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こんなツールがほしい!


1 :02/01/27 〜 最終レス :2017/12/31
効率的なワークフローの確立に大きな役割を担うツールの話をしましょう。
こんなツール、プラグインが欲しいという話でもよし、それを見て
フリーウェア・シェアウェアを作るもよし。

2 :
やった2げっと

3 :
いらねーよ

4 :
企画書を読み込ませるとゲームの出てくるツール

5 :
>>4
それをスタッフまたは下請けと呼びます

6 :
プランナーを首にするツール。
手作業で殺るのはもう疲れたよ・・・。


7 :
データが上がったら自動的に報告してくれるツール。
まずは、>>1が提案してくれ。何も考えてないなら
スレ立てない方が良いと思うよ。
汎用的なツールはすでにあるし、無いものは毎回作るからなぁ。

8 :
>>7
>データが上がったら自動的に報告してくれるツール。
CVS-WEBではダメですか?
>まずは、>>1が提案してくれ。
ん〜、どちらかというと汎用的に欲しいツールは何かをリサーチして
それをフリー(シェア)ウェアとして制作しようかな〜と思ってスレ立て
したんですけどね。

9 :
うちの絵描きが使ってるお絵描きツール。
まじ欲しい。

10 :
>>8
ここでリサーチするなよ(w

12 :
一定時間ネットに繋げなくなるツール。

13 :
2chを見てると
「仕事しろよ」「進捗はどうですか?」「へー、ずいぶん余裕なんだね」と
1分毎にダイアログが現れるツール(削除不可)

14 :
>>13
必要性は認めるけど、それは「ツール」ではないぞ

15 :
>>12-13
マジな話、社外へのアクセスはプロクシ経由のみに限定して、
会社のプロクシのキャッシュ制御パラメータを調整して、
一度キャッシュしたページは30分間リフレッシュしないように
するというのを、検討したことあるなぁ
それでは困る例外サイトの設定を誰が管理するかが面倒なことを
起こしそうになったから、結局やらなかったけど。


16 :
>>13
仕事をしていると一定間隔ごとに
「2ちゃんねるに帰れ!帰れよう!名無しさん@初回限定よう!」
と罵倒してくれるソフトなら入っているが。

17 :
      ◎◎◎◎◎
     ◎●●●●●◎
    ◎●ミ.|.|.|.|.|.|.|彡●◎
  ◎●ミ    口  彡●◎
  ◎●三  口 .| .|   三●◎
  ◎●彡   ノ └-.ミ●◎
   ◎●彡川.|.|.|.ミミ●◎
    ◎●●●●●◎
   ___◎' ◎' ◎____
   | >>1 告別式 会場 |
   |             | サッサトR・・・
   |  駄スレ滅委員会 ..|
    ̄/7 ̄ ̄ ̄ ̄ キヘ ̄     ∧_∧
    /7       キヘ       (・∀・ )
   /7        キヘ.      |||◆|||||)
   /7         キヘ       |||i||||||
  /7          キヘ      (|||(|||||)


18 :
ゲームのデータを改造してキャラを裸にしてくれるツール

19 :
マルチポストウゼエ

20 :
クソスレでもないと思うんだけど・・・
やっぱツールないと何もできんし。

21 :
音楽CDいれるとピアノの楽譜を作ってくれるツールが欲しい。

22 :
やっぱり途中で寸止めするのは痛いよ。

23 :
たとえば、ツールの為のツール、中間データフォーマットとかは?
みんなXMLに収束していくのかしら…。

24 :
>21
そんぐ頼太(w
2chでも宣伝だしてるよ

25 :
フリーのキャラスタが欲しいYO!

26 :
浮上!

27 :
シューティングゲーム作れるツールが欲しい。
シューティングツクールは、一向に新作出る気配ないし……

28 :
建物を自動生成してくれる奴が欲しいなぁ。
CityGenはPOV専用だし…鬱

29 :
>>28
2Dか3Dか、2Dならクォータービューかどうなのか、もうちょい詳しく。

30 :
>>29
 3Dですよん

31 :
>>30
2Dだったらなんとでもなるもんなぁ。
3DだからPOV専用だと困るのか。

32 :
POV2.0だったらコンバーターが有るけど3.0だからねぇ…
主に使っているのはMetasequoiaなんで

33 :
>>32
CityGen程度でよいのなら、DXF形式の建物データ(ほとんど直方体)を
スクリプトか簡単なプログラムで作ってしまうというのはどうよ?

