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まったり平和にデジタル原型制作スレ
- 1 :2015/06/08 〜 最終レス :2018/02/16
- 初見の方は不快な思いをさせない為に>>1を必ず一読お願いします。
ここは初心者から上級者まで誰でも気軽にデジタル原型をうpしていくスレです。
既に完成したもの、製作途中のものどちらでも構いません。
■注意事項■
・まったり平和にということで、急いで完成までもっていく必要はありません。だらだらしてください。
・デジタル原型なら特にジャンルは問いません。クリーチャー、ロボット、萌え、おっさん等々... ただしグロやエロといったものは需要がなければ控えましょう。
・始めから上手い人なんていません。下手と思っても批判、中傷はやめましょう。
・アドバイスは求められたらにしてください。言いたいだけ言うのは批判と同じです。
・荒らしはいちいち反応せずにNG登録。反応するほど荒れます。
・雑談の内容をガチガチに縛りはしませんが、脱線しすぎないように注意してください。
もちろん雑談、質問OK! しかし必ずしも質問に答えられる人がいるとは限らないので、無視されるようならここでは諦めましょう。
1スレ目なので、なにか問題が起きれば話し合いで随時追加していきましょう。
- 2 :
- 立てたからには僕からうpしくよー
話題のスプラトゥーンのガール作ってく
ttp://uploda.cc/img/img5574ff879dd80.JPG
週6勤務であんまり時間ないからのんびりやってくぞい
- 3 :
- >>1
乙。偏屈者はおいておいてまったり行こうや。
- 4 :
- >>3
ありがとう!このまま誰も来ず廃れるかと思った・・・
とりあえず大雑把に前髪やら股割ってここまで
今のウデマエだと2時間やってこんなもん・・・
ttp://uploda.cc/img/img55750d1ae541e.JPG
基本夜勤なんでもう寝ます
- 5 :
- >>1
デジタル原型をUPするスレなのね。過疎化するんじゃね?
自分の作品を公開するならTwitterで良いんじゃない?
デジタル原型を作る為のFAQを作れるようなスレの方が良かったんじゃないかな。
まぁ、俺は個人向け3Dプリンタがテクスチャーを含めてフルカラーで出力できるようになるまで興味を示さない層だけどね。
- 6 :
- ◆書籍・雑誌・ムック等
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版(ボーンデジタル) 発売日: 2015/6/23
http://www.amazon.co.jp/dp/4862462804
3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2014 CGWORLD特別編集版 (Works books) 発売日: 2014/6/24
http://www.amazon.co.jp/dp/4862671667/
デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法 発売日: 2015/5/19
http://www.amazon.co.jp/dp/4798139912/
使用ソフト:Zbrush+3D-Coat
フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 発売日: 2014/3/31
http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908/
使用ソフト:メタセコイア4
- 7 :
- ◆3Dプリンタ
何処のメーカーがお勧め? (興味がなかったので機種もメーカーも知らないよ。)
出力時間とコストはどのくらい? (1/8スケールフィギュア1体出力すると)
検索して面白かったもの
Zortrax inventure (2015年秋に発売予定)
https://zortrax.com/printers/zortrax-inventure/ (本家)
http://cgchips.com/3dprinter-zortrax-inventure-7814.html (日本語の紹介)
サポート材が水溶性で液体に溶ける素材とのこと。
価格未発表(おいくら万円?)
- 8 :
- 原型ってことは出力前提だから造形の本も必要になるのかな?
良い本があったら教えてください。(特に塗装)
フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)
http://www.amazon.co.jp/www.amazon.co.jp/dp/477531159X/
フィギュアの達人 上級編
http://www.amazon.co.jp/dp/4775307398/
- 9 :
- 3dプリンタの出力サービスを利用する注意点は?(失敗談でもOK)
出力された品の積層跡を研磨法はどうやっている?
興味のない人間がすぐに思いつくのはこのくらいかな?
出力が前提なんだろうからCG板だけどポリパテやシンナー等の有機溶媒くさい話もOKにしたら良いんじゃない?
- 10 :
- >>5
ID変わったけど>>1です。
雑談OKだからデジタル原型に関することならなんでも話し合ってもいいよ!
