するものであり、日本を70年前に戻してしまうものです。
>私は、平和の党だったはずの公明党に深く失望しています。


>なぜ旧知の友人が訪ねてきて平和という極めて重要な訴えかけを望んでいるのに
>無視を決めつけているんだ?

2010年頃には本部幹部会のスピーチでも、滑舌がおとろえ他の方が代読している状態でしたので
おそらく健康状態にかかわることかと思われますが、博士が来日された2015年時点では、
すでに表立った活動は控えておらたし、博士に限らず、直接的な対談などは
学会本部で見送る方針が決められていたのかもしれません。

86 :
>>71
正確な状況はわかりかねるが、仮に自ら執筆活動するのが困難であるとしても
要旨、方向性など指示を出すことはできるでしょう。
もともと若い頃は医者に長く生きられないといわれるほど健康状態はよくなかったのです。
それを構想実現のため、また恩師戸田先生の意志を受け継ぐため、世界中を駆け巡り、
講演・対談等を重ね、また会員を一分一秒を惜しんで激励されてきたのだから
今はもう無理をなさらず、ゆっくりしていただきたいと願うものです。

>>72
非常に短絡的な認識、思考です。
しかし貴方のような人にも仏界の生命があり、信心すれば生命(いのち)が変わるのです。
妙法の偉大さゆえに。

87 :
>>86
まぁ、あんたの言ってることを総合するなら、創価学会の嘘は許されるということだな。

池田大作の健康状態は芳しくない。
しかし、「池田大作はお元気です」の嘘は許される。

池田大作はまともに仕事を出来る状態ではない。
しかし、「池田先生の激励、池田先生の人間革命の執筆、池田先生の対談、池田先生の提言、池田先生の祝辞」の嘘は許される。

創価学会に通底するこのような嘘をつく感覚というのは、カルトに共通するある特殊な理由だ。
その理由は、日蓮の邪宗攻撃にも共通することだが、「大義の為には嘘が有効に働くなら許される」「大義の為には小悪はやむを得ない」といった自己弁護感覚だな。

特権階級感覚というか、自分は正義を司るゆえに嘘や誤りも有効に使って人民を正しい法に導ける、といった菩薩なりきり意識だな。
広宣流布を遂行するために会員を元気付けさせることが出来るなら、池田や麻原彰晃を万能の宗教家、不死身の哲人に疑せることは嘘であっても正義の行動となる。
なぜならば、創価なりオウムなりを世界に広めることが究極の人類の幸福であるならば、創価やオウムの行動は全て菩薩行と見なせるからだ。

88 :
>>84
「白法隠没」により釈迦牟尼仏の仏法が功力をなするという話は法華経に書かれているのでしょうか?
多分 そのような文言はないことでありましょう。
法華経で説かれています釈迦牟尼仏は寿量品にて、父の死を方便としています。
「白法隠没説」が大集経に書かれていることも、その方便の寄せ集めと考えられます。
日蓮系の貴方達はその方便の車で遊んでいるということでありますね。
議論が混乱しないようにステハンになって投稿させてもらってます。

89 :
>>79
「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」
この本尊とは「法本尊」と言う意味では「妙法蓮華経」の五字です。
「但妙法蓮華経の五字を以て幼稚に服せしむ」
「仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う」
(観心本尊抄)
 
そして、凡夫である日蓮大聖人が、人本尊であり御本仏なのです。
「釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、さにては候はず」
「釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ」
「凡夫は体の三身にして本仏ぞかし」
(諸法実相抄)
 
上記の意に於いて、本仏は「南無妙法蓮華経」「日蓮」であり、
釈尊はその脇士となるのです。

90 :
「南無とは梵語なり此には帰命と云う」
「帰命とは南無妙法蓮華経是なり」
(御義口伝)

91 :
>>83

不思議なことに、原始仏典には女人不成仏など女性蔑視の記述は見られません。

大乗仏典にのみ見られる、誠に不思議な現象です。

テーラガーター等には、嬉々として修行に励む、女性出家者の言葉が記されている。

92 :
>>90
「南無とは梵語なり此には帰命という」⇔正解
「帰命とは南無妙法蓮華経是なり」⇔日蓮の所感にて独り言の類でございます。
正と私感をこき交ぜて韜晦戦術に出でて居ります。

93 :
尼僧の廃止された経緯について正宗の方知ってますか?

94 :
>>92
それを言ったら、空海、法然、親鸞、道元…
全宗派の宗祖の論が、所感、独り言でしょ(笑)

95 :
>>35
>法華経を編纂した人物も仏であるし

法華経を編纂した人物は仏なの???www

96 :
>>89
議論の課題は前スレの
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1584615968/937
もう一度確認してください。
本尊論は別の話ですよ。

「 此時地涌千界出現本門釋尊爲脇士一閻浮提第一本尊可立此国 」
主語は地涌の菩薩でありますので文節を分けまして「本門の釈尊」に該当される「を」か「の」か助詞をふってみてください。

97 :
>>62
いずれも法華経を勝手に真理と盲信しての、自画自賛。全く意味もない。単なるカルトの狂信。
>>また広略要といい、それを最も短く要約して表現されたものが五字、七字の南無妙法蓮華経です。
効能書きが永遠に続く。
>>アインシュタインのE=MC~2のように、複雑な事象や原理も往々にしてシンプルに表されるものです。
そもそも光が有限の速度(C)で伝わると言う認識の欠片すらなく、「眉間から光が出て宇宙の果てを照らした」とか言ってるレベルの大ボラを、宇宙の真理とか持ち上げているのに、勝手に現代科学から盗用しないでくれ。
君らは、海に浮かぶ亀の上に大地があって、須弥山がその真ん中に有って、その上に宇宙の果てが有るのだとか語っていれば良い。
虚仮威しのペテン師。

98 :
その時 地湧の菩薩 千界に出現して 本門の釈尊を 脇士と為す 一閻浮提第一の本尊この国に立つべし(富士派)
その時 地湧の菩薩 千界に出現して 本門の釈尊の 脇士と為り 一閻浮提第一の本尊この国に立つべし(身延派)

99 :
>>63
>>では釈尊以外に仏となった人物はどなたでしょうか?
仏を超人と解釈するなら、釈迦を含め、そんな人は一人もいない。釈迦も豚肉かキノコの料理を食べて体を壊して死に至った。ごく普通の人だ。
女性に対する認識にも、その出家をなかなか認めなかったのも、現代からしたら、大いに疑問がわくものだ。
釈迦族が滅ぼされる時にも、何ら特別の超人的能力で阻止できたわけでもなく、枯れ木の下に佇んで嘆いて攻撃を止めるよう仄めかしていたに過ぎない。
まあ、仏と言うものを、そんな超能力者と解釈するのでなく、ごく普通の人で、社会のため、人のため、正しい仏教のために功績のあった人はあまたいるだろう。
>>上座部仏教では、釈尊以外は阿羅漢にしかなれないとされてますが、どうお考えですか?
曲解してるだけ。
日蓮教には、一人として、まともな仏など現れていないのは確か。日顕氏も他ならぬかっての檀家の創価から、ボロクソに批判されているとおり。

100 :
迹門と本門を分ける意味もよく分からんが、そもそも本門にも比喩が多い
神通力とか普通に出る、天台流、興門流の読み方にバイアス掛かってるんじゃないかな


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