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自主制作アニメを作ろう20作目 [無断転載禁止]©2ch.sc


1 :2017/02/01 〜 最終レス :2018/01/14
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

2 :
タイトルをミスってしまった、申し訳ない。
マズければ新スレ誘導お願いします。
[無断転載禁止]©2ch.sc←これ自分でつけちゃダメなんだね。

3 :
■過去スレ
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1112248977/
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1138625405/
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1164883884/
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1178871001/
10 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1198910886/
11 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1295047779/
15 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1322296907/
16 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1353729235/
17 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1384706689/
18 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1421944042/
19 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1452909263/

■関連スレ
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082485217/

4 :
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://kanae.2ch.sc/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://mercury.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.sc/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.sc/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://anago.2ch.sc/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.sc/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://peace.2ch.sc/gamedev/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.sc/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.sc/art/

※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

5 :
■参考書籍

代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。

末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。

A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。

尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。

その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)

■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/

6 :
保守 って必要かい?

7 :
前スレで自主制作諦めた人いたけど
アニメ作りってそんなに大変かな?
確かに時間と労力かかるけど必要以上のクオリティー目指さなければ諦める必要ないと思うけどな
というか、それほどのクオリティーって必要なんだろうか?
誰に向けて発表するかにもよるけど
専門家じゃない一般人ならそれなりに(完成させただけでも)評価してくれるだろうし、逆に一般人には比べて観なければクオリティーの違いなんて早々わからない気もする

8 :
大変かどうかを知りたいなら、自分で作ってみるのが良い
そして、ここで発表すると良い
成果を出してる人が同じスレにいるって判れば、励みにもなるしね

あ、俺は18禁のラフアニメばっかなんでー、ちょっとここでは無理っすねー

9 :
>>7

こういうときは単純に時間で考えるといいよ

大したことないクオリティーとして12枚の原画描くのに1枚20分でも4時間
同じく動画にするため中割なしでトレスして仕上げにもう30分ずつで4時間
撮影にちゃんと効果乗せて調整するなら最低限でも2時間
あわせて10時間で12枚じゃあ動き抑制しても2〜3秒
いわゆる2コマ打ちならたった1秒ね。当然クオリティ高めたらもっと前段階の
工程も時間かかる。


もちろんずっと動くわけじゃ無いにしても10分のアニメってことは1000枚くらいは使うだろうし
800時間以上かかる計算だから楽だとは思わんよ。

10 :
すみません
実際に自主制作してるので作業の大変さはわかってます
ただ、前スレの人が仕事等を理由に殆どなにもせずに諦める感じだったので
大作のようなクオリティーを求めなければ仕事しながらでも少しずつでも作れるのにという感じで書きました
作業途中でモチベーションが下がったり、他の作品に目がいったりで挫折はあると思いますが、やる前から諦める程ハードルは昔より高くないと思います

11 :
>>7
テレビアニメとか劇場版アニメと比べられるから、一般人の方が評価厳しいと思うよ。
そこそこのクオリティだすだけでも恐ろしい労力がいる。
1分程度のアニメつくってみればわかる。

12 :
>>10
まぁ、やめると言ってはいたけど、
それこそ再開しようと思えばできるくらいアニメ製作環境の敷居は下がってきてると思うし、
(ノーパソとペンタブとCLIPで安めのプロアニメに近づける)
他の自主制作アニメが盛り上がってたら気分が高まってまた戻ってきたりするんじゃない?

13 :
一般素人が個人でいきなり商業並みのクオリティをやろうとすると難しいから。
最初は白黒線画のGIfアニメとか初期のFlashの棒人間とか参考にはじめるのが
良さそうだけど、最近の出版の主流はプロの技術を教えますって感じですね。

普段絵を描かなくてアニメーションに興味持った人なら、
パラパラ漫画の鉄拳さんの作品とかああいった方向の模索とかあるかも

14 :
>>10
ああ、そういうことか。確かにその通りと思う。

前スレの彼が特別に甘い訳ではなく、設定考えて「時間ができたら作ろう」と思いながら、結局そのまま立ち消え、、、ってパターンの人が大多数かも。なんのことはない、典型的な頓挫パターンをここで公開しちゃっただけ。

