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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0


1 :2017/05/10 〜 最終レス :2018/01/16
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1471655094/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。

2 :
関連リンク
Shade3D公式サイト
http://shade3d.jp/
http://shade3d.jp/en(英語版、新機能情報が日本語ページより早く更新される)
Shadeプラグイン・スクリプト検索
http://shade-search.com/sts/
Shade de (´・ω・`)知らんがな。
http://0bbs.jp/Shade/
Shadeフォーラム(旧フォーラム、イーフロ運営)
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/
Shadeトレーニングコンテンツ・ホビーコンテンツ・プロダクトデータ集
http://archive.shade3d.jp/(全て販売終了)
Shade 3D Forum (英語版フォーラム、Shade3D開発最高責任者 サニー・ウォン氏が管理)
https://shade3d.jp/en/support/forum/

3 :
乙や

4 :
前スレで扇子の書籍を教えてくれたヒトありがとう

しかし時間も無かったのでillustratorで作っちゃった
開閉はしなくて良かったんだけど
前スレで漫画の小道具作ってる方がいたので
自分も同じように、カタログ等に使う平面からの立体起こしだけやってるのよ

5 :
ダメじゃんw

6 :
BoneUtilでボーンのミラーリングをすると必ずleftの名前のボーンが作られるバグは自分だけでしょうか?
ボーン自体は正しくミラーリングされるからボーンだけは左をミラーリングして対処してますが
win10 ver16 standardです

7 :
>>6
ほい。
http://i.imgur.com/2FqOju9.png

8 :
>>6
ボーンのミラーリングのダイアログで名前変更のところのデフォルトが「left」、「right」と
小文字であると思うけど、もしかしてミラーリングしたいボーンが「bone_LeftShoulder」とかで
大文字を使ってる「Left」とかではない?

leftとLeftは違う文字と認識されるから、変換する文字列が見つからないので「bone_LeftShoulder」
のまま右側に反転複製されてしまってるような気がするけど、そういうことではない?

9 :
>>7 >>8 
ありがとうございました おかげさまで解決しました!
名前変更―元のテキストleft 
変更後のテキストright 
だとLeftパーツが右に作られる現象でしたが

名前変更―元のテキストLeft 変更後のテキストRightと両方頭文字を大文字にしてミラーリングしてみたところ左右認識したみたいで、正常にRightパーツが右に作れました

説明が下手ですみません Left Rightというように頭文字を大文字にしないと左右認識した名前のパーツが作られない ということが分かりました

10 :
>>9
やっぱりそういうことだったみたいだね。もし、ボーン名が「Shoulder_l」だったら名前変更の
ところは「_l」、「_r」で、日本語で「左肩」だったら「左」、「右」という風に変更したいボーンの
文字列に合わせないと正しく機能しないということ。もう大丈夫だと思うけど一応補足ということで。

11 :

Slot
🌸🍒😜
💰🍜👻
🍒🎰💣
Win!! 4 pts.(LA: 0.58, 0.56, 0.62)


12 :
次のバージョンはshade18でなく、super ultimate shadeに改名したら?

13 :
一番進化したのは名前です
って感じになるね

14 :
shade ver.17は飛ばしちゃうの?

15 :
エアーユーザーだなw

16 :
使用しているイメージデータの名前を変更してから、
そのイメージデータが適用されている形状をコピーし、別のファイル内へペーストすると、
何故かイメージデータが変更前の名前のままペーストされるんですが、
どなたか解決策分かりませんか?
インポート→形状データからやれば無理矢理持ってこれるのは知ってますが、
コピーしてイメージデータの名前が変更前のままペーストされるのがどうも納得いきません

