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無料で俺がRPGを作れるようにするスレ


1 :03/07/26 〜 最終レス :2017/02/05
やる気だけはあるぞ。

2 :
2だけもらうぞ

3 :
僕もアプリを作れるようにご指導ください。
今作りたいと思ってるのは

┃━━ ○┃
┃    ┃ 
┃  ━━┃
┃━ ━━┃
┃    ┃
┃    ┃

罫線の隙間を○が通り抜けて行き、スコアを競うエンドレスゲームです。
どなたか協力お願いできませんか?

4 :
ちょっとずれてますが、だいたい分かるでしょうか?

5 :
>>3
十分理解可能です。
・・・が、私には作る技術はありません・・・(ゴメンナサイ)

6 :
>>3
使用言語教えれ

7 :
楽勝で作れる

8 :
>3
○の動作
壁に当たると、死ぬ
壁の隙間を抜けると、ボーナス得点
右と左にはいけない

やってることは、ブロック崩しゲームとほとんど同じ。
ブロック崩しはブロックに当たるとブロックが壊れる。
そのゲームはブロックに当たると○が壊れる。

まずはブロック崩しをつくれるようになるべし。

そして、ブロック崩しを作りたいのであれば、オススメは
DelphiやHSP

9 :
>>8
Delphiって何ですか?それとアプリ作成講座みたいなページあったら
紹介してください。(その前にどのソフトでアプリを作っていいかも・・)

10 :
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11 :
>>9
Borlandの開発ツールというか言語というか....
VBよりはイイかと

12 :
>>11
えーとHSPという方で基本を学んできました。でもゲームを作るような感じ
じゃなかったです。何か説明してるページ無いでしょうか?

13 :
>>3
自分で探しませんか?

14 :
>>13
探したんですけど、よく分からなくて(汗)

15 :
http://homepage.mac.com/maki170001/

16 :
>12
ゲームを作成するテクニックに関しては、
googleで探そう。
3さんの言ってるようなゲームなら、プログラミングを始めてすぐできるさ。
数学の知識も使わないし、オブジェクト指向とかポインタとかの知識も
全く必要ないし。

17 :
JavaScript使うといいよ

18 :
>>17
JaveScriptはきいたことがあるのですが、ちょっと分からないので
説明お願いできますか?それとドコモで専用作成ツールをDLしようとしたら
DLできませんでした。

19 :
>>3
あ、結構具体的な目標もあるし、本買った方が早いかも。
プログラム関連の書籍とツールにかかるお金ぐらいは出したほうがはやいよ。
それと、もしかしてimode?
まず、PC買わないと駄目だよ。

20 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

21 :
19=PC業者

22 :
HSPでゲームくらい作れるようになってたら、だいたい他の言語にも割とすんなり入っていけると思うよ。
だからもうすこしHSPをがむばってからVBやDelphiに入れば。
でも俺Delphiではソフトしかつくったことないな
でもきをつけるのは、HSPはかなり変数の面でお手軽だから、Cやパールとか他言語に入ったとき、勘違いしないことだな。

23 :
ゲーム作るときは、まず最初はブロック崩しとか
テトリスみたいな単純で、複雑な処理を必要としないようなゲームを作るべき。
そういうのができたら、シューティングゲームや簡単なアクションを作ろう。
シューティングやアクションも、プログラム自体は難しくない。

24 :
エロサイトのサンプル
http://www.k-514.com/sample/sample.html

25 :
でもやっぱり
picload "〜jpg"みたいな文章書けるようにならないとだめですよね?

26 :
☆無修正画像&サンプルムービーをどうぞ!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html

27 :
>25
その程度はかけないとダメだけど
そのくらいなら小学生でも出来るから問題無しですな。

28 :
>>27
ということは書けないとアプリは作れませんか?

29 :
>28
そりゃゲームだし、画像の表示程度は出来ないと話にならないでしょ。
画像表示しないゲームってものすごくつまらなそうなんだけど・・・

30 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

31 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku04.html

32 :
http://homepage.mac.com/maki170001/

33 :
こんばんわ。ちょうどPCの調子がよくなったのでドコモでDoJa3,0をDLしました。
setup.exeをダブクリしてインストしようとしたのですが、JAVAなんとかっていうのが
DLされてませんと出ました。コレはいったい・・?

34 :
最高画質が揃った最高のサイトオープン!?
http://www3.free-city.net/home/espresso/white-snow.html


35 :
JDKというソフトをDLしたいのですが、英語ばかりで分かりません。
どなたか誘導?してくれませんか?

