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お絵かき掲示板で上手く描くには?
★一番絵が上手い中学生って誰なの?

【トミー】審査落ちた人かも〜ん52【OMC】


1 :2020/02/15 〜 最終レス :2020/05/25
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1545030247/
次スレは>>980

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)


各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜78枚目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★149個
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1581220854/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch202枚目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1576550786/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
その他FAQ

Q.筆記の点数は重要?
A.絵が良ければ筆記ダメでも受かるが、その逆はないと思われる。ただし調べればほぼ満点取れる問題なので、取りこぼしは勿体ない。
Q.勧誘が来たんだけど稼げるの?
A.手が速ければそれなりに稼げるが、一般的なイラスト仕事よりはるかに報酬は低いので、趣味でやっている人が大半。
Q.アナログ絵でもOK?
A.加工やリテイクの際に不利だが、アナログ絵師も存在するので不可能ではない。
Q.自由課題に版権ものを提出してもOK?
A.版権もので合格者もいるので大丈夫。
Q.課題絵制限いっぱいまでの枚数提出しなくても大丈夫?
A.自信作なら多ければ多い方がいい。描き下ろす必要はないので既存の作品でOK。自信作が少ないなら絵でお金をもらうのには早いのでは。
Q.自由課題の画像サイズは?
A.一応表示サイズで指定があるが、無視して大きすぎても合格してるので問題なし。
Q.合格率は?何人ぐらい受けてるの?
A.枠はないので、合格基準を超えれば受かります。受験者数は不明。かつて100〜200人と言われていた時期もあり。
Q.試験開始時間にネットが見られる環境じゃないとダメ?
A.単にその時間から試験問題が見られるようになるというだけで、期間終了までに提出さえすれば大丈夫。
Q.試験絵を自サイトなどで晒しても大丈夫?
A.富的にはお勧めしないが、制限する権利もないので各自判断。ただ、ここで何回か晒してる人も候補生になったりしているので、批評が欲しい方は晒してみましょう。
Q.試験発表メールって来る?
A.時期によっては来ない?仕事先の文章くらい自分でチェックしましょう

3 :
よく見られる批評。課題絵を描く際には以下の点をチェック。

・基本的なデッサン、特に手が描けていない、描くのを避けようとしている
・服を脱いだら手足がどう繋がっているのかわからない
・小物、背景を資料を見ずに想像だけで描いている
・キャラクターの配置、サイズバランスが悪く、無駄に余白が多い
・何となく描いた表情、ポーズなのでキャラクターの魅力が伝わってこない
・キャラクターと背景の配色バランスが悪い
・線画がぼやけていたりしてはっきりしない
・アトリエに並べてみて恥ずかしくないか
・そもそも絵柄がこの仕事に向いていない、古くさい
・その絵で金を取ろうというレベルなのか

【晒す人への注意事項】
・うp&書き込みしたら、うpロダ編集→自分のレス番を入れること
・専用ロダに上げられたイラスト晒し以外は、批評の対象になりません
・自己防衛に模試用ロゴ使用も可(各自判断)
・所要時間や富評価、個人的に見て欲しい所など、必要あれば書いてもよい
・URL貼り忘れ/間違いなどがないように焦らず、ゆっくり落ち着いて書き込もう

【その他注意事項】
・明らかな間違いがない限り、他人の批評に口出ししないこと
・コテハン禁止&スルー推奨
・合格報告は浮かれるのは分かるが妬まれない程度に

4 :
保守とか必要だっけ?

5 :
保守?

