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3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
- 1 :2019/01/13 〜 最終レス :2019/10/31
- !extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1531833050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- いちもつ
- 3 :
- >>1おつ
- 4 :
- たておつ
- 5 :
- >>1
建て乙
- 6 :
- 普通、スケッチしてからモデリングするよね?
- 7 :
- 軽くモデリング → 元にスケッチ → 元にモデリング
というのも結構やるよ
- 8 :
- 絵描けると有利よね
- 9 :
- 簡単そうなので作ってみました
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1748353.jpg
- 10 :
- まずそれが何なのか説明して欲しいわw
- 11 :
- 衣装ケースとかに付いてるローラーか?
- 12 :
- >>9
いいね
- 13 :
- >>9
かわいい
なにこれ
- 14 :
- 欲しがりか?
ダッシュたんは走行可能な脱臭装置だ
上野さんは不器用を見れ
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1748923.gif
- 15 :
- 上野さんは不器用なんてセクハラアニメ知らんわ!!!
めっちゃ面白い
- 16 :
- https://i.imgur.com/Je5Y7TD.jpg
https://i.imgur.com/biuvHJ6.jpg
https://i.imgur.com/mw3CXKD.jpg
https://i.imgur.com/18gRAFW.jpg
ときのそらちゃん作成しました
- 17 :
- 相変わらずクオリティたけーな
出力して、ワンフェスでろよと言いたいが、
ワンフェス準備がいかに金かかって採算とれないか知ってるから強くはすすめぬ・・・
- 18 :
- 何よりモチベが途切れなくずっと続いてるのが凄い
- 19 :
- >>16
いいね
- 20 :
- >>16
ペロペロ
- 21 :
- >>16
稼業の方ですか?
- 22 :
- https://imgur.com/jaHf5CK
お馬さん
- 23 :
- >>22
幻想的な感じいいね
画像URLは直リンしてくれると嬉しいっす
http://i.imgur.com/jaHf5CK.jpg
- 24 :
- >>23
ありがとうございます!
やり方わからず。。すいません。
- 25 :
- クマタンダー2号
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1749766.png
- 26 :
- みんなブレンダで作ってるの?
- 27 :
- >>25
暗黒物質を操るヤベー奴
- 28 :
- >>25
かわいい
なにこれ
>>26
blender
いま谷風長道の家作ってる
http://i.imgur.com/NciuSOu.jpg
- 29 :
- >>28
お、シドニア百景良いですね
- 30 :
- 空間把握力って必要なのかな
どういうメッシュ構造にしたらいいのかめっちゃ悩む 混乱する
- 31 :
- 市販のモデルや背景買って
多少いじってレイアウトしてフォトショで整えたとかの画像化って反則邪道なんでしょうか
モデリングは難しですね
- 32 :
- >>31
全然おk
モデル借り物の旨は明記で
あとなんの絵作りも自分でしてなかったらスレチじゃなくても無意味だけど
- 33 :
- やるならやる意味のあるものであって欲しいかな
線引きは当人に任せるけど
- 34 :
- 自作と市販と一緒にされちゃ嫌でしょうし、
pixivやら自分の専用でやれっていう
ルールの方がいいかも
- 35 :
- >>31
商業漫画読んでると、
おっ、これセルシスの3Dデータコレクションのコンプリート版のデータだなw
っていうのをよく見かけるわ。成人向けの弱小作家だと、アシスタント雇えないから特に多い。
理想は、たとえ背景であってもガンツとかネギまみたいに、0から3Dで街ごとデータで起こすのが理想だけど、
そこまで手が早いモデラ―で、絵も描ける万能選手なんてそうそういないからな。
- 36 :
- 藤崎竜は屍鬼の際わざわざcadで武藤家作ってたっけ
- 37 :
- >>35
街ごとデータも現代風の市街地ならCityEngineやGhostTownなどでなんとかなるだけど
中世の街とかだと作るの大変だろうね
ぶっちゃけ、DexSoftやArteria3D、KitBashあたりのモデルを並べたほうが手っ取り早い
- 38 :
- ちょっと前にgoogleがgoogle earthの任意の場所を
建物の大きさとかはそのまま好きなスタイルに自動変換みたいなの開発したとか言ってたけど
どうなったかな
- 39 :
- 記事改めてみつけたけど
単に建物データを利用できるって話でサンプルとしてテクスチャとかを変えただけかな?