36 :
>>35
ttp://java.sun.com/j2se/1.3/ja/

思いっきり日本語だが・・・

37 :
>>3
ところでiアプリを作るんですか?
覚えることが多いなど敷居が高く、言語はJavaに限定されます。

38 :
>>36
右上にあるJ2SETM v1.3.1_08 のダウンロードというのをクリックすると
全て英語になります。
>>37
はい!作ります。でもJDKがDLできなくて・・

39 :
アダルトDVDが
 最短でご注文いただいた翌日にお届け!
         http://www.dvd-exp.com
        開店セール1枚 500円より


40 :
E

41 :
A

42 :
夏…っつーか( ゚д゚)ポカーン

43 :
>>3
他力本願すぎる。

44 :
こんなに見えちゃってヤバクない???
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp2/linkvp2.html




45 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

46 :
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
サンプルキキキキタタタタ━━━((゚(゚∀゚)゚))━━━!!!!サンプル

47 :
>>29,36
お前らなんでこんな馬鹿に親切ですか?

>JAVAなんとかっていうのがDLされてませんと出ました。
>コレはいったい・・?

こ れ じ ゃ 無 理 だ ろ

48 :
でも普通に>>3みたいなゲームはおもしろそう。
誰か作って!

49 :
キキキタタタタ━━━((゜(゜∀゜)゜))━━━!!!!
http://link.iclub.to/adalt/

50 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

51 :
誰か>>3のアプリ作れよ。俺やりてーよ。

52 :
時間があれば作りたいんだがな
なあ俺が作れるかはわからんが

53 :
>>52
まじ頼む。>>3のアイディアは結構いいと思う。

54 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

55 :
じゃあ俺と協力して誰か作らないか?
まぁ俺はソースかけないから画像担当になるだろうけど・・・

56 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku07.html

57 :
とりあえずキャラのドット画作ってみたから見てみてくれ。
http://machiuke.netfirms.com/files/1180.bmp

それと背景(マップかな)は解像度いくつで書けばいいと思う?
一応505対応にしたいんだけど、まず503のアプリを作ってから
マップを拡大すればいいと思うんだけど、そこらへんどう?

キャラは24*24で書いてみた。

58 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

59 :
>>58
お前はなんなんだー!!

60 :
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/mokko.bmp
主人公
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/wana.bmp


61 :
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62 :
えーと携帯用に作るのか?
携帯だと何で作れるの?Java?

自分的にはHSPでやってみたいと思っていたんだが・・・

63 :
>>62
HSPじゃ無理って言われたんだけど、どうなんだろ??
とりあえず環境はdocomoのDaJa3,0とJDK(だっけ?)をDLするらしい。
他のところで話す?専用板作って。

64 :
いやーちょっと待ってくれ
今は忙しいんだ
水曜まで待ってくれ・・・

65 :
http://homepage.mac.com/maki170001/

66 :
分かった。

67 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

68 :
>>65
やるときはhttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=punch2に来て。
んでメールはk_pom_pon@inter7.jpにして!別に捨てアドだからな。

69 :
>>64
水曜日キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

70 :
いよう

さてHSPでちょこっと作っている途中だがなんかむずい
一応これを実行して見てくれ
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806123051.zip

あとDaJa3.0とかいうやつはwin98じゃ動くのかわかんねーし
俺はドコモじゃないから実機での動作がわからんので止めるか

ってところだがどうする?

71 :
Delphiで円とか線とか描画するクラスおしえてくれ。

72 :
>>71
TCanvas

73 :
>>70
レス送れてスマン。
やってみたけど、針の数が少ない気がする。
でもかなり(・∀・)イイ!!感じかも。作れそう?

74 :
今のところ画面サイズは240*240でどう?


75 :
http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/
どうしてもオナりたい時にどうぞ

76 :
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77 :
http://www.freepe.com/ii.cgi?8121247
は〜い。みなさ〜ん↑ここのサイトドンドン荒らしてくださいね

78 :
>>74
じゃあ一応画面サイズは240*240でいきます
針の数は簡単に増やせるんだが
主人公を表示するのがなぜかできねー
もうちょっと勉強してみます

79 :
なんか思ったよりできた・・・
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030806235600.zip

あとは針がどこに出てくるか、速さはどうするか、
当たり判定、得点とかそのへん

80 :
そうそう、一応左右に移動できるようにしますた

81 :
すごいっすよ!なんか完成しそうっすね(゜Д゜)ポカーソ
あとはダメージ判定とキャラの周りの透過(黄緑の部分)
ところで画像読み込むとき、ファイル形式何で読み込んでます?

82 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku09.html

83 :
画像はbmpです

84 :
あれ、黄緑の部分消せないかな??gifは読み込めないの?

85 :
おじゃまします。宣伝スマソ。

みんなで日ハム−オリックス戦を満員にしよう
8月11日(月)東京ドーム18:00〜
http://off.2ch.sc/test/read.cgi/offmatrix/1059573009/
まとめサイト
http://takemetotheballgame.hp.infoseek.co.jp/

おじゃましました。

86 :
一応透過してみた。
http://machiuke.netfirms.com/files/1260.gif

http://machiuke.netfirms.com/files/1259.gif
ジエン

さらに思ったんだけど、どうやって携帯でDLするの?


