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3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
- 1 :2019/11/01 〜 最終レス :2020/06/14
- !extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1 乙!
- 3 :
- 1乙
- 4 :
- >>1おちゅ
- 5 :
- 【URL】https://i.imgur.com/f2Wpgay.jpg
【使用ソフト】zbrush
【3DCG歴】半年
【制作時間】4時間
【なにか一言】可愛い女の子作りたかったけど髪の毛難しすぎたからおっさんに逃げました
- 6 :
- >>5
かわいい
これで三編みだったら可愛すぎてた
- 7 :
- ガミースマイルにしたらもっとホラー感でそう
- 8 :
- https://i.imgur.com/3LUkGz5.jpg
https://i.imgur.com/4Ygxvh9.jpg
アニメ調の女の子作りました
- 9 :
- >>8
かわいい
見回したい
- 10 :
- 相変わらずうまいねぇ
- 11 :
- >>8
すげぇ
使用ソフトはzbrushですか?だとしたらオススメの講座や本などはありますか?
- 12 :
- >>11
自分は榊馨さんの本を見て勉強しました
- 13 :
- >>8
ちゃんとしたレンダラーでレンダリングしたやつも見てみたいねぇ
3Dプリント用モデルだとしたら、あまり意味ない作業になるからだめかな
榊さんといえば、Pixologic公式でTwitch配信してるよね
- 14 :
- >>13
レンダリングはよくわからないので付属のBPRレンダーしか使ってないです
zbrushならよく聞くkeyshotとかですか?
- 15 :
- >>14
ごめんzbrushのことは詳しくないから知らなかったけど
付属のレンダラーでも設定を詰めればいい絵が出せそうね
要するに造形はすごくいいから、作業画面そのままみたいな絵面がもったいないと思ったんだよ
- 16 :
- >>12
調べてみますありがとうございます!
- 17 :
- >>15
ライティングとレンダリングも勉強してみます!
ありがとうございます
- 18 :
- 3D作って長いこと経つんだが、いまだに初代プレイステーションのプリレンダ風3Dが作れない。
簡単に言うとロボロボな大昔のCGね。レンダリングに何かコツがあるんだろうけど方法ある?
- 19 :
- マテリアルをとことん安く仕上げて強烈な圧縮を掛ければいいんじゃないの?
- 20 :
- 低解像度でシャドウマップのみとか?
- 21 :
- ありがとう。CG作ってるとクオリティの高いCGを作らなきゃって思ってしまう。そうしないと人から見てもらえない。
僕としては逆転の発想で、初代プレステのプリレンダムービーが放つ宇宙異次元からのビデオ感を出したい。方法としては、大昔の3Dソフトを使うのもありかも。
- 22 :
- >>18 >>21
実機のほうを指標にしているので、直接的な答えにはならないと思うけれど
「Back in 1995」というゲームの開発動機や制作過程が参考になるかと思った
計算精度や歪みにもっと突っ込んだインタビューもあった気がしたけど、辿り着けなかった
https://realsound.jp/tech/2018/03/post-171848.html
https://www.inside-games.jp/article/2015/05/11/87505.html
- 23 :
- Num Massacreとかは嘘っぽく感じる?
- 24 :
- ありがとう。参考にしてみるよ。
- 25 :
- PS1は三角ポリゴンが使えないから、普通のローポリモデリングの作法で
作ると違うものになる
- 26 :
- https://i.imgur.com/A9zMX7y.jpg
【使用ソフト】工程的にはCinema4D⇒SubstancePainter⇒Blender(Evee)
【3DCG歴】18年
完成するアテのないゲーム用のキャラです。
- 27 :
- サイバーパンク2077に出るキャラと言われたら信じそう
- 28 :
- PBR materials をダウンロードしてもzipファイルが解凍した状態で出てきて、__init__.py をインストールしようとしてもできない。
何かわかるやついるか?ちなblender 2.8
- 29 :
- >>26
いいね!クォリティ高い
- 30 :
- >>28
ソフトの当該スレで聞け
- 31 :
- >>26
スカルプトはせずにポリゴンモデリングとテクスチャだけで質感付けたんですか?
