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DXライブラリ 総合スレッド その18


1 :2014/05/07 〜 最終レス :2016/01/03
Cを習得した程度のスキルでも、ゲームのグラフィックを比較的容易に描画する事のできる、
「DXライブラリ」に関するスレッドです。
DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、
多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。
【公式】
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
【関連スレ】
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1389798031/
ゲームプログラムなら俺に聞け30
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1388933972/
●DXライブラリではなくDirectXの質問ならこっちへ
【C++】DirectX初心者質問スレ【C】(プログラム技術板)
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1370015791/

2 :
【前スレ】
DXライブラリ 総合スレッド その17
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1383795645/
【過去スレ】
01 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1197468399/
02 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1224923873/
03 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1238429676/
04 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1249822550/
05 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1259912953/
06 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1267108154/
07 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1286180687/
08 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1301818631/
09 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1310904069/
10 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1313655495/
11 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1322844235/
12 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1330000532/
13 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1339368894/
14 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1350618178/
15 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1364900066/
16 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1372604225/

3 :
以上テンプレ
scかおーぷんに移転するべきじゃないかと考えてたのだが、
議論する前にスレが落ちてたので今回はとりあえずそのまま建てた
それではよいDXライブラリライフを

4 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1345029300/316
  ↑ ↑   ↑ ↑   ↑ ↑

5 :
scの方だとまだ書き込めるみたい

6 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1383795645/
この.netを.scに変えればいいみたいだけど
SCへのリンク貼れないようにアドレスの一部が禁止ワードになってんのかね
桜が咲いてますよとか言われたわ

7 :
scの仕組みがよくわからん
クローニングしてるってことでいいのか

8 :
なんでオープンやcsに行く話になってるの?
csはフィッシングサイトだからうっかりログインしないようにな

9 :
csってなんだよ

10 :
UFC 128 - エリック・コク vs. ハファエル・アスンサオ
https://www.youtube.com/watch?v=n2CcU1A1i-0
UFC 134 - エリック・シウバ vs. ルイス・ラモス
https://www.youtube.com/watch?v=x25xIpNmhCo
UFC 140 - コスタ・フィリッポウ vs. ジャレッド・ハマン
https://www.youtube.com/watch?v=etC-LdvIe8A
UFC on Fox 5 - マット・ブラウン vs. マイク・スウィック
https://www.youtube.com/watch?v=HvWDkItV20s

11 :
SSスレやAAスレの人たちからすれば転載云々は大事な問題なんだろうけど
ただ気軽に情報交換したり雑談したりしたいだけの俺からすれば、この騒動そのものがエライ迷惑だわ
最近やたら重いしケータイで見れないこともあるし

12 :
>>11
その攻撃して重くしてるのが向こうの陣営という…
しかも向こうだと巻き込み規制健在だからまともに書けないぞ
雑談するには人がいることが何よりも大切だよね
DXライブラリには公式掲示板があるからか最悪2chが消滅しても技術的コミュニケーションとれるのは大きい

13 :
雑談スレだったのか、知らなかった

14 :
ここに書けばscにクローニングされるならここでいいよ
DXライブラリに関することなら雑談でもなんでもおkじゃねーの

15 :
penスレもう締めてくれ(ヽ'ω`)

16 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5063424.jpg
サンプル起動するとこうなっちゃうんだけどどうすりゃいいの

17 :
考えられる可能性はいくつもあるが、PC再起動した直後に起動してもダメか?

18 :
>>17
今再起動した直後に試してみたけどダメだった

19 :
情報少なすぎる、、、
再現させてみようと思ったけど、これどこにあるの?
公式のどこか、みたいだけど

20 :
>>19
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/program/dxprogram_3DAction.html
このページにある「こちら」をクリックしてダウンロードできるファイルのexeを実行すると出る

21 :
おー再現した、ありがとう。
その画面、デバッグボタン出てないね、開発環境で実行したわけじゃないのかな。
これからちょっと検証してみる、、、時間無いから遅くなるかも

22 :
ビルドしたら普通に動くや、、、
気にしないで進めてみては。
もう出かけるから検証は夜やるかも・・・

23 :
協力ありがたい
それから今>>20をもっかいやってみたんだけど
ObjAttachフォルダの中にあった3DAction_ObjAttach.exeは普通に実行できた
ただC+↑かC+↓を押すと強制終了してしまう・・・

24 :
うちじゃそれもだめだけど、普通にビルドしたやつは動いたよ。
そもそもEXEを動かすためのものじゃないから、ほっといてビルドしたらいいんじゃない?