34 :
>>33
 VC5Lがあるから、それで作ろうかと思っているよ。
(HSPの方が楽かな?でもこれでモデラ作った人がいたから真似をしてみる(w
仕事でPGやっているけど、設計からやるのは初めてだから勉強も兼ねて
ゆっくりやっていこうと思う今日この頃。
まずは、metasequoia形式の文法を解析する事から始めないとね。
最初の目標としては、建物ジェネレータを作ることからかな?(w;

36 :
【不幸のレス】
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
      ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です。


38 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

42 :
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.sc/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━

43 :
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
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                ━━┻━━

47 :
自動でGCA圧縮→所定の場所にバックアップしてくれるツール。

50 :
   ∧ ∧ シュー
   (,,゚Д゚)  リョー
  〜(   )
   |||
   (__)_)  【糸冬】


51 :
 

52 :
ゲーム作るためのサポート用のツールの話題はここでいい?
2Dのアクションゲーム作ってて思ったけど、
アニメーション用のエディタがほしくなった。
やっぱり、みなさんはそういうの自作してますか?
会社なんかだと、内部ツールがあるんですよね。
いいかげん、多関節を全部プログラムで制御するのにつかれた・・・。

54 :
ノベル系ゲームの人物相関図を作るソフトが欲しい。
欲を言えばデータを入力すると自動生成してくれるものが
ベストだけど、それは贅沢なので手入力でそこそこ体裁の良い
ものができればいいなぁ。画像出力できればなお良し。
そんな都合のいいツール、ある?

56 :
Word

64 :
217 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:03/05/12 13:52 ID:7YL2VPfS
  どうせなら日本語版も作って欲しい。探してるけどないんだよね。
  外部テキストファイル(.ini とかでもいいや)参照して、
  そこから苗字と名前適当に拾ってきて合わせて表示、とか。
http://pc2.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1022993892/217
これ。

76 :
FFツクール

77 :
お金ツクール

78 :
朝目覚めると隣に美少女がツクール

79 :
モザイクはずすツール

80 :
スプリクトを打たずに簡単なADVから難解なRPGやそして高度な戦略シュミレーションが作れるツールが( ゜д゜)ホスィ

81 :
箇条書きした要素でゲームを作るツール

82 :
スーパーロボット大戦ツクール

83 :
>>82
SRCがまさにそれ。

84 :
 

85 :
方々から集めた素材を管理するツール。
素材配布ごとにまとめることができて、それぞれの規約もメモしておけて、
素材ひとつひとつにコメントがつけられる、そういうの。
音なら再生、絵なら展開ができればさらにいい。
任意のフォルダに素材をコピーできれば最強。
自分で作ろうとしたけど、もう挫折しそう。
プログラミングなんか俺には無理。

86 :
誤 素材配布ごとに
正 素材配布サイトごとに
スマソ。

87 :
素材の一元管理化…
大手だと専用ツールを使っているとかいないとか…
ファイラーじゃだめなん?

88 :
どっかの会社の人が自作ツールを公開してて、
それを使ってみたんだけどいまいち使い方が分からなかったのね。
あくまで好意で公開してたものだから、作った人が使いやすいようになってたと思う。
で、その機能の一つに「ファイルを任意のフォルダにコピー」があって、
よさそうだなぁと。
でも考えてみたらまんまファイラーだよな。
ありがとう。>>87
たぶん自分じゃ思いつかなかったろう…_| ̄|○
ヴぇくたーいってきまつ。ノシ

89 :
>>52
Excel

90 :
・頭の中の妄想を読み込んで自動的に自分好みのゲームにしてくれるツール
マジでいうとアクションとパズルゲー(主に落ちモノ)のツールが欲しいな。
それで作りたいのがあるから。

91 :
まずは脳に電極を埋め込みたまへ

92 :
>>90 ァィョ-
アクション
ttp://sama2.hp.infoseek.co.jp/applet/MasaoMakerSP/MasaoMakerSP.htm
パズルゲー(主に落ちモノ)   
ttp://www.ankohouse.com/j/Game3/u_sample.html

93 :
>>92
ハァ…orz やっぱりプロになるまでおあずけか…(欲をいうとシナリオ付きのが作りたい)
もしくはツクールXPを地道に研究するか…

94 :
32bitのbmpってどうやって作るの?