さて。頓挫しないように、いまから1時間だけ作業しよっと。
以前、15分のgifアニメ作った時は、一年半かかった。12時帰宅してから1時間作業で、1500枚作画。その気があれば働きながらでも十分いける。寝る時間ないけど。

15 :
10です
いろんな意見ありがとうございます
自分の作品世界持ってるのにやらずに諦めるのはもったいないなと思って書き込みしましたが、そういう人多いんですね
前スレの人もまた帰ってくると良いですね
ちょっとスレ違いかもしれませんが自主制作に入るきっかけにトレス動画ってどう思いますか?
1から作るよりはいろいろ勉強になると思うのですが

16 :
>自分の作品世界持ってるのにやらずに諦めるのはもったいないなと

普段絵を描かない一般人が面白いアイデアあっても
表現するスキルが無い事に気づいて軽く絶望して挫折すると思う。
絵の練習、動作、カメラワーク中割・・・専門学校等で数年かけて
学ぶことを仕事しながら独学でやりはじめたら自分の作りたい
アニメーション始める前に学習だけで燃え尽きるのでは?

最初からプロレベルを目指す人はともかく最初は低フレームと低解像度の
GIFアニメで自由に短い作品作ってそれから本人が足りないと思うものに
手を出していった方が日々の制作意欲が長く保てそうだけど

17 :
俺は数秒の短いgifアニメしか作ってないしそれで満足してるわ
長編を作ろうとも思わない

18 :
>>17
>>長編を作ろうとも思わない

これをわざわざ言わなくちゃならない、ってのは心のどこかに引っ掛かるものがあるんじゃないの

19 :
>>15
>>自主制作に入るきっかけにトレス動画

トレスってのがどれくらいのレベルのを言うのかわからないけど、
(コマ抜いて部分部分をまんまトレスしてるのとかも見かけるので)
上手いプロのトレスとか、本製作の傍らでみんな普通にやってんじゃない?
本職でも、動画の人が絵が上手くなっていくのはクリンナップや仲割り作業で作画の絵をある意味トレスしていくことで学んでいくのもあるし

まぁ、「アニメ作ろう」のきっかけとしてトレスというかマネっこアニメはよくあると思うよ

20 :
>>19
すみません、ここで言うトレス動画というのはニコ動などでよく見られるテレビアニメのOPのキャラ変換などのパロディ動画です
今、複数で作っているのですが個人のレベルに合わせてキャラ変換だけ、ちょっと改変、全部新作と楽しく作っているので、最初からオリジナルやるぞと人数集めるよりも良いんじゃないかなとやってて思いました

21 :
アニメ制作の入り方は人それぞれだから別に気にすることじゃないしとやかく言う必要もないよ

22 :
>>20
創作系は二次創作に比べて人が集まりにくいけど、
創作系好きな人はアニパロ敬遠する人いるよ

23 :
商業作品のトレースや模写やった後にオリジナル絵を描くと
あまりの落差に落ち込むからやらないようにしてる

24 :
トレスかどうかはともかく気負わず1つ動画作るのは良いよね
動画作るのに最低限何が必要か分かるし

自分は初めての動画の時解像度の概念すら知らなくて320:320で作って
エンコードして描きだすのに1日かかり、そっからニコニコ動画にアップできる
flvに変換するのに2日かかったりしたし

25 :
ここの板の住人って優しいんだな・・・。

26 :
仕事が忙しい

でも自分のペースで自分の納得できるものを作りたい

今年も何一つ進まないんだろうな

27 :
俺は仕事内容として自主制作アニメの作成があるから無問題。
うへへ、今やらせてもらってる仕事終わったあたりで転職考えてるけど、なんか雇用主に申し訳ない感じがある。

28 :
俺は仕事内容として自主制作アニメの作成があるから無問題。
うへへ、今やらせてもらってる仕事終わったあたりで転職考えてるけど、なんか雇用主に申し訳ない感じがある。

29 :
本当にすまん。ブラウザで書き込んでるから、上2つ間違えて連投してしまった。
書き込むのボタンを二階連続でクリックすると、こうなるんだ。本当にすまん。

30 :
仕事が自主制作アニメ?
仕事だけどなんの縛りもなく好きに描いて良いってことかな?
プロが作った趣味全開の動画、凄い気になるかも

31 :
自主制作アニメは自主的に作るから自主制作なのであって
仕事として請け負った時点で自主制作じゃない

32 :
業界的には、製作委員会体制で作ってないアニメは自主制作らしい
ヱヴァ新劇のパンフかなんかで見た
つまり、制作会社がせっせとお金集めて監督職の人とかにアニメ作らせてたら、それも業界的には自主制作なんだって