25 :
非常に恥ずかしながら聞いてもいい?
VC++を動かす環境ではあるのだが
肝心のビルドの仕方がわからないんだ
どうか心の広い方やり方を教えてくれないか

26 :
ビルド選択すりゃええんちゃうか

27 :
ちょうど俺、新しいマシンの設定中で1から入れたからその手順書いてみる
まずVisualStudio 2013 Express Desktop のインストール
DXLibのダウンロードと展開
3DActionサンプルの展開
VCで新規プロジェクトでWin32を選んで空のプロジェクトを選択(ソリューションディレクトリ作らない、SDLチェック外す)
ディレクトリは別途作ったほうがいいけど、今回は3DActionの1つ上を設定して
プロジェクト名を3DActionに
ソリューションエクスプローラーのソースファイルで右クリックして追加から既存の項目で3DAction.cpp 選択
ソリューションエクスプローラーでプロジェクト(ソリューションの下の3DAction)右クリックでプロパティ出して
構成プロパティの全般のとこで文字セットを「マルチバイト文字セットを使用する」に(Debug,Release共通)
VC++ディレクトリのとこで、インクルードとライブラリに、DXLibの「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」
を追加(Debug,Release共通)
C/C++のコード生成のとこで、ランタイムライブラリをMTd(Debug)、/MT(Relese)に変更
リンカーのすべてのオプションで「安全な例外ハンドラーを含む」いいえ(Releaseのみ)
これでビルドできると思う。
もちろん、ヘッダやライブラリは自分の環境に合わせてコピーするけどとりあえずね。
ディレクトリを1個上に指定したのは実行中に読み込むファイルがそこにあるからで
単体で実行するときはEXEと同じ場所におけばいい

28 :
って長々と書いたけど、要はサンプルの想定に合わせて
マルチバイト文字セットと/MTだけ気をつければいいかと

29 :
うーん説明どおりにやってみたつもりではあるが
真っ黒い画面が表示されただけでそれっぽい物が写らない・・・
きっちり説明してくれたのに申し訳ない・・・

30 :
>>29
真っ黒なのは正常。bmpやらxやらが読めてないだけ。
デバッグ実行時のカレントディレクトリの把握がわかるまでは
とりあえずあちこちコピーしてみるか、EXEと同じとこにおいてEXEダブルクリックで実行するといいかも

31 :
明るさが足りないのではないか

32 :
遅レスだけども
プロジェクトのプロパティを開いて「構成オプション」→「デバッグ」のページの
「作業ディレクトリ」が、デバッグ実行したときのカレントディレクトリになる
初期値はたぶん「$(ProjectDir)」で、これは*.csprojファイルがあるディレクトリ

33 :
スレ落ちたかと思ったぞ

34 :
新スレ移行に鯖移転が重なったしなw

35 :
お、更新されてるやん

36 :
バグフィックスが主みたいだけど、一応目玉といえるのは3Dサウンドの関数かな?
欲しがってた人は結構居たみたいだし

37 :
歪みの国のアリスというノベルゲームで
文字がぐらぐら動く演出があるのですが
DXライブラリで可能でしょうか?

38 :
どういう処理かわからないけど、そういうのは工夫すればできる

39 :
>>38
>どういう処理かわからない
iPhoneのアプリを削除するとき
アイコンがぐらぐらするみたいな感じです
初心者には難しいですか?
無理そうなら諦めます。

40 :
>>39
毎秒5コマ単位くらいで表示座標に±2ドットほどを
ランダムに与えればいけそうでは?

41 :
>>40
ありがとうございます
難しそうですが、やってみます。

42 :
iPhoneなんて持ってねーよw

43 :
ウィンドウ切り替えるとBGMが多重再生される....
なんでだろ

44 :
ウィンドウサイズに割り当ててたdefineの値を変更したら
上手くコンパイルできなくなったんだけど、似たような現象経験した人いる?
過去にも何度かあって困ってるんだ
割り当ててた場所はSetGraphModeのX値とY値
これらの値を変更したら、ビルドしても各ソースの変数値は正常なのに異なる結果(バグった状態)になる
直したいんだけど、以前どうやって復旧させたか記憶に残ってないんだよね
新しいプロジェクト立ち上げて、ソースコピペするしかないのかな

45 :
コンパイルができないのか、コンパイルは成功するのに意図せぬ動作をするのかどっちだよ
後者ならお前のプログラムにバグがあるだけ

46 :
コンパイルは成功するよ
でも結果がバグってる
過去にもあった事だからわかるんだわ
ウィンドウサイズの値を変更した後に起こる

47 :
何がどうバグってるのか書かずに誰がわかるというのか・・・
とりあえずお前のミスか知識不足が原因なのは確か

48 :
もう一つ特徴を書くと、
ソース中のコードをコメントアウトしたり、変数に違う値を入れても
全く同じバグった状態が再現される
まぁ俺が変更した事が反映されない奇妙な状態
コンパイラのせいなのか、DxLibのせいなのかわからんけども

49 :
せめてこっちで再現させられるくらいの情報出してくれよ
数値を桁合わせのために前ゼロ入れてるとかそういう類の話じゃないよね?

