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DXライブラリ 総合スレッド その18
ネトゲの作り方
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ぴかぴかの高専生がバカゲー作ります
- 1 :2015/05/27 〜 最終レス :2019/01/27
- 目標: 3D, ARPG or アクション, バカゲー, 軽い
使用するもの C++, OpenGL or DirectX, Visual Studio
対応したいOS Windows7↑(絶対!最低8) OSX6↑(出来れば!!最低9) Linux (余裕があれば...よくわからないので...)
サーバー.... 悩んでます............
イメージとしては.....
GTAとスカイリムを混ぜて自由度を上げて、グラフィックなど表面的なところは落とす。
例:
入れる建物を増やす ← すべての建物、部屋に入れるようにしたい。
季節、天候、自然現象などの再現 ← 雨、雪、洪水などなど。
オブジェクトを自由に壊す、改造する、動かす ← 建物の破壊、すべてのオブジェクトを拾えるなどなど。
↑
拾った棒に盗んだナイフを拾ってきた紐、瞬着で好きな角度で固定。でも振ってたら飛んでったみたいな感じ...
グラフィックは最低限に ← 人はマイクラ程度、建物は豆腐+α、乗り物、アイテムは何か分かる程度。
他にも色々アイデアはあるのですが、そんなこと言ってても実現できるかわからないので、
とりあえず、簡単なものを作って、少しず〜つ足してく感じでやりたいと思っています。
プログラミング、ゲーム制作歴は一年ちょっと(受験などもあったのであまりできなかった)です。
やったことある言語: c, c++, c#, java, processing (どれも中途半端です)
その他使用したことあるもの: Unity, Eclipse, Xcode, Sculptris....
いろいろ詰め込みすぎだと思いますが、暇な時にぽつんっとつぶやいてくだけでいいので、宜しくお願いします!!
- 2 :
- 勉強や学校もあるのでずっとはみてられませんが、
出来る限り見に来る&報告をしていくので、皆さんよろしくおねがいします!!
- 3 :
- !!!忘れていました!!!
ホームページです!
まだ何もありませんが...
http://loathekoten.web.fc2.com
- 4 :
- 狙って作った時点でもう負けだろ
- 5 :
- また放置されるスレが増えるのか
- 6 :
- うん
あれだ、頑張れ。
- 7 :
- 若いうちにいろんな経験するのはいいこと 例え失敗でもそれが次の反省に繋がれば
- 8 :
- よれよれの元高専生ならここにいるぞwww
今は泥棒で喰ってるがw
- 9 :
- 企画主がバカだからといってバカゲーを作れるとは限らない
- 10 :
- Visual Studio 入れてみましたがなんじゃこれ!!
なんか違うなーと思ってよく調べたら、普通のC++違うみたいですね。
勉強不足でした... VC++ を使うか他のIDEを使うか、ちまちまやるか、
考え中です。
>>4
???
>>6
はい!
ありがとうございます!!
>>7
ありがとうございます!!
卒業までに完成させるつもりでがんばります!!
>>8
何科ですか?
>>9
そうですね...
バカすぎて辛いです。
でも、ゆったりまったり頑張っていきます!!
- 11 :
- >>8
工業化学科
今はどんな名前かは知らんが
- 12 :
- >>1
R
- 13 :
- >>1は何かゲーム作ったことあるの?
- 14 :
- 普通のC++だよ、今まで何触ってたんだ?
- 15 :
- 一週間持たないに50ペソ
- 16 :
- 1年ほど制作経験があってもなおこれほどの寝言を並べられるのか…
見込みなし
- 17 :
- いま学校にいるのでスマホからです。
>>12
うわぁ!
グチャグチヤ
>>11
高専によって違うみたいですが
僕のところではなんだろう?
機械??電子制御??
あたりだと思います……
ちなみに僕は情報科です。
>>13
GUIのちゃんとしたやつだとUnityでFPSだけです…
Photonの同期の仕方がわからなくて苦労しました!
Unityで戦略ゲーも作ってたんですが…諦めました。
あとJavaでゴミみたいなRPGも作りました。CUIです。
他にもちょこちょこ作りましたが、
ミニゲームみたいなのばっかりです。
>>14
!!
もう一回よく調べてみたら、
C++ + 何か
ってことみたいですね。
VC++でやってみます
- 18 :
- 五月病の調子はどうですか?