ただ折角作れるソフト持ってるんだったら片手間でも参加してもらいたいなぁと・・・
それに今のうち制作練習しとけば、フルカラー出力できるようになった際に好きなキャラをすぐ出力できるのよ!
あとツイッターに晒したことあるんですけどね。そこはお察しください(´・ω・)
- 11 :
- 誰か一人くらいうpする人いるかと思ったけど流石に一日そこらじゃ来ないか・・・連投になるけど御勘弁
正直何にも考えず作り始めたから服も武器も決めてなかったw
とりあえずスカート。1〜2日に1パーツずつ追加目安にしようかね
ttp://uploda.cc/img/img55764f42716d6.JPG
3DプリンタってABS樹脂とかPLA樹脂らしいけど、実際どれくらいの薄さとか細さが限度なんだろうね
出力する際は毛先や折れやすそうなとこに球体とか付けといたりするんだろか
- 12 :
- >>7
現状デジタル原型で考えるならzortraxが無難
それ以外だとup-plus2はそこそこ綺麗に出せる
zortraxの値段は国内代理店で28.5万
新型は噂では+500$位と言われてる
ので35万位?
ランニングコストはZ-ULTLAと言う
高品質フィラメントで800g 9370円
1/8フィギュアだと物にもよるけど
2000円〜3000円位かな?
もちろん出力サービスのハイエンドマシン
には叶わないので
ガレージキットとしての複製を考えるなら
細かい造形のパーツは出力サービスで
それ以外のパーツをzortraxで出力すれば
原型出力費をかなり抑えられる
- 13 :
- >>11
3Dプリンターで出力する前提のデータは
厚さは1mm以上にしないと駄目
スジホリとかは0.5mmとかでも出る
あまり細過ぎる物は無理なので
(出力出来てもサポート外したりする時に折れちゃう)
直径2mmは欲しいかなー
- 14 :
- >>13
なーる
ということはスケールフィギュアくらいの大きさなら大体は印刷できちゃうんだね
ガチャポンとかねんぷちくらいの大きさになるほど出力後の手間がかかるのか
- 15 :
- >>14
アップはしないけどねんぷちくらいなら
出せるよ
自分で作ったねんどろいどを縮小して
ねんぷちサイズで出しただけだけど
フィギュア作るときはイベント用にしろ
ワンオフにしろパーツ分割前提で作らないと
出力後の表面処理や塗装がやり辛いよ
- 16 :
- >>15
まさかの出力経験者
やっぱ依頼?
できれば出力費と使ったマシン教えて欲しいっす!
あと分割してパーツが多くなるほど高くなるん?
- 17 :
- >>16
出力サービスは使ってないよ
ねんどろいどは
そこまでディテール細かくないし
3Dプリンターは3年位前のreplicator
だったけど春にzortraxを買いました
両方使ってる
プロの原型師に聞いた話だけど
ある鑑これのガレキは出力サービスに出して
8万掛かったそうです
- 18 :
- 艦これで8万なら随分安い方だろう、DMM価格かな
- 19 :
- まさかまさかのプリンター購入者だったとは
プリンター自体扱うつもりは今のとこないから逆に何を聞いてよいのやらww
ある艦これガレキってワンフェス2014wにあったの大和かな?あれくらいしか思いつかない
やっぱパーツが多いと費用がかさむのか
- 20 :
- 横からだけど、ざっくり自動見積もりが出来るサイト。
ttp://i.materialise.co.jp/3dprintlab/instance/a44ca4b8-0772-4294-b1fa-d5d90e15fa73
ttp://inter-culture.jp/
ttp://make.dmm.com/
他にも色んなトコがあるから、暇な時色々みて回ると、モデリング時の注意事項やチェックの仕方、パーツの並べ方のコツとか出力における肝心な情報が得られたりするよ。
- 21 :
- デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法を買って、さっそく試しているほぼ初心者ですが。
なかなか難しいですな。
顔の輪郭を整えるだけで苦戦中……。
でも、面白いよ。
- 22 :
- あの本はどうみても初心者向けではない
- 23 :
- >>11
車ひだなのか前ひだなのか箱ひだなのか
- 24 :
- >>19
何かのスライドでで艦これの大和の出力費用について触れられてたよ(推定だったかもしれないけど)
ただ、そのソースが今見つからないんだよね……slide shareかどこかで見た気がするんだけど。
- 25 :
- ようやくみつけたw
https://youtu.be/E_-V7yskAmw?t=875
これの14分40秒くらいから。
大和は推定20万って言われてるね。
- 26 :
- projet3500HDの0.1mm出力で7cmくらいの胸像(分割モデル)見積もってもらったら、5万くらいだったからそのくらい行きそうだね。
お店や全体的な体積具合にもよるんだろうけど。
- 27 :
- >>23
そのレスがなければスカートひだに種類があるのなんて知りもしなかったわww
車ひだっす。箱ひだみたいなのって袴だけだと思ってた
>>25
わざわざありがとう!