- 32 :
- どう見てもスカルプトしてるじゃん
- 33 :
- どうみても ではないけどね
これくらいのシワだとスカルプトのほうが面倒なケースもあるし
顔とかはそれこそやり方人によるし
- 34 :
- >>26
総指伸筋健ちゃんとあってすごいです
ぜひ腋と膝窩も見たいクオリティ
- 35 :
- >>26 凄すぎ
- 36 :
- >>26
上手いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!
- 37 :
- ありがとうございます。
>>31
服のシワや縫い目や全部ノーマルマップです。もちろん体も。いろいろ引き締まります。
https://i.imgur.com/IRqwaOw.jpg
>>34
その部位は手抜きですねー
- 38 :
- 局部丸出しタイプか
うーんエッチ
- 39 :
- https://i.imgur.com/16hCklN.jpg
ソシャゲのキャラ作りました
- 40 :
- >>39
いい意味でゴテゴテしてて見応えある
- 41 :
- >>39
剣を握ってないのは設定なの?
- 42 :
- テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつはRって偉い人が
- 43 :
- テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつはRって偉い人が
- 44 :
- テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつはRって偉い人が
- 45 :
- セルゲームの開幕だ!
- 46 :
- 最終イメージで勝負してるんじゃなくてじゃなくてフィギュアの想定っぽいしマテリアルはこんなもんでしょ
まあそうだとしてもレンダラー使ったほうが絶対良いとは思う…何で使ってないんだ?
- 47 :
- 余計な装備は全て取っ払って、全裸にして
肌をもっとテカらせてください。
(汗をキラキラ光らせてくれたらもっといいです!)
そのほうが実用的な絵になると思います!
- 48 :
- >>39
すごい
服と素体はパーツ毎にサブツールで別けてます?
- 49 :
- >>18
こんなんあった
Death Stranding - PS1 Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iTgJHU3MB24
- 50 :
- 照明無しとアンチエイリアスがキモなのかな
- 51 :
- あ、でも求めてるのは「プリレンダ風」だからこれは違うのかな
- 52 :
- >>39
ええやん
Zbrush?
- 53 :
- >>47
横からですがご要望にお応えしてみました
https://i.imgur.com/kOYeNPU.png
- 54 :
- >>53
そこそこいい出来なのがムカつくw
- 55 :
- >>53
スザンヌって、男やったん?
- 56 :
- >>53
駄目です!!!!全然要望にかなっていません!!!!
- 57 :
- >>53
もっとカエルみたいに作ってくれないか?
- 58 :
- なんて恐ろしいものを...
- 59 :
- もっとカエルみたいに作ればいいな。
と思いました。之は僕故人の考えで正しくない可能性もあります。
- 60 :
- ボクも個人敵にカエルみたいに。
と希望しただけで、作ってくれるかどうかはあなた次第です
- 61 :
- zbrushでイラスト風にして遊んでいます。
https://i.imgur.com/w9NB6YY.jpg
- 62 :
- サイバーパンクとサイレントヒルどっちが好き(´・ω・`)
- 63 :
- >>61
すげー
顔とか造形も色も完全に2Dイラストだね
- 64 :
- 謎の2013年感
- 65 :
- >>61
寄らないと3Dって分からなかった
凄い!
- 66 :
- >>61
これ本当に3DCGなんですか!?
- 67 :
- >631
しゅ、しゅごい
この1枚に最適化してるかもだけどもっと見てみたいです
- 68 :
- ごめん
>>61ね
- 69 :
- テクスチャの汚しがうまくできない
ペイントで汚す?