おっさんに言わせるとあと五年間少なくとも学生の期間がある訳じゃないですか。
その時にしかできない経験ってのがあるから仲間をつくって青春を楽しめ
それと学校の勉強を死ぬ気でやれ それしかバカにつける薬ないから
- 19 :
- ごめんなさい!授業始まって途切れちゃいました
>>15
持つに60ペソ!!!
>>16
(泣)
とりあえず2,3ヶ月で
歩いて走ったりできる(アニメーションはなし)
程度のものを作れればいいし、
1で書いたようなことは、
数年後にできればいいと思っているので、
そこまできついことではないと思います…
きついですかね?
きつそうだったら変えてもいいし…
頑張ります!
- 20 :
- >>18
やろうと思ってたのは去年の秋からなんですよ…
でも、受験があって…
はい!ありがとうございます!
先生にもクラスメイトにも恵まれているので!
楽しみたいです!
唯一残念なのが、女子が少ないことですね…
勉強!!はい!
頑張ります!ケアレスが多過ぎなのと、
世界史です!
学校で勉強してから、家帰って少しやります!
- 21 :
- >>17
>機械??電子制御??
いや それしかないなら営業してないんだと思うぞ
全然違う分野だから
- 22 :
- それしかないなんてどこにも書いてないが
- 23 :
- それらしいのがあれば言ってるだろ
何たらマテリアルとか
久々にピザパンの味を思い出した…
- 24 :
- 情報科じゃ化学系は畑違いだろうからなんたらマテリアルってあってもそれが材料・化学系の学科だと把握してない可能性はあるな
それ以前に自分が所属する以外のコースを全部把握してないって可能性もあるし
- 25 :
- >>21-24
調べてみましたが、化学系はなさそうです。
ところで、質問は質問スレに行ったほうがいいですよね??
- 26 :
- ここだけで完結させましょう!!
- 27 :
- >>26
分かりました!!!
もう質問スレで聞いちゃったんですが、
結局Code::BlocksっていうIDEを使うことにして、
いろいろ調べてSDL2を入れてセットアップもしてみたんですが、
うまく行ってないみたいで、
||Warning: .drectve `-aligncomm:"_SDL_EventOKParam",2' unrecognized|
||Warning: .drectve `-aligncomm:"_recordAll",2 ' unrecognized|
||Warning: .drectve `-aligncomm:"_SDL_gestureTouch",2' unrecognized|
このように表示されてしまい、うまく行きません。
他のエラー(warning)は何とか解決できたのですが...
どうすればいいのでしょうか??
本当に初歩の初歩なんですけど...うまく行かなくて...
いろいろ調べて試して見てるんですけど...
ごめんなさい...
誰かお願いします!!
こうやったらうまくいくかも??
みたいなのでもいいのでお願いします!
- 28 :
- このやり取り自体が馬鹿げーだったりしてな 下のアンサーのリンク先
http://stackoverflow.com/questions/23240158/sdl-2-0-linking-error
SDLの32bit版をインストールしないといけないらしいぞ
コンパイラーが32bit対応だから。OSが64bitでも
- 29 :
- >>28
ありがとうございます!!!!!!
解決出来ました!!
感動です!!!!!!
もともとi686-w64-mingw32って方を入れてたのですが、
相対パスになっていて、それが問題だったっぽいです!!!!!
頑張るぞーーーー!!
- 30 :
- なに使おうと自由だが。流行りのunityなりueなりは使わんの?
圧倒的に楽だと思うんだが。
- 31 :
- >>30
Unityは使ったことがあって、
圧倒的に楽なのはわかっているのですが、
学習?のためにもっと深いところまで触ってみよう!!
って思ってやっています!!
- 32 :
- >>31
低レベル(レイヤー)からいろいろやってこそ見える部分もあるかもね。
だが知識が陳腐化するのも早いのでほどほどに。いつまでたってもゲーム完成しなくなっちまうぜ
- 33 :
- 学校では何をやるの?フォートランとか?
コボルはやらないよね
何故か俺は2種はコボルで受けたがww
- 34 :
- スマホです。
>>32
そうですね…
でも、基本的な部分を理解すれば、
新しい物にも対応しやすくなると思うので
とりあえず簡素でも動くもの作ってみて、
そこから増やしていきたいと思います!
>>33
先輩に聞いた感じだと、
学校ではprocessing,java,cあたりっぽいです!
あと、CGも少しやるみたいです。
いまやってるのはLinux,Emacsの基本的な操作と、
processingとpovrayです!
- 35 :
- スマホです。
>>32
そうですね…
でも、基本的な部分を理解すれば、
新しい物にも対応しやすくなると思うので
とりあえず簡素でも動くもの作ってみて、
そこから増やしていきたいと思います!