バージョンはShade3D Professional ver.16.1.0です

17 :
フォーラムにも書いてありますが、プレビューレンダリングが最新の情報を読み込まなくなるバグを直して欲しい
もちろんグラボのドライバーは最新

18 :
そのバグ結構頻繁に起こるよな
プレビューが役立たずになるから都度レンダリングしないといけない

19 :
そのバグは15からあったと思う
未だに修正無し

20 :
プレビューレンダリングにプレビューのキャッシュを消すボタンがあれば解決するのにな
古い状態で残るということはキャッシュが悪さしてるんだろうから

21 :
プレビューレンダリングが搭載されたshade12の時からずっとある症状な気がする。

22 :
12からあったんですね…
12は重かったんで、購入したけどずっと10.5使ってたので気が付きませんでした。そんなに症状になったことが無いという方もいらっしゃるが不思議

23 :
そんな目立つ症状
まず開発が気づかないのが不思議だろ。

24 :
気づいてて放置してるんじゃない?

25 :
Shadeお得意の「仕様です」てやつか

26 :
>>20
>プレビューレンダリングにプレビューのキャッシュを消すボタンがあれば解決するのにな
>古い状態で残るということはキャッシュが悪さしてるんだろうから


これは本当に付けて欲しい

27 :
ボタンを押した瞬間に全体が落ちそうw

28 :
仕様だと思ってあきらめてたw

29 :
グラボ使ったことないから
プレビューレンダなんて上級者向けだと思ってたw

30 :
オンボで3Dもある意味上級者

31 :
体に密着した靴下、パンツの作成ボディーをXYZを1.000に拡大複製する。。。
誰でも知ってる常識?

32 :
知らなかった 自分は厚みを利用

33 :
艦船をVRでつくって歩き回りたいんだがスペースが無いな

34 :
Professional版に「NURBS 形状」が追加されます。
プロにする時がきたんか?

35 :
今頃かよ

36 :
新機能ひとつにつき一つ二つのバグが追加されます。

37 :
たったそれだけのバグで済むなら安いもんだぜ

38 :
shadeのバージョン16って昨年11月に一回アップデータが出ただけなんだね
過去のバージョンって次のバージョン出るまで何回も不具合修正のアップデータが出ていたと思うが
バージョン16は一回目のアップデータで全部の不具合修正できたんかな?

39 :
そこそこ規模があるソフトにおいて、
全ての不具合が解消される事なんてまず無いよ。

40 :
誰も気づかないぐらいのバグならいいんだけどな
プレビューレンダのバグ放置はないわ

41 :
そうですね ああ、来たかって毎回思う

42 :
バグじゃないけど
7.5でメモリ不足でレンダできなかったSHDファイル。
あれから数年。
64ビット4コア16ギガに奮発して16なら軽々レンダできるだろうとwktkしたのに
未だにレンダ不能w

サポートいわく「仕様です」


43 :
ときどきレンダリング中に一定の箇所で落ちたりもするな
何度もレンダリング>落ちる、を繰り返しながら問題のオブジェクトを特定するのが面倒臭いけど、
見つけたところで結局何が問題なのかは分からないのよね
大抵はそのオブジェクトの表面材質設定をやり直すと治るから、
落ちないでエラーを吐き出して止まってほしい…

44 :
色々便利なアイデアがあるけど、一文にもならないから、いいや。

45 :
それならチラシの裏に書いておきな

46 :
かなり便利になるアイデアあるけど、一文にもならないから、いいや。

47 :
だから2chに書きたくないならチラシの裏に書いとけって
どんだけ構って欲しいんだよ。ガキか

48 :
shadedもNURBS出来るようになると思うとわくわくするけどみんな興味なし?

49 :
だから書いてるんだろ。
ここは便所の落書きだろ?

50 :
かなり便利になるアイデアがあって、それを自慢したいなら最初から書くだろ?
アイデアはあるが一文にもならないから書きたくない? じゃあ最初から書かなければいい
だからチラシの裏にでも書いておけと言った。するとまた同じようなレスをした
誰も興味を持ってくれないから勿体ぶっているようにしか見えない
だからガキだと思ったんだがまさか成人してたのか? だったら謝るよ

51 :
だ、か、ら、ここはチラシの落書きだろって。気付けよ

52 :
まさか>>45の文章を理解してない?
便利なアイデアを書きたいなら、そのアイデアをチラシの裏にでも書いておけという意味だが……
だから>>47>>50で改めて説明したのに

53 :
なんにせよ形にされていないアイデアなんて存在しないに等しい

54 :
>>52
やさしすぎ

55 :
円と直線の正接がやっと出来るようになるのか・・・

56 :
shade17の案内メール、「お探しのページは見つかりませんでした」ばかりやん

57 :
pngの後に余計な文字が入ってるのが原因みたい

58 :
アプリのアイコンが
エヴァの球体の使徒みたいになるのね。

59 :
shade14ですがCreators Updateで動きます?

