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【RTS+TD】They are billions DAY7


1 :2018/08/26 〜 最終レス :2018/09/07
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最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
そんな人気タイトルになりそうな予感のThey are billionsの話題を語るスレッドです

【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/

日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/

【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527272511/

次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。

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次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
・どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい
※先行配信時点ではセーブ不可のサバイバルモード(アイアンモード)のみプレイ可能な状況。終盤ワラワラゾンビの群れにRされるの好きな人にはオススメ

・日本語でプレイできる?
現時点では不可
といっても簡単なゲーム内インフォメーションの英文が分かるくらいで十分遊べるしハマれる(サバイバルモード)
開発元が翻訳やる気らしいという情報は出ているのでそのうち対応するかも

・難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります

・施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし

・オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色4マス)の真上に建築するんだ

3 :
・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意

・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索してマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく

・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
ただし上位施設は維持費がハネ上がるので基本的には拡大して新しく下位施設を増やした方が良いかも

・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい

・敵を見失った
ALTキーを押せばゾンビと建物とユニットのHPバーが表示されます
赤いのがゾンビです

・研究終わったら研究設備潰してもいいの?
潰した場合研究済みの施設が建てられなくなります

4 :
・日本語でプレイできる?
言語に日本語が追加された。
フォントが微妙だと思ったり、Win7で問題が出た人は
DAY3 >>838参考。( http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1515805930/ )

5 :
>>1
アフィとかURLがあかんのかね?

6 :
保守いるのか?

7 :
>・日本語でプレイできる?
>現時点では不可
>といっても簡単なゲーム内インフォメーションの英文が分かるくらいで十分遊べるしハマれる(サバイバルモード)
>開発元が翻訳やる気らしいという情報は出ているのでそのうち対応するかも
公式日本語対応してるんだから削除しとけばいいのに

8 :
>>1
MAP3が一番ストレス溜まりにくくて遊びやすいわ、時点でMAP2

9 :
>>1


10 :
MAP2すき、広い空地に綺麗に家並べるのきもちいい

11 :
2面が一番楽だしねえ
街の広さを確保できる上にそこら中に食料がある
広いとレンジャーぐるぐるもやりやすいから守りやすくて負ける要素がない

12 :
2面より3面の方が楽かな
2面はマップの引きによっては廃墟に囲まれてきついときもある

13 :
MAP4難しいなあ
仕方ないから一段階ゾンビを減らそう
とりあえずMAP4開始すると必ず拠点の周りに最低2ヶ所は廃墟があるんだけど
そういう仕様なのかしら?

14 :
とりあえず緑地が無くて食糧確保できないのが大変

15 :
MAP4に馴れると他は暗すぎて辛い

16 :
最初のマップ暗すぎるよな
次行ったとき感動したわ

17 :
マップが暗すぎるのとゲームにまだ慣れてない状況だから湿原が一番難しいまである

18 :
ヒーラーみたいなユニットがいれば襲撃をルシファーにまかせるんだけどなあ

19 :
同一シナリオでの複数セーブデータとか作れんのかここは

20 :
ルシファーって壁越しに攻撃できないしマップのゾンビを掃討するために作られたのかな?
全部スナイパーですませてきたんだけどルシファー作ったほうが早く殲滅できるんかね
ルシファー使ったことなくてわからないわ

21 :
範囲攻撃なんだから当然ルシファーの方が早いよ
考えるまでもなくルシファーの圧勝

22 :
手動で細かく操作できるプレイヤースキルあるなら良いと思う
俺にはルシファーがスナイパー焼く未来しか見えないので無理

23 :
プレイヤースキルとか要らねえだろ
壁に張り付いたところを横か後ろから焼けばいいじゃん
20くらい作れば正面から焼くだけだし

24 :
あ、マップの掃討の話か
すまぬ

25 :
上級者向けのルシファーって感じなのか
ありがとおとなしくスナイパー量産しとくわ

26 :
昔はスナイパーのEXP稼ぎもあってクリアリングもハンターにやらせてたけど
今はワンダーでエリートになるし、別にそれも必要ないんかな
今度やる時はルシファー作ってみるか

27 :
凹凹みたいな壁作って隙間にルシファー置いたらどうかな、ちょっとやってみるか

28 :
余裕あるときタナトス用に狭間銃眼のような縦に長い凹状の二重壁通路を各包囲に用意したりするけど
ファイナルシージのときに全タナトスを適宜下げていくのとか無理だから結局はノータッチで凌ぎきれる前提で完成形めざさざるをえない
部隊毎に簡単な条件アイコンを組み合わせてプログラム命令とか入力しておけるなら最終日もっと手薄にできるのに

29 :
兵士はセミオートだからいいと思うんだわ
そんな細かい動き設定出来るようになるとゲーム性を損なうと思うわ

30 :
ソルジャーに救済くれ…

31 :
廃墟をルシファーで攻略すると最高に気持ちがいい

32 :
ソルジャーは800%の最序盤で活躍する
正直見直した

33 :
4面でスナイパー40体でゾンビ掃討しようとしたら
廃墟もないのにゾンビ群がってきて全滅したわ
3面までのMAPなら40体いれば無敵だったんだが・・・
1か所に集中したからノイズがやばかったんかな
それとも4面だから?