50 :
桁合わせって何?
再現出来るほどの情報があるなら、ここで相談したりしませんわ
元々プログラマじゃないんで、ソースコードコピーで片付けて先に進む事にします

51 :
素人はどこが問題なのかわからないという典型例だな
自分のミスが原因なのに、そこは自信満々にスルーする

52 :
相談なり質問なりしたいなら、具体的に説明しないと意味ないぞ。
バグったってどうバグったのかもわからんし、そもそも何をどのタイミングでやろうとしてるのかもわからん。
DxLib_Init記述の前後を間違えてるとかそんなんじゃないの。

53 :
語彙の数からして素人じゃないみたいだけども。
そのSetGraphModeの値を変更したら、他の変数のアドレスが変わってしまう現象が起きたのだろう。
ソースコードをいじっても変化が現れないって事はそういう事だ。

54 :
kazukiの再来かと思った。

55 :
理解できない謎エスパーが

56 :
ほんと謎すぎるw

57 :
エラーや警告が無くコンパイル出来ても、実行時に異常が出るなら領域破壊
身に覚えが無いなら、不具合として報告しとけ
こんな場所で質問しても煽られるだけだし時間の無駄

58 :
この場合領域破壊にもいろいろ可能性が考えられるだろ
断定できるような情報がないから情報だせと言われてるだけだよ

59 :
>>57
「身に覚えがない」ってのは調べに調べて、他に考えられないってとこまで
行き着いてはじめて言える事だけど
現時点でそのような状況だとは思えないな。
現象が再現できる最低限のサンプルソースが出せるくらいじゃないと。

60 :
DXライブラリの3Dアクション基本を参考に当たり判定を実装していたんだけど、
サンプルではプレイヤーが動く処理の中で衝突判定と衝突応答をしているから、
多数のモデルで衝突判定、応答を実施すると位置に矛盾が出て結局めり込んでしまう現象が発生。。。
結局当たり判定は自力で作る必要があるかと思って、モデルの高さとか幅を取得するようなAPIを探していたんだけど、見つからない。
もしかしなくても、ワールド座標空間でのモデルの高さや幅を知りたい場合って全フレームを検索して自分で組み立てるしかないんだろうか。

61 :
当たり判定で、モデルの重なりコリジョンを使う場合は、
ゲームループ
最初に、現在位置と方向を変数に入れて保持する。
移動する。
もし、接触するならば、移動前の変数にある位置と方向へ戻す。(接触する前の場所へ戻す)
ループ
負荷が大きいと、めり込むかもしれない。

62 :
負荷は関係ないだろ
処理自体変わらないんだから

63 :
ライブラリのバージョンを入れ替えるだけでfpsがかなり変動する
3.10→60fps安定 3.11→20fpsぐらい 3.12→10fpsぐらい
一体何で負荷かかってるんだろう

64 :
こっちを直せばあっちが壊れる
保守の限界なのかもしれない

65 :
フォントのキャッシュの仕方が変わったからじゃない?

66 :
確かにフォントを使ったデバッグ用の情報表示を消しただけで快適になりましたね
フォントを多めに使用する処理に入るとまたガクっと遅くなるので、やはりそれが原因っぽいですね
一人では解決できそうになかったので助かりました、いやまぁ問題がわかっただけで解決はできそうにないですけど

67 :
フォントのキャッシュサイズを変更する関数があったはずだからそれでサイズ増やせばマシになるかと

68 :
LinuxのWineを使うと、VisualC++2005を今でもインストールできる。
(BasicやC#も出来るけど、それはひとまずおいておく)
そこにDXライブラリを入れてLinuxで(ってか、wineで)開発したいんだけど、
ちょっとバグがあって上手く動いてくれないみたいなんだよね。
linux側のグラフィックドライバによっては、ちゃんと動くこともあるみたい。
945系のグラフィックドライバだと、残念な結果になる。
これが上手く行くと、OSも含めてタダで開発が出来てしまうんだがなぁ。

69 :
質問すまん
最終的には手軽にプレイできる携帯ゲームを作りたいと思っとる初心者
DXライブラリでゲーム作って、移植は可能?
DXライブラリってプログラム書いたメモを、貼り付けるから初心者でも比較的簡単にゲーム作れますって奴だよな?
とりあえずDXでゲーム作る →c++に変換する→ 携帯ゲーム化
むリポ?