60 :
大切なアイデアはチラシの裏には書かないでしょ。

61 :
大切なアイディアは思いついたら忘れないうちにチラシの裏に書くことはあっても、それはただ
自分が忘れないようにする手段であり、まず他人には見せることはない、見せたくない事が前提。
トイレの落書きは誰かに見てもらいたいのが前提。その落書きによる反応がなくても仕方ないが、
どこかで噂になってくれていたら、それだけで本人は満足(対価)を得られるだろう。

しかし、現実はトイレに落書きをするのは犯罪、設置されている掲示板にメッセージを残すのは
犯罪ではない。チラシかトイレか掲示板に書き込むというのはそういう違いはあると思う。

>>44,46の場合は、もう本人も満たされたであろう。もう、そのアイディアを大事に抱えて墓の中
まで持っていくことが吉だと思う。

62 :
バージョン17も小手先のちょっとした機能追加なんだろうか?
16パスしたから17にはアップするけど、17ではstandard版以上ではPBRマテリアルも使えるようになってもらいたい

63 :
>プレビューレンダのバグ放置はないわ

本当これ

64 :
ずっと悩まされて来たので質問させて下さい

面選択がどうもうまくいかなくて、稜線モードで囲み、面選択モードにしてから面を選択させてます
面選択を手前からとかその辺試してみても余計な面を干渉してしまうんですが、面選択で狙った複数の面をうまく掴むコツというか方法はありますか?

65 :
面の選択は、設定で透視図では向こう側の面は選択できないようにした上で、クリック選択ではなくshiftキー押しながらの「ちょっとだけドラッグ選択」でやればいいよ

66 :
>>64
細かい面なら「ボックス選択」ではなく「投げ縄選択」や「トレース選択」の方が
選択しやすいと思う。

67 :
GWのときは連日のようにver.16にupしろとDMが届いたのに、ver.17告知メールは届いてないぞ。
俺がBasic・Standardしか買ってないからか?

ここで17の話題を出してる人たちは皆エクスツールス時代からお布施しているProfessionalユーザーですか?

68 :
違うよ
みんなSTRATAかMoIユーザーだよ

69 :
ちょっと質問なんですが、みなさんテクスチャはどんなソフトで作ってますか?
趣味でBasicをいじっているんですが、扱いやすいソフトとかおすすめとかがあったら教えてください。

とりあえず今から寝ます。おやすみなさい。

70 :
サポートがいう「仕様」が改善してたら
17のお布施なんて安いもんだけどな。
某フリーウエアに乗り換えてまでやりたいことじゃない。

次のお布施は
今\100万超のモンスターマシンが
山奥の家電店で\19万で山積みされるようになってからだな

71 :
レンダリング終わったらウィンドウズで通知とか飛ばす機能が地味に欲しい。

72 :
17の新機能、スタンダード以下は殆ど増えないのかな。
なんか心配になってきた。

73 :
今のとこ新機能にぱっとする物がないね

74 :
毎回、使いこなせるかなあというのと
ちゃんと機能するのかなあというね。

75 :
ポリゴンメッシュ化→スムージングブラシ→再度ローポリゴンに戻す バージョン17新機能この機能つけて

76 :
CGWORLDはshade無視するのなんで?