34 :
未踏エリアに進むときは前進しすぎないほうが良いよ
少し進んで釣れたゾンビが増えたらすぐ下がって、そのゾンビがほぼ片付いたら前進
あと、下がるときは部隊の半分ずつにすればハーピーに削らるのを減らせる

35 :
それが4面の怖さだな
4つくらいの小隊に分けてノイズを減らし、小隊同士を援護しながら押したり下げたりして掃除してくのが比較的安全な運用法

36 :
分けたり下げて細かくやったほうがいいんだね
そうなるとすごい忙しいなマップ全体にゾンビいるようなもんだし・・
ありがとうやってみる

37 :
大半がベテランになってしまえば集中させても押し返せるんでそれまでの辛抱だよ
新米スナイパーはハーピーとヴェノムに弱いからな
あとスナイパーの優先順位は強敵設定にしとくといい
ハーピーやゲロを食らうよりはランナーに多少殴られても可愛いもん

38 :
面倒だから軽く石壁張って掃討してるわ
多すぎたら壁殴ってる間に下がれるし
というか石壁出来るまでスナは一切稼働させないな500%800%の話だが

39 :
マス毎にノイズの蓄積があるから1部隊をドカッとまとめると広範囲にゾンビ集め過ぎちゃうことがある
めんどくさくなければ一人ずつ1マス以上離して進軍させるとリスクがかなり減る
これは砂だけじゃなくてレンジャーもソルジャーも一緒

40 :
>>39
知らなかった…ありがたい

41 :
荒野辺りまで来ると敵の進行方向絞らないと
方向転換+攻撃までのディレイが結構えげつなくなるしね
2方向からハーピーが大量に来たらスナまとめてても殺される可能性あるわ

42 :
800%だとマップ掃除が終わんねえわ
500%ならゾンビを完全に一掃できるけど同じようにやってたら流石に無理あるか
スナ部隊の進みが遅い遅い
スナ増産してもう一部隊作るべきか

43 :
>>39
まじか!有用な情報ありがたい

これで少し楽になるぜ

44 :
昨日ダメージ+50%の市長が出てきたから初めてルシフェル部隊を量産したけど弱さに笑った
あの移動速度であの射程じゃ使う意味ないわ……

45 :
ノイズ関連は海外ウィキくらいしか記述がなかったから知らん人多そうやね

46 :
ルシファーはそもそも量産するもんじゃなくね点での防衛だけならくっそ強いと思うよ

47 :
初めてスナ移動速度50%でやってみたけど
あの歩き方でぬるぬる動いてなんか気持ち悪くかったな

48 :
序盤の市長ボーナスでルシファー貰って初めて強さを実感した

49 :
500%なら200人ボーナスでもらえたら最初のラッシュでバリスタいらないしそのあと一人で東西端までクリアリングできるしなルシファー
800でもいけんのかな

50 :
500%・800%は隘路がいいとこにちょこちょこあるからそこにルシファーもって行って数体焼けば勝手に渋滞作って自ら焼きにきてくれる。
まぁ、デブが来られるとルシファー1体だときついから後ろにスナ1、2体置いておけばほぼ無傷でじゃんじゃん焼いて周りをだいぶキレイにしてくれる。

51 :
序盤の市長ボーナスでルシファー貰ったけど
もしかして石油が無いと勝手に自然消滅しちゃう?
序盤だったから石油なんて無かったのが原因なのかな?

52 :
石油がない時は金で払うから金銭収入がマイナスとかじゃない限り消えることはまずなかろうよ
消えたのなら赤いドラム缶を焼いて誘爆したんじゃないか

53 :
自然消滅したなら自然消滅するって事なんだろ

54 :
ありのままを受け入れよ

55 :
4面の160%でずーっとチャレンジしてるけどクリアできねぇ
序盤木材工房建てる前に兵舎建てるのってあり?

56 :
最善じゃないってだけでそのくらいの遅れなら別に取り戻せるからありっちゃありだよ

57 :
食料が拾えるようになったから木材工房そこまで急いで建てる必要ないな。
食料拾えない時なら2日以内には建ててたけど5日目くらいまでに建てれたら十分。

800%なら木材工房より兵舎を先に建てないと何もできないし。

58 :
建てることで食料100(農地2)と、その住宅街を確保できるなら木材工房
そうでないなら領土拡大のために兵舎

59 :
100日あるなら、まず兵出して、壁張りまくって、バリスタの準備してガチガチに守り固めてから動き始める方が楽
前に出る時も、監視塔で確認しながら行けば突然死を防げる