87 :
なんかgifはできるのかわからない
一応当たり判定まで微妙だができた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807135226.zip

GAMEOVERの後 下を押すと再開する・・・

HSPで作ったのは携帯じゃできないよ

88 :
え!?何で!?

89 :
あとやってみたけど、感覚が狭すぎてジエンが通る隙間ない。

じゃあさ、docomoで配信されてるアプリ作成ツールで作ろうよ!


90 :
配置はどんなのがいいのかわからん

アプリ作成ツールってどんな感じで作るのかわからん
書き方が載ってるサイト見つけてくれれば考えるかも

91 :
>>90
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2972/
どうよ?配置はhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7593/.mobile/test.app.gif
んな感じ。無理言ってたらスマソ。

92 :
if key=1:x-1
if key=2:y-1
if key=4:x+1
if key=8:y+1
if key=3:x-1:y-1
if key=12:x+1:y+1
if key=9:x-1:y+1
if key=6:y-1:x+1
主人公が自在に動くのがいい、と思う

93 :
>>92
一応上下左右に動けるようにしますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807164425.zip

>>91
なんか難しい感じだ それで作ろうとすると時間がかなりかかること必死

配置はまだ適当

94 :
ほぼ完成
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030807174820.zip

 今のところの仕様
動きは上下左右
当たり判定は少し大きめなので当たってねーよってことがあるかと
スコアが200増えるたびにレベルが1増えスピードが上がる
GAMEOVERの時に下を押すとゲーム再開・・・
罠の配置は一定パターン あんまりよくない

こんなところか・・・
なんか改善してほしいことがあったらヨロ
とくに罠の配置だが左上から右下にX座標、Y座標で
x=10,20,30,40,・・・
y=20,10,40,30,・・・
と書くと(10,20) (20,10) (30,40) (40,30) ・・・
の位置になる訳だが なんかいい配置考えてくれ

疲れたので長期休暇をとります

95 :
改造して他のも作ってみますた
ttp://henachoko.homeip.net/uploader/updata/20030808113255.zip

操作は上下左右に動けて
メガネを取ると点数が上がる
●に当たらないようによける
200点ごとにスピードが上がる

かなりバグがある感じ

96 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

97 :
3さんのレスが38以後ないですけど、
JDKは結局ダウンロードできたんでしょうか?

>>38
>右上にあるJ2SETM v1.3.1_08 のダウンロードというのをクリックすると
>全て英語になります。

まさかEnglish英語版ってリンク押してないよね?
ダウンロードするときのライセンスの同意を求めるページは英文だけどね。
現在の最新はVersion 1.4.1のようですね。
下のダウンロードページのJ2SE v 1.4.1_05 のダウンロードという項目の
Windows (各国語、米国語を含む)のSDKのダウンロードをクリックして
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/download.html
ライセンスに関する英文ページが表示されるので、そこでACCEPTボタンを
クリックしてDownload j2sdk-1_4_1_05-windows-i586.exeをクリックすれば
ダウンロードがはじまると思います。
インストールに関しては下のリンク先にあるインストールガイドを参考にしてみてね。
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install.html


98 :
       -----再利用-----
今からここは 俺がRPG作るのを見守るスレ になりますた。

開発環境:ボーランドc++5.5コンパイラー(無料のヤツ)
c++はよく分からんが、cはマッタク分からん程度のスキルです。

99 :
絵のつけ方がよく分からんのでコンソール
目標が初代ドラクエ。
#include <iostream>
#include <string>
#include <ctime>
using namespace std;

void myhelp(){
cout<<"wで上移動、dで右移動、aで左移動、xで下移動"<<endl;
cout<<"sで話す、qで座標表示、fで終了"<<endl;
}

void myenc(){ //魔物とエンカウントさせる関数
int b;
srand((unsigned)time(NULL));
b=rand()%10; //10分の1で魔物と出会う
if(b==4){ //4なのは特に意味ない
cout<<"魔物がいる"<<endl;
}
}

void mygo(string myit){
cout<<myit<<"へ進んだ。"<<endl;
myenc();
}

int main(){
string n; //nに押したキーを代入
string myit; //四方向表示
int x,y; //xが横軸、yが縦軸の座標
x=0;y=0; //初期値(0,0)

100 :
cout<<"ドラクエっぽいRPG"<<endl;
myhelp();
while(1){
cin>>n;
if(n=="w"){
x++; //キーを押したら、移動先の座標取得
if(x==2){ //立入禁止区域の座標を入力、複数可
//移動先が立入禁止なら行き止まり
x--; //進めないはずなので、1引いて座標あわせとく
cout<<"行き止まりだ。"<<endl;
}
else{
myit="上";
mygo(myit);
}
}
else if(n=="d"){
y++;
if(y==2){
y--;
cout<<"行き止まりだ。"<<endl;
}
else{
myit="右";
mygo(myit);
}
}


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