33 :
なに屁理屈言ってるの

34 :
いや、言葉の定義的な話で聞きかじった話してみただけ
「へーそうなんだ」で流してくれてよろし
スレ内の定義的には>>1にあるとおりって感じでわかってるよ

35 :
製作委員会じゃないのは全部だと大半のゲームOPとかも自主制作扱いになるしね

まあ法人からの出資の奴以外くらいの認識でいいんでね
上のエヴァでもスタジオカラー出資なら自主制作じゃないけど
庵野さんが個人で金出して人集めて作れば自主制作だろうし

36 :
>>30
仰る通りでございます。
今自主制作アニメ作って金ももらっております。

37 :
>>30
あと、返信遅れて申し訳。
CG板に俺の立てたスレッドに過程とか画像動画いろいろ貼ってあるからそれもよろしくお願い致します。
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1485780692/l50

38 :
あと、ワイはまだ3dいじって一年しか経っとらんで。

39 :
プロどころか技術もまだ未熟な奴だけど、重ね重ねよろしう。

40 :
とりあえず連投やめようか

41 :
すんません。
酒に酔っ払ってるもんで、話がまとまらないうちに書き込んでしまいました。

42 :
魔法少女の変身シーンに挑戦してるけどエフェクトが難しくて模索中
やはりエフェクトはセンスいるのかな

43 :
エフェクトはセンス以上にまず基本が大事
エフェクトって一見適当でも一応それらしく見えるからキャラほど
真面目に練習してない人が多いけど水でも炎でも立体としてディテールが有る以上
デッサンは必要だし、そうじゃない光系のエフェクトはカメラのレンズフレアのデフォルメだから
実写のレンズフレア入りの映像見て練習すると参考になる

センスあるエフェクトは上手い人が基本を抑えた上で動きやデティールに
デフォルメを加えた結果だしね

44 :
>>43
横からだけど参考になります。
つい最近初めてue4エフェクト試してみたけど、噴水すらまともに作れなかったorz

まあ、脚本的にエフェクトをメインで使う感じのものではないから、まだ致命的ではないと信じたいけど、せめて使い方くらいは覚えたい所です。

45 :
なるほどです
どちらにしてもやはり簡単に身に付くものではないですね
作画期間今月末から3月頭までなので
出来る限り頑張って見ます
まだキャラも終わってませんが
だいたいこんな感じです(これで半分くらい)
見切り発車は否めませんが、足りない中割は後でいれる予定です

46 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1155611.gif.html

ごちうさ

47 :
うまいなぁ。プロの犯行かと思った。

48 :
パンツ脱いで待ってます

49 :
これ自主制作なのか…

50 :
や、やべえ、作画力もすごいし、なんでこんなにぬめぬめ動くんだよ・・・。

51 :
うまいなぁ

52 :
やっぱり絵が上手いと見映えがいいなぁ

53 :
若い人特有の速すぎる動きだなぁ
メリハリが弱い

54 :
まだ未完成なのに観ていただいただけでなく、いい感じとお褒めいただけて嬉しいです
全然若くは無いのですがメリハリは尺の都合で考えてませんです
約十秒ちょっとで四人のキャラと絡ませて変身させるという無茶な事やるので
他のカットもこんな感じで
カットのデキよりやりたいことを最優先で詰め込んだ感じになってますね

55 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1156796.gif.html

56 :
きれいに動いてるね。
今、毛先の流れとかの細かいパーツの中割で苦労してるから、見習いたい。ガクガクになってしまう。

57 :
うまいなあ、俺も今年はアニメ描きたい…!