6 :
わからんけどいちおう保守しとこうか

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
なくて大丈夫っぽい気もするけど

11 :
一応

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
ほしゅ保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
■揚げうさぎ(プチ苺)■
・助言者に失礼な態度をとる、唐突に住人を貶める、煽り行為等を繰り返す荒らし。
・PBW絵師登録により絵柄から特定されるも荒らし行為を続行。
・助言者に対して当初は礼を述べるなど素直な態度を取る事もあるが、ほぼ確実に時間差で発狂し助言者に対して罵倒を繰り返す。
・議論をしたいというような発言をする事があるが、反対意見を一切聞き入れないので議論にならない。

もう来ない宣言をしては反故にしているため出没したらNG・スルー推奨
このスレにおいて揚げうさぎへのアドバイスは禁止です。
揚げうさぎに対してアドバイス、煽りなどのアクションを取りたい方は、自分で別スレを立てて移動・誘導してください

19 :
一応貼っとく

20 :
保守

21 :
ほしゅおわ
1乙
揚げうさぎテンプレ貼りもおつ

22 :
ここって合格した人もいるの?

23 :
アドバイスしてる人は合格した人なんじゃね? ていうか
そうじゃない人のアドバイスは
富の合否じゃなくて一般的な絵の技量の話にしかならない気が

24 :
自分はここで数年前にイラスト晒したらボロクソに言われた人間だぞ
アドバイス貰って、暫く後に再挑戦したら合格した

25 :
皆さん指摘有難うございました
次落ちたら国盗りを始めます

26 :
ここから合格した人って意味なら知人はここに何回か上げたあとで受かってたな
>>25
お疲れ
試験は休憩してのんびり練習もありだと思うよ

27 :
>>25
国盗り?頑張れ!

28 :
前スレの二人はどこいったんだろ
アドバイスは見れてるのかな?

29 :
前スレ975です
下半身と武器のデッサンを頑張ってまた再挑戦しようと思います
ありがとうございました

30 :
前スレ986です
自由課題は全身の立ち絵と、2人ピンナップです
こちらも皆様のご指摘どおり、のっぺりとした絵でした
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました
落ち着いたらまた再挑戦してみようと思います

31 :
今回も細部の描写で落ちた〜
受けた人どうだったかな

32 :
同じく細部の描写でダメだった
他のPBWのところ受けてみるよ

33 :
初コメします
友人に紹介してもらってから富のイラマス試験受けてるのですが、毎度細部の描写で落ちてしまって……
正直なところもう自分では何をどうすれば良いのかわからなくなりレスしてみました。
これまで試験で描いたものを載せますのでアドバイス頂きたいです
http://imepic.jp/20200315/657380
http://imepic.jp/20200315/657390
http://imepic.jp/20200315/657391

34 :
>>33
やあよく来たね、まず>>1-3を読むといい
様々な理由から、ここでは専用アップローダーを使うことになっていて、それ以外への批評はできないことになっているんだ

35 :
>>34
申し訳です。これで大丈夫でしょうか

https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/608
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/609
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/610

塗りに関してはグリザイユであったり、わりと臨機応変でやってるつもりです
批評お願いいたします

36 :
>>35
1枚目2枚目のかもーんってしてる手指4本に見える
3枚目のブラーは斬新

37 :
>>36
富の不合格理由としては非常に魅力的なキャラクターを作成でき、人間の描写も〜細部へのより一層の配慮をといういつものテンプレ文でした。
いつもここから次のステージに進めない……

38 :
>>37
1枚目ぱっと見良いと感じました
でもグリザイユがアダになって影の部分が全部黒い
グリザイユするのは間違いではないけど処理が単調かな
暗闇から出てくる悪の枢軸でもらないかぎりちょっと重すぎるので影が全部黒になるのは避けた方がいいかも

2枚目スカート部のドレープが描けていない雑に見えます
布なのかなんなのか場所的にスカートとわかるが…という感じ

3枚目元気よく動けてて悪くないと思うなー

全体的にグリザイユの影響で影が全部黒
布の表現ができてないというか全部同じ感じになってる印象です

一枚目なんてすてきな感じで好きです
もう一息ですぐ受かりそうな気配
頑張ってね

39 :
>>35
1枚目2枚目に関してはデッサンやシルエットのとり方、分かりやすいキャラクター描写は富の基準は十分クリアしてると思う
あとはどう魅力に見せるか、どう目を留まらせることができるかやね
2枚目に関して言及すれば