https://gigazine.net/news/20180315-google-maps-gaming/
まあ上の話とはむしろつながるけど
- 40 :
- ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1753260.gif
youtubeの動画を見ながら作りました
使用ソフトはLightWaveです
ディゾルブが奥のオブジェクトも貫通するみたいで
若干ゴミが浮いてるけど疲れたからこれで妥協
- 41 :
- >>40
いいねアニメチック楽しい
- 42 :
- >>40
いいね〜r
自分もLighwave使いだけど
Lighwaveでアニメーション作るレベルまで行くのって地味に難しからな
昔は山ほどあった教書も全く本屋に置いてないし。ほとんどが絶版して手に入らない
ウェブのチュートリアルはあまりにも玉石混交で一歩間違えるととんでもない遠回りになる
Lighwaveで漫画用のモノクロ線画でディティール落とさずレンダリングしたいみたいなシンプルな疑問でも
ウェブのどこにもちゃんとした模範解答が乗ってなかったりする
- 43 :
- >>40
こういうの好き
- 44 :
- >>40
ピンクは淫乱
- 45 :
- 谷風長道の家WIP
http://i.imgur.com/XEmAj7c.jpg
- 46 :
- >>45
メッシュ凄そう!
- 47 :
- ブレンダーってモデリングしたのを動かす事できるの?
例えばキャラを作っていろんなポージングさせたり。
- 48 :
- 余裕
- 49 :
- >>45
こういう壁とか柱に絡みついてる植物ってどうやって作るのが一番効率いいの?
- 50 :
- >>40
いいですね。作るのが楽しそう
- 51 :
- >>49
種類や用途や画面での見え方によると思うけどこれはかなりテキトウで
ポリゴンをざっくり壁に添わせて緑色の正方形をパーティクルでランダム生成しただけ
http://i.imgur.com/hoFNTMU.jpg
暫定のつもりだけど遠景なら思いの外悪くないかんじ
- 52 :
- >>49
IvyGeneratorを使うのが一番手っ取り早いかと
スタンドアロンのほかBlender用やmax用、SketchUp用のプラグインもあったはず
遠景なら>>51のようにやったほうが楽かもしれんけどね
- 53 :
- IvyGenはなかなか思うようにコントロールできないんだよねぇ
- 54 :
- そこでHoudiniですよ
こういうの得意領域
- 55 :
- >>51
はえ〜すっごい 単純なポリゴンでも集まって色つくとそれっぽく見えるんですね
>>52
調べてみます ありがとうございました
- 56 :
- zbrushのファイバーメッシュをファイバーUVで開いたUVって、Maxやらでリラックスかけるだけでちゃんとした形になるのかが知りたいんですが経験者の方いらっしゃいますか…?
- 57 :
- sculptrisでラクガキ
http://i.imgur.com/R90oIWJ.jpg
- 58 :
- ブレンダーでドラえもん作るのって難易度でいうとどれくらいのレベル?
- 59 :
- 以前は元になる動いても破綻しない立体そのものがなかったから難しかったけど
すでに3D動画があって参考に出来るからレベル2くらいじゃないのかな
- 60 :
- プリミティブとテクスチャだけで出来そうなもんだけど
- 61 :
- ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1757500.gif
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1757501.gif
二本立て
使用ソフトLightWave
- 62 :
- 卑猥...
- 63 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=jZjONCvSjr0#t=1m46s
こんな風にしたかったんだけど難しい
- 64 :
- >>63
あーなるほど。そういうのが作りたいのか。
ムービーの大半の部分はTrapcodesuite買ってaftereffectsで組み合わせないとだめだろうし
Lightwaveでも頑張ればある程度は再現できるだろうけどクソ時間かかるだろうな
ミュージックビデオの合間に挟むようなムービー作りたいなら、aftereffectsとtrapcode極めるのが先で
3D変形させるようなパートは、余力が有り余ってる上に手順が完璧に頭の中で組み立てられる時の
おまけで使う飛び道具くらいに考えたほうがいいかも
出来る範囲でできることをやったほうがいいと思う
- 65 :
- >で組み合わせないとだめ
そんなにソフト限定しなくても
パートで得手不得手はあるにせよBlenderはじめいろんなソフトでできると思うよ
- 66 :
- https://i.imgur.com/5FZvOne.jpg
女の子の造形練習です
- 67 :
- ポスプロ作業がキモだってことでしょ
素直にAEとtrapcodeでいいのに何でわざわざblender?他のソフトってのもわざわざなそうする意味無いし
そりゃベースのCGはblenderでいいけどそれだけの話じゃないでしょ
- 68 :
- >>66
ああ入れ違っちゃてごめんなさいね
- 69 :
- >>66
可愛い
- 70 :
- >>66
おーいつもとちがった佇まいでこういうのもいいね
>>67
いやすでに違うソフト使ってるんだから
そこでなぜか特定の別のソフトだして買え言うてるからさ
LWでできるならそれでいいだろうけどそれは知らない
あと本人やりたいのはポスプロよりまず生成系じゃないかな
- 71 :
- スカルプトの場合はスケッチとかしないすか?