77 :
ミドルエンド以上が対象なんやろ

78 :
創刊10年感謝プレゼント祭の時はイーフロがWindows用Professionalライセンス一本提供したよ!やったね!>CGWORLD

>76
海外市場じゃ存在しないソフト扱いだからでしょ。親会社の出版事業部から解説翻訳書も出せないし、曲面化技術の飛躍した今日にあっていまさら自由曲面なんてカビくさいし

79 :
>>65 >>66

ありがとうございます<(_ _)>
球体モデリングなのでグリグリ透視図を回しても必ず背面の何処か拾ってしまうので半ば諦めて居ましたが、選択をトレースか投げ縄で試してみます!

お礼が遅れてすみません!
blender用にpythonを入れたらshadeの座標がおかしくなるという不具合が起きてしまい戦ってます。初期化するかな…

80 :
>>79
透視図で「テクスチャ+ワイヤフレーム」表示などであれば裏側にある面は
選択できないと思うけど、もしかして「ワイヤフレーム」でやってるの?

作業に必要無い面などは「選択面を非表示」などで隠しておくのも手だよ。
ショートカットは「0」、戻したい時は「9」。

81 :
>>79
バージョンが古いのでは?
ポリゴンがまともに使えるようになったのは12からだったような
それ以前はまともに面も選択できなかった気がする

82 :
前に3Dコンテストやったデルモってサイトつぶれた?
以前アップした自分のデータ見直したいなと思ったらつながらん

83 :
今のShadeかなり優秀だけど
Shadeが日本に引きこもってる間に
MAXとMAYAが海外で足場築いちまったからな

84 :
コスパはかなり良くなったね
ユーザー数が凄かった時期にここまで出来ていれば……

85 :
10年前にこのレベルに達してほしかった・・・

86 :
モデリングソフトとしてはわりと活躍している

87 :
Shade3D ver.17、7月14日発売決定。

Shade 3D ver.15 & ver.16 → Shade3D ver.17 Professionalは
バージョンアップ価格が通常\25,056のところ、発売日までに予約すれば
早期割引で\22,572。

しかし、前回Shade 3D ver.14 & ver.15 → Shade3D ver.16 Professionalは
バージョンアップ割引なしで\22,572。

見せかけの割引という手を使うのか・・・

おそらく、ver.17も時期が過ぎても\22,572のままの予感がするけど。
毎度25,056円ならマジでShadeは今後使い続けられないな。

88 :
新機能がこれといったのが無いのが残念
バージョン15ユーザーだから17にはアップするけど

89 :
やべっ14だから終わった〜〜〜

90 :
16だから18待つわ

91 :
ver.17アイコンだっせぇ
6か10 Professionalのアイコンデータと入れ替えるか

そして新機能ページに反応するカスペルスキー先生

92 :
16の体験版が今月末くらいに切れるから購入考えてたんだが
月末に16買ったら17へのverUpってやっぱ有償なんだよね?
ちなみに10.5stdユーザ

93 :
>>92補足 公式ストアでDL版を予定

94 :
ここに来てCAD機能の追加かぁ。
Fusion 360やRhinoに競合できるかというとまぁ無理だし、資格商法狙っている匂いがプンプンするけど、さてどうなんだろ?
FormZの競合ぐらいなら狙えるそうか?

95 :
10.5stdの仕様はとっくに忘れたけどポリゴンモデリングが使いやすくなってるから買っちゃえよ

96 :
shade17予約受付中! 

クリック

 
→予約ページに行けないって馬鹿なの?

97 :
スケッチアップがグダグダになった今CADを内包するのはまあ正解なんだろうけど
stdには来ないっぽいのがなんだかなぁ。

98 :
買収したAmapi 7.5 Proのライセンスを無償提供したのもProfessionalユーザー限定だったっけ?
あのときAmapi8が闇に葬られずにいればAmapi12くらいまでは発展してたかもしれないな。
SUのグタグタはGoogleから放逐された時点で分かってたことだけど勿体ないね。

99 :
var.17でグローエフェクターとか今のどから手が出るほど欲しい機能だから、プロフェッショナルをプライベートでポチることが今確定した。

100 :
Shade17でMacOS10.9切られてるじゃん…
16でShadeとはお別れか…


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