まず一番最初に気になったのがレイアウト
高レアほど画面みっちり描き込んだり、抜きを作るにしても意図のある空白だったりするんだけど、
今回のは人物を中心に置きたいがために左に意図のない空白が生まれた様に見える
であればマントなり髪の流れなり、よくあるヒラヒラの装飾を左に配置して、
かつ人物に目線が行くようなシルエットで描写すればもっと良くなったと思う
せっかくダークな感じのキャラクターで煽り構図なのだから三角形シルエットの構図になればもっとドッシリ感と威圧感が出たと思う

あと塗りで言えばダークな感じのキャラクターといえど何か差し色がほしい
これがあるかどうかで目に留まる要因になる
金属装飾についてももっと質感を考慮したパキっとした塗りがほしい
その上で線画や他部位に滲み出る発光拡散の仕上げをしたりリムライトで輪郭を強調すればもっとゴージャス感が出たと思う

あと魅力的なキャラクターと言う意味では全体的なシルエットとかと比べてディテール弱いなとは思う
髪も描写が足りなくて立体感が足りて無いので、厚塗りであればもっと髪なんかも加筆して造形感出せたはず
この辺はエッヂの効いたよく出来たフィギュアなんかをデッサンして鍛えると良いんだけど
あと傾向によるからなんとも言えんとこあるけど金を生むためのイラストであれば顔の造形にももっとキャッチーさがほしいなとは思う

長くなってしまったけどきちんとキャラクターデザインしてる手垢が感じ取れて好印象だし、
このまま鍛錬していけばまだまだ全然伸びる要素あると思うので頑張ってください!

40 :
>>35
基礎は出来てそうだし上手い下手でいったらうまい枠なんだけど
率直に言って全部ダサいかな…凄くもったいない
なんだろ大昔の海外のゲームブックやTRPGならこういうのあるよねって感じのデザイン
これはこれで好きな人はいるだろうけど富って結構旬な流行絵を意識するからじゃないかな…
画力的に末弥純さんクラスならこういうのも許されるだろうけど

例えば今日本人に受けるファンタジー衣装なら
横にグラブルやらFE風花のキャラ絵を並べて見比べてほしい装飾全然違うよね
リアルに添うならゲームオブスローンズの衣装みたいに極めたら多分何も言われないと思う
本当に開いた瞬間の感想がただただダサいというか衣装のデザインが全部古い
2枚目の鎧なんて腰から下どうなってるの?スカート上のところもだしその脇もなんなの?ていう

一番大事な顔や身体のバランスやらはいいと思うからもうちょっと今受けるデザインセンスを磨いたら
即受かるんじゃないかな

41 :
3枚目だけが雰囲気違うのは試行錯誤してるってことだよね
富好みの方向に行ってると思う
このまま何回か受けてれば合格貰えると思うよがんばって

42 :
ダサいとは思わないけど1枚目と2枚目はこの路線で行くならもっと装飾盛ってほしいし質感書き込んでほしいな
3枚目は受かってもおかしくない気がするけど、内容以前に画像がボケて見えるのはなぜだろう
前2枚は綺麗に出てるのに

43 :
>>38
批評ありがとうございます!
グリザイユで描いたのは2枚目と3枚目なんですが、どちらにせよ自分で思っていたよりも客観的に見て黒っぽくなってしまっているのだなと気付かされました。

44 :
>>39
細かい分析からの丁寧な批評ありがとうございます!
2枚目の余白のバランスに関してはおっしゃる通りもっと配慮出来たなとご指摘頂いてから気付かされました……
あと差し色についても光源と影の関係性ばかり考えてしまって配色のバランス自体を疎かにしてしまっていたなと思わされました……本当にありがとうございます

