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【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】


1 :2007/06/06 〜 最終レス :2019/09/13
「FrameToon」「しじあに」は、アニメーション作画ソフトです。
基本的なペイントソフトの描画機能をベースに、簡単な操作を覚えるだけで気軽にフルカラーのビットマップアニメーションを作成出来ます。
「しじあに」は「FrameToon」のOEM製品だと思われます。
□主な特徴
 * 優れたペイント(ブラシ)機能
 * オニオンスキンを利用した作画
 * タイムラインを用いた編集に対応
 * 複2種類のプレビュー再生機能
 * 多様な演出を可能にするモーション / エフェクト機能
 * 音声ファイルの読み込みに対応(WAVE)
 * ムービー書き出し(SWF/AVI) / 連番付き画像ファイルへの書き出し(BMP/JPEG/PNG/TGA)
アニメーション作画ソフト FrameToon - portalgraphics.net:
ttp://www.portalgraphics.net/ja/products/frt/
しじあに
ttp://www.cg-animater.com/

2 :
しじあにのサンプルムービーが微妙すぎないか?

3 :
とりあえずD社黒猫走らせるの見せたかったみたいだし
まあその辺は今後に期待で。

4 :
パッケージが購買意欲を無くす

5 :
持ってる人の情報が出ない
終わってるソフトということか・・・

6 :
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nanigasi_maken
使ってる人ハケン

7 :
タップ合わせの技法が出来ないというけど、これどんな技法?
綺麗な線を引くときの設定がまだ見つからない。

8 :
みんな体験版ぐらい触ったん?

9 :
こないだ買ってみた
ムービーファイルの書き出し制限については、マニュアルじゃなくて、箱とかに書いておいて欲しいかも
長いの作りたい人もいるだろうし……
他のソフトでつなげれば済むけど
ゲームに使うのが一番の目的なので、このソフトで満足な筈なのに、RETASを注文してしまった馬鹿な自分
orz

10 :
>>9
く、詳しく!
なんか制限あるの?

11 :
「ムービーファイルの書き出し制限について」って項目がある
大した制限じゃないかもしれないけど、
作画機能がメインのソフトとなり長編やムービー編集という用途には向きません。
おおよそ1分〜2分程度のアニメーション制作を基本としております。
※編集可能サイズはメモリーなどのマシン環境に依存しております。

あとは、swf形式のフレームレートが15fpsが限界という事だけど、これはプラグイン経由でブラウザ表示できる上限という事なので、問題はないと思う

12 :
>>9
商業アニメだって他のソフトで繋げて作ってるんだぜ

13 :
>12
確かに
どっちにしろ、AVIを他の形式にする人が多いだろうしね
ただ、こういう注意書みたいなのが、買わないと読めないのは、なんだかなぁと思った訳で
余計な事書いて、正直すまんかった

14 :
1〜2分くらいで十分だから大丈夫そうだ
体験版入れてみる

15 :
>タップ合わせの技法が出来ないというけど、これどんな技法?
>綺麗な線を引くときの設定がまだ見つからない。
タップ合わせってタップ割りの事みたいだね。
タップ割りも今ひとつ理解しにくいけど。


16 :
しじあには1フレームだけ解像度の高い大きい絵を描いて、カメラをパンさせて
撮影とか透過光の表現は出来ますか?

17 :
主線の設定どんな風にしてる?

18 :
しじあに最安で買えるのどこ?

19 :
タップ割りは分かった。基本的に前に書いた2枚の絵をずらして重ね、
それを元に中割を描く事だった。

20 :
タップ

21 :
誰もかきこまんな・・・

22 :
AnimeStudioというのもあるね。
あっちは無料版があるけど、PhotoShop等との連携が前提っぽい。

23 :
AnimeStudioは言ってみれば撮影ソフトで、作画機能は無いからね。
ところで、しじあにでフォトショとかで描いた絵を読み込むことってできる?