- 70 :
- グランジブラシでぐぐると死ぬほどブラシ出てくるからそれを適当に散らす
- 71 :
- (ワッチョイ fbe4-u1lA)はshibainuisno1という質問荒らし
最近特にひどいのでGIMPスレにまとめ書いておいた
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1571465490/53
>>61
Zbrushで手描き2D風作品は初めてみたよ
ほんと3Dに見えなくて凄い
- 72 :
- 61です。反応嬉しいです。twitterにもあげてるんですがtwitterのzbrushユーザーフィギュア原型師が多いからか無反応なんですよね…
- 73 :
- 横から見ると魚類になってることが多いから
正面絵一枚だとコメントが難しいンだよ
- 74 :
- >>72
プロなら嫉妬で無反応でしょうね
- 75 :
- ぢぐしょう・・・
こっちにはまだ女の子を作ることはできない・・・
でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
アニメ化が容易だからとか????
- 76 :
- おい!こんな作品をうpされたら次が貼りづらいじゃまいか!
http://imepic.jp/20191127/841750
- 77 :
- >>76
之は凄い
- 78 :
- けん玉の頭にありそう
- 79 :
- >>75
>でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
おお、心の友よ!同じことを思ってる人がいて嬉しいぞ!!
君とはいい酒が飲めそうだ
というのはともかく、色んな角度から見回してニヤニヤしたいとかじゃね?
まあ、普通に考えるならポーズを付けるのが容易だからだろうけど
- 80 :
- >>79
シーッ!
- 81 :
- アングルやポージングやアニメ化もそうだし
ライティング変更とかパーツやマテリアルの入れ替えとか
メリット自体は相当ある
デメリットや制限ももちろんあるけど
あと意外と3Dソフトの編集自由度が高いって大きい
Illustratorとかで「この操作が出来たら」ってことがよくある
- 82 :
- Live2Dも実質3D化しつつあるしなぁ
テレビCMにはびっくりしたけどw
- 83 :
- Substance Painter買ったから落書きしてた
https://i.imgur.com/yyJlhwZ.png
Substance Painter楽しすぎて永遠に触ってられるな
- 84 :
- >>83
なんだろうどうともコメントしづらい
造形はかわいいけどなんかおみやげっぽいし
- 85 :
- >>84
コメントしづらいのにコメントくれてありがとう
自重せずに今日も落書き投下してみる
もうこんな季節ですな
https://i.imgur.com/Hz0IShU.png
- 86 :
- 食べたら甘そう
- 87 :
- Zbrush体験版で初めて作ったから記念にあげとく
https://imgur.com/tBBTw7g.jpg
- 88 :
- >>85
かわいい
>>87
かわいい
- 89 :
- >>87
かわE
その子剣盾でリストラされてかなC
初めてのわりに普通に形取れててすごい
- 90 :
- >>87
ええっ!初でこんなすごいモノを!?
- 91 :
- サンタさん結構可愛くできて気に入ってしまったので相棒を作ってあげた
https://i.imgur.com/C2clAtk.png
お腹のポリ汚くなってしまったorz
ぶれんだ〜→さぶすたぺいんた〜→ぶれんだ〜
- 92 :
- 楽しそう
- 93 :
- 駄目です!!!! 毎年靴下に「女」と書いた注文書を入れてるのに、
一度も「女」をプレゼントしてくれないサンタのくそ爺なんか作らなくていいです!!!
- 94 :
- お前のちんこに付いてる毛ジラミはメスだぞ
- 95 :
- いや、たしかに俺も小学校とか中学校では彼女はいなかったけど
高校に入学したら秒で告白されたな。やっぱ高校生ってのは積極的だな
- 96 :
- blenderでサメ
https://i.imgur.com/BuxweQp.png
目をマンガ的にしようと思ってたけどだいぶ失敗したけど飽きたからもういいやってなった
- 97 :
- タクアンみたいなのをくっつけてパプワくんの目を真似したら合いそう
- 98 :
- >>96
いいね!折れた船を咥えさせたい
- 99 :
- 水の表現が面白いね
これどういうマテリアルでレンダリングしてるの?
- 100 :
- たぶんラフネスがちょっとあるから
普通のクリアな水よりゼリーっぽく見えるね
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