45 :
>>40
この批評に関しては私自身も凄く実感しているところです。
無駄にごちゃごちゃ飾り付けて依頼内容から逸れたくなく、かといって依頼内容にただただ忠実に描いたら本当になんも面白みのないデザインになってしまうという……
ソシャゲはFGOはやっているのですが、後はまとめサイトに上がっていたカッコ良さげなものを必要な時にしか触れていなかったので、挙げてくださった2作品の方にも参考にしてみたいと思います、ありがとうございます

46 :
>>41
1、2枚目は自分で課題内容を闇雲に描いた作品でして、3枚目は絵の仕事に携わってる方やゲームに詳しい友人に指摘して貰いながら今回の富の試験に提出したものになります

47 :
>>42
他の方にも指摘されたように布や金属の描写が甘いので今後そこを意識して描いていきたいと思います……
1、2枚目のはA4サイズのを600dpiで描いていたのですがアップする時にリサイズ等の面倒があった為、今回提出した3枚目は富の規定全身サイズを350dpiで描いたらこのようなザリザリしたものになってしまいました……

48 :
dpiよりピクセルで考えた方がいいよ……
原寸もきついけどA4 600dpiはでかすぎるし比率も違う
納品物の2倍か4倍くらいで作業するのがふつうじゃないかな

49 :
画力自体は十分高いからサイズがまともなキャンパスで描いたら受かりそう

50 :
>>35
基礎はできてそうなのでデザインと仕上げに改善が必要かな
PBW絵師ってプレイヤーキャラクターを描くものなので、何かで特徴を出さないといけないし
そのキャラクターしか持ってない1点モノのアイテムを素材がわかるように描く必要がある、ということは
念頭に置いたほうがいい
1枚目は塗りがうまいのでごまかされるけど、よくみると身体パーツのかたむきとかがあやしい
あとデザインが簡素すぎてモブっぽい
簡素なローブとかそういう指定だったんだろうとは思うけど、
たとえば紐を結んで垂らすとか、模様や継ぎ線をいれるとかワンポイントが欲しい
2枚目は鎧デザイン頑張ってると思うけど、中にあるはずの人体との整合性がおかしい
首の太さからすると肩の筋肉大きいはず
布、鎧の質感差がわかりづらい
顔つき(顔デザインと表情)がどういう性格を目指して描いたものなのかよくわかんない
イケメン、寡黙、鋭い目、気弱など、何かしら性格や特徴を出してほしい
あと手の形状が怪しいのは致命的 手は顔の次に目立つのでしっかり描こう
3枚目はいい線いってるとおもうけど、脚の形状が怪しい
あと1歩だと思うので頑張ってくださいね

51 :
>>35
1枚目、2枚目はみんなが言うようにソシャゲ的には地味
3枚目の方向性はいいと思う
人体は微妙に崩れてるけど大まかにはOKだと思う
3枚目だと正中線がちょっとぐにゃぐにゃしてるのと手足がちょっと苦手かな?
全体的に赤いフィルターがかかっている感じの色味は馴染んでるけど少し地味かも

でもあと少しだと思う。頑張って

52 :
試験を辞退って、何も提出しなければ勝手に辞退ということになるのかな?

53 :
せやで

54 :
>>53
ありがとう、探したんだけどその辺わからなくて。
助かりました

55 :
ぼやき
何回も感覚を開けて試験を受けているが毎回落とされる
他のPBWでは仕事もらえてるのにここだけ試験すら受からないのが何がダメなのかがわからない

56 :
>>55
絵を見なきゃわからんけど基本的なデッサン力と絵柄じゃないかな
富はソシャゲ寄りというか描き込みの多い華美な感じが求められる気がする
他社は描き込みあっさりめでも表情のうまさとか場面描写のうまさでも合格にしてる気がする

57 :
>>55
落とされている原因が何と書かれているの?
富だけ受からない人は意外に多いけど、結局は富の要求するレベルに達していないという事だよ。
あと、上の人も書いているけど、ソシャゲのような派手な装飾は必要だよ

58 :
キャラ単品だと絵柄のキャッチーさと服のデザイン力重視で
クリーチャー、メカ、背景あたりが描けると大きく加点される印象

59 :
試験があった頃の蔵は受かったの?
だとしたら基礎は大体できていそうだから
後はキャッチーな顔とか服とか塗りじゃないかな
蔵以外の話なら単に力量が足りてない可能性もある。

PPPとアルパカのレベルはよく分からないけど、他はやっぱ富より基準が低いよ

60 :
イラマス試験の制作課題、アニメ塗りは不利でしょうか・・・?
やはり厚塗りのほうがいいですか?