24 :
BMPならできた(他のは試してない
ていうか、レイヤーをBMPで書き出せる

25 :
>>24
thx。その辺オープンなのはよさげだね。
RETAS!LITE DebutのPencilMan LITEは、専用フォーマットのみだったな。

26 :
このソフトには図形を指でこすった様に変形させるブラシ機能はありますか?
フォトショップ・エレメンツとかだとあるやつです。

27 :
FrameToonとしじあには機能的には大差ない?
FrameToonの方が値段は若干安いみたいだけど

28 :
今日しじあに購入してみました
だがしかしPCがディスクを読み込んでくれんorzうわーん

29 :
Frame Toonダウンしてみたけど使い方がイマイチわからん。
描いた絵のレイヤーを統合させて、jpgやbmp形式で画像として保存できないのかな?
なんか長いフラッシュを作るのには向かないみたいだから、
描いた絵を画像として書き出して、別のフラソフトにドロップしたいんだけど、やり方がわからない・・。
あと、jpgやpsdの画像をスキャンして配置したいんだけど、できるのかな。
ヘルプにはできるようなことが書いてあったけど、やり方がわからない・・。
サポートサイトもないようだし。

30 :
趣味でゆるゆるやりたいんだけど、簡単さで言ったらこれがいいかな?
これとレタス、FLASHで迷ってる(´・ω・`)

31 :
>>30 趣味でゆるゆるやるには、レタスは高すぎないか?
FLASHはベクターベースだから、ペイント系のFrameToon等とは違うだろう。
取り合えず、FrameToonの試用版をいじってみることをお勧めするよ。

32 :
>>13
亀だけど、フリーソフトでなんとかなるんじゃないか?
たとえばgiamってソフトでaviをgifに変換できるし。

33 :
>>31
ありがとう。体験版みたいのはしじあにしか入れてなかったんで試してみます
レタスLiteだっけ?
あれならしじあに分+エロゲ一本分くらいの値段だから初心者に使いやすければそっちでいいかなと(´・ω・`)

34 :
しじあに購入を考えているんですが、これで作ったやつって売る、
もしくは売るゲームに入れるとかは出来ないんでしょうか?


35 :
>>34
説明書にはダメとは書いてなかったからいいんじゃない?
公式で聞くのが一番だと思うけど

36 :
レタスライトデビューを買った。
入力ファイル形式が専用のみのため、使えず、放り出した。
紙にアニメを描いてスキャナで入力とか行ってたら、デジタルアニメの意味がないだろうが。

37 :
>>36
RETAS!LiteDebutはもう製品自体が古いからなあ。
入門用はあまり商売にならなかったのだろう。
別に悪い評判もないのに、FrameToonやしじあにで
実際に作ってるユーザーって少ないなあ。
作品があんまり世の中に出てこない。
RETAS!LiteDebutもしかり。
結局、Flash8などの本家製flash作成ソフト、or/and PhotoShop
でやってる人が大半って感じか。
ところで、ToonBoomStudioが、日本語版は見捨てられたけど、
洗練されて、軽快なソフトになってきてるね。
こっちも国内での作例が皆無に近いけどw

38 :
それにしても公式のやる気のなさは異常。
投稿サイトもなくなったし。

39 :
発売からもうすぐ一年だがもう新しいバージョンの発売は無いもんかね

40 :
軽く使う分にはこれ以上の機能はいらないけどな

41 :
星の声級の作品作成はどんなソフトが必要ですか?