20万か・・・
販売しようとすると凝ったものはやばいな
- 28 :
- >>27
鑑これは当日版権が再販禁止と厳しいから
赤字出さない価格設定は難しいね
価格を申請するのはWF開催数ヶ月前だから
総額幾ら掛かったか分からない時期だし
- 29 :
- 萌え造形でCGだと目の上下の枠(まつげ)はパーツで作るけど
フィギュアの場合は平面のままでいいのかこれ?
中国人が塗りやすくするため?
- 30 :
- モノによるでしょ
タンポ印刷だと色々制限あるけどガレキなら何でもアリ
- 31 :
- 本スレより活性化しててワロタ
デジタル原型で出力したモデルでWF出るぜ〜
- 32 :
- >>29
ちょうどデジタル原型師養成講座に、目の造形が3パターンどういう商品を対象に作り分けるか書いてあるよ。
- 33 :
- 重ね着って難しいね・・・
素体複製して服型にマスク→拡大でやってるんだけど、もっと上手いやり方があるきがする
なんかコツとか、自分はこうしてるとかある?
ttp://uploda.cc/img/img557927117876f.JPG
- 34 :
- 正直どこをどんなデザインで作ろうとしてるのかまったく見えてこない
デジタル原型以前に、普通にZBのオペレーション&造形力の問題だな
- 35 :
- >>34
飛び降りながら銃を発射してる感じを目指して作ってますん
素人なんだから簡便しちくり(´・ω・`)
- 36 :
- シンメトリーでもっと作り込んでからポージングした方が楽だよ
- 37 :
- >>36
だんだん作りにくくなってきたところっす!
ここまでやってから思ったのが、服までシンメトリーで作った辺りまでからの方が楽そうorz
- 38 :
- >>33
マスク→拡大じゃなくて
マスク→エクストラクト
の方が思った通りになるかもよ
- 39 :
- >>38
めっちゃ便利ですやん!!
ありがとうございます!ありがとうございます!
- 40 :
- >>32
サンクスポチったわ
本の作例だとまつ毛まで形状で作ってるけど
売ってるフィギュアって殆ど平坦だよね
- 41 :
- >>40
そこらへんも書いてあるよー
ただ不良品が出にくいってだけ
ちなみに値段が高いやつはちゃんと凹んでたりするよ
- 42 :
- 下手に睫毛モールドを作ったらタンポ印刷が少しズレるだけで悲惨なことになるからね・・・
- 43 :
- モールドが無くてもズレたら悲惨だ、邪神像だ
出来の良いフィギュアの顔印刷は相当な精度要求されてるんだろうな
- 44 :
- >>40
自分が出来るように考えるといいよ
デジタル原型作って3D出力するなら
そこからは自分で塗装するんだから
細かく造形した眼を自分で筆で
塗装出来るならそうすればいいし
アイデカールでやり過ごしたいなら
ある程度自由に弄れるように作ればいい
- 45 :
- 調べたらCGやってる会社がデジタル原型の求人出してるのが結構あるな
こういう所って手作業はないのかね
- 46 :
- 仕事なら無いんじゃない?
デジタル原型だけをやってる人も居るし
出力後の原型の磨きとか
サンプル用塗装を請け負う人も居るんだし
- 47 :
- エクストラクト教えてもらったから制服まで作り直してみたよ!
ttp://uploda.cc/img/img55810aa5afc19.JPG
作ってて思ったんだけど襟の折り返しって別パーツの方がいいのかな?