>>53
ってより単に中割を最小限にしてるからじゃないの
動画マン外注なんて出来ないんだから、この線の密度でゆっくり動かすとかしんどいでしょ

58 :
まあ魔法少女の変身はタメとツメが肝心だし
早いところもあっていいけどだからこそ、タメるところは欲しいとも思うから
分からないでも無い。
とはいえ尺が10秒ちょっとって期日が決まってて
そのなかに入れたい演技を詰め込んだ結果だし

あとはエフェクトにどれだけタメをつけるかで変わるんじゃない
3枚割る時に●原画○動画で
●      ○      ○     ○     ●
って割ってる所を
●                ○     ○ ○●
ってするだけで同じ尺、同じ枚数でも大分メリハリ効くし

59 :
最後の一瞬だけヌルっと動きそう

60 :
いやこれタイムシートじゃ無くて中割の位置ね
むしろ最初素早く広がり徐々にゆっくりになる

魔法少女の変身エフェクトって中傷的なエネルギーとはいえ
流体や炎、気体のデフォルメだから
自然物と同じく動きはじめに大きく動いて
そのあと徐々にゆっくりになるとそれっぽく見えるよ

61 :
たくさんの参考意見ありがとうございます
これらを考慮しながら更に試行錯誤していきたいと思います
ありがとうございました

62 :
ものすごい精細で密度ある絵だよね
いまどきはテレビも動画も高画質すぎるから情報量減らすわけにいかないのね
あまり高密度で情報量の多い絵を速く動かすと目の情報処理能力が追いつかないから
線を減らすといい、なんて昔のノウハウはもう通用しないのな

63 :
絵が精細になった代わりに動きが大分犠牲になってるけどなー
板野サーカスみたいな目を見張る作画は商業でも自主制作でもしばらく見てないわ

64 :
板野サーカスもどきならボンズがたまーにやるな

65 :
リトルウィッチアカデミアのパイロット版・劇場版メイキングがYoutube東宝公式チャンネルにあがったぞ
もとが若手育成事業作品ゆえ中割り・タメ・ツメ・のこしのサンプルが豊富に紹介されてる

66 :
ぱっと見、これは素晴らしい内容かも知れない。じっくり見る。

The Making of リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
https://www.youtube.com/watch?v=1V_yOsWNdTI

その時、魔法は生まれる〜リトルウィッチアカデミア制作日誌〜
https://www.youtube.com/watch?v=ooaDf1llA7E

67 :
東映アニメーションのデジタル作画講演レポ、クリスタを使う上での問題点を指摘
おたぽる.jp/2017/02/post-9754_entry_2.html
>不便だと思うのは、『CLIP STUDIO』のタイムラインと紙のタイムシートとでタイミングが合わないこと。
>タイムラインを修正した時にタイムシートも修正しなければならないんですね。
>カメラワークでも同じで、撮影監督にボカしやピン送りの指示をするんですけど、タイムラインには指示を入れるところがないので、
>一緒に情報を渡せないんです

>紙の場合はカット袋に入っていて、撮影や美術への指示も別々の用紙で入ってますが、psdファイルだと1枚の絵に見えてしまうので、
>もしレイヤーが非表示になっていたら修正はいらないんだと勘違いする人も出てきます。そこの管理ができてないと事故りますね

68 :
全部1人でやってる俺からすると問題点だとは思わない点である

69 :
クリスタの最も革新的な点は制作進行が走り回らなくてもよくなった点にあるのですよ?

70 :
ん?それはクリスタに限ったことじゃなく、デジタル作画ならネットでデータ送れるのはもっと昔からだが
それにプロの原画マンはまだまだ紙と鉛筆が主流だからやっぱり原画回収には外回りが必須だし

71 :
>タイムラインには指示を入れるところがない
は撮影を自分でやっててもやっぱ困るというかめんどい
つけPANとかの指示は自分でやっててもやっぱ必要だし

あとクリスタはさっさとAEに直に持ってけるようにしてほしい
今はアニメーションセル書き出しで出力してAEで読み込んで
外部打ち込みソフトでタイムシート打ち込むしかない
連番出力は複数セルならそれぞれ表示非表示切り替えないと駄目な仕様だし


業界的に多少別ソフトが出てきたとはいえ現状9割はAEでやってるわけだし
そこは頑張ってほしい

72 :
TVpaintの公式サイトはなんでAEと連携させてくれないんですかという要望があるが
そうするにはAdobeに多額のライセンス料を支払わないといけないから無理なんですよと言ってたぞ
あのそこそこ高額なTVpaintですら断念してることをクリスタにやらせるのは無理だろう

73 :
ACTFセミナーでセルシスの中の人が発表したように「openToonzを使って彩色・撮影」するのが最適解になるかもしれんよ。
ACTIONの撮影機能は引きPANなどのカメラ指示をフリーハンドメモや図解表示することも出来なければ
全体的な出来もcoreRETASの足下に及ばない(公式講座も作られていない時点でお察し)