42 :
しじあにとWindowsムービーメーカーと気合いがあれば何とかなる。

43 :
>>41-42
背景画を作るのに、素材集めのためのデジカメと
PhotoshopやopenCanvasなどのペイントソフトも必要だろーね。

44 :
>>36
RETAS! Lite Debut、Paintman Liteからコピペで他のソフトに持っていけるけどな。
Pencilmanでレイアウトと原動画描いて出力、Paintmanでレイアウトを
Photoshopなどにコピペして背景描いてやれば使える。
CoreRETAS! LiteはPSDやTGA読み込めるし。なんだかんだ言って
色トレスがしやすいのと色トレス線まで含めて塗りつぶしができるので
陰付きのアニメ塗りは楽だよ。
Pencilmanの設計が古臭くて厳しいけど(スペースキーでハンドツールに
ならない、Undoは直前の一回だけ、デュアルモニター環境だと必ず両方使う)。
>>41-43
3Dでロボ動かせるソフトも要るじゃん。

45 :
>>3Dでロボ動かせるソフトも要るじゃん。
とりあえずDOGAがあればいい。

46 :
gif出力できないんだが・・・

47 :
>>46
avi出力してから、フリーソフトのgiamでgifに変換

48 :
Poserで歩きとかのアニメを作り、それをしじあにに取り込んで下書きにすることができることに気づいた。
これで走りとかの動作が何とかなる。

49 :
いいかげんそろそろ、タップ割りができる次のバージョンを出しくれとせつに願う。
せめて画像の回転が数値入力じゃなければコピペでどうにかできるんだが・・・

50 :
これ好きな画像を下書きに設定できる?
店頭用説明書見てもそこはあんまり書いてなかったんだけど…
BMP形式可能かな

51 :
bmp,jpeg画像は取り込み可能。
できたものを連番画像で出力させることも可能。
ComicWorksと同じでほかのソフトと連携することを前提にしている。

52 :
ををありがとう。
じゃあ買おうかな…
マニュアル欲しいからしじあにの方を買う(`・ω・´)シャキーン

53 :
届いた!購入記念age!!(°∀°)
とかいって今月23日辺りに新バージョン出たりしてw

54 :
あがってなかったorz

55 :
張り切ってインストールしたのに振り向きとかのモーションデータが存在しないww
場所が環境に寄って変わるって一体……PC内検索しても出ない
誰かボスケテ(´・ω・`)

56 :
インストCDの中は見てみた?

57 :
見ようとしたんだけどインストーラーが機動するだけで…
ドライブが悪いのかも(´・ω・`)

58 :
右クリック→開く

59 :
しじあにって既存の画像とかは使えないんですか?(・ω・lll)

60 :
>>58
本当にありがとうございます。できました。パソコンそこそこ使えると思ってたけどこれじゃ笑い者だorz
>>59
奇遇だな、自分も存外の画像を使えないよ。
体験版では問題無く使えた画像なのにどうしたんだろう

61 :
orz

62 :
冬コミで30%オフだよ。欲しい人はドゾ


(´・ω・`)

63 :
誰か作品発表してないの?

64 :
目パチ口パク程度の 遊びで終わったよ...
>>63の求める、作品とは何ぞや?
三ヶ月前には やる気に満ちていた>>60の、その後が気になるな...

65 :
ベクターで線を引ければいいんだけど。

66 :
左右反転表示があればいいんだけど...
デッサン確認をしようとする たびに、シーケンスやレイヤ
一つ一つを、編集で反転させるのは やってられない...
前作の Framesでは。少なくとも、レイヤ全体を反転させる
ことは できたのに。(なんで買わなかった... 4年前のオレ orz

67 :
>>9-11
FrameToonもやはり長編は作れないのでしょうか?

68 :
1カットをFrameToonで作って、それぞれを別の編集ソフトで繋ぐ。

69 :
右クリック消しゴムできるようにしたら即買います

70 :
しじあに説明書に載ってるサンプルデータって
CDに入ってなくないですか?

