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モナーモンスター作って
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
いろいろな画面効果
※麻雀ロジック研究会※
プログラマーだけなので企画の案誰かください
- 1 :2015/09/17 〜 最終レス :2018/02/17
- 企画内容もとむ
- 2 :
- カードゲ0ム
- 3 :
- トランプゲーム
- 4 :
- プログラムしか能が無いならITドカタでもやってろwwwwwwww
- 5 :
- 雑w
- 6 :
- プログラマーは最底辺
誰でも代わりになれる
- 7 :
- 企画とか金の卵の可能性もあるものを
平気で乞食する頭の悪さからして一生下流
- 8 :
- 俺もほしいわ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
みんな苦労してるのね
- 9 :
- ツクールよりもうチョイ自然な挙動のホラゲエンジンつくって公開。
基本的な機能は既に手本があるし、回り始めればユーザーが
どんどん欲しい機能要求してくるだろうから、自分はノーアイデアでも平気かと。
ニコニコでクリ奨親登録すれば自由に使ってよしってすれば
たぶん数年食っていける程度は稼げるんじゃね
- 10 :
- 企画書と言う名の厨二黒歴史ノートでもいいのか?
- 11 :
- ディアブロやパスオブエグザイルみたいなの頼む
- 12 :
- RPG
王国の北部には謎の巨大な斜塔があった。
大魔導師ルー・イルダーナ(ドルドナ)が築いたものであると言い伝えがあり、
長い間恐れられていて、誰も近づくものはいなかった。
↓
しかし誰かが塔に素晴らしい宝物があると噂をたてたことから、国中の人々が高い感心を寄せるようになった。
一山当てようとする盗賊から気高い貴婦人までこぞって探索に乗り出すが、
途中で力尽きて気絶したところを、下級モンスターに入り口まで連れて行かれて放り出される始末である。
モルガンもまた宝石と自尊心のために塔へ向かうが、以前からライバル関係にあるグィネヴィア王妃と出くわす。
グィネヴィアは自らが先に宝物へと到達することを宣言し、彼女もまた騎士ボールスとライオネルを連れてダンジョンに挑む。
↓
ダンジョンは大魔導師の魔力によって入るたびに変化する不思議なダンジョンであった。
ダンジョンの中間地点には、奴隷を戦わせて賭け事を行う闘技場(違法カジノ)を中心にできたキャンプ(闇市)がある。
そこには悪名高い豪商、貴族、ならず者が足を運んでいたが、そこより先のダンジョンは屈強な男たちでも危険だという。
キャンプにたどり着いたモルガンは、またしてもグィネヴィアと出くわし、互いの力量を認めつつも嫌味を言い牽制し合う。
↓
ダンジョンの最終地点には、噂どおりの財宝がある。しかし財宝の番人である巨大モンスターが生息していた。
モルガンが巨大モンスターを倒すと大魔導師ルー・イルダーナ(ドルドナ)が現れる。
大魔導師は迷宮の試練を達成したモルガンを称え、魔法の宝物を与える。
かくしてモルガンはみごと宝を持ち帰り、国中の羨望の的になるのであった。
- 13 :
- ローグ系は8方向グラがネックだからなあ
ドッタードカタが途中でごねて消える未来しか見えない
素材の調達・作成も考えられた企画でよろ
- 14 :
- >>1
言語なにいけます?
- 15 :
- おちんちん侍
- 16 :
- >>1はもういないだろ
- 17 :
- 俺の中学生の時の企画貼ろうとおもったんですけどね
- 18 :
- せっかくだから貼ってけ
- 19 :
- >>12
俺の黒歴史ハケーンw おもえば初シナリオだったな
またどこかでサルベージできれば良いのだが
- 20 :
- 12はそんなに悪いシナリオじゃないと思う
- 21 :
- そりゃ当時はそれなりに真面目に書いてたやつだからな
- 22 :
- 企画くれって割と意味不明だよな
いくらでもそこら辺に転がってるのに
どうせ自分のやりたいかつ確実にヒットする企画をピンポイントで求めてるんだろうが
- 23 :
- >>9
青鬼系追っかけっこのことかい
そりゃプログラムじゃなくて
ツクールやウディタでテンプレ作って使い回せば終わりやろ
- 24 :
- よくあるガキの立て逃げか自称デザイナーの痛い奇行やな
この板には似たようなスレが昔からたくさんあるみたいだし
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1098369924/l50
- 25 :
- あ
- 26 :
- ほ
- 27 :
- >12の斜塔設定はゲーム性になんか関係してくるの?