>>33
先輩に聞いた感じだと、
学校ではprocessing,java,cあたりっぽいです!
あと、CGも少しやるみたいです。
いまやってるのはLinux,Emacsの基本的な操作と、
processingとpovrayです!
- 36 :
- あ!連投すみません!
- 37 :
- これ釣りかな?とりあえずメアド欄ってのは自分のメアド入れるとスパムメールだらけになるから普通はスレッドのソートコマンドのage,sageを入れるんだが。
新しいメアド作り直すこと考えた方がいいかもしれんよ いまスパムメールだらけじゃないか?
- 38 :
- すげぇwwwまだ残ってたのかがんばれー
- 39 :
- キミは>>15か。
今日いっぱいまでもったら50ペソなw
- 40 :
- >>39
残念ながら>>5だ
- 41 :
- は?まだゲーム作り始まってもいないじゃん。
環境準備段階?
- 42 :
- いろいろ試みれるのは若者の特権じゃな
- 43 :
- >>37
そうなんですか!初心者なので……
ありがとうございます!
メアドは捨てアカなので問題ないです!
>>38
ありがとうございます!!
ゆっくりでも動くものを作りたいです!
>>41
すみません……
今はSDLの勉強&少しずつ進めています。
>>42
そうですよね!!!
若いうちにいろいろと体験したいです!
- 44 :
- 期待してます。いつ完成するか分かりませんが頑張って
- 45 :
- で、一週間以上たった訳だけど、進捗は?
- 46 :
- 見てりゃわかるべ
IDEの選定とSDLのお勉強
- 47 :
- スレ立ては5年早かったという印象だけど
5年後に成果が出てるかは疑問だな
- 48 :
- 穴の開いたバケツで水を汲む
- 49 :
- まあ、この板なら10年だらだらやっても残ってるだろうし大丈夫
- 50 :
- 今は求人率は1200%とかは無いのか?
多分ここにはこないだろw
- 51 :
- スマホです。
>>44
はい!ありがとうございます!!
>>45
はい!>>46さんの言うとおり、SDLのお勉強中です!!
来週テストなので、あまり触れなくて…
>>47
出します!
>>49
???
無駄だってことですか?
提案ですか!?
>>49
そうですね!
2003年からのスレとかあるし…
>>50
2500%??って言ってたような気がします!
- 52 :
- なんとすごい
- 53 :
- >>34
> いまやってるのはLinux,Emacsの基本的な操作と、
レベル高いな。うちの高専はWindows,Wordの基本的な操作だぞwww
- 54 :
- あと、MacやLinuxも想定してるんならVisual C++はやめてgcc使ったほうがいいような・・・
- 55 :
- で、イメージはあるの。
プログラミングは出来なくてもMSペイントくらい起動できるだろ?
- 56 :
- いきなりなんでイメージ・・・
- 57 :
- 画面に数字もラインも何も出さないゲームにするのか?
絵コンテやラフイメージも頭の中にないんじゃ全部行き当たりばったりになるだろ。
- 58 :
- 最初に書いてるだろう
GTAとスカイリムとドラえもんを足して2で割ったようなイメージだと
- 59 :
- MSペイントつってんだから画像イメージなんでないのw
- 60 :
- いやこの高専生にとっちゃ目的地なんてあってもなくてもよくていろんな技術的挑戦する方が大事だろ
レスがないのはよい知らせと思いたいが果たして
- 61 :
- 今週はテストがあるみたいだからそっちに専念してるんだろう
- 62 :
- >>61
テストに専念してるってのなら大丈夫だな
高1程度だとベクトルも行列も学校じゃやったことないだろうから3Dだけじゃなく2Dも難しいところはあると思うが精々学業を頑張ってほしいもの
- 63 :
- 高専なら物理でベクトルやるし行列も基礎だけちょっとやった気がするが
- 64 :
- 1年の6月ならまだほとんど何も教わってないんじゃない?
- 65 :
- >>55-59
縺斐a繧薙↑縺輔>シ
莉企ア縺ッ譛域屆譌・莉・螟悶ユ繧ケ繝医↑縺ョ縺ァ縲√@繧
- 66 :
- 縺輔▲縺埼比クュ縺ァ譖ク縺崎セシ繧薙□縺九b縺ァ縺吶
縺吶∩縺セ縺帙s縲
>>55-59
縺斐a繧薙↑縺輔>シ
莉企ア縺ッ譛域屆譌・莉・螟悶ユ繧ケ繝医↑縺ョ縺ァ縲
騾ア譛ォ縺ォ謠上>縺ヲ縺ソ縺セ縺呻シ
>>60-64
縺昴≧縺ァ縺吶ュ縲√∪縺荳芽ァ帝未謨ー縺悟ー代@縺ィ縲
シ呈ャ。蠑上→縺句謨ー蠑上ョ蝗謨ー蛻隗」縺励°繧縺」縺ヲ縺ェ縺縺ァ縺吶
- 67 :
- !!