74 :
神風動画のクリスタ教則本、書泉ブックタワー先行販売立ち読み報告
撮影と仕上げのパートはAfterEffects CCを使用
絵の動かし方が頭に入っている人のためのアナログ→デジタル移行手引き書といった色付けが強かった
作例紹介PV
 https://www.youtube.com/watch?v=jkWqAr7c-ec

基本的な動作から高度な動かし方まで理論と実技(模写)を独学で学びたいアマチュア・自主制作畑の人は
一週間遅れで発売されるI/O別冊 CLIP STUDIO PAINTと作例ファイルのダウンロードが始まるのを待ってから
両方買うか片方だけ選ぶか考えたほうがいいかも。
著者の個人制作ショートアニメ
 https://www.youtube.com/watch?v=7CSwOe1Wm5E
編集者Twitter完成稿サンプル
 https://pbs.twimg.com/media/C42j4ynUEAA1NxS.jpg

75 :
両方とも神風動画関係なのね

76 :
ほかに選択肢がない。
国産でサポートも日本語おk、個人事業者としてのアニメーターが諭吉2人と一葉1人(EX)以下で購入できるソフトはクリスタだけ
完全ペーパーレスデジタル作画ソフトとしてクリスタをフル活用できるスタジオも神風動画弐式スタジオだけ

77 :
撮影・仕上げは別ソフトかぁ
わりとそこらへんをCLIPでプロに近づける術を紹介してんのかと思ってたから、
ちょっと期待してたのとは違ったかもしれん……本屋で現物探してみるか

78 :
konozamaされた
1月に予約注文したのに発送予定日2ヶ月先…だと?

79 :
吉報 セルシス、クリスタEX開発ロードマップ
====
今後数年間で以下のような様々なアニメ機能の強化に取り組み、年間数回の無償アップデートを通じて順次提供してまいります。
・作画だけでなく、彩色・仕上げ等もCLIP STUDIO PAINTで行っていただけるようになります
・AfterEffectsへの出力機能を提供予定です
・原動画作画ツールとしての基本的な使い勝手向上を随時行います
・タップ穴補正、2Dカメラワーク指示等に対応します
・PaintMan連携を強化し、トレス線色の柔軟性も向上させます

・現場や作品ごとに多岐にわたるワークフローやツールの利用状況に柔軟に対応できるよう
 タイムライン情報をXMLなど汎用記述形式タイムシート情報ファイルとして入出力できるようにいたします。
・タイムシート情報ファイルは、各業界団体、プロダクション、個人の皆様と共に、オープン且つ汎用性の高い記述を目指します。
 作画ソフトや工程管理システム等の各種ツールが、このタイムシート情報ファイルの読み込みや書き出しに対応することで
 各ツール間での相互連携を図ることができます。セルの画像については、セルごとにタイムシート情報ファイルと共に入出力されます。
====
ペグホールスタビライザーがつくってことはタップ穴検出爆速向き補正ドキュメントスキャナKodak i3200対応を期待していいんだな?

80 :
スキャナにタップを貼り付けなくていいってことか
そりゃすごいや、しかしコピー用紙に穴あけて使ってるから
いちいち塗るか、一回プリンター通さないとダメか。

81 :
>>80

スキャンするときに開けっ放しでスキャンするとタップ穴が真っ黒でスキャンされるって
昔制作進行だった人の本に書いてあったよ
実際動画用紙は真っ白なわけだから今でもやってるんじゃないかな?

82 :
「この世界の片隅に」や「言の葉の庭」でもむき出しの状態でスキャンしてるよ
http://line.blogimg.jp/non_official/imgs/8/f/8f90fb7a.jpg

TVPaintのペグホールスタビライザーはタップ穴の輪郭を登録してそれをもとに座標を修正する機能だけど
マクロスシリーズのサテライトはタップ穴の周囲を黒塗り、進撃のWitはTVPaintを使うようになってから
タップ穴を塗らなくなった
http://line.blogimg.jp/non_official/imgs/8/f/8f90fb7a.jpg