- 28 :
- >>14
C++
- 29 :
- あら、割と最近なんだね。
連絡先も無しとか、やっぱ低レベルかな。
- 30 :
- >>1以外にも案欲しい人はたくさんいるはず
出し惜しみせずに出していこうぜ
- 31 :
- プラットフォームとかターゲットとかプレイ環境、人数とかある程度は指定してくれないとなんともな
- 32 :
- ここでネタあげて採用されても原案者は何の得もないよね
このゲームのネタは俺が考えたんだぜなんて知り合いに言っても狼少年扱いされるだけだし
- 33 :
- >>31
なんでもいんだろ。
ひょっとすると1はリーマンで、企画書だせって言われてるのかもなw
- 34 :
- 2D多関節ゲーム
体の関節がギョリギョリ動く。
操作は左右で左右に歩き下でしゃがむ。
しかしそれらは関節の回転のリレーで表現する。
ボタンで手を前に出す。もちろん関節の回転のリレー。
手を箱の上について跳び箱のような動作も実現する。
- 35 :
- 俺もPGだけど
色んなスレ見てると面白そうで作ってみたいと思える企画か(システム)は以外とあるけどな
ただどのスレも企画者は去った後だが…
- 36 :
- 例えばどれよ?
- 37 :
- >>1
開発環境やライブラリは何を使う?
- 38 :
- 本格的なMMORPGならアイデアあるが
創るのかなり大変だろうな
- 39 :
- >>38
この板を覗いてる人には腹案持ってる人は多そうだよね
みんなのアイデアは是非聞いてみたいな
- 40 :
- 勝手に人のアイデア晒したやつは自分のも書いとけよ
ギブアンドテイクというやつだ
- 41 :
- >>40
公知という人類の共有財産とちゃうん?
特許なり著作権を主張したい場合、ネットで広まってしまっても明確に 「自分が書いたものである」 と証明できると半年は保護対象にできるんやで
- 42 :
- いんや、そんなケチくさいことをしなくてもね
みんなが気前よく提供してギブアンドテイクすれば良いのだ
私怨による晒しでなければの話だが
- 43 :
- 3Dを中心にUnrealEngine使ってるんだが
スタッフ必要なら映像系とゲーム性に関する知識はあるから役にたつぜ
- 44 :
- 「ゲームデザインを変更しろ」「俺はこうしたい」と言ってこない人となら組みたい
- 45 :
- 制作に参加する人の建前ではないホンネの目的
これが制作中やある程度形が見えてきた時点で初めて出てくるのが問題だよね
自己満足
ノリ・ボランティア
スキルアップ
知名度向上
ステップアップ
金儲け
下になればなるほど泥沼化する
営利企業や活動年数のあるグループではなく、新規募集で速攻で崩壊するのはホンネが出始めてから
- 46 :
- それは最初から言えばいい。
スキルアップで揉めるのはわからんが、金儲けなら最初からがっちりきめておけばい。
- 47 :
- >>44
こっちは他人任せにしない人と組みたい
誘っておきながら話し合いでは無言、仕方がないから叩き台を提案したら
「じゃあそれでいいよ」「あとよろ」で99%丸投げされるとマジきつい
- 48 :
- >>47
なら俺と組んでほしい
まずはお知り合いくらいからでいいから
了承してくれたらメルアド投下する
- 49 :
- おう、投下せい
俺は役に立つか分からんが、主体性のあるひとは需要があるはず
他の人からも連絡くるかもしれんぞ
- 50 :
- >>49
待ってる!
gamemaker5656832☆gmail.com
- 51 :
- メール送ったぜ。共同で何かやるのかは別として
交流からモチベなりアイデアが沸いてくれれば嬉しいぞ
- 52 :
- >>51
さきほど返信したよ!
端的に言うとスカイプでどや?!っていう内容だけど
- 53 :
- 返事早くてワロタ
メールで返信しておいたよ
- 54 :
- >>53
スカイプへのリクエストがこない!(メールで言え
- 55 :
- そっちのスカイプが退席中とかになってるんじゃないのかな?