山折の部分ってプリンターで出力できても、複製するには向いてないよね
あとソックスの脛部分のモールドってやっぱ一つずつ彫ってくしかないのかね…
こういうゴム部分の等間隔ってむずそう
ttp://www.cstr.jp/article/img/news/body/20120925body_sox.jpg
- 48 :
- いや無理に立体感出さなくても襟はぺしゃんこにした方が良いか
- 49 :
- >>47
スジ掘りでやるのは?
ZBRUSH スジ掘りでググると出てくるやり方
- 50 :
- >>47
nanomesh等で
ttp://i.imgur.com/s0fsunY.jpg
- 51 :
- >>49
ZBrushにスジボリの概念があるとは
ありがとうございます!やり方は覚えました!
しかしこれだと手書きですし、シンメトリーが使えない曲面に等間隔に引くのは難しそうっすね
>>50
!?
この感じです!
こんな感じで自分なりに頑張ってみたんですけど、ArrayMeshでいいですかね?
ttp://uploda.cc/img/img55821c094fe61.JPG
ポリゴンが重なったり交差するとエラーがでるときいたんですけど、nanomesh同士重なっても出力の際にエラーとか出ないんです?
聞いてばかりで申し訳ない・・・
- 52 :
- AyyayMeshじゃなくてNanoMeshですね
自分で操作しといて間違えましたすんまそん
- 53 :
- お久しぶりです。>>1です。
過疎ってますねぇ・・・やはりまったりスレは需要なかったか
時間があんまり取れなくて進んでないすけどローファー製作中です。
すくいモカをどうやったら上手く作れるか考え、インサートメッシュ&カーブモードを使ってみました
結果、外側には隙間ができ、内側は端が重なって縫い目が上手く表現できないといった具合にorz
ttp://uploda.cc/img/img5590e67664661.JPG
ダイナメッシュで一応隙間は埋めることできますが、細かなところは一つ一つスカルプトしなければならない事態に
ttp://uploda.cc/img/img5590e67a5cb98.JPG
インサートメッシュとカーブブラシは急な角度に向いてないんですかね
なにかコツとかあるんでしょうか
- 54 :
- 無理にインサートメッシュに縫い目つけなくても、後からZSphereなりで縫い目兼、隙間埋めていけばいいのか
いつも大体終わってから思いつく・・・
- 55 :
- 今はワンフェス前で忙しいからまったりやれる人が少ないのでは
- 56 :
- 個人的には荒れるくらいならこれくらいのスピードでまったりのほうがいいと思うけどね。
更新チェックしてる人は多いと思う。
- 57 :
- 覗いてる人はいるようですねw
このまま自分ひとりだけだったら消えようかと考えてたから少し安心
- 58 :
- 30歳過ぎからプロのデジタル原型師目指すの無謀かな
アナログと両方勉強してみたいが年齢で不安がある
- 59 :
- 作りたいキャラが無数にあるのであれば年齢など気にせず目指してみよう。
- 60 :
- >>58
造形力とコネ次第
- 61 :
- 脱サラするなら無謀だけど、趣味で推し進めて有名になったり神と崇められるくらいになれば無謀ではなくなる。
- 62 :
- いまさらアナログ原型師目指すよりは
デジタルの方がちょいハードル低いかな
- 63 :
- 募集要項一例
http://www.nagae-art-pro.com/hp_test/page/bosyuu.html
「18歳〜35歳位までの方、精神疾患歴のない方」
って書いてあるからまともな社会人としての常識があって
腕もあれば30代でもいけるんじゃないかな
- 64 :
- とにかく腕を磨いてイベントに参加することだと思う
話題性のある版権ものはイベントでレプリカント記者に声かけられやすいようだし、本誌に載せてもらえたりする
企業の目に留まれば商品化もない話じゃないさ
- 65 :
- 色々教えてくれてありがとう
やはり腕次第だよね
修行だなぁ
- 66 :
- 造形力と造形スピード、後は有名になる為には
話題性かもね
新しいアニメとかゲームのちょっと話題に
なったキャラを数日で作ってツイッターにup
とか
そこから仕事くる人も居るし
- 67 :
- >>66
そういや少し前に、艦これのイベントボスキャラを速攻でフルスクラッチしてリツイートされまくってる人いたなぁ