マッドハウスかゴンゾだったかな、レイアウト用紙だけタップ穴の下に光源方向の指示を書き込むための欄があって
それを自主制作のとき真似したら情報伝達ミスが激減した。
□の中に○を入れて、夜のシーンなら□のなかの○以外の部分を塗りつぶし、昼のシーンなら○の中だけ
月齢のようにカゲの部分を塗るってだけなんだけど色鉛筆で光源矢印を描くより分かりやすかったんだよね

83 :
>>81>>82
おお!なるほど、早速試してみます
情報ありがとう。

84 :
むき出しの光子いいっすよね

85 :
>>82
それ本番のスキャンじゃなくてQAR
適当に取り込んで動き確認するためのものだよ

86 :
QAR=クイックアクションレコーダー ね
原画マンとか演出が使う

87 :
イギリス制作「エセルとアーネスト」メイキングからTVPaintデジタル作画
原画は6人体制、背景は水彩・色鉛筆で描いたものをPhotoshoとAEで合成

Behind the scenes of Ethel and Ernest
https://www.youtube.com/watch?v=lTcnESXoKn0

88 :
TVpaintでアニメ制作は苦行
クリスタ使えと教えてあげたい

89 :
神風式デジタル作画本収録レイアウト用紙はタップ穴そのものが黒く塗りつぶされてたよ
デスケルのような4分割・9分割補助船付き、解像度は200dpi

特典サンプルDVD補足
シティーハンターxyz新作アニメに使用された劇画タッチ技法(実演動画あり)は手書きで強弱をつけていたけど
自主制作で本当に時間が足りないときは以下のブラシ・セルシス無料プラグインを使うと効率あがる
1、ベクターレイヤーに描いて「線幅修正」ツールを利用する
2、ラスターレイヤー上に作画してからクリスタのプラグインストアにある「加筆」を使う
 ttps://pbs.twimg.com/media/CSjXYSbUAAA7AMy.jpg

OpenToonz・Paintmanに書き出す前の仮塗りには「自動影色指定(肌色変換機能搭載ver2.0)」プラグインが便利。
早く含み塗り機能が統合されるといいね
ttps://ichi-up.net/2015/077

90 :
>>88
「ひるね姫」制作会社がTVPaintをべた褒めしている件についてご意見をどうぞ
http://animeanime.jp/article/2016/12/29/31974.html


クリスタはRETASの「カット袋」管理機能を現代のIoT・クラウドサーバ技術にも対応させた状態で移植して欲しい。
演出・作監・検査・進行各担当者ごとのメモ・指示・チェック・状態・連絡欄をTRACEMANからcoreRETASまで取り回せるのがRETASの長所だったのに
どうして作画機能だけに特化しちゃったんだろ。

91 :
>>90
ストーリーボードエディタをワークフロー通してネスト化して作業の進行の進行状況をタブレットに表示できるようなソフトをつくってほしい。
クリスタには頑張ってほしい。

92 :
クラウド利用で、たとえば絵コンテのシーンのしたにタップすると進行状況にあわせて、演出、原画、動画、背景、指示がバラバラッと表示されるような感じでその画面をタップするとメールなり連絡ができるとか

93 :
自主制作でそんな機能使うか?
なんか最近スレが業界に寄りすぎじゃね

94 :
>>90
レイヤーフォルダなし
塗りつぶしもかなり手間がかかる
これだけでTVpaintはない
片言英語のマニュアル全部読んで数ヶ月使ったがもう二度と使いたくない

95 :
>>90
誉めてるのは、おそらくストーリーボードまわりだろうな

96 :
>>93
使わないとおもう。まあちょっと外れても良いじゃん

97 :
とりあえずクリスタに求めるのは、ソフト単体で簡単なトゥイーンくらい出来るようにしてほしいわ

98 :
>>90
クリスタEXだったらクラウドサーバを利用した進捗状況・共同作業・作業履歴・指示連絡機能を利用できるよ

>>95
「君の名は。」「ひるね姫」「正解するカド」のストーリーボードはToonBoom Storyboard Pro
TVPaint Animation Proのストーリーボード機能と素材管理機能は2バイト文字処理と検索が使えない時点で
変形ツールのアンチエイリアス補完に次ぐゴミ

99 :
セルシスでAE見たいなのだしてくれればいのに
Actionとか使えねー

100 :
>>98 情報感謝。 しかしほんとにストーリーボード連携機能ほしい。
クリスタそんなことできるんだ。今度買ってみよう 。


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