61 :
水彩塗りで大丈夫だったから、厚塗り以外不可は無いと思うよ
アニメ塗りだと装飾盛って情報量多くないとダメかもだけど

62 :
アニメ塗りだけど特に何の問題もなかったよ
アニメ塗りにも色々あるからあっさりタイプだとあれかもしれないけど

63 :
>>61
>>62
ありがとうございます!!アニメ塗りでもいいんですね
ずっとソシャゲっぽい、今風の絵=厚塗りみたいなイメージがなんとなくあったので・・・

64 :
ソシャゲってそんなに厚塗り多いかな?
グラブルとかはそうだけどFGOでも半分以下でしょ

65 :
アニメ塗りダメってことはないけど、線画の時点で情報量多いようなやつじゃないとなかなか難しいと思う
装飾品じゃらじゃらつけさせるとかな

66 :
流行の傾向を把握しておけば厚塗りやアニメ塗り等の技法には拘らなくても良いとは思うよ

厚塗りでも最近は最終的には、平滑な面と影で仕上げるアニメ塗りの要素を取り入れたイラストが多い印象
ソシャゲ黎明期のバハ塗りとかヴァルハラゲートみたいな絵画的な『陰』で立体感を描くイラストは減った様に思う

67 :
55だけど返信ありがとうございます
毎回デッサンや細部が〜とか書かれてるので今回装飾品とデッサン頑張ってやってみました
落ちたらまた相談するかもしれません

68 :
細部の描写で毎回落とされる。
装飾品とか細かく書いたつもりだったけど足りないのね

69 :
すみません、質問です
合格者はみんな一律「イラストマスター候補生」からなのでしょうか?
候補生すっとばして最初からイラマスとして合格する人もいるのですか?

70 :
>>69
十分な商業経験などがあれば候補生を飛ばせると言われてる

71 :
>>70
ありがとうございます!
基本的には候補生スタートなんですね
やっぱり実績のあるなしはかなり大きいですね・・・

72 :
>>69
いるみたいですよ
見たことあります

73 :
>>69
>>70
商業経験無しでも
飛ばして合格してたよ

74 :
先月こちらのスレでアドバイスを頂いていたものです。
皆様のおかげで今回イラストマスター候補生として合格することが出来ました!!!!!
本当にありがとうございます!!!!!

75 :
>>74
おめでとう!

76 :
>>74
おめでとうございます!

77 :
頭抜けて上手くもないし商業経験もないがなぜかイラマス合格だったな…
いまだに自分でもよくわからない
>>74
おめでとう!!!

78 :
支部とかツイのフォロワー数とか?

79 :
>>74
おめでとうございます!!これからのご活躍をお祈りしています

80 :
連投すみません、69です
色々調べてみたのですが、上手い人は最初からイラストマスターとして採用されている方もいらっしゃるんですね
教えてくれた方、ありがとうございます

81 :
>>78
ツイやってないんだよな
キャラクター画に関しては人並だがそれ以外の得意な物があったせいだろうか…

82 :
え?この受験者って◯◯さんとこの甥っ子なの?マジで?