それから暫くして製品化されてた
今の時代、持ち込みよりもツイッターとかにうpしまくった方が宣伝になるね
- 68 :
- Twitter 艦これ 造形
と聞くと、どうしても「情報を事前に流してるのがばればれですよ(笑)」みたいなのを思い出してしまうw
- 69 :
- 今の時代はTwitterなのか
zbrush覚えたてで、活動できるような
該当スレを探してて、偶然ここに辿り着いたけど
まずTwitterのやり方を覚えないといけないな
アプリのログイン用にしか使ってなくて、
企業以外からのフォローとかもらったことないから、ちょっと怖い
- 70 :
- 出来のいいZB作品上げてると自然とデジタル造形界隈のフォロー増えるよ
- 71 :
- 腕に自信があるならセントラル
- 72 :
- 今のところ、イラストを模写(?)してるだけど、Twitter頑張ってみるわ
でも、同じような初心者がいないかなって検索しても、
企業と転売屋のつぶやきが多くて、なかなか探すの大変だね
セントラルはブクマしてて、見てるけど、そこにアップできるレベルになるのかなw
マテリアルとレンダリングの知識を身につけないとなあ、先は長そう
- 73 :
- >>72
ツイッターなら
#wf2015s zbrush
で検索するとホットな作例が見られるよ
あと反応が欲しければふたばとかよつばとか七葉とかの3DCG掲示板に貼ってみるとか
- 74 :
- 七葉は10年弱くらい前に見てたけど、すっかり寂れてしまって……うぅっ。
あの緩い空気好きだったんだけど。
- 75 :
- 集中して作業してた
>>73
作ってる人のTwitterが見たかった
ジャンルもいろいろだし、好きな人探せそう
ありがとう
よつばとふたばは、あまり人いないけど、
アップすれば意見貰えそうなんで、
自信作ができたら貼ってみる
zbrush関係で出てくるブログが、結構更新してなかったりするので
人いないって思ってたけど、ほんとに、みんなTwitterしてるんだね
2chより人多い気がする
これはモチベ保てそう、頑張るわ
- 76 :
- そりゃここがスレタイ通り平和なだけで他のZBrushスレは煽り合いで荒れてるからなぁ
ふたばも大体荒れてるイメージがある・・・
ツイッターとかはアカウントがあるから下手な発言できない分、より平和だから気軽にうpできる
ただ下手な人は誰にも見られないから本当に相手にされない
ソースは俺orz
- 77 :
- >>75
tipsもツイッターの方が多いと思うよ
CGchipsとかフォローしとくとZbrushの
便利なtipsを載せてくれるよ
後は原型師の人達もたまにこうすると便利だよ
みたいなの書いてくれる
ツイッターは意見を貰うには向かない
厳しい意見が欲しいなら掲示板の方がいいね
- 78 :
- スマホも手に入れ、Twitterデビューして、
とにかくアイコンが可愛いフィギュアの人をひたすらフォローしてるけど
フィギュア原型師多すぎ
絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
まず目立たない感じがするね
- 79 :
- ろーちゃん作られすぎ2015Summer
- 80 :
- >>78
>絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
フィギュアは個性がかなり出る方だよ
デフォルメが入るからね
作ってみて目が育ってきたら良くわかると思う
>新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
それもいいけど「誰より好きだ!このキャラなら負けない!」ってキャラを作るのもいいよ
- 81 :
- >>78
それだけ諦めずに頑張ってる人がいるということよ
アマチュア含めればそりゃ多いだろうけど、それだけで食っていけるプロは多くないよ
まぁ自分が納得できるまで好きなもの好きなだけ作って腕を磨いていこう
人と違うことするのはそれからさ
- 82 :
- >>78
人が作るもの作ってもいいんだよ
それがその時のトレンド(売れ筋)なんだから
売れないと儲け出すことも難しいからね
トレンドには乗った方がいい
人に見て貰うためにね、その上でマイナーなの
も作ればいいと思うよ
- 83 :
- >>80-82
朝起きたらレスされまくっててびっくりした、ありがとう
造形師ですって名乗ってる人が、全員食えてる人ではないのか
しかし、個性出る方なのか……それもかなり!?