- 72 :
- オブジェクト生成じゃないけど
広告で目に入った画像を動かしてみたくなって
最近たまたまアブストラクト的なの試作してた
http://i.imgur.com/O50AQUm.gif
>>71
スカルプト自体がスケッチ的だったり
でもケースによるんじゃない?
- 73 :
- スカルプトの場合立体形状をどう捉えてるかだから、
多分スケッチするよりも形をよーく頭に叩き込んでおくとか
模型でもあればそれを色々な角度から見てそのとおりに盛ったり
削ったりするイメージだな。僕はまだそんなにできないんだけど。
- 74 :
- >>67
ベースのCG部分の話してるに決まってるでしょ
- 75 :
- >>60
なにより口周りが鬼門だと思う
- 76 :
- スカルプトだと従来のモデリングとワークフローが違いそうですよね
絵なしでやってみます
- 77 :
- >>64
やりたかったのは触手が伸びるモーションの方で
エフェクトはあまり食指が伸びないですね
気になるのはMAXのプラグインのFold FXで
建物が組み上がっていくやつ
MAXの価格が気軽に買える値段じゃないですが
- 78 :
- ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1758743.gif
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1758745.gif
二本立て
上はチュートリアル動画通りで
下はそれを参考に作ったもの
使用ソフトLW
- 79 :
- 前のやつもだけどこういうのはCinema 4Dが得意なやつだね
- 80 :
- >>77
そういう事は先に言っておかないと。
酷いミスリードで言い争いまで起きてるぞ。
- 81 :
- うpったgifとかからして普通はわかるでしょ
- 82 :
- 普通の事が分からない人もいる
- 83 :
- 普段からポスプロ作業する人からするとなかなかね
- 84 :
- >>78
面白いね
- 85 :
- >>79
C4DはMoGraphも凄いけどリギングも簡単みたいで
気になるけどお値段45万円もするんですよ
サイドグレードキャンペーン(乗り換え)の対象製品に
LWが入ってないし
- 86 :
- リギングがキャラクターのリギングの事ならC4Dのリギングは良くないぞ
悪いとは言わないがMAXやMAYAの方がもっともっと簡単だよ
- 87 :
- ナンダカンだ云って、結局MAYAに落ち着く法則
- 88 :
- >>63
1’40”くらいのやつかな
曲に乗せればそれらしく見えるんじゃないのかな
あとは、全体の醸し出す雰囲気が違うってだけで
(そこが大きいとは言え・・・)
ちなみに意外にタイミングがリズムと合ってなくても
合ってるように錯覚しちゃうんだよね
- 89 :
- 動画はどう上げるのが一番いいんだろうか
- 90 :
- imgurって動画いけたっけ
まあツベでいいんじゃね
- 91 :
- youtubeはアカウントが見えちゃうのでちょっと抵抗が…
さしあたり愚直にgifで
http://i.imgur.com/ED8HsYH.gif
おっぱい揺れテストからのモデル歩き習作です
- 92 :
- ヴェイパーウェイヴ感ある
- 93 :
- >>91
全裸である件w
おもろ
- 94 :
- >>91
>ヴェイパーウェイヴ
ググったけどイメージよくわからんかったw
>>93
バレた
- 95 :
- https://i.imgur.com/VanqAF8.jpg
可愛い幼女作ったんですが、ここからどう煮詰めればいいでしょうか
ワークフローがいまいちわからないです
- 96 :
- 幼女にしてはハゲすぎなような…?
- 97 :
- もっと顔にシワを足すと幼女っぽくなるんじゃないかな
- 98 :
- >>91
ブレンダンス思い出した
- 99 :
- >>98
またググッってもよく分からないワードを…
アイリッシュの酒くらいしか出てこなかったけど
もうちょっと絞ると過去のblender関連のサイトが出てくるな
トゥーンにしようと肌の部分だけマテリアルつけたら
ほかは透明になってちょっとおもしろかったのでそのまま手を加えてみた
http://i.imgur.com/RJExDLu.gif
- 100 :
- >>99
おっ! 今度は全裸に見えないw
なんかカッコいいなぁ おい!
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