95 :
つくれるツールがあったような気が

96 :
いつぞやの85です。
つってもあんまりスレ進んでないね(´・ω・`)
結局、自分に合うものがなかったので自作しました。>音素材管理ツール
今回はお手軽に日本語でプログラムしたんだけど、
これを機にDelphiあたりに手を出して、のんびり作り直していこうと思います。
やってみたらけっこう面白かったよ、プログラミング。
プログラミングなんて言えるほどのことできてないけど。

97 :
一個できればもうできたようなもんだ

98 :
ヤバい、>>85みたいなソフトが欲しい…
CVS全然わからんぽ。
やっぱ自作しかないのか…

99 :
MMORPGツクール
誰か作って

100 :
>>99
かつてネットワークRPGを作ろう!とかいう名前のソフトがあったな・・・
そういえば。

101 :
子供ツクール(ダッチワイフ)

102 :
つttp://gazoubbs.com/upm/img/1143039658-DVC00029_M.jpg

103 :
ADV作るのにあったら良さそうだと思ったツール2つ。
・プロジェクトフォルダ内のスクリプトファイルからラベルを検索して列挙するツール。
ラベルは正規表現で指定できるので、吉里吉里でもNスクでもほかのでも対応。
検索した各ラベルについて位置情報を持っていて、列挙したラベル名をダブルクリップすると
任意のエディタで行番号まで指定して開く。
列挙したラベルの中から任意文字列(正規表現可)を検索できる。
プロジェクトフォルダ、スクリプトファイルの拡張子、ラベルとみなす正規表現、
エディタ指定、列挙したラベル(+位置情報) は別ファイルに保存し、
各プロジェクトで違う設定を使いまわせる。

104 :
ごめん途中で送信した。
2つめ。
・立ち絵やイベント絵のプレビューツール。
立ち絵を{ベース(体)}{表情(顔)}など、ひとつの絵のためにパーツ分けしている場合に便利。
たとえば、「{制服時のベース1}と{怒り表情}」を重ねた場合のプレビュー」など。
パーツを細分化していればしているほど面倒な確認作業を簡単にする。
Susieプラグイン対応で、PNGやGIFやBMPの透過もOK。
Nスクタイプのマスクにも対応していればさらによさそう。
グループ1〜グループNにそれぞれ画像を登録して、レイヤーの重なり順は1<Nとする。
グループ1に登録した画像Aを選択し、グループ3に登録した画像Bを選択すると
画像Aと画像Bを重ねた状態でのプレビューになる。

誰か作ってマジで。

105 :
>>103
JGREP使え

106 :
>104を作った。http://gamdev.org/up/img/7249.zip

107 :
>>105
トン!なるほどGREPツールはもろそんな感じだよね。
使い心地もいい感じです。
>>106
ま、まじでかーーー!!!!
早速DLして遊ばせてもらった
ていうかすごいよこれ本当にありがとう!!
対応してる画像形式が多いからSusieプラグインなくても何とかなりそう。
座標も表示してくれるのすごくありがたい。
オプション画面作るのにも位置合わせ用に重宝しそうだよ!
欲を言えばPNGはアルファチャンネルにも対応してほしいな。
でも1色透過でもイメージつかむのに不足はないもんだね!いける。
実を言うと、いくら探してもこういうツールがなかったから
自分でプログラミング勉強して作ろうとして挫折して
凹みながらレス書いてた。
本当にやってくれる人がいるとは思わなかったよ!
ほんとありがとう。
長文ゴメン。