83 :
伯父伯母がいない人なんてほぼいないのに雑な釣り針だな

84 :
間に合わなーい

85 :
不合格理由は"人体構造に関する違和感"です。
基礎デッサンが不十分な自覚があり、ヌード本等をみて研究している段階です。
具体的にデッサン狂いが気になる箇所や、服飾・配色等へアドバイスいただけますと嬉しいです。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/611

86 :
>>85
かわいくて今風であと一歩という気がします。
人体は骨盤周りの理解が浅いのと、太もも〜膝まで、特に右足が長いかな。一番気になるのは骨盤が入ってないように見える腰まわり

87 :
ものすごく顔やポーズ可愛いです
ただ可愛い女の子の割に腰骨辺りがゴツく見えて筋肉質に見えちゃうかも
個人的には腰骨あたりの線を塗りで表現するようにするかもう少し細い線で描きたい
でもすごい塗りとかは今風で好み

88 :
>>85
身体のデッサンはがんばってるんだろうなって感じがするけど顔と合ってない
そして頭は縦方向につぶれてるし手が小さい
リアルに寄せたいのか絵柄に寄せたいのかの着地点が見えてない感じ
身体と頭のバランスがとにかく悪い
あと線がジャギジャギしてて汚い

89 :
×手が小さい
◯左手が小さい

90 :
なんでこんなに線ジャギジャギなんだろ
小さい画像を拡大したか2値変換とか?

91 :
今風かなぁ?15年くらい前って感じする

92 :
>>85
昔のエロゲという印象顔の潰れ具合といいいたるみたいな
ただ潰れてても可愛いのでこれはこれでありだと思う
問題は体かな大まかなバランスは良いんだけど
脚がデブのセルライトびっしりの足にしか見えなかったり
(膝周りの描写と太もものラインが下手で健康的なピチピチむっちり脚に見えない)
腰回りと指書けないのねというのが一目でわかる感じ
スカルプターあたり買ってもうちょっと人体練習した方が良いと思う

93 :
>>86
批評ありがとうございます。
ポーズをつけた際の四肢の長さの均衡を心がけたいと思います!
また、ご指摘いただいた骨盤周りは立体として捉えきれていないことを痛感しました、骨から再確認してみます。

94 :
>>87
批評下さりありがとうございます。
ご指摘いただいてから見ると確かにアンバランスさが目立つかもしれません。
アウトライン以外の線画の色を変えたり、塗りでの描き込みを検討してみます!

95 :
>>88
アドバイスありがとうございます。
とにかく写真集等の資料を観察するよう心がけているのですが
それをデフォルメが甘いまま描いても顔の絵柄に合わないことに気づかされました。
着地点が見えないというお言葉、非常に腑に落ちます。
線画については他の方にもご指摘いただいているのですが原因が自分ではつかめていないです。
現状2倍サイズで描いたものを塗りなど全工程終了後に規定サイズまで
縮小しております。アンチエイリアス設定はオンです。
もう少し太いペンで筆圧を抑えるなど色々研究してみたいと思います。

96 :
>>91-92
批評ありがとうございます。
絵柄についてはおっしゃる通りまさに2000年前後のゲームに
影響を受けていると思います。
ふともも周り特にむっちり感に欠けますよね
魅力的な脚のラインをもっと研究してみます。
また本のおすすめもありがとうございます、ヌードだけでなくその下の骨格・筋肉こそ
先に理解すべき項目ですね。
この辺りを理解すれば皆さんからご指摘いただいたデフォルメ時の情報量が
うまく調整できそうです。取り組んでみたいと思います。

97 :
今回初めて試験を受けて不合格だったんだが、分からない事があるので教えて貰えると助かる。
細かな部分への正確な描写を気を付けてみて(要約)というメッセージが添えられていたんだけど、この場合の細かな描写っていうのはデッサンについてなのか、お客様の要求の汲み取りについてなのかどちらなんだろうか。

98 :
正直不合格のさいのコメントはテンプレだからなんとも言えない
あと絵がないと前者か後者かはわかりづらいが体感的にデッサン(武器や装飾品の質感やパース)だと思っている

99 :
>>95
もう見てないかもだけどそれ別のスレで前に議論になってたわ
圧縮の方式にも複数あるけど全部の方式試してみてるかな?

100 :
>>99
クリスタの編集機能のみ使用しておりました。
過去スレ遡ってみます!ありがとうございます!


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