文字化けしてますね。
しかも連投。
すみません!
>>55-59
すみません!
今週はテストなので、
終わったら描いてみます!
>>60-64
そうですね、まだ三角関数を少しと、
2次式とか分数式の因数分解ぐらいしかやってないです。
- 68 :
- テスト終わったー!!!!!!!!!!
やったーーーー!
昨日今日は友達と遊んでました!
明日から再開します!!
- 69 :
- がんがんがんばって!
- 70 :
- 進んでる?
- 71 :
- 今頃オタサーの姫でも取り合ってんだろ
- 72 :
- >>69
はい!!ありがとうございます!!
>>70
ちょっとずつですが、進んでます!!
>>71
????????????????
- 73 :
- >>71
大学生にしか通じない
- 74 :
- 俺はググって知ったw
- 75 :
- 高専女子少ないからな
- 76 :
- お久しぶりです!!!
テストが帰ってきたらあまり良くなくて、
しばらくできませんでした...
SDLのお勉強は少しづつですが進んでいます。
むずかしいですが、楽しいです!!!
- 77 :
- あんまり参考になるかわからないけどAizu OnlineJudgeとかするとコーディング能力つくしデータ構造に詳しくなれるよ
- 78 :
- >>77
おお!!やってみました!!!楽しいです!!!
これもやってきたいと思います!!
- 79 :
- >>78
激しくがんばって下さい。もっと。
- 80 :
- >>78
高校オリンピック程度やコースってかいてあるアルゴリズムやプログラムの基礎からでもいいと思うの
ついでにいうと特定言語のコースならcode kataやrosseta codeだったかな?にもあるし簡単なやつならproject eulerとか
eiulerは計算量を踏まえた書き方がわかる。回答もググるかgithubにあるかも
何するにせよ継続するのが一番大事 目的地がわからなくても毎日歩き続ければどこかには行ける。それが若さの特権
ゲーム作るぞーってなってここにスレたてたんだと思うけどゲームは色々知識がいるからほかのことで実力つけてからでもいい
- 81 :
- >>79
はい!!全然進んでないですもんね...
>>80
なるほど...まだ早いってことですか....
分かりました!!
じゃあ、AOJやCodeKata, Rosetta Cordでお勉強しながら、
つくろうと思っていたゲームはUnityでつくろうと思います。
- 82 :
- 78なんですが人の意見なんてのは話し半分に聞いてりゃいいんだよ なんでもポンポン聞いてコロコロ態度変えるのはよくない
自分の人生なんだから自分でハンドル握らないと。
踏まえて聞いてほしいが3Dのゲームは大学でもやるか怪しいクオータニオンとか使うじゃん unityなら使い方だけでもわかってればいいがsdlでとなると原理理解できてないとダメじゃね?
目標は1で書いたゲームとしてどういう知識がいるか考えてみたら?可読性の高い変更に耐えうるコード書くとか色々あると思う。
お兄さんが勧めたいのはいきなりでかいの作るんじゃなくって小さなもの一杯作るってこと。次第に規模大きくしてくのが吉
- 83 :
- 2chって人が○○使ってやるっていってるのに横からやってきて××が便利だぞとか■■がいいぞとか
言うだけ言って詳細も何も教えないで去ってく人多いよな
まず今やってるものが終わるまでアドバイスとかだけして欲しいのに
- 84 :
- >>82
最初は、少しず〜つやっていって、
二ヶ月くらいで動くものが作れるかなと思ったんですが...
予想以上に難しかったので、作りたいと思っていたゲームは、Unityで作って、
それとは別で、3Dとかの勉強をAOJとかでしていきたいと今は考えています。
他の方の意見の影響もありますが、自分もそれで納得しています!!
- 85 :
- よいよい。
- 86 :
- 自分が何したらいいかって考えるのっていい人生経験だと思うよ 1は高専生なら学力は足りてるんだろうから考える習慣つけれたらいいと思うよ
俺は筆記テストはよかったけど考える習慣は大人になってつけることができた
何が必要かわかれば学業への取り組みも変わるだろうし
何するにせよ毎日取り組むのが大事
- 87 :
- >>86
考える習慣ですか...