108 :
バグ取りするんで、後で何度か更新します。group切替でエラーでル。

109 :
修正多々。PNGはアルファなんとかはよく分からないのでそのまま。
http://gamdev.org/up/img/7252.zip

110 :
pngファイルを軽量化するツール
画像に使用してない色を削ったり
とかで

111 :
png 最適化 でggれ

112 :
>>109
乙です。見た目がよりわかりやすくなってて驚いた。
あと右クリックメニューすごいね。
すごく使いやすくなりました。
可視不可視のチェックはシングルクリックで切り替えできるように
選択できてもいいと思います。
>>110
YukariとBlastPNGのコンボが効くよ。

113 :
最終更新。修正色々。
Checkをシングルクリック可。保存/読込可。ソース付(D6パー)
http://gamdev.org/up/img/7274.zip
あとはご自由に改造なりしてください。

114 :
>>113
おつー。
こういうツールもっと出てきてもいいと思ったな。
需要ありそうなのにね。
吉里吉里とか有名どころの開発環境にはある機能なのかな?

115 :
良スレage

116 :
あぼーん

117 :
>113のソース見てみたけどDelphiってこれぐらいのアプリをこんな少ないソースで出来るのか('A`)
すごいなー。

118 :
DelphiってVBのBorland版みたいなものじゃないの?

119 :
(´・ω・`)

120 :
何か欲しいの?

121 :
ネタをくれ

122 :
俺も欲しい(´・ω・`)

123 :
>>104
これが欲しい
もっとGUIとか洗練された感じで、αチャンネル対応だったら最高

124 :
>>104 ってのは、もしかすると
昔でいうところの…スプライトエディタみたいなもの?
チップなりテクスチャ領域なりバンクなりから
この部分(w,h)を切り出してここに表示(x,y)するとか、
どの部分と、どの部分を、この順番で重ね合わせてとか、
このフレームに次に、このフレームを置いて、とか…
それをプログラム側で利用できるようなテキスト or バイナリで出力とか

125 :
>>124
自分はただの表示テストだと思ってた。
Nスクなり吉里吉里なり、ツールと用途がわかってればそういう出力もできるか。
今Javaを勉強中なんだけど、自分で欲しいツール作れるようになりたいなぁ。

126 :
更新しました。ver2 動作確認XPのみ
・前版との互換性はありません。
・pngアルファチャンネル対応(のつもり)
http://gamdev.org/up/img/10010.zip

127 :
余剰CPUを共有するxgridのwindows版のようなツールってない?

128 :
個人で映画やアニメの吹き替えが出来るツールが欲しい

129 :
>>126
うおーすごい!前よりすごいよくなってる!
αチャンネル対応とても助かりました。
2ちゃんから遠ざかってたので気づくの遅くなってごめん

130 :
ネタ、つーかリクエスト投下。いきなりエラい低レベルでスマソ。

各種能力値の設定と戦闘システム周りの設定の自由度が高い3DRPG(3DCGっつー意味じゃなくてウィズとか世界樹とかそういう系統)のツクール。
能力値に関しては「基本固定(攻撃力とか)と常時変動(HPとか)に分かれてて、基本固定系は10種、常時変動系は5種まで設定可能」程度の自由度で。
戦闘システムに関しては最初のコマンド選択の段階から弄れる(例えば「攻撃」「防御」「特殊」「道具」の4択だけ固定でなくて、その中から「攻撃」を削ってしまえるとか)位のが個人的には理想。
ヘタレなんでスクリプトよりGUIの方がいいけど、それだと出来る事が減りそうだな……う〜ん。
いやー、JRPGとかRPGツクール系のソフトって結構あるんだけど、みんな2DRPG(3DRPGを標榜してる奴でも「3DCGを使った見下ろし型」ばっかだし)だったもんで。
数少ない例外であるウィズ付属の奴だと使えるモンスターの画像を自由に追加する事すらママなら無いし、無限迷宮の人の奴は戦闘システムとかかなり固定されちゃってる上画像が出ない、っつー難点が……
どうだろ?
仕様に関してはちとワガママ言い過ぎたかも知れないけれど、3DRPG用のツクール系ソフトってあればそれなりの需要は得られると思うんだが。

131 :
・画像の背景部分を透過するツール
同じサイズの2枚の画像を指定、
同座標上の色を比較して一致なら透過、不一致ならそのままを繰り返し、
最終的に処理した二枚の画像を出力するツール
用途が限られてるせいか探しても見つからない・・・


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