60 :
4mapだけに関しては市長といいマップといい運ゲー要素高すぎる

61 :
最初の市長バリスタか二人目バリスタ2個来たら凄え難易度というか手間減るよな

62 :
なるほどねー食料と住宅街の広さ次第でたててもいいって感じか
ミスを減らしたいから防衛面から揃えたほうがいいよね4面
ありがとう

63 :
ハーピーって索敵範囲広かったりする?
序盤なのにレンジャー死亡地点から15マスくらい離れたコロニーに二匹走ってきて為すすべもなかった

64 :
ハーピーは音に物凄く敏感
レーダーとかで一度見れば分かるけどそんなとこから走ってくるのかよってくらい遠くでも反応する

65 :
騒音だしてゾンビ誘引するスピーカー塔みたいなの出そうで出ないな

66 :
ソルジャーという歩く騒音マンがいるじゃないか

67 :
4面やっと110%でクリアした
もうゴールしていいよね・・・

68 :
地獄や悪夢平原とかやり始めても良いんだぞ

69 :
もう無理
4面のために海外wikiのガイドとかしらみつぶしに読んで
500%800%の動画見て勉強して160いけなかったから
110に落としてなんとかクリアだもん
キャンペーンと新MAP待機して休憩しよう
肩こり首コリ眼精疲労半端ねぇw

70 :
石鉄混合採石所が最初に建てれたから800%序盤ソルジャーで押してみたけど、一人でクリアリングしてる分には廃墟さえ気を付ければ結構進めるな
あっという間にベテランになるしランナー2, 3匹程度なら苦にしないし

71 :
なんかアプデでレンジャー弱体化した(ランナーの確殺が一発増えた)らしいから、
相対的に序盤のソルジャーは重要になったんじゃね?

72 :
そもそもレンジャーは時々走ってくる奴くらいしかランナーの相手をしないから
一発増えた程度で重要度が変わるほどの影響はないでしょ

73 :
>>69
色々動画見たんなら大体の流れは把握してるわけでしょ?どこで詰まるの?

74 :
むしろ防御力が%軽減になったことで、ソルジャーは序盤の耐久力が下がってるので弱体化まである

75 :
>>73
いやーとにかく序盤の開拓でミスって終わる
木の壁 バリスタ スナイパーの意識が低いのかなーとは思ってるが
注意散漫なんだろうけどもう一応満足できてしまった


海外wiki見たら treasure pile ってあったんだがなんのことを指してんだろう
1MAP目から順に5-6 4-5 4-5 7-10 個あるらしい

76 :
野良にばら撒いてあるボーナス資源の数、だと少ないから
ボーナス資源が発生するゴミ捨て場みたいなの数じゃね

77 :
>>76
あーあれのことか
あれの数決まってんだね意外と細かい
じゃあ落ちてる建築物の数とかも決まってるのかな
ありがとう

78 :
動画でマップ見やすい様に山とか森を色タイルにしてる人いたけどどうやってるんだ?

79 :
>>78
センタークリック

80 :
f4かホイールクリック

81 :
サークルKサンクス

82 :
もうないよ

83 :
今じゃゾンビの詰まった廃墟だ

84 :
あなたとゾンビにファミリーマート

85 :
感染者の肉出して炎上しそうなコンビニだな

86 :
廃墟つんつん男

87 :
>>84
メロディーが再生された
CMに毒されてるな怖い

88 :
デブゾンビの割合多そうなコンビニ廃墟

89 :
クレーマーのハーピーに殴られたり酔っ払ったヴェノムにゲロかけられるコンビニ店員
嫌過ぎるな

90 :
map特有のご当地ゾンビとかいたら面白そうだな
寒冷地マップのユニットや建物氷漬けにしてくるゾンビとか

91 :
巨人って最終ラッシュまでに倒してなかったら攻めてくるの?

92 :
そらそうやろ

93 :
当たり前やんけ

94 :
巨人放置してたら巨人が他の感染者薙ぎ払ってくれそう

95 :
そろそろドラゴンゾンビを

96 :
いやここは別コロニーで極秘に開発されていた新兵器がゾンビ化して襲ってきてそいつを倒すと新兵器研究可能になるとかをだな・・・

97 :
開発中のキャンペーンモード画面で列車あったじゃんステージゴール=地域移動用だけど
それよりもレール敷設して列車砲走らせる仕様ほしいわ体当たりでゾンビ吹き飛ばすトロッコでもいい

98 :
>>97
それなんてFactorio

99 :
俺はカバネリだ

100 :
The Campaign
The main feature of They Are Billions is the Campaign.
We estimate it will have about 30h+ of gameplay and it will have a lot of new features
we will unveil in the next updates. We expect to have it finished in some months (winter 2018).

steamのスレッドみたら公式がロードマップについて語ってたわ知らなかった・・
キャンペーンモードは数か月後の冬に開始でプレイ時間30時間ぐらいらしいけど
30時間ってどんぐらいだろう結構ボリュームあるのかな楽しみ


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