70 :
可能
DXライブラリと同じ名前の関数のライブラリを自分で作ればいい
それをPSPで実現させたのがDXライブラリPortable
もう開発停止してるけどな

71 :
出来なくはないけど無理だと思った方がいい、くらい。
ただまあ一度動くものを作っているなら、別環境で作り直すのは1から作るよりかなり楽だと言われる。

72 :
それができるなら俺も嬉しいんだがなぁw

73 :
>>70 71
とりあえずDXで作ってもまったく無駄ではないんだな
不安だったが、とりあえずDXでゲーム作ってみるわ
ありがとな

74 :
ではまずアナログコントローラに対応するところから

75 :
DXライブラリはどこがデラックスなんですか?

76 :
DXはデラックスのことじゃないよ、ダイレクトエックスのことだよ

77 :
カローラDXはどこがデラックスなんですか、、、いまDX無いかw

78 :
ここはゲーム制作技術の板だよ、車種・メーカーの板じゃないよ

79 :
ガンダムDXはどこがデラックスなんですか?

80 :
DXライブラリをインクルードするとexeのサイズが2MBに膨れ上がるだろ?
マツコデラックスは膨れ上がってるだろ?
そういうことだよ

81 :
俺のゲームもデラックスになってくれればいいのに

82 :
コピペダンジョンで苦労も2倍だな

83 :
VisualC++2010Express使ってるんだけど、
毎回毎回、プロジェクトのパス設定とかが面倒です・・・・

84 :
コピペ用の空プロジェクト作っとけよ

85 :
Microsoft.Cpp.Win32.user.props

86 :
FileRead_gets( char *Buffer, int Num, int FileHandle ) ;について教えて欲しいのですが。
1行10文字のファイルを読み込ませる際にNumに要素数+3以上の値(13以上)を指定しないと読み込んだデータにズレが生じます
DXライブラリのリファレンスを見ると”Num で指定されたサイズ−1バイト分の文字列があった所までの文字列を Buffer に格納します。”とあります。
要素数分10バイト+ヌル文字1バイト+改行1バイト+【Num で指定されたサイズ−1バイト分】を補う分の1バイトで計13バイト必要という事でしょうか?
↓のように10*6の大きさ、外枠のみ’1’を入れてるマップデータが、2行目が1文字ずれ3行目に改行のみデータが入ります。
1111111111
 1000000001
1000000001
 1000000001
1000000001
 1111111111

87 :
>>86
デバッグでブレークポイントとかで止めて中見たりするといいよ。
改行コードがCR+LFの2バイトになってるから計算あわないだけだと思うよ。
ぴったり読む用途にはgetsじゃないほうがいいと思うけどね。

88 :
PlayMovie、基本ちゃんと動くんだけど開始前のほんの1フレームくらい
別のクラスで読みこんどいた画像が出てきちゃうんだけど何か分かる方いませんかね

89 :
ごめん、自己解決しました

90 :
DXライブラリってDirectX10, 11じゃないの?

91 :
永遠に9のままです

92 :
4.xになるまでは無理じゃない?

93 :
3Dの壁の当たり判定が難しすぎる…
誰か簡単にできてる人はいない?手順だけでいいんだが

94 :
>> 3Dの壁の当たり判定が
見えるモデルと、当たり判定のエリアを別にする。当たり判定モデルはシンプルに
AABBによる重なり判定、直線との交差検出、を使う。
壁に対して、滑る時に引っかかり、動けなくなる。
これは、壁に光を当てて反射するような方向へ移動させる。

95 :
3Dの当たり判定があまいとこんなんなるでぇ〜(21:50付近)
https://www.youtube.com/watch?v=h4lf5wBIutU

96 :
バウンティボックス?

97 :
3DSで配信されてる魔神少女、もとはDXライブラリで作られてたんだな

98 :
DXライブラリで簡単なシューティング作ってるんだけど、
OPでムービーと音楽流してスタートボタン押すとゲームのメインにとぶってしたいんだけど
うまくいかないっす
どういうふうにコード書けばいいのか誰か教えてください

99 :
ゲームループはどうやってる?
普通にループでやってれば要領わかると思うけど

100 :
switch文理解してればできるよ


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