例えば、
分からない部分を調べる(聞く)前に考えるとか、
84さんがいったように、何が必要か、何をしたらいいか、
を考える習慣ってことですよね?
確かにできていないと思います...だから、これからは意識してみようと思います。
昔から、両親や先生からも似たようなことを言われています。
ゲームの話に戻りますが、これってどんな順番で実装していくのがいいのでしょうか...
とりあえず、Unityで歩くだけのものは作ったのですが、
次に何を実装していけばいいか迷っています。
オブジェクトの取得と使用でいいでしょうか?
- 88 :
- >>87
ゲームの話だけど最初から完全なゲームに組み込むつもりで作らなくってもいいんじゃないの
取得と使用っていうとインベントリの話だろうけど完全なゲームの一部じゃなくっても機能だけでもGUI上で確認できるようにして実装するとかもあり
そこまでする必要あるかはしらね 君の能力次第な気がするが。
オッサンゲーム制作はまだ初心者くらいなのよね
考えるってのは説明しがたいんだけど、手元にある情報をもとに不明な部分を推測したり仮説たてたりで解決する思考の流れというか。
問題を分割したり、手元の情報増やしたり推測や仮説を検証したりするのも含む
- 89 :
- >>88
なるほど!!
確かに別で一回作ってしまったほうがほかの部分のバグが影響しなくていいですね!!
別で基礎だけ作ってから組み込んでみようと思います。
能力は...どうでしょう...とりあえずやってみます!!
多分理解出来ました!!
自分が得た情報や技術を応用して考えたり、
それが正しいかを試したりってことですよね!!!
ところで、AOJ楽しいですね!!
でも、SDLは情報が少ないのもあってむずかしいです...
- 90 :
- 大きな規模のコード書くときに情報の隠蔽、インターフェースの設計、どのメソッドを公開にするか理解できてたらより良くなる
デザインパターンの概念とかその辺学ぶといい けどこれはある程度コードかけるようにならないと理解できないから当分先でいいし、いまある能力でやってみてその反省にたって上にあげた概念学んだ方がいい
- 91 :
- >>90
ありがとうございます。
どのメソッドを公開にするかっていうのは、
修飾子?のことでいいんですよね?
デザインパターンですか。初耳です!!
ちょっと見てみましたが、確かにさっぱりわからないのもありますね。
言われたとおり、もっとできるようになってからにしたいと思います。
- 92 :
- 一人で作るのに公開設定も糞もないんじゃね。
意味もないシキタリだけで満足するスクリプターにゲーム組めないだろ。
- 93 :
- 変更に耐えうる作りにするために実装を隠蔽するってことがいいたいこと、公開ってのはその一手段で必ずしも大事じゃない 俺の書き方が悪かったな
例えばifで直接変数確認するよりメソッドでラップした方がいいみたいに詳細にたいして依存するより抽象度が高い方が変更に強くなると思う
どっかで具体的なデータに触らないといけないけどその場所を調整するといいって書きたかった
1はあまりでかいコード書いたことないだろうからでかくなってもワケわからなくならないようにする提案 まだその時期ではないだろうけども
おれもちょっとの経験と本で読んだ知識しかないけどやっとくといいと思った
- 94 :
- >>93
なるほど!ありがとうございます。
- 95 :
- >>87
>とりあえず、Unityで歩くだけのものは作ったのですが、
>次に何を実装していけばいいか迷っています
パーティクルや、物体同士の衝突判定(Collider)とか、
机を傾けた時に、机上のボールが重力によって移動するなど
簡単な入門書を、読んだ方が速い
Unity 4 マスターブック、和泉信生(いずみしのぶ)、2013
見てわかるUnity4 C#超入門、掌田津耶乃(しょうだつやの)、2014
- 96 :
- >>95
ありがとうございます。
前から触っているので、それくらいのことはできるのですが、
ゲームを作る時に何から実装していけばいいのかな?と思って質問しました。
とりあえず今は、インベントリ?アイテムの取得と使用の部分を作っています。
- 97 :
- >>96
30年以上前のものだが、習うより慣れろ!
DR.パソコンこと、宮永先生のありがたいお言葉をあげよう。
あと、がんばれ。
- 98 :
- >>97
はい!!ありがとうございます!!!
- 99 :
- 最近なにもないので行っておきますが、春厨じゃないですよ!!
まだ諦めてませんからね!!
- 100 :
- 春厨?
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