- 56 :
- おつかれさまでした
- 57 :
- さあ、次いってみよー
- 58 :
- )))
('ω')勇者ツクール
プレイヤーは魔王となって勇者に倒されるのが目的である
またいかに勇者の名声をあげ挫折ギリギリを攻めるかがポイントとなるのでしゅ
勇者が死なないように配下のモンスターの配置を考慮し
またすきあらば悪逆非道をし
場合によってはレアアイテムを置いておくという
)))
('ω')逆説的RPG
- 59 :
- 誰でも考えそうな発想
- 60 :
- を利用してニュースサイトで「プレイヤーは魔王となって勇者に倒されるのが目的!」と出せば
アホのねらーが反感炎上させてくれるから逆に知名度上がるな
- 61 :
- >>31,33
なるほど、これだな
まあアイデアは著作権でも保護されないから慎重にな
出版社の小説や漫画の大賞でも、没作品からアイデアだけ盗るとかありそう
- 62 :
- アイデアを吸ったら搾りかすはポイーでOK
- 63 :
- マジで!?
- 64 :
- なんて酷いやつDA
- 65 :
- ID:DmwPZZgM 何?
- 66 :
- ぶっちゃけ盗まれるようなアイデアを考えられるやつはそうそういないだろ
アイデアって基本的に昔の作品のパクリの継ぎはぎに成らざるを得ないのだから
- 67 :
- >>66
新しいアイデアってそういうものだよ
1から斬新なアイデアは基本的に周りからは受け入れられない
基本的な部分は他と一緒にすることで受け入れられやすく、少しの違いが斬新さを感じる
- 68 :
- そう、だからアイデアを盗まれるとか変な強迫観念を持つべきではない
どんどんアイデアを出していって、他人から刺激を受けて進化して
自分だけでは考えだせなかったものを創るべし
- 69 :
- アイデアを出された側も刺激を受けてしまうんだけどそれはいいのか
xという元アイデアがあって、それを例えば二人で刺激しあってそれぞれがゲームを作ったらx1とx2の派生作品が出来てしまうわけだが
元アイデアを出した側からすればこれはまったく好ましくないわけで
- 70 :
- そういったリスクも承知であらゆる手段を試さないと先に進めないだろ
優秀な仲間がぞろぞろいる大手同人サークルにでもいれば身内だけでやれるけど
たいしたアイデアでもないのに「自分は特別だ」と引きこもった考えに染まっても
何も得るものはなく、しばらくの後に飽きて自然消滅する人は山ほどいる
もっと戦略的に筋道を立てて物事を考えるのだ
- 71 :
- そんなリスク享受できんだろ。ゲームはアイデアそのものだぞ
- 72 :
- 超大作MMORPGだとか成就しないアイデアと心中するのも自由
捨て石にするくらいのつもりで次につなげるのも自由
- 73 :
- アイディアの価値は作る人をその気にさせることであって、
たった1枚の企画書や3行で書ききれる程度のアイディアでは
ゲームの面白みとか魅力を定義したことにはならない。
- 74 :
- もうアイデアは出尽くしてるから、既存のものをどう組み合わせてどう演出するか? のが大事なんだよね
ローグライクをマスを小さくして広大に、しかも強制一方向スクロール ってだけでちっちゃなブーム起こすことできるくらいだし
だけど 「誰もやったことがない」 ってのが目標になってるアホも多い
- 75 :
- 身内ネタや作る人だけ楽しいのもアリだな
なんでもいいから自分のやる気が欲しい
やる気がでるアイデアが欲しい
- 76 :
- 企画が一番難しいんだよなあ
やっぱり糸井重里って才能の塊だわ
- 77 :
- ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
- 78 :
- >>73
風を操るRPG
こんな一言でもイメージがわき、やる気にもなる。
所詮、できない奴はどんな餌与えてもできない。
- 79 :
- >>78
農作物の神様見習いが天界に献上する農作物を栽培する事を目的としたRPG
ゲーム中には四季折々の作物がありその作物を育てるためには「風が運ぶモノ」が必要です
主人公は育てる作物に必要な風を起こしたり作物の成長を阻害するモノの駆除に風を呼んだり時には強すぎる風を止めたり弱めたりします
このくらいはぱっと聞いただけで思い付く
あとは肉付けとか深みを出すため史実なんかの資料が欲しいところ
- 80 :
- 意味不明
- 81 :
- プログラマーなら風の見せ方に拘りたいところだな
俺ならまっぴらごめんだがw
- 82 :
- >>78
風を操り女の子のスカートをめくる事で経験値が得られる
ライバルは太陽で熱で服を脱がそうととする
- 83 :
- 女の子の周りに、低気圧ポイントと高気圧ポイントをタップして気流の流れを作り上から下から色んな方向から流れるようにしてスカートをめくる。
- 84 :
- もうスカートを操るシミュレーションゲームだな
- 85 :
- ああ、テレキネシス的な何かか
いろんな応用が利くね
- 86 :
- その一言でイメージがわき、やる気にもなった。
ただ、自分で全部作る方向で。すまない。
- 87 :
- 実現性が無くても刺激にはなるばい
- 88 :
- プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450395043/
- 89 :
- コンセプトは
『主人公が、まさかの9億9999万人!』
どこかの中途半端な多キャラ参加ゲームみたいに
複数の主人公の中から、一人選んで切り替えて遊ぶのではなく
フィールドで多すぎる仲間を馬車に乗せてグラフィックを端折るのでもなく
フィールドでも戦闘でも宿屋でも死者蘇生寺院でも
いつでもどこでも主人公が9億9999万人フル表示!