71 :
つ C:\Program Files\SE Inc\COMICART CG Animater\素体データ\640x480_96dpi

72 :
マニュアルに載ってるサンプルデータが
全て存在するわけじゃないって意味で

73 :
ラスタ系のペイントソフトばっかり使ってきたから
かえって飲み込みやすかったな>FlameToon
ただ、マシンがショボイせいか25Sec程度のプレビューレンダリングで
コケるのにはまいった…

74 :
しじあには紙に描いた絵をスキャナーで取り込むことできます?
ペンタブで描くのがまだ苦手なもんで・・・;

75 :
できるよ

76 :
しっかし人少ないなage

77 :
購入しようと思ったが、微妙なのか…

78 :
>>77
frameToonしか触ってないけど、入門ソフトとして取っ付き易いと思うよ。
コマアニメ描くのにしか使ってないけど中割描くのに重宝してる。
値段なりのソフトだとは思うけどね。

79 :
じゃあ競合類似ソフトの話でもするか。
●レタス
プロ御用達らしいけど、よく知らん。
●ネコネコ動画
NekoPaintのアニメ板。フリー。最近配布が復活した。ネコペイントの書き味で描けるのがポイント高。外からの画像読み込みはできない。連番pngの画像吐き出し可。aviやFlashにするには別のソフトが要る。
●Pencil
海外製フリーソフト。GPL。補正がないので線はギザる。左右反転、紙を回す機能もない。画像の読み込み、avi、swf吐き出し可。
しじあにを購入しても目パチ口パクで終わるんじゃないか、と恐れている人はフリーのやつを試して動くものを作れるかどうか試してみるのもいいかもだ。

80 :
>79
●Anime Studio 5 Pro
 ttp://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC
 元moho。ベクターベースで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなす。
 1ライセンスでWin/Mac/Linuxに対応(パッケージ版のみ)
 wavefrontOBJやShade・Poser・Amapiの3D形状を読み込んでベクターデータ化可。
 奥行き情報を維持するため360度回転も1つのレイヤーでこなし箱物背景作りが楽になる。
 トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを採用。影響範囲は頂点ペイントで調整する。
 日本語版リリースの噂は何度か出ているがイーフロのやる気次第。
 
 作例
  ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(仏ディズニー配給・日本未公開)
  ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpzeP8KT.mov(ボーン変形サンプル)
  ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用)

レタスは名探偵コナンの制作に採用されて有名になった

81 :
ふぇ・・いろいろあるんだなあ
全然知らんかった

82 :
>>ToonBoom
最新バージョンの作例(食事中の人は食べ終わってからにしてくれ)
 ttp://www.toonboom.com/showcase/shorts/TimmysEaster.mov
Anime Studio Proもmoho時代のサンプル動画は「手榴弾をばらまいて
犬を●●する猫」。欧米カートゥーンの表現規制の基準はよーわからん。

83 :
>80
公式見てきた。
通常版(moho同等版)とPro版で差別化激しすぎ。
ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/index.html
プルダウンメニューExplore More Features...
→Anime Studio vs Anime Studio Pro
対応3D形式はobjだけのようだが?
ベクターアートのスムーズやポイントの最適化、オニオンスキンも
Pro限定とか結構シビアだなぁ。ただ体験版でボーンを触ってみたら
めちゃ簡単に定義・稼働できて面白かった。ルパン三世の障害物走を
再現できそう。

84 :
>>83
専スレたててやるからそっちでやれ
…と立てに行ったらISP規制で立てられなかった。
ぽたくらもデリータもヤル気ねーなというか、迷走続きだなぁ。

85 :
>>83 ベクター系のアニメって、ボーンとか使っても
関節を真横から見た時の動きは良いだろうけど、
斜め見たりして角度が変わると、かえって手間が掛かりそうなんだけど、どうなんだろう。
作例見ても、どことなくFLASHアニメみたいに動き方が平面的な気がするんだよね・・・
(絵的にのっぺりしているのとは別に)

>>84 動きが無いから、手書きアニメソフト総合でも良いくらいかもね。
というか、アニメソフトで迷走せずに順調だったソフトと言われても思い浮かばないw

86 :
>85
AnimeStudioのPro版は、ベクターアートをZBrushの様な三次元空間にポリゴン(板ポリ)として
置くことが出来るんだ。ボーンを仕込むとZ軸(奥行き)が発生するので、objオブジェクトを
読み込むと180度ぐるっとカメラ目線で回り込ませたり、パスを追加してZ軸にポイントを移動させれば
奥行きを持った遠景や近景レイヤーを重ねたインポーズシーンの作成もワンタッチで出来る。
ニコニコアカウントを持っているなら
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(ボーンの設定)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4120185(ASPを使った商業映画)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143332