ミクとかラブライブの真姫が目につくけど、今のところ同じにしか見えてない
見分けが付くようになると楽しそうではあるね
方向性としては、違うことをして目立とうとする行為は違うってことと
好きなモノを作るのがいいのか
大好きなイラストレーターのフィギュアが、1体か2体ぐらいしか存在しなくて、
それじゃあ、自分が作りたいなってのがきっかけだから
その人がトレンドなのかどうかはわからないけど、
まあ、そこそこ知名度のある人のはずなんで、
ZBrushをマスターするまでは、その人のイラストを立体化することに専念するわ
納得できるまでってのも大事だよね
勉強になった、ありがとう
- 84 :
- 上手い下手ってのはひと目で分かるけど
かなり出る個性っていうのは感じたこと無いな
フィギュアの原型師名みてあれ作った人かって思うぐらい
- 85 :
- アニメーターの個性って感じかな
ガチマニアが見れば
「こ、この動きは○○さん!」って分かるんだけど
普通の鑑賞層が見れば「絵が綺麗、ヌルヌル動く」って程度の
- 86 :
- たくさん購入するか作ればわかるよ
好みのお尻フィギュアをいくつか買ったら同じ原型師だったとかさ
さらに自分で作れば無意識に好みの造形を作ってしまうので一定の傾向が出るのがわかる
それが個性になる
手癖で作ってるように見えると〜顔とか言われて悪い意味にもなるけど・・・
- 87 :
- >たくさん購入するか作ればわかる
それはそうなんだろうけど
でもそこまでしなきゃ分からないとなると
さすがにフィギュアは個性がかなり出る方だとは言えなくね?
- 88 :
- 好きなキャラだからってだけで数体持ってる人にはわかんないだろうけど、ここもアニメやイラストと同じで好きな人にしかわからないかも
でも原型師によって明確な特徴があるのも確かよ
わかりやすいのだとボーメとか宮川武とか
個人的には違いが理解できた方がより楽しいってことは確実
- 89 :
- プロデジタル原型師だけど質問ある?
- 90 :
- >>89
会社員?
労働時間と月収は?
今までに自分の原型名義で発売された商品の数は?
- 91 :
- >>89
CG屋からの転向考えてるんだけど
やっぱアナログ原型の作業が出来ないと厳しい?
- 92 :
- 別にアナログのスキル無くてもいいけど、経験あった方が造形とか分割でやるべきことやっちゃいけないことがよく分かる
- 93 :
- >>89
好きな食べ物は?
- 94 :
- やっとまとまった時間が取れたので引き続きローファー
あーでもないこーでもないやってたらクッソ時間かかってしまった・・・
ttp://uploda.cc/img/img55aa29545ca9e.JPG
参考
http://uploda.cc/img/img55aa2b1e51a61.jpg
ほぼフリーハンドで靴底作ったんだけど、もっと簡単できれいに側面に沿った形作れないもんかな
だれかレクチャーしてくらはい(´・ω・`)
- 95 :
- >>89
ロボなどのメカ物の作るときはどのCGソフトを使いますか?
またフィギュアのときに使ってるソフトは何ですか?
そのソフトの長所と短所は?
CG作成するときの注意点
オススメ道具やテクなど教えてくれませんか。
- 96 :
- 背景色が暗くて見え辛かったから貼りなおし
靴の中が空洞じゃないのと先が曲がってないのは、最後にキャラに履かせたときに微調整しようと思ってるからです
ttp://uploda.cc/img/img55ab0c165ec96.JPG
他に制作する物なかったら皆で靴作ってみません?
人物には大概靴履かせるから、色んな靴の作り方がうpされると参考になるから嬉しいなぁと
- 97 :
- あ、ちなみに自分が作ったローファーはこんな感じになってます
ttp://uploda.cc/img/img55ab0d6e71342.JPG
- 98 :
- >>97
着彩しないで ベーシックマテリアルにしてアップしてみてください
- 99 :
- >>91
確実に収入減るからオススメしない
- 100 :
- 出力費が足引っ張りそうだなぁ。
デジタルから現物にするまでが死にそうだ。
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