移動画面はグーグルマップで大陸間表示にしないと
キャラ画像の洪水で立ってる地面さえ見えず居場所もわからない程に
戦闘でもスライム一匹に9億9999万人が群れを成して襲いかかり
ドラキーの唱えたラリホーで9億9999万人が一斉に眠る!
宿屋に泊まろうとすると何故かきまって断られるし
ダンジョンに入れば入り口付近でほとんどの主人公が酸欠で失神
店に入ると「床が抜けた!」と怒られるし
王様に魔王討伐参加宣言と軍資金融資をお願いに行っても
1人1ゴールドしかくれない
- 90 :
- ハースストーンみたいなカートゲームって作るの難しいの?
- 91 :
- ハースストーンやってみたけどMTGを簡略したようなものだね
作れるかもしれんな
- 92 :
- 伏せたまま相手のターンに自動で効果を出すカードがあるみたいだけど
アナログのカードゲームだと成り立たないルールだね
- 93 :
- そういうのはインチキだ不正だと言い出すアホが湧くので気をつけねばならない
- 94 :
- カードゲームつくるならアナログとデジタルの違いも良く考えた方がいいだろうね
アナログでもやれるようなゲームをつくるならハーフストーンのそれはNGだわ
- 95 :
- 俺がUI、イラスト作るから誰か一緒に作ろう
- 96 :
- カードゲーム作りたいな
>>95はどんな感じのカードゲームを作りたいのだろう?
俺は前に遊戯王の偽物つくろうと思ってたんだが
著作権的にどうなんだろうと悩んだ挙句やめてしまった
- 97 :
- >>90,>>95でコメントした人間です
カードゲーム経験は遊戯王やMTGくらいで、もう何年も前に辞めたっきりずっとカードゲームから離れていたんだけど、最近 ハースストーンを初めてもの凄い面白いと感じたんよ
だからハースストーンやMTGをベースにほんの少し改変を付け加えたものを作れたらなと思う
一応 ゲーム会社でデザイナーやってるから、多少は役に立つと思う
- 98 :
- >>97
>>96です。こちらは15年くらい昔からある遊戯王CGIを最近またやってる感じ
昔のCGIゲームって見た目や操作性が悪いけど意外と遊べちゃう
それで自分も真似して簡素なの作ろうと半年くらい前に画面デザインしてたんだけど
PCや横長の画面向けに作るにはとにかくカードを小さくする工夫が必要だと感じたよ
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0414.png
製作の件については、とりあえず>>97さんの情報でハーフストーンが面白いと聞いたので
まずはハーフストーンを遊んで調査して分析メモをとってみようと思う
- 99 :
- >>98
ちゃんとした判断はできないんだけど、jQueryなんかでNPCやメッセージなんかの情報を縮小化したりドラックで移動できるようにしてみたらどうだろう?
ハースストーンって最初はよくわからなかったんだけど、弱いカードのデッキでも組み合わせと立ち回りで案外 勝てたりして、遊んでくうちに奥深さを知ったよ
レベルデザインの担当者が優秀なんだろうか
- 100 :
- >>99
>jQueryなんかで情報を縮小化したりドラックで移動できるようにしてみたらどうだろう?
なるほど。既存のCGIゲームをそのままマネする必要もないから折りたたむアレンジは良さそうだ
>ハーフストーン
やってみたよ。まず画面四隅をタッチすると面白い演出が見られたり、
ゲーム本筋とは関係ないところまで作りこまれていて流石洋ゲーだと思った
バランスが良いのは、おそらく選択できるキャラクター毎にデッキがある程度制限されて、
あんまり奇抜なデッキをつくれないことでデザイナーの想定内にコントロールできてるからかなと思う
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