87 :
>>86 ありがとう、作例見てみたよ。
工夫すれば日常的な演技とかには強そうだね。
 動きが激しくて、原画が多くなりがちなアクロバット的な戦闘以外は結構いけるかも

88 :
AnimeStudioで作ったスペインの商業映像
(SmithMicro.comでは404だったので、Googleキャッシュからサルベージ)
ttp://72.14.235.104/search?q=cache:rbP0Xxepq6MJ:graphics.smithmicro.com/article/articleview/2349/1/813/
動画は
ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ
モンティ・パイソンの切り絵アニメが好きな人向け。Blenderのデブウサギ映画もそうだったけど、
欧州のCG映像作品はシュールすぎる。

>84
俺のホストもスレ立てすぎで駄目だった。


89 :
>86
moho時代のギャラリー・ユーザーサンプル
ttp://www.lostmarble.com/moho/gallery/
FrameToon本体も進化してくれよ…

90 :
モノが単純なだけにこれ以上やることないような

91 :
>84,88
うちも駄目だった。
テンプレまとめ済みなので、もし立てられる人がいたらお願いしますorz
-----
Anime Studio / Moho スレ

ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。
日本では無名もいいところですが(英語版DL版の取り扱いは現在イーフロが保持)、興味のある人
moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。

92 :
-------
公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC
日本語商品解説(販売商品は英語版)
 ttp://www.contentparadise.com/jp/user/anime_studio_5_pro_english_upgrade_from_anime_studio_5_product_22197
サンプル
 ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画)
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP)
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画)
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例)
通常版とPro版のスペック一覧
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/index.html
  プルダウンメニューExplore More Features...
  →Anime Studio vs Anime Studio Pro

93 :
>80
いいところを全部Flash CS4に採用されて終了の悪寒
3Dツール
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=0GAbMRj0IV0
インバースキネマティクス
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=wDjewbDF4bo
トゥイーンエンジン
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=8_wRMswNLiU

94 :
立てた
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1218184203/

95 :
アニメスタジオこっちのだと思ってったwww
http://animestudio.jp/

96 :
じじあによりネコネコ動画の方が使いやすいwwwwww

97 :
俺もネコ動には期待しているけど。
いつか、草を生やさずに語れる日が来るといいね

98 :
Act2に見捨てられCG板のスレも消えて久しいToonBoomユーザーでも
このスレに参加できますか?
ttp://www.toonboom.com/main/
英語版はまだ開発も販売も続いてます、WinでもMacでも使えます。
AfterEffectsやmohoやFlash CS4 betaの様に3Dボーン機能はないけど
3D空間として解釈されるキャンバス内で自動的にパース計算が行われます。
廉価版はswf形式以外の動画書き出しが出来ませんが、Macユーザーなら
iMovieプロジェクト形式で吐き出せるのでflvでもaviでもmp4でもflvでも
すきな形式で吐き出せるし日本語フォントも使えます。

99 :
catoon networkのルビー・グルームがToon Boomだよね
Cartoon方面ではそれなりにシェアがあるのかな
フォスターズホームはFlashらしいけど

100 :
ニコニコ動画でアマチュアの動画・アニメ制作熱が可燃している今、
Act2も「撤退しなきゃ良かったぁぁぁ」と悔しがってるかもね。
秋葉原界隈ワゴンセールの常連から卒業する日は来るのやら。
誰でも分かるToon Boomの簡単な使い方(いきなりBGMが流れるので注意)
ttp://bp.nepro.net/ToBoom_files/ToBoom/masamune_tips/index.html


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